[BACK] [1308]

2013年9月



2013.09.30

■ そんなこんなで

怒涛の9月も終わり。 ずいぶん涼しくなりました。 体調を崩さないように、っと、すでに前半調子悪かったけど(笑)。

2013.09.29

■ カブトムシ

数日前にお亡くなりになりました。 ショックを受けている子供達と天国に行ったカブトムシさんお手紙を書いて、それを墓標にして庭に埋めてナムナム。 しかしまぁ「また来年来るよね」と子供達。 立ち直りがはやい、と言うか「死」という事がまだよくわからないんだろうけれど、少しづつ「命」を感じられるようになればなぁ、と。

■ 飾り付け

息子の誕生日の準備を息子、娘と(笑)。 息子のリクエストで、図鑑を見ながら新幹線の絵をいっぱい描く。 0系とかは特徴があるので描きやすいが、最近の新幹線はなかなか難しい(笑)。 で、出来上がりを飾って完了。 その後、皆で注文してあったケーキを取りにお出かけ。

■ 誕生日

息子の5歳の誕生日。 皆でお祝い。 妻の特製ディナーで大はしゃぎ(笑)。 さらに昨日購入したプレゼントをもらってテンションUp。 その後は「Happy Birthday」を歌って、ケーキを食べてっと。 おめでとう。 ありがとう。

2013.09.28

■ お買い物

いつもの某レッスンの後は、街中へでて、いつものスノーウィカフェで昼食。 今日は窓際の席だったので、子供達は大喜び。 で、その後買い物を。 明日は息子の誕生日、と言う事で、私が子供達を連れて他所へ行っている間に妻が購入っと。 無事に任務完了(笑)。

■ 図書館

数年前に移転した城北図書館へ。 あーめっちゃ綺麗で設備が整ってるなぁ。 妻は調べ物があるので、私は子供達と絵本を読んだり。 で、そのうち飽きてきたので、和地山公園をお散歩。 グルグル回る一輪車の遊具で小学生くらいの子達が遊んでいたが、息子も混ぜてもらってグルグル。 勢いがあったので振り落とされないかちょっと心配だったが、息子はめっちゃ楽しそうで。 で、その後はグルッと一周して妻と合流。 しかしこの図書館、今度は一人でゆっくり行きたいなぁ(笑)。

2013.09.27

■ 送別会

職場の。 まぁ、イロイロあって、イロイロあるわけです(笑)。 と言う事でワイワイ飲みながらイロイロな話を。 2次会まで行って、ビール、ワイン、ハイボール、日本酒といっぱい呑みました あぁ、しかし、あんなお酒の味がしないハイボールは初めて飲んだなぁ(笑)。

お開きの後は単身、JAZZ SPOT analog.へ。 最後の1曲だけ聞けました(笑)。 その後、しばし談笑、しばし爆睡(笑)。 そんなこんなでお久しぶりな方々に会えて、楽しかったなぁ。 で、代行で帰宅っと。

2013.09.24

武蔵(たけぞう)

今日は、久しぶりに某工場へ直行してお仕事の話をガッツリ。 なんか燃えてきた(笑)。 で、会議も無事終了し自分の職場に戻る、の前に昼食。 こちらも久しぶりに武蔵へ。 エビの風味が効いた新作と高菜豚めしをガッツリ。 堪能しました。

2013.09.23

■ お買い物

土曜日に着たスーツを持ってまずはクリーニング。 その後はお墓参りのお花やお供物などなど購入。 で、レジ。 めっちゃ混んでるなぁ。 と言う事で予定の1.5倍の時間かかって買い物終了。 なかなか予定通りには進まないなぁ(笑)。

■ お墓参り

お彼岸ですから。 子供達もお利口にナムナム出来ました。 で、その後、久しぶりに天小屋へ行くと...義理の父と叔母に遭遇。 と言う事でお昼をご一緒させていただく。 息子は大喜びではしゃいでいたが、娘は照れたのか、おとなしく。 そんなこんなで美味しいおうどんを頂きました。

■ ベランダ掃除

帰宅後、娘はお昼寝、と言う事で息子とベランダ掃除を。 最近は少し風があるのと、家庭菜園がそろそろ終焉を迎えているので枯葉とかが落ちてる。 と言う事で、まずは掃き掃除。 で、息子に水を撒いてもらって、デッキブラシでガシガシみがく。 汗だくになったけれど、綺麗になりました。 しかし、息子がよくお手伝いしてくれるので助かるなぁ。

2013.09.22

■ お出かけ

お弁当持って、とある所へお出かけ。 激混みかと思いきや、意外とすんなりでした。 で、近くの公園でお弁当。 お外で食べるのって楽しいね。 その後はちょっとお買い物。 「芳醇(ほうじゅん)な巨峰の香り」というバスクリンがあったので買ってみる。 子供達、ブドウジュースじゃないからね(笑)。

■ アイスコーヒー

コンビニのコーヒー。 今まではサークルKのがお気に入りだったが、7/11もその場でドリップタイプの機械を投入とな。 これがネットで評判が良いとの事で試してみる。 あー、確かに良いね〜。 100円でちょっと贅沢(笑)。

2013.09.21

■ 某レッスン

子供達の。 今日は息子の付き添い。 久々だが、さらに難しくなっているなぁ。 もう付いていけない...(笑)。 しかし子供は吸収が早いなぁ。 レッスン後は用事のある妻としばしお別れ。

■ 公園

昼食後、駅北駐車場に車を停め、丁度来た「く・る・る」に乗って東ふれあい公園へ。 と思ったら学芸大まで行ってしまった。 東ふれあい公園は広いが遊具が少ないので、子供達にはイマイチな感じ。 と言う事で、近くの野口公園まで歩いて移動。 こちらはイロイロあって子供達も楽しそうに遊ぶ。 が、まだまだ暑いなぁ。 と言う事で、そこそこにして、再び「く・る・る」に乗車。 くるっと回って駅に到着っと。

アクトの森

妻と合流するまで、まだ少し時間があるのでお散歩。 階段を上る、上る。 と、ホームが見えたので、しばし休憩。 お、新幹線がやってきた、在来線もやってきた、と子供達は夢中で。 今度は階段を下る、下る。 と、前から妻がやってきた。

■ 寿イベント

子供達の事は妻にバトンタッチ。 私は寿イベントへ。 本日の現場を確認して、まずは休憩(笑)。 ビールもあるが、それは演奏後にとっておいて、談笑しながらお茶やジュースなんぞを。 で、JROの出番。 お色直し入場の演奏から、新郎新婦を含め2曲演奏。 いやー、盛り上がりました。 こういう演奏も楽しいなぁ。

■ 2次会

もう自分の演奏は無いので飲む(笑)。 受付を済ませてテーブルに着くとおもむろにビールを継ぎだす方々。 乾杯もしていないのにビールの追加ってどやねん(笑)。 2次会はライブパーティーでした。 いやー、若いって良いなぁって感じで楽しむおじさん達。 っと、素敵な景品が当たりました。 これは子供達には内緒(笑)。 で、しこたま飲んでお開き。 久しぶりに代行で帰宅っと。

2013.09.19

JRO

寿イベント直前、と言う事で1時間だけ集中してリハ。 今日も大勢で音が厚い! リハも問題なく終了。 素敵な時間になるよう心を込めて演奏させていただきます!

2013.09.17

■ 誕生日

娘、3回目の。 最近はよくしゃべるなぁ。 自分でできることも多くなってきたなぁ。 最近お気に入りにワンピース、新しいのをプレゼントでもらって大喜び。 その後は皆で大きな声で「Happy Birthday」を歌って、美味しいケーキを食べてと楽しかったね。 おめでとう。 ありがとう。

2013.09.16

■ 暴風雨

朝、起きると...凄い事になってるなぁ。 ちょっと外に出たが、風雨が顔に当たって痛い! そうこうしているとだんだん治まってきた。 しかし各地で大きな被害が出てるなぁ。 幸い、こちらは何も被害が無かったが...

■ 製作

今日はお出かけは無理なので、製作活動を。 今回はきかんしゃトーマスに出てくる「消防車ふりん」らしき玩具(笑)。 以前、あまった木でちょっとした棚を作っているとき、横で見ていた息子から「木で何か作って」と言われたので、適当に切ってくっつけて、その周りにボール紙を張って、段ボールで車輪、竹ひごとストローで車軸、とノンビリ作っていた物。 で、いよいよ仕上げ。 ネットで画像を見ながら顔を描いたが...すべて台無しって感じ。 絵心無いなぁ(笑)。 最後に厚紙でホースやはしごを作って出来上がりっと。

■ 飾り付け

午後、台風のピークは過ぎたが、外には行けないので再び製作。 明日は娘の誕生日なので、飾り付けを。 色紙を切って輪っかや花を作る、作る。 息子は器用に作れるようになったなぁ。 娘も何かを夢中で作る(笑)。 最後にあちこちに張って飾り付け完了。 明日が楽しみだね。

2013.09.15

■ ノンビリ

昨日はイロイロ遊んだので、午前中はゆっくり。 あー台風が近づいてるねぇ。 本を返さないと、と言う事で、まだ天気が良いうちに、妻と子供達は図書館へお出かけ。 私は一人ノンビリ、と思ったら案外早く帰ってきた(笑)。

■ プール

午後は子供達と市のプールへ。 おー賑わってますなぁ。 息子は泳ぐのが楽しくって仕方ない、と言う感じ。 娘は相変わらずプカプカと浮かんだり、私の背中に乗ってはしゃいだり。 っと、某レッスンで一緒の方と遭遇。 その後はリラクゼーションプールに入ったり、流れるプールで流れたり。 今日もいっぱい遊びました。 だんだん風が出てきたなぁ。

■ 台風

本格的にやってきた。 風雨でガタガタ。 一旦寝るとめったに起きない私だが、さすがに何回か目が覚めたなぁ。

2013.09.14

■ 環境整備

保育園の。 年3回のうち、1回出席すれば良いのだが9月のに出るのは初めて。 草むしり、と言う事でまずは駐車場の雑草をガシガシ。 昨日購入した雑草取りが大活躍(笑)。 その後は芝生の整備。 なかなかキリが無い作業だなぁ(笑)。 そんなこんなで汗をカキカキ、頑張りました。 お疲れ様のジュースが美味しい。

浜名湖ガーデンパーク

草むしり後、某レッスンの妻、子供達と合流。 妻は別件があるのでここで別れて、子供達と遊びに行く。 いつものくら寿司で昼食後はガーデンパーク、今日、明日と富士物産元気がでるまつり2013フェスティバルへ行く。

おー賑わってますなぁ。 まずはアンパンマンショーへ。 親子連れがいっぱいで、隅っこのほうで見る。 子供達は興味があるものの、怖いらしく私の肩越しで見たり(笑)。 でも面白かったようで、その後の握手会も行きたい、と言ったがそれは勘弁を(笑)。 その後はイロイロ見て回る。 屋台がいっぱい出てるなぁ。 しかし、あの事故があったことを考えると、何とも言えない気持ち。 子供達は大はしゃぎで、ソーラートレインに乗ったり、かき氷食べたり、巨大家康くんふわふわの中で飛び跳ねたり。

一通り見た後は、息子の希望で園内の遊覧船に乗る。 子供二人連れて片道乗船、歩いて戻る、という根性は無いので(笑)、往復。 子供達は大はしゃぎだけど落ちないでね。 しかしガーデンパーク内をゆっくり見るって久しぶりだなぁ。 ちょっと季節は外してるが。 5月ごろだと綺麗なんだろうなぁ。 とまぁ、ゆらゆらと楽しんだ後は、再び巨大家康くんふわふわ。 4時も過ぎたし、そろそろ帰ろう、と言うもまだまだ遊びたいらしく、結局5時前にようやく帰路に(笑)。 車に乗ると娘はすぐに眠ったが、息子は寝ず。 体力ついたねぇ。 そんなこんなで楽しかったな。

2013.09.13

■ 散髪

いやーよく伸びたなぁ、と言う事で、久しぶりに。 短くスッキリ、サッパリしました。

2013.09.12

■ 奉仕丸

リハ前のお楽しみ(笑)。 ちょっと久しぶりに奉仕丸へ。 ミニチャーハンもつけて、美味い! 堪能しました。

JRO

とある寿イベントに向けてのリハ。 今日はトロンボーン奏者がいっぱい。 スタジオに入ってくるたびにドヨメキが起こり、最終的にはトラも含め5名に。 ラッパは何時も出席率良いし、サックスも1名欠席のみ。 うーん、音が分厚い(笑)。 気持ちいいね。

自分の演奏に関して。 普段、なかなか楽器の練習が出来ないのだが、楽器が無くてもできる事、と言う事で左手の握力を鍛え始めた。 で、今日のリハはその成果が出てるなぁ、と実感できた(笑)。 左手が安定すると余裕ができるし、右手も楽になった。 そういえば楽器を始めたころは、良くハンドグリップ握っていたなぁ。 初心に返るのは大切、大切。

2013.09.08

■ プール

今日はお弁当を作ってお出かけ。 三ヶ日B&G海洋センターへ。 先日、子供達と妻が行ったので、息子が駐車場の場所や入場券などイロイロ教えてくれて頼もしい。 ついでにアイスの自動販売機も(笑)。

で、プール。 最近涼しくなってきたのか、空いていて良いなぁ。 息子はガンガンもぐったり泳いだり。 娘はプカプカと楽しそう。 が、兄が滑り台で遊んでいるの見て「私も」と挑戦するが、顔から水に落ちてビックリで。 大人用のプールにも行ってみる。 水深1.1mなので、もちろん子供達は足がつかないので一人づつ抱っこしながら。 二人とも最初は恐る恐るだったが、慣れてくると水に浮かぶ感覚が楽しそう。

そんなこんなでたっぷり楽しんだあとは、着替えてアイス。 いやいや、いまからお昼ご飯なんだが(笑)。 で、隣接する公園でお弁当。 その後は遊具で遊ぶも草ボウボウで蚊も多い。 さらに小雨が降ってきたので早々に退散。

浜名湖体験学習施設 ウォット

浜名湖西をグルッと回って、弁天島のウォットへ。 うぉっと(笑)、入館料以外に浜松市営渚園駐車場の料金がかかるのかぁ。 で、入館。 小さいながらも見ごたえあるなぁ。 浜名湖や、都田川に生息する魚たち。 ある意味、美味しそう(笑)。 実験室も開放してあって興味深い展示も。 スタンプラリーやクイズをやって子供達も楽しそうだな。

と言う事で、体と頭の両方充実した一日でした。 帰りの車中、子供達はぐっすり夢の中(笑)。

2013.09.07

■ 訓練

毎年恒例、保育園の。 子供を預けた後、近くのタリーズでロイヤルミルクティークリームスワークルを楽しんでると園から緊急連絡とメールが来てお迎え。 で、無事訓練終了。 しかしメールに誤字が多いなぁ(笑)。

■ 某レッスン

その後は息子の某レッスンへ。 おー、駐車場は満車。 と言う事で、妻と息子はレッスン、私と今日はレッスンの無い娘は駐車場探し(笑)。 はじめて第二駐車場に停めたぞ。 なんてしてると息子のレッスン終了。

■ まあや

妻は用事があるので途中で別れ、子供達と昼食。 前から気になっていた都田のカレー屋さんへ。 いつもはインドなカレーだが、今日は日本人による日本人向けのカレー(笑)。 ナンではなくライス(笑)。 これがルーと相性良く、スパイスも効いていてかなり美味しい。 アットホームな雰囲気でまた行きたくなるお店でした。

■ 都田公園

食後は都田公園で遊ぶ。 息子はガンガン、娘も私も、と果敢に挑戦、私はハラハラ(笑)。 ローラーの滑り台に娘、一人で挑戦。 楽しそうだが顔が真剣(笑)。 その後はちょっと散歩してみる。 吊り橋もあるんやなぁ、と思ったら妻から連絡でおしまい。 その後は妻と合流、買い物して帰宅。

2013.09.06

■ お仕事

なんか今日はめっちゃ忙しい日。 午後は打ち合わせで工場に行って、戻ってきてからも業務をこなす。 途中「めん虎」でラーメン(笑)。 んで、続き。 なんとか日が変わる前にキリがついた。 ふー。

2013.09.04

Firefox Sync

仕事では複数台のPCを使うので、各PCのFirefoxのブックマークは、xmarkで独自サーバを立てて同期していたのだけれど、最近どうも調子が悪い。 と言う事で、Firefoxネイティブのシンク機能を使う事に。 サーバーもここに書いてある通りにやると簡単に出来た。 同期も早くて快適、快適。

2013.09.02

■ タイ風エビカレー、山頭火

セミナー出張で東へ。 ガッツリお勉強した後、昼食はエスニック料理を。 真っ赤で辛そう、と思ったが、食べてみるとそう辛くなかった。 残念。 しかし量が多くてお腹いっぱい。 午後もみっちりお勉強して無事終了。 夕食は有名店「山頭火」へ。 まぁ普通に美味しいねって感じ。

■ 7

お腹がふくれた後はちょっとお買い物。 あるかなぁとビックカメラにいくと... 在庫があった! と言う事でカバー、液晶保護フィルムと合わせて購入。 えへへ、買っちゃった〜(笑)。 その後はお土産買って新幹線に乗って帰宅っと。

2013.09.01

■ 起きる

頭痛はおさまってだいぶ良くなった。 しかしよく寝たなぁ。 妻が子供達をプールに連れて行ってくれたので、私は家でのんびり。 リフレッシュさせてもらいました。 感謝。



©みぞ