[BACK] [1307]

2013年8月



2013.08.31

■ 某レッスン

今日は妻は息子、私は娘と。 最初ちょっとグズッたけれど、始まると大きな声で返事したり、歌ったり。 楽しく出来て良かったね。 しかし、頭痛がひどいなぁ。 なんでだろ。

■ 寝る

と言う事で調子が悪いので帰宅後、寝る、寝る、寝る。 翌朝までほとんど起きず、ぐっすり。 夏の疲れが出てきたのかなぁ。 そんなこんなで暑い8月もおしまい。

2013.08.29

JRO

今日から9月の寿イベントへ向けてリハ。 で、いきなりの初見。 KeyがFの時はまだ何とかだが、Abに転調してからは... それと持久力が無いなぁ。 練習しようっと。 リハ後は某ラッパな方とお話し。 イロイロとためになる話が出来ました。

2013.08.25

■ イオン

子供達とお出かけ。 今日は市野へ。 なんか盛り上がってるなぁとおもったら24時間テレビの中継が来てるみたい。 興味が無い(笑)のでスルーして楽器屋さんへ。 息子は先日のグランシップで楽器体験をしたらしく、電子ドラムを試奏。 お、なかなかサマになってるねぇ、と親バカ(笑)。

■ はなまるうどん

イオンで昼食、と思ったが、余りにもの混雑なので、アリーナ前のはなまるうどんへ行く。 が、これが大失敗。 アリーナから大量に人がぁ。 が、子供達はすっかりうどんモード。 と言う事で、腹をくくって列に並ぶ。 まぁ回転率が良いので、そんなに待たず、席も座れてよかったなぁ。

■ アンパンマン

今日の目的地、浜松市立美術館「やなせたかしのきせき あんぱんまん展」へ。 最近テレビは見ていないが、子供達は大喜びで。 しかしゆっくり見れないなぁ(笑)。 とは言え、絵本を読んだり、お絵かきしたりして楽しい時間でした。

2013.08.24

■ 某レッスン

妻は娘と、私は息子と。 夏季休暇明け久しぶりだったのか、息子のテンションが高いなぁ。 しかし、呼ばれて返事が「はい、は〜い」とは... 楽しく出来ましたが、だんだん進み方が早くなってきた感じがするなぁ。

■ ナンセンター

諸事情により妻はこれで帰宅。 私は子供達と昼食へ。 スマフォで調べ「ナンセンター」というカレー屋さんに行くことに。 アットホームな感じで、量もたっぷり。 というか、チーズナンを食べ過ぎて苦しい(笑)。 また行きたいお店だなぁ。

スズキ歴史館

そのあとは、以前から気になっていた、スズキ歴史館へ。 事前予約が必要とのことで、直前に電話したらOkだったでの行く。 1階は受付と今の車の展示、2階は車が出来るまでの展示、3階はスズキの歴史とかなり見ごたえがある。 特に2階の生産ラインの展示は面白かったなぁ。 3階も面白かったのだが、ちょっと暗くて音もするので子供達が怖がったので、速足で(笑)。 最後に1階で子供達と一緒にいろんな車に乗る、っていうか、何回乗ったら気が済むの?(笑)。 と言う事で、堪能しました。

■ イオン

志都呂の。 息子と花火を買いに行く約束をしていたのだが、息子はすっかり忘れていたようで。 ラッキーな事に車はすぐに停められたが、人がいっぱいだなぁ。 もう夏も終わりなので花火はちょっとしかなかったが、無事ゲット。 楽しみだねぇ。 そんなこんなで帰宅っと。

2013.08.19

■ 社会復帰

頑張りました。 が、眠気が... 久しぶりの仕事はきつい。 でも今日はお菓子いっぱいだったな(笑)。 そこそこに切り上げて帰宅っと。

2013.08.18

■ グランシップ・ビッグバンド・フェスティバル

去年はトラだったが、今年は正式メンバーとして。 楽器を積み込み、子供に楽器に乗らないように言い聞かせて出発。 ここで大失敗。 時間に余裕を持ったつもりだが、子供のトイレ休憩を勘定に入れてなかった。 しかもSAは混雑で... と言う事でリハ直前に滑り込む。 すみません、ご迷惑をおかけしました。

演奏に関してはこちらで、そのうちにね。 しかし大勢のお客さん! 1000人以上かな。 すっかり夏のイベントとして定着しているようで。 そんな大勢の前で演奏するのは気持ちよいなぁ。

静岡SA

私は興奮冷めやらぬ、と言う感じだが、妻は子供達の相手してお疲れ、と言う感じ。 と言う事で機材を車に積み込み、出発。 途中、静岡SAで休憩。 イロイロ見て回り、ちょっと購入。 楽しいね。 しかし、新東名のSAって規模が小さいなと思うのは気のせいかなぁ? リフレッシュした後は新東名で西へ。 で、無事帰宅っと。

そんなこんなで盛り沢山だった夏休み終了! 明日から仕事! むー...

2013.08.17

■ ノンビリ

片付けなど家内業務をイロイロ。 そうこうしていると荷物が届いたので、洗濯開始(笑)。 子供達は玩具を受け取り大喜びで遊んだり。 まぁノンビリした午前でした。

■ 昼寝

昼食後は昼寝。 と言う事で大人は寝る(笑)。

■ 図書館

子供達と近くの図書館までお散歩。 借りた本を返却して、また新たな本を借りるべく、イロイロ見る。 息子は相変わらず乗り物好き。 娘も気になる本を見つけては読んで、と持ってくる。 そんなこんなでまたいっぱい本を借りて、歩いて帰宅。

■ JRO

本番前の最後の悪あがき(笑)。 ポイントを再確認しながら丁寧に。 しかし本番直前のリハって何故かガタガタになるなぁ。 そんなこんなで機材のチェックもして、後は本番のみ。 楽しく演奏しようっと!

2013.08.16

■ 帆布

実家に別れを告げ、出発。 まずは、私が鞄を見たいので一澤信三郎帆布へバス、地下鉄と乗り継いで。 うーん、相変わらずの人気でお客さんがいっぱい。 イロイロ見て悩んで、選んだ色にダメだしされて(笑)、ようやく決定。 使うのが楽しみ〜

京都水族館

再び地下鉄で京都駅まで行ってご飯。 で、バスに乗って京都水族館へ。 こちらも人が多いなぁ。

で、入場。 半年前に水族館へ行った時は、食いつきがイマイチだった子供達だが、今回は夢中で見てる。 いろんなものに興味が広がっているのかなぁ。 時間の関係でイルカショーは見れなかったが、じっくり見れて楽しかったなぁ。

で、バスで再び京都駅まで。 京阪バスに乗ったのだが、市バスと比べて停留所が少ないぞ。 料金は同じだが(笑)。

■ 帰路

京都駅でイロイロとお土産を。 なかなか悩むなぁ(笑)。 子供達は自分たちにお土産〜と。 と言う事で本屋さんに立ち寄り、長考(笑)。 ようやく決まり、新幹線へ。 名古屋まで「のぞみ」に乗る事に。 そういや「のぞみ」って乗った事なかったなぁ。 車内検札の時、「のぞみ」って料金同じだっけとちょっとドキドキ(笑)。 で、名古屋で「こだま」にのりかえて無事到着っと。

■ くら寿司

もうすっかり夕食の時間。 と言う事で息子に聞くと「くら寿司」と。 ホント、好きだねぇ〜。 と言う事で堪能しました。 かき氷は量が多いなぁ(笑)。

2013.08.15

■ 帰省

準備して出発。 駅の窓口で手違いがあったけれど、何とか予定の新幹線に飛び乗る。 意外と空いてるなぁ。 で、到着。 お昼ご飯の後は地下鉄に乗ってお墓参りへ。 で、無事実家に到着っと。

■ お金

怖いなぁ。 人間関係をおかしくするなぁ。 まぁ、遅かれ早かれこうなる予感はあったのだが。 私の最大の過ちは、あの時に手を差し伸べた事だろうな。 後悔はないが、虚しいね。 とにかく顔を上げて前を向こう。

2013.08.14

■ 荷造り

今日から帰省する予定だったが、娘の体調不良で一旦キャンセル。 が、娘の体調も良くなった、と言う事で、明日から一泊で帰省する事に。 と言っても車だと長時間になり負担がかかるので新幹線で。 と言う事で、事前に荷物を送付っと。

■ イタリアンレストラン Larice

ちょっと前に市野のイオンの近くに出来たらしい。 と言う事で行く。 普通に美味しいイタリアンって感じでした。

■ レンタル

めっちゃ久しぶり。 子供向け番組のDVDや保育園で歌っている歌のCDとかを借りる。 会員証は見事に期限切れで更新。 おまけにCDやDVDは中身だけ持ってきてくださいと言われたり。 久しぶりなんですっかり忘れてました。 すみません。 そして帰りの車では、借りたCDの1曲だけがヘビーローテーションへ(笑)。 楽しそうに歌っているので良いんだけどね。

2013.08.13

■ お墓参り

まずは妻実家へ。 妻実家は通りから奥まったところにあり、細い道を入っていくのだが、今まで対向車が来たことはなく。 が、今日はその道へ入ろうとしたら対向車が。 と言う事で待避。 で、対向車が行ってから再びその道に入ろうとしたら、また車が。 二度ある事は三度あるかな、といってたら、最後はバイクがやってきた(笑)。 そんなこんなで妻実家、お墓参りと。

■ ドライブ

娘も元気になってきたので、舘山寺まで。 「手打うどん権太」で美味しいうどんを堪能。 そのあとは三ケ日まで、 浜名湖レークサイドプラザでお茶したり長坂養蜂場に立ち寄ったりとブラブラして帰宅。 ノンビリしたなぁ。

■ 盆義理

この地方の風習で初盆のお宅をまわる。 が、だんだん変わりつつあるなぁ、と言う感じ。 つつがなく終了。 その後はご近所からイロイロと情報を仕入れる(笑)。

2013.08.12

■ プール

妻は娘を連れて病院へ。 私は息子と予定していた浜北温水プールへ。 混んでるかなと思ったけどそれほどではなく。 息子はバシャバシャと楽しそう。 毎日保育園でプールに入っているためか、いろんな事が出来るようになったなぁ。 息子はまだまだ遊びたいようだったが、お昼になったので終了。

■ 製作

サンストに移動していつものカレー(笑)を堪能して帰宅。 娘は熱は下がったが、まだお腹の調子が良くなく、妻とお昼寝。 私も昼寝したかったが息子は元気いっぱいなので、製作をすることに。 今回はトーマスに出てくる消防車「フリン」を適当に作ろうと。 廃材を切って組み合わせ、色のついたボール紙を張っていくっと。 大体の形が出来たところで、娘、妻が起きてきたので本日は終了。 また今度続きをやろうね。

2013.08.11

■ プール

午前中は家内業務をイロイロやった後、子供達とお庭でプール。 今日も暑いから気持ちが良さそう。 息子は先日購入したゴーグルがお気に入り。 そんなこんなでたっぷり遊びました。

■ お買い物

午後は爆睡(笑)。 で、その後はお買い物と言う事で志都呂のイオンお出かけ。 明日、市のプールに行くので私の水着を買いに。 イロイロみて無難なのを購入(笑)。 で、ブラブラしてご飯食べて帰宅っと。 あれ、娘、ポッカポカ...

2013.08.10

■ 夏休みこども車掌なりきり体験ツアー

昨年から始まったらしい、天浜線のイベント。 回覧板にあったチラシで知って、事前予約していたのだ。 息子も朝からテンション高いね。 妻がお弁当も用意して出発。

集合場所の天竜二俣駅に着くと、おー親子連れがいっぱい。 さらに、NHKも取材に来てるぞ。 受付を済ませ、まずは切符にスタンプを押す体験。 車掌さんの帽子と上着を着た息子にスタンプを押してもらいました。 そして列車に乗り込んで掛川へ向かって出発。 お、「ふじっぴー」も見送りにきてくれたよ。

列車ではドアの開閉、出発確認と、車内アナウンスを順番に体験。 息子の仕事、往路では円田駅でドアの開閉と出発確認。 あー駅が近づいてきた。 再び車掌さんの帽子と上着を着て準備Ok。 緊張してるねぇ(笑)。 で、駅に到着。 まずドアを開けて、乗り降りするお客さんいないかなぁ。 で、ホームに出て安全確認。 大きく笛を吹くと運転手さんが警笛を軽く鳴らして出発準備完了。 最後に列車に乗り込みドアを閉めるっと。 ちょっと声は小さかったけれど、上手に出来ました。

掛川駅に到着。 記念撮影したりしばし休憩して、再び天竜二俣駅へ向けて出発。 今度は車内アナウンス体験。 息子と練習していざ本番。 大きな声でしっかりとアナウンス出来ました。 で、だんだん列車に飽きてきた子供達(笑)。 そうこうしているうちに、天竜二俣駅に到着し、会議室に移動。 修了証をもらってよかったね。 途中で行われた難問ぞろいのクイズは残念。 上位入賞ならずでした。

ここでイベントは終了なのだが、その後の工作教室にも参加するため、会議室にてお昼ご飯。 妻のお弁当と駅弁を堪能。 で、工作。 天浜線の形をしたパラパラ漫画BOXの製作、と言うもの。 息子は紙に天浜線に乗るお客さんを書いて、ペタペタ張っていく。 パラパラ漫画は妻が必死に描く(笑)。 ところで、講師の方は、杉山卓さんご夫妻。 全然知らなかったのだが、アニメ界ではめっちゃ有名な方だそうで。 さすがにパラパラ漫画は素晴らしかった。 エロバージョンも見せてもらったが(笑)。 少しお話させていただいたが、ニコニコ超会議にも出たりとアクティブな方でした。

そうこうしていると、妻製作のパラパラ漫画も完成し子供達は楽しそうに見ている。 で、お開き。 帰りの列車まで時間があったので、通り向かいのSLが静態保存してある公園で遊んだり、トロッコ列車の玩具に乗ったり。 帰りの列車では妻と娘は夢の中。 私も一瞬眠りに落ちるが、息子はずっと元気。 しかし常葉大学駅前の田んぼは怖いなぁ。 案山子の代わりにマネキンの首が並んでる(笑)。

そんなこんなで夏休み初日のビックイベント終了。 楽しかったね。

■ ニュース

NHKが取材に来ていたのだが、6時45分からのニュースで流れると。 と言う事で録画セットして皆で見る。 おー息子が2回映った、と大騒ぎする妻と私。 その後、録画も3回ほど見て親バカ爆発(笑)。

■ 祭り

今日はまだ終わらない(笑)。 毎年恒例、隣の区の自治会の夏祭り、と言う事で子供達とお出かけ。 くじ引きをやったのだが、子供達二人とも良い賞品をゲット。 引きが強いなぁ(笑)。 で、祭り屋台の引き回しが始まる。 隣の区だけど、ご厚意でちょっとだけ引かしてもらえて良かったね。 で、最後に花火。 やっぱり、息子は怖がる。 と言う事で、テクテク歩いて帰宅。 しかし、息子は怖いけど見たい、と言う感じだな(笑)。 と言う事で盛り沢山の一日でした。

2013.08.09

■ 会議だらけ(笑)

夏期休暇前と言う事で。 これでもか、っと言うくらい詰め込まれてますな。 3時ごろ、ようやく自由の身へ(笑)。 さって、明日から休みっと!

2013.08.08

■ 一斉

スマフォが鳴り出してビックリ。 気にしない人、立ち上がる人、固まる人、机の下にもぐる人。 なかなか性格が出ますな。 まぁ結局、誤報というか誤検出という事だったが「備える」と言う意味では良い経験になったかと。

JRO

パート練習後の全体でのリハ。 少しは成果が出てるように思うのは気のせいかな(笑)。 今回は楽器の持ち替えがあるので機材をチョット考えないとなぁ。 荷物がいっぱいだな(笑)。 残すは直前リハのみ。 頑張ろうっと。

2013.08.07

■ Raspberry Pi

コツコツと製作していたRaspberry Piによるメディアプレイヤーがようやく形になった。 TVの裏に、ケーブルボックスを置いているのだが、その中に基板と2.5インチHDDを組み込み、電源部分を作って、と。 家族の知らない間に、いつの間にかメディアプレイヤーが仕込まれてる、と(笑)。 OSは最初、OpenELECをインストールしたがRaspbmcにした。 やっぱりDebian GNU/Linuxベースのほうがね。 まぁ、動作は遅いけどイロイロ楽しめそうだなぁ。 しかしiPodやAndroidからコントロールできるのは楽で良いね。 あ、mpegのライセンスをGetしなきゃ。

2013.08.04

JRO

本番が迫ってきているのでパート練習(笑)。 全体練ではできない細かなところをチェックしたり。 すぐには上達しないけれど、ちょっとづつね。 有意義な練習でした。

■ 海老一番

新店開拓。 と言う事で、会社の帰り道に看板がでていたお店へ行く。 海老!と言うのはわかるが...ちょっとこの味は私には合わないなぁ、と言う感じでした。

■ 昼寝

午前中、子供達は市のプールに行ってきて楽しかったらしく、帰宅後も元気いっぱい。 引率の妻はぐったり(笑)。 子供達も疲れているだろうからと昼寝に誘うも、寝るのは妻と私のみ(笑)。 でもまぁ、しばらくすると電池切れで夢の中へ。 と言う事で静かになった家の中で、私は私のやりたい事をイロイロと(笑)。

■ 三ケ日の花火

行く予定はなかったのだが、子供達が行きたい、と。 と言う事で、妻は今日もお弁当作り(笑)。 大急ぎで用意してお出かけ。 今日は天浜線で西へ(笑)。

妻も私も三ケ日の花火は初めて。 切符には奥浜名駅までの往復と書いてある。 列車で相席になったご夫婦にお聞きすると、賑やかなのは三ケ日、良く見えるのは奥浜名かなぁ、と教えてくださったので、奥浜名駅まで行くことに。 ほとんどのお客さんは三ケ日駅で下車だったけど。

ほどなく、奥浜名駅で下車。 で、人の流れについていく(笑)。 なんとか湖岸に場所を確保。 今日はなんとなく、家からビールを持って行ったほうが良い気がしたのだが、これが正解。 お店無いし。 そんなこんなで美味しいお弁当とビール。

そうこうしていると花火開始。 予想以上に大迫力! これは凄いなぁ。 で、息子はやっぱり怖がる。 いやいや、あなたが行きたいと言ったのでしょうが(笑)。 まぁ、鹿島の花火は山沿いなので音が響くけど、今日は湖岸なので大丈夫だよ、と言ったけど、これは大嘘だったな。

そんなこんなで適当な所で切り上げて、再び天浜線へ。 今日は行きは1両編成だったが帰りは2両だなぁ。 しかし、列車で見に行く花火は良いね。 心置きなくビールが飲める(笑)。

2013.08.03

■ 某レッスン

今日は久しぶりに息子のレッスンに付き添う。 ずいぶん内容が進んで難しくなってきてるなぁ。 聴音はもうついていけないかも...(笑)。 息子はなんだかんだと楽しそうなので良いね。

カシミール

昼食。 たまには違う店に行こうと妻のリクエストで。 でもやっぱりカレー(笑)。 ここはあっさりした感じかな。 娘は全然平気だけど、息子にはちょっと辛かったみたい。 とは言え、パクパクといっぱい頂きました。 その後は市野のイオンでお買い物。

■ 鹿島の花火

早めに帰宅して、妻はお弁当作りを。 なぜなら、これから鹿島の花火に行くから。 電車の時間を気にしつつ無事準備完了。 車で駅まで行って、そこから天浜線へ。 ここで乗り遅れると一時間待つからなぁ。 で、無事乗車。 お、今日は二両編成なのね。

西鹿島駅に到着。 会場まで歩く、歩く、ビールを購入(笑)、歩く。 ちょっと離れたところに陣取ってビールとお弁当。 暑い夏の夕暮れ、花火を待ちつつ...美味いねぇ。

で、花火開始。 息子は音が怖い〜、と私の膝の上に飛び乗る(笑)。 大丈夫、大丈夫と言いつつ花火見物してると、今度は出店を見に行きたいと。 花火の音は怖いが、出店は見たいらしい(笑)。 と言う事で、娘もつれて出店見物。 大きな風船は電車で来たからダメ、光る剣は先が尖ってるからダメ、お面なら良いよ、と言ったものの、お店のおねーさんに値段聞いてビックリ。 いまさらダメとは言えないしねぇ。

花火は佳境に入ってきたけど、息子もそろそろ限界っぽいので、早めに退散。 と言う事で再び天浜線へ。 ノンビリゴトゴト、列車を楽しんだ後は、妻に運転してもらって車で帰宅。 たのしい一日でした。

2013.08.02

■ お買い物

仕事帰りのお楽しみ(笑)。 ラインセレクタだが、ケースが小さくメンテしにくいので、ケースを交換することに。 という事で一回り大きいケースを購入。 その後は楽器屋さんで、ストラップを購入。 良いなーと思うのは高い... ということでリーズナブルで良さそうなのを選択(笑)。

■ コンビニ激戦区?

とある場所。 ちょっと前にサークルKがオープンしたと思ったら、先日、セブンがオープン。 で、その近くにローソン建設中。 ミニストップもあるし、ちょっといくとまたセブンもある。 大丈夫なんかなぁ。 と思っていたら、自宅の近くにもセブンが出来るみたい。 ちょっと行くとサークルKがあるんだけど。 まぁ便利といえば便利なんだけどなぁ。

2013.08.01

JRO

今日は総勢18名。 息苦しい(笑)。 ジャックを交換し、弦も張り替えたエレベ。 が、バンド的にはちょっと不評という事で1曲のみで使用することに。 数日前から製作していたラインセレクタを試してみたが、ノイズが出てイマイチ。 ちょっと抜本的に考え直す必要があるなぁ。 そんなこんなだったが、大勢で合わせるのは楽しいなぁ。



©みぞ