[BACK] [1309]

2013年10月



2013.10.30

■ そんなこんなで

イロイロな事があった10月も終了。 そろそろ仕事が本格的に忙しくなりそうだなぁ。 でも面白そうなイベントもイロイロ。 楽しく行こう。

2013.10.27

■ 演奏前

家内業務をこなした後、最後の悪あがき。 天気が回復したので、アコベを使う事にする。 と言う事で、ウォーミングアップ、一人通しリハ。 で、怪しいところを重点的に反復、っと、怪しくない所はどこだ(笑)。 そんなこんなで悪あがき終了。

■ Jazz Week

妻と子供は別行動なので、準備して出発。 ACTの地下駐車場に停めて、まずはブラブラ見て回る。 ソラモでStompIIIを見たり、キタラでSMJPを見たり、お久しぶりな方々と談笑したり。 そうしていると、妻、子供、そして妻の友人と合流。 少し演奏を聞いていたが、すぐに飽きる子供達(笑)。 と言う事で妻と子供達はいつもの「く・る・る」に乗りに行く。

さて、本番。 台風一過でとにかく風が強い。 それとPAの返しがほとんどなかったので、なかなかスリリングな事に。 まぁ、とりあえず笑っとこ(笑)。 でもまぁ、バカッ速な曲も崩壊せず、お客さんの声援もあって盛り上がったので良かったのではないかと。

■ ほほえみ

演奏後は佐鳴台の「菓子巧房 ほほえみ」へ。 先に行っていた妻たちと無事合流。 美味しいケーキとコーヒーでホッと一息。 子供達は元気いっぱい、妻は子供達の相手してグッタリと言う感じ(笑)。 お疲れ様でした。

2013.10.26

■ 製作

妻と息子は某レッスンへお出かけ。 と言う事で、私と娘でお留守番。 久しぶりに製作活動を。 まずは玩具の修理。 もともとテープで補修していた部分を再修理。 元のテープを綺麗に剥がして、テープを張りなおしてっと。 大切に扱ってね。

お次は息子に依頼されたトーマスに出てくる「消防車フリン」の水タンク車の製作(笑)。 丁度良い事に、いつも製作に使う調味料の空き箱があったので、切って、その上に赤いボール紙を張ってっと。 何やかやで時間がかかったなぁ。

その間、娘も折り紙や段ボールで何かを一生懸命作ってたり。 その後は、録画していたトーマスを見たりとしていると、妻と息子が帰ってきた。

■ 図書館

美味しい昼食後は子供達と図書館へ。 まずは借りていた絵本を返して、また絵本を見る。 そしていっぱい借りる(笑)。 今回も乗り物関係が多いな。

■ スイートポテト

帰宅後は、妻と子供達でお菓子つくり。 と言うのも先週保育園でお芋掘りをし、サツマイモをもらってきたから。 子供達もエプロン、三角巾をしてお手伝い。 頑張ってお手伝いするも、つまみ食いも多い(笑)。 そして出来上がり。 美味しく出来ました。

2013.10.25

かつや

工場間移動の合間にサクッと昼食、と言う事で行ってみる。 正直なところ、あんまり期待していなかったんだけど、いやいや、全然美味しいね。 また行こうっと。

2013.10.24

ラーメン入来

リハ前のお楽しみ、と言う事で、本日も新規開拓。 家庭的な雰囲気のお店。 で、おすすめの「黒豚角煮ラーメン」を。 煮込まれた鹿児島産の黒豚の角煮が美味い! 堪能しました。

JRO

本番直前のリハ。 今日は「Tea Hall」という初めてのスタジオ。 おかしいな、ナビではここなんだけど、と見回すも、普通のアパートが。 と思ったら、そこがスタジオでした。 さらにオーナーは某コントラバス奏者、と言う事でさらにビックリ。 なんでもアパートを改装して、1階をスタジオにしたそうで。 綺麗だし、もちろん音響もバッチリ。 そりゃそうか(笑)。

さて、リハ。 台風、と言う事でエレべだったが、うーん、どうかなぁ。 本番も天気次第、と言う感じだが、できればアコベを使いたいなぁ。 なかなか悩ましいですな。 さらにボーカリストは帰ってこれるか(笑)。

最近、ちょっと色々あって、モチベーションが上がらなかったが、やっぱり演奏するのは楽しいねぇ。 元気がでた。 本番も楽しく演奏できると良いなぁ。

2013.10.21

■ 鉄婚式

6年。 今、ちょっとバタバタしているので、何も準備できず、なんとか帰りに市野のイオンによってケーキと花束を。 妻と私の感想は、よく6年もったなぁ。 久しぶりに意見が一致(笑)。 これからもよろしゅうに。

2013.10.20

■ お勉強

今日は天気も良くないし、家でゆっくりする事に。 家内業務をこなした後は、息子のお勉強。 平仮名どのくらい書けるかな。 っと、まだまだ先は長そうだなぁ。 しかし集中が続かない。 私と一緒やな(笑)。

■ ぐだぐだ

午後はさらにぐだぐだと過ごす。 息子と娘はキャッキャ、キャッキャと家の中を走りまわる。 元気やなぁ。 図書館で借りたDVDを見よう、と言う事になったが、息子が借りたDVDか娘のかどちらか、と言う事でジャンケン。 娘はまだ何時も同じのしか出さないので、息子が必ず勝っていたのだが、今日は違うのを出して息子が負けた。 っと、息子大泣き。 油断したねぇ(笑)。

■ 日本酒

夕食は先日購入した日本酒と共に。 日本酒は久しぶりやなぁ。 なかなか辛口。 一合程度しか飲んでないのにすっかり酔っぱらった(笑)。 と言う事で、久しぶりにグダグダな休日やったなぁ。

2013.10.19

■ 某レッスン

いつもは妻と行きたがる娘が、今日は私と、と。 どうした、娘(笑)。 と言う事で一緒に楽しむ。 今日はノリノリでしたね。 息子も練習の成果を出せた様子。 がんばったねぇ。

PIZZA GARLIC

何時だったか、満員であきらめたお店に再チャレンジっと。 今日は席が空いてた。 と言う事で、美味しいピザとパスタを堪能。 なかなか居心地が良く、しかも設備が整っていて、子連れには嬉しいお店。 結構歴史のあるお店だそうだが全然知らなかった。 以前、この近くに住んでいたことがあったのに(笑)。

■ マック渋滞

今日の目的地である電気屋さんに入るために左車線を走ってたら大渋滞。 なんでだーと思ったら電気屋さんの手前にあるマックで大渋滞。 んがぁぁぁ。 ちゃんと交通整理係りの人を置いて欲しいなぁ。

■ 電気屋さん

気を取り直して、まずは、妻のパソコンの買い替え検討。 だいぶ古いタイプで、キーボードも痛んでるしなぁ。 と言う事でイロイロ見て回る。 やっぱりVaioが良いらしい。 そのあとは掃除機を見たり電球型蛍光灯を見たり。 電球型蛍光灯はどんどん生産縮小だそうで、困るなぁ。 と言う事で、結構長く居たが、結局購入したのは蛍光灯と妻スマフォ用のケースとSDカードのみ(笑)。

2013.10.18

■ No残業Day

移動した部署はそんな事は言っていられない、という状況のようだが、自分の仕事はまだ助走段階なので、渋滞にはまる前にさっさと帰る。 しかし来週からはアクセルをグッと踏み込まないとなぁ。

2013.10.17

■ 予定変更

仕事の後、とある事情により予定変更。 子供達を寝かしつけた後、イロイロやろうと思っていたが、一緒に夢の中へ(笑)。 朝までグッスリでした。 慣れない環境で疲れてるかなぁ。

2013.10.15

■ 心機一転

と言う事で、新しい職場へ。 事業部(という言い方はもう正しくは無いが)が違えばまるっきりやり方が違う、と良く聞いていたが「なるほど」と言う感じ。 でもまぁ、徐々に慣れるでしょう(笑)。 とりあえず、仕事の環境を整えてっと。 これから忙しくなりそうだな。 と思ったら、台風! 何かの暗示なのか(笑)。

2013.10.14

■ 園芸活動

家庭菜園もピーマンを残して終わり、と言う事で片付けを。 また、お米の収穫も。 今年は一回思いっきり水切れをやってしまったので生育が悪いなぁ。 で、ベランダをガシガシ掃除して、植木鉢やら洗ってとやってたら、汗だくに。 でもすっきりしたなぁ。

■ ニューラーメンショップ おおもり

妻子は出かけているので、昼食どうしようかな、と。 やっぱりラーメン(笑)。 と言う事で最初、塩ラーメンが美味しい天浜線気賀駅のラーメン屋に行くも待ちそうだったので「蔵前屋」へ。 と思ったら、月曜休みだった。 気を取り直して「おおもり」へ。 一押しのネギラーメン、醤油、細麺を。 コッテリしていて、私好み。 堪能しました。 その後は買い物して帰宅っと。

Bookscan

沢山ある本をどうしようかと思い、とりあえず登録はしていたのだが。 イロイロ話題になっているのでどうかなぁ。 もちろん、自分で裁断機、スキャナーを購入してってのもあるのだけれど、冊数から考えると外注したほうが安上がりなんで。 時間もね。 と言う事で、ダメ元で試してみようかと準備中。

2013.10.13

■ イオン

市野の。 とある事情により朝一でと思って10時につくと、すでに人がいっぱい。 ここって9時開店なんやね。 で、所用をすませて、ちょっとお買い物。 食事して帰宅っと。

■ お祭り

午後の部から参加。 今年も超高級ティッシュをゲットしました(笑)。 その後は片付け。 思ったよりもサクサクっと終わり、お土産にビールをもらって帰宅っと。 しかし疲れたなぁ。 筋肉痛や(笑)。

2013.10.12

■ お祭り

某レッスンに行った後、妻、子供達と別れ、鐘庵でサクッと腹ごしらえして帰宅。 と言うのも、今日は地区の神社のお祭りで祭り屋台の役があるから。 大急ぎで、祭り衣装に着替えるも、どうやって着たら良いかわからん(笑)。 と言う事でネットで検索し、画面とにらめっこしながらようやく完了。

で、神社へ。 と言っても夕方までやる事がなく、なーんだ、と言う感じ。 そのうちに妻、子供達が来たので一緒に祭りの余興を楽しむ。 「ケネディマツーラ」という方のマジックが面白かったなぁ。 さすがプロって感じ。

そうこうしているうちにお仕事の時間。 祭り屋台の引き回しの世話役で、前のロープの係りを。 カーブで大回りするようにロープを引っ張って誘導する任務だが、これが中々大変。 放っておくと、どんどん内側に入っていくので。 一緒にロープを引っ張る子供達は最初、めっちゃはしゃいでたけど、時間が経つにつれ、どんどん疲れてくる様子がはっきりわかる。 というか、わかりやすい(笑)。 そんな中、最後の坂道はきつかったなぁ。

そんなこんなで、初めての役でなかなか上手くいかない事もあったが、事故もなく終わって良かったなぁ。

2013.10.11

■ しばしのお別れ

仕事の話。 来週からしばらくの間、某所の仕事のお手伝いに行くことに。 正式には来月からなのだが、お手伝いに、と言う事は、某所は困ってる、と言う事なのでナルハヤで移動って事で。 そんな訳で現職場は今日でしばしのお別れ。 最近は引き継ぎなどで忙しかったが、最後にお世話になった方にご挨拶出来たのは良かったな。 さて、これからどうなる、どうする。 そして帰ってこれるのか(笑)。

2013.10.10

日歩味

仕事で某所に行った帰りに寄ってみる。 有名なお店だとか。 醤油ラーメンにしてみる。 なんだろう、ちょっとクセがある味だなぁ。 っと、ここは塩ラーメンで有名なのか。 また来る機会があるだろうから(笑)、また寄ってみようっと。

JRO

今日は歌ものをメインに。 もう何年も演奏しているけど、まだまだ弾けぬ、と言う感じ(笑)。 バカッ速な曲、今日はバカッ速じゃなかった。 どうなるかねぇ、という感じ。 なかなか課題が多いけど、楽しく頑張ろうっと。

2013.10.06

■ 祭り準備

来週は地区のお祭りなのでその準備を。 祭り屋台の係りなのだが、何をどうするのかよくわからんなぁ。 とにかく、ベテランさんの指示でイロイロ作業。 来週の天気はどうだろうなぁ。

■ 昼寝

最近仕事が忙しいので疲れが溜まってるなぁ。 と言う事で、昼食後は昼寝を。 妻も昼寝。 子供たちは...仲良く静かに遊んでる。 あーよく寝た。

ゆ〜ゆ〜ありいな

お出かけ。 鳳来にある、レストランや、温泉、ジムにプールのある複合施設「ゆ〜ゆ〜ありいな」へ。 妻と子供達は行った事があるが、私は初めて。 北へと車を走らせ無事到着。 そんなに遠くないなぁ。

娘は寝てしまったので、妻に任せ、私は息子とプールへ。 息子とバシャバシャ泳ぐ、遊ぶ。 小さなウォータースライダーがあって、息子と滑ろうと上行くも、息子「怖い」と。 確かに案外勢いがあるからなぁ。 と言う事で階段で降りて、再び水遊び。 と、娘が起きたみたい。

最後に久しぶりに25m泳いでみる。 昔、ジム通いしていた時はよく泳いだが... あー予想以上に泳げなくなってるなぁ。 そんなこんなで終了。 娘、妻と合流してアイスを食べて、妻の運転で帰路へ。

三愛

帰りの車中。 どこかに夕食を食べに行こうと白熱した議論が(笑)。 結局、昨日、今日といっぱい運動をしたので、焼肉に決定! と言う事で三ケ日牛の食べられる「三愛」まで。 七輪で焼く美味しいお肉とビールを堪能しました。

2013.10.05

■ たのしいひろば

保育園の、まぁ言わば運動会。 と言う事で家族でお出かけ。 踊ったり、かけっこしたり。 私も綱引きを頑張りました。 一回戦敗退だったけど(笑)。 皆でたのしい時間を過ごせました。

■ ガッツリ

砂埃とかで凄い事(笑)になっているので一旦帰宅。 で、シャワーを浴びてサッパリ。 で、近くの台湾料理屋へ。 相変わらず量が多い。 ガッツリ頂きました。 食べ過ぎた(笑)。

■ お買い物

プレ葉まで。 まずは息子の靴を購入。 どんどん成長するので、すぐに小さくなるなぁ。 お次は水筒を。 新幹線の絵が描いてあるカッコ良いのを。 他にもいろいろみて帰宅っと。

2013.10.04

■ 帰れない〜

残業無しの日だが... イロイロやる事があるので、イロイロ頑張る。 今日の夕食はホルモンにほっけとビールが美味そうなメニュー。 あー、早く帰ってゆっくりしたい、と思いつつガッツリ仕事っと。 お疲れ様。

2013.10.03

■ 甘藍屋

頑張って仕事した後のお楽しみ。 今日はお初のお店へ。 何時だったか、日曜の昼に通りかかったら、列が出来ていたので気になっていたお店。 豚そばのあっさりを。 いつもはこってりを頼むのだけれど、ちょっと今日は気分がのらず。 まぁそんな時もあるさ(笑)。 だがしか〜し、あっさりでもチャーシューのボリュームがあったので十分。 美味い! 堪能しました。

JRO

Jazz Weekへ向けてのリハ。 今日はエレクトリックアップライトベースを持って行ったが、やっぱり感覚が違いすぎるなぁ。 で、とある曲なのだが... バカッ速!(笑)。 最初に演奏したのは1996年か...あの頃は若かった(笑)。 いやー出来るかなぁ。



©みぞ