[BACK] [1310]

2013年11月



2013.11.30

■ 某レッスン

妻は娘と、私は息子と。 えっと、ちゃんと話を聞こうね(笑)。 しかし練習しているのとそうでないのと、はっきりと差がわかるなぁ。 そして、やればはっきりと成果が出るのがうらやましい(笑)。

■ プリンター

食事の後は、ちょっとお買い物、と言う事でプレ葉まで。 この時期に必要なもの、プリンターのインクを見るも、高いなぁ。 逆にプリンターって安いなぁ。 今あるプリンターのスキャナ部分の調子悪く、修理見積もりを取ったら新品が帰る価格だったので、バカらしくて修理してないのだが、何気にスキャナって使うからなぁ。 と、ふつふつと物欲が(笑)。

■ 誕生日

義父の。 2日遅れだが、ケーキを買って伺う。 行く途中、息子は夢の中だったが、到着後、ボーとしてる息子にお祝いしてケーキ食べるよ、と言うと、すぐに目、パッチリで(笑)。 そんなこんなで皆でお祝い。 その後、子供達は遊んでもらってご機嫌。 よかったね。

■ そんなこんなで

色々変化のあった11月も終わり。 もう師走やん。 速いなぁ。

2013.11.28

■ マンチヌードル

たっぷり仕事した後のお楽しみ。 今日も今日とて新規開拓(笑)。 あーここって「みとぜん」があった所やなぁ。 内装は変わっているが、階段の位置とか...懐かしい。 で、ラーメン。 どんだけもやし入ってるねん(笑)。 さらにコッテリでもうお腹いっぱい。 わはははは。

JRO

今日は久しぶりにフレットレスベースを持参。 なかなか冬眠時期だけれど地道に練習、と言う感じかな。 フレットレスベースはなんか、自分のイメージにあるフレットレスの音じゃないなぁ。 弦高とテンションを調整してみようっと。

2013.11.25

■ 休暇

一日ゆっくり過ごすことにする。 子供たちもお休み。 図書館に行ったり、製作したり。 ノンビリ過ごしました。 あー、そろそろ年賀状の準備をしないとなぁ。

2013.11.24

お伊勢参り

今年は20年に一度の神宮式年遷宮、と言う事で義理父も一緒にお参り。 えっと、伊勢神宮に行くのって、小学校の修学旅行以来かな(笑)。

バタバタと準備して出発。 まずは車で伊良湖港まで。 伊勢湾フェリーで鳥羽まで船の旅。 子供達はフェリーに乗るのは初めてで大喜び。 私自身もフェリーは高校の時、大阪から九州へ行ったときに乗ったくらいかな。 で、無事、車と共に乗船。 いやー、船の旅は楽しいなぁ。 甲板に上がって写真撮りまくり。 子供よりもはしゃいでたかも(笑)。

船の旅はあっという間に終わり、また車で移動。 まずは外宮を目指す。 食事を簡単に済ませて、車を停めてお参り。 車はラッキーなことにすぐに停められたなぁ。 ノンビリ歩くと本殿。 いやぁ、綺麗ですなぁ。 そして今までの社殿も見れたのだが、こちらは時の流れを感じさせ、趣がありますなぁ。 そんなこんなでたっぷり歩いてお次は内宮へ。

こちらは渋滞にはまる。 何とか車を停めて歩く、歩く。 で、「おかげ横丁」。 いやー賑わってますなぁ。 人も多いしなかなかゆっくりは見れないけれど楽しい。 で、伊勢と言えば赤福なお店で休憩。 ぜんざいが美味しい。 で、お参り。 こちらも素晴らしい。 息子はこんなピカピカのお家に住みたいなぁって(笑)。

さすがにいっぱい歩いて子供達はお疲れ。 娘は妻が抱っこ。 息子は私がおんぶ。 いやー重いぞ(笑)。 ようやく車に到着。 帰りは高速で、まぁ3時間くらいかなぁ、と思っていたら...

■ 行きはよいよい...

大渋滞。 東名阪道は混むと思っていたが、それでもいつもはある程度は流れるから、まぁそんなにひどくは無いだろうと思っていたのだが... えっと事故渋滞ですね。 しかも3か所? んがぁ! たっぷり渋滞にはまっていると息子がトイレーと言ったので急遽立ち寄ったパーキングエリアで夕食。 いっぱい歩いたのか、モリモリ食べられるなぁ(笑)。 で、再びたっぷり渋滞にはまって何とか帰宅。 疲れたけれど楽しいミニ旅行でした。

2013.11.23

■ 某レッスン

今日は息子と二人で。 息子のクラスは久しぶりだけれど、いやーずいぶん難しくなっているなぁ。 もうついていけないよ(笑)。 発表は、最後にちょっとあわてたけれど、上手に出来ました。 継続は力なりだなぁ。 見習わないと。

アピタ

妻、娘と合流して初生のアピタへ。 新装開店してから行くのは初めて。 なかなかおもちゃ売り場とか、遊具スペースとか充実していて大変(笑)。 お〜い、置いていくぞ〜。 しかしちょっとした買い物には良いね。

■ スポルテン

帰宅後、まだまだ遊びたい子供達と。 こちらも久しぶりだなぁ。 砂遊びをたっぷりと。 穴を掘る息子と、穴を埋める娘。 仲が良いんだか悪いんだか(笑)。 最後に元に戻して図書館へ。 っと、そうか、今日は祝日だから閉館日か。 うーん、残念。

■ 明日の準備

帰宅してお風呂の後、夕食までの時間で、明日のお出かけの調べものを。 子供達を寝かしつけた後、と思ったが、絶対一緒に寝てしまうので(笑)。 ネットで調べてpdfにして、タブレットに入れる。 印刷する必要もなく便利だなぁ。 で、美味しい夕食後、予想通り子供達と爆睡(笑)。

2013.11.22

■ 来年の準備

今日は歓迎会、と言う事で久しぶりに街に出たのだが、まだ時間があるのでお買い物。 来年の手帳のリフィルとカレンダーを物色。 カレンダーは気に入って毎年買っているのがあったので、それをゲット。 問題はリフィル。 仕事用手帳の年間スケジュールは気に入ったのがあったのだが、プライベート用とカレンダー下敷きが... というか、そもそも売り場面積が縮小されていて品ぞろえが全然。 ネットで購入するかなぁ? うーむ。

■ 歓迎会

一応歓迎される人、と言う事で、タダ酒、タダ飯は美味い(笑)。 穏やかな感じで進む宴と言う感じでイロイロ話をしたり。 期間限定?、限定解除?、さてどうなる事やら(笑)。 あー呑みすぎた、と言う事で、そのまま代行で帰宅っと。

2013.11.19

■ すき家

昼間に工場間移動があったので、「かつや」とどっちに行こうかと思ったけれど、ひさしぶりに。 が、なんか物足りず。 大盛りにすればよかったかなぁ(笑)。

■ iTunes Store

もう廃番でたぶん再販される事が無いであろうアルバムがあったので買ってみる。 クリック一つで購入、ダウンロード開始。 なんともあっけない。 DRMも無しなのでiPodを使わなくてもmp3に変換してカーステにも持って行けるので便利だなぁ。 というか便利すぎ、という感じがしないでもなく。

2013.11.17

■ お出かけ

今日は妻の誕生日。 と言う事で、妻に内緒、と言う訳にはいかないが(笑)、子供達とお出かけ。 ケーキを買ったり、花を買ったり。 ケーキは初めてのお店。 ちょっと大人な雰囲気のにしてみたがどうかなぁ。

いなさ人形劇まつり

毎年恒例ですね。 今年はお天気に恵まれてなによりです。 O-くまさん一家が来る、と言う事で少々行き違いはあったものの無事合流。 息子は始まるまでの時間、ちょっと怖がっていたけれど、いざ始まると夢中で観劇。 娘も楽しそうで。 たっぷり楽しんだ後、人形を見せて頂いたり写真をとったり、おやつを食べたり(笑)。 で、出店やステージを見に行くも、お店はもう片付け状態で残念。 というか、終わるの早いなぁ(笑)。 と、ステージでは「おもしろ人形劇大賞」の発表が。 なんと先ほど観た劇団「むすび座」が受賞! おめでとうございます。

■ 自転車

O-くまさんたちと別れた後、まだまだ遊び足りない子供達と近所で遊ぶ。 息子は自転車に。 どんどん上達するなぁ。 立ったりも出来るようになったね。 娘は縄跳びを...というか縄跳びの横でトントン飛び跳ねてる(笑)。

2013.11.16

■ まぁや

某レッスンの後、妻を某所に送り、子供達と遊ぶ。 まずは腹ごしらえ、と言う事で、都田のカレー屋さんへ。 前回来たときは、4人掛けのテーブルで、私の横に娘、向かいに息子、だったが、息子が一人は嫌だ、と。 と言う事で、4人掛けのテーブルの片側に3人並んですわる私達(笑)。 美味しいカレーを堪能しました。

はままつフルーツパーク時之栖

「収穫の秋」と言う事で、今回は遊具で遊ぶのは後にして果物収穫体験を。 まずはミカン。 どれが良いかなかなか見分けるのが難しい。 柿はどれも良い感じに熟していたので大きいのを選ぶ(笑)。 最後にキウイ。 キウイってイロイロ種類があるねんなぁ。 スーパーや八百屋さんではわからないことをいっぱい学びました。 で、その後は遊具でたっぷり遊んで帰宅。 なかなか楽しい体験でした。 今度はライトアップも見たいなぁ。

2013.11.14

■ 久しぶりのBb

島田さん、中垣さんによるベースとボーカルのデュオライブ、と言う事で行く。 私の後に来店された3名、みなベーシストでした(笑)。 で、ライブ。 それはもう特別な空間でした。 ナシゴレンもコーヒーも美味しかったな。

2013.11.10

■ 図書館

子供達と行く。 いつもはお散歩だけれど、今日は雨なので車で。 今回は、私も本を借りてみる。 こういう図書館蔵書検索サイトで事前に調べられるので便利だなぁ。 それとJazzのCDが結構あったのでそれも。 本は読む時間あるかなぁ(笑)。

■ 製作

午後はなんだかグダグダな感じだったが、気を取り直して製作活動を。 私は謎のトラックの続き。 子供達も何かを一生懸命つくっている。 しかし私はなんかミスしたりで、やっぱりグダグダな感じ。 そうこうしていると、息子から小さな手紙をもらったので小さなお返事を(笑)。

■ くら寿司

訳あって急遽外食へ。 息子の希望でいつもの(笑)。 しかしちょうど夕食タイムで、激混み。 子供達もそんなに待てないのでカウンタでも良いかなと、整理券を。 で、待つ、待つ。 っと、S根さん家族と遭遇。 で、ようやくカウンタ席へご案内。 子供達もお腹ペコペコでいっぱい食べました。 で、帰りの車中で夢の中へ(笑)。

2013.11.09

■ バスに乗って

妻と息子は某レッスン。 私と娘は家内業務をこなした後、バスに乗って保育園へお出かけ。 最寄りのバス停から保育園までは1km弱ぐらいあるので、娘とノンビリ歩く。 立ち止まっては枯葉を拾ったり。 最後にちょっと抱っこ、となったけれどよく歩きました。

■ バザー

私と娘が先に保育園についたので二人でバザーを見て回る。 程なく、レッスンを終えた妻、息子と合流。 で、イロイロ購入してお昼ご飯。 今日は特別だね(笑)。 その後、私は焼きそば焼き係のお仕事を。 去年もやったが、なかなか難しい。 が、良く売れるのでそうも言っていられずガシガシ焼く。 そんなこんなで任務完了。 家族と合流してイロイロ遊んでいるとお開き。 あぁ、積木が信じられないくらい高く積みあがってるよ(笑)。

■ ちゃーちゃ

妻が行きたい、と言う事で三ケ日まで。 天浜線三ケ日駅のすぐそばの良い感じなカフェ。 モンブランのケーキは絶品! しかし、窓際の席に座ったのに天浜線は来ないねぇ(笑)。 と、思ったらようやく来た。 また行きたいお店でした。

2013.11.08

■ 午後半休

有給休暇とるのって久しぶりだなぁ。 子供達とノンビリ過ごす。 いや、子供達は元気いっぱいで、ノンビリ過ごせない(笑)。 久しぶりにご近所を散歩、公園で遊ぶ。 娘もすっかり体力がついたなぁ。 だんだん寒くなってきたので帰宅してお風呂へ直行。

2013.11.07

■ 天日地鶏

今日も今日とて新規開拓(笑)。 というか、このお店の前はよく通るのだが、入るのは初めて。 いやー久しぶりに大当たり、と言う感じなのだが、超ハママツ的接客で... また行くかどうかはビミョー。 美味かったんだけどね。

JRO

しばらく本番がないのでノンビリ、地道に練習。 歌もの新曲は単純だけれど奥が深い名曲。 そして久々のワルツじゃないワルツな曲(笑)。 こちらはなかなか体力勝負と言う感じかな。 その他、久しぶりな曲とかイロイロでした。

2013.11.05

かつや

昼間に工場間移動がある日はどうしてもお昼が外食になる... と言う事で今日も「かつや」へ(笑)。 ご飯大盛りのかつ丼「竹」を堪能。 美味い!

2013.11.04

■ 七五三

春に写真撮影した写真館でお出かけ衣装の着付けをしてもらい、近くの神社にて祈祷。 息子は5歳、娘は3歳。 あっという間だなぁ、というのが実感。 子供達も普段着る事のない着物を着れて楽しかったみたい。 特に娘は、お化粧もしてもらい嬉しそう。 女の子だねぇ。 息子はやんちゃ坊主だね。 二人とも大きくなりました。

そのあとはラフな恰好に着替えて、祝いの膳、ではなく普通に三ケ日の三愛で焼肉(笑)。 お酒なしなので、ご飯と共にモリモリ食べる、食べる。 食べ過ぎた(笑)。 やっぱりここは美味しいなぁ。

そんなこんなで盛りだくさんの一日でした。 朝は少し雨だったが、神社に行く頃にはすっかり晴れてよかったなぁ。 無事お祝いできました。

2013.11.03

■ 製作

天気が良くない日は製作(笑)。 妻が仕事で使う小物をつくる、というので子供たちはお手伝い。 私は「消防車フリン」の水タンク車の仕上げ。 二輪なのでこけないように足をつけたり、連結器を仕上げたり。 ボンドが乾いたら完成かなぁ。 そして新たに謎のおもちゃの製作開始っと。

■ お家遊び

午後もお家遊び。 ジクソーパズルをみんなで組み立てたり、絵本を読んだり。 絵本を読んでいると眠気が襲ってきて、何度か意識が遠くなったり。 気がつくと、子供達が不思議そうにこっちを見てる。 すまない(笑)。 で、おやつの後はDVDをみたりしてノンビリ過ごす。

■ 会合

自治会の。 来月の防災訓練に関する打ち合わせ。 と言ってもそんなにやる事は無いので、サクッと終了。 明日はイロイロあるのでお風呂に入って子供達と就寝。

2013.11.02

天浜線フェスタ

今日は娘のみ某レッスン。 と言う事で、妻と娘でお出かけ。 私と息子は、天浜線フェスタへ行くことに。 本当は天浜線に揺られて行きたい所だけれど、時間が合わなかったので車で行く。 スタート直後だったので駐車場空いているだろうと思っていたら、もういっぱいで臨時駐車場へ、と。 さすが天浜線!

駐車場に車を停めた後は同時開催の「第一回 天浜線旅のお供 銘菓☆名品グランプリ」の誘惑に耐えつつ、テクテク歩いて転車台のあるメイン会場へ。 おー、人がいっぱい。 踏切?信号機?の赤いライトや線路の切れ端が売っていたり。 さすがに息子も、これを欲しいとは言わなかったなぁ(笑)。 で、列車とか見て回るも、もう何回も来ているので目新しさは無いな(笑)。 運転席に座って写真を撮り、それを缶バッチにしてくれるのがあったので、息子のを作っていただく。 なかなかかっこよく出来たなぁ。 転車台乗車体験は時間が合わなくて断念。 その代り、と言ってはなんだがジグソーパズルを購入。 息子に出来るかなぁ?

■ 電気屋さん

妻、娘と合流して昼食の後、電気屋さんへ。 妻のパソコン購入の続き。 これと思っていたのはネット限定モデルだったり、値段が...とイロイロ悩んだけれど、どうせ買うなら良いものを、という私の意見を採用(笑)。 値引きもそこそこだったので、なかなか良い買い物ができたのではないかな。 さらに、先日壊れた掃除機も購入。

■ 衝撃の事実

我が家はまだADSLなのだが、キャッシュバックという言葉に釣られて(笑)フレッツ光の話を聞く。 フンフン、なるほど、と結構その気になって聞いていたのだが、残念なお知らせが。 なんでも我が家の地域は市がファイバー網を借りているらしく、申込などは市役所で行わないといけないと。 えー、なんだそりゃー。 と言う事で時間の無駄でした。 残念(笑)。

■ ジグソーパズル

さっそく息子、チャレンジ。 扇状車庫に列車が4台、転車台越し撮った写真が完成なのだが、列車の部分はすぐに出来た。 その後はどうしたらよいかわからないようだったので、端っこからはめてみようよ、と誘ったり、同じような模様のを集めてみようよ、とアドバイス。 なるべく手を出さないように、と思いつつもついつい手を出してしまう(笑)。 そうこうして、ようやく完成っと。 良く出来ました。

台紙が無いので、子供達が寝た後、ちょっと製作。 段ボールを切って土台にして、さらに段ボールを細く切って周りの土手も作って完成。 これでパズルがやりやすくなるね。

2013.11.01

■ Kindle

セールをやっていたので、1冊買ってみた。 ギフト券のクレジット残高が残っていたので、クリック一つでおしまい。 なんと簡単な。 で、ダウンロードしたらすぐに読める。 これは快適だなぁ。 ついついポチっとしてしまいそう(笑)。

■ 親睦会

派遣先(笑)の。 私と、若手の方の歓迎会、という名目の飲み会。 田町の「酒心・食遊 希喜(きよし)」というお店だったのだが、行きつけのお店らしく店員さんも含め和気藹々と。 良く飲む方が多く、ついついお酒が進む。 塩釜の魚も美味い。 さらに二次会は昭和食堂でさらに飲む食べると圧倒される。 私は梅酒でちょっと休憩。 で、お開き、代行で帰宅っと。 いやー呑み過ぎた、食べ過ぎた(笑)。



©みぞ