[BACK] [1312]

2014年01月



2014.01.31

■ そんなこんなで

年が明けてもう一か月たったのか。 なかなかイロイロ、バタバタしてるなぁ、と言う感じ。 3月くらいまでこんな感じかな。 まぁ風邪をひかないように頑張ろうっと。

2014.01.30

■ 荒野のラーメン

バンドリハの前のお楽しみ。 えっと、最初「浜笑」に行くも休みで「大勝軒」に行くもこれまた休み(笑)。 と言う事で流れ流れて「荒野のラーメン」へ。 遠いな。 で、なんでウエスタンやねん(笑)。 忍玉ラーメンを堪能しました。 ちょっとクセがあるね。

JRO

前回は行けなかったので、今年初リハ。 だからなんだと言う事はないが、ベイシー物を2曲。 何年たっても難しいものは難しい、と言う感じ。 譜面ではなく、それ以外のところが。 久しぶりのベースアンプは良く鳴ってました。

2014.01.27

かつや

今日は工場間移動。 と言う事でいつもの「かつや」へ(笑)。 美味い! なかなか繁盛してますなぁ。 で、午後はガッツリ勉強。 ふぅー、疲れた。

2014.01.26

■ 凧作り

午前中は年末に材料だけ買って放置だった凧作りを。 私が子供の頃に買ったもらった「やさしい はつめいだこ」という本を参考にして作る。

まずはべニア板に凧の図面を書く。 その上にごみ袋を切って広げて貼る。 次にカッターでべニア板に書いた図面通りに切る。 ここで子供達のお絵かきタイム。 油性ペンで好きに絵を描こう、と思ったら油性ペンが無かったので近くのコンビニまでお買い物。 で、お絵かき。 なかなか独創的な感じで(笑)。 最後に角材と竹ひごの骨をセロハンテープで止めて、凧糸をつけられるようにして完成。

1つだけだと息子と娘が喧嘩になるので(笑)、もう一つ作る。 同じのを作っても面白くないので、違うのをチョイス。 さて、凧はうまく上がるかな。

■ 凧揚げ

美味しい昼食の後は、作ったばっかりの凧を持って、子供達とスポルテンへ。 風が強い、強すぎる(笑)。 で、さっそく凧揚げ。 まずは息子の凧を。 回る回る、と言う事でしっぽに小石をセロハンテープでぐるぐる巻きにしてみる。 これで安定した。

お次は娘の。 しっぽなしでOk、という凧なのだが、やはり風が強すぎて回る回る。 と言う事で息子の凧からしっぽを借りてつけ、揚げてみる。 しかし風が強いの風向が複雑なのか、なかなか安定しないなぁ、と言う感じ。

最後は息子と娘の凧をつなげて連凧にしてみる。 しっぽは1つしかないので、娘の凧には空のペットボトルを凧糸てつけてしっぽにしてみた(笑)。 おーあがったあがった! しかし子供達はすでに凧揚げに飽きて、砂遊びに夢中。 楽しいのは私だけか(笑)。 そんなこんなでいっぱい遊んだあと帰宅。 風呂に直行。

2014.01.25

■ 某レッスン

今日は息子と。 えっと、今日は... 超不真面目な態度... ちょっと調子に乗りすぎなのでガツンと叱る。 うーむ。

■ 散歩

帰宅して昼食後は皆でお散歩へ。 まずは近くの神社へ初詣(笑)。 なんか年明けはバタバタしていて今日になってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします、と。 その後はスーパーでお買い物。 で、またブラブラのんびりと歩いて帰宅っと。 娘は相変わらず抱っこ〜だなぁ(笑)。

■ 早寝

最近なかなか忙しいので疲れが溜まっているのか、夕食後は猛烈な眠気が。 と言う事でまだ8時前だが一人寝室に行って先に寝る。 子供達の就寝にも気がつかず、目が覚めたら3時過ぎだった。 で、もう一眠り。 あーよく寝た(笑)。

2014.01.24

■ 再会

久しぶりにセミナー出張。 会場にて、なんかこっちをじっと見つめる人が居る... と思ったら、なんと学生時代の後輩でした。 えっと18年ぶりかな? いやー懐かしい。 お互いあんまり変わってないね(笑)。 そんなこんなで近況を語り合ったり。 しかしまぁ、サラリーマン、イロイロあるね、という感じか...

■ なんつっ亭

がっつり学んだ後のお楽しみ。 久しぶりに品達へ。 ちょっとこってりな感じだったので「なんつっ亭」へ。 真っ黒なマー油で激ウマ。 堪能しました。 で、お土産買ってこだまでゆっくり帰宅。

2014.01.19

■ ふれあい農協祭

近くのJAで開催される、と言う事で子供達とお散歩がてら行く。 フォークリフトの展示に大喜びの息子。 運転席に座ってご満悦。 消防車も来ていて、消防士さんにイロイロ説明していただいたり消火器の体験をしたり。

最後はお待ちかねのプリキュアショー。 娘も息子も大喜び。 っと、悪者とか出てきて少し怖かったようだが(笑)。 最後にいっぱい握手してもらってよかったね。

ジャガイモが安かったので購入。 リンゴは売り切れで残念。 で、帰り道、娘が歩けない〜、と。 娘をおんぶして鞄とジャガイモ持って、歩くのはキツかった(笑)。

■ 図書館

午後は図書館へ。 いつもは娘も一緒だが、今日は娘は妻と家にいたいらしい。 と言う事で息子と二人で。 沢山の借りていた本を返却し、じっくり次に借りる絵本を選ぶ。 と言ってもなんだかんだでいつもと同じような選択になるのだが(笑)。 沢山借りてブラブラ歩いて帰宅っと。

2014.01.18

■ 某レッスン

今日は妻は息子と、私は娘と。 相変わらず大人しい感じだったけれど、好きな曲では楽しく踊って歌えました。 しかしまぁ、抱っこ抱っこと言う感じだなぁ。 それはそれで別に良いのだが、重くなったね(笑)。

■ 昼食

O-くまさんとファミレスで一緒にお昼ご飯。 O-くまさんの娘さんと息子は同い年で大の仲良し。 で、それに混ざりがるが、イマイチ入りきれない娘、という感じ(笑)。 楽しくお食事できました。

楽しい工作シリーズ No.153

帰宅後、先日購入したブツ。 昔懐かしい水中モータ! 組み立て式で復活してた事を知ったので迷わず購入(笑)。 組み立てて、子供達とお風呂で遊ぶ。 洗面器につけたり、玩具につけたりして走らせたりして、皆で大笑い。 私も子供の頃、よく遊んだなぁ。

2014.01.13

名古屋市科学館

プチ旅行二日目。 朝食はお楽しみのバイキング(笑)。 洋食を楽しんだ後は和食へ。 きしめん、赤だしなど名古屋だねぇ。 フルーツはイマイチ充実してなくて残念。 とは言えお腹いっぱいで(笑)。

で、チェックアウトして出発。 プラネタリウムで話題の名古屋市科学館へ。 いくら話題でも朝一なので、とおもったらすでにプラネタリウムの行列が! と言う事でたっぷり並んで、チケットゲット。 で、入場してまずは休憩(笑)。 おー「フーコの振り子」がある。 子供達も興味深々で。 こういうの見せておくと科学に興味をもつかな?(笑)。

特別展「チョコレート展」を楽しんだ後、昼食。 で、プラネタリウム。 えっと、息子ば熟睡。 私も前半は堪能、後半は夢の中へ(笑)。 まぁそれも良し、という事で。 他にもイロイロ展示を見たり、外のH-IIロケットや路面電車、蒸気機関車をみたりと盛りだくさん。

そして最後にお土産屋さんを堪能(笑)して出発。 渋滞も無くスムーズに帰宅。 楽しい旅行でした。

2014.01.12

■ プチ旅行

今日からプチ旅行でセントレアへ。 と言っても海外旅行ではない(笑)。 セントレアで妻友人と待ち合わせして、まずはお昼ご飯。 まるは食堂のエビフライ、大きくてプリプリで美味いなぁ。 その後、妻と友人はコストコへお買い物へ。 私は子供達と飛行機をみたり、空港内をうろうろ。 いつみても飛行機の離着陸は凄いなぁ。

たっぷり楽しんだ後、妻と友人に再会するため、出発。 で、コストコに向かうも、車がいっぱい。 臨時駐車場ですら大混雑。 どうしようかな、と思ってると妻から連絡。 「大蔵餅本店」で待ち合わせる事に。 で、ようやく妻と友人に再開してお茶。 となりの席の人のかき氷にビックリ。 デカ過ぎやろ〜。

友人と別れた後は迷いつつ(笑)名古屋へ。 無事、今日の宿へチェックインっと。

2014.01.11

■ 某レッスン

息子も娘も妻と行きたがったので(笑)、ジャンケン。 息子の負けで仏頂面。 でも、いざ教室に入ると久しぶりなのか、テンション高いなぁ。 ちょっと落ち着きは無かったものの、楽しく出来ました。

■ 昼寝

昼食後は強烈な眠気が。 年明けから仕事が忙しかったから、疲れが溜まってるかな。 と言う事で、布団に入ってしっかり昼寝。 よく寝た〜。

■ お食事会

某レッスンのメンバーでお食事会。 と言う事で皆でお出かけ。 さすがに子供がいっぱいで収拾がつかへんなぁ(笑)。 奥様方も盛り上がってるみたいで。 私はO-くまさんと呑み。 しかしこういう状況で呑むことになるとはねぇ。 20年前は想像もできひんかったよ(笑)。 楽しい時間でした。

2014.01.10

■ 奉仕丸

今日も工場移動。 昼食は今年初ラー(笑)、と言う事で「奉仕丸」へ。 間違いなく美味いね。 と言う事で、堪能しました。

■ 散髪

そうでなくても、なかなか散髪に行かない私だが、勤務先が変わったので、今までのように仕事帰りに行けなくなったので、さらに足が遠のいてしまった(笑)。 が、そろそろ限界、と言う事で行く。 最近は昭和な感じがまた流行ってるそうで。 と言う事でそんな感じにしてみた(笑)。 スッキリ。

2014.01.08

■ 図書館

おっと、昨年借りていた本やCDの貸出期間が今日までだった。 と言う事で、仕事帰りに浜北図書館へ行く。 「なゆた」の中にあるねんな、と言うか最近移転したのか。 綺麗なのはもちろんだが、児童書が1階で、それ以外が2階と分かれているのは良いなぁ。 子供達の絵本を返して、またイロイロ借りて、私もCDを借りる。 ここ、第一期の「Great Jazz Trio」のCDがいっぱいあるなぁ。 順番に借りようっと。

■ 部品

ネットで注文していた部品が届いた。 B5サイズくらいの箱の中に、小さなボリュームが2個(笑)。 でも、これでStadβ用ミキシングアンプの部品がそろったなぁ。 組み立てるのは何時になる事やら(笑)。

2014.01.06

■ 仕事初め

なかなか、どうして、と言う感じでまったりスタート、といきたいところだが、工場間移動、お勉強会など盛りだくさん。 やっぱり「かつや」は美味いな(笑)。 で、なんとか本日予定していた業務完了。 やっぱり休暇後はいつもより疲れるなぁ(笑)。

■ 立ち直る

帰宅すると、息子が「今日、ちょっと調子悪かったんだ〜」と。 「え〜、なんで〜」と聞くと、「だって義姉がいなかったから。でももう立ち直ったよ」だって(笑)。

2014.01.05

■ 義姉

子供達は義姉大好きで朝から一緒に遊んでたり。 で、皆で義理家へ。 昼食、と言う事で天小屋へ。 やっぱりここは賑わってますなぁ。 今日は人手があるので(笑)、「カレーチーズとろろ鍋」を堪能。 その後、皆でお墓参り。 で、義姉を親戚宅まで送る。 親戚宅で楽しく遊んで帰宅したら、息子が「義姉ともっと遊びたい」と大泣き。 よっぽど楽しかったみたいで、なかなか落ち着くまで時間がかかったなぁ。 でもお風呂に入ったらケロっとしてる(笑)。

■ ヤフオク

とあるブツを落札しようとチャレンジ。 入札なんて何年振りかなぁ。 っと、無事落札出来ました。 で、すぐに諸手続きを。 送られてくるのが楽しみですね。

2014.01.04

■ 仕事

仕事は家に持ち帰らない主義なのだが、今回だけは時間が足りなかった。 と言う事で、妻は子供達と外出、私は家で仕事。 書類を1つ作る作業だが、正月ボケもあって(笑)、思ったよりも苦労した。 なんとか形に出来た頃、妻と子供達が帰宅、義姉が来訪と言う事で、静かな時間終了(笑)。 そして仕事に専念させてくれた妻には感謝。

2014.01.03

■ ららぽーと

妻母方の親戚訪問とお墓参りの後、ららぽーとに行く。 いやー大混雑ですな。 靴をみたり、服をみたり。 お茶をするのも大変、とおもったら治一郎のお店のカフェが空いてた。 ここ、穴場? コーヒーとバウムクーヘンのスイーツを堪能。 最後に年末に予約しておいた子供服の福袋はゲット。 家に帰ってあけるのが楽しみ〜。

2014.01.02

■ 初売り

今日は妻父方親戚の宴会。 と言う事で、お寿司を買いに、スーパーへ。 おー、行列。 と思ったら、お菓子メーカの福袋販売でした。 一緒に行った息子には気づかれないようにっと(笑)。 で、無事お寿司をゲット。

■ 宴会

義父宅へ。 妻は準備で忙しい。 で、皆さん勢揃い。 子供達はお年玉の玩具を頂いて大喜び。 そうこうしていると準備が出来たので、美味しいお鍋や妻の料理を堪能。 で、食後は遊ぶ。 息子より一つ上の男の子、体重30Kgだって。 高い高いは無理でした(笑)。 鬼ごっこをして走りまわってぐったり(笑)。 今日も楽しい時間でした。 しかし食べてばっかりなような気がするなぁ(笑)。

2014.01.01

■ 明けましておめでとうございます

穏やかな年明けですな。 テレビでは綺麗なダイヤモンド富士が映っていました。 皆で新年のごあいさつ。 今年もよろしくお願いします。 お雑煮は昨日のすき焼きが効いているので、お餅は少な目で(笑)。 その後、義父に新年のご挨拶、お墓参りと。

■ 宴会

妻母方親戚の宴会にお呼ばれしたので行く。 牛刺にお寿司、そしてカニ、かに、蟹(笑)。 で、お腹がふくれた後は子供達と遊ぶ。 ラジコンヘリがあったのでやってみるが、いやー、これ難しいね。 あちこちぶつけまくる(笑)。 その後は外で遊んだり。 いっぱい走って疲れた。 しかし妻は良く食べる、ずっと食べてるぞ(笑)。 そんなこんなで楽しい時間を過ごしました。



©みぞ