[BACK] [1311]

2013年12月



2013.12.31

■ 仕上げ

昨日の疲れからか、私と娘は遅い起床(笑)。 妻が料理に忙しくしてる横で遅い朝食。 その後は義理家に行ったり新聞紙と段ボールのリサイクルしたりして年末業務完了!

■ 大晦日

毎年恒例のすき焼きと年越しそばを皆で。 今年はちょっと良いお肉で美味。 赤ワインと共にいただく。 年越しそばで締めて食べ過ぎた、酔っぱらった(笑)。 今年ももう終わり。 イロイロありますが、来年も良い年でありますように。

2013.12.30

■ お餅つき

今年もやります、と言うこと事でペッタン、ペッタンと。 子供達も玩具の木槌でペッタン、ペッタンと。 で、すぐに握力が無くなる。 体力無さすぎやなぁ(笑)。 一回目はう〜ん、二回目は義父の力でよい感じに。 しかしつきたてのお餅は美味い! いっぱい食べた、食べ過ぎた(笑)。

■ うたた寝

午後は疲れが出たのか、強烈な眠気が(笑)。 と言うことでうたた寝。 よく寝たなぁ。 しかし左手に全然力が入らない。 明日は間違い無くあちこち筋肉痛だな。 あ、明後日か(笑)。

■ お買い物

イロイロと買いに皆でお出かけ。 さすがに混雑してますなぁ。 一通り買い物が終わった後、息子と凧を作ろうと材料を購入。 さて、いつ作るかねぇ。

2013.12.29

■ お買物

今日は買い物の日。 という事で街中まで。 お正月準備をイロイロと。 何時もの、スノーウィーカフェで美味しい昼食の後は妻と別れ、「く・る・る」に乗る。 今回は久しぶりに南ループ。 相変わらずこのルートは細い道をグネグネ進むなぁ。 という事で堪能しました。 で、妻と再開。 ちょっと電気屋さんで、買い物と調査。 スキャナどうしようかなぁ(笑)。

肉のくわばら

杏林堂内の支店の方。 入る時に整理券をもらって何だろうと思いながら買い物していると、アナウンスが。 なるほど、そう言うシステムか。 という事で少し並んで無事お肉をゲット(笑)。 しかし大繁盛やなぁ。 とても薬局とは思えん(笑)。 で、全ての買い物終了。 お茶して帰宅っと。

2013.12.28

■ 大掃除

冬季休暇は大掃除から。 妻は窓拭き。 私は子供達と網戸の掃除。 子供達はやりたがって道具を取り合いするのに、ちょっとやるとすぐ飽きる(笑)。 ても綺麗になったね。

■ 年賀状

最後の仕上げを一気に。 で、完成! 今年は早く出来たなぁ。 っと、もう28日だけど(笑)。 息子も保育園のお友達に出すので頑張って書きました。 下書きとは随分違うけど(笑)。

■ お化けかるた

息子が保育園から頂いたお化けかるたを皆で楽しむ。 私は読む係り。 息子は結構早く探して取るなぁ。 どんどん平仮名を覚えてね(笑)。

2013.12.27

■ 忘年会

少し残業して無事今年の仕事を納めた後は、街へ。 派遣先(笑)チームの忘年会。 ブリのしゃぶしゃぶが絶品でした。 某ギタリストのSさんとは知り合って20年近くになるけど、こうして一緒に呑むとは(笑)。 しかし人生イロイロですなぁ。

JAZZ SPOT analog.

ドアを開けたら、最後のワンフレーズだった(笑)。満員ですなぁ。 で、その中にHりちゃんとMさんを発見。 しばし談笑するも眠気に勝てず、代行で帰宅っと。 皆様良いお年を〜

2013.12.26

JRO

今日も仕事だらけで、めっちゃ遅れて行く。 今日の練習場所は「新」あいホール。 駐車場に入るとき、何もかも皆懐かしい、と(笑)。 で、練習室に入ると...アンプがない。 と言う事で今年の練習終了。 お疲れ様でした〜(笑)。

■ 来来亭

今日も遅い夕食。 しかも二日連続で不健康。 が、わかっちゃいるけど、と言う感じ。 さすがにライスをつけるのはやめた(笑)。 堪能しました。 今年のラーメン納めかな?

2013.12.25

■ 大喜び

まずは息子が目覚め、大喜びでプレゼントを持って起きてきた(笑)。 めっちゃ興奮してるなぁ。 で、娘。 こちらは目覚めが悪く、しばらくボーっとしてる。 で、ようやく覚醒。 こちらも大喜びで。 よかったね。 でも遊んだ後はきちんと後片付けしないとダメだよ。

らーめんむつみ屋

仕事は年内Fixで超忙しい。 で、そんなときに限って問題が(笑)。 と言う事でガッツリ仕事。 で、遅くなったご褒美にラーメン(笑)。 なんかイロイロあるようですが、堪能しました。

2013.12.24

■ 年賀状印刷

今日はちょっと早めに帰宅して、家族と夕食。 今日もケーキを堪能(笑)。 で、家族が寝静まった後は年賀状印刷第二弾。 時間がかかったけど印刷完了! さぁ、寝よっと。 と、その前にサンタさんやらねば(笑)。

2013.12.23

天小屋

午前中は色々と買い物をした後、ちょっと久しぶりに天小屋へ。 珍しく空いていたなぁ。 で、美味しいおうどんを頂く。 子供達もお行儀よく、妻も私も温かいうちにうどんを食べられました。 成長したなぁ(笑)。

■ 図書館

帰宅後は図書館へ。 近くの図書館は祝日で休館だったので隣町の。 これこれ、DVDの取り合いをしちゃダメだよ、と言う事で、今回はDVD借りるの無し。 絵本はいっぱい借りたけどね。

■ クリスマスパーティー

妻友人をお招きして。 子供達も大はしゃぎ(笑)。 まずは皆でサンタさんにあげるクッキーつくり。 美味しく出来たね。 その後は夕食を。 妻と友人が話をしていると、僕の、私の話を聞いて、と子供達が割り込んでくるのが面白い(笑)。 最後にはケーキも食べて、美味しいクリスマスディナーを堪能しました。

はままつフルーツパーク時之栖

お腹がいっぱいになった後は厚着してお出かけ。 フルーツパークのイルミネーションを見に行く。 丁度噴水ショーが始まるところで、入場券を買って見に行く。 めっちゃ綺麗だけどめっちゃ寒いね(笑)。 その後はワインセラーを見たり、売店を見たり。 ついついワインを購入っと(笑)。 で、帰宅後はお風呂へ直行。 楽しかったね〜。

2013.12.22

■ 年賀状印刷

大掃除と並んで、年の瀬恒例行事ですな(笑)。 まずはプリンターのインクを交換。 で、デバドラが更新されているようでダウンロードしてインストール。 そしたらプリンターが見えなくなった(笑)。 あちこちググって再度インストールして復旧。 むぎゅー。 で、後はチェックして印刷、印刷。 そんなこんなで第一弾の印刷完了。 思ったより時間がかかったなぁ。

■ インドアな日

年賀状印刷の後は、図書館で借りた本を読んだりノンビリとインドアな日。 こんな日も良いかなぁと思うも、なんだか損した感じもするなぁ。 昔はずっとインドアでも平気だったのだが。 子供達は家の中でも元気だね。

2013.12.21

■ クリスマス祝会

保育園の。 息子と娘で内容が異なるので、妻は息子と、私は娘と。 娘はお行儀よくお祈りでき、おとなしく話が聞けたね。 息子はちょっとはしゃいでいたようで(笑)。

Bakery cafe BEARFOOT

パンを食べたい、と言う事で行ってみる。 パン自体は美味しいなぁと思うけど、その他、色々な所で今一歩って感じ。 狙いは良いんだろうけどね。

■ パーツ購入

ちょっと時間が出来たので、先日ムクムクと意欲がわいてきたミキシングアンプ用の部品を調達するために、行きつけの電気屋さん(笑)へ。 大体の部品はそろったが、ボリュームがイマイチ。 さて、どうするかなぁ。

■ お買い物

妻の用事につきあった後はお買い物。 ちょっと前だが、以前、独身の時に住んでいた近くに「杏林堂」と「肉のくわばら」が出来たと聞いていたので行ってみる。 えっと、杏林堂って薬局だよね、と言う感じで(笑)。 しかし、独身の時に、近所にこんなお肉屋さんがあったら毎日焼肉とビールやなぁ(笑)。

2013.12.20

■ バレた

妻から連絡が。 昨日購入しておいた品を、ここなら良いだろうと隠していたのだが、そこは最近子供達がかくれんぼしてる場所だそうで。 いや、そんなん知らんって(笑) その場はなんとか妻がごまかしたそうだが、どうだろう、どうかなぁ。

2013.12.19

■ サンタさんの準備

先日、ららぽーとで子供達がお願いしていたので、仕事終わりに行く(笑)。 無事ゲットで一応任務完了。 せっかく来たので、少し一人でゆっくりブラブラと(笑)。 と言っても何かを買う訳ではなく。 帰りは高速にしようと思ったが、あぁそうか、新東名に接続してるんじゃなかった。 何を勘違いしたのだろう。 と言う事で、ゆっくり帰る。

2013.12.17

■ フォトブック

試してみよう、と思い、先日の七五三の写真を某社のフォトブックにしてみたのが、出来上がって送られてきた。 製本はしっかりしているのだが... うーん、発色が気に入らないなぁ、と言う感じ。 手軽に出来て良いのだけれど、満足のいく出来、という意味ではなかなか難しいかも。

2013.12.16

■ Stadβ

改良は続く(笑)。 テンションがきついので、テンションローラを購入して逆に使ってみたら少し改善した。 良い感じ。 お次は音質改善。 マグネティックピックアップ以外にRealistを装着しているのだが、音の拾いがメチャクチャ悪い。 と言う事で取り付け位置と接触面を改良したら劇的に改善! 結果、マグネティックピックアップは少し低音が弱く、Realistは高音が弱い、という感じ。 と言う事でコンパクトエフェクタでミキシングしてみると、全てにおいてフラットになった。 が、いちいちコンパクトエフェクタとは言え、ケーブルも含め、ミキサーを持ち運ぶのは面倒なので、ミキシングアンプを自作して楽器に装着したい意欲が(笑)。 っと、もうこんな時間、寝ないとな。

2013.12.15

■ 大掃除

不燃ごみの整理、と言う事で納屋に籠る。 割れた食器を新聞で包んでまとめたり、古い電池やプリンタのインクなどガシガシまとめる。 で、もう使わないであろう物も廃棄に。 あーすっきりした。 後は年末に新聞や段ボールをリサイクルに出して完了だな。

■ うたた寝

午後、妻と子供達がクッキーつくりをやってるのを見ていると、眠くなってきた。 午前中、頑張ったからかなぁ(笑)。 と言う事で、いすに座りながらコックリコックリ。 と、いい匂いが。 クッキーが出来たようなのでつまみ食い(笑)。

■ 謎が解けた

Bookscanでの作業。 完了したとのメールが来たのだが、書籍を確認すると、送った冊数より10冊少ない。 なんでかなぁ、と思っていたら...スキャン拒否の書籍が送られてきた。 なるほど、そういう仕組みか〜と納得。

2013.12.14

■ 某レッスン

妻は娘と、私は息子と。 練習の成果が出てるね。 っと、とうとう左手が2音になったぞ! どっちが上手にできるか競争だぁ(笑)。

■ ニューインダス

東の方にお買い物に行く前に腹ごしらえ。 くら寿司を通りすぎ、カレー屋さん(笑)。 入口が二つあり、どっち?と思ったがどっちからでも入れるようだ。 で、入店。 ランチはバイキング形式でこれは予想外。 そして、予想通り食べ過ぎた(笑)。 インドのテレビ番組(?)が流れており、息子は不思議そうに眺めてた(笑)。

■ ららぽーと

で、お買い物。 ここは久しぶりだなぁ。 子供達はサンタさんにお願いする物を選んだり。 ハイハイ、わかりました(笑)。 その他、久しぶりに色々見たなぁ。 しかし最近、服の購買意欲が全然無いなぁ(笑)。

■ 常会

自治会の。 いつもは年明けだが、今年はちょっと早めに。 まぁ早めの方が良いかもね。 で、なんとか無事終了。 なかなか色々ありますなぁ。

2013.12.13

■ はじまった

Bookscanでの作業。 Webで進捗状況が確認できるのは良いなぁ。 と思ってたらスキャンは終わって、サーバーにアップ中と。 作業が早いなぁ。

■ 忘年会

派遣元(笑)の。 最近、なかなか色々面白そうなことが起こりそうな感じなので情報収集を兼ねて。 バカなな話をしたが、考えさせられる話も。 御殿場高原ビールは美味いね。 二次会はアンチで軽く、ゆるーく。 で、代行で帰宅っと思ったら混んでるなぁ。 と言う事で待ち時間はしばしの読書タイム。 んで、帰宅っと。

2013.12.12

■ 日歩味

今日はあっさりな気分、と言う事で、日歩味へ再度。 で、塩ラーメンにしてみた。 透き通ったスープに細麺で美味い。 が、やっぱりちょっとクセがあるなぁ。 でも、それはそれで美味い。 堪能しました。

JRO

おー、久しぶり、と言う事で本日はベースが二人。 なかなか仕事との兼ね合いが難しいね。 某サイレントベースを弾かしてもらうも、テンションがきついなぁ。 左手がすぐにヘロヘロになる。 そんな時に限って、キーがDb(笑)。 日々是練習ですなぁ。

2013.12.09

■ 突然演奏

職場にて。 とあるピアニストから夕方に演奏の話が。 リハだと思っていいですよ、と軽く返事するも、よくよく聞くと、社内ライブの本番と。 とりあえず譜面をもらって心の準備(笑)。 時期が時期なのでクリスマスソング中心だけどポップスもあったり。 で、夕方、リハなしで本番突入(笑)。 なかなかスリリングに進んだが、なんとか終了。 久しぶりに嫌な汗をかきました(笑)。 しかし、今回はスマフォが大活躍。 チューナアプリとか、録音アプリとか。 時代だぁ(笑)。

2013.12.08

■ 製作

今日は寒いなー、と言う事で午前中はお家で製作。 子供達はそれぞれ、紙を切って、色を塗って、糊で貼って、と何かを作ってる。 なんだろう(笑)。 先日完成したバンみたいなトラック(笑)を息子にあげたら喜んでくれたが、その後、ペイントが始まった。 まぁ良いけどね(笑)。

■ お買い物

午後、まずはお買い物。 寒いので日本酒をゲット。 久々の小夜衣。 うひひひひひ。 で、とある荷物を送り、お魚屋さんによって、最後に藤田屋で大判焼き! 家に帰って子供達と出来立てを食べる。 やっぱりここのは最高やね。

■ 図書館

おやつの後はぶらり歩いて図書館まで。 いつも通り、子供達の絵本をいっぱいチョイス。 私もCDを借りたり、先日借りて読み切れなかった本を再度借りたり。 楽しみ〜。

■ お庭遊び

まだまだ遊びたい子供達。 寒かろうがへっちゃらで。 と言う事で、息子は砂遊び。 とおもったら、スコップとかが無い、と息子。 探してみるも見当たらず、先日スポルテンへ持って行ったが、忘れたのかなぁ、と思っていると、妻が、自転車のカゴに入ってるよ、と。 おいおい、息子さん(笑)。 まぁ見つかって良かったね。 で、娘と一緒に縄跳びと戯れたり。 しかし寒いぞ(笑)。

2013.12.07

■ 某レッスン

妻は息子と、私は娘と。 本日の娘、まったくやる気無し(笑)。 まぁこんな時もあるね。 で、最後には、ふざけていて転んで大泣き。 うーむ。

■ カレー

久しぶりにインドなカレーを、と言う事で「インド・ネパール料理 AAGAN」へ。 大きなナン! カレーもたっぷりでモリモリ食べる、食べる、食べる。 味はちょっと甘めかな。 でも美味い。 子供達もモリモリ食べる。 お腹いっぱいになりました。

■ ふれあい農協祭

ガーデンパークで農協祭をやってる、と言う事で行く。 あー仮面ライダーショーはちょうど終わったところだ。 残念。 で、肝心の農協祭は、もうほとんどの商品が売り切れ。 早いなぁ。 規格外の長野産リンゴを売っていたので購入。 ワンコインでたっぷり。 で、その後はふわふわ遊具で遊んだり、展望台に上ったり。 あー高いところは苦手(笑)。 「里のエリア」を散歩しようと思ったけれど、来年の花博に向けて工事中で入れないのね。 と言う事で遊具で遊んで帰宅っと。 たっぷり遊んだなぁ。

2013.12.06

■ かっぱ寿司

今日は夜に保育園でイベントがあるのだが、一旦お迎えに。 で、家に帰って夕食、という時間はないので、最近オープンしたかっぱ寿司へ行く。 また回転寿司か(笑)。 子供達はなんでガチャポンがないの〜だって。 それは「くら寿司」だよ(笑)。 でも「はやぶさ」にのって来るお寿司には大喜び。 なんだかんだでお腹いっぱい。

■ クリスマス会

で、再び保育園へ。 今日は父母の会主催のクリスマス会。 まずは大人たちだけで礼拝。 牧師さんの言葉を聞いて色々と考える考える。 で、その後はお楽しみ! と言う事で子供達とキッズクワイヤーの歌声を楽しんだ後、皆でケーキ! 私が出席したのはこれが初めてだけど、楽しい時間でした。

2013.12.01

■ 防災訓練

今日は防災の日、と言う事で地区の訓練。 今年は点呼の係りなので早めに行くも、ヘルメット忘れた(笑)。 そんなこんなで始まり、始まり。 無事、点呼係りの任務をこなした後は、三角巾の講習。 だけど、子供達がはしゃいでいるので全然出来ないな(笑)。 最後に炊き出しのおにぎりと豚汁を堪能して訓練終了。

■ 昼寝

昼食後の眠気に勝てず、お昼寝。 ちょっと30分ほど、と思ったが、予想通り起きられず(笑)。 よく寝たなぁ。

■ スポルテン

子供達と遊びに行く。 今日はなかなか賑わってるなぁ。 しかし障碍者用駐車場が全部埋まっているのはなんでだ? みんな、グランドでサッカーしたり芝生ではしゃぎ回っているのに... で、砂遊びしたり、遊具で遊んだり。 たっぷり遊んで帰宅。 お風呂に直行っと。

■ そんなこんなで

師走ですなぁ。 このサイトはノンビリと更新していますが(笑)。 ようやくLive記録を更新したり、新たな製作の記録を更新したり。 そうそう、そろそろこのページもRSSに対応しようかなっと。 そんなヒマがあるのか(笑)。



©みぞ