[BACK] [1401]

2014年02月



2014.02.28

■ そんなこんなで

2月も終わり。 2月は短いね。 アッと言う間だ(笑)。 だんだん暖かくなってきたかな? 今日は諸事情により「とろろや」でご飯。 来月もイロイロありそうだなぁ。 頑張ろうっと。

2014.02.27

■ JRO

久々にリハ。 ベイシーの曲はなかなか体力がない(笑)。 久しぶりのバラードは前途多難。 サンバな曲は昔演奏したはずだが、全然思い出せず。 曲が始まってようやく思い出してきた(笑)。 と言う事で課題イッパイ。 個人練習っと。

2014.02.23

■ 園芸活動

妻の車の点検のため、妻と息子はお出かけ。 私と娘で家内業務をこなした後、久しぶりに園芸活動を。 寒くなって枯れた枝を片付けたり、お水をやったり。 で、背が高くなりすぎてお辞儀をしているクロトンに支柱を立てる。 しかし最近ほったらかしにしすぎていたなぁ。 反省。

■ 縄跳び

娘と外で遊ぶ。 縄跳びの片側を電柱に括り、にょろにょろヘビ跳びをしたり、くるくる回したり。 その後は電車ごっこで近所をクルクル。 ポカポカ陽気で暖かい。

■ 昼寝

妻が作っておいてくれた美味しい昼食後眠そうな娘。 抱っこしたらすぐに寝た。 昼食の片づけをして新聞を読んでのんびりしていたら、おしっこ、と目を覚ましビックリ。 で、まだまだ眠そうなので、寝室で本格的にお昼寝。 もちろん私も一緒に(笑)。 グッスリよく寝た後、リビングに行くと、帰宅した妻と息子もお昼寝。 みんなよく寝るねぇ(笑)。

2014.02.22

■ 某レッスン

今日は息子と行く。 前回付き添った時と比べ、しっかり返事もでき、比較的先生の話もしっかり聞けた。 エレクトーンもしっかし弾けて、今日は花まるが三つ。 聴音もしっかり出来て、ビックリ。 私はもう全然ついていけません。 別の意味でうーむ(笑)。

■ 散髪

諸事情で妻と娘と別れ、ちょっとお散歩。 大した距離じゃないと思っていたら、そうでもなかった。 で、お昼ご飯を食べた後、息子の散髪。 本人は坊主にしたい、と言ったが、説得して(笑)、みじかめにすっきりと。 待ってる間、私はうたた寝(笑)。 で、バスに乗って帰宅。

■ 昼寝

今週も... まぁ寝る子は育つと言いまして... つーか、老化現象?

2014.02.20

■ Welcome演奏

職場にて。 お客様をお迎えするに当たり、演奏をと言う事で、これも立派なお仕事(笑)。 マッタリとしたBossa Novaを演奏するもテンポキープが甘いなぁ。 しかし通常業務の途中で演奏する、というのはなかなか気持ちが切り替わらない。 もちろん無難に演奏は出来ているが、いろんな意味で甘い。 難しいなぁ。

2014.02.17

■ 有給休暇

諸事情により突発的に取得。 融通の利く職場である事に感謝。 天小屋に行って美味しいうどんを食べたり、図書館へ行ったり、100均で買い物したり。 そんな感じでノンビリだけれど、色々考える一日でした。

2014.02.16

■ お雛さま

家内業務の後、日も良いので飾り付け。 子供達は興味津々で、イロイロやりたがるのでなかなか進まないね(笑)。 そんなこんなで無事飾り付け完了。

■ 折り紙

子供の頃はイロイロ折れたのだが、今では鶴くらい。 と言う事で、息子とネットでしらべてイロイロやってみる。 ちょうど雛人形のサイトにヒットしたので、それをみて折る。 息子が顔を描いてなかなか良く出来たので、雛人形の前に飾ってみたり(笑)。

■ やっと読破

昨年11月に図書館で借りて読み始めた本、理論物理学者 ミチオ・カク氏の「パラレルワールド―11次元の宇宙から超空間へ」。 何度も返して借りてを繰り返し、ようやく読破。 SFチックなタイトルだけれど、天文学、物理学の歴史から最新宇宙論までを映画や小説を引用しながらわかりやすく解説してある。 さすがに著者の専門である超弦理論やM理論は?なところがあったけど。 次元が巻き上げられてるってなんだ??? さらには終焉を迎えた宇宙からの脱出方法まで語られていたり。 と言う事で、読むのに時間はかかったがめっちゃ面白かった。 久しぶりに、知的好奇心を充実させてくれる本を読んだなぁ。

蛇足だが、著者の他の作品をみてみると...講談社ブルーバックス「アインシュタインを超える ― 宇宙の統一理論を求めて」。 これ、高校生位の時に読んだ。 ビックリ(笑)。 図書館にあったら再読してみようかな。

2014.02.15

■ 某レッスン

今日は息子だけだが、皆でお出かけ。 妻と息子がレッスンに行っている間、娘と遊ぶ。 近くをお散歩と歩き始めたが、今日はめっちゃ寒いなぁ。 とは言え、まったく雪は降らないのだが。 そのかわり遠州のからっかぜが吹き荒れてるなぁ。 と言う事で早々にお散歩終了(笑)。 で、建物の中をお散歩。

■ お船の公園

レッスン後はO-くま家と一緒にお昼ご飯。 久しぶりに「くら寿司」へ。 その後はお船の公園、こと「堀出前公園」へ。 子供達は元気いっぱいだが、大人は...(笑)。 がんばって走ったりして体を温めるも、もう限界... と言う事で、車の中でおやつを食べた後はイオンへ退散(笑)。 ちょっと寒すぎたねぇ。

■ 製作

家族が寝静まってからのお楽しみ。 言う事で半田付け作業の続きを。 事前にしっかりレイアウトの見直しを行ない、なんとか全部品の配置と半田付け完了。 配線に間違いがなければ動くはず。 っとその前にケーブルを作らないといけないと思ったら部品が無かった。 と言う事で、今日はここまで。 楽しいなっ♪

2014.02.11

■ 動物園

天気の良い祝日。 と言う事で、超テキトーお弁当を作り、子供達と動物園へ。 チケットを買うとき、息子がフラワーパークにも興味を示したのだが「この寒い時期じゃお花があんまりないかもねー」と言っていたら、前のご夫婦、動物園とフラワーパークの共通券を購入されるつもりだったらしく「花無いかねぇ」と。 いやいや、想像で適当に言っただけです。 後で調べたらそろそろ早咲きチューリップなど見れるそうで。 適当な事を言っちゃいかんね。

で、入園。 最初に遊具があるのだが、予想通り捕まる(笑)。 で、カンガルーやお猿を見た後、昆虫館へ。 以前に来たときは昆虫にあまり興味を示さなかった息子だが、夏にクワガタとカブトを飼っていたいた為か、興味津々、と言う感じ。 しっかり見た後は、昆虫館上方の見晴らしの良い丘にシートを敷いてお弁当。 舘山寺など眺めが良くて気持ち良い。 子供達はお弁当をパクパク。 私の食べる分まで、パクパク(笑)。 で、お腹いっぱいになった後はちょっと休憩、と言う訳にはいかず走りっこをしたり。

で、動物を見て回る。 ダイナミックに遊んでいる白くまをみて怖がったり、ペンギンをじぃっと見たり、キリンと写真を撮ったり。 ぞうさんは飼育員の方が足を洗っている所だったり。 こんなこともするんだなぁ、と私が興味津々(笑)。 で、ちょうどサル山の餌やりの時間、と言う事で、子供達と一緒に餌を投げ入れる。 息子は上手に投げられるが娘はまだなかなか。 いっぱい下に落としてるね(笑)。 最後に動物のフィギャを買って、アイスを食べる。 うーん、ちょっと寒いね(笑)。

そんなこんなでたっぷり遊びました。 しかし以前に来た時と比べ、息子の興味や反応が違っていて成長を感じたなぁ。

■ 動物のフィギャ

夕食後、動物園で購入した動物のフィギャで遊ぶ。 象は見たね、カバはいなかったね、など分類したり。 そのうち、動物の会議が始まった(笑)。 子供の遊びって面白いなぁ。

2014.02.10

■ スキャナー

ようやくソフトをインストールし、セットアップ完了。 あー、スキャンした画像が歪んでないのって良いなぁ(笑)。 写真をスキャンしてみたが、4枚同時にスキャン出来て、それぞれが斜め補正され、さらに個々のファイルに保存されるのは便利だなぁ。 快適、快適。

2014.02.09

■ 三ケ日交通公園

自転車を車に積んで三ケ日の交通公園まで、子供達と義姉と一緒にお出かけ。 小さな公園だけど、交差点、踏切なんかもちゃんとある。 隣は「みかんの里まなぼうかん」。 後で行ってみようっと。 到着後、まずはおやつを食べてと(笑)。 で、遊ぶ。 息子は持ってきた自転車に乗ってくるくる。 っと、一旦停止では停まりなさ〜い、と叫ぶ(笑)。 娘は自転車を借りてゆっくりのんびりと。 最初は後ろから押していたが、慣れてくると自分で漕いで進む。 その横をすいすい追い抜かしていく息子。 しかしまだまだ危なっかしいなぁ(笑)。 でもルールをいくつか覚えたね。

■ みかんの里資料館(まなぼうかん)

自転車遊びに飽きた後(笑)は隣の施設を見学。 廃校になった、「西小学校大福寺分校」をリニューアルして作られた資料館。 昔懐かしい学校の空気。 一歩一歩進むごとに足に感じる、木の床の感触が心地よい。 昔に活躍したであろう農耕機なども興味深いなぁ。

■ 焼肉、ケーキ、日本酒

たっぷり遊んだあとは昼食。 ハンバーグランチがあると言う事で、炭火焼肉 三愛に行くも、1日5食だけだって。 と言う事で残念ながら焼肉に(笑)。 石焼ビビンバも頼んでお腹いっぱい。 しかしここの焼肉は間違いないね。

食後はデザート、と言う事で隣の蔵茶房 なつめへ。 少し待つ、と言う事で、待ってる間、私は子供達とお外でかけっこなど。 で、入店。 奥浜名湖のすばらしい眺めと共に美味しい珈琲とケーキを堪能。 そして最後に酒蔵へ。 「初亀」をゲット。 うひひひ。

■ 複雑

楽しい時間も永遠ではなく... と言う事で、義姉を親戚宅まで送る。 息子はもうすぐお別れをわかっているので少々不機嫌。 でもいっぱい遊んでもらって楽しかったね。 車の中はずっと笑い声が響いていました。 きちんと「ありがとう」とお礼を言ってお別れ。 そして帰り道、子供達は夢の中へ。 行きと違い静かな車中。 盛りだくさんのお休みでした。

2014.02.08

■ たのしいつどい

保育園の、いわば一年の集大成という感じのイベント。 子供達はしっかりお遊戯出来ました。 息子はなかなかしっかりとした声が出ていたねぇ。 娘は恥ずかしがりながらもしっかりセンターにいるなぁ(笑)。 イロイロあるけど成長を感じたひと時でした。

■ うたた寝

帰宅、昼食後、子供達と遊んでいたが、強烈な眠気が... とある事情で昨日から義姉が来ているのだが、子供達は義姉と遊んでいるのを良い事にうたた寝。 どうも最近、昼寝が多いなぁ。

2014.02.07

■ 図書館

借りていた本の再貸出しとCDの返却の為、仕事帰りに浜北図書館へ。 再貸出しは何回目だろう(笑)。 もう少しで読破なのだが。 CDはThe Great Jazz TrioやArt Farmerとか。 学生時代に演奏した曲とかあって懐かしい。

■ 製作

家族が寝静まってからのお楽しみ。 ベースのミキシング回路の製作と言う事で久しぶりに半田付け作業を。 設計し、部品も購入していたのだが、ようやく作業開始出来た。 なかなかスペースが厳しいので、半分ほど完了した段階で中断。 もう一度レイアウトの見直しを行おうっと。 いやー、楽しい(笑)。

2014.02.04

■ 有給休暇

とある事情にて有給取得。 最近、業務過多だったので、まぁ良い機会か、と言う感じでもなく。 昼食後は娘と昼寝。 起きたら夕方だった(笑)。 昨晩も21時前に寝て今朝起きたのは8時。 どんだけ寝れるんだ(笑)。 というか、今夜眠れるのか、と思ったらあっさり21時に就寝、夢の中へ(笑)。

2014.02.02

■ トランプ

雨の休日。 と言う事でお家遊び。 家内業務の後は子供達とトランプを。 「ばばぬき」は息子はだいぶ上手に出来るように。 が、カードが何枚か足りない... お次は、「しちならべ」に挑戦。 ルールを説明しながらなんとか。 まだちょっと難しいかな。 しかしカードが何枚か足りない...(笑)。

■ 製作

午後は久しぶりに製作を。 子供達は折り紙で、何かを作ってる(笑)。 私は昨年秋にお伊勢参りしたときに乗ったフェリーのペーパクラフトの補強を。 中に段ボールを切って入れていく、という作業だが、なかなか細かいので大変。 と、その横で今度は段ボールで何かを作る息子(笑)。 と、はさみで指切った。 大した傷ではないが、こうやって刃物の使い方も覚えていってね。

■ 図書館

雨も止んだので、お出かけ。 近くの図書館へ。 入館すると、DVDコーナーへまっしぐらな子供達。 借りても見ないで返すことがあるが、借りる、という行為が楽しいみたいで(笑)。 その後、また絵本をどっさり借りる。 って言うか、息子よ、その本はこの間も借りたよね? また、消防車の本(笑)。

■ アルコ

子供達とお風呂の後は自分の楽器練習。 久しぶりにアルコを。 っと、いつもと違う音がするので興味深そうに寄ってくる息子。 で「僕にもやらせて」って。 あー、毛の部分を持たないで〜(笑)。 で、ギーコギーコと。 と、娘も寄ってきて、ギーコギーコ。 お尻がムズムズするね(笑)。

■ スキャナー

プリンタにもついているのだが、スキャンした画像が歪んでる、という悲しい状況だったので、先週末にネットで購入。 で、この休みで何とか設置まで完了(笑)。 ネットで購入する前にとある電気屋さんに行った時、その電気屋さんのオンラインショッピングサイトと価格差がえらくあったので、店員さんに、ネットでの価格で購入は出来ないのか、と聞いてみたのだが、そこまで値引きできない、と。 結局はその電気屋さんオンラインショッピングから購入したので良いのかもしれないけど、店舗側は大変だなぁ、と思わなくもなく。

2014.02.01

■ 某レッスン

息子は妻と、私は娘と。 最近は週替わりだな(笑)。 で、娘は今日も抱っこ星人。 が、後半は少し積極的に。 上手にジャンプできたね。 息子は、前回と違い真面目に楽しく出来たようで。

■ スポルテン

帰宅、昼食後は少しゆっくりした後、スポルテンへ子供達と遊びに行く。 今日は砂遊び、と言う事で、子供達は砂まみれ(笑)。 その後、別の家族連れがボール遊びをしているのを見て、息子が「僕もやりたい」と。 と言う事で公園事務所に行って、砂遊びセットを返却してボールを借りる。 ここは貸出があるので便利だなぁ。 で、息子とボールを蹴ってサッカー遊び、娘とはゴムボールの投げっこを。 夕方涼しくなってきたが、いっぱい走ってポッカポカ。 で、帰宅後はお風呂へ直行(笑)。



©みぞ