[BACK] [1403]

2014年04月



2014.04.30

■ お疲れ様

今年のGWはなかなか曜日の並びが悪いねぇ、と言う事でガッツリ仕事、仕事、仕事。 なんとか今日中に帰宅できたがさすがに疲れたな。 というか今月は残業が多かった。 と言う事でお疲れ様。 来月も忙しそうだなぁ。

2014.04.29

■ 製作

家内業務をこなした後、子供達は妻とお菓子つくり、と言う事で、私は、少し製作を。 先日部品を購入した、ACアダプタ用の電源フィルタのケース加工と部品レイアウトを考える。 お次はラインセレクタ用のケース加工を。 ジャックやらLEDやらスイッチやらで穴あけが多いのでちょっと大変(笑)。 まぁなんとか完了。 半田付けはまた今度っと。

午後は子供達の製作のお付き合い。 息子は段ボールを切ろうとするが、なかなかまだ難しいのでお手伝い。 娘は紙を切って穴をあけて紐を通すのが楽しいらしく、パンチで穴開けて開けて、と。 楽しく「何か」が出来ました(笑)。

あらたまの湯

朝からの雨のせいか、寒い。 と言う事で温泉に行こう、と。 と言っても遠出するわけではなく近場(笑)。 あらたまの湯へ行ってみる。 いやーなかなか落ち着いた感じで良いなぁ。 すっかり露天風呂にも入り、すっかりリフレッシュ。 気持ちよかった。 で、食事して帰宅後は子供達とバタンキュー(笑)。

2014.04.27

■ スポルテン

今日も良い天気、と言う事で、家内業務をこなした後、お弁当を持ってスポルテンへ。 まずは木陰の下にレジャーシートを敷いてお弁当。 お日様の下で食べるおにぎりは美味しいね。 で、遊ぶ、遊ぶ。 お砂場でお山作ったりトンネル作ったり。ソリで遊んだり遊具で遊んだり。 で、最後に珍しく息子がバスケットボールをやりたい、と。 と言ってもシュートは出来ないので、私がシュートして、リバウンドボールを追いかける子供達。 で、ボールの取り合い(笑)。 まぁそんなこんなでいっぱい遊びました。 なんか日に焼けた気がする(笑)。

■ 大失敗

いっぱい遊んだあとは買い物をして帰宅。 で、お風呂に直行と行きたいところだけれど、娘が寝てしまったので、いつものカボチャの煮物を作る事に。 息子は段ボールやらペットボトルをひっぱり出してきて製作開始(笑)。 材料を鍋にセットして火にかけてと。 と、娘が目を覚ました。 と言う事でまだボーっとしている娘を抱っこしながら息子の製作を手伝っていたら... なんか焦げ臭い。 っと煮汁がなくなって煙出てる! と言う事で大失敗。 カボチャはなんとか食べれそうなので、責任もって食べるけど鍋は... あー、やってしまった... がっくり肩を落として、子供達とお風呂。 出てきたら、部屋の中が焦げ臭いよぉ...

2014.04.26

■ 園芸活動

妻と息子は某レッスン。 私と娘は家内業務をこなした後、園芸活動。 シャコバサボテンの更なる手入れ。 ちょっと根腐れしかかっている株を別の鉢に移してみる。 どうだろうかなぁ。 デンドロビウムは支柱を立てて、ベランダに設置。 クレマチスや、先日購入した野菜の苗は順調だな。

■ 三ケ日交通公園

昼食後、子供達と自転車を持って、三ケ日交通公園へ。 あーここって借りれるの3時半までなんや。 と言う事で、みじかい時間だけれど、娘用に自転車を借りて楽しむ。 息子がちゃんと妹を気遣ってるのが微笑ましいね。 っと、ベースの浜ちゃん家族と遭遇(笑)。 ノンビリ過ごすには良い公園だものね。 と言う事でイッパイ遊んだあとは車に乗って家路へ。 山道を通ったのだが、予想以上に道が狭く、対向車もくるのでなかなかスリリングでした。 帰宅後はお風呂へ直行(笑)。

2014.04.25

■ 呑み会

今日もセミナー出張で久しぶりに大阪へ。 東へ西へって感じだな。 で、ガッツリ学んだあとは、京都へ移動。 いつもの友人と久しぶりに再会。 えっと2年ぶりかな? 何年たっても変わらずこうやって呑めるのは幸せだな。 で、最終のこだま、代行で日が変わるころに無事帰宅。 短い時間だったけどめっちゃ楽しかった。

2014.04.24

■ RELIEF

セミナー出張で新横浜まで。 まずはお昼ご飯、と言う事で先月も行った「RELIEF」へ。 もう迷わない(笑)。 今日は良い天気なのでオープンデッキで、キーマカレーを堪能。 う〜、辛い〜〜〜(笑)。

JRO

がっつり学んだあとは、急ぎ浜松へ。 今回も目の前のラー博には寄らず。 で、JROのリハ。 今日は何時ものStadβに改造して取り付けた2つのピックアップをミックスしてみる。 お互いの良いところが出てる感じで狙い通り(笑)。 今日はコンマス不在で、通しリハを中心で、こちらも充実っと。

■ 来来亭

遅い夕食。 この時間だとなかなか行くお店が限られるなぁ。 と言う事で、いつもの来来亭へ。 今日はライス無しにしたけど、この時間だとこれくらいがちょうどよい。 満足しました。

2014.04.20

■ めん虎

めずらしく、家族でラーメン屋さんへ。 息子は最初、イマイチ乗り気でなかったが、食べてみると美味しく、気に入ったらしい。 でも、レッスン帰りにしょっちゅう行くことは無いよ(笑)。 私も久しぶりに堪能しました。

ひがしくん

妻は用事、と言う事で駅で別れ、私と子供達はJRに乗って天竜川駅まで。 本日のお目当ては環状路線バス「ひがしくん」(笑)。 車両は「く・る・る」と同じだけどね。 と言う事でのんびりと市野のイオンまで。 イオンは人がいっぱいで、早々に退散。 再び「ひがしくん」、JRで浜松駅まで(笑)。 電車、バスに乗れて楽しかったね。

■ お買い物

妻と無事合流。 遠鉄の「ナナズ・グリーンティー」でお茶してほっと一息。 その後は九州物産展をみたり、おもちゃ売り場に捕まったりとブラブラ。 んでもって帰宅っと。 なかなか面白い一日でした。

2014.04.19

■ 某レッスン

妻と娘は保育園の保護者会へ。 息子は妻と行きたいらしく、ちょっと拗ねたが、私と行くことに。 私も久しぶりに息子のレッスン付き添いだけど、進み方が早いなぁ。 どんどん置いてかれる(笑)。 そんなこんなで楽しく出来ました。

■ 買い物

帰り道、息子をつれて行きつけの電気屋さんへ。 息子は初めてで、見る物、見る物、興味津々。 ACアダプタのフィルタを作りたいのでコイルとコンデンサ、ジャックに小さなケースを購入。 その後はスーパーへ。 なんでも妻が息子にお買い物を頼んでいたそうで。 と言う事で息子主導でお買い物。 記憶力が良いね。 全部きちんと購入できました。 おまけのお菓子もね(笑)。

■ お誕生日会

先月、私の誕生日だったのだが、体調不良でお誕生日会出来なかったので、今日がその替わりらしい(笑)。 妻主導のもと、子供達のケーキつくり。 大胆なトッピングで素晴らしい。 楽しくお祝いしていただきました。 感謝!

■ 棚

余っている木を使ってちょっとした小さな棚を製作。 なかなかうまく出来て、机の上が有効に使えるようになったと自画自賛。 とりあえず目的は達したのだが、今度ちょっと塗装してみようかなっと。 それと、蘭の為の遮光用の棚も作りたいな。

2014.04.17

■ 有給休暇

そろそろ計画的に休暇も取っていこうかと。 と言う事で、一人ノンビリ過ごす。 まずは、古いiPodのHDDをSDカードに置換する作業を。 うーん、開かない、と言う事で、最後はドライバーでこじ開ける。 16GBのSDカードでは成功。 ということで128GBのSDカードを購入しようかなっと。

昼食後はお買い物。 イロイロ雑貨と家庭菜園の苗。 で、帰宅後は園芸活動。 まずはシャコバサボテンの手入れ。 1鉢は植え替え、その他は古い葉を摘む。 お次は冬越ししたピーマンの植え替えと買ってきた苗の植え替え。 今年はピーマン、トマト、セロリで。 最後にインパチェンスの種をまく。 花が咲き、実がなるのが楽しみ。

JRO

夜はリバースのリハ。 久しぶりにアコベ持参で。 JRO、中興の祖(笑)がいらしたり。 リハは濃い中身で有意義でした。 やっぱりアコベを弾くのは楽しい。 弦を張り替えて、自分の望む音に近づいたので余計にそう思う。 もっと練習しようっと。 そして、音楽は良いね。 イロイロなことを一時でも忘れさせてくれる。

2014.04.16

■ 送別会

先月異動になった同僚と、自分自身の(笑)。 まぁこんな予感はあったのだけど。 しかし苦楽を乗り越え、一つの成果を出した同僚との飲み会は楽しい。 真面目な話から、おバカは話まで。 2軒目も行って飲んで話して。 で、お開き。 なんとなく...と一人で「みやひろ」へ。 〆にラーメンなんて久しぶり(笑)。 で、代行で帰宅。 イマイチ記憶が無いぞ。

そんなこんなで今までお世話になりました。 また始まるようなら呼んでください。 ってもう無いかな?(笑)。

2014.04.13

■ 園芸活動

暖かくなってきたので久しぶりに。 クレマチスは新芽が伸びてきたので、支柱をセットし絡ませる。 っと、ピーマンから新芽が出てるぞ。 冬を越したんだ! 今度きちんと植え替えようっと。 シャコバサボテンもちゃんと手入れしないとなぁ。

■ いろいろ

お出かけしたり、とろろ屋で食事したり、子供達と、かけっこしたり、またお出かけしたり。 そんなこんなでイロイロでした。

2014.04.12

うなぎパイファクトリー

前回行ったのが13年1月、と言う事で久しぶりに。 相変わらず賑わってるなぁ。 前回はカフェで強制終了となったが、今回は...いやー美味しいスイーツを堪能しました。 と言うか、お腹いっぱい、もう入らない。 と言いながらお土産屋さんの試食とか、となりの「らっか家井田」でも試食してるし(笑)。 なかなか危険だ〜。

■ 建設現場

とある所の窓からビルの建設現場が見える。 と言う事で息子と夢中で見る。 大きなクレーンが鉄骨を上に運んで、それを職人さんが受け、ボルトで固定していく。 高所恐怖症の私には絶対無理な作業だなぁ。 見てるだけで怖い。 が、今いる建物はそうやって建設されたんだなぁ。

2014.04.11

■ ひとまず完成

ベースのミキシング回路製作の続き。 ゲインが変なのは、4.7KΩのところに47KΩになっていたから(笑)。 修正してようやく完成。 ACアダプタからのノイズはスペースから、1000uFのケミコンが限界で、まだ完全ではないので電池駆動かな。 ACVアダプタのノイズ対策は別で考えよ。 で、Stadβに組み込んでひとまず完成っと。

2014.04.08

■ Welcome演奏

お仕事。 少し慣れてきた感じがあるが、テンポキープが甘かったかな。 しかしまぁ、程々に盛り上がったし、喜んでも頂けたので良かったかな。 サイレントベースにも慣れてきた(笑)。

2014.04.06

■ いろいろ

家内業務したり、ご近所関係でいろいろあったり、部屋を整理したり。 Bookscanでの電子化第二段の準備なんかも。 これ、と言った事がない一日だったけど、なんやかやでイロイロおこなった一日でした。

2014.04.05

■ お花見

妻と息子は某レッスン。 で、レッスン後「電車の公園」でお花見、と言う話があるので、私と娘はお弁当を作ってお出かけ。 と思ったら、お花見は無しになったと連絡があったので、娘と二人お花見する事に。 バス、天浜線、赤電と乗り継いで到着。 お弁当を食べて、おやつを食べて、お花見。 ちょっと風があるけど、桜の花びらが舞って綺麗だな。 で、遊具でいっぱい遊んで再び、赤電、天浜線、バスと乗り継いで帰る。 娘は途中で夢の中へ。 あー、重くなったなぁ(笑)。

2014.04.04

■ 製作

ベースのミキシング回路製作の続き。 なんとか実装終了して、いよいよ音だし。 ACアダプターだとハムが乗るが、9V角電池だとOk。 電源入力部のケミコン容量を大きくしたら何とかなるかなぁ。 それとなんかゲインが変。 どっか間違えてるなぁ、と言うところで終了。 そろそろ寝ないと(笑)。

2014.04.03

JRO

なんか雨が多いなぁ(笑)。 個人練すれば、それだけ手ごたえはあるが、個人練で出来てない所はもちろんできない。 当たり前だね。 しかし見えてくるものもあり。 そんな感じ。

2014.04.01

■ 辞令

出ました。 嘘じゃありません(笑)。 えっと、3月頭に内示があったのだけれど、派遣先に正式に移動になりました。 派遣期間があったので、気分的には楽だけれど、立ち位置が変わるので、色々あるんだろうなぁ。 しばらくは大人しくしてよって出来るかな?(笑)。



©みぞ