[BACK] [1406]

2014年07月



2014.07.31

■ 名古屋

久々のセミナー出張。 今日も暑いなぁ。 新しい知識を仕入れるのは楽しい。 で、帰りは何処にも寄らず、ホームの「住よし」できしめんを堪能して帰宅っと。

■ そんなこんなで

7月も終わり。 今月は出張に行ったり、イロイロ遊んだりと仕事も家庭も忙しかったな(笑)。 来月もまたバタバタ忙しくなりそうだな。 夏バテしないようにしないとね。

2014.07.27

■ トマト

あおむしに食べられたトマトの実の収穫。 あー結構な数、やられてるなぁ。 でも、あおむしはもういなくなったので、これからは自分たちが食べる番だなぁ(笑)。

新幹線なるほど発見デー

車で駅まで行き、そこからはシャトルバス、その前にお昼ご飯とノンビリしていたら、入場受付は14時まで、と気がつき慌てる(笑)。 で、シャトルバス乗り場に行くと、わぁ、まだ人が多いなぁ、と言う事で最後尾に並ぶ。 流石、人気のイベント!

そんなこんなで無事、会場に到着。 入場後、私は写真小僧に(笑)。 やっぱり、クレーンでのつりさげは圧巻やなぁ。 で、外に出ると、ちょうど線路の保守車両のデモ直前、と言う事で一番前でかぶりつく(笑)。 めったにみれないのが見れた。 日々のこのような保守作業が新幹線の安全を確保してるんだなぁ。 ドクターイエローも間近でバッチリ見れました。

閉場時間間際だけど、最後に子供達が楽しみにしていたお土産コーナで、お買い物、と思い行くと... なんと閉場15分までで店じまい。 息子大泣き、親茫然... 来年はもっとはやく行こうと心に誓う。 そんなこんなで今年も暑い工場見学でした。

■ お買い物

シャトルバスに揺られ、駅に到着。 ビックカメラへ行くことに。 ここ、玩具も充実してるからなぁ。 子供達は大喜びだが、優柔不断でなかなか決まらず。 まぁ、わからなくも無いけどね。 デジカメ欲しい〜(笑)。

■ 忘れ物

さて帰宅っと思った時、娘の帽子がないのに気がつく。 そういえばシャトルバス待ちで並んでいるとき、私が預かったような... と言う事で、再びJR浜松工場へ。 受付で担当の方に連絡していただき、無事発見。 すみません、ご迷惑をおかけしました。 見つかって良かったです。 しかし、最近この手のミスが多いな。 気をつけないと。

2014.07.26

■ 某レッスン

諸事情により妻は某所へ。 娘のレッスンは今日はお休みなので、息子のレッスンに3人で行く。 息子はテンション高く、発表も上手に出来ました。 娘はなんか緊張していたのか、ずっと静かだったり。 そして、また新しい課題が出てきたね。

■ プラネタリウム

帰宅後は二日目のカレーを堪能。 で、片付けやら休憩やらの後、先日から作っていたプラネタリウムの仕上げを。 ボンドで止めたのは失敗だったな。 両面テープにすればよかった。 とは言え、なんとか完成。 スイッチを入れてみるも、まだ昼間で明るくて良くわからないね(笑)。

■ 夕涼み会

保育園の恒例行事。 息子は甚平、娘は浴衣で。 あー、でも草履が無かったね(笑)。 娘は行きの車中で寝てしまったのでどうなる事かと思ったけれど、到着したらおめめパッチリで。 盆踊り、娘がめっちゃ真剣に踊ってて面白い。 娘はリズム感が良いなぁ、と親バカ(笑)。 そして最後の花火も綺麗だったね。

■ 盆踊り大会

地区の。 毎年日程がかぶるんだよなぁ。 と言う事で、途中参加。 お菓子とか玩具とか売り切れていて息子ガッカリ。 でもジュース飲んで、ポテチたべてと、今日はスペシャルな日だね。 おまけにクジで花火セットも当たった。 また今度やろう!

2014.07.24

■ 付き添い

今日は仕事の後、息子の習い事に付き添い。 息子、最初のウォーミングアップ中、ずっとしゃべってる。 まじめにやりなさい(笑)。 今日は新しい技を。 会員証ももらったので、これからも頑張ろうね。

2014.07.23

■ 今日もあおむし

と思ったら、2匹とも見当たらず。 あれーとかなり探したが... ひょっとしてさなぎになって羽化したのかなぁ。 まぁ、これでトマトも被害にあわなくて済むけど。

■ 今日も蛙

今日は2匹。 近くの川へ逃がしに行く。 元気に生きていくんだよ。 そして二度と捕まるなよ〜。

2014.07.22

■ あおむし

最近、家庭菜園のミニトマトが穴あきばっかりなのだが、原因が分かった! 腹ペコあおむし。 しかも2匹も。 頭からガッツリ実に突っ込んでるし。 駆除しようかなと思ったけれど、子供達に見せようとそのままに。

■ 蛙

昨日捕まえた、オタマジャクシ。 もう手も足も生え、蛙になりたてのもいたり。 だけど蛙の餌は生きた虫なので、とてもお世話できず。 と言う事で、蛙になりたての1匹を近くの川へ逃がしに行く。 バイバイ〜、元気でね!

2014.07.21

■ 鮎のつかみ取り

今日はアクティ森へ皆で遊びに行く。 新東名でスイスイっと。 おーなかなか賑わってますなぁ。 まずは最初の目的、鮎のつかみ取りを。 捕まえられるかなぁと思っていたが、息子、難なく手づかみ。 うーん、鮎、ちょっと元気ない? で、その場で捌いて塩焼きにしてもらえるので、係りの人にお願いする。 うーん、楽しみ。

■ 水遊び

お次はは川遊び。 子供達は水着に着替えてジャブジャブと。 水が冷たくて気持ち良いなぁ。 子供達は魚すくいをしたいのだが、小魚はすばしっこく、捕まえたのはオタマジャクシとかアメンボとか。 というか途中から、大人が夢中で(笑)。

■ お弁当と鮎の塩焼き

イッパイ遊んだあとはお弁当と焼き上がった鮎の塩焼き。 いやー美味しい。 欲を言えば、蓼酢が欲しくなるなぁ。 ビールも(笑)。 お腹いっぱいになった後は、ちょっと休憩してまた川遊び ちょっと深めで流れが速いところでも子供達は平気で。 妻も私もびしょびしょだけど(笑)。 その後は着替えて公園で遊んで、アイス!

■ かぶとむし

息子と私で、クワガタ・カブトムシ館へ。 世界のカブト、クワガタがいっぱい。 ヘラクレスオオカブト凄いなぁ。 お値段も凄いけど(笑)。 国産のカブトが小さく見えるよ。 息子も大喜びで。

■ 夢の中

そんなこんなでいっぱい遊んで帰路へ。 子供達はしばらくすると夢の中へ。 そして妻も夢の中へ。 と言う事で静かな車内でした。 しかし、イッパイ遊んで楽しかったね。

2014.07.20

■ 園芸活動

プチトマトは脇芽を積んでいたつもりだが、それでも結構広がったなぁ。 もう一つのトマトは良い感じだけど、実にヒビが入ってるなぁ。 調べてみると、実に水をかけない方が良いそうで。 ピーマンは次々と実がなってる。 セロリはもう少しでまた収穫だなぁ。 お、胡蝶蘭は花目が出てきた。 デンドロビウムはそろそろ植え替えが必要だなぁ。 クレマチスの花が咲いた。 けど、年々花の大きさが小さくなってきたなぁ。 こちらも植え替えしないといけないかな。

この季節は水遣りが大変だけれど楽しいね。

■ 賑やか

美味しい昼食後、昼寝してたら(笑)、妻、子供がバタバタと。 なんでも妻親戚宅へ遊びに行くことになったらしい。 と言う事で皆でお出かけ。 又従兄弟も来ていたので、子供達は大はしゃぎ。 ビールと共に美味しい夕食の後、子供達は花火で盛り上がる。 で、帰りは妻の運転で。 あーノンビリしたなぁ。 3連休で明日も休みだ(笑)。

2014.07.19

■ 保護者会

息子の某レッスンの。 講師の方の興味深い話とか、保護者の悩みなど、色々と。 しかし子供によって性格の違いが大きい。 息子はノホホンとしてるのかなぁ。 なかなか有意義な時間でした。

樓蘭

息子のお迎えの前に、昼食。 と言う事で、久しぶりに樓蘭へ。 相変わらずの人気で少し待ってから席へ。 担担麺、辛くて美味しいなぁ。 ビールが飲みたくなるね(笑)。 堪能しました。

■ お迎え

お腹を満たした後は保育園に向かうが、途中で雷雨が。 なかなか凄い雨でフロントガラスに対向車からの水しぶきがビシバシ。 息子は大丈夫かなぁ...

で、園に到着して息子に再会。 まぁ雷は怖かったようだけれど、心配無用でした(笑)。 めっちゃ楽しかったようでよかった、よかった。 もう少し感動の再会になるかと思ったけど(笑)。 しかしなぁ、事情は分から無くもないが、その対応はどうなのかなぁ。

■ 爆睡

帰りの車で息子、夢の中へ。 帰宅後、妻が夢の中へ。 次に私が夢の中へ。 最後に、一人遊んでいた娘が夢の中へ(たぶん)。 で、起きて時計見てビックリ(笑)。

2014.07.18

■ 静かな夜

息子不在なので、早く帰宅して妻、娘と、と思ったが、仕事終わらず... 妻と娘で静かな夜だったそうで。

2014.07.17

■ 準備

明日から息子は保育園の一泊保育。 と言う事で早く帰宅して準備とかを皆で行う。 色々あって予定が変更になったけれど、楽しめるかなぁ。

2014.07.13

■ 家内業務

午前中は家内業務を色々と。 あー読んでない新聞が溜まってるなぁ。 私が面倒を見ている家庭内菜園。 出張中は子供達が水遣りなどやってくれていたので元気いっぱいで良い感じ。 今年はピーマンが大豊作!

■ プール

午後は約束通り、浜北のプールへ。 さすがに夏、と言う事で混んでる。 息子はバシャバシャ泳ぎ、娘はバシャバシャと水遊び。 途中で深さが変わるプールで、娘、足がつかず危ない、危ない。 お次は流れるプール。 昔は怖がっていたが、二人とも怖がらず入るようになってビックリ。 そんなこんなでいっぱい遊んだあとはアイスも食べて大満足でした。

■ 爆睡

いっぱい遊んだ日はグッスリ寝られるなぁ。 親子ともどもバタンキューでした(笑)。

2014.07.12

■ 某レッスン

いつもの日常へ。 と言う事で、今日も息子と。 妻は娘と。 今週の発表は怖気づいちゃったのかやらない、と言う事で次回に。 頑張って練習していたそうだけど... 次回に期待!

■ お買い物

いつものくら寿司で昼食後はプレ葉でお買い物。 保育園でお世話になった元保育士さんとバッタリ。 でも子供達は誰だか分らなかったみたい。 まぁそんなもんだね。 他にも同僚ご家族と会ったりで、なんか今日は良く人にあうなぁ。

■ プール

妻は買い物の続き、私と子供達は近くのプールに、と言う事で別れるも、玩具に引っかかったり、ブラスバンドの演奏を聞いたりでなかなか出発できず(笑)。 で、ようやく車に乗って出発したら、すぐに娘が寝てしまった。 と言う事で、プールは中止に。 行きたいと駄々をこねる息子には、おやつにしよう、となんとかなだめる。 そんなこんなで妻と再び合流し、サンマルクカフェでプリンアラモード(笑)。 夢の中の娘にはナイショだよ。

2014.07.11

■ 帰国

朝一のフライト。 もう大丈夫、と思ったら搭乗後、30分程動かず、機長も天候条件で何時離陸かわからん、なんてアナウンスしてる(笑)。 えー、と思ってたらようやく離陸。 そんなこんなで無事帰国出来ました。 あーやっぱり日本って綺麗な国やなぁ。 まぁ、かの国は刺激的ではあったが。

で、家に着いたのだが、子供達はまだ保育園で妻もおらず、静まりかえってる我が家(笑)。 と思っていたら、子供達、妻が帰ってきて一気に賑やかに。 そうなると今度は静かなのが良いな、と思うんだから勝手なもんだな(笑)。

2014.07.10

■ 台風

出張は、ホテル‐工場‐日本食街で夕食という日々。 しかし食事の量が多い。 夕食後はお腹いっぱいで、ホテルに戻ってしばらくの間ベッドで横になってたり(笑)。 まぁそんなこんなで順調、順調、と思ったら台風! 今日の夜便で帰国予定だったが、やばい、と言う事で早い時間に変更。 出国してさぁ搭乗、と言う直前で...まさかの欠航...

と言う事で、再び入国、チケット変更、荷物の受け取り、ホテルの手配、と。 途中で知り合った方が中国語バリバリなので助かった。 なんでも留学中との事で。 なんとかすべて完了し、ホテルにチェックインし同僚と遅い昼食。 めっちゃ疲れたので観光する気にもなれず、そのままホテルでボーとして、早めの就寝。 ふ〜〜〜。

2014.07.06

■ 棲み家

最近、息子が虫を捕まえてきては飼育セットに入れて飼っているのだが、きちんと棲み家を作ってあげようと、昨日、色々購入。 で、出張前に作業。 まず、虫を出して...と、ダンゴムシだらけ(笑)。 で、飼育マットをいれて、登り木とエサ台、枯葉をいれて完成。 気に入ってくれるかなっと。

■ 出発

車でインターまで行って、同行者と合流。 で、セントレアまでの直行バスにのってノンビリと。 発券はえらく時間がかかったなぁ。 うしろのおっさん、文句タラタラで。 その後はラウンジでビール(笑)。 飛行機が1時間ほどの遅れとのことで、ノンビリと。

で、いよいよ出発。 やっぱり飛行機は苦手だなぁ。 手汗ビッショリで(笑)。 無事、上海に到着。 やっぱり景色がかすんでるなぁ。 その後はタクシーに乗ってホテルへ。 高速に乗ってるときは、普通だったけど、街に入ると、バイク、自転車、車で圧倒される。 あー、テレビとかで見た光景やなぁ。 皆、突っ込んでくるよ(笑)。 そんなこんなでホテルに到着。 ツインを一人なのでゆったりだなぁ。

■ 決起大会(笑)

今日は移動だけなので、同行者と決起大会と言う名の宴会(笑)。 同行者は何回も来ているので、後ろをついていく。 道路を渡るのは慣れないと怖いなぁ(笑)。 で、日本食街の適当な店へ。 定食だが、ビールがついてくる(笑)。 そしてボリュームが凄い。 堪能しました。 お腹いっぱい。 さて、明日から頑張ろうっと。

2014.07.05

■ 某レッスン

今日も息子と。 妻は娘と。 息子はどうも耳が良いみたいな感じがするなぁ、と親バカ。 某発表は頑張ったね。 良いところも、そうでない所もあったけれど、きっちり最後まで集中してできたのが良いね。 娘もノリノリだったそうで。

■ 福ちゃん

所用で、ちょっと会社に行かなければならないので、向かう。 途中で昼食、と言う事で、めっちゃ久しぶりに福ちゃんへ。 変わらない味で良いね。 餃子やチャーハンも堪能しました。

■ イオン

志都呂の。 今月は息子のお泊り保育もあるのでイロイロ買い出し。 途中、おもちゃ売り場に何回か捕まりながら(笑)。 子供達は靴や水着や甚平を買って大はしゃぎ。 私も出張用に鞄を購入したり。 そんなこんなでちょっと遅くなったが帰宅。 しかし今日は市の外周をグルッとまわった感じだなぁ(笑)。

■ 準備

妻、子供が寝静まった後、明日の準備を。 思ったよりコンパクトに荷物がまとまった。 ヒマつぶしもタブレットにダウンロードしてバッチリ(笑)。 さてどうなる事やら。

2014.07.04

■ バタバタ

来週は出張、と言う事で計画的に準備を進めるはずだったが... なんでこんな時に限ってトラブルが発生するかなぁ。 しかも2件も(笑)。 と言う事であっち行ったり、こっち行ったりとバタバタ。 ふ〜〜〜。

2014.07.03

■ 午後半休

諸事情により急遽、午後半休を。 と言う事で、JROのリハも行けませんでした。 でも、大した事では無いようなので、一安心。

2014.07.01

■ 文月

今日から七月。 朝、妻と七月ってなんだっけ?と悩む(笑)。 三月とか六月とかはすぐ出てくるけど... 結局、スマフォで調べたり。 こうして脳が退化していく...(笑)



©みぞ