[BACK] [1405]

2014年06月



2014.06.30

■ そんなこんなで

6月も終わり。 雨が少ないねぇ。 来月は久しぶりに海外出張もあり、どうなる事やら。

2014.06.29

■ 鎧武

日曜日の朝ってなんでこんなに子供番組やってるんだ(笑)。 今日は「トッキュウジャー」に続いて「仮面ライダー鎧武」を見る。 こちらは話が難しいなぁ。 ユグドラシルなど随所に北欧神話が出てくるのも興味深い。 しかし私が知っている仮面ライダーとは大違い。 もうショッカーは出てこないんだね(笑)。

■ 園芸活動

トマトとセロリの収穫など。 セロリはアブラムシの被害にあってるので葉っぱは全部切り取って、茎をよく洗って、と。 トマトはなかなか濃厚で美味しい。 お、ピーマンも2個、実が育ってきたなぁ。 その後は庭に種まき。 朝顔と向日葵を。 ナメクジやダンゴムシの被害に負けず、育つかなぁ。

■ 大掃除

昔のカセットテープや自分のライブを録音したCDを捨てる事に。 中身はすべてデジタル化してPCに取り込んであるのだが、なんとなく捨てる気にならず、と取っておいた物。 けど、もうカセットプレイヤーやCDプレイヤーで再生する事はないからなぁ。 と言う事で、大掃除。 3箱くらいになった。 で、開いたスペースには別の物を置いてっと(笑)。 妻にどこが片付いたの、と突っ込まれる。 自分的には凄く片付いたのだけれどなぁ(笑)。

■ プラネタリウム

掃除の時に、買っただけで満足していた「大人の科学 Vol.9 究極のピンホール式プラネタリウム」が出てきたので作る事に。 意外と難しい。 今日は本体のみで時間切れ。 恒星原板はまた時間のある時だなぁ。 息子は納得できないようだったけれど。

2014.06.28

■ 某レッスン

今日は息子のみ、と言う事で二人でお出かけ。 今日も息子のテンションが高いなぁ。 適当に答えてるなぁと思ったのが正解で、こっちがびっくりしたり(笑)。 しかし、来週の課題はハードルが高いなぁ。 大変、大変。

■ 練習環境

帰りにスピーカケーブルを購入。 で、美味しい昼食後、息子の練習用音楽環境の改善を。 スピーカケーブルが短かったのでシーケンサーやCDプレイヤーとアンプを離れた場所に置いていたのだが、スピーカーケーブルを長いのに交換して、同じ場所に置くようにしてみる。 スピーカケーブルはちょっと長いかな、と思ったら、結構ギリギリだった。 おかしいな、ちゃんと測ったはずなのに... まぁそんなこんなで、操作しやすくなりましたっと。

■ PCサポート

妻のPC。 登録したりメールソフトの入れ替えをしたり。 しかし「スタート」ボタンが無いのって、慣れないと使いづらいなぁ。 イロイロ悪戦苦闘して、作業完了。 これで古いPCは私の玩具になるのかな(笑)。

2014.06.27

■ 古いスマフォ

充電できなかったのだが、ケーブルを変えたら充電出来た(笑)。 前のケーブルとはコネクタの勘合が甘くなっていたみたい。 まだまだ使えるのでどう活用しようかな、と言う事で「My Truck」というアプリをインストールしてGPSロガーにしてみる事に。 これでしばらく遊べるかな(笑)。

2014.06.26

■ 奉仕丸

リハ前のお楽しみ。 今日は久しぶりに奉仕丸へ。 あー値上がりしてますなぁ。 まぁそれもしょうがない、と思いながらガッツリ堪能。 美味い!

JRO

今日も新曲。 まずは、休団する前くらいに演奏した曲を。 あれ〜、こんな難しかったっけって感じ。 でもアップテンポは気持ち良いね。 もう一曲は先週もやったバラード。 だいぶ慣れてきたかな。 今日はギターのSさんがドラムを叩いていたのだが、ドラムで合わせるのって初めてかも。 そんなこんなで楽しいリハでした。

2014.06.25

■ 更新

ライブの記録を書いたり、Studβに某国製の弦を張ったり、iPodのHDDを換装したり。 ちょこちょこやってますので、よろしかったらどぞっと。

2014.06.22

■ トッキュウジャー

息子の保育園で人気らしく、お友達から聞いた歌やセリフを言っていたのだが、今朝初めて見た。 いやー、この設定考えた人、天才じゃないか(笑)。 イロイロ突っ込みどころが多すぎて、別の意味で楽しい。 まぁ、息子は楽しそうなので良いけど。

■ 屋台の確認。

自治体のお仕事。 生憎の雨だけれど、屋台小屋に集まって機材の確認。 提灯を確認したり、ロープやらマットやら。 リーダのてきぱきとした指示の元、1時間ほどで完了。 しかし、埃だらけになった(笑)。 と言う事で帰宅後はシャワーへ直行っと。 その後は子供達と相撲したり遊ぶ。

■ お買い物

美味しい昼食後はお買い物へ。 子供達、今日はなかなかお利口さんで。 先週はテンション上がりまくりだったけどね(笑)。 イロイロ購入して帰宅。

■ 音楽環境

息子の練習で、シーケンサーに合わせたり、CDに合わせたりできるようにピアノの横に機材をセット。 以前、自分の練習用にセットした機材を流用したので、まだまだ活躍する「QY-10」(笑)。 いまだに壊れず、現役です。 しかし、アンプの前にセレクタが欲しいな。 また夜中の製作かな(笑)。

■ BBQ

妻友人をお招きして。 子供達は大喜び。 残念ながら雨なので、部屋の中でホットプレートでBBQ、というか焼肉。 私はビールを飲みつつ。 お腹いっぱいでちょっと休憩とソファーに座ったら寝てしまった。 最近、よく寝るな(笑)。 〆にケーキを頂いて大満足でした。

2014.06.21

■ 某レッスン

私と息子、妻と娘で。 息子は最初イヤイヤが爆発してたけど、始まると面白くなったようで一安心。 最近、進み方が早く、毎回課題が出てくるのだけれど、息子の吸収も早くなってきたように思う。 こうやって抜かされていくんだろうな(笑)。 今日も楽しく出来ました。

■ 調律

自宅のアップライト。 何年振りだろう(笑)。 調律師の方も苦笑。 子供達は調律の様子を見たがったけれど、さすがに邪魔になるので、お外へ。 私も先日購入した木で蘭の日よけを作成。 そんなこんなで調律終了。 音のあったピアノは気持ちが良いね(笑)。 今後は定期的に調律しようっと。

■ 蘭の日よけ

ベランダに出している蘭だが、そろそろ遮光しないといけない。 と言う事で、木枠を作成し、そこに遮光ネットを切って取り付けてみた。 これで夏も大丈夫かなっと。 大きく元気に育ってね。

2014.06.20

■ 歓送迎会

JROの。 お店は、元メンバーがオーナーのITAYAMACHI BaR 。 イロイロあったが料理はさすがに美味いね。 ワインもなかなか。 しかし若いって良いなぁ(笑)。 なかなか個性的なキャラがそろった。 自分が入団したときの、バンマスや運営の方々の年齢に自分がなってるのだが、自分もそう思われてたのかなぁ、なんてふと思ったり。

お次は二次会で場所変えて。 ここではバーボンを飲みつつ楽しい時間を。 で、お開き、と思ったら一人ツブれた。 と言う事で介抱、介抱。 ここまでツブれた酔っ払いを介抱するのも20年ぶりだな(笑)。 と言う事で、何とか対処して帰宅。 もう夜が明けてきたよ(笑)。 しかし楽しかったなぁ。

2014.06.19

まる十八

今日は仕事を早めに片付いたので、JROのリハ前にラーメン(笑)。 残念なことになった「むつみ屋」の後にできた「まる十八」へ。 メニュー見て、あれ、むつみ屋やん。 と言う事で、コッテリと堪能しました。 あの味がまだまだ食べられるのは良いね。

JRO

今回も新曲。 どこを切ってもファンク、な曲と、むか〜しに演奏したバラードを。 ファンクな曲はバリサクとユニゾンだったりして面白い。 けど、読譜は相変わらず弱いなぁ。 バラードは途中で倍テン、リズムが変わるのでなかなか大変。 今日はフレットレスベースだったけど、2月末にブラックナイロン弦に変えてから、めっちゃ弾くのが楽しいなぁ。 出音とか、感触が自分に合ってる。 音程は厳しいけど(笑)。

2014.06.15

■ お道具箱

先日、子供達、それぞれにお道具箱と文房具を渡してみた。 で、その時にたりなかったノリやセロテープ、はさみなどの文房具を追加。 狙いは物の大切さや、自分の物と人の物の区別なんだけどどうかなぁ? セロテーはすぐに使い切りそうな気がするな(笑)。

■ お昼寝

美味しい昼食後は休憩。 と思ったら寝てしまった。 スッキリして起きると、妻も寝てた。 子供達は静かに遊んでる。 昨日と違い、怠惰な午後だなぁ(笑)。

■ お買い物

おやつの後はお買い物へ。 蘭の日よけ用に工作したので、角材を購入したり、色々生活用品を購入。 で、その後は食料とビール、というか第三のやつ(笑)。 お試しで新しく発売になったのを購入してみたがどうかな?

2014.06.14

■ 某レッスン

皆でお出かけ。 息子のレッスンはリズム重視、って感じ。 ここが一つの山なんだそうで。 反復練習あるのみって感じ。 私がやっても難しくて指が釣りそうになるもんな(笑)。 まぁ、子供の方が順応は早いだろうけど。 そんなこんなで頑張りました。 娘も最近はノリノリだそうで。

浜名湖ガーデンパーク

浜名湖花博 2014も明日で終わり、と言う事で皆で行く。 混んでるだろうな、と思ったらそうでもない。 やっぱり皆、明日行くのかな? で、入園してまずは腹ごしらえ。 バラエティーに富んだお店の中から選んだのはベトナム料理。 エスニック好きなもんで(笑)。 子供達はトルコのサンドイッチ。 ホーは唐辛子のトッピングとかイッパイしたのでなかなか辛くて美味い(笑)。

お腹がいっぱいになった後は園内散策。 前回とは反対側を北まで歩く。 なかなか魅力的な庭園があるもゆっくりは見られないね(笑)。 それでも写真撮ったりとイロイロ見物。 で、おやつの時間になったので、ソフトクリームやらかき氷やらを食べてしばし休憩。 子供達も良く歩きました。 で、前回と同じく帰りは遊覧船にのってノンビリ。 操縦手さんの名調子な解説が楽しい。 その後はお土産屋さんをのぞいたり。 限定グッズは欲しくなるね(笑)。

最後にガーデンパークから周囲の水路を通って浜名湖に出る遊覧船を楽しむ。 乗船までの間、近くで取れた蟹やエビを子供達とみる。 息子はエビをつかむことが出来た。 で、乗船。 こちらは救命胴衣をつける。 いくつも橋をくぐり、湖へ。 少し風が強いけど心地よく、カキいかだなどイロイロみたり。 園内の遊覧船と違い、漁師さんの操船と言う事でスピードが速くてなかなか面白い。 眺めも良くって大満足。 これおすすめです! 下船後は再び蟹をみる。 息子、今度は蟹を掴むことができました。 オス、とかメスとかもわかって良かったね。

そんなこんなで閉園時間も近くなってきたので、名残は惜しいが帰宅っと。 楽しかったね。

■ 焼肉

イッパイ学んで、遊んだ一日の締めは焼肉!(笑) と言う事で、今度は妻の車でお出かけ。 三ケ日の炭火焼肉 三愛へ。 美味しいお肉、そして私はビールを堪能。 ここの焼肉は間違いないね。 お腹いっぱいで大満足っと。

2014.06.13

■ サンスト

今日は帰りなさいの日なので早めに切り上げてサンストによる。 携帯ショップで契約の変更。 ガラケーに戻ったので、スマフォプランから一番安いプランへ。 これで月々の通信費が安くなるなぁ。 で、その後、ちょっとフラフラ。 あ、ユニクロ無くなったんやね。

■ 蛍

帰宅して美味しいい夕食後、皆でお出かけ。 ちょっと北の方へ行って蛍を見ようと。 有名なスポットなので人が多いね。 で、蛍。 もうシーズンも終盤、との事だけど、それでも幻想的に光りながら飛ぶ蛍たちを見る事が出来ました。 しかし、真上を新東名が通ってるのが何とも対照的で。

2014.06.12

JRO

やっぱり仕事終れず。 今日は弦を張り替えたばかりのStudβ。 弦は中国製の安物だが如何に?と言う感じだが、まぁ普通。 ただ、諸事情により1,2弦と3,4弦のメーカが違うのでちょっとバランスが悪い(笑)。 で、曲は前回に引き続き新曲。 短い音符を怪しいタイミングでいっぱい弾きました(笑)。

■ 山岡家

遅い夕食。 久しぶりに山岡家で味噌ラーメン。 美味いけどちょっと塩分が多いかな。 しかし一時期よりお客が減ったような感じ。 なかなか深夜の外食業界も激戦なのかな?

2014.06.10

Nexus 5

先月、スマフォが充電できなくなり、急遽ガラケー生活だったけど、全然困らないなぁ。 このままで良いかも、と思ったけれど出張などの時にはあったほうが良いし、と思い、結局、格安SimとSimフリー端末にする事にした。 端末は色々見たけれど、結局スムーズに動かないのはストレスになるので、Nexus 5に決定。 で、これ、店頭販売してないのでGoogle playから購入するのだけど、端末の購入はプリペイドカード対応してないのね。 端末価格分購入した後に気がついたので、急いで返品したり(笑)。

そんなこんなで端末を購入して、格安Simの登録、設定して、カバーと液晶フィルムも購入してっと、ようやく完了。 しかしNexus 5って軽いなぁ。 落っことしそう。 サクサク動くのは気持ちいいけどね。 電池の持ちは、まぁこんなもんかな。

2014.06.09

■ バケツ田植え

日曜日に出来なかったので、朝食後、子供達と急ぎ行う。 準備は昨日にしておいたので、保育園から頂いた稲をチョコチョコと植えていく。 去年は水切れを起こして失敗したので今年は気をつけようっと。 大きく育ってね。

2014.06.08

■ 家内業務

妻は庭の手入れ、その横で子供達と遊ぶ。 で、途中で交代。 今日は普段手入れしない箇所までちょっとやってみる。 その後、先日から育てていたインパチェンスの苗の植え替えを行ったり、バケツ田植えの準備をしたり。

■ お昼寝

美味しい昼食の後は休憩。 と、ソファーに横になったら寝てしまった。 昨日とおなじやん(笑)。 疲れてるなぁ。

あらたまの湯

子供達に起こされ、ボーっとしていると、あらたまの湯に行く、と言う事で準備。 妻の車で行くとのことで助手席に乗るもまだボーっとしてる(笑)。 で、程なくして到着。 息子とゆっくりノンビリ。 今回は息子もサウナに入れました。 1分が限界だけど。 お風呂上りにコーヒー牛乳も堪能(笑)。

■ 会合

自治会の、自主防災の役の2年目。 メインは冬の防災訓練だけなので気楽だな、と思っていたら、くじ引きで見事あたりを引いて、副部長に。 うげー。 とは言え、まぁしょうがないな。 そんなに仕事は多くなさそうだし頑張りましょうっと。

2014.06.07

■ 某レッスン

皆でお出かけ。 毎月席が変わるのだが、今月は一番後ろの席。 ちょっと広くて楽(笑)。 昨年度までと違い、細かなところにまで注意するようになったなぁ。 なかなか厳しい。 まぁ悪い癖がつく前に最初からきっちりとやる方が良いね。 今日も頑張りました。

■ うたた寝

お昼ご飯にパンをいっぱい食べた後はお買い物、とある場所を下見に行ってから帰宅。 疲れたーとソファーに横になって休憩、と思ったら寝てしまった。 妻と子供達は、月曜日に保育園に持っていくお花の用意をしていたらしい。 起きたら綺麗な花が飾ってありました。

2014.06.05

JRO

業務過多は日々だが何とか出席。 ちょっと遅刻したが。 とある新曲。 めっちゃ大曲やなぁ。 何ともなかなか手も足も出ず、と言う感じでドンヨリした気分で終わる(笑)。

■ 天一

久しぶりに強烈に行きたくなったので、自宅とは反対方向だが行く。 きっと何かが入っているんだろう(笑)。 で、こってり、こってり。 大満足でした。

2014.06.03

■ 光

とある、大切な用事にて午前半休。 イロイロ話をしてイロイロ考えて、光が見えたような気がした。 だけれどすぐにその光は見えなくなるので、今日のことを反芻しながらどうやって行くかだなぁ。 先は長いが、今は一瞬に過ぎていく。

2014.06.02

■ iTunes同期

データは全部で58GB、8057曲。 全部聞くのに30日。 どないやねん(笑)。 で、寝る前にセットして放置。 朝、起きてみると、無事同期完了! 6時間程度かかったみたいなので、終わったのはついさっきだな(笑)。

2014.06.01

■ 街をきれいにする活動

毎年恒例、自治会の清掃活動。 今回の担当は公園でひたすら草むしり。 しかし暑いなぁ。 公園の隣では家の建設真っ只中。 ユニットをどんどん組み合わせてあっという間に1階完成。 なんか玩具の家みたいだけど地震に強いそうで。 そんなこんなで頑張りました。 スッキリ綺麗になったなぁ。

■ 棚田で田植え体験

妻が申し込んでいたのがめでたく当選。 と言う事で、長靴や長袖、着替えなどを大急ぎで準備して皆でお出かけ。 竜ヶ岩洞の駐車場に集合。 棚田はどこかなぁと思っているとここから上へ5分ほど登ったところだそうで。 その後、ちょっとゴタゴタあったが、無事棚田へ到着。 なかなか道が細いな(笑)。

さっそく田植え開始。 田んぼってなかなか足が取られるなぁ。 子供達と頑張って植える。 が、子供達はカエルや虫に夢中。 と言う事で、大人が頑張る(笑)。 しかし眺めが良いなぁ。 適当に水分補給しながら頑張って、頑張ってお昼ご飯。 働いた後のカレーが美味い。 子供達の残りまで綺麗に平らげた(笑)。 で、しばし休憩して午後の部開始。 と言っても残りは少ないのであっという間に終了!

そんなこんなで子供達も大人も泥だらけになりながらも頑張りました。 収穫体験もあるそうで楽しみ〜

■ 竜ヶ岩洞

再び細い道を下り、竜ヶ岩洞の駐車場に到着。 売店に行き、アイスを食べる。 妻の話では、ここのアイスは有名らしい。 確かに美味しいなぁ。 しかしここ最近の暑さもあるのか、賑わってるなぁ。 で、今回も鍾乳洞には行かず帰宅っと(笑)。

■ 帰宅後

帰宅後は.... 泥だらけの靴を洗ったり、洗濯したり。 泥だらけの服をいきなり洗濯機に入れると壊れるので、お風呂で下洗いしてから。 最後にシャワーを浴びてスッキリ。 で、今気がついた。 七分丈のTシャツを着ていたのだが、見事に手首上のところで日焼けの境界が... かっちょ悪〜(笑)。

子供達は元気だが、妻も私も疲労困憊(笑)。 と言う頃で、久しぶりに「さわやか」へ。 肉が食べたい(笑)。 お腹いっぱい食べて大満足っと。 で、スーパーで買い物して帰宅。 この週末はいっぱい自然に触れ合った二日間だったなぁ。



©みぞ