[BACK] [1404]

2014年05月



2014.05.31

■ 某レッスン

皆でお出かけ。 今日も息子と。 日々の練習の成果が現れてるなぁと実感した感じ。 そしてまた新たな課題が。 どんどん難しくなっていくが、その反面、導入が上手く出来てるなぁとも。 イロイロ発見がある。 頑張った後は、O-くま家といつものくら寿司へ(笑)。 今日は全然当たらなかったなぁ。

■ 川遊び

帰り道、魚とり網や虫取り網と虫かごを購入して帰宅。 で、皆で近所の川までお出かけ。 息子とジャブジャブ川に入って魚を探すも小さいのがすばしっこく。 しかし水が冷たくて気持ち良いなぁ。 石を裏返したりして何かいないかなぁとみていると、カニがいた。 無事ゲットして子供達と観察。 興味津々に見たり、怖がりつつも触る子供達。 リリースして、今度はなんとか魚を捕まえる。 ズボンがビシャビシャになったけど(笑)。 こちらも子供達は興味津々で。 なかなか楽しい体験でした。 ノンビリ歩いて帰宅、でお風呂っと。

■ そんなこんなで

5月も終わり。 今月は病んだ一か月でした。 しかし暖かく、と言うか暑くなったなぁ。

2014.05.29

JRO

業務過多で40分ほど遅刻したが、何とか出席。 今日はフレットレスのエレべで楽し。 しばらく本番は無いので、新曲とか昔演奏した曲とか、譜面にかじりついて必死、必死。 相変わらず初見は弱いなぁ。

武蔵(たけぞう)

リハの後はお楽しみのラーメン。 でもまぁこの時間だと行く店が限られるなぁ。 近道かな、と細い道に入って迷走を楽しんだあと、到着(笑)。 今日は「鶏そば」にしてみたが、これ、自分的には大当たり。 高菜豚めしもつけて、美味い! 満足しました。

■ iPod

第4世代のiPodのHDD(64G)が満杯なのでSDカードに置換しようと夜な夜な作業中。 カバーを開けてHDDを取り外し、HDD-CF変換基板にCF-SD変換アダプタを取り付け、16GのSDカードで動作することまでは、先日出来ていて、今日、待望の128G SDカードが届いたので早速作業開始。 SDカードをセットしてPCに接続。 バッテリーが少なく、認識までに時間がかかったが、認識後は復旧に成功! 無事、128GのiPodになりました。 しかし曲の同期には何時間かかるのだろうかなぁ(笑)。 それはまた明日っと。

2014.05.26

■ 勝負の時

仕事の話。 昨年秋から派遣された業務の大きな節目の日。 結果は... うーん、戦わずして負けた、と言う感じ。 脱力... 想定外だなぁ、とは言ってられない。 これから全力でリカバリー!

2014.05.25

はままつフラワーパーク

浜名湖花博 2014のもう一つの会場。 良い天気で皆でお出かけ。 動物園側から入ると良い、という事前情報で行くも車がいっぱい。 と言う事で正門側へ行くももっといっぱい。 と言う事で再び動物園側に行くと、スッと入れた。 で、入場。 子供達は花より池の鯉や、遊具に夢中と言う感じ。

そして後半はグダグダ... あぁぁ...

■ 会合

自治会の。 今年もお祭りの屋台係で、初会合。 2年目だと勝手もわかって少し楽だな。 まぁでも基本はベテランにお任せって感じかな。

2014.05.24

■ 某レッスン

皆でお出かけ。 今日も息子と。 間違えると、そこからやり直そうとするが、そうすると皆とズレズレになって置いて行かれる。 って、私も楽器始めたころはそうだったなぁ。 日々の練習で、少し工夫しようかなっと。 今日も楽しく出来ました。

■ スポルテン

昼食、少しノンビリした後、子供達といつもの公園へ。 息子は砂遊び、娘はボール遊び。 で、飽きると遊具で遊んだり。 テニスコートが併設されているのだが、息子がテニスって何?と聞くのでちょっと見学。 で、最後に公園をグルッと一周お散歩して帰宅っと。

2014.05.23

■ 親子遠足

保育園の。 と言う事で有給休暇取得(笑)。 今年はフルーツパーク時之栖へ。 近くて良いね。

到着後、まずは遊具で遊ぶ。 私は娘とパイナップルの滑り台を楽しんだり。 娘も全然怖がらなくなったなぁ。 その後は東エリアへお散歩。 チューチュートレインの「まっちゃん号」に乗ったり、吊り橋を渡ったり。 で、そろそろお昼と言う事でガッツリお弁当を食べた後は、また遊ぶ。 こんどは息子と一緒だったが、目を離すとすぐに見失うぞ(笑)。

そんなこんなでいっぱい遊んだあとはバスで園へ戻り、解散。 で、帰りの車の中、子供達はすぐに夢の中へ(笑)。 楽しかったね。

2014.05.22

■ えいっ

今週も息子の付き添い。 今日は足にまとわりつくこともなく、積極的に参加、と思いきや、チラチラこっち見たり、こっちに来たり(笑)。 でもまぁ楽しく出来ました。 またお家でも練習しようね。

2014.05.21

■ 名古屋

今日はセミナー出張で名古屋へ。 新幹線を降りてホームのきしめん屋「住よし」で腹ごしらえ。 うーん、普通に美味い。 で、まだ時間があるので、ビックカメラや東急ハンズを調査したり(笑)。

がっつりお勉強した後は、お楽しみのラーメン。 事前に調べておいた店に行くも休みだったり、6時開店だったり。 と言う事で駅周辺をふらついていたのだが、そういえば、もう少し西に行ったところにFlapperというLive House、というかBarがあったんじゃなかったかなぁ、と思い出した。 もう10年以上前だけれど、Body & Soul演奏した事があったなぁ。 何もかも、みな懐かしい(笑)。

結局、名古屋駅中の麺通りにある「ほくと亭」へ。 季節限定の「スタ辛味噌らーめん」を。 そんなに辛くなかったけど美味い。 満足〜(笑)。

2014.05.18

■ 車検

5年目、と言う事で、子供達とディーラーへ。 概算見積りを聞いてビックリ。 まぁ距離乗ってるからなぁ。 車を預けてバスに乗って帰宅っと。

■ 公園

お昼ご飯。 今日も良い天気なので、超テキトーにお弁当を作って、近所の公園までお散歩。 皆で食べた後は遊具で遊ぶ。 昔はジャングルジムに登る息子にハラハラしたが、もう全然平気。 娘もしっかり登れるようになったなぁ。 その後はテニスボールの投げっこをしたり。 キャッチボールになるのは何時かなぁ?(笑)

■ 庭の手入れ

ノンビリ歩いて帰宅後は、庭の手入れ。 なんで一週間でこんなに伸びるかなぁ。 と言う事で、今日もガシガシお手入れ。

■ 車検

そろそろ車検も終るかな、と言う事で、再び子供達とバスに乗ってディーラーへ。 娘〜寝ちゃいけないよ〜(笑)。 特に問題もなく、概算見積り通りの費用で完了。 維持費がかかるけれど、安全のためにはね、と自分を納得させる(笑)。

2014.05.17

■ 某レッスン

娘のレッスンはお休みなので、息子と二人で行く。 ちょっと内容が変わってきて、これからはリズムにポイントを置いていくのかな、と言う感じ。 息子はなかなか頭がこんがらがってる様で(笑)。 慣れればすぐに出来ると思うけどね。 そんなこんなで今日も頑張りました。

ブロートリーベン

一旦帰宅し、娘もつれてお出かけ。 お昼ご飯何しようか、と聞くと、二人ともパン、と答えたので、都田のお店へ。 お、ヤギが増えてるよ。 そしてお客さんもいっぱいで賑わってるなぁ。 美味しそうなパンを購入し、カフェで食べる。 外の席がいっぱいだったのが残念。 食後は少しお庭で遊んだり。 ブランコが楽しいね。

ららぽーと

磐田までドライブ。 娘はお腹いっぱいで夢の中へ。 で、到着。 夏に向けて子供達の服などをドッサリ購入。 しかし息子の長靴が無い。 ここの所ずっと探しているのだが、18〜20cm位って無いなぁ。 今日も見つからず。 うーむ。 で、帰宅っと。

2014.05.16

■ 久々に更新

てきとうこうさく その2Studβ 改造 その4。 スローペースですが、どちらもまだまだ継続中です(笑)。 よろしかったら、どぞ。

2014.05.15

■ えいっ

先月末から始めた息子の習い事。 いつもは妻が付き添うのだが体調不良、と言う事で今日は私が付き添い。 最初はなかなか入っていけず、私の足にまとわりついていたが、だんだん興味が出てきたのか、なかなか積極的。 JROと曜日がかぶっているのが残念。

2014.05.13

■ welcome演奏

お仕事での。 今日はドラム、パーカッション不在と言う事で、ピアノ、ギター、ベースでしっとりと。 と言う感じではなく、なかなか盛り上がったな。 久しぶりにベースソロもあり楽しかった。 こういう演奏にも慣れてきたかな。

2014.05.11

■ お弁当作り

今日はガーデンパークで演奏、と言う事だが、妻は調子悪いので、私がお弁当作り(笑)。 と言っても妻みたいに手の込んだことはできないので、シンプルに。 ついでに夕食の下ごしらえも。 思ったより時間がかかって最後はバタバタ。 何とかすべて準備して、出発。

浜名湖花博 2014

まずは妻の友人をピックアップ。 で、ガーデンパークへ。 良いお天気だなぁ。 渋滞が心配だったが、順調に流れ、到着。 いやーさすがに大勢の人だ。 楽器、お弁当など荷物を持って入場。 ハンドキャリーを積んどいて正解だな。 息子が喜んで引っ張ってるけど(笑)。

入場後、まずは演奏会場である「水辺の劇場」へ。 演奏まで1時間なので、ここで私はプレイヤーモードに。 とは言っても完全になりきれないけど(笑)。 で、演奏。 こちらは別途「LIVE記録」で。

演奏後は芝生で、他のバンドの演奏を聴きながらお弁当を食べたり、子供達と遊んだり。 で、せっかく来たのだからとO-くま家と一緒に園内散策。 ゆっくり見たいところだが、子供達は走り回ったりで(笑)。 ソフトクリームを堪能した後は、北まで歩く。 娘はどうかな、とちょっと心配したが皆でワイワイガヤガヤと歩いていたらすぐについた。 で、帰りは遊覧船で。 そんなこんなであっという間に閉演時間。 妻友人を送って帰宅。 お風呂に直行。 朝に仕込んだ夕食のおかずを仕上げていただきます、っと。

なかなかハードな一日だったけど、また花博に行きたいな。

■ 片付け

っと、まだ今日は終わらない。 子供達を寝かしつけた後、自分の楽器や譜面の片づけ。 色々あったけれど、しっかり手入れしないとな。 しかしJROは野外系イベント出演が多いけれど、少なくとも自分の音のモニターについてはちょっと考えないとなぁ。 また深夜の電気工作か(笑)。

2014.05.10

■ 携帯復活

日に日に回復を感じる(笑)。 っと、あれっ?スマフォが充電出来てない... おっかしいなぁ、とケーブルを指しなおすも充電出来ない。 うー、コネクタのVbusが切れたか。 と言う事で、古い携帯にsimを差し替えて当面はこれで凌ぐことに。 む〜〜〜。 しかし、改めて携帯を触ってみると、これ、良く出来てるなぁ。 ちょっと楽しい(笑)。

■ 某レッスン

今度は妻と娘が調子よくないので、息子と私の二人で行く。 今日から新しいコース、と言っても部屋が変わったくらいだが(笑)。 内容はどんどん高度になっていくが、導入が良く考えてあるので自然と進む、と言う感じかな。 今日はなかなか頑張って、最後の発表も上手に出来ました。

帰りに電気屋へよって、格安simカードやスマフォのパンフをゲット。 キャリアのスマフォってなんか魅了を感じないなぁ。 さてどうするか。

■ 庭の手入れ

帰宅後は妻の美味しいカレーを堪能。 その後は自転車や竹ぽっくりなどで子供達と遊ぶ。 で、庭の手入れ。 暖かくなってきたので雑草やら色々いっぱい生えてきた。 と言う事でガシガシ手入れ。 今日はこのくらいにしといたろ(笑)。

■ 準備

明日は花博でJROの演奏。 と言う事で、子供達を寝かしつけた後、準備を。 譜面を見ながらイメージトレーニング。 天気もよさそうで暑い一日になりそうだな。

2014.05.09

■ 社会復帰

まだ完全でないけれどようやく復活。 危うく9連休になるところだった(笑)が、午後から会社へ。 3階の事務所へ行くのに、階段で息が上がる。 仕事は大量のメールを捌くのに大半の時間を費やしたが、なんかめっちゃ疲れた。 と言う事で、今日はグループの飲み会だったけれど泣く泣く辞退して(笑)、定時で帰宅。 ふ〜〜〜。

2014.05.08

■ 寝る

昨日よりはましになったが、まだフラフラ。 と言う事で今日も寝る。 医者に行ったが、風邪がお腹にキてるんでしょう、と。 まぁ、なんとかお昼にほんの少しのおうどんが食べられるようになった。 夜もほんの少しの食事。 今日はJROの本番前最後のリハだったが当然行けず。 む〜〜〜。

2014.05.07

■ あれっ?

さて、連休も終わり、また今日からバリバリ、と思ったら... 朝から、吐き気と関節痛。 フラフラで食事も食べられず、寝込む。 む〜〜〜。

2014.05.06

■ 三ケ日交通公園

GW最終日は良い天気。 と言う事で、お弁当と自転車を持って三ケ日交通公園へ皆でお出かけ。 今日はなかなか大勢で賑わってるなぁ。 娘の自転車を借りるのにも少し待つくらい。 で、いっぱい遊んでお弁当を食べて。 ちょっと風がきつかったけど。 しかし公園って社会の縮図だなぁ。 いろんな人がいる。

いっぱい遊んだあとは隣の「みかんの里資料館(まなぼうかん)」へ。 子供達は選果機に夢中。 良く考えられているなぁ。

■ 図書館

帰り道、気賀の図書館に寄る。 まずは子供達の借りたいっぱいの絵本の返却。 そしてまたいっぱい選ぶ。 息子は色々読めるようになり、お話も長くなったので色々大変(笑)。 そしてまたいっぱい借りましたっと。

2014.05.05

■ 製作

朝、お着替えをしていると、娘の体にポツポツと発疹が。 ちょっと気になるので、妻が休日当番医に連れて行くことに。 と言う事で、私は息子とお留守番。 今日は雨なので製作を。 ボール紙を切って転車台をつくったり。 息子はだんだん立体的な工作が出来るようになって面白い。

■ 休日当番医

GW真っ只中の休日当番医。 予想通り激混みだったそうで、午後にまた来てください、と。 と言う事で午後は私が連れて行く。 えっと、予想以上に混んでるなぁ。 子供達にもしっかりマスクをつけて待つ。 で、ようやく診察。 特に悪いものではなさそう、と言う事で一安心。 娘も元気良いし特に心配ないかな。 しかしなんだろうね〜。

2014.05.04

■ BBQ

今日は妻の親戚宅でバーベキュー、と言う事で義父も一緒に皆で伺う。 良く手入れされた庭が素晴らしい。 子供達は早速、再従兄弟達と遊びだし、大人たちは準備。 で、食べて飲んで。 今日は妻が運転なので心置きなく飲める(笑)。 しかし子供達の再従兄弟達は男の子二人で息子の一つ上と四つ上だが食いっぷりが素晴らしい(笑)。

食べた後は近くの川へ魚すくい。 娘は川に入らなかったが、息子、再従兄弟は見事にびしょ濡れ(笑)。 帰宅後はシャワーに直行したがワーワーキャーキャーとほんと賑やか。 その後、私はベンチに座ってボーとしてると...寝てしまった。 そんなこんなでまったりした午後を過ごし、会もお開き。 再従兄弟達は親戚宅にお泊り、と言う事で花火、花火とはしゃいでるのを見て、帰りたくないと駄々をこねる息子。 まぁそりゃそうだね。 で、花火を分けてもらったので、お家でやろうね、となだめてようやく帰路へ。

いやー、しかし素晴らしいお庭、お宅だったなぁ。

■ 花火

帰宅後はお風呂へ直行。 夕食後は約束通り花火を。 昼間は暑くても、夜はまだ肌寒い。 しかもお風呂上りなので、しっかり洋服を着てっと。 と言う事で今年最初の花火を楽しみました。

2014.05.03

浜松科学館

久しぶりに科学館へ、と言う事で皆でお出かけ。 今日から浜松まつりなので街中は混むかな、と言う事でバスに乗ってノンビリ。

浜松駅に到着。 法被姿の人とか賑わってるね。 その横を通り過ぎて、科学館までテクテク歩いて到着。 外庭で「水あそび?」というイベントをやっていて、ちょっとした実験に子供も大人も興味津々(笑)。 入館後、色々見て回ろうと思ったら、1階の市のジオラマに捕まる(笑)。 その後は中二階の宇宙ゾーン、二階の体験ゾーンなど。 娘と息子の興味もペースも異なるので、妻と息子、私と娘でそれぞれのペースで見ていく。 色々遊べて学べて楽しいね。

一旦外に出て、遅めの昼食。 凧揚げ会場息のシャトルバスがひっきりなしだなぁ。 で、楽器博物館のカフェ「LOLO 3RD CAFE」へ。 ここは初めてだけど、何と言うか横長なお店だなぁ。 カレーは結構辛くて美味。

で、再入館。 今度は妻と娘、私と息子のペアで2階の体験ゾーンを中心に遊ぶ。 息子は車の運転がお気に入り。 私は竜巻の装置かな。 で、最後にやっぱり1階の市のジオラマに捕まる(笑)。 さーそろそろ帰ろうよ〜。

ようやく退館。 で、また駅までテクテク歩き、遠鉄へ。 ちょうどソラモに御殿屋台が4台来ていたのでしばし見物。 で、お買い物してバスに乗って帰ろうとするも、子供達は祭りが見たい〜と...

■ 浜松まつり

昼も外食だったので、ちょっと考えたが、せっかくの機会なので、と言う事で祭りを見ていこうかと。 その前に夕食、と言う事で遠鉄8階の「うどん亭 めん坊」へ。 かつ丼は美味しかったけど、冷やしうどんはもう少しつゆが濃い方が好みかな。

食べ終わって外へ出ると、色々な街から御殿屋台が。 と言う事で、子供達と沿道で見る。 しかし息子...抱っこして、と言うが...重い。 これからが本番、と言う感じだが、残念ながらバスの時間。 これを逃すと1時間待つ事になるので、子供達をなだめてバスターミナルへ。 で、いつもと大幅にルートの異なるバスに揺られて帰宅。 バスの中からもいっぱい御殿屋台が見れて楽しいね。 そして予想通り子供達は寝てしまったので、バス停から自宅までは大変(笑)。

しかし独身の頃は全然祭りに興味なく、むしろ道が渋滞したり、11時ごろまで町内を練り歩いてるので余り良い印象が無かったのだが、子供が出来ると変わるなぁ(笑)。

2014.05.02

■ 散髪

さて、明日からGW後半。 っと、その前に散髪。 異動になってから遠くなったので、ますます足が遠のく、と言う感じだが、ボサボサ頭にも限界、と言う事で(笑)。 スッキリしました。

2014.05.01

■ 孫悟空

今日はリハ、の前に腹ごしらえ。 浜北の図書館に寄ったので、そこから近い孫悟空へ。 移転してからは初めてかな。 ラーメン、餃子、ライスとちょっと豪華に(笑)。 お腹いっぱい。 堪能しました。 しかし次から次へとお客さんが来るなぁ。

JRO

今日も気合入れて、と思ったら...なんとStudβの弦が切れた! 正確には2弦D線のボールエンド部分が外れた、と言う感じ。 と言う事で弦3本で何とか頑張るも、トホホな結果に。 本番前リハでこれは辛いなぁ。 メンバーにも迷惑を掛けました。 スミマセン。



©みぞ