[BACK] [1408]

2014年09月



2014.09.30
■ そんなこんなで

9月も終わり。 もうすっかり秋だねぇ。 来月は色々イベントがあるけど、体調には気をつけないとな。

2014.09.29

■ 良い知らせ

そろそろかな、と思っていたら、来た! 色々考えないといけないことはあるけれど、まずはおめでとうございます。 やったね!

■ 誕生日

息子の。 もう自分の誕生日が嬉しくってしょうがない、と言う感じではしゃぐ息子。 来年は小学生だね。 はやいもんです。 おめでとう。 ありがとう。

2014.09.28

中華屋 貴長

家内業務をこなした後は、皆でお出かけ、とその前に腹ごしらえを。 前から気になっていた、気賀駅構内にあるラーメン屋さんへ。 塩ラーメンで有名だそうで注文。 たしかに美味しいね。 妻が頼んだ担担麺も美味でした。

■ 栗拾い

お腹がいっぱいになった後は、本日のメインイベント(笑)、栗拾い、と言う事でネットで調べた、その名も「湖東の栗園」へ。 ナビを頼りに行くも、たまに通る道沿いにあってビックリ。 というか、こんなところにあったんだ〜。

で、栗拾い。 藪蚊が多い、と言う事で完全防備してから突撃。 おー、いっぱい落ちてる、落ちてる、と言う事でトングで拾う、拾う。 子供達も大人たちも大はしゃぎで(笑)。 カゴ2つにいっぱい拾って、こんどはイガとり。 子供達は怪我しないようにね。

という事でいっぱい拾って大満足。 当分は栗三昧だな(笑)。 しかし、この栗園、閉園を考えているとのことで残念。 なかなか管理、維持が大変だそうで。

道の駅 潮見坂

いっぱい楽しんだ後は、ちょっとドライブ。 久しぶりに道の駅「潮見坂」へ。 ソフトクリームが美味しいね。 で、その後は浜辺へ。 子供達が海を見るのは久しぶりかな、と思ったら2年ぶりで。 子供達は覚えてないって(笑)。

結構波が高く、波が来るたびに逃げろーと走りまわる子供達。 隣に果敢に挑むカップルがいたが、女の子、びしょ濡れ(笑)。 で、その後は浜辺で追いかけっこしたり、わーきゃーと。

いっぱい遊んで、またドライブ、と言うか、自宅へ。 しかし今日は子供達、車の中でもずっと元気だったな。

2014.09.27

■ 某レッスン

今日は妻が一日所用でお出かけ、娘のレッスンはお休みで息子だけ、と言う事で、娘をつれて息子のレッスンへ。 先生が秋を感じる物はなーに?という問いかけに対する子供達の答えが面白かったな。 息子は稲刈り、とか紅葉とか(笑)。 シメジ、と言う子もいたなぁ。 発表も上手に出来て良かったね。 娘もお行儀よくしてました。

■ お買い物

まずは某所に車を停めて、赤電で街まで。 で、腹ごしらえ、と言う事でいつものスノーウィーカフェへ。 ちょっと久しぶり(笑)。 その後、ビックカメラへ。 息子の誕生日プレゼントを買いに。 で、息子の長考が始まる(笑)。 私は娘と玩具で遊ぶ。 で、1時間ほど経過し、ようやく決定 でも、渡すのは二日後の誕生日だからね、と約束して購入。 なんか、何にもしてないけど疲れた(笑)。

■ 鉄道展

長い買い物の後は、「鉄道展 in クリエート 〜遠州鉄道奥山線と遠州鉄道西鹿島線の軌跡〜」を見にクリエート浜松までブラブラと歩いていく。 まずは、高架下でやっているミニSL乗車会へ。 残念ながら、ミニSLは整備中でドクターイエローに。 混んでるかなぁと思ったらそうでもなく。 なんと息子と娘の貸切(笑)。

楽しんだ後は展示会へ。 息子はNゲージやHOゲージの鉄道模型ジオラマに夢中で。 私は娘と会場内のミニ電気機関車に乗ったり。 その後は、奥山線の資料や写真、パネルを見る。 自宅から少し南に行ったところに天浜線と交差する陸橋跡があるのだが、当時の写真があったりして興味深い。 ところで、奥山線の車両は廃線後、石川県小松市の尾小屋鉄道に譲受されたらしい。 尾小屋鉄道もすでに廃線になっているのだけれど、車両は小松市立ポッポ汽車展示館に動態保存されているそうで。 行ってみたいけど遠いなぁ〜(笑)。

2014.09.25

JRO

今週は意地でも行く、と決めていたので仕事をスッパリと切り上げる(笑)。 と言っても少し遅刻で。 今日は2曲みっちりと。 ホーンのまとまりが良い感じ。 あー完全に出遅れてるなぁ。 練習せねば。

■ 来来亭

みっちり仕事、リハの後のお楽しみ(笑)。 といってもリハ後だと行く店が限られるなぁ。 と言う事で来来亭へ。 遅い時間にも関わらず、餃子定食を注文(笑)。 堪能しました。

2014.09.23

TAPAS e PASTA ガスパッチョ

今日はお買い物の日。 その前に腹ごしらえ。 久しぶりにイタリアン、と言う事でガスパッチョ、というお店へ。 座敷席があったり、店員さんが子供をおんぶして働いていたり、と言う事で子連れでも気兼ねなく行けるお店? が、ランチは、前菜もしっかり手が込んでいて美味。 パスタも美味しかったなぁ。 と言う事でまた行きたいお店でした。

■ ランドセル

本日の目的。 まずはキシルに行ってみる。 おー賑わってますなぁ。 みな目的は同じで。 ここは土屋鞄製を取り扱ってるが、もう結構売り切れが多く、出遅れたかな。 うへー、コートバンとかもあるんだ。 色が余り気に入ったのが無く、程なく退散。

お次は池田屋。 まぁ静岡と言えば池田屋と言う感じでしょうか。 こちらも賑わってますなぁ。 そんな中、店員さんが丁寧に説明してくださり、2つに絞り込む。 息子は派手なのが良さそうだったけど、6年間使うので飽きが来ないシンプルな方を、と言う事で決定。 なんだかんだで、息子は大喜び。 あと半年で小学生だねぇ。

■ 意欲

夕食後、息子が字を書く練習をすると。 目が点になる妻と私(笑)。 ランドセルの効果なのか。 しかもいつもと違い、集中して1ページ、2ページと。 いやー、今が伸び時なのかなぁ。 そしていつまで続くのかなぁ(笑)。

2014.09.21

■ 稲刈り

6月初めに田植えした白橿の棚田。 稲刈りの連絡が来たので、皆で参加する。 細い道を車で登っていくと、前回の教訓からか、駐車場が整備されていた(笑)。

で、稲刈りスタート。 機械の入れない小さな棚田の稲を鎌で刈っていく。 子供達も私や妻が補助しながら頑張る。 秋の日差しとは言え、暑いなぁ。 すぐに汗が噴き出てくる。 しばし稲刈りをした後は、飽きてきた子供達(笑)と散歩。 で、息子は蛙取りに行き、しばらくして私も行くと...息子、ぬかるみに足を取られていた(笑)。 頑張って引き上げるも私も足が沈んで泥が... そんなこんなで、その後は蛙取り。 というか山ほど蛙がいる(笑)。

そんなこんなで遊んだあとは昼食。 あー、自然の中で食べるカレーってなんでこんなに美味いのだろう。

食後は頑張って働く、働く。 最後に刈った稲を干すようにして終了。 しかし、素人だと頑張っても一日3枚くらいしか稲刈りできないなぁ。 今は機械があるけど、昔の人は大変だったろうなぁ。 食べ物はありがたくいただかないと。

再び細い道を下り、竜ヶ岩洞に到着。 「ようきた洞」でひんやりした後、売店に行き、アイス...と思ったら妻は財布を持っておらず、私の財布には...1000円も入ってない(笑)。 と言う事で、子供用アイスを食べる。 これで十分だね。 で、帰宅後はお風呂へ直行っと。 貴重な楽しい体験でした。

2014.09.20

■ 某レッスン

今日もテンションが高い息子。 と言うか、いつも通りか。 しかし耳が良いなぁ。 うらやましい。 ところで、最近、あまり上手く出来ないな、と言う時や、周りが上手に発表した時とか、発表を嫌がるようになってきた。 これもまた、成長だね。

レッスン後はO-くま家とくら寿司へ。 あー賑やか(笑)。

■ やまはる園芸

昼食後はお彼岸、と言う事でお墓参りをして帰宅。 で、私のリクエストで「やまはる園芸」、その後、あらたまの湯に行こう、と言う事で再びお出かけ。

やまはる園芸では、デンドロビウムを見てもらう。 今年はベランダで遮光した囲いの中で育てたので、大きくなったが、まだ日光不足との事。 同じ囲いの中で育てたミニ胡蝶蘭は良い感じだが、デンドロビウムには遮光が強すぎるんだな。 なかなか難しい。

でも、大きくなったので植え替えが必要、と言う事で、教わりながらやってみる。 うーん、水ゴケの量が難しい。 というか、私ってこんな不器用だっけ、と思うくらいに不器用(笑)。 そんなこんなで、何時の日か花が咲くと良いなぁ。

あらたまの湯

なかなか賑わってますなぁ。 仕事の疲れを癒すべく、ゆっくりのんびり入りたいが、息子と一緒ではそうはいかず(笑)。 あっち入ったり、こっち入ったり。 でも今日はサウナに2分以上耐えられたね(笑)。 入浴後、息子はアイス、私はジュースを堪能。 妻と娘はまだ出てこないよ。 長風呂だなぁ(笑)。

で、帰宅後はお鍋。 もうそんな季節だね。

2014.09.18

■ 今週も...

JROのリハにいけず。 今週末に2件のデータFixがあるからなぁ。 と言う事で夜中までガッツリ仕事。 で、帰りに希望軒でラーメンをガッツリ(笑)。 あ〜疲れた...

2014.09.17

■ 出張

初、長野。 名古屋経由と東京経由があるが、東京経由で。 乗り継ぎの東京駅で時間があったので、東北、上越、長野新幹線の写真、動画撮りまくり(笑)。 で、昼前に長野到着。 昼食はもちろんお蕎麦。 駅前の油やというお店へ。 普通に美味しかったが、ちょっと高いかな。 しかしメニューに馬刺しとかあって、日本酒が欲しくなるね(笑)。

ガッツリ仕事をした後はお土産、と言う事でイロイロ購入。 自分用に日本酒も(笑)。 で、再び長野新幹線。 お、E7系。 と言う事でまたまた写真、動画撮りまくり(笑)。 しかし、長野...遠かった。 こんどは是非、泊りで(笑)。

■ 誕生日

娘の。 が、出張でお祝いできず...

もう4歳、やっと4歳。 ずいぶんお姉さんになった感じ。 気の強さは妻に似たか(笑)。 ご飯もモリモリ食べるし、歌うのも踊るのも大好きだね。 おめでとう。 ありがとう。

2014.09.15

■ 敬老の日

朝から子供達はお手紙を書いて、私は写真を用意して義実家へお出かけ。 義理父に遊んでもらってご機嫌な息子。 ま、子供達にはまだ敬老の日とか分からないね。 で、最後にいつもの天小屋に行って皆で食事。 良い時間でした。

■ イオン

久しぶりに志都呂の。 駐車場がいっぱいで一番上まで行ったが、混んでるときは素直に最上階まで行く方が早いね。 で、息子の服などを購入。 雨具を買うときは店員さんが親切に対応してくださってちょうど良いのが購入できた。

その後は私の服を。 GAPの店頭で割引券の抽選をやっていて子供達は見事に50% Offの割引券をGet。 ありがたく使わさせていただきました(笑)。 しかし、割引券をGetすると何か買わなきゃって気がするが、これって見事に乗せられてるなぁ。 まぁ気に入ったのが買えたので良いけどね。 で、ミスドでお茶して帰宅っと。

2014.09.14

■ 家内業務&園芸活動&洗車

何時ものように家内業務をガッツリ。 その後は園芸活動。 今日は土の再生、と言う事で、ビニールシートに土を広げ天日干し。 その後は、息子と洗車を。 と言っても適当で、水をかけてスポンジがけするだけ。 でも綺麗になったね。

そうそう、ミニ胡蝶蘭が綺麗に咲き始めた!

■ 図書館

美味しい昼食後、息子と図書館までお散歩。 まずは、借りていたいっぱいの絵本を返却。 で、また、いろいろ絵本を選んだり、一緒に読んだり。 そんなこんなで選んだ絵本を借りて、のんびり歩いて帰宅。

■ 修理

お風呂の玩具の修理の続き。 イロイロ調べてみたが、接着剤はお風呂の修理用のが良いのではないかと。 と言う事で息子と買いに行って、修理。 パテ状だが柔らかく、なかなか難しいぞ。 何とか穴を埋めて乾燥させる。 続きは来週だな。

2014.09.13

■ 某レッスン

今日は妻が保育園の環境整備、と言う事で、私は娘と、息子はひとりで頑張ると。 娘のレッスンはめっちゃ久しぶり。 そして妻から聞いていた通り、ノリノリで。 娘のレッスンが終わり、息子のレッスンに、どうかな、といくと…なかなか厳しかったみたい。 まだちょっと難しかったかなぁ。

元気がでるまつり

去年、お昼ご飯を食べてから行ったらキャラクタ・ショーに間に合わなかったので、今年はまず会場である浜名湖ガーデンパークに行く。 で、お昼ご飯を調達。 お、蔵前屋も出店してるぞ。 でも子供二人連れてラーメンは厳しいので、ベトナム風サンドイッチやオムそばなどゲット。 屋外ステージに席を確保して皆で食べながら、プリキュア・ショーの開演を待つ。 と、息子がトイレ〜って(笑)。

で、開演。 子供たちは怖いけど見たいって感じで、娘は私の肩越しに、息子は私の膝の上で真剣に見てる(笑)。 そんなこんなでたっぷり堪能した後は散歩。 花博も終わり、祭りのあとのような寂しさが。 で、園内の遊覧船に乗ったり、家康くんのフワフワで遊んだり、アイスやかき氷を食べたり。

最後に芝生で追いかけっこ。 久しぶりに走ってめっちゃ疲れた(笑)。 そんなこんなでいっぱい遊んで帰宅っと。 もちろん、帰りの車では子供達、すぐ夢の中へ。

2014.09.12

■ 歯医者

所属が移動になってから、なかなか行く時間がとれず、前回の定期検診から一年以上経ってしまった。 全然定期じゃないな(笑)。 ちょっとドキドキだったが、状態は良く、ひと安心。

■ ラインセレクタ

久しぶりに自分の製作(笑)。 部品は随時前に買ってあって、ケースの穴開けまではやってあったのだが。 と言うことで、配線、半田付け。 久しぶりの製作は楽しいが、なんだかんだで結構時間かかったな。 そのうちに「やってみた記録」にアップするかも。

2014.09.11

JRO

今週も諸事情により、リハに行けず。 来週こそは。 しかしそろそろジャズウィークの曲、決まったかなぁ。 なにやるんだろ?

2014.09.07

■ 園芸活動

ちょっと念入りに手入れを。 クレマチスは終わった花を取ったり、枯れた枝を取ったり。 トマトは脇芽を取ってたつもりだが、なんだか大変なことに(笑)。 とりあえず枝が折れないように紐で支柱にぶら下げておく。 セロリは久しぶりに収穫。 ピーマンも収穫。 しかし涼しくなってきてまたアブラムシが出てきた。 最後に雑草を取って作業終了。

■ 作詞

息子の某レッスンの宿題。 いやー、子供の発想って面白いなぁ。 絶対と大人では考え付かないような作品が出来た。 本人はめっちゃ照れてるみたいだが。

■ おもちゃの修理

美味しい昼食後、修理すると言って放置していたのを子供達が見つけた。 と言う事で、修理再開。 お風呂で遊ぶ船の玩具なのだが、電池やモータに水が入って、というか防水が全然なので全部削除。 で、ごしごし洗って錆を落とす。 後はモータなどがあった部分の穴をどうやって塞ぐかだなぁ。 お風呂で遊ぶのでなるべく接着剤は使いたくないのだが。

■ スポルテン

おやつの後はスポルテンへお出かけ。 ボール遊びがブームな娘とボールの投げっこを。 息子は相変わらず砂遊びを。 帰りに駐車場で、息子がテントウムシ、と。 何かと思ってみたら、軽自動車のキャンピングカー「テントむし」。 ミニカーはあるけど、実物見たのは初めて。 なんか良さそうだねぇ。

■ 黒いの

夕食後、子供達と絵本を読んでいたら。 右上の方から何か黒いのが飛んできた。 子供達と逃げる、逃げる。 で、妻に退治をお願いする(笑)。 ダメなんだよ〜、黒いの。 死ぬかと思った。 飛ぶのは無しだよね〜。

2014.09.06

■ 某レッスン

いつも通り、息子と。 今月は前の席で何となく落ち着かないかな。 発表は直前で変更したけれど、トリのプレッシャーにも負けず上手に出来たね。 日々の練習の成果が出たって感じで親バカ(笑)。

ヤサカ

午後はお買い物に行く予定だが、その前にお昼ご飯。 久しぶりにヤサカで美味しいカレーを。 私は「ブラジルカレー」を頼んだが、いやー、辛い、辛い。 久しぶりに辛いカレーを食べたなぁ。 汗をかきつつ堪能しました。

■ 赤ちゃん本舗

で、お買い物。 こちらも久しぶり、というか、もう行く事も無いかなぁ、と思ってた(笑)。 まずは玩具コーナーで子供達が引っかかる。 今月は誕生日なのだが、あれ欲しい、これ欲しい、と。 で、ようやく目的の買い物。 うーん、時間がかかったなぁ(笑)。

■ 水替え

帰宅後は金魚の水替え。 初めての作業なので試行錯誤。 水替え用のポンプを買っておいて正解だったな。 水の入った水槽って重い、重い。 そんなこんなで水替え終了。 環境の変化に金魚がダメージを受けないかと心配したが、大丈夫みたいで一安心。

■ 常会

自治会の。 常会と言いつつ臨時。 なかなか難しい話だけれど、現実的な良い方向に行くと良いなぁと思う。 なかなかバランスって難しいなぁ。 1時間ほどで終了。 良い結果になりますように。

2014.09.04

■ なばり

今日はJROなのだが、測定が終わらず... お先に失礼、と言う訳にはいかんからなぁ。 まぁしょうがない。 で、木曜日恒例のラーメン(笑)。 久しぶりになばりへ。 ゴマがいい感じやね。 堪能しました。

2014.09.01

■ 晩御飯

9月。 もう秋ですなぁ。 仕事はさらに忙しくなりそうなので、会社で晩御飯を食べる事に。 福利厚生が充実しているのか、夜中まで働けっと言ってるのかって感じだが、まぁありがたい。 で、食堂に行くと係りの人が、夕食食べるのは初めてだね、とおっしゃったのでハイ、と答えたが、ホントは17年ぶり(笑)。 ところで去年も8月末に体調崩してた。 気をつけないとなぁ。



©みぞ