[BACK] [1407]

2014年08月



2014.08.31

■ 体調不良

今日も体調悪し。 と言う事で寝る。 熱は無いのだが。 午後、少しよくなったので、とりあえず図書館だけは行く。 本、CDを返さないといけないので。 で、夕食後も早めに寝る。 明日からまた忙しいのだけれど...大丈夫か? そんなこんなで8月も終わり。 今月は天気がパッとしなかったなぁ。

2014.08.30

■ 某レッスン

今日も息子はテンションが高い。 が、ちょっとフラフラと落ち着きがなかったね。 話をちゃんと聞きましょう! さて、来週の発表はどうするかねぇ。

■ 寝る

調子が悪い。 と言う事で昼食後、寝る。 で、夕方目覚めるも、なんかちょっと熱っぽいので再び寝る。 うーむ。

2014.08.29

■ Duo

Jazz in "Bb"のマスターからメールを頂き、これは行かないと、と言う事で、島田さん、中垣さんによるベースとボーカルのデュオライブへ。 仕事がなかなか終われず、1ステの途中から。 今日はベーシスト率はそんなに高くなかったな(笑)。 で、ライブ。 今回、ベースは生音。 Bb全体が共鳴しているような素晴らしい音色でした。 ナシゴレンもコーヒーも美味しかったな。 と言う事で今回も堪能しました。

2014.08.28

■ 天日地鶏

コッテリ、という気分でなかったので、久しぶりに行く。 店員さん二人で大変そうだな。 塩ラーメンと赤鶏のタタキ丼を。 いやー、美味い! 赤鶏のタタキ丼も私好みで、大満足。 堪能しました。

JRO

Sambaになった某名曲を。 某バンドで何回も聞いたし、大昔に演奏したこともあるはず。 と言う事で思い出しながら演奏。 うんうん、こんな感じだったよね。 次の本番はハママツ・ジャズ・ウィークなのだが、楽器どうしようかなぁ。

2014.08.24

■ 屋台

秋のお祭りに向けて虫干しと機材の確認など。 仕切ってる人が素晴らしい。 パワポで資料作ってきたりと仕事みたいやな。 と言う事でスムーズに作業が進む。 2時間ほどみっちり作業して終了。 お祭りが楽しみですな。

■ PCサポート

妻のPCのあれこれ。 メールをスマフォに転送設定したりイロイロ。 が、妻は眠くなってきたって(笑)。 しかしWindows8は慣れないなぁ。

■ スポルテン

昼寝してる妻を置いて、子供達とスポルテンへお出かけ。 先月購入したカメラでイロイロ撮影。 レスポンスも良いので面白いなぁ。 青空だったらもっとよかったんだけどね。 砂遊びにかけっこ、鬼ごっこ、ボール遊びと盛りだくさん。 久しぶりのスポルテンを堪能しました。

2014.08.23

■ 某レッスン

久しぶり、と言う事で息子、テンション高いなぁ。 夏休みを挟んで、と言う事で、皆、ちょっとグダグダなのが面白い。 子供ってホントに素直に出てくるね。 とは言え、今日も楽しく出来ました。

ゆ〜ゆ〜ありいな

いつものくら寿司の後は、皆でスポーツ。 とは言っても雨なので、 鳳来にある「ゆ〜ゆ〜ありいな」へ。 せっかくなので、三遠南信自動車道を通ってみる。 空いてるなぁ。 でもちょっと北に行きすぎるんだな。

で、到着。 子供達とプールでバシャバシャ。 息子はガンガン泳ごうとしてる。 娘はまだバシャバシャっ水遊びって感じかな。 大人用の深いプールも息子は怖がらず果敢に入って泳ごうとするなぁ。 私は横で娘を抱っこしながら息子がおぼれない程度に支えたり。

とまぁ、いっぱい泳いだ後は、お楽しみのアイスを。 いやー楽しかったね。 帰りは自動車道を通らずのんびりと。 と言っても所要時間はあんまり変わらんなぁ。

2014.08.22

■ 工場見学

金曜日だけれど、今日は某Y社のT岡工場でファミリー工場見学が開催される日。 と言う事で、有給休暇を取得して子供達とお出かけ。 というかいつもの通勤。 ただ違うのは、子供達が一緒(笑)。 前回は娘大泣きで見学できなかった管楽器製造が見れた。 うーん、職人技! そして第ニ部はそれぞれの職場見学。 と言う事でいつも働いている事務所へ。 そこに子供達がいる、というのは何とも変な感じだなぁ。 子供達は楽しかったようだが。 最後にいっぱいお土産を頂いて終了っと。

■ うたた寝

プレ葉の鎌倉パスタでランチ。 パスタとパン食べ放題って炭水化物ばっかりやなぁ(笑)。 お腹がいっぱいになった後は本屋さんへ。 キッズコーナで子供達は玩具で遊んだり、見本の本を読んだり。 で、私は横に座ってみていたら... 眠気に勝てず、コックリコックリ。 帰りの車では、子供達が夢の中。 で、帰宅後は、皆でうたた寝。 いやーよく寝た(笑)。

■ 歓迎会

夜は職場の歓迎会。 久しぶりにバスで街中、いつもの店へ。 この店は料理が美味しいなぁ。 今回はGMも出席。 GMと呑むのって初めてやな。 なかなかぶっちゃけトークがさく裂でした。 たっぷり食べて呑んで、お開き。 お、ちょうどバスの時間だ。

■ 歩いてみた

バスと言っても自宅近くまでのはとっくに終っていて、隣町まで。 で、そこから自宅までは4kmも無い。 と言う事でどんなもんかなぁ、と歩いてみた。 いつもは車で通る道。 車で行けばすぐだけど... 40分くらいで自宅に到着。 すっかり酔いも醒めたな(笑)。

2014.08.21

■ 無事帰宅

朝一、といっても8時発だが、空港直行バスに乗って帰路へ。 で、無事帰宅。 妻も子供もいないのがちょっとさびしいね(笑)。 荷物を片付けて、昼過ぎに出社し、かるーく仕事。 そして家族と再会(笑)。 うーむ賑やか。 やっと帰ってきたって感じがした(笑)。

■ Raspberry Pi

ちょっと前だが、いろいろやってみた記録に、Raspberry Piでメディアプレイヤーを追加。 ただ、ケースに組み込んだ記録ですが(笑)。 興味のあるかたはどぞっと。

2014.08.20

■ 帰れない

仕事は順調。 ホテル‐工場‐日本食街で夕食という日々だが、今回は食べ過ぎなかったぞ。 しかし天気はずっと雨。 でもまぁ台風は来てないから帰国は問題ないな、と思っていたら... 上海浦東国際空港は悪天候で空路制限... めっちゃ遅延してる。 たっぷり待って何とか離陸。 で、定刻より2時間遅れでセントレア到着。 空港バスの最終はもう出発した後なので、空港近くのビジネスホテルへ。 うーん、どうも素直には帰れないらしい。 と言う事で、日本のビールとスナック菓子で一人宴会(笑)。

2014.08.17

■ 最終日

家でのんびりと過ごす。 とは言え、子供達は元気いっぱいなのだが。 妻と息子は義姉を送りにお出かけ。 娘は行かない、と。 なんで?一緒に行かないの?と聞くと、お別れが嫌だから、だそうで。 そんなこんなで娘と二人、お家で遊ぶ。

■ 出張準備

先月に続き、明日からまた海外出張。 と言う事で準備を。 昨日、ある程度準備しておいたので、最終確認、という感じ。 と、準備してると、息子が泣いてる。 おお、父と離れるのが悲しいのか、と思ったら、義姉とお別れしたのが悲しいと。 まぁ子供達は義姉大好きだからなぁ。 そんなこんなで準備完了。 明日は朝早いからもう寝よっと。 というか、この休み中ずっと10時間睡眠だな(笑)。

2014.08.16

スズキ歴史館

妻と義姉は初めて。 子供達と私は2回目。 記録を見ると、去年の8月に行ったんだなぁ。 内容は変わってないが、見ごたえは十分。 最近、仕事で樹脂成型とか金型も絡んでるので、勉強になる。 しかし、昨日届いた新しいカメラで写真を撮りまくったなぁ。 少々暗くても綺麗に撮れる。 技術の進歩って素晴らしい(笑)。

■ お買い物

ガッツリ堪能した後は、100均でお買い物。 無事、出張用の安い財布をゲット。 これで十分だな。 他にもチョコチョコっと。 100均ってついつい買ってしまうなぁ(笑)。

■ ナイトZOO

お買い物の後は、くら寿司でちょっと早めの夕食。 で、本日のもう一つのイベント。 浜松市動物園の「ナイトZOO」へ。 先週から始まる予定だったのだけれど、先週は台風で中止。 と言う事なのか、大勢の人。 なんとか、駐車場に車を停めて入園。 いやー、昼間来るのとはまた違っていて面白い。 カンガルーは元気だなぁ。 ライオンやトラは夜行性なのに眠そう。 キリンは小屋で晩御飯を間近で見れたり。 象のハマコは大サービスですな。 と言う事で、大満足でした。 子供よりも大人が(笑)。 惜しくらむは、途中で新しいカメラのバッテリーが切れてしまった事。 まぁしょうがない。

2014.08.15

debian

妻の使わなくなったPCと戯れる。 HDDを取り替えて、Android-x86を動かそうとするもGUIが起動しない。 ビデオまわりかな。 気を取り直してdebianをインストール。 少し時間はかかったけど簡単にインストール出来ました。 古いPCだがまだまだ使えるなっと。

■ お墓参り

義姉も一緒に妻父方のお墓参り。 しっかりナムナムした後は妻実家へ。 妻や義姉が用事をしている間、私は子供達と遊ぶ。 座布団や座椅子で基地を作ったり。 こういう遊びも楽しいね。

天小屋

義父も一緒に久しぶりに天小屋へ。 夕食で行くのって初めてかな。 昼間と違い、少し静かでこれも良いね。 で、お蕎麦や丼ぶり、そしてデザートを堪能。 最後にとどめのコーヒーでほっこり。 満足、満足。

2014.08.14

■ お墓参り

帰省中の義姉も一緒に皆で妻母方親戚のお宅へ伺う。 妻の従兄弟もいらしていて賑やか。 妻、従兄弟、義姉で盛り上がってるのをみて、息子は中に入れず大人しくしてたり。 まぁいつも君中心ではないからね(笑)。 で、お墓参りを。

■ イオン

親戚宅の後は、市野でちょっとお買い物。 ついつい雑貨屋さんで小物を購入してしまう(笑)。 出張用に安い財布を探したが、それは無かった。 やっぱ100均かな。

■ 花火

最後は別の親戚宅へ。 花火大会と言う事でお呼ばれ。 美味しいご飯とビールで満足した後は花火鑑賞。 が、私は酔っぱらって眠かったり(笑)。 子供達が屋台に行きたい、と言う事で頑張ってお出かけ。 花火も間近で大迫力。 ちょっと風が無く、煙が流れなかったのは残念だな。 でもたっぷり堪能。 贅沢な時間でした。

2014.08.13

■ 合奏

息子の毎日のピアノ練習。 いつもはCDやメトロノームと合わせてやっているのだが、今日は趣向を変えて、私のアコベと合奏してみる。 なかなかテンポが一定にはならないけど、一緒に演奏すると楽しいね。 たまにはこういうのもやっていこうっと。

■ ちゃーちゃ

午後から妻が用事で出かけるため、子供達と、博物館でやっている「みんなでGO!!はまはく鉄道博」に行こうとするも雨が降ってきたので取りやめにして帰宅。 で、大急ぎで洗濯物を取り込む(笑)。 が、雨はすぐにやんだ...

気を取り直して、子供達と、何しようか、と相談。 で、天浜線にのろう、と言う事で再び出かける。 三ケ日まで天浜線を楽しんだ後、駅近くの喫茶店「ちゃーちゃ」へ。 子供達とガッツリとケーキを堪能。 妻に美味しそうなケーキの写真を送ったら激怒してた(笑)。

そんなこんなで30分程滞在し、再び天浜線。 何故か、子供連れの方と息子が妖怪ウォッチの話で盛り上がる。 私は話についていけません(笑)。 ということでちょっとしたお出かけでした。

2014.08.12

■ 練習

ちょっと時間を取ってガッツリとアコベの練習。 ウォーミングアップ後、JROの曲で、ちょっとハーモニー、というかベースラインの凝った曲とか、ややこしい曲とか弾いてみる。 ややこしい曲はどう見ても5弦コントラバスが必要なのだが、そんなのは無理なので、オクターブで調整かな。 しかし持久力ないなぁ。

■ お勉強

練習の後は子供達とレゴやプラレールで遊んだが、午後はお勉強、と言う事で幼児教育用のドリルをやってみる。 最初、息子は嫌がったが、娘がやる、と言うと、僕もやる、って(笑)。 しかし、娘のドリルの問題を息子が答えるなって。 そんなこんなで皆でワイワイガヤガヤ言いながら、結構長い時間お勉強したなぁ。

■ 買い物

隣町(?)のD.I.Y.やスーパのお店へ皆でお出かけ。 妻親戚で集まる予定があるので、それ用のイロイロを購入したり、私のビール、じゃなく発泡酒を購入したり。 D.I.Y.なお店の園芸コーナで蘭用の支柱を探したが良いのが無いなぁ。 というか蘭は大きく育ってきたので、また蘭専門店へ行かないとなぁ。 そんなこんなで今日はゆっくりした一日でした。

2014.08.11

■ リボンの国の音もだち

今日は子供たちが楽しみにしていた日。 まずは娘のお楽しみ 、サンリオファミリークラシック「リボンの国の音もだち」。 アクトシティ大ホールって久しぶり。 よく知っているクラシックの名曲ぞろいで、娘はもちろん、大人も楽しめる内容でした。 しかし、娘はノリノリだったなぁ。

■ わくわく鉄道博 IN はままつ

コンサートの後は「LOLO 3RD CAFE」で昼食。 ここのカレーって結構辛くて良いね。 で、 今度は展示イベントホールへ。 今度は 息子のお楽しみ、「わくわく鉄道博 IN はままつ」。 Nゲージや、プラレールの大きなジオラマや、場内を 走る新幹線。 手作り感満載の運転シミュレーター。 そして鉄道博なのに何故かロンドンバス(笑)。 いっぱい楽しみました。

■ カメラ

子供達が楽しんだ後は、私が、と言う訳ではないがビックカメラへ。 で、ずっと検討していたデジカメを、今度の出張で使いたいから、と妻を説得して購入(笑)。 他店にしか在庫が無い、と言う事で、宅配に。 届くのが楽しみ〜。

2014.08.10

■ 台風

雨風が強い。 と言うことで今日は何処にも出掛けず。 家内業務をこなした後、子供達は妻と折り紙遊び。 私は妻が使わなくなったパソコンと戯れたり、溜まっている新聞を読んだり。 しかし、四国のほうはえらい事になってるなぁ

■ DVD

美味しい昼食後はDVD「アナと雪の女王」の観賞。 何でそんなに目が大きいんだろう、とか思っていたが、どんどん引き込まれていく(笑)。 子供達は途中で飽きたようだが、私はガッツリ堪能しました。 ありの〜ままの〜♪

2014.08.09

■ 備え

風が強くなってきた、と言うことで台風の備えを。 外の日除けを外したり、植木を軒下に移動したり。 トマト達は大丈夫だろうか?

■ エスケリータ68

妻の車の点検、と言うことで皆でお出かけ。 点検の前にお昼ご飯、と言うことで久しぶりに、エスケリータ68へ。 お店の内装に子供達は興味津々(笑)。 イロイロ飾ってあって楽しいね。 ランチも美味しく頂きました。

■ のつこつ

車の中で妻と話をしてたとき、「あれはちょっと、のつこつするね。」と言ったら通じなかった(笑)。 で、関西弁なのかと調べてみたら…

私が使うのは「のどのとおりがよくなさそうな物を食べる時」、例えば、「このお饅頭、のつこつするなぁ」とか。 だけど他に、 「ようけ料理出されて食べるのにノツコツしましたわ」「年寄りになってしもて、何するのもノツコツやってます」とか使うそうで。 要は持て余すさま、「どうやらこうやら」、「やっとのことで」、と同義で、「伸ばしつ凝りつ」に由来だそうで。 また、関西弁として普通に使われている訳でもないらしい。 勉強になるなぁ。

■ 点検

そんなこんなで点検。 待っているあいだ、子供達とキッズスペースで遊ぶ。 キッズスペースはリニューアルしてあり、玩具が充実。 BRIOの玩具は良いね。 ポップコーンやジュースもあるので、子供達にはパラダイス(笑)。 で、無事に点検終了。 帰宅っと。

2014.08.08

■ キャンセル

今日は有給を取って、一日早い夏休み。 で、私の地元へお墓参りとかを予定していたのだが... 台風、と言う事でキャンセル。 有給休暇もキャンセルしてガッツリ、ドップリ仕事でした。 さて、明日から夏休み!

2014.08.07

JRO

久しぶりにリハへ。 と言うか、先月は1回も行けなかったなぁ。 と言う事で、久しぶりの合奏を楽しみました。 秋のJazz Weekに向けて練習していかないとなぁ。 ところで例の曲はやるのかしらん?

■ 来来亭

ガッツリとリハの後はガッツリと夕食。 から揚げ定食を。 いっぱい食べた、食べ過ぎた。 うーん、幸せ(笑)。

2014.08.03

フラワーパーク

「カブトムシ・クワガタ狩り」というイベントに妻が応募していたので、お弁当を持って皆でお出かけ。 ネットハウスに放されたカブトムシやクワガタを、土を掘り返したり木の皮をめくったりして捕まえる体験なので、まぁお膳立てされた状態でのカブトムシ採りなのだが、まだ幼い子供達にはちょうど良いかな? で、いざやってみると...大人も夢中で(笑)。 沢山ゲット出来ました。 で、その中からカブトのペア、クワガタのペアと飼育セットを購入っと。

その後はお弁当と食べたり、遊具で遊んだり、散歩したり。 園内を走る汽車型の車にも乗って、最後はアイス、かき氷を堪能。 カブトやクワガタもいるので早めに帰宅。

■ 棲み家

帰宅後は早速、カブトとクワガタの棲み家を整える。 カブトとクワガタを同じ飼育箱に入れるとケンカするので、大きい飼育箱にカブト、小さい飼育箱にはクワガタを。 産卵用や遊び用の木や、落ち葉を入れて完成。 気に入ってくれるかなぁ。

2014.08.02

■ 某レッスン

今日も息子と。 妻は娘と。 今週の発表は息子にとってナカナカ厳しいものでした。 これも経験かな、と思う反面、もう少し違ったやり方がないのかな、とも思わなくもなく。 また練習しようね。

■ 旬華 咲兆

チョット前から気になっていた新しいお店。 と言う事で行く。 入口に大きな青鮫の尾びれが飾ってあり、フカヒレが売りなのかとちょっとビビる(笑)。 外観も内装も良いな感じ。 で、フカヒレは頼まず、普通にランチセットを。 美味しいけど量が控えめって感じ。 まぁ、そこが上品なのかも。 しっかりとコース料理をゆっくり食べたいな、と言う感じのお店。 まぁ、子連れでは当分無理だろうけど(笑)。

■ 金魚

昨日の金魚のためにイロイロと買い揃える。 一から、なので結構なお値段になったなぁ。 で、帰宅後、セットアップ。 あ、エアポンプがない。 水槽にセットになっていたと思ったが、セットになっていたのは水のフィルターだった。 と言う事で、再度お買い物。 で、無事エアポンプゲットで、セットアップ完了。 気に入ってくれると良いのだが。

■ 鹿島の花火

金魚のセットアップをしている横で、妻は大急ぎでお弁当の用意。 で、天浜線に乗って鹿島の花火を観に行こう、と時刻表を確認すると... 次の列車までまだまだ時間がある、という事で、おうちでお弁当を食べてからお出かけ(笑)。 で、天浜線に揺られて西鹿島へ。 すでに花火は始まっていて人もいっぱい。 相変わらず迫力があって、綺麗で良いね。 けど子供達は花火より屋台(笑)。 が、屋台のほうはさらに人が多い。 なんとか流れに乗って進むも、小さい子供連れにはなかなか厳しいなぁ。 結局、娘は光るカチューシャ、息子はお面、んで私はビール(笑)。 途中、妻、娘とはぐれそうになるも、光るカチューシャが目印になってはぐれずに済んだ(笑)。 花火はそこそこに堪能して、満員の列車を避けるため早めに退散。 でも楽しかったな。 夏って感じ。

2014.08.01

■ 前倒し

暑い日が続くけれど、朝晩は涼しい日もあり。 なんというか、昔と比べて季節が前倒しになっている感じがしないでもなく。

■ 納涼祭

会社の。 4月に職場が変わって、勤務先工場も変わった、と言う事で、こちらの工場での納涼祭は初めて。 同じ会社でも工場が違うとずいぶんと違うなぁ。 こちらの方が芝生が多くて良いね。 虫も多いけど(笑)。 妻、子供もやってきて、色々食べたり、ゲームしたり。 金魚はどうしようね(笑)。 お楽しみの抽選会は何も当たりませんでした。 残念。



©みぞ