[BACK] [1501]

2015年02月



2015.02.28

■ 某レッスン

今日は娘のレッスンはお休みで、息子だけ。 今日も来月のとあるイベントへ向けて集中レッスンって感じ。 そのリハみたいな感じで、息子は上手に出来たと思ったら、最後の最後で... ちゃんと楽譜通りに切らないとね。 長い、と先生から突っ込みを頂きました(笑)。

レッスン後は赤電で街まで。 買い物をしていた妻と娘と無事合流。

■ 水泳

午後は何時ものように水泳を。 健康的だなぁ。 暖かくなってきた事もあるのか、いつもより人が多いかな。 ウォーキングしたり泳いだり。 子供達も楽しく学ぶ。

終わった後は隣の公園で鬼ごっこ。 が、娘、転んじゃって大泣きしたのでおしまい。 怪我がなくてよかったね。

■ 夜中の製作

家族が寝静まった後は、製作。 先日の半田付けの仕上げ。 で、動作確認するも... おかしいなぁと思ってると、ICが熱くなってる... すぐに電源Off。 何処か間違えたのだろうが原因わからず。 むー。

■ そんなこんなで

2月も終わり。 だんだん暖かくなってくるのが良いね。 来月はイベントいっぱいでなかなか忙しくなりそう。 楽しく行こうっと!

2015.02.26

まる十八

リハ前のお楽しみ、と言う事で、今週2杯目のラーメン(笑)。 こってりな気分だったので久しぶりに「まる十八」へ。 こってり美味しく頂きました。 満足〜(笑)。

JRO

で、リハ。 まずはベイシーな曲をこってり、じゃない、じっくりと(笑)。 譜面は簡単だが、演奏は難しいねぇ。 コンマス指示でどんどん変わっていくのが楽しい。 そして後半はサンバな曲で。 この曲は譜面が長いので大変。 今日は失敗して譜面が落っこちた... そんなこんなで充実のリハでした。

2015.02.25

■ 半田付け

今日は残業してはいけない日なので早めに帰宅。 で、夜中の製作(笑)。 部品をイロイロ買ってあったのだが、ようやく半田付けして組み立てる。 レイアウトやパターンは事前に考えていたので、すぐに出来るかな、と思ったが、結構時間がかかった。 途中、ミスも見つかるし。 とりあえず組み立てまでで終了。 電源投入はまた後日だな。

2015.02.24

■ 麺屋麺一

今日は別所で打ち合わせ。 同僚が同じ地元で、わりと近いと判明したり。 で、ガッツリ仕事をした後はお楽しみ、と言う事でラーメン(笑)。 今日は新規開拓、と言う事で、昼間しか営業していない「麺屋麺一」へ。 つけ麺のお店だが、実はつけ麺は初体験。 で、魚介系豚骨のつけ麺を注文。 これだとあっさり食べられるねぇ。 胃もたれしなくて良いかも。 美味しいつけ麺、堪能しました。

2015.02.22

■ 雛人形

今年はちょっと遅くなったけど、ようやく雛人形を出そうと言う事で、まずは屋根裏部屋から箱に入ったパーツを下す。 だんだん屋根裏部屋も狭くなってきたので、ついでにもういらないであろうものも下す。 なんでこんなの残していたんだろう、という物がイロイロ。 しかし学生の時の資料はどうするかな? やっぱスキャンして電子データ化か?(笑) で、雛人形の飾り付けは妻と子供達にお任せっと。

■ 片付け

屋根裏部屋から下した物や、もういらないPCのパーツなど抜本的に片付け。 なんでUSBケーブルがこんなにいっぱいあるんだ(笑)。 どんどん処分していって、スッキリ片付いた。 何が入っているかわからないフロッピーディスクはまた今度っと(笑)。

■ かるた

子供達のお気に入り、保育園からもらった「おばけかるた」をやる。 娘が読みたがるので任せるが、時間がかかるな(笑)。 息子は絵で覚えているので早い! 負けるわけにはいかないとムキになる私。 ふふふ、1枚差で見事勝利したよ(笑)。

2015.02.21

■ 某レッスン

今日も息子は私と、娘は妻と。 来月にとあるイベントがあるのだが、それに向けてさらに加速って感じ。 でも皆、大丈夫そうだねぇっと、油断は禁物。 自宅でもしっかり練習しないと。 娘も今日はノリノリだったそうで。 楽しく出来て良かったね。

■ 水泳

帰宅後はご飯、そしてちょっとノンビリしてると眠気が来る(笑)。 と言っても昼寝するわけにいかず、皆でお出かけ。 子供達は水泳教室。 私は隣でウォーキングしたり、泳いだり。 今日は久しぶりに妻も一緒だったので、子供達、いつもより嬉しそうで。 っと、ここで事件発生。 息子、足を打ったみたいで出血。 と言う事で今日は無理せず途中棄権。 軽い擦り傷だったけど水につかるのは辛いからね。

私と息子は先に着替えて、体育館で行われているバスケットボールを見る。 っと、息子、ちょっと目を離しているうちにマネージャーの女の子と仲良くなってたり(笑)。 なんでも大学の部活の合宿だそうで。 そんなこんなで、教室を終えた娘と妻も合流。 アイスを堪能っと。

■ 公園

プールの後は隣の公園で遊ぶ。 まぁ素直に帰るわけも無くって感じか(笑)。 で、みんなで鬼ごっこをして走る、走る、走りまわる。 娘はなぜか鬼をやりたがるが、そうするとなかなか終わらないんだよね(笑)。 適当なところで切り上げて帰宅っと。 いっぱい遊んだなぁ。

2015.02.20

■ 夜の街

今日は諸事情により、子供達を保育園に迎えに行ってから街中へ。 子供達はめったにない事なのでちょっとソワソワって感じ(笑)。 駅ビルで晩御飯して帰宅。 息子は夢の中でした。 幸せそうな寝顔してるよ(笑)。

2015.02.19

■ えいっ

今日は諸事情で息子の習い事に付き添い。 息子はだんだんあきらめずにやり通すようになってきたかな。 型の練習も積極的だね。 来月の審査会に向けて頑張ろう! しかし今日は途中でリーダの子がへそを曲げちゃったので微妙な雰囲気だったな。 なかなか大変だ。

2015.02.18

■ インストール

設置の終わった新PC。 お次はソフトのインストールと言う事で、月曜日から真夜中にやっていたが、ようやく大体のソフトのインストール完了。 細かな事はあるが、これで完全に移行完了かな。 なかなか時間がかかったなぁ。

2015.02.15

いだいら観音の里まつり

2年ぶりに子供達と行く。 お馬さん、と思ったら今年から無しになったとのことで、寂しいね。 観音様にお詣り後は、お楽しみに餅&お菓子投げ。 子供達はお菓子をいっぱい拾えて大喜び。 その後、義父宅に伺い、一緒に「天小屋」で昼食。 キムチ鍋うどんが美味しい。 昼食後、「仏坂十一面観音」のお祭りに行ってみるが、寒くて子供達が帰りたい、と言ったので、即退散。 寒さには勝てないね(笑)。

■ お買い物

お店に行く途中の車の中、子供達は夢の中へ行きそうになるが、その前にお店に到着でセーフ(笑)。 最初にUSB3.0のHubを探すも全然なく。 うーん、いつもの行きつけのお店でないとダメか(笑)。 その後は、食材などイロイロお買い物。 あ、ビール買い忘れた(笑)。

■ 片付け

PC入れ替え後の後始末。 古いPCの部品とか整理。 あー、Win95のバックアップフロッピーとかもあるよ(笑)。 で、色々片付けていくと、もう一つ棚が欲しくなった。 また木材買ってきて作らないと(笑)。 まだまだ先は長いな。

2015.02.14

■ 某レッスン

先週は保育園イベントで欠席したので2週間ぶり。 今日も息子と楽しくレッスン。 来月にとあるイベントがあるので、それに向けてって感じ。 頑張れ〜。 息子が「ドミソ」はお背中ピンとした感じに聞こえ、「シファソ」はお辞儀したように聞こえるのはなぜ?って先生に質問して、先生が困っていたり。 以前、私がベースを習ってた時、同じ質問したなぁ。 その時の回答は、それは楽典でなく、音響心理学とかじゃないだったけど。 血は争えないなぁ(笑)。

■ 担担麺

美味しい担担麺が食べたい、と言う事で、久しぶりに「樓蘭」へ。 早い時間に行ったのだが、駐車場満杯。 さすが人気のお店ですなぁ。 で、大人は担担麺と麻婆豆腐を堪能。 子供達はパリパリ皮の春巻きを堪能。 お腹いっぱい。 満足しました。

■ 水泳

お腹いっぱいになった後は水泳。 なんか健康的だな(笑)。 ウォーキングで軽くウォーミングアップした後はノンビリ泳ぐ。 娘は顔つけ5秒出来て一つ級が上がりました。 息子もバタ足頑張りました。 素晴らしい。

■ PC入れ替え

帰宅後はPCの入れ替え開始。 まずは使用していたPCの撤去だが、背面のケーブルがグチャグチャ。 すぐに嫌になる(笑)。 何とかPC撤去して、昨日作った棚と新PCをセット。 ケーブルもつないで何とか完了。 ふー疲れた。

2015.02.13

■ 親子遠足

今日は保育園の息子のクラスのイベントで「アクティ森」での親子遠足。 息子のクラスだけ、と言う事で娘は超不機嫌(笑)。 とは言え仕方ないので、娘を預け、息子と観光バスに乗り込み出発。 バスの中では、親が子供の素敵なところ、頑張っている所、子供が親の好きなところの発表。 皆さんイロイロですなぁ。 そんなこんなで到着。

体験学習として、我が家は「手ひねり」を事前に選択していたので、係りの人の説明を受ける。 フムフム、簡単そうだなぁと思って始めると、これがまた難しい。 息子は型で作っていくが、なかなかの出来ですな。 私は型を使わず、紐状の粘土を積み上げていくも、なんか大きなカップになってしまった... うーん、不器用だなぁ。 でもまぁ、焼き上がりが楽しみです。

で、集会室でお弁当。 ふと外へ見ると、雪がチラホラ。 が、子供達には関係なし(笑)。 お弁当の後は外でおもいっきり遊ぶ。 保護者の方々は、遊んでいる子供達をじっと見守っている方と、一緒に遊ぶ方に分かれますなぁ。 私はじっとしていても寒いので、一緒におもいっきし遊ぶ(笑)。

そんなこんなでいっぱい遊んだあとは、バスに乗って保育園へ帰る。 私はすぐに夢の中へ。 保育園近くになって、息子から「起きて〜」と言われる始末(笑)。 仕事で疲れてるのよん。 で、到着。 不機嫌だった娘の機嫌も直っていて、皆で帰宅っと。

■ 棚作り

帰宅後はちょっと自分の事を。 PCを置く簡単な棚を作るために木材を買ってあったので、組み立て。 一部分を切ってから、釘をトントンと金槌で。 そんなこんなで組み立て完了。 設置は明日だな。

2015.02.12

■ かつや

リハ前のお楽しみ。 何となくいつものラーメンでなく、ご飯ものという気分だったので、久しぶりに「かつや」へ。 大盛りにしてお腹いっぱい。 苦しい〜(笑)。

JRO

エレべのストラップの長さを、ちょっと無理やりだけれど調整。 なかなか良い感じで弾きやすくなったな。 最近のリハはトロンボーンの出席率が良く、ラッパが... と思っていたら、ちょっと事情でお休みされていたハイノートな方が参加。 相変わらずパワフルで(笑)。 小さなゲストもあり、華やかでした(笑)。

2015.02.11

■ 図書館

週の真ん中に休日があるのは良いね。 ゆっくり寝たかったが子供達に起こされる(笑)。 朝食、家内業務等の後、子供達と久しぶりに図書館へ。 自分はCDとローカル線の本(笑)、子供達は絵本をどっさりと借りる。 今日は良い天気だねぇ。

■ 浜松市動物園

美味しい昼食の後は眠気に勝てず、居眠り。 が、子供達に起こされる。 と言うのも、動物園に行こう、と話をしていたから。 と言う事で、シャキっと起きて出発。

程なく到着。 入園してイロイロ見て歩いていると、ちょうどシロクマの餌やりの時間に遭遇。 子供達と一緒に興奮しながら観る(笑)。 他にも羊と戯れたり、キリンや象やゴリラなど見たり。 娘はトラが見たいと言っていたが、いざ檻の前に行くと怖い怖いと(笑)。 そんなこんなで閉園時間までたっぷりと楽しみました。

■ 爆睡

夕食後、のんびりテレビを見ているも眠気に勝てず、またも居眠り(笑)。 ふと気がつくと娘も足元で爆睡してたり。 息子も眠そうな顔。 と言う事で子供達と一緒に早寝で爆睡(笑)。

2015.02.10

■ 測定

先日完成した波動スピーカらしき物(笑)。 フリーソフトを使って周波数特性を測れる、と言う事を知ったのでやってみる。 結構凸凹してるなぁ、と言う感じ。 まぁ適当に作ったからね。

2015.02.08

■ 製作

今日も製作。 今日も仮面ライダードライブの何かを作りたいらしい(笑)。 と言う事で、今日も色画用紙や段ボールを円形に切る。 で、それを使って組み立てようとするも上手くいかないのでついつい手を出してしまう。 すると息子は私に完全に任せてしまうので、これはこれで良くないなぁ、と思いつつやっぱり手を出してしまう。 うーむ。

■ 園芸活動、片付け

午後はちょこっと園芸活動。 サフランの花も咲き終わり、葉っぱも枯れてきたので、急ぎ植木鉢に植える作業を。 ちょっと放置し過ぎだったけど大丈夫かなぁ。 しかし花の時期はあっという間だったなぁ。 その後は、要らなくなったCD-Rの分別。 沢山あるなぁ。 途中、息子が手伝ってくれたので助かる。 これでスッキリしました。

炭火焼肉 三愛

車検が終わった妻の車を取りに行った後は久しぶりに焼肉! と言う事で、皆でお出かけ。 三ケ日の「三愛」へ。 もちろん私はビールを飲むので妻の車で妻が運転。 気楽で良いな〜(笑)。 しかし、ここは間違いないね。 美味しいお肉を堪能しました。 〆の冷麺も。 いやー堪能しました。

2015.02.07

■ たのしいつどい

保育園イベント。 息子が保育園に入園した年に見た時、さすが最年長の子はしっかりしているなぁ、と思ったが、早いもので息子はもうその最年長。 しかしまぁ、テンション高かったね(笑)。 皆で合奏も立派に出来たね。 娘は相変わらずセンターにいるなぁ(笑)。 イロイロと思う事がある、とても良い時間でした。

■ コスパ

イベントの後は、妻の車を車検に出しに皆でディーラーへ。 車を預けた後はお昼ご飯、ということでおなじみの「くら寿司」へ(笑)。 しかし息子、最近モリモリとよく食べる。 と言う事でコストパフォーマンスが悪くなってきたなぁ(笑)。 今日は特別、と言う事でデザートまでシッカリ堪能。

■ 製作

夜は子供達と製作。 息子が大好きな仮面ライダードライブの何かを作りたい、と言う事で、色画用紙や段ボールを円形に切るお手伝いをしたり。 ついでに自分の製作と言う事で、べニア板を円形に切るも寸法が違った... あぁぁぁぁ...

2015.02.06

■ PC その3

組み終わった新PCにWindows 7をインストール。 時間が掛るかな、と思ったけれどあっさり終了。 その後のマザボのドライバーの方が面倒だった(笑)。 一通り基本ソフトのインストールは終わったので、今後はアプリケーションをインストールして使いやすいようにカスタマイズだな。 置き場所も作らないと。 まだまだやる事がいっぱいで(笑)。

■ 製作

コツコツと製作していた波動スピーカらしき物(笑)。 パワーアンプもいよいよ大詰め。 改造した100均「ボリュームアンプ」を組み込み、ジャックやボリュームと接続。 最後に波動スピーカ本体を固定し完成! そしてドキドキの音だし。 思ったより低音が出るな。 それと中高域は広がりがあって良いね。 アコースティックな音源の方が良い感じかな。

しかしまぁ、適当に選んだ安い部品で適当に作った割には面白いものが出来ました。 家族が寝静まった夜はこれで音楽を聴こうかな(笑)。

2015.02.05

■ 天日地鶏

リハ前のお楽しみ。 今週2杯目のラーメンなので、あっさりしたのを、と言う事で久しぶりに天日地鶏へ(笑)。 うーん、相変わらず美味しい。 堪能しました。

JRO

今日はリズムセクション勢揃いで。 やっぱり揃うと楽しいね。 今日も昔から演奏している曲を。 何度演奏してもしっくりこなかったが、ここ数年、やっと良い感じかな、と思える事があって楽しい。 今日も充実したリハでした。

2015.02.04

■ PC その2

組立の続き。 HDDの固定と電源の接続に手間取ったなぁ。 ちょっとマザボにストレスかけてしまったが大丈夫かな。 悪戦苦闘の末、ようやく組み立て完了。 とりあえず電源を投入してみる。 BIOSレベルでは問題なしで本日の作業終了。 次はOSのインストールだな。

2015.02.02

■ 奉仕丸

仕事の都合で今日のお昼ご飯は外食。 どこで食べようかなぁと迷ったが、結局いつものラーメン(笑)。 今日は塩ラーメンにしてみたが、塩、かなぁ? まぁ美味しいから良いんだけれど(笑)。 堪能しました。

2015.02.01

■ PC

だましだまし使っていたけれど、そろそろ本気でパソコンをリプレイスしないといけないな、と言う事で先週、パーツをポチっと。 で、金曜日に届いたので組立開始。 うーん、ケースが思ったより大きかった(笑)。 しかしなかなかケーブルの取り回しには苦労するなぁ。 途中までやって時間切れっと。 次に作業するのは水曜日の夜かな?

■ 転車台見学

大急ぎでお昼ご飯を食べて、お出かけ。 息子のリクエストで、久しぶりに天浜線の転車台見学へ。 今日はウォーキングもあって行きの列車は立ちっぱなし、ということで先頭のベストポジションへ(笑)。 天竜川を渡るのは結構スリリングだな。

そんなこんなで天竜二俣駅に到着。 「てんぱません」で遊んだりしていると見学の時間。 転車台での回転はほんのちょっとだけ。 なんでーと思ってると、老朽化、交換部品が無くなってきたなどで、見学の為だけに転車台を動かさないとのことで。 なかなか大変だな。

とまぁ、久しぶりの見学を堪能した後は、とおり向かいの公園で遊ぶ。 ここの公園はSLが静態保存してあって、子供達も私も大好きな公園。 SLって何回観てもデッカイなぁ、よくこんなのが動いていたなぁと思う。 で、いっぱい遊んでおやつを食べた後は、再び列車で帰路へ。 今度は座れたが、息子は外が見たいと先頭へ。 好きだねぇ(笑)。

そんなこんなで久しぶりに天浜線を堪能しました。



©みぞ