[BACK] [1412]

2015年01月



2015.01.31

■ ノンビリ

子供達の某レッスンはお休み、と言う事で久しぶりにノンビリな土曜日。 家内業務をこなした後は息子と工作。 保育園で借りた絵本に出てきたカマキリのペーパークラフトを作りたいと言って、また絵本を借りてきたので、それを見ながら。 が、これがまたなかなか凝っていて難しい。 頑張って作るもお昼ご飯、と言う事で途中まで。 鎌なしのカマキリになっちゃった(笑)。

■ 水泳

美味しい昼食の後は眠気に勝てず、爆睡。 で、目覚めたらもう水泳にいかなければ、な時間だったので大急ぎでお出かけ。 で、子供達は水泳教室。 私は隣でのんびりウォーキングしたり泳いだり。 で、頑張った後はアイスクリーム。 寒いけど美味しいね(笑)。

■ そんなこんなで

1月も終わり。 早いね〜。 なんやかやで仕事にも変化があったけど五里霧中って感じで。 こういう時は自分の力をつける事を考えようっと。

2015.01.28

■ てきと〜

久しぶりにてきとうこうさく その3を更新。 2つばかし追加してみました。 お面は自信作です(笑)。

2015.01.25

■ 工作

昨日の工作の続き。 息子の昆虫ワールドはカブトムシやクワガタムシも加わって賑やかに。 娘も何かを一生懸命つくってる。 私は娘のリクエストに応え、トッキュウジャー5号のてきと〜お面を作る。 1号より5号の方が難しいね。 ちょっと違うけどまぁ、それらしく完成っと。

■ 三ケ日交通公園

美味しい昼食の後は、自転車を持って三ケ日まで。 二日連続で三ケ日だな(笑)。 で、交通公園で子供達と遊ぶ。 今日は賑わってますなぁ。 交通安全にはちょうど良いかもね。 なかなか自由な子供もいるし(笑)。 自転車で遊んだあとは鬼ごっこを。 いっぱい走ってバテバテ(笑)。 が、娘はまだまだやりたいらしくふくれっ面で。 いやいや、もう勘弁して〜〜〜

patisserie PARTITION

帰りに立ち寄ったのは、前から気になっていた三ケ日駅前のケーキ屋さん。 美味しそうなケーキが並んでる。子供達といっぱい悩んで、チョイス。 子供達は試食のスポンジを頂いてご機嫌(笑)。 で、夕食後に頂く。 いやー、あっさりとしているけれど、バランスが良く大人向けのケーキ、と言う感じ。 子供達にはもったいないな(笑)。

2015.01.24

■ 某レッスン

今日も妻は娘と、私は息子と。 歯が抜けたと先生に喜んで話す息子(笑)。 新しい曲が出てきたが、ちょっと引っ掛けがあって息子は混乱。 なかなか良く出来てるなぁ。 しかしだんだん個人差がつきつつあるなぁ。

■ 水泳

午後はいつも通り水泳、の前に公園でちょっと遊ぶ。 息子と娘は仲が良いんだか悪いんだか(笑)。 で、水泳教室。 息子はビート板バタ足で25m! もちろん途中で先生の補助ありだが、どんどん挑戦していくなぁ。 娘も顔つけを頑張ってる。 私はその横でのんびりクロール(笑)。 教室が終ってから、再び公園で遊ぶ。 いや〜元気だねぇ〜。

■ 工作

帰りに色画用紙を購入したので、美味しい夕食の後はそれを使って皆で工作。 息子はトンボなどを作って昆虫ワールドを。 娘も真似して作ったり、お手紙を作ったり。 私はトッキュウジャーのてきと〜お面を作る。 息子が好きな1号を。 我ながらなかなかよく出来た(笑)。 っと、娘が横で5号を作って、と言ってる。 また明日ね。

2015.01.22

■ 抜けた

歯。 私の、じゃない、息子の。 下の歯が2本。 大分グラグラしてたから、もうすぐかな、と思っていたが。 息子はなんだか嬉しそうで(笑)。

■ えいっ!

今日は保育園の娘のクラスの懇談会で妻が出席。 と言う事で、私も早帰りして、息子の習い事に付き添い。 今日は見学者が二人いて、息子はちょっとお兄さん気取り(笑)。 しかし、ちょっと見ない間にずいぶん上達したなぁ。 私はストレッチして首が痛い(笑)。

2015.01.21

■ 夜中の製作

ちょっと帰宅が早かった、と言っても8時過ぎだが、ので、久しぶりに工作。 100均で売ってる「ボリュームアンプ」の改造に着手。 小さな基板にイロイロ部品を後付け。 動作もOkで片チャンネル分は出来た。 もう片チャンネルは明日だな。 つーか、もう寝ないと(笑)。

2015.01.18

■ 園芸活動

枯れたクレマチスを片付けたり、2度目の冬越し挑戦中のピーマンの手入れをしたり。 シャコバサボテンは微妙な感じで咲いてるなぁ。 こんなに寒くても雑草が元気に生えているので削除。 早く春が来るとよいのにね。

■ ふれあい農協祭

美味しい昼食の後、トッキュウジャーが来る、と言うので子供達とお出かけ。 ノンビリ歩いて会場に到着。 盛況で、もう売り切れのお店もチラホラ。 甘酒であたたまった後は、いよいよお楽しみのショー。 が、子供達、怖いらしく、息子は私の後ろへ、娘は膝の上から離れず(笑)。 でも終演後の握手会は大喜びでいっぱい写真撮影。 最後にたこ焼き買って帰宅っと。

■ お買い物

妻に頼まれて息子と買い物にお出かけ。 息子の目的は食玩(笑)。 でも今日は買わないよ。 私のビールは買うけどね(笑)。

2015.01.17

■ 某レッスン

妻は娘と、私は息子と。 今日の発表、息子は積極的に手を挙げて、やる!と自信満々。 結果も練習の成果が出てバッチリでしたと親バカ(笑)。 まぁ積極的なのは良い事だなぁ。

■ 水泳

お、プールの屋根が修理されてる。 とまぁ、そんなことを思いながら、準備運動替わりに水中ウォーキングをちょっとしてから泳ぐ。 横のコースで息子がバタ足の練習をしていたので真似してみる。 親子そろって前に進まないね(笑)。 娘は顔をちょっとだけ長くつけられて、どや顔。 楽しく泳いだ後は、お楽しみのアイス。 でも寒くないかい?

2015.01.16

■ 出張

久しぶりにショーの見学。 たまにはこうやって刺激を受けないとね。 というかめっちゃ面白い。 弊社もブースを出していて、以前一緒に仕事をしていた営業さんと久しぶりに再会。 お互いに近況やらなんやら。 しかし歩き回って疲れたなぁ。 足腰が痛いよ(笑)。

■ 文房具

見学後は色々と。 まずは東急ハンズ(笑)。 仕事で使うボールペンにハンズで購入した「OHTO」の「LIBERTY」のシリーズを愛用しているのだが、これがなかなか浜松では売っていない。 と言う事でゲット。 さらに夜中の工作に使えそうな材料を幾つかゲット。 しかし、東急ハンズには何時間でもいられるなぁ(笑)。

■ 秋葉原

お次はお秋葉原へ移動。 秋葉原も久しぶりだなぁ。 まずは遅い昼食、というか夕食。 事前に調べておいた店の中から「ばんから」というお店へ行ってみる。 ちょっと高いがせっかく来たのだからと「角煮ラーメン」を。 ちょっと甘めだが、いやー、美味い。 堪能しました。 その後は千石電商秋月電子とハシゴして(笑)、工作に使う部品を購入。 おまけにパワーアンプのキットもついつい購入。 そんなこんなでブラブラしてから、お土産買って新幹線で帰宅っと。

2015.01.15

JRO

なかなか風邪、インフルエンザが流行っているようで。 リズムセクションは私以外お休み。 そんな中、見学者が3人も。 なんとトロンボーンが5本! なかなかセクション間のバランスが悪いけど、久々の曲で充実のリハでした。 やっぱり中域がしっかりあると良いね。

■ 麺匠家

リハの後はお楽しみのラーメン(笑)。 最近できた、横浜家系を前面に打ち出しているお店へ行く。 なかなか混んでるなぁ。 たしかに美味い!が、蔵前家で食べたときの感動までは行かないなぁ。 まぁ同じ家系でも系列が違うそうだが。 とは言え、遅くまでやってる美味しいラーメン屋さんが出来たのは良いね。 また来ようっと。 堪能しました。

2015.01.12

■ くるくる体操教室

昨年につづき、2回目。 今日の会場は2階席から見やすいなぁ。 入口でO−くま家と遭遇。 なんと前回も参加されてたらしい。 全然知らなかったなぁ。 今回はトランポリンが無く、代わりに2本の大きな輪の「ラート」。 それとマット運動、跳び箱、鉄棒を各15分づつ。 最初はちょっと寒そうな子供達だったけれど、すぐに元気いっぱいに。 息子はラートが楽しかったみたいで、なかなか大胆(笑)。 娘は鉄棒が楽しそうでした。 体験後のアトラクション、特にラートの演技はお見事でした。 しかし寒い、寒すぎる。

■ 相撲茶屋ちゃんこ 龍ケ浜

すっかり体が冷えたので、暖かいものを食べよう、と言う事でちゃんこ(笑)。 「龍ケ浜」に来るのは久しぶりだなぁ。 ちゃんこのランチセット3人前を4人で。 いやー暖まるなぁ。 量も多くてお腹いっぱい。 満足しました。

■ く・る・る

その後は所用で街中へ。 子供達と久しぶりに「く・る・る」に乗る。 今日は南ルート。 最初は元気な子供達だったが、午前中の疲れとバスの中の暖かさで娘はすぐに夢の中へ。 息子もウトウトしだしたが、二人とも夢の中に行かれると大変、タイヘン。 と言う事で、息子を夢の中から引きもどす(笑)。 申し訳ない。

■ 凧揚げ

そんなこんなで車に乗って帰宅。 車にのったらまた夢の中へ、かなと思ったら全然そんなことは無く、車中ずっとハイテンション(笑)。 さらには凧揚げに行きたいと言い出す。 と言う事で一旦帰宅、凧を持ってスポルテンへ。 私は走らずに、上手く風に乗せて揚げようとするが、子供達は走りまわって凧を揚げるのがやりたいみたい。 と言う事で走りまわる子供達でした。 元気だねぇ。 帰宅後はお風呂へ直行っと。 しかし今日は良く遊んだなぁ。

2015.01.11

■ 掃除&常会

自治会の清掃活動。 公園の草むしりって、この時期は草無いね(笑)。 と言う事で、ゴミ拾いしてサクッと終了。 その後は常会でイロイロと話し合い。 来年度からイロイロ変わるけれど、良い方向に行くとよいな。

■ 練習

ベースの。 ピチカートの後は、アルコの。 とは言え一人でやるのも限界があるので、教則本、ビデオを調べてみると、良さそうなDVDが見つかった。 と言う事でポチっとな。 届くのが楽しみ。 所有して満足する事の無いようにしないとな(笑)。

■ 車

美味しい昼食の後は、ちょっと車を見に家族でお出かけ。 候補の2種類の車はまったくタイプが違う。 それぞれ試乗したが、どっちも良いなぁ。 っていうか妻がメインで乗る車なのだが(笑)。 しかし、今乗ってる車の査定は低かったなぁ。 まぁ走行距離、かなりいってるからしょうがないかな。 うーん、悩むねぇ。

2015.01.10

■ 某レッスン

今日は妻用事により私のみなので、娘もいっしょに息子のレッスンへ。 新年1回目なので、明けましておめでとうございますから、前半はみっちりレッスン。 後半は年度末のテストの話。 なかなか大変そうだけれど、今までやってきたことの集大成だね。 親が気負い過ぎず、が大切と言う事か(笑)。 今年も楽しく行こうっと。

■ 公園

レッスン後はいつものくら寿司で昼食。 息子は最初ご機嫌だったが「ビッくらポン!」が全て外れたのでご機嫌斜め(笑)。 で、水泳教室会場横の公園で遊ぼう、と言う事で早めに向かうが子供達はお腹いっぱいですぐに夢の中へ。 よしよし、これで水泳教室が始まるまでゆっくりできるぞ(笑)。

だがしか〜し、到着して駐車場に車を停めると目覚める子供達。 もっと寝てて良いのに... と言う事で、公園でいっぱい遊ぶ。 今日はそんなに寒くないから良いよね。

■ 水泳

今年初泳ぎ。 息子は昨年末のテストで2つ級が上がって元気よく。 娘は年末体調がイマイチで見学だったが、今日はバッチリ出席で楽しそう。 で、私も泳ぐ。 久しぶりに平泳ぎしてみたが...クロールよりもダメダメな感じ(笑)。 しかしいっぱい泳いでリフレッシュしたな。

2015.01.09

■ 電源とセレクタ

「いろいろやってみた記録」に息子の音楽練習環境用に電源とセレクタを作ってみた記録をUpしました。 単純な製作だったのだけど、ポカミスやっちゃいました。 うーむ。 お時間がありましたらどうぞっと。

2015.01.08

■ 来来亭

今日はJROのリハ、の前に、お楽しみのラーメン(笑)。 来来亭に行く。 いつも行く店と違う店舗に行ったのだが、店ごとでなんか味が違うような気がするなぁ。 いつも行ってる店舗の方が良いかな。 それとも単に食べなれてるのかな(笑)。

JRO

今年最初のリハ。 体調不良の方が多かったり。 この時期、しょうがないねぇ、 自分も先月はかなり病んだので気をつけないと。 リハは懐かしい曲とか、難曲とかイロイロ。 やっぱり人と合わせるのは楽しいな。 今年もよろしくお願いいたします。

2015.01.05

■ 仕事初め

休暇というのはあっという間に終わるねぇ。 と言う事でまた頑張って仕事。 組織変更の全貌が明らかに。 けっこう大きく変わったなぁ。 さて、どうなる事やら。 しばらくはバタバタだろうなぁ。

2015.01.04

■ 宴会

今日は妻親戚宅で宴会。 と言う事で皆でお出かけ。 子供達は又従兄弟と遊べる、と言う事でハイテンション。 で、到着。 新年のご挨拶のあとは、美味しい料理。 蟹、かに、カニ(笑)。 堪能しました。

■ そり遊び

お腹がいっぱいになった後は、子供達と外で遊ぶ。 近くの堤防の斜面でそり遊び。 息子は大はしゃぎで、ガンガン滑る。 娘は最初は恐々と又従兄弟のお姉ちゃんと一緒に滑るがだんだん調子が出てきて、いつもの女王様に。 滑り終わったらそりを放っておかないで、上まで自分で持っていきなさいって(笑)。

■ ゲーム

又従兄弟のお姉ちゃんは小学校高学年なので、DSを持っていたり。 で、息子と同い年の弟さんも持っていたり。 我が家は無し、と言う事で、借してもらって夢中で遊ぶ子供達。 妻も私もゲームをやらない人なのだが、いずれ我が家にもゲームがやってくるのかなぁ。 なんてことを思いつつ、お開きに。 楽しい宴会でした。

2015.01.03

■ nanaco

年末にカードが認識しなくなった。 と言う事でコールセンターに電話して再発行の方法を聞く。 で、近くのコンビニまで。 簡単、簡単、簡単すぎて怖い(笑)。 しかし電子マネーって便利だねぇ。

■ 外遊び

近所の子達が遊ぼうって誘いに来た。 と言う事で、ヒートテックで完全防御して(笑)、子供達と外へ。 娘は自転車にのり、息子は近所の子達とチョークでお絵かきしたり、かけっこしたり。 近所の子達は面倒見が良く、しっかりしてるなぁ。 うちの子供たちもこんな風に育つと良いなぁ、などと思う。 しかしヒートテックタイツは偉大だ(笑)。

■ お勉強

おいしい夕食後はお勉強! たまに思い出したように学習意欲が沸く子供達(笑)。 と言う事で皆でドリルをする。 一生懸命頑張って、はなまるをもらって上機嫌の子供達でした。

2015.01.02

■ 初詣

今日はノンビリする日。 ゆっくり朝食、家内業務の後は皆で近所の神社まで初詣。 おー、結構人が多いなぁ。 屋台に気を取られてる子供達に、まずお詣り、と(笑)。 おみくじをしてみると、全員仲良く中吉でした。 で、屋台でちょっと購入。 子供たちは大喜びで。 今日は特別だね。

■ 昼寝

昼食後、眠気に勝てず、ちょっと昼寝。 子供達はそばで遊んでいたが、凧揚げがしたい、したい、と賑やか。 ちょっと寝てスッキリしたので、お出かけ準備開始。 あー、外は寒そうだ。

■ 凧揚げ

昨年の1月に作った自作凧を持って、スポルテンへ。 残念ながらあまり風が無いが、子供達は走り回って凧揚げを楽しむ。 二人とも上手に出来てるね。 が、寒さに勝てず、早々に帰宅。 で、お風呂へ直行(笑)。

2015.01.01

■ 新年

明けました。 我が家はすこし寝坊してノンビリ、怠惰な年明けです。

■ 宴会

お雑煮、おせちを頂いた後は、準備して妻実家へ。 なんだか寒いね。 まずはお墓参り、と思ったらここで義父、妻親戚と合流。 と言う事で、皆で手を合わせる。

その後は妻実家で宴会! おせちにお鍋。 娘は恥ずかしいのか、私の膝の上に乗って離れない。 あー、それじゃあ美味しい料理が食べられないよ。 と思ってたらだんだん慣れてきて、いつもの女王様ぶりを発揮(笑)。

■ 雪

お腹がいっぱいになった頃、ふと外を見ると白いものがチラホラと。 雪だ、と言う事で子供達は大はしゃぎ。 外に出て、雪を捕まえようと飛び跳ねたり、大きな口を開けて食べようとしてみたり。 楽しいけど、寒いね(笑)。 そんなこんなで、いっぱい遊んで帰宅。 暖かいお風呂に入って、夕食は軽く、と思ったら子供達はしっかり食べた(笑)。

■ カセットテープのデジタル化

家族が寝静まった後、作業開始。 昨年、古いカセットテープを整理したのだが、まだデジタル化していなかったテープを大量に発見。 と言う事でデジタル化作業開始。 カセットデッキと外付けUSB DACをアナログケーブルでつなぎ、USB経由でPCで録音。 まぁ、気長にやろうっと。 しかし正月から忙しい(笑)。



©みぞ