[BACK] [1411]

2014年12月



2014.12.31

■ 練習

今日もベース練習。 昨日のグダグタ感よりはましになったけど、持久力無いね。 更に、もっと久しぶりにアルコの練習も。 いやーもうすっかり忘れてる。 と言うことで、ゆっくり一つ一つ思い出しながら。 あー、弓に興味があるのは分かるがベタベタ手で触らないでね、息子よ(笑)。

■ 買い物

今日もお買い物。 明日の義実家での宴会準備と言うことで、あれやこれやイロイロ購入。 なかなか混んでますなぁ。 その後は義実家へ伺い、明日の準備など。

■ すき焼き&年越し蕎麦

今年の締め。 ちょっと良いお肉のすき焼きと年越し蕎麦を堪能。 調子にのって食べ過ぎた(笑)。 その後は紅白なんぞを観てみるが、最近の邦楽って… しかし、V6って初なんやね。

■ インストール

家族が寝静まった後、2代目Mac miniにインストールしたDebianがSqueezyだった事に気がついてしまったので、何を思ったのか(笑)、Upgradeを開始。 順調に進んだが、思ったより時間がかかって、すっかり年も変わった。 年末年始から何やってんだか(笑)。 そんなこんなで、よいお年を&明けましておめでとうございます。

2014.12.30

■ 練習

冬季休暇初日は少し遅い起床。 相変わらず家族の目が厳しい(笑)。 家内業務などこなした後は息子とピアノ練習。 で、その後は自分のベース練習。 いやー鈍りまくってるなぁ。 基礎の基礎からやり直しって感じで。

■ 年賀状

午後は家族でお出かけ。 まずは年賀状を出しに西郵便局までドライブ。 なかなか道が混んでる。 到着するもこれまた、車が多い。 なんとか年賀状を受け取る係の人に車上から手渡し。 妻が、年賀状受け取った人が郵便局と全然関係無い人だったら面白いのにって。 どないやねん(笑)。

■ 買い物

年末恒例、にくのくわばらでちょっと良いお肉を購入。 我が家の大晦日はすき焼きなのだ。 他にもイロイロ購入。 年末と言うことで、ちょっと気が大きくなってるなぁ(笑)。

2014.12.29

■ 仕事納め

なぜか今日が仕事納めの弊社。 半数以上の人が有給休暇取得してるなぁ。 まだ体調が良くないが、図面チェックがあるので頑張って仕事。 そんなこんなで何とかやり切りました。 年明け早々に組織変更があるとの事、どうなる事やら... なにはともあれ、お疲れ様でした。

2014.12.28

■ 体調不良

胃痛と腰痛。 ひたすら寝る。 最近やたらと体調が悪い。 なにかの呪か...

2014.12.27

■ 焼肉

今日は良い天気。 子供達と三ケ日交通公園に行こうとお出かけ。 その前にお昼ご飯、と言う事で焼肉の「三愛」へ。 が、今日はランチやってないって。 が、子供達はお肉モードなので、そのまま焼肉(笑)。 いやー、やっぱりここは美味しいなぁ。

■ 交通公園

お腹がふくれた後はいっぱい遊ぶ。 と言う事で三ケ日交通公園へ。 娘ははじめ、慎重に乗ってるもだんだん調子が出てくる。 息子はたまに、標識を無視するなぁ(笑)。 危険、危険。

その後、「みかんの里資料館まなぼうかん」に立ち寄ると、管理人のおじいさんからみかん狩りしていくか、と。 と言う事で、青島や種ありみかん、そしてレモンも。 ちょっとした収穫体験でした。 ありがとうございました。

■ プール

短期お試しの水泳教室。 娘は少し調子が良くないので、私と見学。 息子は頑張って泳ぐ。 テストに無事合格。 また一つ級が上がりました。 短期、と言う事で今日で一区切りなのだけど、次のコースも申し込んだので、また楽しく頑張りましょう! と、息子のレッスンが終わるのを待っていたら、立っていられないほど調子が悪くなってきた...

■ 胃痛

なんで、と言うくらい急に体調悪化。 なんとか家まで到着し、そのまま寝る。 胃が痛い...

2014.12.26

■ 忘年会

職場のチームの。 なんだかんだで今年最初で最後の忘年会だな。 いつものお店で、いつもの美味しい料理とお酒を。 そしておなじみ、S氏の爆発トーク(笑)。 2件目でもその勢いは衰えず。 いやー、面白かった。 で、ミスドでお土産買って代行で帰宅っと。

2014.12.25

■ パッチリ

いつも寝起きのわるい子供達。 今日に限っては、サンタさんが来たよ〜、とおめめバッチリで。 いや、私はもう少し寝ていたいんだが(笑)。 良かったねぇ。

JRO

今年最後のリハ。 が、なかなか仕事終わらず、リハ開始時間に会社を出る。 なんとか30分程参加。 今年を振り返る、と言う事で、Jazz Weekで演奏した難曲を。 皆、慎重になってテンポが遅くなる(笑)。 でも、案外覚えてるもんだなぁ。 ってか2か月前か(笑)。 そんなこんなで演奏納め。 来年もよろしくお願いします。

2014.12.23

■ お出かけ

事情により娘とお出かけ。 で、終了後、ケーキ屋さん「sweetben」へ。 今日のパーティー用に注文してあったロールケーキをゲット。 しかし、ここのケーキは可愛いらしいのが多く、娘はあっち見たり、こっち見たりで(笑)。 そんなこんなで帰宅。

■ クリスマスパーティー

妻友人をお招きして。 すでに友人と息子はクッキーつくりの真っ最中。 で、オーブンにセットした後は、皆で美味しいランチを。 うーん、ワインが欲しくなるねぇ。

その後はケーキつくり。 買ってきたロールケーキに皆でデコレーションを。 子供達が中心でデコレーションしてるのだが、ついつい手が出る。 だけど、妻や友人が言うには、こだわるポイントが違うんだって? 男女差? よく判らないなぁ〜(笑)。 そんなこんなで完成。 で、食べる、食べる(笑)。

その後はプレゼント見たりピアノ弾いたり、歌ったりと賑やかで。

■ 星見

夜は某イルミネーションを見に行こうと言う事になっていたのだが諸事情で取りやめ。 代わりに、と言っては何だが、星空を見に行こうと。 と、その前に夕食と言う事で、おなじみ天小屋へ。 トマト鍋うどん、意外と美味い!

で、お腹がホッカホカになった後は引佐湖へ。 外灯があるので真っ暗、と言う訳にはいかないが、それでもよく見える。 しかし飛行機もいっぱい飛んでるなぁ。 冬の星空、堪能しました。

そんなこんなで楽しい一日でした。

2014.12.21

■ 12時間

昨晩、子供達より早く、9時前に寝て、おきたら9時過ぎてた。 うーん、久しぶりの12時間睡眠(笑)。 妻の視線が冷たい...

■ 家内業務&遊び

遅い朝食後はイロイロ片づけなどを。 自分の部屋も少し整理。 で、息子が乗っていた自転車に娘が乗れるようにコロをつけようと。 コロ、コロ...取り外してどこに片付けたっけ、と大騒ぎ。 納戸とかイロイロ探した結果、自転車のすぐそばの籠の中から見つかった(笑)。 と言う事で、無事取り付け。 そのまま、お外遊びに突入(笑)。

■ 水替え

美味しい昼食の後は、金魚の水替えを。 金魚を待避させ、2/3くらい水を捨て、砂利やブクブクをしっかり洗ったり。 あー水が冷たい。 で、綺麗になった水槽に水を入れ、金魚を戻してやって、と。 2回目なので、要領よく出来たな。 しかしなんで金魚って、水を変えるとフンをするのだろう(笑)。 水がきれいになって気持ち良いのかな?

■ お散歩

古い御札とかお守りとか、ずっと持っておくのは良くないとの事で、息子と二人で近くの神社へ持っていく。 なんか近所を散歩するのって久しぶりだなぁ。 お参りして、供養をお願いしてきました。 いままでありがとうございます。

2014.12.20

■ クリスマス祝会

保育園の。 早めに出発して良い席を取る。 と言うのも、息子のクラスがクリスマス劇を行うから。 いわゆる年長さんクラスが毎年行う事になっていて、息子が保育園に入った年に、息子も数年後にはこれをやるのか〜、と思ったが、その時がついに来た、と言う事で感慨深いものがありますなぁ。

だがしかし... ボランティアで写真を撮る人が、真ん前で後ろを気にすることなくパシャパシャと。 おかげでその後ろの父兄は全く見えず。 私も息子の顔がかろうじて見えたくらい。 横に座っていた妻は見れたようだが。

こんなに腹が立った、というか悲しかったのは久々。 聞けば前年も同じようなクレームがあったそうで。 なんだかなぁ、と言う感じ。 息子がハッキリ、大きな声でセリフを言っていたのが聞こえたのだけが救いで。 これは親バカかな(笑)。

さわやか

息子は凄く楽しかったようで、私も笑顔で迎える。 顔、ヒキツってなかったかな。 で、良く頑張ったね〜と言う事で久しぶりにさわやかへ。 赤身が気になるので良く焼き、にしてみたが、これだと、席で切ってジュゥッってのが無いのね。 ソースをかけたジュゥッだけでした。 でもまぁ、この方が私的には良いかなぁ。 堪能しました。

■ 水泳教室

午後は短期お試しの水泳教室。 娘は少し調子が良くないので、息子と二人で。 年末でイロイロイベントがあるのか出席者もちょっと少な目。 で、私も泳ぐ、泳ぐ。 水泳後のアイスは... 昼食でデザートがあったから無し、と言ってたけれど今日は特別、と言う事でアイスモナカを半分こ。 妹にはナイショだよ(笑)。

2014.12.19

■ 年賀状

毎年、今年こそは早くとりかかろう、と思うのだけれど... 一昨日の夜、ちょっとと言うか、かなり夜更かししてデザイン考えて、本日発注完了。 出来上がってくるのが楽しみ〜。

2014.12.18

JRO

今週はリハ無し。 いつもリハがある時は19時には仕事を終わっているので、今日はそのまま帰れるかなと思っていたら... 仕事終わらずガッツリ残業。 嗚呼、年末進行...

2014.12.16

■ 耳鼻咽喉科

耳の調子がまだ完全で無いこともあって、色々調べていたら中耳炎の症状はインフルエンザの初期症状に似ているらしい。 と言う事で、耳鼻咽喉科へ行く事にする。 で、診断。 耳は良くなってきていて、調子が悪いのは、どこかでもらってきたのでしょうって(笑)。 うーん、やっぱり弱ってるなぁ〜。

思ったより早く終ったので、サンストで買い物したり、DVDレンタルしたり、かつさとで昼食採ったり。 と、ノンビリして午後から仕事。 ちょっとしたリフレッシュになったなぁ(笑)。

2014.12.15

■ 違った

朝起きたら、すっかり熱が下がっていた。 インフルエンザじゃなかったみたいだな。 と言う事で普通に会社に行く。 が、だんだん調子が悪くなってきた。 しかし年末進行真っ只中。 帰れない... でも明日は午前中に医者に行こうっと。

2014.12.14

■ 点検

車の。 ホントは先月だったがすっかり忘れていた。 というか、今回案内のはがき来てたかなぁ? そんなこんなで子供達とお出かけ。 車をディーラーに預けた後は、バスに乗って街中へ。

■ おや!なぜ?横丁

バスを降りた後、目指すは科学館。 昨日、今日と「おや!なぜ?横丁」と言うイベントをやってるそうで。 なんでも周辺の企業、学校からたくさんの出展があって、色々体験できるらしい。 おー、人がいっぱいで賑わってるなぁ。 息子は好奇心旺盛なので、色々見たり、聞いたり、触ったり。 液体の色が変わる化学実験が特に気に入ったみたい。 工作コーナーもイロイロあったが、息子の希望でガウスロケット、と言うもののの製作を。 あーついつい手を出してしまうなぁ。 でも上手に出来たね。

そんなこんなで楽しいイベントでした。

■ 発熱

車をディーラーに預けた頃から、少し変だなぁと思ってたのだが... 帰宅後、見事に発熱。 しかし、咳、鼻水の症状が無く、前みたいに扁桃腺のあたりも痛くない。 そして関節痛。 これってもしかして... と言う事で家族から隔離して寝る。

2014.12.13

■ 某レッスン

いつものようにお出かけ。 今日で基本3和音がそろった! ハーモニーの基礎が出来た、と言う事だね。 刺繍音とかも出てきて面白い。 しかし、次の新曲はまた難しいなぁ。 来週は保育園行事でお休みなので、今年のレッスンは今日で最後。 良く頑張りました。 息子も親も(笑)。

■ 水泳教室

午後は短期お試しの水泳教室。 久しぶりに私も泳ぐ。 自分の事だが、バタ足がホント、前に進まない(笑)。 ネットで調べてイロイロ試してみるも、なかなか。 足首が堅いんだよなぁ〜。 しかし、久しぶりでめっちゃ疲れた。 子供達は今日も楽しそうでした。 娘はちょっとづつ長く顔をつけられるようになってきたね。

2014.12.11

JRO

寒い師走。 体調不良や仕事などで、今日もこじんまりした感じで。 今のエレべのストラップ、一番短くしても、座って引くにはちょっと長いので姿勢が不安定。 肩とかのクッションがしっかりしていて気に入ってるんだけれどね。 うーむ。

■ めん虎

今日はリハ前の腹ごしらえが出来なかったので、リハ後のお楽しみのラーメン(笑)。 久しぶりに「めん虎」へ。 そして久しぶりに「熊ラーメン」を。 マー油が効いていて美味い! 堪能しました。

■ ちょっとした製作

仕事で使う手帳に、会社から支給されているiPhoneを収納したい、と言う事で、ちょっと作ってみた。 と言っても昔、別の製作で購入した5mm厚の固めのスポンジを切って、見出しリーフに張り付けただけ。 でもこれでちょっと便利になったな。 次は何を製作しよ〜かな(笑)。

2014.12.10

■ 製作

昨日、今日と夜な夜な半田付け(笑)。 そしてようやく完成! 何を作っていたかと言うと、音楽練習環境用ポータブルCDプレイヤーとシーケンサの電源とセレクタ。 また、そのうちに「いろいろやってみた記録」にUpするかな。 しかし今回はポカミスをやっちまったなぁ〜。

2014.12.07

■ 地域防災訓練

毎年恒例、防災訓練。 今年は準備もあるので自治会館へ子供達をつれて行く。 隣は公園なので子供達はそこで遊ばせておいて、準備、準備。 で、本番。 点呼係りの任務をこなした後は、消火器の講習。 子供達としっかりお勉強。 息子は興味津々だな(笑)。 最後に炊き出しのおにぎりと豚汁を堪能、後片付けして訓練終了。

■ 誕生日

すっかり遅くなったけれど先月末の義父の誕生日のお祝いに皆で行く。 子供達はケーキが目当てだよね(笑)。 その後は、久しぶりに天小屋に行って皆で食事。 ねずみ大根のつけそばを食べてみたのだけれど、辛〜い、が癖になりそうだなぁ。 キムチ鍋うどんも美味しいね。 堪能しました。

■ てきと〜

まだ細々と続けてます。 なんやかやでパート3。 それと番外編。 ヒマか(笑)。

2014.12.06

■ 某レッスン

いつものようにお出かけ。 月一の席替え、今回は珍しく真ん中の席。 だからなに、と言う訳ではないが。 今日は発表が2つあったけれど、積極的に手を上げて、上手に出来ました。 来年のクラスの事、私と妻の考えはほぼ固まってるのだけれど、ちょっと聞いてみようかなっと。

■ 水泳教室

午後は短期お試しの水泳教室。 妻と私は体調イマイチなので、プールサイドで見学。 室内プールなので、温度、湿度とも高く、眠くなってくるね(笑)。 娘は5秒顔つけ、出来ました。 素晴らしい! しかし子供達、ずっと笑顔だなぁ。

■ Lolipop

Android 5.0ですが。 Nexus5はちょっと前にアップデート。 Nexus7もようやくキター、と言う事でアップデート。 で、ちょっといじってみたが、自分的にはまぁあんまり変わらんなぁ、と言う感じ。 設定が白を基調としていたり、Gmailの配色とかちょっと慣れない。 そして、インストールしていたアプリにこんな機能あったんだーと新たに発見(笑)。 そっちの方が収穫、収穫。

2014.12.05

■ クリスマス会

今日は保育園の父母の会主催のクリスマス会。 ということで仕事を早目に切り上げる。 まずは大人たちだけで礼拝。 牧師さんのお話は温かみがあって良いですね。 で、その後は子供達と一緒に近くの大学生、卒園生による寸劇を楽しんだ後、ケーキ! 楽しい時間でした。

2014.12.04

まる十八

JROのリハ前にラーメン(笑)。 久しぶりに「まる十八」へ。 まだ体調完全でないので、餃子、ライスは無し(笑)。 寒い冬には暖かいラーメンだねぇ。 堪能しました。

JRO

なんやかやで3週ぶり。 しかし師走と言う事か、なかなかこじんまりした感じで。 それはそれでみっちり出来るから良いけど、社会人バンドの宿命やね。 と言う事でみっちりでした。 みっちりやった所とそうでない所の落差がでたね(笑)。 成果があったという事だけど。

そうそう、10月のジャズウィークの事、こちらに書きました。 まぁ、大したことは書いてないけれど、記録、と言う事で。

2014.12.03

■ 耳鼻咽喉科

帰りの飛行機で耳がおかしくなったのだが、なかなか治らない。 と言う事で仕事を早終わりして病院へ。 両耳とも鼓膜付近で内出血。 さらに喉も鼻も真っ赤だって。 うーむ。 と言う事で薬をたんまり。 これで治ってくれれば良いけど。

2014.12.01

■ 師走

今週はめっちゃ寒いって。 香港が暖かかっただけに堪えるなぁ。 仕事は出張報告と事務処理で終わったなぁ。 しかしまぁ、イロンナところで問題でてるぞ...



©みぞ