[BACK] [1409]

2014年11月



2014.11.30

■ 審査会

息子のえいっやーな習い事の。 初めて参加するので勝手がわからなかったが、午後4時くらいまでみっちりらしい。 あーお昼ご飯どうしよう。 と言う事で近くのスーパーでゲットして何とかしのぐ。 で、肝心の審査会。 審査する方の中に、ご近所の方がいてビックリ。 真剣に取り組む息子を見てちょっと感動。 ふにゃふにゃもしてるけどね(笑)。 途中、ちょっと泣けたけれど、最後までしっかり出来ました。

■ 焼肉

頑張った息子の為に、ちょっと良いお肉で焼肉。 が、息子はコーンに夢中。 と言う事で、大人が美味しく頂く(笑)。 焼うどんも食べたが、妻の味付けはソースなのね。 これはこれで美味かった。 しかしまだ調子がイマイチなのでビールを呑みたいと思わないなぁ。

■ 音出し

製作中の波動スピーカらしきもの。 いよいよ音出しをしてみる。 鎌ベイアンププロに接続して、ゆっくりボリュームを上げていくと... 思ったよりチープな音で無く、ビックリ。 まぁ低音は出ないけどね。 しかし見た目をもう少し何とかしないとね。 それとパワーアンプ、どうしようかなっと。

■ そんなこんなで

11月も終了。 今年もあと1か月だって。 はやいねー、はやいねー、信じられないねー。

2014.11.29

■ 某レッスン

息子と。 娘もつれて。 今日は半分はレッスン、半分は来年以降の説明、と言う事でちょっと駆け足。 来年のコース、うちは選択肢が無いねって感じ。 私自身はまぁノンビリで良いんじゃないかな、と思うのだけどね。

■ 水泳教室

レッスンの後は久しぶりに、でもないか(笑)、くら寿司で昼食。 で、水泳教室。 息子はもう慣れたもので、元気いっぱい。 先週泣いていたのが嘘みたい。 ビート板、浮き輪を使って上手にバタ足出来てるね。 娘はちょっと咳がでるので、用心して今回はお休み。 で、終わった後はお楽しみのアイスクリーム。 寒くないかい?

■ うたた寝

帰りの車の中。 娘は夢の中へ。 家に着いても起きず、抱っこして家の中へ。 で、そのまま一緒に私もうたた寝(笑)。 やっぱり疲れてるなぁ。 疲れてるよねぇ。

2014.11.28

■ 無事帰国

延泊も無し、予定通り帰国出来ました(笑)。 しかし今回は中国国内移動ありで結構疲れたな。 そうそう、初香港でした。 といってもほとんど観光もできず、通り過ぎただけだったけれど(笑)。 そんなこんなでお疲れ様。 しかし、紹興酒はキツかった...(笑)。

2014.11.25

■ 出張

中国某所へ。 3回目ともなると新鮮味も無く、と言う感じ。 仕事が終わって夕食を食べに行こうと交差点を渡った時、ようやく中国に来た、と実感(笑)。 相変わらず車、突っ込んでくるな。 今日は日本料理店でなく、地元のちょっと高級な四川料理のお店に行ったが、お店に入った途端、目がシバシバ。 けど美味かったな。 出張は金曜日まで。 頑張ろうっと。

2014.11.24

■ くるくる体操教室

浜松市体育協会主催のイベント。 マット運動、跳び箱、鉄棒、トランポリンを各15分づつ体験するのだが、なかなかの充実ぶり。 参加者も想定を上回ったそうで。 息子、娘も丁寧な指導の元、楽しかった様子で良かった。

体験後はアトラクション。 静岡産業大体操部やピエロ、Kレンジャーなる謎の戦隊の見事な演技に大人も夢中で。 鍛えれば全身バネになるって感じ。 古いな(笑)。

■ イオン

イッパイ運動した後は久しぶりに讃岐うどんなお店へ。 その後、スーツケースを探しに市野のイオンへ。 が、ジャスコ側はPB商品が主で、専門店には無く、と言う事で早々に退散。 リニューアルオープンで新しいお店も出来たようだが、それはまた今度、一人でゆっくり見に行こうっと(笑)。

■ プレ葉

まだまだ続くスーツケースを探し(笑)。 今度はプレ葉へ。 こちらは適度な混み具合で良いね(笑)。 で、アピタ側の売り場で良さそうなのを発見。 現品しかなかったが、割引もあって即決。 しかし、私が店員さんの説明を聞いたり中を見たりしている間、子供達はずっとハシャギッぱなし。 注意してもお行儀よくしないので久しぶりに大きな雷を落とす。 むー。

■ 荷造り

明日の出張準備。 さすがに55リットルのスーツケースだとゆったりたっぷり入る。 しかし現地の気温とか調べてるとビミョーな感じ。 なかなか洋服の選択に悩むなぁ。 何はともあれ、順調に進みますように。 明日は3時半起床なので早めに寝よっと。

2014.11.23

■ 練習

息子と一緒に12月のコンサートに出演するかも?と言う事で練習開始。 まずはお互いしっかり弾けるようにならないとね。 いっぱい練習したらきっと楽しく良い演奏が出来るだろうから頑張ろうね。 ところでまだ締切じゃないよね?

■ お買い物

息子とD.I.Y.なお店まで。 買う物は主に私の趣味の製作の材料だったり(笑)。 でも息子用の丁度良い足台が見つかったりで、イロイロ収穫あり。 っと、のんびりしていたらもう昼過ぎに。 冬越し用の温室はまた今度だな。

■ 製作

早速買ってきた材料で、と言う訳にはいかず、息子の製作のお手伝い。 それと息子と約束していた玩具の仕上げを。 木の切れ端に息子が絵を描いて新幹線にしていたのだが、角が危ないのでヤスリでしっかりと面取り。 また玩具が増えましたっと(笑)。

2014.11.22

■ 某レッスン

今日は娘のみ。 と言う事で久しぶりに娘のレッスンに付き添い。 息子も一緒に。 娘はホントに楽しそうでしっかり踊ったり歌ったり。 ただ前に出るのは恥ずかしがって出来なかったけれど。 そして、息子にはもう退屈なレッスンだったようで。 二人の成長を感じるな。

■ スーツケース

寒い時期の出張なのでどうしても荷物がかさばる。 と言う事で、50〜60リットルのスーツケースを購入しようと見て回る。 しっかりした作りで便利そうだなぁ、という物はそれなりのお値段で。 そこまで上等はいらないかな。 うーむ、悩む。

■ 水泳教室

子供達の。 私は病み上がりなので今日は泳がず。 前回、息子の級が上がったのだが、それにより、今日からは一つ上のクラスに。 が、息子、不安になったのか、大泣き。 ぬれた体で抱っこをせがんできたので、うわーと思ったが、そうも言ってられず、抱っこして落ち着かせる。 程なく落ち着いて、新しいクラスに加わるも、やってみると面白いらしく、さっきまで泣いていたのが嘘のよう(笑)。 と言う事で、これからも楽しく頑張ろうね。

2014.11.21

■ 送別会

出張前、と言う事で頑張って出社。 ガッツリ仕事の後は、前の部署の送別会へ。 18年ほど一緒に働いた方。 色々思う事もありますが、これからもお互い頑張りましょう。 ありがとうございました。 それと、もう自分はこの部署の人間ではないのだなぁと改めて認識したり。 寂しいけれど前に進まないとね。 体調がまだまだなので、今日は一滴も飲まず、1次会のみで。 ミスドでドーナツ買って帰宅っと。

2014.11.20

■ 病む

昨日午後より発熱でグッタリ。 今回は咳、鼻水の症状が出ないので変だなと思っていたら、扁桃腺の炎症と。 と言う事で、薬を飲んでゆっくり休む。 来週は海外出張なのでしっかり治さないと。 JROは今週も行けませんでした。

2014.11.16

いなさ人形劇まつり

お天気に恵まれてなによりです。 今年もO-くまさん一家とご一緒。 息子はO-くまさんの娘さんと一緒に、娘は私と一緒に観劇。 去年大賞の「むすび座」はさすがでした。 次に観た「らせんくらぶ」も面白かったな。 観劇の後は広場の出店でイロイロ買って食べる。 保育園のお友達にも会って楽しい時間でした。

■ 園芸活動&冬眠準備

帰宅後は園芸活動。 トマトは枯れてしまったので撤去。 ピーマンは最後の収穫。 今年は冬越しできるかなぁ。 セロリも収穫。 セロリって冬越し出来るようなので、ピーマンと一緒にそのまま放置かな。 シャコバサボテンは花芽がついてきた感じで楽しみ。

お次はクワガタムシ。 ケースに昆虫ゼリーを入れ、霧吹きで水分補給。 サランラップを被せ、数個穴をあけて置く。 こうしておくと乾燥しなくて良いそうな。 で、段ボールに入れて温度変化を少なくするようにするのが良いそうだが、適当な段ボールが無かった。 子供達が工作でいっぱい使ってるからな(笑)。 と言う事で今日はここまで。

■ お勉強

晩御飯の後はお勉強!と言う事で買ってあったドリルをやってみる。 娘のドリルはあと少しだが、苦手な問題ばっかり残っている。 単純に4x4の升目に黒丸と白丸が書いてあって、それと同じように黒丸と白丸を白紙の升目に書きましょう、と言う問題なのだが... 見事に鏡像になってるんだなぁ。 と思ったら、息子の書く「く」もすべて鏡文字だった。 まぁ時間が経ったら直るそうだけど。 大人から見ると、鏡文字の方が難しいね(笑)。

2014.11.15

■ 某レッスン

いつものように息子と。 メゾスタッカート、初めて知った(笑)。 しかし講師の方、感覚的なところの説明が上手いなぁ。 終止をイメージでとらえる練習、息子はわかった、と言っていたがどうなる事やら。 表現って感覚的なんだけど、子供のイメージって面白いね。 予想がつかない(笑)。

■ ピザ

久々に食べたのだが... ピザと言えば、高校の時、部活前に食べ放題のお店に行って、山ほど食べた事があるなぁ。 その後の部活はチーズが上がってきそうで地獄だったが...(笑)。 25年くらい前の話だが、先日京都に行ったとき、そのお店がまだあってビックリ。 今度行ったときはガッツリ食べるかな(笑)。

■ 水泳

妻は家事、と言う事で子供達と行く。 子供達を教室に送り込んで、私はちょっと仕込みを。 で、いつも通りウォーキングを少しして、泳ぐ。 お、息子は級が二つ上がったそうで。 と言っても、顔をつけて浮かんで進めます、という事だけれど、一歩一歩前進だね。

■ 誕生日

妻の。 ホントは17日なのだが、その日は早く帰れそうにないので2日前倒し。 水泳後、公園で遊びたい子供達を車に乗せ、花束、ケーキを無事ゲット。 娘は花束を見てうれしそう。 息子はケーキを見てうれしそう(笑)。 そんなこんなでおめでとう!

2014.11.13

JRO

やんごとなき事情により急遽欠席。 スミマセン。 イロイロがイロイロと続いてるなぁ。 私も気をつけないと。

■ 継続は力なり

息子の習い事に付き添い。 付き添いは7月以来かな。 ちょっと見ない間にずいぶん成長したもんだなぁ。 周りに惑わされず自分のペースで最後まで諦めずにやってる姿に感動、って大袈裟か(笑)。 これからも楽しく頑張ろうね。

2014.11.09

■ 製作

雨の休日は製作に限る(笑)。 子供達は保育園で行っているお店屋さんゴッコ。 段ボールを切って、ガムテープで貼ってるなぁと思ったら、鉄板とコテと焼きそば(笑)。 めっちゃ上手に出来てる。 私は絵本をかたずける所や娘のお片付けのカゴにプレートをつけたり。 ちゃんとお片付けしてね(笑)。

■ 点検

家のシロアリ点検。 今の床の一部を開け、そこから床下の点検に入るのだが、もう子供達は興味津々。 息子はイロイロ質問したりと賑やか。 点検してくださった方は若く、最近結婚したばかりとか。 じゃぁ、しばらくは夫婦二人、静かな時間を堪能してくださいね、と(笑)。 点検結果は問題なく一安心。 最後に風船を頂いて子供達は大喜び、とおもったら取り合いしてるし。 まったく...

■ 練習

ちょっと遅い昼食の後は息子とピアノの練習をしたり。 最近キーを変えて弾く事に興味があるらしく、音を探ってたり。 集中力もついてきたので、じっくり練習できたね。 素晴らしい!

2014.11.08

■ 某レッスン

いつものように息子と。 あー、ワークブック持ってくるの忘れちゃったよ。 新曲はさらに高度に。 そして、終止がテーマと。 いきなりそこへ行くかとビックリ。 もちろん子供達には感覚から導入していく訳だが。 終わった後、ピアノを弾いてあーだこーだと確認するO-くまさんと私(笑)。

■ 水泳

レッスンの後は、久しぶりにモスバーガーを堪能。 で、図書館でどっさり絵本を借りた後、水泳教室へ。 よほど楽しいのか、子供達はずっと笑顔だなぁ。 娘は頑張って、水に顔を浸けてました。 終わった後はアイスクリームを堪能。 で、隣接する公園で遊ぶ。 おーい、そろそろ帰るよ、と何回言ったかな(笑)。

■ 会合

自治会の。 12月に行われる防災訓練の、2回目にして最後の会合。 まぁそんなに仕事は無いのでサクッと終了。 しかし来年は大変だよーと毎回言われるな(笑)。 まぁ何とかなるでしょう、かな?。

2014.11.06

■ 浜太郎

近くを通る事は多いのだが、行くのは初めて。 お客さんが居ないが大丈夫か? といっても全然美味しい。 ただ、おぉ、と言う感じまでは行かないかな。 そんな感じ。

JRO

しばらく本番がないので、こういう時こそしっかり、って感じでベイシー物を2曲。 学生の時から、何度も演奏している曲。 とは言え、難しいものは難しい(笑)。 譜面がどうとか、と言う事では無く、その奥にあるもの、と言う事だけれどね。

2014.11.05

■ ラインセレクタ

いろいろやってみた記録を更新しました。 今回は2台のベースを切り替えるラインセレクタの製作。 機械式です。 いつか使う日が来るのでしょうか?(笑)。

2014.11.03

■ 回転しない寿司

朝風呂を浴びてサッパリした後はゆっくりと朝食、チェックアウト。 繁華街まで出て、コインロッカーに荷物を入れ、身軽に。 で、母方のお墓参り。 昼食は地下街で座敷もある回転寿司へ。 座敷に座ったので、久しぶりに回転しない、サビ入りのお寿司を。 息子が食べたいくらの軍艦、いつもなら5皿食べられるんだよ(笑)。 堪能しました。

SOU・SOU

昼からはお買い物など。 妻の行きたい店に行き、ちょっとお茶した後は、私の希望のSOU・SOUへ。 事前にネットでリサーチ済みの服を試着。 で、迷わず購入(笑)。 妻も上着、子供達は手袋を購入。 個性的で良いね。 大満足でした。

■ 帰浜

お買い物も済んだので、京都駅へ。 お土産、お弁当を買って新幹線。 おーさすが3連休の最終日、混んでるなぁ。 満員で子供達をなんとか座らせて、大人は立ちで。 そんなこんなで帰ってきました。 やっぱり我が家が良いね(笑)。 盛りだくさんの小旅行でした。

2014.11.02

■ 舞鶴

朝風呂を浴びてサッパリした後、朝食を摂って出発。 今日は父方の田舎である舞鶴まで電車でGo。 少し時間があったので、色々電車を見たり写真を撮ったり。 息子は大喜びで。

で、乗車。 車窓から見る霞がかった保津峡は趣があって良いね。 綾部で舞鶴行きと福知山行きに分かれる、と言う事で、子供達と下車して切り離し作業を見学(笑)。 で、舞鶴に到着。 あー、傘を電車に忘れてきた... トホホ...

舞鶴では叔父と共にお墓参り、親戚家訪問などイロイロと。 そして再び電車で京都へ。 綾部では福知山から来た電車と連結するのだが、なかなか派手に揺れたな(笑)。 しかし、電車、めっちゃ混んでるなぁ。 そんなこんなで京都に到着。

■ 呑み会

妻、子供と別れ、私は次の予定へ。 小学校からの友人と呑み会。 いつもながらのバカ話や真面目な話で良い時間でした。 しかしよく食べて呑んだなぁ。 しかし2軒目に行かなかったのは年を取ったからか。 最終バスに間に合うとは(笑)。

2014.11.01

■ 某レッスン

今日は娘も一緒に息子のレッスンへ。 和音の機能的な事も入ってきてだんだん高度になるな。 和音だけに...コード... 発表ではイヤイヤが出てきて、今日はやらない、来週、と言うが、ちょっと逃げ癖がついてきてる感じがするので今日やりなさいと。 毎日少しでも練習してるので出来ない事ではないし。 そんなこんなで涙、ナミダの発表でした。 でも上手に弾けて先生からも褒められたので、息子の自信につながったような気がする。

■ みんなのひろばとバザー

保育園の行事。 今年はちゃんと事前にチケットを買っておいたので、念願のカレーが食べられた。 もちろん保育園仕様なので全然辛くないが(笑)。 おしるこも食べたかったけれど、もうチケットが売り切れてた。 来年はおしるこだな(笑)。 お面を作ったりして楽しかったね。

■ 京都

帰宅後は荷物を準備して出発。 今日から3連休だが、なかなか行けていなかった私側のお墓参り、と言う事で京都へ。 しかし、この3連休、天気が悪いんだよね。 今回は息子の希望で電車で行こう、と言う事で、某所に車を停めて、赤電、新幹線と。 しかし子供達、初めは大喜びの新幹線だが、名古屋を過ぎたあたりで飽きてくるなぁ(笑)。

そんなこんなで京都に到着。 Portaで夕食を摂り、バスに乗ってホテルへ。 なかなかこの時期、ホテルはどこも満室だったが何とか予約できたホテルは、私が生まれ育った場所のすぐ近く。 ちょっと行くと私が通った幼稚園に小学校、いっぱい遊んだ場所だよ。 そんなことを思いつつチェックイン。 今日は盛りだくさんだったので、大浴場で疲れを癒してビール飲んで寝る。



©みぞ