[BACK] [1409]

2014年10月



2014.10.31

■ 見学

有給休暇な日。 あー今月休みすぎ(笑)。 午後、息子が来年から通う小学校の授業参観&一般開放、と言う事で、どんなものかと子供達と見学に。 不安と期待が入り混じる、と言う感じ。 しかし、交通安全のポスターとかと一緒に危険ドラッグのポスターが貼ってあったのにはビックリ。 まぁ、そういう時代なんやなぁ。

■ そんなこんなで

ちょっと病んだ10月も終了。 あぁ、今年もあと2か月なんやね。 仕事も一段落し、少しノンビリ出来ると良いな。

2014.10.30

JRO

やんごとなき事情により急遽欠席。 スミマセン。 なかなかイロイロあるなぁ。 しかし重なる時は重なる、のか? 色々心配。 まぁプロがいるのでまだ心強いが。

2014.10.26

■ バタバタ

今日はジャズウィークで演奏、と言う事で、家内業務、子供達のあいてをしながらウォーミングアップ(笑)。 何時もの通り、本番前は落ち着かず、バタバタ。 まぁなるようになるでしょう、と言う事で出発。

ハママツジャズウィーク

車を停めて、楽器を持って会場に到着。 おぉぉ、雨仕様なのね。 確かに来るときポツリポツリと来たからなぁ。 そんなこんなで出番まで最後の悪あがきをしたり、久しぶりな方や、一年に一回、このステージでしか合わない後輩たちと談笑したり。

さて、本番。 テントの中にステージと客席、と言う事で狭いのだが、周りの音が良く聞こえて、これはこれで良かったり。 演奏については、またLive記録にそのうちに。 まぁ、大きな事故も無く(笑)、盛り上がって終了。 よかったよかった。

演奏後、他のバンドも聞きたかったが、今日はまだまだイロイロあるので、聞きに来てくれた家族と共に、後ろ髪惹かれつつも退散。

中華屋 貴長

そういえば、お昼ご飯食べてない(笑)。 妻もお腹が空いた、と言う事で、先月も行った、気賀駅のラーメン屋さんへ。 から揚げに、肉揚げラーメン。 肉ばっかりやな(笑)。 ご飯が無かったのが残念だったけれど、堪能しました。

■ 会合

自治会の。 12月に行われる防災訓練の打ち合わせ。 春の会合で見事にクジで当たりを引いたので、今年、来年とイロイロ仕事があったり... まぁ頑張りましょうっと。 1時間ほどで無事終了。

2014.10.25

■ 某レッスン

本日も息子と。 珍しく音を聞くところで悩んでたり。 新しいテキストでは運指がクロスするのが出てきたりでだんだん高度になるなぁ。 リズム遊びは楽しいけど、なかなか難しいね。 今日もよく頑張りました。

■ 泳ぐ

都田の美味しいカレー屋さん「まぁや」で昼食の後は、お試しの水泳教室へ。 私はウォーキングの後、泳ぐ、泳ぐ。 もう飽きてきた(笑)。 しかしなかなか腕、というか体が伸びないねぇ。 水泳後のお楽しみのアイスは本日は無し。 だって昼食のデザートにアイスがついてたからね。 息子は納得いかないようだが(笑)。

■ 製作

新たな製作として、てきと〜な波動スピーカを作ろうと。 スピーカを取り付ける板をボール紙で作って、塗装。 で、スピーカをボンドで取り付けるも... 見事に失敗。 コーン紙にベッタリとボンドが... あーあ、作り直しだぁ。 2個目は同じ過ちは繰り返さず、綺麗に接着完了。 先は長い、かな。

2014.10.23

■ みつい

今日は大切な用事があって午後半休。 っと、用事の前に腹ごしらえ(笑)。 ということで久しぶりに「ヘルシーポーク みつい」へ。 肉、肉、肉。 トンテキをガッツリ頂きました。

JRO

本番前最後のリハ。 と言う事でサクっと全曲通しとどうしても気になるところだけ、修正。 いつものJROらしい演奏(笑)が出来るでしょう。 ところで、今日はギターの人が近くだったのだが、そのほうが良いな。 今度から並びを少し変えてみようっと。

2014.10.21

■ 銅婚式

7年目。 銀はまだまだ、金はもっともっと先だけれど、なんとか銅にはなれましたって感じか(笑)。 まぁイロイロありますねぇ。 これからもよろしゅうに。

2014.10.19

■ 園芸活動

家内業務をこなした後は、園芸活動。 購入担当の妻がチューリップの球根を買ってきていたので、育てる担当の私が植える作業を(笑)。 庭の日当たりの良さそうな場所を掘って、肥料をまいて土を軽くかぶせ、その上に球根を置いていく。 うーん、数が多いなぁ(笑)。 何とか全て並べて土をかぶせ完了。

お次は稲刈り。 今年もバケツで育てた稲に沢山にお米が実りました。 去年は途中で水切れにしてしまって失敗したのだが、今年は大成功。 と言う事で、園芸用ハサミで稲刈り。 稲穂だけをまとめて紐で縛って軒下にぶら下げ、しばらく乾燥っと。

最後にシャコバサボテンの新芽摘み。 綺麗に花が咲くかなぁ。

■ ふれあい広場

美味しいお昼ご飯の後は、近所の多目的広場の駐車場で行われているイベントまでお散歩。 ちょっと行くのが遅すぎてもう店じまいな感じで。 隣のホールで行われている吹奏楽をちょっと聞いてまたノンビリとお散歩して帰宅っと。

■ お買い物

お散歩の後は、皆でお買い物へ。 私は工作のための材料などをちょこっと購入。 何時作業できるかなぁ(笑)。 金魚用にホテイ草を購入しようと思ったけれど、これからの季節は売ってないんだね。 知らなかった... ちょこっとおやつ休憩して、食料品を購入して帰宅。 あらら、息子は寝ちゃったよ。

2014.10.18

■ 某レッスン

本日も息子と。 音を聞く練習。 新曲投入も皆、あっという間にドレミで歌えるように。 うーん素晴らしい。 けど、何拍子かっていうのは難しいようで。 発表も上手に出来ました。

■ 水泳

お試し水泳教室の2回目。 プールサイドで子供達を見ているだけではつまらないので、自分も泳ぐことに。 妻はウォーキング。 久しぶりに泳ぐのは気持ちいいが、体力の衰えを感じる。 25m泳いで肩で息してるし(笑)。 でもそのうちだんだん慣れてきたり、昔ジムで習ったことを思い出したりして、楽に泳げるようになってきた。 子供達も楽しそうだったが、私も楽しかった(笑)。 また来週も泳ごうっと。

■ 図書館

水泳の後は、子供達の絵本を借りに近くの図書館へ。 皆、好きな本を選ぶので、20冊近くに。 いやいや2週間では読み切れないだろう(笑)。 というか読み聞かせる方も大変やし。 そしてだんだん長い話の絵本になってきてるんだよな。 まぁ、成長の証だけれどね。

2014.10.16

■ 豚猿

今日のリハは長丁場なので、先にラーメン(笑)。 初めて行くお店。 なんというか、可もなく不可もなく、と言う感じでした。 自分の好みとはちょっと違うなぁ。

JRO

今日はスタジオでみっちり3時間のリハ。 コンマスの指示で、細かなところまで修正、修正。 なんか良い感じになってきた。 しかし、とある曲、長い休符の後に入るところで悉くミス。 うーん、個人練習をもっとしないとな。 しかし3時間は長かった。 充実したが、腰も痛い(笑)。

2014.10.15

■ 散髪

体調も良くなってきたので、延び延びになっていた散髪へ。 今日は残業してはいけない日なので定時で退社。 で、伸び伸びの髪の毛をバッサリと。 あーすっきりした。

2014.10.13

■ イオン

台風ですね。 が、娘の遠足のリュックを買わなければ、という事で、天候がひどくなる前に皆でお出かけ。 色々みて、決定。 うーむ、リュックが歩いてるぞ(笑)。 本人も気に入ったようで良かった、良かった。 しかし息子、妹の買い物の付き添い、と言う事で不機嫌に(笑)。 いつも自分が中心じゃないよ、と言う事も覚えないとね。

■ 工作

おー、風雨が強くなってきた。 と言う事で、お家遊び。 息子が椅子を作ると段ボールを切ろうとしているので何々、と聞くと、妹の人形の為のお椅子を作ると。 と言う事で、段ボールを切るのは私が行って、そこらへんにあった箱などを足にするため、息子にボンド付けしてもらう。 そんなこんなでお椅子が出来ましたっと。 ついでに机もね。 まぁいつも通り、てきと〜ですが(笑)。

■ 台風

この辺りは、先週の18号よりはましだったそうですね。 子供達と早寝したので全く知りません(笑)。 朝起きたら快晴でしたっと。

2014.10.12

■ 大祭

お祭り2日目。 朝から集合して準備。 で、それが終わると宴会開始(笑)。 と言っても私は体調がまだまだなのでお酒飲めず。 残念。

午後の神事も滞りなく終わり、しばらく時間が空いたので、子供達と綿菓子を食べたり。 いやー、甘い、甘い(笑)。 その後は餅投げやくじなど。 今年はなんと、お菓子セットが当たった。 もちろん高級ティッシュペーパも(笑)。

そんなこんなでお祭りも無事終了。 サクサクっと片付け。 お土産にビールをもらって帰宅っと。

■ お菓子だらけ

帰宅したらテーブルの上がお菓子だらけで笑った。 いやー、うれしいねぇ、子供達。

■ ミキシングアンプ

「いろいろやってみた記録」を更新。 今回は、Studβ 改造 その5。 2つのピックアップの出力をミックスする回路を作成して組み込んでみました。 ご興味ありましたらどぞっと。

2014.10.11

■ 某レッスン

本日も息子と。 新しいテキストが配られたが、ますます難しくなってくるね。 音符に色々装飾がついていて、表現というものがはいってくるのかな。 頑張ろうね。 そしてレッスンも楽しく出来ました。

■ 来年の準備(笑)

妻が買い物に行きたい、と言う事で街中まで。 妻が買い物をしている間に、またもスノーウィーカフェでご飯。 で、私も買い物。 来年のカレンダーや手帳のリフィルなど。 これで来年の準備はバッチリ(笑)。 その後は少しやらフェスをみたり。 おっと、上司になった某ギタリストが演奏してるぞ(笑)。

■ 水泳

子供達のお試し水泳教室が今日から始まる、と言う事で、三ケ日まで。 街中からだと遠いな(笑)。 まずは水に慣れると言う事でバシャバシャ水遊びからかな。 しかしプールサイドは暑い。 次回から私も泳いでようかな。 途中まで見て、用事があるので、私はお先に退散。

■ 屋台巡航

今日、明日は地区の神社のお祭り。 で、今年も祭り屋台の世話役。 神社に行って、すこしノンビリしてると、お仕事の時間。 去年と同じく前ロープの係り。 さすがに2年目だとコツもわかるので、要所要所だけキッチリ抑える感じで。

途中から妻と子供達も参加。 息子は私が持っている誘導棒に興味津々で(笑)。 そんなこんなで無事巡航終了。 今年も事故、怪我など無く終って良かった、良かった。

2014.10.09

JRO

本番まであと3回! と言う事で、焦りつつもリハ。 1曲、まだ全然頭に入っていないのがあるのでヤバいな。 しかしパーカッションが入ると雰囲気が変わって良いなぁ。

鐘庵

まだまだラーメン、と言う訳にはいかず、あっさりとお蕎麦でも。 と言う事で久しぶりに鐘庵。 桜えびのかき揚げ丼は外せないので、半そばにする。 いやー食べる量が減ったなぁ(笑)。

2014.10.07

■ 風邪

結局、2日から6日まで寝込んでしまいました。 熱は上がらないが、気管支炎がひどく、と言う感じ。 何とか今日から社会復帰したけれど、まだまだって感じで無理せず。 というか、無理できない(笑)。 仕事終わって帰宅した頃にはもう、ぐったりでした。

2014.10.01

■ あれ?

さて、今日から10月、と思ったら喉が痛い... 体調には気をつけないと、と言ったところなのに... うーむ。



©みぞ