[BACK] [1503]

2015年04月



2015.04.30

■ そんなこんなで

休みの人もいるようだが、ガッツリ仕事。 息子も学校だね。 そんなこんなで変化に富んだ4月も終わり。 良い滑り出しだったのではないかな。

2015.04.29

■ お出かけ

妻と子供達は保育園のお友達と遊ぶ、と言う事でお出かけ。 私は単独でお出かけ。 ちょっと変更があったけれど、予定していた事は全てやり切った。 お腹減ったなぁ。

■ 天までとどけ

と言う事で、ラーメン(笑)。 新規開拓。 店に入った時、あれっと思ったのだが店の感じがしたのだが、店の感じが「麺屋麺一」と似てるなぁ。 とは言え全然別のお店。 ここは醤油ラーメンが売り、とのことで、それを注文。 普通に美味しいなぁ。 コッテリを食べる事が多いがたまにはこういうのも良いね。 それと、ライスに沢庵がついてるのが良い。 やっぱ、ライスには沢庵でしょう(笑)。 堪能しました。

■ グリーンカレー

ラーメンの後は自分の買い物をいろいろして帰宅。 で、パソコンとかしてノンビリしてたら子供達が帰ってきた。 で、お風呂の後、晩御飯。 子供達はおやつを交換していっぱい食べたようであっさりと。 私はしっかり食べたいので、無印で購入したグリーンカレーを作る。 これ、ちょっと調理するレトルトなんだけど、とにかく辛い、辛くて美味い! 息子が興味津々に見ていたが、食べたらきっと泣くだろうな(笑)。

2015.04.26

■ 体験

ビーバースカウトの体験会がある、と言う事で申し込んで皆で参加。 ボーイスカウト経験者なのでなんだか懐かしい感じ。 でも制服は随分変わったなぁ。 まずはツイストパンつくり。 すでにこねてある生地を伸ばして竹に巻いて、炭火で炙る。 なんてことは無いんだけれど、これが美味しいんだなぁ。 子供達もパクパク食べてる(笑)。 マシュマロも焼いてクラッカーに乗せて食べたり。

そんなことで楽しく体験した後、子供達は探検に出かけ、保護者は説明を受ける。 私がやっていた頃は毎週だったが、今は月に1回くらい。 他にも習い事とかあるので、と言う事だが時代だぁ〜。 しかしまぁさて、どうするかね。 すでにいくつか習い事やってるしなぁ。 息子に聞けばやりたい、って言うのだが。 最後にゲームして、ご挨拶して解散。

楽しい体験会の後は、近くのハンバーグが売りのレストラン「ぴ〜ぷる」で昼食。 「さわやか」とは違った美味しさがあるなぁ。 満足、満腹。

■ 点検

妻の車の1ヵ月点検。 運転してみるも、コンパクトでキビキビ動くなぁ。 ちょっと楽しい(笑)。 しかしアイドリングストップってなんかうっとおしい。 ちょっと停まるだけでもすぐにエンジンが止まるが、ホントに効果あるのかなぁ。 点検は特に問題も無く終了っと。

2015.04.25

■ ノンビリ

今日は妻出勤日。 某レッスンも無いので子供達とノンビリ。 妻のミニ胡蝶蘭の苔玉が大変なことになっているので、購入しておいた苔玉セットでようやく修正を。 と言っても、専用の土を被せ、その上に苔をまいて、適当に糸で縛るだけで簡単。 なかなかリッパ、というか立派になりすぎた(笑)。 外でやっていたのだが、今日は暑いなぁ。 と、子供達、何故か洗車したいと始める。 洗車、というか水遊びか(笑)。 そんなこんなで午前中はノンビリでした。

■ 水泳

娘の長〜い昼食(笑)の後は急いでお出かけ。 先週と同じく娘のクラスの時は息子と隣で泳ぐ。 で、娘のクラスの後は息子のクラス。 私と娘は着替えてアイスを食べたり、体育館で行われていたバレーボールを見たり。 今日も楽しく泳ぎましたっと。

2015.04.24

■ 送別会

職場の。 毎月人が減っていく〜(笑)。 と言う事でいつものお店で美味しいお酒と美味しい料理。 楽しい時間でした。 新しい職場でもお元気で。 そのうち合流するかも(笑)。 で、お開きの後はミスドでお土産。 何となくまだ食べたかったので、よせば良いのに「細麺三太」へ。 予想通り食べすぎでお腹いっぱい(笑)。 で、代行でサクッと帰宅っと。

2015.04.23

JRO

久しぶりなミディアムスイング曲。 ドラムな方がお休みだったので、リズムの粗が目立つ(笑)。 しかし良い曲だなぁ。 もう一曲はアップテンポな曲を少し。 久しぶりにスマフォで録音して、リハ後聞いてみたが、アップテンポな曲のスピード感がイマイチだなぁ。 録音して聞き返すとイロイロ気がつく事がある。

2015.04.22

■ 授業参観

一日有給休暇。 と言うのも今日は息子の学校の授業参観、PTA総会、懇談会。 午後からなので、午前中は一人ノンビリ過ごす。 で、ジャンクな昼食の後(笑)、学校へ。 いつもよりちょっときれいな恰好で行ったのだが...普段着ですな、皆さん。

まずは授業参観で国語。 イロイロ工夫が凝らしてあって、楽しそうな授業だなぁ。 息子たちも楽しそう。 しっかり勉強出来ましたね。 安心しました。 次はPTA総会。 まぁイロイロ思う事があります、って感じ。 最後にクラスの懇談会。 イロイロと学校の方針とかわかったし、勉強になりました。 どんな大人になってほしいか、ですな。

そうそう、学生時代、同じサークルだったピアニストに再会。 ご近所とは知っていたが、ようやく会えました(笑)。

2015.04.19

■ お買い物

家内業務を済ませた後、皆でお出かけ。 まずはサンスト。 結構混んでるなぁ。 息子の靴を購入。 すぐに履けなくなる(笑)。 で、イロイロ購入した後はサンスト近くの「さと」で昼食。 なんかメニューが変わったなぁ。 一つ一つが凝ったメニューで、コストかかってるんじゃないかなぁと思ったり。 お腹いっぱい。 満足しました。

その後はベイシア電気へ。 なんか靴屋がオープンしてるぞ。 マッサージチェアをイロイロ試したり、ルンバを放牧したり(笑)。 そんなこんなでお買い物な一日でした。

2015.04.18

■ 某レッスン

今日は2年間頑張ったクラスの最終日。 2年間の復習と言う事で、こんなことしたよねって...忘れてるのもあるなぁ(笑)。 そして最後の発表。 息子、いままでで一番の出来でした、と親バカ(笑)。 また次のクラスでも楽しく頑張ろうね。

■ 水泳教室

午後は何時ものように泳ぐ。 妻は所要で付き添えない為、娘のクラスの時は息子と隣で泳ぐ。 息子は水泳教室と違い、自由に泳いで楽しそう。 で、娘のクラスの後は息子のクラス。 私と娘は着替えてアイスを食べながら待ってたり。 今日も楽しく泳ぎましたっと。

■ 魚、さかな、サカナ

今日の昼は焼き魚、夜は煮魚、と魚な日だな。 子供達はきちんと骨を出して上手に食べるようになったな。

2015.04.16

JRO

今日もウッドベース。 まずは前回に引き続きベイシーな曲。 ミディアムテンポだけれど、ちょっと走りますねぇ。 もう1曲は昨年のJazz Weekで演奏した曲。 うーん、忘れてるなぁ(笑)。 そんなこんなで充実のリハでした。

2015.04.12

■ 早朝の製作

新規製作の続き、ではなくその前に作ったアンプの修正。 フィルターの定数が悪かったので部品の付け替えを。 で、出来たーと思ったら一個部品が余ってた... もう一度ばらして付け替え。 で、動作確認したら動かない。 なんでーと思ったら線材が一本外れてた... そんなこんなで悪戦苦闘して修正完了。 簡易測定結果も改善が見られて良かった、良かった。 しかしこの製作はイロイロとトラブルが多かったなぁ。

■ 散髪

誕生日割引サービスの期限があとわずか、ということで一人お出かけ。 丁度伸びてきてうっとおしくなってきたとこだったしね。 今日は良い天気でちょっとしたドライブも兼ねで。 あースッキリした。

■ サラカム・イサーン2

最近知った2号店。 これは行かねば、と言う事で行ってみる。 本店も長い間行ってないなぁ。 というか子供を連れてタイ料理は無理だね(笑)。 民家を改造したお店で何とも不思議な感じ。 グリーンカレーを注文。 運ばれてきたときの香りが何とも食欲をそそる。 この独特の香りがダメな人も多いみたいだけれどね。 そんなこんなで、ガッツリ堪能しました。 辛い〜。

■ スポルテン

昼食の後はちょっと買い物をして帰宅。 で、子供達とスポルテンへ遊びに行く。 久しぶりだなぁ。 砂遊びしたり、ボール遊びしたり。 さっきボールを購入したので早速息子とキャッチボールしてみるもなかなか難しいかな。 ドッジボールならだいぶ上手に出来るけど。 で、鬼ごっこ。 広いので大変。 息がすぐ上がる。 2回やってギブアップ(笑)。 そんなこんなでいっぱい遊んで帰宅っと。

■ おめでとうございます

姪の結婚式でした。 とある理由で出席しませんでしたが、どうか末永くお幸せに。 またいつか呑みましょう!

2015.04.11

■ 某レッスン

今日も息子と楽しくレッスン。 新曲が投入されたのだが、それが何拍子か?と言うのが苦手みたい(笑)。 拍が取れてないわけでは無いのにね。 弾くのは練習の成果が出ていたかな? 来週は修了式。 2年間よく頑張ったね。

■ 水泳教室

午後は水泳、の前に息子と公園で遊ぶ。 今日もフェイスタオルを丸めてキャッチボール。 息子が投げると、大抵左に行くなぁ。 明日にでもちゃんとしたボールを購入しようっと。 そんなこんなで水泳。 今日はなかなか人が多かったな。 後半空いてきたので、いっぱい泳ぎました。 あー疲れた(笑)。

■ ワーク

夜は息子と某レッスンの宿題を。 今まで習った曲で好きなのを1曲選んで、メロディーを譜面に書きましょう、と。 えっと、ト音記号を書くのから悪戦苦闘(笑)。 何とか書けた後は、調号、拍子記号。 でも音符はだいぶ上手に書けるようになったかな。 D.S.とかFineはさすがに難しいので、ちょっとお手伝い。 1時間ほどかかって大作が出来ました(笑)。

2015.04.10

■ パスポート

仕事帰り、先日更新申請したパスポートをとりに役所へ。 ICカードが中に入ってるのね。 が、ICカード化されると、攻撃やスキミングが発生するわけで... っと、パスポート用のスキミング対策グッズが売られてるわけね... なんだかなぁ、と思うのは年を取ったからかな?

2015.04.09

JRO

ウッドベースを持って参戦。 いや、別に戦う訳ではないが(笑)。 あー久しぶりだなぁ。 で、今日はベイシーな曲を2曲。 ミディアムテンポな曲をじっくりと。 楽しかったが、ウッドベースはリハビリが必要だなぁ。

2015.04.07

■ 早朝の製作

本日、有給休暇。 早朝勤務を始めたので夜は早く寝る。 と、朝早く目覚める。 と言う事で、夜中の製作は早朝の製作に(笑)。 今日から新しい製作の開始。 と言う事で、買っておいたケースに合うように基板をカットして部品取り付け開始。 半分くらい終わったとき、妻、娘が起きてきたので本日の作業、終了っと。

■ 入学式

本日のメインイベント。 息子の小学校入学式。 生憎の雨だねぇ。 息子はキッズフォーマルでキメて、ニコニコ。 入学式はちょっと緊張してたみたいだけれど、きちんと校長先生の話も聞けてリッパ、リッパ。 良いお友達が出来て、楽しく過ごせると良いね! おめでとう!

■ くら寿司

お昼ご飯。 息子の希望でいつものお店へ(笑)。 と、同じく入学式だった、O-くま家と遭遇(笑)。 今日は特別、と言う事でデザートも食べて満足、満足。 お腹いっぱい。 その後はサンストでちょっとお買い物をして帰宅っと。

2015.04.05

■ ノンビリ

あー息子の目が腫れてる(笑)。 雨の日曜日は家内業務などしてノンビリ過ごす。 と思ったら、とある問題発生。 きちんと確認しておけばよかったなぁ。 まだまだ甘いと反省。

■ 買い物

午後は近所のスーパーへ買い物へ。 ここの所、妻と子供達で買い物に行くと、子供達がはしゃいでいたそうだが、良く言い聞かせたので今日は比較的おとなしく、かな? 早朝出勤だと10時ごろお腹がすくので、お菓子を購入っと(笑)。 ホント、午前中が長いんだよなぁ...

2015.04.04

■ 姫様道中

生憎の曇り空だけれど、明日は雨っぽいので皆で見に行く。 金指駅まで車で行って、天浜線で。 おー賑わってますなぁ。 桜も見事です。 で、屋台を見たり、消防音楽隊の演奏を聴いたり。 演奏もさることながら、MCにもひきつけられるなぁ。 お昼ご飯は屋台で何か買って、と思ったが、前日の雨で地面がグジュグジュなので、気賀駅構内の「貴長」へ。 と、ちょうど始まった姫様道中の行列が通りかかる、と言う事でしばし見物。 豪華絢爛ですね。 で、ラーメンを堪能した後は再び屋台を見て、色々買ってと子供達と楽しむ。

■ 水泳

姫様道中を堪能した後は、水泳教室へ。 息子の進学に伴い、今回から息子と娘で教室の時間が1時間ずれる。 と言う事でまずは、妻と娘が水泳教室、私と息子は隣の公園で、フェイスタオルを丸めてキャッチボールを。 子供達とはよく遊ぶが球技って、私が得意でないこともありあんまりやってこなかった。 けど、これからはこういう遊びも必要かな。

そんなこんなで息子の水泳教室の時間。 人数が多いので、級によって4グループに分かれるのだが、一番上のグループ、回遊魚か、と言うくらい25mプールをクルクルくるくる泳いでる。 しかもスピードも速く、試しに隣のコースで同時にスタートしたら余裕で負けました(笑)。 いやー凄いね。 息子もずっと続けたらこんなになるのかなぁ(笑)。 そんなこんなで、今日も良い運動しました。

■ 号泣

夜は子供達と「stand by me ドラえもん」のDVD鑑賞。 最初は皆、楽しく見ていたが、後半、ドラえもんが未来に帰る話になると、息子の様子がおかしい。 どうしたの、と聞くと、号泣(笑)。 ドラえもんが未来に帰るのが嫌で悲しいらしい。 うん、わかるわかる、私も子供の頃、漫画で読んだときは悲しかったよ。 でも最後は...良かったね。 子供の頃に読んだ漫画にかなり忠実なストーリだったので、私も楽しめました。

2015.04.03

■ Bluetooth

カーステの話。 古いiPodをつなごうとしたら古すぎて認識してくれない(笑)。 仕方がないので、FMトランスミッタで音声を飛ばしていたのだが音が良くないので、昔購入したBluetooth送信機で接続を試みるも...ペアリングに失敗。 なんでだろう、とここ数日悩んでいたのだが、ようやく解決。 前のペアリング情報をボタン長押しで消さないとダメらしい。 そんな事、取説に一言も書いてなかった... うーむ。

2015.04.02

JRO

早朝出勤なので早めに帰宅となる訳で。 JROのリハはここの所、エレべばっかりだったのだが、一旦帰宅するのでウッドベースを持って行ける、と思っていたのだが... 諸事情でいけませんでした。 あーあ... 来週は絶対に行く!

2015.04.01

■ はじまり

今日から新年度。 私以外の家族は皆、何かしら変化がありますな。 会社の方は大きな組織変更があったみたいだけれど、私は変わりなしで。 そんなこんなで頑張っていきましょう!



©みぞ