[BACK] [1502]

2015年03月



2015.03.31

■ そんなこんなで

イロイロ盛り沢山な3月も終わり。 久々の早朝出勤はなかなか気持ちが良いし、仕事がはかどる気がするなぁ。 気のせいかな(笑)。 と言う事で怒涛の4月へ。

2015.03.29

■ 勉強部屋

今日は先日購入した子供達の学習机が届く日。 朝食後ノンビリしてたら来た! ぞくぞくと運ばれるパーツ。 う、組み立て式だったのね(笑)。 と言う事で組み立てる。 なかなか腰に来ますな。 そんなこんなで組み立て完了。 先日、和室の一部を簡易フローリングにしたのだが、なかなかマッチして良い感じ。

■ 片付け

机を置いたは良いが、行き場を失った玩具たち(笑)。 と言う事で、置き場を考えつつ、ガッツリ片付け。 子供達は机が嬉しくて、さっそくお勉強、と思いきや工作に励んでいたり。 これからしっかり勉強してね(笑)。 そんなこんなでなんとか片付け終了。 いやースッキリしました。

■ 三愛

義父も一緒に三ケ日へ。 まぁ、ちょっとしたお祝い(笑)。 美味しいお肉とビールを堪能しました。 子供達もいっぱい食べて良かった、良かった。 妻の運転で帰宅っと。 明日から早朝型に生活パターンを変えるのだが、起きられるかな(笑)

2015.03.28

■ 某レッスン

娘のレッスンはお休み、と言う事で、息子と二人で行く。 今のコースは今日を入れて後3回で、次のコースに進むのだが、だんだんポイントだけで、後は個々の練習で、と言う感じになってくるなぁ。 なかなか課題が多いねぇ。 でも、親が手を出しすぎないでねって。 それが一番難しかったりして(笑)。

■ 水泳

午後は水泳と言う事で、皆でお出かけ。 おぉ、工事が終わって通路が綺麗になってる。 今日はポカポカ暖かい日だけれど、全然泳いでいる人がいないなぁ。 まぁ天気が良いからお出かけしてる人が多いのかな。 そんなこんなでいつものようにウォーキングしたり泳いだり。 子供達はテストがあったのだが、娘は1級上がったが、息子は残念でションボリ。 これからも頑張って練習して、しっかり力をつけようね。

2015.03.27

■ 更新

今日はイロイロとやる事があるので有給休暇。 期末だし、もらえる物はもらっておかないとね(笑)。 まずはパスポートの更新申請。 当分仕事で行く事は無くなったのだけれど。 お次は車の免許証の更新。 両方とも混むことも無くあっさりと終了。

■ 車

早めの昼食の後はお出かけ。 まずは今乗っている車の買い取り、と言う事で某お店へ。 息子が生まれて1歳の誕生日前に購入した車。 イロイロな思い出がつまってるけれど... ありがとう、さようなら。

次に車を購入するお店へ。 車の説明を受けるも、子供達も興味津々でイロイロ質問したり触ったりで中々。 しかしまぁ新車独特のにおいがしますね。 そんなこんなで無事納車っと。 これからも安全運転でいきましょう!

■ 製作

夜中の製作。 先日、無事問題解決したので最後の仕上げ。 で、完成し測定してみると... うーん、フィルタの定数の設定が良くないなぁ。 見事に特性にディップができとる。 ある意味、設計通り。 と言う事で、まだまだ終わらない(笑)。

2015.03.26

JRO

前回の新曲はまだ余裕が無くバタバタした感じかなぁ。 で、もう一曲。 こちらはもう20年近く演奏している曲なのだけれど、何時まで経っても上手くならない、というか納得感のある演奏が出来ないって感じ。 そんなに難しい譜面ではないのだが、その奥にあるものが... ま、いずれにせよ練習が足りてません、ってことか。

■ 麺匠家

ひさしぶりに「なばり」に行ったら閉まってた... と言う事で、ちょっと戻って「麺匠家」へ。 美味なのだが、だんだん感動が薄れてきたって感じ。 ある意味、贅沢だな(笑)。 堪能しました。

2015.03.25

■ 嬉しい知らせ

今日は朝からソワソワ。 14時過ぎ、連絡が入る。 おめでとうございます。 この2年間頑張った事の結果が出たね。 よかった、よかった。

2015.03.22

■ 審査会

息子のえいっやーな習い事の。 前回は初めてだったので勝手がわからなかったが、今回は余裕、余裕(笑)。 また、今回はビデオカメラと三脚も導入。 親バカですな(笑)。

で、肝心の審査会。 息子は声が出たり出なかったり。 真剣に取り組んでるんだけれどね。 なかなか声、というか呼吸の重要性を理解するのは難しいね。 でも、昼前から夕方まで長時間、頑張りました。 近所のお兄ちゃんが表彰されていたり、師範の模範演技、指導があったりして刺激になったのではないかな?

■ 爆睡

盛り沢山の週末でした。 と言う事で、子供達とグッスリ爆睡(笑)。

2015.03.21

■ 卒園式

今日は保育園の卒園式。 キッズフォーマルを着た息子。 大きくなったなぁ、とシミジミ。 おめでとう! そして保育園の皆さま、お友達のみんな、ありがとうございました。 しかしまぁ、式後は大撮影会だな(笑)。

■ お彼岸

式後、そのまま義理家のお墓参りへ。 義母をはじめ、ご先祖様に報告。 そして義父と共にいつもの天小屋でちょっと休憩。 桜はまだだね。 今年はちょっと遅いかな、と言うか、ここ数年が早かったのか。

■ 自由時間

夜は保育園のクラスのママ会。 妻と子供で出席するため、私は送迎担当。 無事送り届けた後はちょっとだけの自由時間(笑)。 街中をフラフラとした後、「みやひろ」で夕食(笑)。 で、JROの送別会にちょっと顔を出す。 ノンアルコールなのがつらいね(笑)。 そんなこんなで時間なのでお迎え。 ママ会も盛り上がったそうで、よかった、よかった。

2015.03.19

JRO

まずはバラードな曲。 気を抜くと遅くなるなぁ。 お次は新曲。 と言う事で譜面にかぶりつき。 ミディアムテンポの楽しいナンバーだなぁ。 こちらもホーンに引っ張られて遅くならないように注意だなぁ。

武蔵(たけぞう)

リハの後はお楽しみのラーメン。 いつもの武蔵ラーメン(味噌味)を。 高菜豚飯ミニもつけて。 美味い! 堪能しました。 お腹いっぱいで満足〜。

■ 解決!

夜中の製作。 早く寝ないとなぁ、と思いつつ、一つこれが原因かな、と思い当たるところを見つけてしまったので試さずにはいられない(笑)。 で、結果、大当たり! 見事、不具合が解消された。 動作がおかしな回路ではなく、電源部分の部品取り付け間違いと、わかってしまえば単純なミスでした。 しかし久しぶりにいっぱい悩んだなぁ

2015.03.18

■ 健康診断

今年も健康でした。 しかしバリウムの検査が無くなったので、あっという間に終わって結果が出るまでえらく時間が空くようになってしまっていた。 まぁ、そのおかげで一つ用事を済ますことが出来たけれど。 しかし今日は暖かいなぁ。 もう春だね。

■ 敗北感

夜中の製作。 動作不具合の調査の続き。 動作がおかしな回路を中心に調べるも原因判らず。 一度部品を取り外し、再度組み立てると不具合再現するので確実に何処かで間違えているのだが... 時間切れで、本日も解決せず。 測定器が無いのがつらいなぁ。 しかしまぁ、めっちゃ敗北感。

2015.03.16

アクトシティ浜松

本日はとあるイベントで有給休暇。 まぁ年度末なので有給はしっかり消化しないとね(笑)。 妻は先に出たので、私は子供達とバスに乗って街中へ。 途中、退屈したのか寝てしまう息子(笑)。 そんなこんなでアクトシティへ到着。 アクトシティに行くのは久しぶりだなぁ。 で、とあるイベント。 妻をはじめ、皆、頑張りましたって感じ?(笑)。 昼食はアクトシティ内の中華料理「桃花林」でランチ。 美味でした。

■ 夕食

妻、用事で外出より、久しぶりに夕食を作る。 お肉+野菜をたっぷり。 しかし、子供達、たくさん食べるなぁ。 私が食べるお肉がなくなったよ(笑)。 野菜もしっかり食べてごちそうさまでした。

■ 爆睡

昨日よく寝たはずなのに。 妖怪のせいなのね、って違うか。 春だからだろうな(笑)。 そんなこんなで本日も子供達と一緒に爆睡。

2015.03.15

■ ボー

二日連続でボーーー。 まぁこんなこともあるよね(笑)。 スミマセン。 とは言え、家内業務をしたり、午後のとあるイベントに向けて息子と最後の練習をしたりと、ノンビリ過ごす。

■ とあるイベント

午後は息子のとあるイベント。 某レッスンのグレード試験。 と言う事で息子とお出かけ。 ちょっと緊張してるかな。 で、到着。 待ち時間は他の子達と賑やか。 で、試験。 落ち着いてよく出来ました。 息子曰く、いっぱい練習したから当然だよ、って。 しかし、息子より私の方がドキドキで緊張でした(笑)。

■ 爆睡

2日連続の呑み会、今日の息子のとあるイベント、と言う事でグッスリ眠れるなぁ(笑)。 子供達と一緒に爆睡。 あーよく寝た、よく寝た。

2015.03.14

■ ボー

娘の某レッスンはあるので、妻と娘でお出かけ。 息子の某レッスンはお休みなので、息子とノンビリ。 昨日の影響でボーーー 何時もなら、昼食を作りながら妻と娘の帰りを待つのだが... スミマセン。

■ 水泳

何時までもボーとしている訳にもいかず、午後は子供達と水泳。 夜に自治会の大切な用事(笑)があり、時間が厳しいので、私は泳がず。 プールサイドで見ていたのだが、温室なので暑くて途中でギブアップ(笑)。 しかし1時間待ってるのって、なかなか退屈だなぁ。

■ 反省会

自治会の大切な用事(笑)。 年に一度の反省会、と言う名の呑み会。 昨日も呑み会だったので、控えめにと思っていたが... どうもお酒に強いと思われているようで、日本酒をクイクイ勧められる(笑)。 まぁ、無下に断るわけにもイケないし... そんなこんなでお開き。 帰宅後はリビングで爆睡。 2時ごろ目覚め、お風呂に入って就寝。 ふー、いっぱい反省したなぁ(笑)。

2015.03.13

■ 親睦&送別会

部署の。 3月の人事異動と3月末でチームを去る人の送別会。 そういえば1月の組織変更でのチーム発足呑み会もやってなかったな(笑)。 と言う事で、いつものお店でいつもの美味しい料理とお酒を。 さらに二件目はワインなお店へ。 これがいけなかった。 ちょっと熱く語ったり、飲んだり、でリッパな酔っ払いの出来上がり(笑)。 何とか代行で帰宅。

2015.03.12

■ えいッ!

今日は諸事情で息子の習い事に付き添い。 息子は声を出すのが恥ずかしいようで。 楽しいそうなのだけれど... と言う事で、ちょっと今日は厳しめに声をかける。 審査会も近いので、通常稽古の後、希望者は延長戦をしてくださる、と言うので息子も参加。 頑張りました。 帰りの車で、なぜ声を出さないといけないか、とか私の思いとかを伝えてみる。 何かを感じてくれれば良いけれどね。

2015.03.10

■ ミニ旅行 3日目

朝食は昨日と同じ。 うーお腹いっぱい(笑)。 で、チェックアウトして送迎バスに乗って出発。 今日は東京ディズニーシーへ。 こちらも行くの初めて。 今日は晴れていい天気。

本日も妻のプランに従って行動(笑)。 楽しんだアトラクションは

キャラバンカルーセル
フランダーのフライングジェットコースター
マジックランプシアター
エレクトリックレールウェイ
トランジットスチーマーライン

子供達がジェットコースターに乗れたのにはビックリ。 私が一番怖がってたりして(笑)。 しかしまぁ、お天気が... 昼前から雨になり...今回は天気に泣かされるなぁ。 とは言っても、皆、雨なんて気にしない、と言う感じ。 と言う事で、いっぱい楽しんで、お土産とかも購入した後はモノレール「ディズニーリゾートライン」に乗車。 息子は先頭でかぶりつきで(笑)。 しかしまぁモノレールまで作ってしまうとはすごいもんだねぇ。

たっぷり2周した後(笑)、京葉線で東京駅へ。 席に座れたのだが、座席は暖かく...息子はすっかり夢の中へ。 娘は元気だったので「電車降りた後はお母さんと手をつないで歩いてね」と言い聞かせ、荷物を妻に任せ、私は息子をおんぶ。 京葉線から新幹線ホームって長いんだよなぁ、と思いつつ頑張って歩く、歩く、頑張りました。 というか、まだまだ歩けるもんだなぁと再確認(笑)。

で、新幹線、バスと乗り継いで無事帰宅。 天気には恵まれなかったけれど、楽しい旅行でした。 と言う事でちょっとした春休み、終了。

2015.03.09

■ ミニ旅行 2日目

ホテルの朝食はバイキング。 当然のごとく、食べ過ぎる(笑)。 で、送迎バスに乗って出発。 東京ディズニーランドへ。 実は行くの初めて。 残念ながら天気は崩れる方向だが、そのおかげか、妻が言うには人が少ないらしい。 いやー、十分多いんですけど(笑)。

入場後は妻のプランに従って行動(笑)。 楽しんだアトラクションは

イッツ・ア・スモールワールド
グランドサーキット・レールウェイ
スタージェット
ウエスタンリバー鉄道
プーさんのハニーハント

途中から雨が降ってきたので、合羽と傘を購入したり。 しかし、皆、雨なんて気にしない、と言う感じだな。 午後のパレードも堪能しました。 ずっと息子を抱っこしていたので腕がパンパンになったけれど(笑)。

夜のパレードも見る予定だったけれど残念ながら夜のパレードは中止。 とは言え、夕方ごろには子供達、はしゃぎ過ぎてもうグッタリと言う感じ。 と言う事で、いっぱい楽しんで、お土産とかも購入した後、電車で迷いながら(笑)、ホテルへ戻る。

■ お祝い

夜はちょっと別行動。 東京に住む姉と姪、そしてその旦那さんと呑み。 今度結婚式を挙げる姪とその旦那さんのお祝い。 旦那さんはやさしそうで、気遣いの出来る素敵な男性でした。 末永くお幸せに!

2015.03.08

■ ミニ旅行 1日目

春休み、は混雑するので、その前にミニ旅行、と言う事で明日、明後日は特別休暇を取得。 去年は仕事が忙しくて特別休暇取れなかったんだなぁ...

そんなこんなで準備して出発。 バスに乗って駅、駅から新幹線で東京駅到着。 大宮に住む義姉のところへ行く、と言う事で東北/山形/秋田/上越/北陸新幹線へ。 在来線でも行けるんだが、せっかくなのでね。 新幹線好きの息子は大喜び。 「はやぶさ」と「こまち」の連結も見られた(笑)。 東海道新幹線と違い、カラフルで良いね。

そんなこんなで大宮に到着。 義姉と落ちあい、駅ビルの「ROSIE'S CAFE」へ。 パンケーキが美味しい! そんなこんなだ楽しく談笑した後は義姉と別れ、再び新幹線。 帰りはMaxの2階席へ。 残念ながら満員で立ちだったけれど眺めが良いなぁ。

で、JR、ゆりかもめと乗り継ぎ、お台場のとあるホテルへ到着。 ビールと共に夕食採ったり、レインボーブリッジや自由の女神像をバックに写真を撮ったり(笑)。 明日は、TDL、と言う事で早めに就寝っと。

2015.03.07

■ 某レッスン

とあるイベントにむけ、最後のレッスン。 ほぼゲネプロって感じで、皆、緊張。 そりゃ緊張するわな。 そんな中だったけれど良く出来ました。 最後の仕上げを頑張ろうね。

■ 勉強机

子供の。 ほぼ目星をつけていた物の現物を見に行く。 高い買い物だけれど長く使う物だからねぇ、という感じ。 娘のも一緒に購入。 息子だけだと喧嘩になるだろうからね(笑)。 届くのが楽しみ。 その前に部屋をちゃんとしないなぁ。

■ 水泳

午後は何時ものように水泳。 今日は人が少ない。 で、いつものようにウォーキング後、泳ぐ。 娘は顔つけ10秒出来るようになったみたい。 すごいね! 息子もバタ足頑張りました。 終わった後はお楽しみのアイスクリーム(笑)。

■ 準備

明日からミニ旅行。 と言う事で準備、準備。 二泊三日なのだが、着替えを3枚づつ用意する息子。 いやいや、そうじゃなくて、と何回か説明。 わかったかな?(笑)

2015.03.06

■ 動作不具合

夜中の製作。 動作不具合の調査の続き。 動作がおかしな回路までは特定できたが、何故その回路の動作がおかしいのか、が判らず。 結局時間切れで、本日も解決せず。 う〜む。

2015.03.05

■ 見積り

車の査定、2件目。 希望価格を結構盛って言ってみたら...言ってみるもんだなぁ、という感じ。 諸々確認が必要だけれど、これで決定かな。

JRO

久しぶりなバラード。 ちょっとガチャガチャって感じかなぁ。 こういう曲でこそ、バンドの実力が出るってことやね。 もう一曲は賑やか。 元気よくかっ飛ばしたい感じですな(笑)。

■ 麺匠家

リハ後のお楽しみ。 オープン当初の賑わいは少しは落ち着いたかって感じ。 丼物も注文したら、予想外に多かった(笑)。 ふ〜、お腹いっぱい。 満足しました。

2015.03.04

■ 波動スピーカらしきもの

真夜中の製作。 波動スピーカーらしき物の製作の記録をアップしましたので、よろしかったらどぞっと。 今回初めてスピーカを作ったのだけれど、これ、結構ハマるなぁ。 ネットでもハマってる人が多いようだけれど、作ってみて納得。 単純だけれど、奥が深いって感じ。

2015.03.01

■ 車

決定、と言う事で諸々の手続きを。 そしてイロイロと教えて頂いたり。 で、今乗ってる車の査定。 予想より良い値段だったけれど、こうなると欲が出てきて、他で査定して貰ったらどうだろうかと。 まぁどうせ売るならちょっとでも高く、どうせ買うならちょっとでも安くなんで(笑)。 その後は車の付属品などを見に行く。 おー、ドラレコにKenwoodが参入してるんだ。 そろそろ導入を検討しようかな。

■ 準備

車の後は、息子の卒園式、入学式の準備。 と言う事で志都呂のイオンへ。 子供用のフォーマルを見る。 イロイロあるなぁ。 良さそうなのを2着試着して決定。 後は靴を買ったり傘を買ったり。 地球ゴマ"が製造中止になる、と言う事で売っているかなと聞いてみたけど、取り扱ってないって。 残念。 つーか、製造中止とか聞くとにわかに湧いてくる所有欲(笑)。

そんなこんなで何かとお金がかかる3月のスタート。



©みぞ