[BACK] [1507]

2015年08月



2015.08.31

■ そんなこんなで

暑い8月も終わり。 なんかイロイロあって、イロイロあったなぁ... 秋の気配を感じる今日この頃。 来月は忙しくなりそうだなぁ。

2015.08.30

■ 練習

今日は予定も無く、ノンビリな日。 ちょっと遅起きで家内業務をこなした後は、息子の某レッスンの練習。 あの手、この手とこっちも頑張る。 どんどんレベルが高くなってきて難しいねぇ。 よく頑張りました、お互いに(笑)。

■ 製作

ちょっと自分の時間を。 穴あけして部品を取り付けたり。 ちょこちょこと子供達が見に来るので、半田付けは出来ないな(笑)。 そんなこんなで、ちょっとだけ進んで終了。

■ 買い物

妻と娘はスヤスヤとお昼寝。 と言う事で、息子と二人で買い物へお出かけ。 息子は棚を作りたいらしく、木材買って、と(笑)。 今日は買わないけれど、今度、すのこ工作でもするかな。 そんなこんなで買い物終了、と外をみたら大雨。 うへぇ〜。 しかしここのところ、ずっと天気悪いなぁ。

2015.08.29

蕎里

妻は子供達と某レッスン。 私は散髪してスッキリ。 で、お昼ご飯。 妻たちはラーメン、だったが、私は胃が重かったのでパスして、前から気になっていたお蕎麦屋さんへ。 綺麗な店内、そして、浜松とは思えない丁寧な接客(笑)。 お蕎麦も天ぷらも美味、最後の蕎麦湯も堪能しました。 ちょっとお高いけれど、たまにはこういうのも良いね。

■ 某レッスン

妻、子供達と合流。 妻は午後からお祭り要員の仕事ということで、今度は私が子供達をつれて某レッスン。 お盆休みもあり、3週間ぶり、と言う事で、なかなかグダグダな感じ(笑)。 とは言え、元気いっぱいで良いね。 発表もなんとか頑張りました。 本人は納得いかないようだけれど、だからと言って練習頑張る!にはならないね(笑)。

■ 水泳

こちらも3週間ぶり。 うーん体が重い!(笑)。 と言う事で、いつもよりウォーキングをじっくり行った後、かるく泳ぐ。 気持ち良いなぁ。 子供達も楽しかった様子。 で、息子、ティッシュを持っていたので「どうした?」と聞くと、歯が抜けたと。 トレーナーの方が丁寧に包んでくれたようで、ありがたい。 3本目だね。

■ 夏祭り

今日は妻の会社の夏祭り、と言う事で再び南の方へ。 同じ道をもどるのはつまらないので、グルッと湖西周りで行く。 おーなかなか盛況ですなぁ。 輪投げとかゲームをした後は、焼きそばとかコロッケとか買って、子供達お楽しみの「ニンニンジャーショウ」を鑑賞。 たっぷり楽しんで帰宅へ。 雨が降らなくて良かったね。 妻はお祭り要員でお疲れ様でした。

2015.08.27

■ 出張

久しぶりに名古屋へセミナーでお勉強に。 出るときは小雨で大雨警報が出ていたけれど名古屋は快晴。 折り畳み傘にしとけばよかったなぁ。 ところで昔、東京出張が多かった時に作ったSuica、普通に名古屋でも使えて便利だなぁ。 と、今頃気がついた(笑)。

■ 大須

ガッツリお勉強した後はちょっとお楽しみ。 大須の電気街へ。 なかなかディープな店があって楽しい。 イロイロ見て回って、変換ジャック、スイッチ、ジュラコンスペーサをゲット(笑)。 怪しげな安いタブレットが欲しかったけれど見つからず、残念。

いろいろ見て回った後は、もうひとつのお楽しみのラーメン。 「梦麺88」と言うお店へ。 ちょっと塩分が多いが魚介系スープで美味。 ガッツリ堪能した後は新幹線で浜松へ。 「こだま」だけれどN700Aで全席コンセントがあって良かった。 最近スマフォの電池がヘタッてきたなぁ。 夜までもたない...

2015.08.23

■ 清掃活動

自治会の。 まずは自主防の可搬ポンプの確認。 で、公園の清掃。 まぁ、雑草の多い事、多い事。 汗だくになりながらガシガシと。 とてもじゃないが全部終わらなかったけれど、それなりに綺麗になりましたっと。

最近、消防ホースの先の盗難が多発しており、今朝、別のところで荒らされた跡があった、と言う話を聞いたので、近所の人たちと近くの消防ホースを確認してみると...見事にありませんでした。 いやービックリ。 怖いねー。 戸締りとか用心しないとなぁ。

■ 買い物

妻は子供達とお勉強、というか息子の夏休みの宿題の総仕上げ。 と言う事で、私は妻のリストを元に買い物へ。 お、秋の新作ビール、じゃないリキュールが出てきた。 リストには無いが、色々購入(笑)。 っと、妻が出掛けに言った炭酸水はすっかり忘れてた(笑)。

■ 図書館

息子はノンビリ、妻はカリカリ、と言う状況だったけれど、何とか宿題も終わった、と言う事で、息子と二人で図書館へ。 最近しりとりがブームらしく、しりとりしながらブラブラ歩いていく。 で、どっさり返却してどっさり借りる。 なんか鉄道ものが多いなぁ(笑)。

2015.08.22

■ 某レッスン

今日と明日、ボーイスカウトの団キャンプだったのだが、大事を取って、午後からの活動とキャンプファイヤーだけ参加する事にする。 と言う事で、午前中は娘の某レッスンへ。 朝、バタバタしたので大遅刻。 しかもテキストも忘れた... でもまぁ、楽しくレッスン出来ました。

■ 団キャンプ

午後から参加。 午後はポイントハイク、と言う事で、子供達と楽しく。 娘は途中、疲れて歩けない〜と言い出したが、みんな自分で歩いてるよ〜と。 結局抱っこすることなく、最後まで自力で頑張りました。 夕食はカレー。 息子も娘も、どんだけ食べるんだーというくらいおかわりして食べる、食べる。 キャンプファイヤーはこじんまりとしているけれど、和やかで素敵な時間でした。 子供達も楽しかったみたいで。

副団員長さんと初めて話をしたのだが、昔に行ったジャンボリーの話で盛り上がった。 私は第9回日本ジャンボリーにお手伝いで参加したのだが、副団員長さんは隊長で参加されたと。 台風が来て、あれはまいったなーって。 そうそう、食料の配給が停まったり、寝てたらテントに水が入ってきて水たまりの中で寝てたり。 しかしまぁ、そんな話ができるとは思わなかったなぁ(笑)。

団キャンプの場所は太田山野営場という連盟のキャンプ場だったのだが、設備が整っていて素晴らしい場所でした。 ただまぁ、ボーイスカウトのキャンプはあくまで訓練の一環なので、設備が整いすぎてるのはある意味、マイナスなのだけれど(笑)。

2015.08.21

■ こぶ

息子が「今日遊んでいて頭打った」と言っていたのだが、そんなに痛そうにもしないので「ふーん」と答えたのみで、バタバタと用事をしていたのだが... お風呂で頭洗う時に見てビックリ。 まぁ見たことも無いようなデッカイこぶが。 妻と相談して、念のため病院へ。 緊急を要する事は無いが経過観察、と言う事で、まずは一安心。 しかしまぁ、私は子供の何を見て、聞いていたのだろう。 妻と息子が病院に行っている間、娘と夕食を摂っていたが、全然味がわからなかった...

2015.08.20

JRO

夏季休暇後半から短時間だが毎日しっかり練習していたのだが、その成果が出てるなぁ。 やっぱり日々の練習は大切、という当たり前のことを再確認。 子供達には毎日練習しなさいと言ってるのにね(笑)。 新しい弦もそろそろ届くと思うので、気合入れていこうっと。

2015.08.19

■ らーめん浜笑

仕事で移動な日。 お昼ご飯は、やっぱりラーメン(笑)。 近くはよく通っていたのだけれど、なかなか入る事が無かった「らーめん浜笑」に行ってみる。 おー、これがネットでの評判の臭いかぁ、と。 まぁこれは人によって好みが分かれるね。 でもその割にしつこくはなかったな。 ボリュームたっぷりでお腹いっぱい。

2015.08.17

■ 夏休みダイジェスト版(笑)

8日。 休暇初日は遅い起床(笑)。 午前中は息子とノンビリして、いつもの通り某レッスンと水泳。 夜は明日からの準備、準備。

9日〜11日。 私方のお墓参り、と言う事で京都へ。 列車好きの子供達のリクエストで今回も新幹線。 こだまで座れたので楽だな。 到着、昼食後は保津峡で川下り。 残念ながらトロッコ列車は満員で乗れずでした。 二日目は列車で舞鶴まで。 叔父と共に父方のお墓参り。 夜は旧友と呑み会でたくさん飲んだなぁ。 最終日は母方のお墓参り。 その後は太秦映画村で遊ぶ。 しかし保津峡とか映画村とか私も初体験。 ホントに京都育ちなのだろうか(笑)。

12日。 娘、少し旅行疲れが出たようで、私とノンビリ過ごす。 妻と息子は前から楽しみにしていた映画鑑賞でお出かけ。 予約も支払いもネットで出来て便利だねぇ。

13日。 午前中は久しぶりに製作をいっぱい。 が、いくつか部品が足りないことに気がつく... 午後は妻実家&お墓参りへ。

14日。 今日も午前中はノンビリ。 ハバザックにワッペンとか縫い付けてみた。 しかし、針に糸を通すのが大変で(笑)。 夕方から妻親戚宅へ。 美味しい料理とビール2缶で撃沈。 皆は花火大会へ出かけ、楽しかった模様(笑)。 うーむ。

15日。 昨日から体がだるくて何もやる気起きず。 妻、子供達は浜松市動物園の「ナイトZoo」に出かけ、楽しかったみたい。

16日。 今日もダラダラ。 体の疲れと言うより、人のイロイロな思惑を目の当たりにしての心の疲れだな。

そんなこんなであっという間に休暇終了で、今日から仕事。 イロイロ切り替えないとね。

2015.08.06

JRO

まずはミディアムスイングな曲から。 ダイナミクスが課題だなぁ。 お次はアップテンポな曲。 それぞれが思っているテンポがあってないって感じかな。 しかし私、ミディアムポジションに行くと突っ込むなぁ。 気持ちがあせってる... 最後はシャッフルな曲でお終い。 しかし今回の選曲は濃いなぁ、っていつも通りか(笑)。

■ 弦

そろそろコントラバスの弦を購入しなきゃ、と思いネットで見てると... うわぁぁぁ、モロに為替の影響を受けてる... 元々結構な値段のする弦がさらに高くなってる。 はぁぁぁぁ、けど買わないわけに行かないからなぁ...

2015.08.02

■ ノンビリ

盛り沢山の翌朝はちょっと遅めの起床でノンビリと。 家内業務をこなしたり、片づけしたり、自治会の用事したり、子供達と遊んだり。 しかし暑いなぁ。

■ 三ケ日花火

子供達とお出かけ。 車で駅まで行って、天浜線で三ケ日駅まで。 で、他の人たちの後をついていく(笑)。 しばらく歩くと屋台が見えてきた。 と言う事で盛り上がる子供達と私。 息子はすぐに玩具買って、と言うがまずは夕食。 と言う事でから揚げやらポテトやら購入して夕食。 あー、ビールが飲みたい(笑)。

お腹がいっぱいになった後、さぁ花火とおもったが、子供達は花火より屋台(笑)。 と言う事でそれぞれのリクエストを1つだけ。 娘はチョコバナナ、息子は玩具、私は冷凍ミカン缶詰(笑)。 いやー冷凍ミカン缶詰、めっちゃ美味いわぁ。 しかし海上花火は全く見えないぞ(笑)。 そんなこんなしている間に時間が...明日もあるので、早めに帰宅と駅に向かう。 で、駅からようやく花火が見えました(笑)。 いやー夏だなぁ。

そんなこんなで列車に揺られて帰宅。 列車から見る花火も良かったなぁ。

2015.08.01

■ 某レッスン

午前中、息子は保育園の同窓会、と言う事で妻とお出かけ。 私は久しぶりに娘と某レッスンへ。 娘のクラス、座る席は自由なのだが、いつも真ん前、と言う事でその席へ。 で、娘はノリノリで楽しそう。 私は朝のレッスンと言う事で、眠気と戦う(笑)。

■ バスでお出かけ

レッスン後、昼食を摂ってから帰宅して、再びお出かけの準備。 午後は水泳教室なのだがその前に妻、息子と合流するため、バスに乗ってお出かけ。 で、娘、バスに乗ってしばらくすると夢の中へ(笑)。 そんなこんなで下車してしばらくブラブラ。 無事、妻と息子に再会っと。

■ 水泳

んで、水泳。 が、息子は午前中、久しぶりに会った友達とはしゃいで疲れたのか夢の中。 と言う事で息子はお休みし、娘と私でプールに行く。 私はいつも通り、ウォーキング後、ガシガシ泳ぐ。 娘は随分顔つけや蹴伸びが出来るようになったなぁ。 次回はテスト。 楽しみだね。

■ ママ会

水泳後、再び街中方面へ。 夜は息子の保育園同窓会の第ニ部と言う名のママ会(笑)。 妻、子供達をお店へ送り届けて、しばし一人の時間。 まずは注文していたハバザックのベルトの受け取り、購入。 で、お次はお楽しみのラーメン(笑)。 「麺屋 破天荒 風雅」というお店へ。 魚介風豚骨つけ麺をチャーシュー丼と共に堪能。 美味い! で、まだまだ時間があるのでコメダ珈琲でまったり読書など。 そんなこんなで一人の時間を堪能後、お迎え。 子供達は楽しかったようで良かったね。 けどその後、私はめっちゃ気分悪い思いさせられたわ... なんやそりゃって感じ...



©みぞ