[BACK] [1506]

2015年07月



2015.07.31

■ そんなこんなで

暑い7月も終わり。 来月もイロイロ盛りだくさんだな。 熱く行こう!(笑)。

2015.07.30

■ 青

先日の審査会の結果。 素晴らしい、おめでとう! 息子「やっと色が変わった〜」と言っていたが、着実に積み重ねていった結果だね。

JRO

いきなりアップテンポな曲から。 厳しいなぁ。 お次もさらにアップテンポな曲。 指がついて行かない... 最後にちょっと落ち着いてシャッフルな曲。 が、前半の余韻か、突っ込む感じ(笑)。 なかなか難しいなぁ。

2015.07.26

■ トランプ&かるた

遅い起床、朝食、家内業務後、子供達とトランプ。 相変わらず神経衰弱大好きなので、それを。 結果、見事負けました(笑)。 子供達は記憶力が凄いね。 私は全然ダメだ。 で、お次はかるた。 意地になって勝ちに行きました(笑)。

■ 審査会

息子のえいっやーな習い事。 今回の開催場所はいつもの練習場なので近くて楽で良いな。 ちょっと早めに昼食をとり、準備してお出かけ。 息子、上達していてちょっとビックリ。 暑い中よく頑張りました。 最後に師範の模範演技。 いやー、もうスゴイね。 体が宙を飛んでるし。 息子も刺激になったかな?

炭火焼肉 三愛

審査会の後はお風呂へ直行。 汗イッパイかいたからね。 その後、かき氷を食べたりしてマッタリした後、お出かけ。 美味しいお肉で力をつけて、この暑い夏を乗り切ろうと、三ケ日まで。 ビールと共に美味しいお肉を。 マッコリも飲んで酔っ払いの出来上がり(笑)。 堪能しました。

あ、今日は舘山寺の花火か。 音だけ聞こえるよ(笑)。 そうそう、久しぶりに日本酒も購入。 「初亀」。 冷やして飲もうっと(笑)。

2015.07.25

■ 製作

午前中、家内業務をこなした後、久しぶりに息子と製作。 段ボールで鎧を作りたいらしい。 と言う事で段ボール箱を適当に切って、息子の頭から被せる。 息子、気に入ったようで、それにマークを作って貼ったり、新聞で刀を作って取り付けたり。 けど、動きづらいって(笑)。

■ 某レッスン

午後は某レッスン。 今日はクラスコンサート、と言う事で一人づつ前で披露。 1曲目は今まで間違った事が無い所でハマる。 うん、うん、それが本番だよね。 私も何度も経験したよ(笑)。 さすがにちょっとショックで落ち込んでいたが、2曲目は無事立ちなおり、丁寧に弾けました。 そして最後に先生から指摘、課題を頂きました。 また頑張りましょう。

■ 水泳

お次は水泳。 なんとなくウォーキングより泳ぎたかったので、泳ぐもちゃんとウォーミングアップしないとダメだね。 体が重い。 と言う事で、途中でウォーキングに切り替え。 で、体が温まってから、また泳ぐ。 うん、やっぱりちがうね。 しかしまぁ、暑い日に泳ぐのは気持ちが良い。 子供達も楽しそうにレッスン受けてました。

■ 夕涼み会&盆踊り

今日はまだまだ終わらない。 保育園の恒例行事、と言う事で皆でお出かけ。 息子は甚平、娘は浴衣で。 息子は同じクラスだった友達と再会できて大喜び。 盆踊り、花火と楽しみました。

そして帰宅後は地区の盆踊りへ。 子供達は玩具やお菓子がもらえて大喜び。 息子は小学校のお友達ともたくさん会えたね。 最後のクジでは2年連続、花火セットをゲット。 しかし盆踊りはまったく踊らなかったなぁ(笑)。

2015.07.24

■ ナザレ

今日は社内セミナーと言う事で外出。 お昼はめっちゃ久しぶりに「ナザレ」へ。 変わらない味の「ナザレ中華」を堪能。 やさしい味ですなぁ。

■ 納涼祭

会社の。 妻はまだ仕事なので、子供達と3人で楽しむ。 まずは腹ごしらえ、と言う事でイロイロ購入して、芝生にレジャーシートを敷いて食べる。 餃子が美味い。 ビールが欲しくなるね(笑)。 え、なんでここにいるの?と言う方に遭遇したり、ビッグバンドの演奏を楽しんだり。 到着したのが遅かったので、ヨーヨー釣りや金魚すくいはもう終わっていたけれど、余っていたのをもらえたりしたので良かったね。 そんなこんなで楽しみました。

帰宅後、水槽に金魚を投入。 去年の納涼祭の金魚に仲間が出来ました。

2015.07.23

■ 三者面談

息子の小学校の。 と言う事で有給休暇取得。 ノンビリ、とはいかず、なんやかやで家内業務や、学校からの書類を確認していたら時間に、と言う事で息子と出発。 図書室が控室になっていて、いろんな本があるなぁと思ったら手塚治虫の「火の鳥」や「ブラックジャック」があった。 こんど、息子に借りてきてもらおうかなぁ(笑)。 で、肝心の面談は平和に終了。 イロイロ先生から話が聞けて良かったな。 そして息子、1学期よく頑張りました。

JRO

先週投入された新曲。 ブラス、サックスセクションの見せ場があって、まだ四苦八苦って感じだが決まるとかっこ良いね。 お次はミディアムスイングな曲。 重くならないように、と思うと早くなる(笑)。 おそくなるよりは良いが、永遠の課題だなぁ。

2015.07.20

■ 列車の旅

3連休、だが妻は今日も仕事。 で、子供達とお弁当を持って「のんほいパーク」へお出かけする事に。 と言う事で、簡単手抜きお弁当を作る。 息子が「お父さん、ソーセージ焼けるんだ」って、たまに料理しとるがな(笑)。

金指駅まで車で行って、そこから天浜線。 西の終点、新所原まで。 奥浜名駅より向こうは行った事が無いので新鮮。 といってもどこまでものどかな風景が広がっているだけだが(笑)。 子供達は運転席横でかぶりつき(笑)。 新所原駅でJRに乗り換え。 しかしこうやって乗り換えると、揺れとか違いが如実にわかるな(笑)。 そんなこんなで二川駅に到着。

さて、ここから暑いぞ、と言う事で水分補給。 んで、出発。 動物のオブジェがあってワイワイ言いながらのんびり歩いて到着。

のんほいパーク

入園してちょっと歩いて遊んで、まずはお昼ご飯(笑)。 木陰でレジャーシートを敷いてお弁当。 風がふくと気持ち良いね。 ノンビリ昼寝したい(笑)。 とまぁお腹がいっぱいになったので出発。

まずは園内バスに乗って動物園コーナーへ。 っと下車した前に遊具が(笑)。 と言う事で遊具で遊んだあと、動物園を散歩。 ペンギンや象が間近でみれて良かったな。 そして子供達のお楽しみ、遊園地コーナーへ。 まずは観覧車。 風があって気持ち良いが...やっぱり苦手... その後は汽車に乗ったり、メリーゴーランドを楽しんだり。 こういうのの方が平和で良いな(笑)。 そして最後にソフトクリーム。 日差しで息子、大変なことになってた(笑)。

そんなこんなでいっぱい遊んだあとは、再びJR、天浜線で帰る。 娘は天浜線に乗ってしばらくしたら夢の中へ。 息子は運転席横でかぶりつき。 元気だねぇ(笑)。 帰宅後はお風呂へ直行。 汗を流してホッと一息。 ビールが美味い!

2015.07.19

■ 片付け

妻と子供達はお出かけ。 と言う事でノンビリ、と言う訳にはいかず、まずイロイロ片づけを。 イロイロ片付けると、さらに片付けたくなるところが見つかる、と言う感じ(笑)。 でも今日はだいぶ進んだなぁ。 しかし屋根裏収納は地獄だ、この季節。

■ 自治会仕事

お次は自治会仕事で、まずは書類のコピー。 今日は量が少ないのですぐ終わる。 で、配布と言う事で2軒訪問。 連休だがお留守でなく、無事終了。 やっと半分くらい終わったかなっと。

■ PCサポート

最後に義父のところへ。 新しいPCのセキュリティーソフトの更新をしないと。 義父が使っていた某ソフトはあれこれやったけど移行が上手く出来ず断念。 サポセンとやり取りする気も無いので、代わりに私が使っているのをインストール。 PC 3台までOk、というのは便利だな。 節約にもなるし。 と言う事で、無事任務完了っと。 帰宅してノンビリしよう、と思ったら、子供達が帰ってきた(笑)。

2015.07.18

■ 保護者会

某レッスン、娘のクラスの保護者会。 いつも娘のクラスは妻が付き添っていたが、本日妻は仕事、と言う事で私が。 と言う事で、子供達とお出かけ。 子供達はおとなしくしてたので、イロイロな話が聞けてよかったな。 先生に自由度があるのでいろんな意見があって面白い。

■ めん虎

昼食は...と子供達に聞くと、めん虎って。 まぁラーメンは嫌いではないので(笑)、皆で行く。 ラーメンと丼のランチセットに餃子。 子供達、パクパク食べるので私の分がなくなり、替え玉(笑)。 お腹いっぱいで、満足〜。 しかしここ、コスパ良いかも(笑)。

■ 某レッスン

午後は息子のレッスン、までまだ1時間ある... と言う事で、近所をお散歩、赤電で一駅、お散歩と時間つぶし(笑)。 で、レッスン。 発表は今回はパス。 まぁちょっと練習不足だしね。 次回頑張ろう。 アンサンブルは今日も面白かった(笑)。

■ 水泳

お次は水泳教室。 はやくプールに入りたい、と言う感じの暑い日だなぁ。 夏のイベントがあるのか、今日はお休みの人が多い感じ。 まぁそれはそれでいっぱい練習できて良いね。 頑張った後のアイスは...販売機が故障だって。 残念!

2015.07.17

■ いろいろやってみた記録

てきとうこうさく その3スマフォ用外部マイクの製作の2つをUpしました。 お時間のある方はどうぞっと。

2015.07.16

JRO

台風来てるけど... さすがにウッドベースは持っていかず、エレべで。 浜松は比較的穏やかだが、リハは熱くって感じ(笑)。 ミディアムスイングや、大昔に演奏した曲など。 ミディアムの曲は割と良い感じだけど、私はちょっと重いなぁ、という感じ。 最後にアップテンポな曲で締め。 ラッパ、それは突っ込みすぎやろ(笑)。

2015.07.14

■ 大喜

仕事で機材運搬の日。 高価な機材なので緊張するなぁ。 そんな日のお楽しみは昼食のラーメン(笑)。 先週はあっさりだったので、今日はコッテリで新規開拓してみた。 いやー、ここ、ハマりそうだなぁ。 美味い、美味すぎる。 高菜肉飯もつけてガッツリ堪能。 唯一の失敗はカウンター席で鍋の近くに座った事。 もー汗だくで(笑)。 さて、次はいつ行くかな(笑)。

2015.07.12

■ ビーバースカウト

活動の日。 集合場所はすぐ近所だったので、子供達と歩いて行く。 私は送ってもらったハバザックを使用。 あー今のとは形が若干ちがってるんだなぁ。 で、まずは入団式。 息子は制服を着て、しっかり敬礼。 嬉しそうだね。 しかしまぁ...誓いはしっかり覚えましょうね(笑)。

で、メインの活動。 城山に上りつつ「忍者修行」と言う名のもと、リーダーの方が趣向を凝らした「修行」をこなしていく子供達。 しかし坂道がきついので、付き添いの大人の方がハァハァと息が上がる(笑)。 そんなこんなで頂上の公園に到着し、お弁当。 娘もリュックを背負ってしっかり登れました。 で、ワイワイ美味しいお弁当の後はしばし休憩。 っと、子供達が今夜にでも羽化しようとしている蝉の幼虫を発見。 皆でそっと見守る。 そして午後の部開始。 下り坂なので気をつけないとね。 子供達は気にせず、走って降りようとするけど(笑)。 途中、木の幹にカブトムシがいたりして、自然がいっぱいだなぁ。

そんなこんなで楽しい活動も終了。 来月は団キャンプだね。

■ 自治会仕事

帰宅後、息子は近所の子と遊ぶ。 元気だなぁ。 私は自治会仕事の続き。 今日は回収、と言う事で娘と一緒に近所を回る。 お留守の宅もあったけれど、こちらも8割程終了。 あともう少しだな。 娘はお駄賃におせんべいをもらってニッコリ(笑)。

■ 花火

夜は近所の子と一緒に花火。 しかし、息子も娘も火をまったく怖がらないなぁ。 見てる親の方が怖いわ(笑)。 今日はいっぱい頑張ったからと、いつもより多く楽しんで良かったね。

■ トランプ

まだまだ一日は終わらない。 最近トランプにはまっている子供達。 「神経衰弱」なのだが、よく覚えてる子供達。 うかうかしてると負けてしまう(笑)。 と言うか、苦手なんだよね。 自分の記憶能力の低さが...

そんなこんなでいっぱい遊んで就寝。

2015.07.11

■ 自治会仕事

晴れた! 雨で延び延びにしていた配布、回収の仕事をこの週末でやらないと。 と言う事で、今日は息子と一緒に配布物の準備でコンビニへ。 大量のコピーでコピーだけで30分以上かかった。 で、出来た配布物を持って町内めぐり。 しかし暑いなぁ。 8割程完了して一旦終了。

■ アプリで予約

帰宅してまずは水分補給とおやつ(笑)。 頑張って手伝ってくれた息子のリクエストでお昼ご飯はいつもの「くら寿司」(笑)。 丁度お昼時で混雑しそうなので、アプリをダウンロードして予約してみた。 いやーこれ便利だわ。 アプリはよく固まるけどね(笑)。 と言う事でお寿司を堪能。 息子はビックらポンも当たって大喜び(笑)。

■ 某レッスン

午後一は眠いな(笑)。 子供達はそんなこと無く、いつもの通り元気だが。 さてレッスン。 息子は宿題でやってなかった事があって大慌て。 しっかりノート見て確認しようね。 まぁ、何事も経験ですな(笑)。 しかしアンサンブルはイロイロな意味で楽しい。 先生も意地悪だね(笑)。

■ 水泳

お次は水泳。 今日は道が混んでたりで開始時間ギリギリで到着。 で、いつも通りウォーキング後、泳ぐ。 で、終わった後はアイス(笑)。 帰りに残っていた配布作業を行って今日のノルマはほぼ完了。 なかなか大変だなぁ。

2015.07.10

■ 天日地鶏

仕事であちこち移動の日。 そんな日のお楽しみは昼食のラーメン(笑)。 ちょっとあっさり、と言う気分だったので天日地鶏へ。 相変わらず透き通っています(笑)。 堪能しました。

2015.07.09

JRO

久しぶりに。 2週間休んだからなぁ。 天気が怪しかったが、ウッドベースを持っていく。 今日はドラマーがお休みで、ギタリストがドラムを(笑)。 ベテランの味!って感じで楽しい。 しかし休んでいたブランクは大きいなぁ。 リズムが重くなってしまう。 後半になって少し戻ってきた感じだけれど。 あー、弦も買わないとなぁ。 色々あるなぁ(笑)。

■ スマフォ用マイク

JROのリハで修正したマイクの性能テスト。 フィルタの定数が適切になったので低音もしっかり録音出来ていて狙い通り。 聞きたくないものまでバッチリ録音出来てる(笑)。 と言う事で、ケースからはみ出した、むき出しの部品を何とかしたら完成だな。

2015.07.08

■ パワーアンプ

動かない回路の調査。 テスターで当たっていくと...あれれ、電圧がおかしい。 作った基板をよーく見ると...グランド... 基板を真上から見るとちゃんと半田でついているようだったけれど、横から見ると、見事に接触が無かった。 で、さっそく直して動作確認。 ちゃんと音が出た。 でもちょっとノイズが多いなぁ。

2015.07.05

■ 製作

久しぶりに早朝の製作。 組立途中のスピーカアンプを完成させる。 で、動作確認。 音が出ない... うーん、まぁ一発で動くとは思っていなかったけれど。 どこを間違えたんだろうなぁ。 と言うところで子供達が起きてきたので終了。

■ 過去の遺物

先週、送ってもらったボーイスカウト関連の物を整理。 いやー懐かしい物がいっぱいあるなぁ。 残しておくもの、捨てる物、洗濯する物の仕分けをガシガシと。 とりあえず一次仕分け完了。 天気が良い日にガシガシ洗濯しようっと思うのだけれど、雨ばっかりだなぁ。

■ 散髪

子供達の。 娘は最近髪の毛を伸ばしたいらしいが、お風呂の後のドライヤーが大変なんだよぉ。 と言う事で、横はちょっと長め、後ろは短くと上手くやってもらった。 息子はバッサリ短くと。 しかし息子、だんだん少年の顔になってきたなぁ。

駅cafe

先週から息子が、天浜線に乗りたい、と言っていたのでお出かけ。 都田駅に駅カフェが出来た、と言うので行く。 おー、なんか別世界だなぁ。 古い駅舎とマリメッコのパネルをふんだんに使った装飾がよいねぇ。 線路の見えるテーブルで美味しいコーヒーとビスケットを楽しむ。 後、都田建設Dlofre'sを見に行く。 噂には聞いていたが、こちらも別世界。 ファブリックや鞄やら、見てるだけでも楽しいなぁ。 そんなこんなで、またゆっくり行きたいなぁ。

2015.07.04

■ 清掃

息子が参加している地区の子供会の。 最初、と言う事で付き添い。 神社までノンビリ歩いていくと、同じクラスの女の子が来ていて息子、大はしゃぎ(笑)。 遊んでるのだか掃除してるのだか、まぁ頑張って落ち葉とか拾ってあっさり終了。 帰りもノンビリと歩いて帰る。

■ 通院

ここの所、ちょっと調子が悪かったので、かかりつけのお医者さんへ。 この時期、そんなに混んでないかな、と思ったが甘かった。 1時間待ち。 と言う事で受付を済ませた後、100均、スーパーでちょっとお買い物。 で、受診してお薬もらって終了。 良くなりますように。

■ 某レッスン

午後は息子のレッスン。 月初の席替えで一番前の席。 今日はちょっと落ち着きなく、話を聞いていないことも。 なかなかずっと集中して、と言うのは難しいね。 発表は頑張りました。 皆も難しいのにチャレンジしてるねぇ。 しかしアンサンブルはいろんな意味で面白い(笑)。

■ 水泳教室

その後は水泳教室。 今月から娘も同じ時間に変わったので、現地で合流。 クラス替えもあったのだが、息子のクラスは人数が増えたなぁ。 子供達はキャッキャと楽しく練習。 その横でウォーキングしたり泳いだり。 泳ぐのは気持ちいいね。 終わった後はアイスを食べて帰宅っと。

2015.07.02

■ 七夕飾り

保育園の行事でお迎えの時、短冊に願い事を書いて笹に飾っていってね、と言う物。 前日、息子がいいな、いいな、と羨ましそうだったので、息子も一緒に保育園に娘を迎えに行く。 息子、テンション高いな(笑)。 で、息子は自分で書いて飾り、娘は願い事を私が書き、名前は娘が自分で書いて飾り付け。 綺麗に出来たね。

■ えいっ!

体調不良によりJROは今週もお休み。 で、息子の習い事に付き添う。 家で少し練習した事の効果は出てるけれど、声が出ないねぇ。 シャキッ、ピシッとやってほしいと思うのだけれどまだ難しいね。 本人は楽しそうで良いのだけどね。



©みぞ