[BACK] [1505]

2015年06月



2015.06.30

■ 謝恩会

前の部署で長くお世話になった元営業部長な方の退職記念、ということで出席。 すでに退職された方もいらっしゃり、懐かしい顔ぶれで、和気藹々と。 その当時はイロイロ大変だったけれど、営業、開発、品証、生産が一つになって製品を作り上げていた良い時代だったなぁと改めて認識。 今までありがとうございました。

2次会は辞退させていただいたけど、場所がその当時のいつもの所で笑ったなぁ。

■ そんなこんなで

雨の6月も終わり。 ちょっと体調不良なのでこれ以上ひどくならないように気をつけないとな。 と言いながら、今日は結構飲んだが(笑)。 あ、水無月食べてないや(笑)。

2015.06.29

■ 荷物

息子がボーイスカウト入団、と言う事で、実家から自分がボーイスカウトをやっていた時の諸々を送ってもらうようにお願いしていた荷物が到着。 いやー、なにもかも皆懐かしい、と言う感じ。 けどさすがにカビ臭いなぁ。 そしてハバザックは思ったよりボロボロだった... まぁ、今度の休みにじっくりと見ようっと。

2015.06.28

ブロートリーベン

朝食、家内業務の後は子供達の某レッスンの復習などなど。 で、昼前にお出かけ。 ちょっと迷走後(笑)、都田のブロートリーベンへ。 なかなか賑わってますなぁ。 子ヤギが大きくなっていてビックリ(笑)。 で、美味しそうなパンを選んで、外の席で食べる。 良い天気だけど、ちょっと風が強いね。 その後はお庭のブランコで遊んだり。 眺めも良くて気持ちいいなぁ。

ちょっとノンビリした後はガッツリお買い物して帰宅っと。

■ 家内&自治会業務&長縄跳び

帰宅後は夕食の下ごしらえをザザザっと。 で、その後は園芸活動。 雑草生えまくりの植木鉢の手入れと、ミニトマトの苗の植え替え。 大きく育っておくれよ。 先日田植えした稲は順調に定着して育ってきたなぁ。 朝顔もようやく双葉が出てきた。 で、最後に自治会用事でご近所を散歩。 なかなか忙しい(笑)。 っと、娘が遊んで、と言うので長縄跳びを。 息子が二回飛びで上手に跳べるようになった。 新記録の17回! っと、娘が「私、もっと飛べるもんねぇ」と。 まったく...(笑)。

2015.06.27

■ 五右衛門

妻と娘は某レッスンでお出かけ。 私は昨日の疲れでちょっと遅い起床、朝食後は、家内業務をこなしてお出かけ。 息子の歯医者さん。 で、その後はレッスンの終わった娘たちと合流して「五右衛門」で昼食。 私、ここ行くの初めてで。 ラーメン屋はしょっちゅう行くけど、パスタ屋ってなかなか行かないなぁ。 と言う事で、美味しいパスタを堪能しました(笑)。

■ 某レッスン

で、再び妻と娘と別れ、息子の某レッスンへ。 あらら、体調不良などで二人お休み。 ここのところ涼しいからなぁ。 で、レッスン。 いよいよアンサンブルが始まったのだけど、なかなか子供達苦戦中。 でも、皆で一つの事を作り上げるって楽しいよね。 発表も頑張りました。 課題も見つかったね。 また頑張りましょう!

■ 水泳

お次は水泳。 今日は一般の人が多いなぁ。 子供がいっぱい。 そんななか何時もの通り、ウォーキングしてから泳ぐ。 息子はテストで見事合格。 1つ級が上がったね。 おめでとう!

あらら、妻、体調不良で発熱...

2015.06.26

■ 緊急

さぁ、今日は残業してはいけない日なので、帰るか、と思っていると...深刻な顔をした上司が... と言う事で緊急対応でがっつり残業。 次工程に渡して、こちらは終了。 次工程はきっと徹夜だろうな、と思いつつ、「まる十八」で夕食。 お疲れ様でした。 妻と義父には感謝です。

2015.06.25

■ えいっ!

今日はJROなのだけれど、諸事情によりお休み。 で、息子の習い事に付き添う。 今回も師範の御指導の日。 マンツーマンで丁寧に技の指導してくださり、息子も嬉しそう。 しかし、内股とか足さばきとか、息子、イマイチ判ってない感じなので、また家で一緒に練習だね。

2015.06.22

■ 体調不良

午前中は他工場で仕事、鐘庵でちょっと遅い昼食後、事務所に戻って仕事してたら、なんだか気持ち悪くなってきた... と言う事で、早めに帰宅後、そのまま寝る。 うーむ。

2015.06.21

■ 終日参観会

息子の学校イベント。 息子は平日と同じように登校。 で、我々は後から行く。 8時開始、と言う事で8時に行ったが...保護者、誰も来てない... まぁ気にせず参観。 と、だんだんやってくる、と言う感じ。

授業は道徳、算数、図工、体育と。 皆、ハキハキと元気だなぁ。 息子はやっぱり手を挙げてるのは苦手かなぁ、と思ったら手を挙げてる。 筆箱もよくいじってるけど(笑)。 娘は途中、やっぱり飽きちゃったので、校舎内を見学したり。 しかし休み時間はカオスだ(笑)。

そんなこんなで、息子の学校での様子がじっくり見れて良かったなぁ。 学校も熱心で良い感じ。 しかし、こうして自分が参観するとはなぁ、と今更ながらに思う(笑)。

■ 工作

帰宅後、子供達は近所の子と遊んでいるので、ここぞとばかりに工作を(笑)。 久しぶりに電気回路工作。 部品はずいぶん前に買ってあったのだが、子供達が近くにいると半田付けはなかなか出来ないからね。 と言う事で、ユニバーサル基板にパワーアンプを組立。 1個部品が足りなかったが、組立完了。 かなり進んだなぁ。

■ 爆睡

夕食後、息子はめっちゃ眠そう。 今日は何時にもましてテンションが高かったから疲れたかな。 と言う事でいつもより1時間早く就寝。 私もすぐに夢の中へ(笑)。

2015.06.20

■ PCサポート&魚釣り

妻と娘は某レッスンへお出かけ。 私は息子と義父宅へ。 PCサポートの続きで、細かな設定を。 大分良い感じであと、もう少しだな。

その後は息子がやりたい、やりたいと言っていた魚釣り。 義父が用意してくださっていたので近くの川へ。 30分ほどで2匹つれました。 最後にリリースしてあげて終了。 またやろうね。

■ 某レッスン

娘も合流して、いつものくら寿司で昼食後、息子のレッスン。 息子は最近、大きな声を出す事が恥ずかしいみたい。 うん、わかるわかる。 とは言いながら、声だしな、と声掛け(笑)。 発表は...ノーミスでお見事! しかしまぁ厳しいなぁ。

■ 水泳

移動の車の中、子供達は夢の中へ。 と言う事で、教室の時間だけれど、駐車場で少し休憩。 で、10分程遅れて教室へ。 娘は私と隣のコースでプカプカと。 来週はテストだね。 今の息子を見ていると余裕な様に思えるがどうだろう。 頑張ってね!

2015.06.18

JRO

今日も雨、と言う事でエレべ。 ファンクな新曲投入。 だけどドラマーが本日欠席(笑)。 初見でやれることはやりました、と言う感じ(笑)。 でもかっこよい曲だなぁ。 後は8ビートのバラードとかアップテンポの4ビートとか。

自作コンデンサーマイク。 ゲインを下げようと基板をみたら見事に間違っていて、減衰器になっていなかったことが判明(笑)。 で、修正して録音。 うーん、6dBだと落とし過ぎだな。 3dB位にして、且つ抵抗値を大きくしてHPFのカットオフを下げようかな。 なかなかチューニングが難しい。 楽しいけどね(笑)。

2015.06.17

■ PCサポート

延び延びになっていた義父PCのセッティング。 残業してはいけない日なので早々に帰宅し、子供達と一緒に義父宅へ。 なかなか手こずったが、ちょっと裏技も駆使して何とか予定していた作業完了。 さぁ、終わったと再起動したら更新が103個かかった... たっぷり待って、確認して完了っと。 なかなか、なかなか。

2015.06.16

■ いろいろやってみた記録

ベーススタンドの製作てきとうこうさく その3ACアダプタ用フィルタの3つを一気にUp。 お時間のある方はどうぞっと。

ACアダプタ用フィルタはだいぶ前の製作で、ちょっと危険なところがあるのでUpしようか、どうしようか、と悩んでいたのだけれど... 良い子は自己責任でね(笑)。

2015.06.14

■ ビーバージャンボリー

先月に引き続き、ビーバースカウト活動。 まだ体験だけれど。 今日は浜松地区のビーバースカウトが一堂に会するビーバージャンボリー。 他の団はどんなんだろうと私もちょっと楽しみ。 と言う事で、お弁当を持って会場のかわな野外活動センターへ。 うちからだと近くて良いね。

で、到着。 おー大勢いますなぁ。 やっぱり各団こじんまり、と言う感じかな。 1つだけ3グループある団があったけれど。 ジャンボリーは各団で7つのゲームをこなす、と言う物。 ゲームは各団のリーダが担当し、それぞれ工夫が凝らしてあり素晴らしい。 子ども達も楽しく一生懸命頑張ってるなぁ。 昼ごろには大人の方がグッタリ、と言う感じだったけれど(笑)。

お昼は皆で美味しいお弁当。 で、午後も続きで、皆、7つのゲームをクリア。 娘もお兄ちゃんたちに混ざって良く頑張りました。 2年生の一番スカウト歴の長い子が、今回のまとめ役だったが、時間が経つにつれ、責任を持って皆を引っ張っていく姿が見れて良かったな。

で、さいごに息子の入団手続きを行って、今日の活動お終い。 と言う事で、楽しい活動でした。

■ 修正

帰宅後、子供達は近所の子供達と遊んでる。 元気だな(笑)。 私は片付けと家内業務を少しこなした後、ベーススタンドの修正。 滑り止めを両面テープで取り付けたのだが、見事に剥がれた。 と言う事で、大きめのホッチキスの針を打ちつけてしっかり固定する事にした。 なかなかホッチキスの針を金槌で打つのは難しかったけれど、何とか完成。 これでバッチリ!かな。

■ 会合

自治会、自主防の全体の集まり。 予想通り副部長決めはクジになり、厳選なるあみだくじによって決定(笑)。 その後は、色々と説明。 今年はやる事がちょっと多いが、皆さん理解してくださり、一仕事終わったって感じ。 なかなか大変だなぁ。

2015.06.13

■ 散髪

ボーボーになってきたので行く。 妻と娘は某レッスンでお出かけなので、息子と一緒に。 息子、最初は絵本とか読んでいたが、やっぱり途中で飽きる。 で、色々飾ってある物に興味があるらしく、あれなに?と質問が。 で、あれはマジンガーゼットだよ、とかキャシャーンだよと答えるも、そんなんわからんか(笑)。 そんなこんなでスッキリしました。

■ 某レッスン

妻、娘と合流して昼食の後は、息子のレッスン。 発表は上手にできました。 しかし、こまかなニュアンスまで色々気をつけないとなぁ。 皆、出来ない所は同じなんだけどね。 まぁ、そこが課題として設定されてるってことだけれど。 来週までに仕上がるかな? 頑張ろうね。

■ 水泳教室

お次は水泳。 おー混んでますなぁ。 と言う事で、ウォーキングした後は、遊泳コースで親子連れに交じってビート板でバタ足したり。 息子もビート板でバタ足の練習をしているのだが、腰に浮きをつけてるとはいえ、力強くキックができ、スピードも出てきて、25m普通に泳げる。 私は...顔上げだと前に進まん(笑)。 顔をつけてると進むけどね。 どんどん息子の方が上手になってくる気がするなぁ。

■ 花火

夕食後はお隣さんのお子さんと一緒に花火。 もうテンション高くって感じで。 火を怖がることも全くないなぁ。 ダブル、と言いながら両手に持ったりしてキャッキャと。 夏ですなぁ(笑)。

2015.06.11

■ 一蘭

仕事であちこち移動の日。 お昼ご飯は... と言う事で二日連続のラーメン(笑)。 時間が無かったので一蘭でササっと。 替え玉したけどね(笑)。 堪能しました。

JRO

雨、と言う事で久しぶりにエレべで。 久しぶりな8ビート系のバラード。 昔演奏したことがあるはずなのだが全然記憶にないな。 しかしエレべ楽しい。

自作コンデンサーマイク。 今日はバッチリ録音できた。 だいたい満足できるレベルで録音できたが、もう一歩改善、と言う事で、あと3dB位ゲインを下げるのとローがカットされすぎなので、HPFのカットオフを下げるかな、と言う感じ。 しかし綺麗に録音出来ていたな。

2015.06.10

■ 引き渡し訓練

息子の学校の。 と言う事で、久々に午後半休。 で、帰宅前にお楽しみ。 久しぶりにラーメン! と言う事で「蔵前屋」へ。 堪能しました。 で、帰宅してゆっくりする間もなく訓練の時間。 と言う事で、小学校へ息子を引き渡してもらいに行って訓練終了。

■ 完成

息子とブラブラ歩いて帰宅後、息子は宿題、私は工作(笑)。 先日組み上げたベーススタンドにキャスターを取り付け、滑り止めをつけて完成! いやー予想以上に上手く出来た! 素晴らしい、と自画自賛(笑)。 ベース3本が綺麗に収納出来ました。

■ 水替え

娘を保育園に迎えに行き、買い物を済ました後は、金魚の水替え。 日曜日にやろうと思っていて出来なかったのだ。 娘は色々手伝ってくれるがビッショビショに。 最後には水遊びになってた。 おーい、金魚はどうするんだ(笑)。 そんなこんなで水替え終了。 皆でお風呂へ直行(笑)。 今日は何かと忙しかったな。

2015.06.09

■ 青竜の神話

まだ私が子供だった頃、好きだった漫画。 残念ながら途中で打ち切りになって未完だったのだけれど、ひょんなことから、作者が自主制作で続きが出ていることを知った。 電子書籍でAmazonでも購入可能らしいのでポチっとするかな。 しかし、作者の島崎譲さんって、女性だったのね。 知らんかった(笑)。

2015.06.07

■ まちをきれいにする日

自治会の。 今回の担当は公園のゴミ拾いと雑草取り。 息子も地区の子供会でゴミ拾いに参加。 沢山の人数で一気にやって、綺麗になりました。

■ 工作

午前中、妻はガッツリ家事。 子供達は外で遊ぶと言う事で、私も外へ。 子供達が遊んでいる横で、3本のベースを置くスタンドを自作しようと木工工作を。 材料は先日、仕事帰りにD.I.Y.なお店で購入済で後は組み立てるだけ。 昼食をはさんで午後に少しかかったけれど、一気にやって組み上げた。 で、ベースを置いてみると、狙い通りでご満悦(笑)。 後はキャスターを買ってきて取り付けだなっと。

■ 田植え

ノンビリした午後。 妻や子供達は来宅した妻友人と談笑。 私は娘の保育園でもらってきた稲のバケツ田植えの準備。 バケツに土と肥料を入れて、水を少しずつ入れ田んぼを作る。 で、子供達を呼んで、一緒に植えていく。 今年も大きく育つといいな。

さわやか

妻友人と一緒に夕食、と言う事で「さわやか」へ。 早めに言ったのだが、もう待ってる人がいっぱい。 子供達はすでに「さわやか」モードだったので、頑張って待つ(笑)。 駐車場も凄い事になってるなぁ。 そんなこんなでガッツリ堪能しました。

2015.06.06

■ ノンビリ

妻と娘は某レッスンでお出かけ。 息子のレッスンは午後からなのでノンビリ。 家内業務をこなした後、息子と遊んだり、予習したり。 で、時間が来たのでお出かけっと。

■ 某レッスン

息子、今日もハイテンション。 イヤイヤよりは良いけれどね。 日々の練習の成果が良く出ているなぁ。 今までの幼児クラスとは違い、発表の出来が悪いと次週やり直しになるそうで。 来週の発表、頑張ろうね。 それと息子、字を書くとき、全部言葉に出てる... 学校ではそんなことない、と本人は言ってるけど...

■ 水泳教室

お次は水泳。 息子は顔つけバタ足に挑戦だが、ずいぶん力強く出来るようになったなぁ。 上級クラスでは水の中で前まわりを練習してる。 ターンの練習かな? 凄いね。 私はその横でのんびり泳ぐ(笑)。

併設の公園、雑草伸び放題で凄い事になってるなぁ。

■ 蛍

美味しい夕食の後は、皆で蛍鑑賞へお出かけ、と言う事で北へ。 鑑賞スポットに到着するも人がいっぱい。 今日は鑑賞イベントが行われてるらしく、シャトルバスも出てる。 っと、よく行く「天小屋」の女将さんもスタッフで、ご苦労様です。 蛍も沢山飛んでいて楽しめました。 はかなげな光だなぁ。

2015.06.04

JRO

いつものミディアム曲、アップテンポ曲、そして久しぶりなバラードを。 うーん、アップテンポな曲は持久力が無いなぁ、って感じ。 しかし最近のリハは出席人数が多いので充実してるなぁ。 コンデンサーマイクのテストはきちんと挿し込めていなかったのか、録音失敗。 残念。 また来週、の前にちょっと手直しするかな。

2015.06.03

■ SSE3

Eee PCの話。 「Android-x86 4.4-r2」をインストール出来たのだが、GUIが起動せず、コマンドプロンプトに落ちる。 カーネルオプションとして「vga=ask」や「nomodeset」「xforcevesa」など試してもダメ。 なんでだろう、と思っていたら...どうもCPUがSSE3に対応してないとダメっぽい。 と言う事で、起動する「Android-x86-4.0-r1」で我慢。 うーむ。



©みぞ