[BACK] [1504]

2015年05月



2015.05.31

■ 田植え

昨年参加した白橿の棚田の田植え。 と言う事で準備して出発。 昨年は市が絡んでいたのだが、今年は無し、と言う事で現地集合。 とちゅ迷いつつも細い山道を進み、無事到着。 参加費用無しはありがたいね。

天気が危ぶまれたので大半の棚田はすでに田植え済。 と言う事で残った棚田に植えていく。 今年は子供達も少し植えたね。 そんなこんなで今年は午前中で全て終了。 終了後はお楽しみのカレー。 これがまた美味い! 子供達もいつもよりいっぱい食べたなぁ。 と言う事で収穫が楽しみだな。 下山(?)後は竜ヶ岩洞のアイスを堪能。

■ 図書館

帰宅後は子供達とお風呂。 妻はガシガシ後片付け。 サッパリした後は娘と図書館へ。 息子はお隣の子となにやら工作に夢中。 先日借りた絵本はあまり読めなかったので、大半は再度借りて、4冊くらい入れ替え。 で、娘が選ぶも、この本はにぃにが好きそう、と車の本を持って来たり。 そんなこんなで、また色々借りました。

■ 配布

今度は自治会自主防の配布物を配りに、子供達とご近所を歩く。 いつもの班では無く、地区なので、地図を見ながら迷いつつ。 なんやかやで、3Km位歩いたんじゃないかなぁ。 子供達も良く歩きました。 娘も抱っこ、と言わなかったなぁ。 体力ついたなぁ。 知恵もね(笑)。

■ そんなこんなで

5月も終了。 もう夏だなぁ(笑)。

2015.05.30

■ 運動会

息子の小学校の。 息子にとっても我が家にとっても初めての運動会! 小学校は改築中でグランドが使えないのでスポルテンのグランドで行われるので準備して出発。 私は息子を送った後、娘と場所取り、妻は車を所定の駐車場に停めて合流。 昨日、妻が簡易テントを買ってきてくれたが、あって良かった。 場所取りも特に問題無く平和だなって感じ。

で、開会。 息子は開会のあいさつの大役も無事こなし、団体演技、徒競走と頑張りました。 テンション高く楽しそうだなぁ。 娘はテンション高かったり、途中で飽きたりと忙しい。 私はビデオ撮ったり、写真撮ったりと忙しい(笑)。 妻の美味しいお弁当を皆で食べた後は午後の部。 全校生徒の応援合戦とか高学年の組体操は気合が入っていたなぁ。 息子は白組で、皆頑張ったけれども惜しくも赤組の勝利。 息子はかなり残念がっていたが、また来年頑張ろうね。 目指せ、徒競走一位!

良いお天気で日差しも強く、さらにグランドの砂埃が凄かったな。 と言う事で帰宅後、ご褒美のアイスを堪能した後はお風呂へ直行。 子供達を洗ったお湯が濁ってる(笑)。 そんなこんなで初の運動会は充実の一日でした。

2015.05.28

JRO

今日もみっちりリハ。 Cuteな曲はキュートじゃないなぁ(笑)。 ミディアムスイングの曲はなかなか良い感じ。 アップテンポの曲はキツイなぁ。 前回切れたD線は、まだ応急処置のobligatoのまま。 弦が細いのがなんとも。 もうスチール弦には戻れないな(笑)。

■ コンデンサーマイク

先日作成したマイクとスマフォで録音したのを確認。 内蔵マイクよりは全然綺麗だが、やっぱり音が割れるなぁ。 と言う事で減衰回路を考えようっと。 また製作ネタが出来た(笑)。

■ USB

Eee PCの話。 SDカードは諦めて、USBメモリにインストールしてみたら... あっさり完了した(笑)。 うーむ...今までの苦労は何だったのだろうか...

2015.05.24

■ 工作

今日もノンビリ。 外で遊ぶ子供達の横で、木工工作。 余った木を使って、子供達のピアノ練習用の足台を作る。 簡単に出来たが、子供達は素足で乗るので、棘とか刺さらないように何か対策しないとな。

■ PCサポート

昼食後は義父宅へ。 新しいPCのセットアップに。 っと、その前にネットに繋がらなくなった、と言う事で調査。 モデムが死んでたので再起動して完了。 で、新しいPCのセットアップに取り掛かるが、Windows8.1... ようわからんなぁ。 自分が使っているのはWindows7だし。 何とか使えるところまでセットアップして本日は終了。

■ 会合

自治会、自主防の。 3年任期の3年目だが、今年は役にあたったのでなかなか色々あるようで。 今日はその最初の役員の顔合わせ。 1時間程度、説明、話し合い後は宴会(笑)。 ほとんど地元の方だったのだで、このあたりの昔の話など興味深い話が聞けた。 まぁ、最後の一年、頑張ろうっと。

■ Android-x86

Eee Pc。 Linuxのインストールは一旦諦め、Android-x86のインストールを試みる。 が、やっぱりダメで途中で止まる。 うーん、SDカードかカードリーダに問題があるのかなぁ。 こんなにハマるとは思わなかったなぁ...

2015.05.23

■ ノンビリ

娘の某レッスン、今日は無いのでノンビリ遅起き、ゆっくり朝食(笑)。 妻はバタバタと家事に忙しくしていたけれど... で、家内業務の後は子供達と遊んだり。

■ 某レッスン

息子の某レッスンはあるので、二人で出かける。 レッスンの前に讃岐うどんで腹ごしらえした後、行きつけの電気屋さんでちょっと部品を購入。 で、レッスン。 息子は弾くのは頑張ってるが、楽典関係がね。 って、私が息子の歳の時は、そんなん全然知らんかったけれど(笑)。 今日も頑張ってレッスンできました。

■ 水泳

お次は水泳。 息子は教室、私は隣でウォーキング後、みっちり、と言うほどではないが泳ぐ。 ここの所、子供と一緒だったから、泳ぐのは久しぶりだな。 なかなか息が上がる(笑)。 息子も一つ級が上がって顔つけバタ足を頑張ってましたっと。

■ メソン アルマジロ

妻が一度行きたい、と言う事で昭和食堂に行くも予約で満席。 どうしよう、と言う事で、私がちょっと気になっていた大山町にあるスペイン料理店へ。 落ち着いた感じの良いお店。 座敷は私達だけだったのでのんびり。 料理もワインも美味しい! 良い時間でくつろぎました。

■ コンデンサーマイク

家族が寝た後は、製作。 昼間にコンデンサーマイクを購入したのだが、これでスマフォ用の録音マイクを作る。 と言っても4極コネクタにコンデンサーマイクを半田付けするだけ。 で、試し録音してみると、おぉ、綺麗に録音できた。 次はJROのリハでテスト録音だな。 歪みを抑えるため、感度低めのを選んだが、それでもだめだと減衰回路を入れないとな。

2015.05.22

■ 親子遠足

今日は有給休暇。 娘の保育園の遠足の日。 息子は一緒に行きたがるかな、と思ったが、案外あっさり。 まぁそれだけ小学校が楽しいと言う事かな。 で、妻が頑張って作ってくれたお弁当を持って、娘と二人で登園。 で、皆でバスに乗って動物園へ。

動物園に到着。 今日は良い天気だなぁ。 暑くなりそうだ。 で、入園。 娘はシロクマが見たい、と言う事で、ガシガシ進む。 で、食い入るようにシロクマを見る娘。 ちょうどペンギンの餌やりの時間で、こちらは私が夢中(笑)。 お次はキリンが見たいと。 っと、その前の孔雀。 羽を大きく広げていたので写真撮ったり。 何回か動物園に来てるが、羽を広げているのは初めて見たなぁ。

で、キリン。 大きいね、首が長いね、と見ていると、周りが空を見てザワザワと。 何かな、と思って見上げると...虹! しかも良くある虹と違って横長。 と言う事で写真を撮ったり。 後で知ったのだが「環水平アーク」という珍しい現象らしい。

その後はキリンを見ながらお弁当。 と言ってもまだ11時過ぎだが... 周りでも、お弁当タイムが多ちらほら。 子供達はお腹がすくのが早いのかな。 美味しいお弁当の後はお楽しみのおやつタイム(笑)。 娘はずっとニコニコだね。

そのまま昼寝したかったが(笑)、そういう訳にもいかないので出発。 ゴリラなどを見た後は象さん。 お菓子交換を約束した保育士さんがいらしたので「行ってきなよ」と言っても恥ずかしそうにしていかない娘。 案外こういうところは控えめ、というか恥ずかしがり屋だね(笑)。 そんなこんなで集合時間。 帰りのバス、私は少し夢の中へ(笑)。 天気も良く、沢山の動物や、虹も見れて楽しかったね。

■ 竜ヶ岩洞

帰りの車中、娘はすぐに夢の中へ(笑)。 で、学校の終わった息子と合流して、竜ヶ岩洞へお出かけ。 来週の日曜日に行われると聞いた、白橿の棚田の田植え体験の詳細確認と参加申し込みを。 で、その後は名物のアイスクリーム(笑)。 暑い日のアイスは美味しいね。

■ Eee Pc

某所から譲り受けた初代Eee Pcがあるのだが... OSはM$ Windows XP。 そして、車の買い替えで用途が無くなった32GBのSDカードも。 と言う事で、使えるようにするべく、SDカードにDebian/GNU Linuxのインストールを試みる。 が...何をどうやっても途中でインストールが停まる。 なんでだろう、とあれやこれをやっていたら真夜中になってしまった。 だけど、ホント、なんでだろう???

2015.05.21

■ えいっ

今日はJROなのだけれど、諸事情によりお休み。 で、息子の習い事に付き添う。 今日は何時もと違い、師範に指導頂くのだが、もう気合の入り方が違う! そして相変わらず名言も飛び出し、時間も延長(笑)。 兎にも角にも充実した稽古でした。

2015.05.17

■ 城山公園

自治会の掃除。 まずは山登りから(笑)。 距離は大したことは無いが、急な登りで結構きついなぁ。 で、山の上の城山公園に到着し、まずは休憩(笑)。 んで、掃除開始。 と言ってもそんなにゴミが落ちている訳も無くあっさり終了。 お疲れ様とお茶を飲みつつ、談笑してから下山。 掃除時間より移動時間の方が長いな(笑)。

■ 探検

先月に引き続き、ビーバースカウトの体験。 今日は近場の探検と、自然の物で絵を描こう、というテーマ。 近場、と言っても、普段なかなか探検する事は無いので私も新鮮(笑)。 子供達もテンション高いね。 そしてすぐに友達になれる(笑)。 探検の後は、拾った葉っぱとか木の実を模造紙に貼って絵を描く。 子供達は夢中だね。 個性的で素敵な絵が出来ました。 今日も楽しい体験でした。

■ 図書館

帰宅後は遅い昼食。 そして近くの図書館へ。 まずはドッサリと借りていた絵本を返却。 で、次に借りる絵本を色々選ぶ。 皆、好みがあるのだが、同じシリーズばっかり選んでくるので適当に分散してっと。 そんなこんなで、またドッサリ借りました(笑)。 その後は少し買い物。

■ 三色丼

今日の夕食は三色丼。 簡単に作れて、子供達もよく食べる、お手軽メニュー。 美味しく出来ました。 今日は色々野外活動したのでビールが美味い!

2015.05.16

■ 某レッスン

まずは午前の部、と言う事で娘と。 今日もノリノリで大きな声で歌えました。 その後、妻、息子と合流して、いつものくら寿司で昼食。 で、午後の部、と言う事で今度は息子と。 こちらは難易度がグッと上がった感じ。 さらに自分でやりましょう、という方針が徹底してるなぁ。 ボーっとしてると置いてかれるぞ〜。

■ 水泳教室

娘と妻は先に行っていて合流。 で、教室の終わった娘と一緒にプールで遊ぶ。 息子はその横でビシバシと水泳教室。 今日はテストがあったのだが、二人とも無事合格。 1つ級があがって良かったね。 素晴らしい!

■ てきと〜肉じゃが

妻、体調不良により、夕食を作る事に。 冷蔵庫にある材料で、てきと〜肉じゃがを。 調味料とかは妻所有の料理本通りにしただけだが、美味しく出来ました。 と言う事で、盛りだくさんの土曜日でした。

2015.05.15

■ てきと〜

久しぶりにてきとうこうさく その3を更新。 だんだん自分の為の小物工作になってきたなぁ(笑)。

2015.05.14

JRO

練習場所について、楽器のチューニングをしていると...D線がメチャメチャ。 あれ、と思ってよく見ると、弦が切れかかってた... と言う事で本日のリハは3弦で対応。 頭の体操だな(笑)。

帰宅後、以前に張っていた弦を残してあったので、とりあえずそれを張る。 3弦のままだと、テンションとバランスが変わって楽器に良くないからなぁ。 現在使っている弦はVelvet Strings社の「garbo」で、前回はPirastro社の「obligato」。 弦の太さが全然違う(笑)。 まぁとにかく応急処置は出来たので、新しい弦の購入を考えないと。 あーお金が飛んでいく。 新しいSurface3が欲しいなーと思っていたけれど、おあずけかなぁ...

2015.05.13

■ 遮光シート

今日は残業しちゃダメな日なので、早々に退社。 で、帰り道、農機具のお店に行ってみると...ありました。 遮光率40〜50%のシート。 さらに切り売りなので安く購入できた。 今度の休みに製作だな。

2015.05.12

■ 解散会

以前いた職場のビジネスが無事終了する、と言う事で解散会と言う名の飲み会なんだが...台風... まぁ、最後にふさわしい、とも言えるかな(笑)。 イロイロあって途中参加だったが、食べる物がほとんどなかったので、その分頑張って呑む(笑)。 久しぶりのメンバーで楽しい時間でした。 さすがに明日も仕事なので、2次会も無くお開き。 代行もすぐ捕まって、帰宅っと。 台風は通り過ぎたみたいね。

2015.05.10

■ ノンビリ

昨日の忙しさの反動、と言う訳ではないが今日はノンビリ(笑)。 先日購入したイレクターを組み立てる。 と言ってもパイプをジョイントに差し込み、形を整えた後、専用接着剤でくっつけるだけ。 まぁ接着材が固まるのに時間はかかるけれど、簡単だね。 あ、まだ遮光シート買ってないや(笑)。

■ 昼寝

昼食後、眠気に勝てず... なんだかグッスリ昼寝したなぁ。 目が覚めたら、妻と子供達は買い物に出かけたので、マッサージクッションでリラックス。 あーホントに今日はノンビリだ。 後はビール飲んで、美味しい夕食、そして寝るだけだ(笑)。

2015.05.09

■ 某レッスン その1

今日も妻は仕事。 大変だ。 私は子供達とお出かけ。 午前は娘の某レッスン、新しいコースの1回目。 娘はノリノリで楽しそう。 このコース、2年前に息子が受けたコース。 なんだか懐かしいな。 そして息子の2年間の成長に改めて感心。 娘も楽しく成長してね。

■ ハンバーグレストラン Good

レッスン後は赤ちゃんホンポでちょっと買い物。 あー隣はすっかり空き家になってるなぁ。 で、昼食。 事前にリサーチしていたハンバーグ屋さんへ。 口コミに書いてあったけれど、確かにわかりにくいね。 そして口コミどおり、ふわふわハンバーグで美味い! そして、お子様ランチについていたスパゲティも何気に美味しかった。 満足、満足。 また来ようっと。

■ 某レッスン その2

お次は息子の某レッスン。 3年ほど前、同じクラスだった方とまた同じクラス。 お久しぶりですー、とご挨拶するも、子供達は全く覚えておらず。 まぁ、当たり前か(笑)。 レッスンはメンバーもそう変わらないのだが自己紹介から。 そんなこんなで今日はスロースタートの、のどかなレッスンでした。

■ プール

レッスン後は三ケ日のプールまで。 遠いな。 子供達は二人とも夢の中で静かな車内。 娘の水泳教室には間に合わないので、一緒にプールで遊ぶ。 最初は私にしがみついていたが、だんだん慣れてきて、最後には手を引いてやると顔をつけてバタ足まで出来たね。 息子はその横でガッツリ水泳教室。 二人ともよく頑張りました。

2015.05.07

JRO

連休明けはアクセル全開でした... あー疲れた。 っと、気持ちを切り替えて、リハへ。 今日は出席率が良いなぁ。 見学者も加えて、トロンボーンが6本も! と言う事で充実のリハでした。 ちょっと力が入りすぎたかな(笑)。

2015.05.06

■ 庭の手入れ

連休も今日でお終い。 今日は妻が仕事なので、子供達とノンビリ過ごす。 出窓に日よけを取り付けた後は、庭の手入れをガシガシやる。 新芽が伸び放題だったり。 子供達は砂遊びをしていたと思ったら水を入れて泥遊びに変わってた。 さらに洗車まで(笑)。 って、泥だらけになってるやん。 と言う事で、子供達はお風呂へ直行(笑)。

■ お買い物

まずはクリーニング、その後は久しぶりに「丸亀製麺」へ。 たまに食べると美味いと感じるね(笑)。 その後はホームセンターで買い物。 蘭の日よけ棚を作ろうとイレクターを購入。 なんだかんだで、結構な値段になるねぇ。 しかし肝心の、遮光率30%くらいの遮光シートが無いなぁ。 60%とかならあるんだけれど。 またネットで探すかな。

■ 早寝

休日は時間が経つのが早いなぁ。 明日から仕事、まぁ2日間だけど。 と言う事で、早めに就寝。 この連休、遠出はしなかったけれど、なかなか充実した休暇でしたっと。

2015.05.05

■ 午前の製作

今日はどこにも出かけずのんびり過ごす。 家内業務をこなした後は、ちょっと製作。 ミニスピーカを作ろうと材料を集めていたのだが、いよいよキャビネットの加工を。 スピーカ、バスレフポート用の穴あけは、以前に穴を大きく開けすぎて失敗してるので慎重に、慎重に。 ちょっと小さ目に開けた後は木工ヤスリでガリガリやる。 今度は上手く出来たっと。

■ 縄跳び

製作をしてると、娘が縄跳びやろう〜と。 と言う事で、長い縄跳びの片側を電柱に括り付け、私が回して娘が飛ぶ。 これがまた上手に跳ぶ。 保育園でよくやってるらしく、娘曰く「私、100回跳べる」と(笑)。 そのうち息子がやってきて、息子もやってみるが... 娘の方が上手だね。 ちょっと拗ねた息子...

■ 午後の製作

加工の終わったキャビネットの塗装。 新聞紙の上に置いて、その上でスプレー缶の塗料をプシューと。 過去の失敗から、少しずつ塗っていく。 が、どうしてもスプレーしすぎるなぁ(笑)。 でも、まぁそこそこ綺麗に出来た。

■ ベランダでBBQ

夕方、ちょっと早い時間から準備して開始。 ビールが美味いなぁ。 肉も野菜もモリモリ食べる。 で、居間で爆睡。 気がついたら、妻も子供達も寝室で寝てた(笑)。 あーあー、と思いつつ風呂に入ってスッキリして寝る。

2015.05.04

■ 練習

息子の某レッスンの。 課題が出ているのだが、全然進まず。 今回は余り手を出さず、を心がけているのだけれど... なかなか難しい。

■ お買い物

なんだかんだで、午後からお買い物へ。 久しぶりに市野のイオンへ。 うへー車がいっぱい。 屋上もいっぱいでグルグル。 何とか停められた。 で、子供達の洋服を中心にイロイロ見て回る。 去年の服が着れなかったり、汚れがひどかったりなんだよね。 私は帽子を探してみるもゆっくり見れず。 自分の買い物はまた今度だな(笑)。

■ 整理整頓

家族が寝静まってから、年賀状の整理をガッツリ行う。 他にも気になっていた箇所を片付けたり整理整頓。 だいぶスッキリしたなぁ。 って、見た感じ全然変わってないけれど(笑)。

2015.05.03

■ 整理整頓

妻と子供達は親戚宅へ朝からお出かけ。 私も後で合流するのだが、その前にイロイロと活動。 オーディオの配置を少し変えた後は、PCにため込んだデータの整理をしたり。 HDDをどんどん消費していくなぁ(笑)。 っと、年賀状の整理をまだやってなかったが、これはまた今度っと。

■ 蔵前屋

昼食は...ラーメン! と言う事で久しぶりに蔵前屋へ。 混んでますなぁ。 駐車場を見ると他県ナンバーも。 そんなに有名なのかな? 少し待って入店。 相変わらず美味い。 堪能しました。

■ 宴会

バスに乗ってまずは駅まで。 浜松まつり、と言う事で混んでるなぁ。 バスターミナルがバスだらけで大混雑(笑)。 で、ちょっと頼まれ物の買い物をして、再びバス。 で、到着。 バスを降りたら妻と息子が待ってた(笑)。 親戚宅では子供達と遊んだり、美味しい食事を楽しんだり。 しかしお酒に弱くなったなぁ。 そんなこんなで、帰りは妻の運転で帰宅っと。 で、居間で爆睡(笑)。

2015.05.02

■ 園芸活動

連休スタート、と言う事でまずは園芸活動(笑)。 冬が終わっても放置していたからなぁ。 シャコバサボテンの新芽摘みしたり、クレマチスを行燈仕立てにしたり。 しかし雑草が凄いな。 デンドロビュームも外に出したが遮光を考えないとなぁ。

■ イチゴ狩り

行こう行こう、と言いながらなかなか行けなかったイチゴ狩り、と言う事で、アグリス浜名湖へ。 GWで混んでるかなぁ、と思ったらそうでもなかった。 と言う事で30分一本勝負スタート(笑)。 甘くて美味しい、が30分って結構長いね。 15分くらいでだんだん飽きてくる(笑)。 娘に至っては、温室で暑いので、もう出たい...と。 そんなこんなで堪能しました。 当分イチゴはいらないな(笑)。

■ フラワーパーク

イチゴを堪能した後はお隣のフラワーパークへ。 子供達は動物園に行きたがったが、今日はこっち(笑)。 子供達は花より、鯉の餌やりだね。 藤棚は綺麗ですなぁ。 白い藤も良いね。 その後、園内バスに乗ったが、暖かさと揺れで私も妻も夢の中へ(笑)。

昼食に特大カツカレーを食べたが、これはなかなか食べごたえがあるなぁ。 その後は噴水を見たりローズガーデンに行ったりと園内を歩く。 特大カツカレーを消費しないとな(笑)。 で、また鯉に餌やり。 っと、カルガモの親子が泳いできた。 鯉とエサの取り合いをするカルガモの子供がかわいいね。

そんなこんなでたっぷり遊びました。 少し日に焼けたな。



©みぞ