[BACK] [1512]

2016年01月



2016.01.31

■ 園芸活動

やっと冬らしくなってきたのだが、この寒さでミニトマトが枯れた。 というか、ここまで良くもったなぁ、と言う感じ。 と言う事で、植木鉢を片付けたり。 その後は紅葉の剪定。 新芽の準備は着々と進んでいるようで。 生命の神秘ですなぁ。

■ 図書館

昼食後は皆で図書館までお散歩。 私がWebで予約したCDが入荷した、と連絡があったので。 CDはMiles Davisの「My Funny Valentine」、「In s Silent Way」、「Bitches Brew」。 市内の図書館のCDや蔵書がWebで検索や予約が出来るのは便利だなぁ。 しかも、2週間無料、だし(笑)。 CDを借りた後は子供達と絵本を読んだりちょっとノンビリ。

その後はホームセンターやスーパーでお買い物をドッサリと。

■ そんなこんなで

1月も終了。 ようやく冬らしくなってきた、と言う感じでしょうか。 と言ってる間に春はもうそこまで来てる、かな?

2016.01.30

■ 歯医者

息子の定期健診。 虫歯も無くいい状態ですね、との事で一安心。 毎日頑張って歯磨きしてるからね、親も子も(笑)。 永久歯に生え変わってきているが、歯並びの事とか気になる事を質問したり。 まぁここは時間をかけて、との事でした。

■ 某レッスン

妻と娘も合流していつもの「くら寿司」で昼食。 で、妻はイロイロ用事、と言う事で娘も一緒に息子の某レッスンへ。 今日は親が後ろで観る日、と言う事だったが、子供達、皆、観なくてよい、と。 と言う事でロビーで娘とノンビリ。 もう、送り迎え要員だなぁ。 ちょっとさびしくもあり(笑)。

■ プール

お次はプール。 子供達は元気にバシャバシャ。 一般は寒いのか全然いないなぁ。 まぁ広々で良いけれど。 私は何時もの通り、ウォーキングと軽くスイミング。 しかし痩せないねぇ。 まぁ週一では無理か(笑)。

■ 許容量

うーん、何と言うか... 最近いっぱいいっぱいだなぁ。 ちょっと許容量をオーバー気味... 自分で自分をコントロールできてない状態はまずいなぁ...

2016.01.25

■ 定食屋

工場移動の日。 途中で昼食、と言う事で、ずっと気になっていた定食屋さんへ行く。 えっと、ずっと気になっていたので期待が大きすぎたのか... いや、たしかに美味しいんだけどね。 普通の定食屋さんでした。

2016.01.24

■ ラーメン一朗太

午前中は、ゆっくり朝食、家内業務などノンビリ...でもなかったけど、少し製作も行った後、皆でお出かけ。 子供達のリクエストで三ケ日交通公園まで。 しかし、今日は風が強くて寒いなぁ。 ヒートテックやらトレーナーやらを着込んで出発(笑)。 で、まずは腹ごしらえ。 寒い日はラーメンに限る(笑)、と言う事で、三ケ日の「ラーメン一朗太」に行ってみる。 メニューが多くて悩むなぁ。 私はピリ辛こくつゆラーメンと鶏まかない丼を。 なかなか美味い! 特に鶏まかない丼は私的にヒット。 いやー堪能しました。

■ 三ケ日交通公園

お店を出た後、寒いぞ〜帰るなら今だぞ〜、というも子供達は帰ろうとせず(笑)。 と言う事で、公園に到着。 さすがに今日は1組しかいない。 子供達は元気いっぱいで自転車。 私と妻は寒いので子供達についてランニングしたり。 3時ごろ、妻がギブアップで温泉に行こう、と提案したので終了(笑)。

■ 温泉

図書館で一旦別れ、私と息子は絵本を返して借りて、妻と娘は一旦帰宅して準備して再び合流。 で、国民宿舎「奥浜名湖」で日帰り温泉。 さすがに眺めが良いなぁ。 日が傾きはじめ、さらに美しさを増した景色を見ながらのお風呂は贅沢! 小さいながらもサウナもあり、堪能しました。 息子とたっぷり楽しんでロビーに行くと...妻と娘、かなり待っていたらしくご立腹(笑)。

あー良いお湯だったなぁ。 でも子供達はスーパー銭湯のように色々なお風呂がある所が良いって(笑)。

2016.01.23

■ YMC

子供達の某レッスン関係のコンサート。 来年は息子も出演するらしい、と言う事で下見も兼ね、家族でお出かけ。 いやー、イロイロ思うところもあるけれど、見事なステージで。 息子にも刺激になったようで...かなぁ?(笑) しかし、ラストエンペラーのような、複雑な和声の曲とかも演奏しちゃうんだなぁ〜。 ちょっとビックリ。

■ プール

良い音楽を楽しんだ後はプール。 年末からの改修工事も終わり、水泳教室も再開、と言う事で、子供達は元気に泳ぐ。 私は久しぶりなのでウォーキングを重視。 で、最後に少し泳ぐ。 塗り直しして綺麗になったのだが、前より滑りやすくなった感じでちょっとウォーキングしにくいかな。 でも、ラインが良く見えて泳ぎやすくはなったなぁ。

しかし、今日は寒かった。 子供達はアイス食べてたけど(笑)。

2016.01.22

■ 再会

某セミナーを受講したのだけれど... 最初に話された方、何処かで聞いた声だなぁと思っていたら... 私がまだ若かりし頃(笑)、お世話になった某商社の営業さんでした。 今との別の会社だったのだが、色々お世話になったなぁ、と言う事でご挨拶。 相手の方も私の事を憶えていらして、思いがけない再会でした。

■ ナザレ

昼食。 たま〜に、何故か無性に行きたくなるお店。 と言う事でいつもの「ナザレ中華」を。 あっさりとした味ですなぁ。 堪能しました。

2016.01.21

■ えいっ

今日は娘の保育園のクラスの保護者会。 妻が出席、と言う事で、私は子供達のお迎えを。 で、帰宅して子供達と急いで夕食と家事をこなし、息子の習い事の付き添いへ。 と言う事でJROはお休み。 で、習い事。 今の技は難易度が高いねぇ。 なかなか苦戦していました。 でも、成長が見れて良かったなぁ。 しかし観ている方は寒いっ。

2016.01.20

■ 雪

朝、というかまだ夜中なのだが、いつもの起床時間に目覚めると...寒い。 なんか道が凍結してそう、と思い二度寝(笑)。 で、いつもより1時間半おくれて出発。 うへぇー、雪が舞って、うっすら積もっている。 ということでいつもとルートを変え、大きい道路を通って安全運転で出社。 しかし、浜北大橋が大渋滞。 橋の1Kmほど手前から渋滞していたが、渡りきるのに1時間弱かかるってどういう事。 もうグッタリで...

子供達は雪遊びして楽しかったそうでよかったね。

2016.01.17

■ 浜松城公園

6時過ぎに起きて、身支度していたら子供達も起床。 子供達、「よく寝られなかった」って、イヤイヤ、よく寝てましたよ(笑)。 まぁいつもよりは寝付くまでに時間がかかったけれど。 で、今日もテンションアップ。 身支度、部屋の掃除などした後、食堂でリーダーが作ってくださったおかずを、持ってきたお弁当箱に詰めて、お昼のお弁当作りと朝食。 娘は黙々と最後まで食べてた。 マイペースだなぁ。 で、施設の方々にお礼を言って、本日の活動場所である浜松城公園へ出発。

集合場所で宿泊訓練に来れなかった方と合流して、本日の活動開始。 忍者修行と称して、浜松城公園を散策しながら手裏剣投げなどの修業を。 息子は照れ隠しなのかちょっとおふざけ、娘は真剣だなぁ。 浜松城前では家康くんが来て、皆で記念撮影したり。 で、お昼と言う事で、朝作ったお弁当を皆でワイワイと食べる。 美味しいね。 最後に浜松城見学して本日の活動終了。 なかなか盛りだくさんの活動だったね。

みによん

なんだかんだで疲れたなぁ。 疲れたときは甘い物、と言う事でちょっと寄り道。 「みによん」でケーキ。 うーん、生き返る(笑)。 子供達「お母さんにも買って帰らないと」って、自分たちが食べたいだけだろ〜。 知恵がついたなぁ(笑)。

■ 自転車&サッカー

帰宅してノンビリ、と思ってたけれど甘かった(笑)。 まだまだ遊びたい子供達。 娘は補助輪を外した自転車の練習。 息子はふわふわボールでサッカー。 息子も娘もイロイロ出来るようになってきたなぁ。 あぁ、よく遊んだ。 で、お風呂に直行。

■ ホンノウジノヘン

最近、子供達が歌って踊っているのだが、「本能寺の変」?と聞くもわからない、と。 で、気になったので検索してみると、「本能寺の変」やん。 で、動画鑑賞。 ほ〜〜〜。 ついでに気になった「ダイソン」も検索してみると「ダンソン」だった(笑)。 で、こちらも動画鑑賞。 不覚にも笑ってしまった。

しかし、こういうのについていけてないのが、歳をとったと言う事か(笑)。

2016.01.16

■ お勉強

いつもの土曜日。 妻と娘は某レッスンへ。 私は家内業務の後、息子の勉強を見たり。 算数の文章題、たまにあれっていうところで引っかかるみたい。 説明するとわかるんだけれどねぇ。 まぁ、あせらずコツコツと、と言う感じ。 親がね(笑)。

■ 某レッスン

午後は息子の某レッスン、と言う事でお出かけ。 親は外で待っている、と言う事でしばしゆっくり缶コーヒーを飲みながら推理小説を。 ここ数年、推理小説なんて読んでなかったなぁ。 しかし、途中で眠くなってくる(笑)。 で、レッスン終了。 楽しく出来たようでよかったね。

■ 自転車

帰宅すると、妻が自転車の補助輪を外してる。 先日、交通公園に行ったとき、娘が補助輪を外して欲しい、と言っていたので、思いたったら、と言う感じか。 で、練習。 まずはまたがって両足で地面を蹴って進むところから。 頑張れ〜。

■ 宿泊訓練

夕方からビーバー隊の活動、と言う事で準備。 宿泊と言う事で、荷物が予想以上に多くなったなぁ。 スーツケースに入れて、車に積み込み、子供達と出発。 向かった先は、住吉の「青少年の家」。 大昔、JROのリハで行ったときは、かなり年季の入った施設だったけれど、5年前に建て替えたそうで立派な施設だなぁ。

子供達はお泊り、と言う事でテンションマックスって感じ。 荷物を置いて、オリエンテーションの後は夕食のカレー。 リーダーの皆さんが作ってくださいました。 息子はおしゃべりばかりで中々進まず、娘は逆に緊張しているのか、静かに黙々と食べる。 しかし二人ともよく食べたなぁ。

音楽練習のホールもあるのだけれど、その前で某トロンボーンな方とバッタリ。 たしか海外転勤されたと思っていたが、もう帰国されているそうで。 いやービックリ。 で、今度はロビーでJROのバンマスとバッタリ。 ボーイスカウトの集まりだそうで。 いやービックリ、ビックリ。

で、夜の活動、と言う事で、明日の活動で使用する忍者道具作り。 息子たちは先月作ったので、それの改良と言う事で折り紙を貼ったりペンで絵を描いたり。 先月これなかった子達は一生懸命作成。 で、チャンバラごっこが始まる(笑)。

そんなこんなで夜の活動も終了。 ざっとお風呂に入って寝る準備。 なんやかやで10時前にお布団に入ったけれど、なかなか寝付けない子供達。 寝かしつけしてたら一緒に寝てしまったよ。 大人は夜中の活動があったのだけれどね(笑)。

2016.01.14

JRO

今日はウッドベースを持って出席。 オープニングな曲や久々のベイシー曲、賑やかなワルツなど。 ドラムが入るとまた違うね。 しかし、ワルツな曲では皆、見事に砂漠に行きましたな。 まぁコツコツと練習していきましょう、と自分に言っておこう(笑)。

2016.01.13

■ マラソン大会

今日は息子の小学校のマラソン大会、と言う事で有給休暇。 息子はいつも通り登校、妻は仕事、娘は保育園と皆出かけた後、ちょっと家内業務をこなした後、会場のスポルテンへ。 ちょっと早めについたので駐車場はガラ空き。 階段を登って公園に到着すると、すでに息子たちは到着していて先生がイロイロ話をしてた。 しかし良い天気で、思ったより寒くなくて良かったな。

グランドに移動して準備体操などしている頃、他の保護者もわらわらと。 で、いよいよ低学年男子の部スタート。 息子、順位は別にして、最後まで一生懸命頑張って走りきりました、と親バカ。 本人はタイムに納得していないようだけれど。 しかしまぁ、距離が短いので先行逃げ切りだなぁ。 低学年女子の部も頑張ってました。 で、中学年の部が始まる頃、低学年は学校へ戻る、と言う事で息子とはお別れ。 よく頑張ったね。

■ リサイクル

応援が終わった後は、サンストへ。 ベビー用品のリサイクルショップへ、乳児用のチャイルドシートやバランサーを売りに。 使用感が結構あるのでどうかな、と思ったけれど、無事完了。 どこかで誰かが有効に活用してくれると良いなぁ。

で、イロイロ見て回った後はプレ葉でプリンターの替えインクをゲット。

■ 天日地鶏

お昼ご飯は久しぶり、でも無いけどラーメン! 天日地鶏へ。 ここ、かなり美味しんだけれど接客がなぁ、と。 隣の人はオーダー取りに来ず、また間違ったものが運ばれてきてイライラしていたようだけれど。 まぁ気にせず堪能しました。 その後はスーパーで頼まれた食品を購入して帰宅っと。

■ 自由時間

息子が学校から帰ってくるまでの1時間(笑)。 ということで廃棄予定のカセットテープやらMDやらをまとめる。 スッキリしたなぁ、と言うところで息子帰宅。 で、娘を保育園に迎えに行って、おやつ食べて、お風呂入って、といつもの日常へ(笑)。

2016.01.11

■ ノンビリ

3連休でノンビリ、なのだが妻は今日も仕事。 大変だ。 私はと言えば、朝食後ダラダラと、かな〜りノンビリしていたが、これではいかんと、家内業務をガシガシ。 その後は子供達のお勉強をみたり。 で、お昼前に子供の自転車を車に積み込み出発。

■ 交通公園

行先は久しぶりの「三ケ日交通公園」。 その前にお昼ご飯。 ネットで評価の高かったIC近くの「福桝屋」というお店へ。 私は昼のセットで「揚げナス肉辛うどん ミニ海鮮丼」、子供達はスペシャルセットの「本鮪赤身セット」を。 圧力釜で茹でたもっちもちのうどんと、これまた珍しい赤酢のお寿司でネタも美味。 お値段的にもリーズナブルで大満足でした。

お腹がいっぱいになった後は、目的地へGo。 おーなかなか賑わってるなぁ。 娘は持ってきた自転車、息子は自転車を借りて遊ぶ。 息子は久しぶりに自転車に乗るので、最初はフラフラと危なっかしかったけれど、すぐに慣れてきた。 と思ったら娘、コケてるし(笑)。 息子は誰とでも友達になれるのか、何処かの子供と一緒に走ってたり、追いかけっこしてたり。 気をつけなよーと声掛けしていたかれど...最後にコケた。 まぁ自転車はコケる物だからなぁ。 怪我が無くて良かったけれど。

いっぱい遊んだ後は、併設の「みかんの里資料館」をちょっと見学。 みかんの選果機、以前来たときは本物のみかんが置いてあったがボールに変わっていた。 まぁ子供達は無茶するからなぁ。 そんなこんなでボールを選果してから出発(笑)。

長坂養蜂場

お次はこちらも久しぶりに長坂養蜂場。 まずは入店して蜂蜜ジュース、蜂蜜、クラッカーと試食を楽しむ(笑)。 で、購入する蜂蜜を決定。 その後は店内を色々見たり。 どれも美味しそうなのだけれど、お値段がなかなか(笑)。 厳選して商品購入っと。

■ ゆりかもめ

帰り道、浜名湖佐久米駅が、見えてきた時、息子が「あれ、寄らなの?」と。 そういや行きに、帰りに寄ろうと言ってたなぁ。 よく覚えている。 と言う事で寄り道。 駅舎の喫茶店「かとれあ」で餌を購入してホームへ。 いやーたくさんいるなぁ。 子供達は私の後ろに隠れつつ、餌を投げる(笑)。

と、ゆりかもめと戯れた後、再び「かとれあ」へ。 無性に珈琲が飲みたくなったので。 ついでにケーキもつける(笑)。 1つを3人でシェアだけど。 ホッと一息ついていると天浜線が入ってきた。 のどかだなぁ。

そんなこんなでいっぱい遊んで帰宅。 まだまだ遊びたい子供達だったけれど、お風呂へ直行っと。

2016.01.10

■ マッチ

かたずけで発掘されたものの中で困った物のもう一つが、マッチ。 昔、お店に行くと必ずもらって帰ってたのが大量に。 廃棄する方法を調べると、まず外箱とマッチを別けて、外箱はそのまま廃棄。 マッチは水に一晩ほど浸けると、リンがとけだし安全に廃棄できる、と言う事でやってみる。 しかしまぁ、ホントにたくさんあるなぁ。 今は無きお店のマッチとかあって、心動いたが、エイッと全部廃棄(笑)。

■ ドラレコ

昨日、妻と話をしたのだが、思い立ったが吉日、と言う事で、すぐに取り付ける事にする。 妻はこういう決断、早いな。 一人で出かけて、取付の間ノンビリしたかったが、息子も行く、と。 と言う事で一緒にお出かけ。 思ったより時間が掛ったが無事取りつきました。 これでもしもの時も安心、かな。 もしもの時なんて来てほしくないけど。

■ スポルテン

ちょっと遅くなったが美味しいお昼ご飯の後は運動(笑)。 スポルテンまで歩いたり走ったりして行く。 で、到着後は外周を走る。 体がホッカホカになった(笑)。 その後はイロイロと遊ぶ。 竹馬に息子も挑戦したが、力はいりすぎでガチガチ(笑)。 娘の方が度胸があるのか、力が抜けているなぁ。 もちろん二人とも私が支えていたのだが。 そして私は少し乗れるようになったぞっと、子供達に自慢(笑)。 で、最後にちょっと砂遊びして、ノンビリ歩いて帰宅。

帰宅後はお風呂に直行っと。

2016.01.09

■ 某レッスン

妻は本日も仕事。 と言う事で、息子、娘を連れて某レッスンへ。 午前は娘のレッスン。 娘はやる気満々だなぁ。 大きな声で歌えてるし、発表も頑張って挑戦し、上手に出来ました。 しかし手が小さいのでこれからちょっと大変かな?

で、午後の部、の前にお昼ご飯。 近くの「めん虎」へ。 餃子10個は多かったな(笑)。 お腹いっぱい、堪能しました。 まだ1時間くらいあるので、赤電に乗る。 腹ごなしに上島駅から歩いて戻ろう、と歩くも、もっと電車に乗りたい息子は不機嫌、娘は横腹が痛い、と言う事で曳馬駅まで歩いて、再び電車(笑)。

午後は息子のレッスン。 息子だけ、と言う事で、ロビーで娘とノンビリ。 やる気のある娘は女王様気質を出しつつ(笑)、ここでも練習。 私はゆっくり本を読みたいんだけどね(笑)。 で、息子のレッスン終了。 本人曰く、今日はあまり無駄話しなかったと。 ホントかなぁ(笑)。

■ ドラレコ

水泳は23日からなので、某レッスンの後はノンビリ。 通勤を含め車移動が多いので、そろそろちゃんと考えないとなぁと思っていたドライブ・レコーダーを見に行く。 事前にネットで調べていたので現物の確認、と言う感じ。 工賃も含め全てお任せかなぁ、と言う事で本日の調査は終了。 もう少し検討しようっと。

2016.01.07

■ サウンドファクトリー

かたずけで発掘された物の中にあった「サウンドファクトリー」のカセットテープ。 懐かしい! 学生の頃、バイトした事があったんだな。 で、今はどうなってるのかと、検索してみると... 2012年秋あたりから消息不明... お元気なのでしょうか?

JRO

新年初リハ。 エレべで出席。 新曲を3曲。 ちょっとアップテンポな曲から、というか今日は全部アップテンポだったな(笑)。 ドラマーがお休みだったのでメトロノームを裏拍で鳴らしてたのだが、メトロノームに引っ張って行ってもらってる、と言う感じでいかん、いかん。 今年も楽しく頑張ろうっと。

2016.01.06

■ 仕事始め

一日遅れの(笑)。 予想通りありがたい紙切れ(?)を頂戴したので、それに伴う事務処理やらメールの処理やら。 これから出張が多くなりそうな予感、かな? あまり無理せず頑張るってことで。

2016.01.05

■ 有給休暇

諸事情により年始から有給休暇(笑)。 妻は仕事、と言う事で、子供達と過ごす。 ゆっくり朝食、家内業務、息子のお勉強。 国語の問題がなかなか難しいなぁ。 「間の良い」ってどう説明すれば良いんだ?(笑)

■ スポルテン

お勉強の後は運動(笑)。 今日も良い天気だなぁ。 スポルテンまでノンビリ歩いて行く。 で、外周を走る。 娘は歩いたり走ったりだったが、息子は全然平気。 で、小学校の友達も来ていたので、一緒にもう一周。 さすがにキツイなぁ。

その後は息子は友達と遊び、私は娘と遊ぶ。 竹馬があったのでやってみたが、5歩くらいしか出来なかった(笑)。 昔は全然平気だったのになぁ。 フラフープも全然ダメ。 うーむ。

そんなこんなでたっぷり遊んで、またノンビリ歩いて帰宅っと。

■ ハンバーガー

いっぱい遊んだ後は、遅い昼食。 妻が作っておいてくれたハンバーグをチーズ、そして沢山のレタスと共にパンにはさんで即席ハンバーガー。 子供達とダイナミックにかぶりつく。 美味しいね。

■ サンスト

午後はお出かけ。 まずは図書館へ行って絵本の返却と新たな絵本を借りる。 で、サンストへ。 まずは息子の新しい靴を購入。 なかなか「青」がまぶしい(笑)。 で、その後はどうしても、と言う事でゲーム。 今回、息子は普通レベルに挑戦し見事勝利!。 娘もやってみるがまだちょっと難しいようだね。 楽しかったそうだから良いけど。 でも、まぁゲームは2か月に1回くらいだな。

そんなこんなで盛りだくさんの一日、そして冬季休暇でした。 明日から社会復帰できるかな(笑)。

2016.01.04

■ ノンビリ

今日もノンビリ、というか毎日ノンビリだな(笑)。 ゆっくり朝食、家内業務、娘と遊んだり。 息子は妻監督の元、冬休みの宿題の総仕上げ。 で、絵本を読んだり、昔話をよんだりと。

■ ライター

かたずけで発掘されたものの中で困ったのが、大量のライター。 廃棄するにもガスを抜かないと危険。 と言う事で、ガスの抜き方を調べて、5個ずつ実施。 先は長いぞ(笑)。 しかし煙草をやめてもう10年以上か〜。

■ 散歩

午後からは、妻、子供達と運動、というか散歩。 二宮神社まで歩き、そこから城山公園へと登る。 急な坂道でなかなか大変だけれど、娘も頑張って登る。 で、公園に到着。 かくれんぼしたり、木の棒でバッティングの練習をしたり。 で、下山。 ここの所、食べ過ぎ、飲みすぎな感じだったので良い運動になったなぁ。

2016.01.03

■ かたづけ

年末からの片づけの続き。 いやー、なんでこんなものが残してあるかなぁ、という感じで色々な物が発掘される(笑)。 しかし、デジタル化していなかったMDやらテープが出てきたのにはビックリ。 数年前に全てデジタル化したと思っていたのになぁ。 先は長いぞ(笑)。

■ スキャン

発掘されたものの中に、スキャンしようと思っていた、雑誌の切り抜きが... と言う事で、PCを立ち上げ、スキャン開始。 何とか半分くらい終わったぞ。 とは言え、スキャンしたデータからの切り出し作業が今後あるのだが... 先は長いぞ(笑)。

■ 製作

美味しい昼食後、妻と子供達はマラソントレーニング、と言う事で出かけたので、私は製作を。 昨年末、スピーカ用の大きい穴あけにようやく成功したので、その他、端子等の穴あけ後、サンドペーパーで磨く。 で、最後に塗装、と言う事でスプレーをプシューとするもムラが... 相変わらず、塗装は下手だなぁ(笑)。

2016.01.02

■ 親戚宅訪問

妻母方親戚の宴会にお呼ばれしたので行く。 今年も牛刺にカニ、かに、蟹(笑)。 ビールと共に堪能。 子供達は外に遊びに行ったが、私は眠気に勝てず、うつらうつら... 気がついたら毛布を掛けて頂いていた。 いかん、いかん。 その後は、少し子供達と遊んだりと、ノンビリした時間。

■ 日本酒

まだまだ遊びたい子供達だが、そろそろ、と言う事で帰路へ。 夕食、ということで、子供達のリクエストで「くら寿司」へ行くも、なんと1時間半待ち! いやいやいや、これは無理、と言う事で、なぜか「磯で楽」というお寿司のある居酒屋風のお店へ。 子供達はお寿司を堪能。 私は日本酒を。 昼間、ビールをいっぱい飲んだけれど、お正月だしね(笑)。 満足しました。

■ 訃報

とあるベースな方の訃報を知る。 初めてお会いしたのは23歳の頃かな。 その時はJROにトラで参加されていて、私が後釜として正式メンバーになったんだっけか。 穏やかな方でイロイロ話させていただいたなぁ。 ご冥福をお祈りいたします。

2016.01.01

■ 新年

明けました。 初日の出を見に行こうなどと話をしていましたが、起きたらすでに...(笑)。 皆でお祝いをしてノンビリ。 しかし、暖かいお正月だなぁ。

■ 初詣

ゆっくり朝食の後、皆で近所の神社まで初詣。 人が多いなぁ、と言う事で、参拝の列に並ぶ。 子供達は屋台が気になってしょうがないが、まずはお詣りしてから、と。 参拝後はおみくじを引いたりお守りを購入したり。 で、いよいよお楽しみの屋台! 揚げパスタに綿菓子にたい焼き(笑)。 さらに近くの「C-DINER」で、ずっと気になっていた「神宮寺ワッフル」も購入っと。

■ お墓参り

午後はお墓参り&妻実家へ。 新年の挨拶もそこそこに外で遊ぶ子供達。 で、その後は何故か習字大会(笑)。 字を書くのが楽しくてしょうがない息子だが、筆使いは難しいね。 まずは横線、縦線の練習からだよ〜。

そんなこんなの年明けでした。



©みぞ