[BACK] [1511]

2015年12月



2015.12.31

マリーザ浜名湖

年末の買い物、ということで皆でお出かけ。 妻と子供たちは、マラソン大会の練習、と歩いて出発。 で、私は30分後に車で出発してピックアップ。 さらに帰省してきた義姉と合流。 で、買い物の前に、久しぶりに「マリーザ浜名湖」でピザとパスタ。 うーん、美味しい〜。 ワインが欲しくなるね(笑)。

堪能した後は、近くのスーパーで買い物。 さらに酒屋さんで日本酒「小夜衣」をゲット。 これで年越しはバッチリだね(笑)。

■ 片付け

帰宅後は、私の作業部屋の大掃除。 思うところがあって、今まで残していたDATテープやMDの処分を。 録音データはすべてPCに取り込んであったのだが、なんとなく捨てられずにいたんだけれどね。 という事で、ガッツリ片付け。 さらにキャスター付き引き出しも撤去。 なかなかすっきりしました。

■ すき焼き&年越し蕎麦

毎年恒例のすき焼きと年越しそばを皆で。 毎年この日だけ(笑)の、ちょっと良いお肉で美味。 年越しそばもいただいて、これで年を越せる(笑)。 私は日本酒もいただいて、いい感じに酔っ払い、食後は爆睡。 気持ちがよいね(笑)。

という事で、今年はもう終わり。 来年も良い年でありますように。

2015.12.30

■ お餅つき

去年は事情により出来なかったが、今年はやる!という妻の号令の下に(笑)、妻と交代しながらペッタン、ペッタンと。 子供たち、特に娘はつきあがったお餅を一生懸命に丸める。 さすがに保育園の砂遊びで鍛えてるだけはあるな(笑)。 しかしつきたてのお餅は美味しい。 大根おろし、黄粉、あんこと堪能しました。 今年はなかなか上手に出来たなぁ。

■ 製作

妻は車の掃除、子供たちはその横で秘密基地ごっこ。 ということで、私はその横で製作(笑)。 スピーカ用の大きい穴あけを。 サークルカッターを購入したので、それを使ってみるも、1回目は失敗。 中心がずれるんだなぁ。 スペーサーを使用してみると...なんとか今までで一番よい出来に。 素晴らしい、と自画自賛(笑)。

■ 練習

年明けに息子の小学校でマラソン大会があるのだが、その練習、ということで息子とスポルテンへ。 昨日と一昨日は妻と練習したそうで、まずはスポルテンまで歩いていく。 で、外周を走る。 うーん、私のほうが息が上がるなぁ。 でも、まだまだ負けては居られないので頑張る(笑)。 なんとか同着でゴール。 その後は裏道から二宮神社、城山公園と回り道して帰宅。 いやー、いっぱい歩いたなぁ。 午前中の餅つきといい、明日の筋肉痛が怖い(笑)。 しかし息子は体力がついたなぁ。

2015.12.29

■ 仕事納め

今日までガッツリ仕事。 で、なんとか無事に仕事を納める。 来年は今年よりさらに波乱の年になりそうだなぁ。 気を強く持っていこうっと。 なにはともあれ、明日から冬期休暇だぁ〜(笑)。

2015.12.27

■ 年賀状

昨日の続きで、一気に書き上げる。 子供達は妻と芋判を作って、あちこちにペタペタと。 そんなこんなで、完成。 ところで、年賀状って18円分切手追加で海外にも送れるのね。 もちろん海外には年賀状、などという物は無く、普通のAIR MAILなのだけれど。 知らなかったなぁ。

■ たこ焼き

本日の昼食。 妻苦戦で、私もやってみる。 これ、焦ると負けだね。 しっかり油を挽いて弱火でじっくり焼く。 なんとか丸く、たこ焼きらしくなりました。 最後は「たこ」が無かったけれど(笑)。

■ お買い物

妻友人が来宅。 今日は鍋パーティー&フラワーパークでイルミネーション、と言う事で、まずはお買い物でサンストへ。 相変わらず玩具に惹かれる子供達。 いやいや、サンタさんが来たばっかりでしょ(笑)。 そんなこんなで買い物。 なぜか、スポンジと生クリームとイチゴも(笑)。 人が多くて、年末、と言う感じでした。

■ きりたんぽ鍋

夕食はきりたんぽ鍋。 妻が準備している横で、妻友人と子供達はケーキつくり。 いやいや、先日クリスマスケーキ食べたばかりでしょ(笑)。 で、きりたんぽ鍋。 いやー暖まります。 キノコや野菜がたっぷりとれるのが良いね。 娘もパクパク食べる。 そして最後に手作りケーキを堪能。 やっぱりケーキは美味しいね〜(笑)。

はままつフラワーパーク

ささっと後片付けしてお出かけ。 で、到着。 めっちゃ寒い、と言う訳ではないけれどやっぱり寒いね。 でも寒い中見るイルミネーションも良いもので(笑)。 っと、しまった、カメラを忘れた。 と言う事でスマフォでパシャリパシャリと。 温室ではジュニアオーケストラ浜松がコンサートをやっていてしばし鑑賞。 その後は園内を散策。 綺麗だなぁ。 子供達は走りまわってどんどん先に行くが(笑)。 で、最後に大道芸人「ちんねんくん」のパフォーマンスを鑑賞。 と言う事でイロイロ楽しめたなぁ。

で、帰宅後はお風呂へ直行っと。

2015.12.26

■ 年賀状

昨日の食べ過ぎでお腹が重い感じ(笑)。 遅い起床、ゆっくり朝食。 で、家内業務をこなした後は、年賀状書き。 一言コメントを、ちょっと書いては休み、ちょっと書いては休みと。 息子の落ち着きの無さ、と言うか集中力の無さは、完全に私の遺伝だなぁ(笑)。 そんな息子も頑張って年賀状を書いてましたっと。

ゆ〜ゆ〜ありいな

午後は子供達のリクエストでプール。 私は家でノンビリしたいのだけれど...(笑)。 ドライブも兼ねて、久しぶりに鳳来の「ゆ〜ゆ〜ありいな」へ。 子供達は元気に泳ぎ、私はプカプカと浮かんでる(笑)。 で、ミニスライダ―があるのだが、息子は何回も滑る。 私は娘と一緒に初挑戦。 ミニとは言え、なかなかスリリングで、最後は鼻に水が入って娘とゲホゲホでした(笑)。

そんなこんなでリフレッシュ。 しかしここ、日帰り温泉もあるのだが、いつか入浴したいなぁ。

■ お鍋

帰宅後はお風呂に直行。 で、夕食はお鍋。 日本酒も頂いて暖まりました。 冬だねぇ。 で、子供達と一緒に爆睡(笑)。

2015.12.25

■ クリスマスの朝

早朝出勤をしているため、子供達の驚く顔は見られなかったけれど、妻が写真をいっぱい送ってくれた(笑)。 今年もサンタさんが来てよかったね。 しかしまぁ、妻は子供達の朝の支度が進まず苦労したみたいだけれど(笑)。

■ 忘年会

職場の。 いつものお店で、いつものメンバー、と言いたいところだけれど、最近どんどん人が減ってるので、寂しくなったなぁ... とは言え、美味しい料理とお酒を堪能。 さらに今回は持ち込みが! うーん、美味しすぎる。 そして見事に食べ過ぎた(笑)。 と言う事で楽しい忘年会でした。

ミスドでお土産買って、バスで帰宅っと。

■ 配車アプリ

バスで乗って帰宅なのだが、自宅方面は最終バスはとっくに終っているので、隣町までのバスで、そこからタクシーというパターン。 で、「遠鉄タクシー」のアプリを見つけたので使ってみた。 登録して、迎えに来てほしい場所を地図でタップするだけ。 おまけに配車中のタクシーがどこにいるかもわかる。 いやー、便利だなぁ。 しかもラッキーなことに、今回はバス停でタクシーを待つことなく、スムーズに帰宅できましたっと。

2015.12.24

■ 思い込み

カーステの話。 パナのなのだけれど、外部接続としてUSBとΦ3.5ジャックがあって、iPodと接続して画像を映すときは専用ケーブルでUSBと映像をΦ3.5ジャックで接続、と取説に記載があったので、てっきりΦ3.5ジャックは外部映像入力だと思い込んでいた。 が、先日、あれ「外部VTR」というメニューに気がつく(笑)。 外部音声入力はどこだ、とググってみると...Φ3.5ジャックは4極の外部音声映像入力端子、と。 ご丁寧に信号のアサインまで載っていた。

普段、車の中ではSSD化した古いiPodで音楽を聴いているのだが、外部音声入力がないから、今まではカーステにFMで飛ばしていた。 まぁそこそこの音質だけれど、時々ノイズが乗ったり、高域のノイズが気になる事もあり、さっそくケーブルを作成。 おー、ノイズも無くクリアな音質。 しかしなんで今まで気がつかなかったんだろう。

思い込みって怖いね。

2015.12.23

■ 早朝作業

いつもの習慣で早朝、目覚める。 二度寝の誘惑に打ち勝ち、起床。 で、年賀状のあて名印刷を。 今日はプリンタと格闘する事も無く、順調に終了。 とは言え、結構時間がかかったなぁ。 製作とかもしたかったけれど、時間切れ。

■ クリスマス祝会

娘の保育園の行事。 残念ながら妻は仕事なので、私と子供達でお出かけ。 ちょっと早めに園に到着、と思ったら...忘れ物発覚。 と言う事で、子供達は園に預け、取りに帰る...うーむ。

娘は緊張していたみたいだったけれど、上手に出来ました。 息子は保護者席でお行儀よく見れたね。 暖かい、良い時間でした。

■ 昼食放浪

午後からは映画を見る、と言う事でサンストへ。 その前に昼食。 「さわやか」に行くもいっぱい。 「はま寿司」に行くもいっぱい。 ということで「さと」に決定っと。

■ 映画

前回映画を見たのは、妻とまだ付き合っていた頃だから9年ぶりくらいかなぁ。 今回は子供達の希望で「仮面ライダー」(笑)。 何が面白かったって、片岡鶴太郎さんと竹中直人さんのかけあい。 私は爆笑だったけれど、今の若いお父さん、お母さんにはわからないだろうな。 そして、クライマックスで、娘、まさかのトイレ(笑)。 でもまぁ楽しめました。 そしてポップコーン食べ過ぎた(笑)。

その後は買い物をガッツリして帰宅。

■ クリスマスパーティー

夕方、妻が帰宅、そして妻友人が来宅。 で、クリスマスパーティー。 子供達は妻友人より一日はやくプレゼントをもらって大喜び。 で、美味しい料理とお酒(笑)、そしてクリスマスケーキ。 楽しい時間でした。 しかしまぁ、今日は盛りだくさんだったなぁ。

2015.12.21

ちょっとしたこうさく

更新だけしてアップするのを忘れてた。 今回は「新!音楽練習環境」。 何度目だ(笑)。 QY-10はいまだに現役です。

2015.12.20

■ 休養

熱は下がり、まぁまぁ回復。 ゆっくり朝食、適度に家内業務をしたり、息子の勉強を見たり、絵本を読んだり。 妻と子供達は、来月に小学校で実施されるマラソン大会のため、走りに行く、と言う事でお出かけ。 私はノンビリと休養。

■ 仕事

午後は、ちょっと急ぎでやらないといけない仕事を持ち帰ったので、それをガシガシと。 パソコンがあればどこでも仕事できるってのも考えものだなぁ(笑)。 仕上げてメールで送付して終了っと。

■ プリンター

食欲も戻ってきて、美味しい夕食を頂いた後は、プリンタと格闘。 年に一回、プリンターが大活躍する季節なので(笑)。 少なくなったインクを取り替えて試し印刷したら、紙が詰まったり... うーむ、大丈夫かぁ。

2015.12.19

■ 散髪

脱ボサボサ、と言う事で久しぶりに。 妻と娘は某レッスンなので、息子と二人でお出かけ。 息子におとなしく待っててね、と言うも、店長と仮面ライダーの話をしたり、本当によくしゃべる。 まぁ、邪魔にならない程度、というか店長のあしらいが上手い。 そんなこんなでスッキリしました。

■ 某レッスン

午後は某レッスン。 新しい課題は練習不足が露呈と言う感じ。 それは自分自身の問題なので良いのだけれど、集中力が続かない、というか、あちこちが気になるのはなぁ。 なかなか難しい。 今年最後のレッスンと言う事で、最後に恒例のクラスコンサートがあったのだけれど、そちらはまぁまぁ上手に出来ました。 うーん、本番に強いか。

■ 発熱

昨日から、ちょっと体調が悪かったのだが、熱が出てきたみたい。 と言う事で早めに受診。 熱が高いか、と思ったらそうでもなかった(笑)。 インフルエンザでもなく、ただの風邪、と言う事で、お薬もらって帰宅。 お風呂で温まって、ちょっと食事、薬を飲んで寝る。

2015.12.18

■ 出張記

昨年、3回中国に出張したのだけれど、その記録をUp。 1回目2回目3回目っと 。 と言っても仕事なので観光したわけで無く、ほとんど食事の記録(笑)。 お時間のある方はどうぞっと。

2015.12.17

■ えいやー

諸事情によりJROはお休み。 で、息子の習い事の付き添いへ。 確実に進歩がみられるが良い感じだねぇ。 組み稽古も熱が入っていました。 しかし今日は寒いなぁ。 帰宅後はお風呂へ直行(笑)。

2015.12.13

■ 団集会

今日はボーイスカウトの所属している団の年末集会。 と言う事で息子とお出かけ。 娘はちょっと調子が悪いので、妻とお留守番。 で、会場に到着。 開会式で何十年ぶりに連盟歌を歌ったのだけれど、歌詞がスラスラ出てくる自分にビックリ。 子供のころにやった事って、覚えているんだなぁ。

で、その後は各隊の活動。 ビーバー隊は忍者道具作り、と言う事でボール紙の手裏剣と、新聞紙の刀を作る。 手裏剣の形に切ったボール紙に色紙を貼ったり楽しく。 子供達は当然夢中だけれど、大人も夢中(笑)。 皆、個性的な道具が完成。 さっそくチャンバラごっこが始まる。 来月の活動で使うのだが、それまでにボロボロになりそうだなぁ(笑)。

その後は、五平餅を作って食べる。 美味しいね。 2つ食べたのでお腹いっぱい(笑)。 で、閉会式をして解散。 楽しい活動でした。

■ たこ焼き

なぜか最近、たこ焼き用フライパンを購入した妻。 帰宅すると、娘とタコ焼きを作っていた。 が、まだ油がなじんでないのか、なかなか丸く焼けず。 味は美味しかったけれどね。

■ 工作

美味しい夕食後は娘と一緒に工作。 手裏剣と刀の材料をもらってきたので、それを 作る。 で、娘の好きな色の色紙を貼っていく。 予想通り、紫が好きだねぇ(笑)。 綺麗な刀が出来ました。 手裏剣はまた今度ね。

2015.12.12

■ コンサート

浜松店でフルートとエレクトーンによるクリスマスコンサートがある、と言う事で息子とお出かけ。 某レッスン会場まで車、そこから赤電で街へ。 ちょっと時間があったので、久しぶりに店頭でCDを購入(笑)。

で、入場。 しほちゃん、お久しぶり。 しかしまぁ、さすがにプロの演奏、と感動。 息子も楽しく聞いていたが、途中で飽きる(笑)。 と、サンタさん登場。 プレゼントのうまい棒をもらってご機嫌。 で、またクリスマスソングを楽しむ。 楽しいコンサートでした。

■ 某レッスン

一緒に見ていたO-くま家と一緒にすき家で昼食の後は某レッスン。 今日は子供達だけ、と言う事で、ロビーで缶コーヒーを飲みつつ読書。 こんなノンビリした時間って久しぶり(笑)。 短時間だけれど。 で、レッスン終了。 息子曰く、しっかり楽しく出来たって(笑)。

■ 水泳

お次は水泳。 今日はテスト、と言う事で子供達、頑張りました。 今回は結果は出なかったけれど、また、いっぱい練習しようね。 私はいつも通りウォーキング後、ノンビリ泳ぐ。 今日は一般の人、少なかったなぁ。

2015.12.10

JRO

雨なのでエレべで出陣。 今日はリズム隊が全員そろった(笑)、と言う事で、なかなか出来なかったファンクな曲をみっちりと。 苦手克服って感じ(笑)。 ビシッと決まるとカッコいいけど、なかなか手ごわいね。 と言う事で充実したリハでした。

2015.12.07

■ 年賀状

お、コレっと言うデザインが見つかった。 と言う事で写真をアップロードして配置してっと。 決まれば早いねぇ。 で、ざっくり完成。 今週末には発注できるかなぁ。

2015.12.06

■ 防災訓練

地区の。 まずは準備。 天気が良く、風も無いので良かったなぁ。 で、本番。 点呼係りの任務をこなした後は、参加人数の集計。 事前にエクセルを準備していたので、滞りなく完了。 素晴らしい(笑)。 その後は各種訓練を見たり。 で、最後に炊き出しのおにぎりと豚汁を堪能。 後片付け、反省会して訓練終了。 3年間、役員をよく頑張りました、と自分を褒めておこう(笑)。

■ 植木の手入れ

帰宅後、ちょっと休憩してから植木の手入れ。 義父から借りた「生垣バリカン」を使用してガシガシ。 いやーこれ便利だなぁ。 あっという間に綺麗に手入れ出来た。 しかし、その後、刈った枝や葉の掃除が大変だな(笑)。

■ 製作

新たな製作の続き。 大きな穴を開ける必要があるのだが、工具が無いので、小さな穴をひたすらあけて、カッターで切ってつなげて、鑢をかけてと。 うーん、なかなか凸凹(笑)。 難しいなぁ。 でもまぁ、何とか使えそうなので良いかな、たぶん、きっと...

■ 年賀状

今年こそは早くとりかかろう、と言う事で開始。 写真は大体決まったが、デザインがなかなか... コレっていうのが無いんだよなぁ。 さてどうするか、と煮詰まってきたので本日は終了。

2015.12.05

浜松楽器メイカーズフェスティバル

浜松の楽器屋さんが集まる、と言う事で、息子とお出かけ。 超高価なグランドピアノを弾いたり、電子ドラムの叩き比べをする息子(笑)。 私は「Tom's lab」のスピーカが見れて良かったな。 それと、息子も私も面白かったのが「R-MONO Lab」。 いいな、こういうの(笑)。 とまぁ、なかなか楽しいイベントでした。 明日はきっと混むんだろうなぁ。

■ 某レッスン

いつもの「くら寿司」で昼食後、息子のレッスン。 今日は後ろで見守り。 が、途中で眠くなる(笑)。 なかなか課題が難しくなっていってるが、楽しそうなので良いね。

■ 水泳

お次は水泳。 私は体調がイマイチなので、息子を送り届け、先に帰宅。 家内業務後、ちょっと休憩。 うーむ... 明日は防災訓練で、役員なので頑張らないとなぁ。

2015.12.04

■ クリスマス会

保育園の父母の会主催のクリスマス会。 ということで仕事を早目に切り上げ、まずは子供達の迎えを。 で、「蔵前屋」でラーメン(笑)。 妻も合流し、再び保育園へ。

園児は託児、保護者は礼拝。 息子も今年からは礼拝に参加。 まずまずお行儀よく出来たね。 いつもの牧師さんのお話は温かみがありますね。 で、その後は娘も合流し、お楽しみにプレゼント交換、ビンゴ大会、そしてケーキ!と楽しく過ごせました。

2015.12.03

JRO

一か月ぶり。 スミマセン。 当分本番は無いので、新曲大会って感じでボロボロと。 でも皆で合わせるのは楽しいなぁ。 リフレッシュしました。 これからも頑張ろうっと。

2015.12.02

■ 防災訓練

職場の。 そういう時期ですな。 実は今の職場に移ってから初めての参加だったり。 と言う事で、皆の後ろをついていく(笑)。 で、あっさり終了。



©みぞ