[BACK] [1510]

2015年11月



2015.11.30

■ 家内業務&お勉強

息子は土曜日の代休。 と言う事で、私も有給休暇。 娘もちょっとお腹の調子が悪いのでお休み。 妻は普通に仕事。 と言う事で、子供達と過ごす。 ゆっくり朝食の後は家内業務したり、息子のお勉強をみたりとノンビリ。 所要でちょっとお出かけして午前は終了。

■ 水替え

午後は金魚の水替え。 子供達とワイワイ言いながら金魚を待避した後、ガシガシと水槽などを洗う。 スッキリと綺麗にして金魚を戻して完了。 しかしまぁ、日差しが暖かくて良かったなぁ。

■ 練習

寒くなってきたので、家に入って息子の某レッスンの練習。 なかなか内容が難しくなってきているが、ちょっとつかむと面白くなる見たいで、少し取組みの姿勢が変わってきたかなぁ。 なんだかんだで30分以上練習したり。 まぁ、途中休憩をはさんだけれど。 よく頑張りました。

■ そんなこんなで

11月も終わり。 明日から師走だよ。 しかしまぁ、ここの所、急に寒くなってきたなぁ。

2015.11.29

■ ノンビリ

遅めの起床。 昨日のお酒は残っていないぞ(笑)。 で、家内業務したり、子供と遊んだり。 新たな製作も開始で、塗装してみたり。 どうしても薄くスプレーできないなぁ(笑)。 ついつい吹きつけ過ぎてしまう。

■ 散髪

昼食の後は、子供達の散髪。 すっかり慣れたもんで、息子も娘もよくしゃべる。 いったい誰に似たんだろう(笑)。 娘も息子もスッキリしました。 娘は三つ編みもしてもらって大喜び。

■ 誕生日

スッキリした後は、義実家へ。 昨日は義父の誕生日、と言う事で、一日遅れでお祝いを。 皆でケーキを堪能。 テレビのゴルフを興味深そうに見る息子。 義父はゴルフをやっていた人なので、ボール、パターを借りて外で遊んだり。 そんなこんなでノンビリした時間でした。

2015.11.28

■ 学習発表会

小学校のイベント。 私の時代で言うところの学芸会と言う感じかな。 と言う事で、息子はいつも通り登校。 子供達の見事なオープニングセレモニーの後は各学年の発表。 息子たちは「おむすびころりん」の劇。 大きな声でしっかり出来てたね。 先日一緒に作った衣装もバッチリ。 しかし手持ちでのビデオ撮影は辛かった(笑)。 来年はスタンドを持参しようっと。

で、娘はそろそろ限界、と言う事で、先に帰宅。 お昼ご飯を食べてまたお出かけ。 4年生、6年生の劇を見る。 6年生は衣装とかすごいなぁ。 子供達も楽しかったようで。 と言う事で、息子の学校での様子なども見れて良いイベントでした。

■ 打ち上げ&忘年会

JROの。 リハは行けずとも呑み会は行く(笑)。 スミマセン... バスに揺られてノンビリ。 で、久しぶりの「ふとっぱら」へ。 軽くビールの後は日本酒! 色々呑んで、しゃべって9時ごろになったら眠気が... で、気がついたら10時半でお開きでした(笑)。 ミスドでお土産を購入し、バス、タクシーで帰宅っと。 楽しかったけど、なんか仕事の愚痴をこぼしてたような気がする... イカンなぁ...

2015.11.26

■ えいやー

今週も諸事情によりJROはお休み。 で、息子の習い事の付き添いへ。 先日の審査会の結果は...見事合格でした。 やったね。 今日は別の先生も来られて、稽古にも熱が入っていました。 良い感じだね。

2015.11.23

■ お勉強

今日はちょっと天気が悪いなぁ。 妻は仕事と言う事で、子供達と過ごす。 午前中は家内業務と子供達のお勉強。 某レッスンの練習もみっちり出来ました。 素晴らしい。 その後は、今週末の小学校イベントの衣装つくり。 シールの貼り付けは、息子の要求が細かく、なかなか大変だったけれど、なかなかカッコよく出来たかな。 息子も嬉しそうで。

■ サンスト

昼食後、皆でお出かけ。 サンストへ。 息子がカードが貯まったのでゲームをやりたい、と。 最近のゲームは凄いね、お菓子のおまけや玩具なんかが連動している。 ICカードもあるようだし。 で、ゲーム。 レベルを一番簡単にしたので、息子、娘とも楽しめたみたい。 ハマっても困るが、まずは何事も経験、と言う事で。 その後は玩具を見たり、ちょっと私の買い物をしたり。

そんなこんなでノンビリした休日でした。 3連休は良いなぁ〜(笑)。

2015.11.22

■ 審査会

息子のえいっやーな習い事。 珍しく不安げな息子。 と言う事で、私と少し練習したりしてからお出かけ。 本番は、なかなかどうして、しっかりと出来たね、と親バカ。 よく頑張りました。 最後の師範の模範演技は、相変わらず凄かった。

■ ビデオ鑑賞

美味しい夕食後、本日の審査会のビデオ鑑賞。 息子は食い入るように見てる。 師範の模範演技をみてカッコいいなぁ、と。 刺激になったみたいで良かったね。

2015.11.21

■ 予防接種

息子のインフルエンザ、2回目。 今回はしっかり財布の中身を確認して(笑)。 中々混んでますなぁ。 ご近所一家に合ったり、職場の方に合ったりと。 そんなこんなで注射。 息子、よく頑張りました。

■ 某レッスン

午後は、いつものレッスン。 今日は教室の後ろで見学。 このクラス、男の子の方がよくしゃべるなぁ... 最後にシステムの改定と今後の話があったのだけれど、ちょっと悩むなぁ... さて、どうするかね。

■ プール

お次は水泳教室。 娘はいよいよバタ足の練習に進んでるみたい。 息子はクロールの手になかなか苦労してるようだなぁ。 私はちょっと頑張って泳いでみました。 ふー疲れた(笑)。

2015.11.20

■ 芋煮会

保育園のイベント。 迎えの保護者にも振る舞ってくださる、と言う事で息子も一緒に娘のお迎え(笑)。 娘は、大根と人参を切ったんだよ、と自慢顔。 あー暖まるね。

2015.11.19

■ えいやー

諸事情によりJROはお休み。 うーん、3週連続... で、息子の習い事の付き添いへ。 先週とは違い、今日はビシッとした感じ。 時間も延長で、ビシバシ練習。 日曜日の審査会に向け、皆、合格点を頂きました。 楽しみだねぇ。

2015.11.18

■ 出張

愛知県方面へ出張。 電車を乗り継いで、と言う事で移動で疲れた(笑)。 全線でSuicaが使えるたのは楽で良かったな。 で、ガッツリ仕事した後は、麺匠家でラーメン。 丼物が多かった。 お腹いっぱい、苦しい...(笑)

2015.11.15

いなさ人形劇祭り

晴れてきた! ボーイスカウトで出店してるので、そのお手伝い。 人がいっぱいで賑やかだなぁ。 寒いかなぁと厚着してたのだが、これは失敗。 暑い(笑)。 妻と子供達は1本、人形劇を見てから合流。 楽しかったみたいで良かった。

今度は私と子供達で「人形劇団ばんび」を観劇。 さすがプロ、魅せるなぁ。 大人でも十分楽しめる。 堪能した後は、出店で色々買って昼食。 とんきいのラーメンは美味しかったな。 で、お手伝いをしてから、さらにもう一本、「人形劇団とんと」を観劇。 最初の掴みが素晴らしい。 劇も面白かったなぁ。

最後に片付けして終了。 お客様もいっぱい来ていただけました。 天気も良く、気持ちの良い一日だったなぁ

2015.11.14

■ みんなのひろばとバザー

午前中、妻と娘は某レッスン。 私は家内業務や息子のお勉強などいつもな感じ。 あ、息子はふざけて勉強しなかったけど... で、娘の保育園のイベント「みんなのひろばとバザー」へお出かけ。 妻、娘と合流し恒例のカレーやおしるこ、フランクフルトなど堪能。 その後はお面作りしたりとみじかい時間だったけれど楽しみました。 妻はお手伝いがあるのでここでお別れ。

■ 某レッスン

妻と別れた後は子供達と息子のレッスンへ。 今日は息子だけ、と言う事で、ロビーで娘とノンビリ。 というか、最近忙しいのでグッタリ、と言う感じ(笑)。 で、最後の10分は教室に入って、様子を見る。 リズム遊びで楽しそうでした。 発表もあったらしいのだけど、息子曰く、上手に出来たらしい。

■ 水泳

お次は水泳教室。 その前にちょっとナイショの寄り道(笑)。 車中、子供達はハイテンション。 で、到着。 子供達は楽しそうに学び、私はいつものように、プカプカと。 あー、いい運動になったなぁ。

■ 会合

夜は自治会、自主防の会合。 来月の防災訓練の最終打ち合わせ。 私の担当はそんなに大変では無いので、あっさり終了。 帰りにコンビニでビールを買って帰宅っと。

2015.11.12

■ えいやー

諸事情によりJROはお休み。 で、久しぶりに息子の習い事の付き添いへ。 うーん、なんかダラダラした感じ... もうすぐ審査会があるのだけれど、大丈夫かなぁ ちょっと不安... 楽しそうなんだけどねぇ。

■ Live記録

先月の演奏の記録をようやくアップ。 しかし今年に入ってから全然聞きにも行って無いんだなぁ、と今になって気がついた(笑)。

2015.11.08

■ 親戚宅訪問

妻親戚に不幸がありお通夜でした。 雨のお通夜、悲しいね。 今までありがとうございました。 安らかにお眠りください。

2015.11.07

■ お買い物

妻と娘は某レッスンへ。 私と息子は家内業務&お勉強後、お出かけでプレ葉へ。 自分の服をイロイロ見るも、コレっと言うのが無く。 で、100均に行くも、探していたものが無く、こちらも何も買わず。 まぁそんな時もあるさ。

■ 奉仕丸

今日のお昼ご飯はラーメン。 餃子、半チャーハンもつけて堪能。 私的には美味しいのだが、息子は辛口だなぁ(笑)。 ちなみに息子の中では「めん虎」が一番らしい。

■ 某レッスン

事情で帰省した義姉と合流。 義姉の希望で息子の付き添いはお願いして、私はロビーでノンビリ。 息子は相変わらず賑やかだった模様... 先生が見事に仕切っていたらしいが。 しかしまぁ、何時になったら落ち着くかねぇ。

■ プール

お次はプール。 全然知らなかったのだが、今日はテストだそうで。 と言う事で、子供達頑張って、今回は娘が見事に合格。 おめでとう! 素晴らしい。 息子はやはりクロールで苦戦。 でも合格よりしっかり身につける事が大切だね。

2015.11.05

■ 残業

今週は残業過多な日々。 色々なところに歪を与えているのだが、どうしようもなく。 うだうだ言ってもしょうが無いので、黙々と目の前の課題をこなす。 うーむ... もちろんJROも行けず。 なんとか来週には落ち着いて欲しいのだが...

2015.11.03

■ 製作

遅い起床。 妻は仕事、と言う事で子供達と過ごす。 ゆっくり朝食、家内業務、息子のお勉強後は製作。 皆、思い思いに作る(笑)。 私は新、音楽環境構築の為、先日切った木材を組み合わせて棚を作成。 なかなか良い感じに出来たなぁ。

■ 都田公園

昼食後、私だけひと眠りした後(笑)、お出かけ。 買い物も兼ねて都田公園へ。 ちょっと久しぶりだなぁ。 良い天気で家族連れも大勢で賑わってるなぁ。 子供達は遊具で沢山遊ぶ。 その後、息子が探検したい、と言う事で、池の周りをグルッと一周。 駆けっこしたりして良い運動になりました(笑)。

その後はイロイロお買い物。

2015.11.02

来来亭

久々に仕事で遅くなった。 ハァ、何時間残業したんだかなぁ〜。 と言う事で、久しぶりにラーメン。 この時間空いてる店は限られるなぁ。 そんなこんなで、久しぶりに来来亭。 夜も遅いのに、餃子定食をガッツリ(笑)。 堪能しました。

2015.11.01

■ 自治会仕事&稲刈り

朝はノンビリ、が目が覚めたので早朝作業(笑)。 で、ご飯食べて家内業務後は自治会仕事で配布物を配り歩く。 寒いかなぁと思ったが、ガシガシ歩いてると汗が出てきた(笑)。 その後は園芸活動で、バケツ稲の稲刈り。 先週風邪で寝込んだので刈る時期が遅くなってしまったなぁ。 実がポロポロ落ちる。 でも今年は豊作だな。

■ こまかな作業

午後はボーイスカウトの活動。 14、15日に開催されるいなさ人形劇祭りで出店するのでその準備。 と言う事で、紐をつけたり、シールを貼ったり、ニスを塗ったり。 なかなか細かい作業だけれど、いっぱい出来たなぁ。 当日が楽しみ〜。 天気がどうかなぁ。 そこだけが心配。

■ 製作

帰宅後はちょっと製作。 買っておいたMDF材を切ったり穴を開けたり。 MDF材は加工が楽だけれど、切り屑がたくさん出るなぁ。 と、材料の準備をして今日は終了。



©みぞ