[BACK] [1509]

2015年10月



2015.10.31

■ 予防接種

そろそろインフルエンザの季節、と言う事で息子と予防接種を受けに。 息子はちょっと咳が出てるので、一応受診してから。 で、接種後15分様子を見てお会計、と言う時、事件発生。 お金...足りない.... あー、息子の予防接種は自費だった... と言う事で急いでコンビニに走る。 で、無事支払いをすませ、お薬をもらって完了。

気を取り直してくら寿司で昼食(笑)。

■ 柿

時間があったので行き付けの電気屋さんへ。 いつもの店員Aさんが、ちょっとちょっと、と言うので何かな、と思ったら、柿を頂きました。 まぁ常連と言えば常連なのだけれど(笑)。 ありがたいことです。 と言う事で電子部品と柿をゲット。

■ 某レッスン

息子の。 今日は親の付き添い無し、と言う事で教室の外で時間を潰す。 娘は息子と一緒に教室に入りたがったけれど、ダメなのですよ。 本を読もうと持ってきたが、娘と一緒ではままならず(笑)。 ピアノを弾いたりエレクトーンを弾いたりしてノンビリ過ごす。 で、最後に教室に入ったが、息子は楽しくできたようで。 最後の発表も上手でした、と親バカ(笑)。

■ 水泳

お次は水泳教室。 息子はクロールに苦戦中。 でもバタ足は早くなったなぁ。 娘はいつも通り楽しくって感じ。 私は2週間ぶりだが、なんか体が重いので無理をせず、ノンビリって感じで。 リフレッシュしたなぁ。

■ そんなこんなで

イベントの多かった10月も終わり。 今年もあと2か月かぁ〜。 今年こそは早めに年賀状の準備するって出来るかなぁ(笑)。

2015.10.29

JRO

本番後だけれどなかなか出席率が良く(笑)。 以前やったいろんな曲をやってみる。 案外覚えているもんだなぁ(笑)。 最後はファンキーな新曲を。 決まればカッコ良いねぇ〜。 あー楽しかった。 最近バタバタしているが、良い気分転換になったなぁ。

2015.10.28

■ いろいろやってみた記録

ミニベースアンプの製作」を追加。 ちょっとスピーカ作りにハマってしまった、と言う訳では無いですが、ミニベースアンプを作ってみた記録です。 なんだかんだのノンビリペースで五か月くらいかかったなぁ。 それと「ちょっとしたこうさく」に「写真撮影用ライト」も追加しました。 こちらは製作、と言うより組み合わせだなぁ。

2015.10.25

■ なんとか復活?

ちょっと遅めの目覚め。 起き上がる時に軽く眩暈がしてひっくり返りそうになったけれど、昨日より幾分調子よく。 なんとか回復してきたかなぁ。 今日はJROでJazz Week出演、と言う事でウォーミングアップしたり準備したり。 良いお天気だなぁ。

■ 風との戦い

駐車場に車を停めて、駅北口へ。 おー賑わってますなぁ。 天気は良いが風が強いなぁ、と思っていたら...どんどん風が強くなってきた。 と言う事で、本番は風との戦いでした(笑)。 バラードの途中で見事に譜面がめくれた... 風対策はもう一度考えないとなぁ。 そんな状況だったけれど、演奏は熱く盛り上がりました。 楽しかったな。

■ モニター用ヘッドフォンアンプ

野外ステージでベース、特にコントラバスって自分の音が聞こえない事が多いので、何とかならないかとモニター用ヘッドフォンアンプを製作していたのだが、一応完成したので今日の本番で試してみた。 結果...音量が足りてなかった... ボリュームを挙げると歪みが出てるので、電源電圧Upか? それと、片耳だけのイヤホンにしたのだけれど、それでも違和感があって、案外演奏しにくい事がわかった。 うーん、どうするかなぁ。 今日のステージはベースのモニターへの返しが大きかったので演奏しやすかったのだけど、いつもそうとは限らないしなぁ。 製作記録はそのうちにUp予定っと。

2015.10.24

■ 眼科

少し回復。 妻と娘は某レッスン。 息子は目が痛い、と言う事で眼科へ連れて行くことに。 かかりつけの眼科、あれ、全然車が無い、と思ったら臨時休業... はぁ〜〜〜 と言う事でちょっと遠いが以前、娘を連れて行った事のある眼科へ。 私もまだ体調がイマイチなので超安全運転で。 で、無事到着。 うへー、混んでる。 受付したら46番目だって。 と言う事で車の中で待つ、待つ、寝る... で、ようやく受診。 特に問題なし、と言う事で一安心。 レッスンを終わってやってきた妻と娘にバトンタッチ。 安全運転で帰宅、と気をつけていたつもりだが事故起こしかけた。 やっぱりダメだなぁ。

■ 寝る

無事に帰宅。 で、ちょっと休憩して、ヨーグルト食べたら気持ち悪くなってきた。 と言う事で、午後はひたすら寝る。 明日、大丈夫かなぁ...

2015.10.23

■ 寝る

ひたすら寝てました。 珍しく吐き気がずっとあって、ほとんど物を食べられず。 痩せちゃったどうしよう、などとふざけてる余裕も無く...寝る。

2015.10.22

■ 体調不良

最近、娘の調子が悪かったのだが... 頂いてしまいました。 今日はJROの本番前最後のリハだったのだが... とても行ける状況ではなく、断念。 寝る。 うーん...

2015.10.21

■ 有給休暇

なのだけれど... 事情により出社。 会議を二つと事務処理をバタバタと。 で、後はよろしく、とバタバタと退社。 うーむ。

■ 給食試食会

休暇取得の理由。 息子の小学校の給食試食会、というイベント。 まぁ子供達と一緒に給食を食べましょう、と言う事なのだが、ちょっと遅れて到着。 で、息子と一緒に給食。 いやー自分たちの時と大違いだなぁ。 息子はテンションが高く、あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロ、と言う感じで落ち着きが無いね(笑)。 栄養士さんのお話を聞いて終了。 子供達は午後の授業、保護者は解散、と言う事で。 しかし量が足りない... お腹減ったなぁ(笑)。

■ バタバタ

帰りにコンビニでカップラーメンをゲット(笑)。 カップラーメンは久しぶりだなぁ。 で、お腹いっぱいになった後は娘のお迎えを。 娘も楽しく過ごせたようで。 で、ケーキを購入して帰宅。 っと、息子が帰ってきた。 その後は家内業務したり、息子の宿題を見たり。 なかなかバタバタだぁ。

■ ケーキだらけの「ゴム婚式」

妻が仕事から帰ってきたのだが... 手にはケーキ... 今日は結婚記念日なので、まぁ良いか。 8年目は「ゴム婚式」というらしい。 弾力性は...どうかなぁ... ケーキを食べて、お互いの忍耐力を称えあう(笑)。 これからもよろしゅうに。

2015.10.18

■ 秋の味覚

ビーバースカウトの活動。 今回は7団と一緒に料理をしよう、という企画。 と言う事で、7団のスカウトハウスに伺ったのだがなかなか立派な設備だなぁ。 と見ていると、炭火おこし担当に任命された(笑)。

まずはオープニングセレモニー。 子供達はお互いに自己紹介など。 娘も照れずにしっかり出来てビックリ。 で、お芋を洗って焼き芋の準備。 その後は、食材の皮むきをしてカット。 包丁...見てる方が怖いなぁ。 最後はドーナツつくり。 子供達の手が大変なことになっている(笑)。 準備完了後は大人たちが仕上げ。 子供達は皆すっかり打ち解けて遊んでたり。

そんなこんなで、完成。 ホッカホカの焼き芋、アツアツのきのこ汁、持参したおにぎり、そして出来立てドーナツ。 堪能しました。 最後に皆でゲーム、お片付けして解散。 楽しかったな。 7団の皆様、ありがとうございました。

■ お買い物

燻されて臭いが服や髪に染み込んでる感じなのだけれど... 子供達の服を買いにプレ葉へ。 これで冬を迎えられる。 しかし娘はギャルだなぁ(笑)。 で、ちょっとお茶して休憩。 なんか、午前の疲れが...日光に弱いなぁ(笑)。 その後は食料など購入して帰宅。 お風呂に入ってスッキリ。

2015.10.17

■ ノンビリ

今日は娘の某レッスンもお休みなので、ノンビリ。 妻はガシガシ家内業務。 私は少しの家内業務の後、久しぶりに園芸活動。 やっとシャコバサボテンの芽摘みが出来た。 その後はちょっと製作で木材をギコギコ。

■ 某レッスン

午後は息子の某レッスンへお出かけ。 今日は子供達だけで、親は外で待機。 と言う事で、いきなりヒマになったなぁ。 最後の方に呼ばれて入室。 アンサンブル曲がちゃんとアンサンブルになっていてビックリ(笑)。 皆、楽しそうでした。

■ 水泳

一旦帰宅して、娘も一緒に水泳教室へ。 だんだん内容が難しくなっている感じだなぁ。 息子はクロール、娘は付し浮、バタ足と。 私はウォーキングの後、ちょっと泳ぐ。

運動した後は、久しぶりに「さわやか」で夕食。 うーん、お腹いっぱい。 泳いで消費したカロリーをたっぷり補充したなぁ(笑)。

■ 製作

夜の製作。 ミニベースアンプの仕上げとヘッドフォンアンプのケース加工を少し。 後はPC関連でチョコチョコやってたけれど眠気に勝てず。 と言う事で就寝、爆睡。

2015.10.15

JRO

本番まで残すところ2回、と言う事で気合の入るリハ。 ドラマーが諸事情でお休みだったのだが、ドラムがいないと粗が目立つ。 普段ドラムに消えちゃうところもハッキリ、クッキリ(笑)。 と言う事で充実したリハでした。 来週は場所を変えて、時間も延長との事。 頑張ろうっと!

■ いろいろやってみた記録

パソコンでオシロスコープを追加。 いろいろ自作する上で、強力なツールを手に入れました。 お時間のある方はどうぞっと。

2015.10.12

■ 家内業務

おそい目覚め。 なんか寝ても寝ても眠いなぁ。 妻は仕事、と言う事で子供達とノンビリ過ごす。 朝食、家内業務後は息子とお勉強。 最近お勉強が面白いらしく、積極的だなぁ。 字も丁寧に書くようになって素晴らしい。 自分が子供の時とは大違いだなぁ。

■ お買い物

天気も良いのでお出かけ。 まずは昼食、と言う事でとあるパン屋さんに行くも臨時休業って... パン買ってどこかの公園で食べようかなぁ、と思ったのに...残念。 もう子供達はすっかりパンモードなので(笑)、買い物に行こうと思っていたプレ葉に行く。 で、鎌倉パスタで、パスタとパン食べ放題を。 子供達、パスタもパンも沢山食べるねぇ(笑)。 炭水化物ばかりだが... で、買い物。 GAP、ユニクロ、GUとハシゴ(笑)。 子供達の寝間着を探したが、残ってるサイズがXLばっかりで断念。 購入したの、珍しくほとんど私の服ばっかりだな。

■ プール

お買い物の後は、体育の日と言う事でプールへ。 意外と空いてたなぁ。 着替えた後、まずは流れるプールへ。 さすがに水泳教室に行ってるだけあって、娘も水を怖がらないなぁ。 息子はビート板でプカプカ。 ジャグジーや打たせ湯(?)のコーナーでマッタリ、子供用プールではしゃいだした後は25mプールへ。 息子はビート板で覚えたてのクロール練習。 娘も手だけ持ってあげると、付し浮やバタ足など。 4往復ぐらいしたかな。 で、また流れるプールに行ったけれど、子供達の唇の色が紫になってきたので、終了。 着替えた後は、もなかのアイス1個を3人で分けて堪能。 んで、帰宅っと。

3連休はノンビリするなぁ。 しかしよく遊んだ(笑)。

2015.10.11

■ のんびり

雨だねぇ。 と言う事でお祭りの午前中の行事は中止。 ノンビリする。 家内業務の後は、昨日作った保護ネット用の枠に塗装したり、ネットを製作したり、子供達と遊んだり。 衣替えも行って、冬の準備も完了、と思ったら部屋着が少ない。 穴が開いたので処分したんだっけかな?

■ お祭り

昼食後、ノンビリした後、子供達とお出かけ。 雨も上がったなぁ。 で、餅投げやくじを堪能。 例年通り、高級ティッシュペーパをゲット(笑)。 今日も樽酒があったなぁ、飲まなかったけど。

■ 応募

昨日あたった息子の玩具。 ポイント券があったので、Webにアクセス、登録っと。 ポイントに応じて玩具プレゼントに応募できるので息子とやってみる。 応募するとスロットゲームが始まるのだが、当たらん。 で、減ったポイントを補充するため、簡単なWebゲームを行ってポイントをゲット。 で、また応募して、を繰り返す(笑)。 うーん、息子より私が夢中だなぁ。 最終的に当たりましたよ、フフフ。

■ 製作

明日も休み、と言う事で家族が寝静まった後、製作開始。 塗装が済んだ保護ネット用の枠にネットを取り付け。 で、本体に取り付け。 ネジ穴が合わず、ちょっと苦労したが無事取り付けられた〜と思ったら、ボンド付けしてたナットが取れた。 ということで、もう一回ナットをボンド付け。 パソコンをつかった簡易オシロも仕上げて、こちらは完成っと。

2015.10.10

■ 製作

朝早く目覚めたので、製作を少し。 ミニベースアンプの保護ネット用の枠。 10mm角の角材を組み合わせて作った枠をヤスリで削って仕上げ。 なかなか綺麗に出来た。 ネットも作ったので、後は塗装して組み付けだな。

■ 某レッスン

午前中は娘のレッスンに付き添い。 早起きしたので眠気が来た(笑)。 しかしまぁ子供達は元気だなぁ。 大きな声で歌えました。 発表も上手に出来たねぇ。 で、帰りに行き付けの電気屋さんに寄って帰宅っと。

■ お祭り

地区の神社の。 と言う事で皆でお出かけ。 息子は子供会で出し物があると言う事でその直前練習へ。 私は娘とのんびり屋台を見学したり。 おぉぉ、樽酒が出てきた(笑)。 と言う事で美味しく頂く。 香りが良いねぇ。 1杯、2杯、3杯(笑)。 で、息子出演の余興本番。 楽しく出来たね。 私はカメラマンとして頑張る(笑)。

そして祭り屋台の引き回し。 うーん、天気大丈夫かなぁ。 雨降らないで〜と祈りつつ出発。 子供達ははしゃぎながら頑張って引っ張る、引っ張る、疲れる、って感じ。 息子は途中で飽きて、友達と遊んだり(笑)。 食事休憩後、人が減ったなぁ。 っと、スマフォをみると大雨の情報が... で、出発。 あーポツポツ降ってきた。 子供達はまだまだ引っ張りたいので行けるところまで、と思っていると、本格的に降り出した。

と言う事で途中だけれど離脱して帰宅。 私だけだったら最後まで付き合うけれど、子供達が一緒だとね。 役員の人には申し訳ないけれど。

■ 当選

で、帰宅すると何やら荷物が。 妻が深刻な顔をしているので何だろうと思ってると... 夏に息子が応募した雑誌の懸賞...大当たりと。 いやービックリ。 息子大喜び。 で、娘。 私が応募したのはいつ来るかなぁって。 うーん、永遠に来ないかも、ってどうやって分からせようか(笑)。

2015.10.08

JRO

本番まであと3回。 とは言え結局、基本が大切なんだなぁ、と言う感じ。 ピックアップの配線が何かヤバい感じでノイズが出るなぁ。 弦を変えたときにジャックの固定方法を変えたのだけれど、線材にストレスがかかったかなぁ。 予備のピックアップを用意しておこうっと。

2015.10.06

■ 訃報

エイチ関係者でここを見てる人は居るのかな? 同期のドラマー、T氏が8/17に急逝されたとの事。 何と言うか...もう...言葉になりません。

2015.10.05

■ 掛け時計スタンド

ちょっとしたこうさく」に追加。 子供達の学習机を購入した時におまけで頂いた小さな掛け時計を、置時計に出来るようスタンドを作ってみました。 お時間ある方はどぞっと。

2015.10.04

■ 清掃活動

自治会の。 来週は地区のお祭り、と言う事でしっかり清掃。 鎌を持って行って正解。 雑草が凄いね。 ガシガシ刈って、ゴミ拾いして綺麗になりました。

■ 製作

妻と子供達はビーバースカウトの活動でお芋ほりに行っていて、合流しようと思ったら、もう終って帰る、と。 と言う事で、子供達が帰ってくる前に、コンビニで買ったシュークリームを堪能(笑)。 で、製作しようかな、と思ったら子供達が、大量のお芋と共に帰ってきた。 で、なんやかやで、午後から製作をちょっと。 今日は穴あけや鑢掛けを中心に。 少しずつ進んでるかな。

あらたまの湯

なかなか最近アクティブなので、体のケア、と言う訳ではないけれど、温泉で少しゆっくりしようと言う事に。 準備して出発。 で、いざ入浴、と言うときに、髭剃りセットとか用意してたのを玄関に忘れてきた事に気がついた(笑)。 気を取り直してノンビリ、と思ったけれど、あちこちのお風呂に入りたがる息子。 さすがに水風呂には入らなかったけれど(笑)。 そんなこんなで堪能した後は、併設のお食事処で夕食。 ビールも飲んでご機嫌でしたっと。 たまにはこういうのも良いね。

2015.10.03

■ たのしいひろば

保育園の、まぁ言わば運動会。 と言う事で皆でお出かけ。 娘は楽しそうにかけっこしたり、私と一緒にボール運びしたり。 息子は卒園生の種目を頑張ったり、他の卒園生と久しぶりに会って大はしゃぎ。 楽しい時間でした。 しかし寸劇...長かった(笑)。

■ 水泳

天小屋で昼食、マッタリした後は水泳。 運動の秋だなぁ(笑)。 息子はいよいよクロールの練習。 頑張って腕を回していた。 娘は付し浮きがだいぶ上手に出来るようになってるなぁ。 私はウォーキングの後、ビート板をつかって泳ぐ。 うーん、バタ足が全然進まない(笑)。 もう息子の方が上手だね。

2015.10.01

■ えいやっ

諸事情によりJROはお休み。 で、息子の習い事の付添へ。 来月、審査会があるのだけれど、審査のレベルに達していないと参加できないと言う方針になるそうで。 まぁ厳しさも必要だね。 息子はやる気もあるし、楽しくやっていてるのだけれど、ついついもっと頑張れ!と思ってしまう(笑)。 今でも十分頑張ってるのだけどね。



©みぞ