[BACK] [1508]

2015年09月



2015.09.30

■ ちょっとしたこうさく

「いろいろやってみた記録」改め「ちょっとしたこうさく」スタート(笑)。 お暇な方はこちらをどぞっと。 単純なヘッドフォン切替機です。

■ そんなこんなで

9月も終了。 自然を堪能した一か月だったな。 自然の脅威も... 来月もイロイロとイベント盛り沢山な感じ。 楽しくいきたいね。

2015.09.27

■ 棚田の稲刈り

5月末に田植えした白橿の棚田。 稲刈りの連絡が来たので、皆で参加。

前から車が来ませんようにとドキドキしながら山道を車で進んで無事、到着。 で、準備して稲刈り開始。 ここの所、雨が多かったのでなかなか苦戦。 足が抜けない。 子供達からもヘルプの声が(笑)。 娘は妻と一緒に稲刈り、息子は刈った稲を運んだりと。 今年は出来が良いらしい。

頑張った後は恒例のカレー。 美味いなぁ。 なんでこんなに美味いんだろう(笑)。 ガッツリおかわりもしてお腹いっぱい。

午後は次のイベントがあるのでお先にお暇したのだが、楽しい稲刈りでした。 明日の筋肉痛は怖いけれど(笑)。 しかし今回は、蛙と沢蟹を嫌と言うほど見たなぁ。 今回は思いのほか泥だらけになったので、竜ヶ岩洞のアイスは無しで帰宅っと。

■ お誕生日会

シャワーを浴びてスッキリした後は、予約してあったケーキを取りにお出かけ。 で、本日のもう一つのイベント、息子のお誕生日会。 ちょっと早いけど。 今日も妻の力作を堪能したり、「Happy Birthday」を歌ってケーキを食べたり。 私からはこちらのフリスクライトをプレゼント(笑)。 おめでとう。 ありがとう。

2015.09.26

■ お出かけ

妻と娘は某レッスンへ。 私と息子はお出かけ。 まずは息子の歯医者で定期健診。 で、いつもの「くら寿司」で昼食。 私は昨日の余韻で、食が進まず(笑)。 しかしアプリで予約は便利だ。 サーバーは混雑しているようだけれども。

今日は息子のレッスンお休みなので、イロイロお出かけ。 まずは、染地台の「ぬくもり工房」へ。 遠州紬のお店で一回行ってみたかった。 藍色とか落ち着いたイメージがあったのだけれど、カラフルなのもあるんだなぁ。 色のセンスが良いね。 折角来たのだからと、コースターを購入。 職場で使おうっと。

で、近くの公園へ。 遊具で遊んでいた息子。 ちょっと目を離したら、落っこちて擦りむいてしまった。 大反省。 まだまだ、ちゃんとついていないとなぁ。 擦りむいた程度で良かったが...

最後にサンストでお買い物。 また、息子の靴を購入。 サイクルが早いなぁ(笑)。 その後は玩具みたり、私の小物を購入したり。

■ 水泳

お買い物の後は水泳。 昨日の飲食分を落とすべく(笑)、ウォーキング。 うー、体が重い。 子供達はテスト。 息子は頑張って合格。 娘も頑張ったけれど、残念。 あと一歩だね。 でもまぁ、楽しそうだから次回も頑張ろう!

■ 会合

自治会、自主防災隊の。 私の仕事も1つ山を越えた。 いやーなかなか大変でした。 で、メインは救急講習会の報告とお勉強。 1時間ほどだったけれど、なかなか有意義な会合でした。

2015.09.25

■ 送別会

職場の。 また一人いなくなる... バスで街まで行ったのだが、大渋滞。 定刻より30分近く遅れた。 で、その遅れを取り返すべく飲み食い(笑)。 いつものお店で季節の料理とお酒を楽しみつつ、真面目な話からバカ話まで。 そして、最後は松茸ご飯! うーん、堪能しました。 で、終バスの時間が迫ってきたので、お先に失礼する。 眠気と闘いながらバスにゆられ、無事帰宅。 終着駅まで行くと大変な事になるからなぁ。 で、帰宅後、安心して倒れ込む(笑)。

2015.09.24

JRO

小雨だけれど、本番も近いのでウッドベースを持っていく。 新しい弦はだいぶチューニングが安定してきた。 やっぱり音の「ハリ」が違うねぇ。 で、ガッツリとリハ。 ダイナミクスがもっとつけないとなぁ。 特にバラードな曲が今一つ、かな。 あと一か月、頑張ろうっと。

2015.09.23

■ お勉強

今日も妻は仕事で大変だなぁ。 昨日と同じく朝食、家内業務の後は、息子のお勉強を。 今日も集中して出来たなぁ! 某レッスンの練習もバッチリ。

■ 電車の見える公園

お昼前からお出かけ。 まずはお昼のパンを、と都田のブロートリーベンに行くも車がいっぱいで断念。 染地台の「パン・ド・ノエル」というお店へ行ってみる。 トトロやアンパンマンのパンがあって子供達大喜び。 で、久しぶりに電車の見える公園へ。 駐車場はいっぱいだったけれど、休日だけ停められる線路沿いは空いていたので良かったな。

まずは、お昼ご飯。 いやー、ここのパン、美味しいね。 お腹がいっぱいになった後はドングリ拾い。 ボーイスカウトで必要なので皆でいっぱい拾う。 遊具も気になる子供達(笑)。 ドングリも結構拾ったので後半は遊具でいっぱい遊ぶ。 そんなこんなで次の予定があるので出発。 久しぶりに公園で遊んだなぁ。

■ 散髪

子供達の。 娘は髪の毛を縛りたいので短いのは嫌だ、と言うが... と言う事で折衷案。 横は縛れるようにして、前髪と後ろは短めで。 息子は短くスッキリ。

■ お墓参り

妻実家の。 お彼岸だからね。 夏に私実家のお墓参りで掃除してから、お墓の掃除を率先してやってくれる息子。 今日も綺麗に掃除できました。 娘はお水のお手伝いをしっかりしてくれました。 で、妻実家によって談笑。 21日は敬老の日、と言う事で、子供達から手紙を送ったり。

そんなこんなで充実の連休でした。 明日から仕事か〜、と言っても、2日行ったらまた休みだけれど(笑)。

2015.09.22

■ お勉強

今日はノンビリする日。 妻は仕事だけれど。 と言う事で朝食、家内業務の後は、息子のお勉強を。 今日はなかなか集中して出来て立派! 某レッスンの練習もしっかり出来ました。 いつもこうだと良いのだけどね(笑)。

■ お買い物

子供達とお買い物。 木を使った工作をしたい息子の為に、イロイロ材料を購入。 やっすいテレビが展示してあったのだが画質がなぁ〜。 妖怪ウォッチが流れていたので、子供達は食いついていたが(笑)。 その後、食料を購入。 っと、カブスカウトな方と遭遇。 どんぐり拾いしてたって。

■ 棚作り

おそい昼食後、さっき買ってきた材料で工作開始。 ネットでよく見るスノコ工作、と言う事で、子供達の棚作りを。 スノコが思ったよりも柔いのとか、向きがある事とか、寸法が合わないとか、なかなかやってみて分かる事が沢山。 まぁでも何とか形になったな。 子供達も穴あけやネジ閉めを頑張りました。 これで子供達のお片付けも進むかな?(笑)

2015.09.21

南アルプスあぷとライン

今回の連休のメインイベント。 大井川鐡道、井川線=南アルプスあぷとラインに乗る!と言う事でお弁当をもって出発。 島田市までって、新東名を使えばすぐだなぁ。 便利になったものだ。 で、大井川鐡道「新金谷駅」に到着。 おー、SL。 親子連れもいっぱい。 残念ながらSLの予約は取れなかったので、その一本前の電車で「千頭駅」へ。 電車は南海電鉄で活躍した車体。 年季が入ってるなぁ。 電車も大勢の人で、途中まで立ち。 車窓からの眺めを楽しんだりして「千頭駅」へ到着。

「千頭駅」ではトーマスフェアをやっていたが、遠巻きに眺めて、井川線へ。 小さくて玩具みたいな列車。 扉は手動! 結構乗る人が多いなぁ。 で、いよいよ出発。 なかなか音が大きい(笑)。 川沿いの森林の中の線路を走っていくのだが、カーブ、トンネルが多く車輪がギィギィ言ってる! トンネルの壁までが近かったり、両側が崖だったりでなかなかスリリング。 しかし車掌さん、駅に着くたび、先頭から最後尾まで走って扉を開けたり閉めたりで大変だなぁ。

そんなこんなで「アプトいちしろ駅」に到着。 ここでアプト式機関車が連結。 写真撮りまくり(笑)。 今日は連休でお客さんが多いから、機関車は重連運転だそうな。 で、出発。 歯車、と言う事で、大きな音がするかと思ったけれど、そんなことは無かった。 ゆっくり急こう配を登ると、長島ダムが見えてきた! 自然の中の巨大な人工物に圧倒されるなぁ。

そんなこんなで「接岨峡温泉駅」に到着。 ここから先は土砂崩れで運休中との事。 下車してちょっと歩いて「温泉会館」へ。 もちろん目当ては温泉。 お肌すべすべですなぁ(笑)。 贅沢な時間だ〜。 で、再び駅へ。 まだ時間があったので皆でおバカな写真を撮ったり(笑)。

そんなこんなでリラックスした後、再び列車へ。 トロッコ風座席のある車両があったので、そこに乗ってみた。 で、景色と森林の空気を楽しみながらガタゴト、ユラユラ。 アプト式機関車の連結、今度はバッチリ動画で撮影(笑)。 そんなこんなで「千頭駅」に到着。 いやー楽しかったなぁ。

小さな赤い列車にお別れして、今度は元近鉄電車で「新金谷駅」へ。 やっぱり満員で立ち。 子供達はまだまだ元気なので良かったけれど。 で、「新金谷駅」に到着。 整備中のSLや車庫に入ってるSLとかを見物。 っと、電気機関車に引かれてトーマス号が出てきた。 電気機関車、SL、トーマス号の3連結でなかなかレアな景色だなぁ。 ずっと見ていたいけれどキリがないので帰路へ。 帰りも新東名でスイスイ。

そんなこんなで、列車と自然と温泉を満喫した一日でした。 次は長島ダム散策とか、ハイキングコースを歩きたいなぁ。 真冬の井川線も良いかも(笑)。

2015.09.20

■ 点検&工事

午前中は、お家の害虫定期点検。 業者さんの作業に興味津々な子供達。 特に大きな問題も無く、と言う事で良かった。 お次は光フレッツの工事。 こちらの作業は、私が興味津々で(笑)。 電柱間にケーブルを張っていくのとかめったに見れないしね。 この細いケーブルに、あんな画像や、こんな動画が伝わってくるのね(笑)。 そんなこんなで、ようやく我が家も光になりました。

■ 子亀の放流

先日、ビーバースカウトで子亀の放流の活動があったのだが、我が家はやんごとなき事情により参加できなかった。 子亀の放流自体は土日祝日にやってる、と言う事で、皆で行ってみる。 主催はサンクチュアリジャパンというNPO。

中田島砂丘に来るのは久しぶりだなぁ。 ウミガメについて学んだあと、海辺へ。 大勢の人が来ていたが、今日は孵化が少なかったそうで一家族一匹。 子供達はドキドキで触ったり。 可愛いね。 で、いよいよ放流。 そっと砂浜に放すと、迷うことなく海へと歩いていく子亀たち。 生命の神秘を感じるね。 そんなこんなで貴重な体験をしました。

2015.09.19

■ 点検

車の定期点検。 妻と娘は某レッスンにお出かけ、と言う事で、息子と二人で行く。 途中、昨年栗拾いをした「湖東の栗園」を前を通ると...あれ、開園している。 去年、もう閉園する、と言ってたのだが。 気になるのでUターンして、聞いてみると「今年こそホントに最後」だって(笑)。 また行くかねぇ。

で、点検。 特に問題無く、と。 息子、お菓子をたくさん食べたねぇ。 私もか(笑)。

はま寿司

昼食。 いつものくら寿司は激混みだし、時間もあんまりないので、どうしようかと息子と相談。 で、はま寿司の看板が見えたので行ってみる。 適度に混んでいるが、待たずに座れた。 回るお寿司にお皿を積み上げ、とこれぞ回転ずし、と言う感じ。 きちんと握った感じがあって(笑)、私的にははま寿司も良いな、と思ったけれど、息子はハンバーグ寿司がお口に合わなかったようで。 まぁ好みの問題だねぇ(笑)。 そんなこんなで堪能しました。

■ 某レッスン

で、レッスン。 少し遅刻。 入室してみると...今日から保護者は後ろで見ていて、子供達の横につかないって。 大丈夫かな、と後ろから見ていると... 息子、楽しそうだが良くしゃべるねぇ... というか独り言が多い... でもまぁ、それなりにしっかりできたね。 そのうち、送り迎えだけになるんだなぁっと。

■ 水泳

お次は水泳教室。 移動中、息子は夢の中へ。 到着してもまだ夢の中だったので、無理せず、少し寝かせてたら起きた。 と言う事で、少し遅れて参加。 私はウォーキング後、泳いでっと。 来週はテストだね。

そんなこんなで連休初日は何時もの土曜日って感じでした(笑)。

2015.09.17

JRO

雨だねぇ、と言う事でエレべで行く。 本番まで1か月とちょっと。 と言う事で、まずは曲順で通す。 あーやっぱり1曲目はあれなのね(笑)。 とある曲、何回やっても途中で重くなるので気をつけないとな。 そんなこんなで充実のリハでした。

■ 測定&調音

家族が寝静まった夜、測定開始(笑)。 まずは素の特性、バスレフポートに詰め物をして密閉型にした特性をゲット。 バスレフポートの効果が見えますなぁ。 で、昨日購入した調音材を内壁に貼っては測定。 防音を謳っているスポンジは変にディップが出たりで、面白い。 で、作業性も含め、クッションフエルトに決定! 次はいよいよ最後の仕上げだな。 連休で出来るかな。

2015.09.16

■ 調音材料

仕事帰りにD.I.Y.なお店へ。 ミニベースアンプの調音用に、吸音材になりそうなものを物色。 出来る限りお金をかけない、というのが今回のポリシーなので、とにかく安いものを探し、スポンジやフエルトクッションなど購入。 どんな効果がでるかなぁ。

2015.09.13

■ 家内業務

ノンビリした午前。 ゆっくりご飯の後はイロイロ家内業務したり。

■ イオン

市野の。 子供達とお出かけ。 妻は家内業務の続きでお留守番。 屋上の駐車場に車を停め、降りたところはおもちゃ売り場。 今日は子供達のお誕生日プレゼントを買いに来たのでちょうど良いけど(笑)。 子供達、一生懸命選ぶ。 私は電卓片手にOk/NG判定。 予算に限りがあるからね(笑)。 そんなこんなで無事購入。 お昼ご飯はとある店に入ったが、いかにもはまま〜つ、という接客で残念。 で、その後、私も久しぶりに服を買い、頼まれていた買い物をして帰路へ。 駐車場いっぱい。 くるくる巡回している車が多いな。

■ お誕生日会

予約してあったケーキをゲットして帰宅。 お風呂に入ったりなんやかやしてから本日のメインイベント、娘のお誕生日会。 ちょっと早いけど。 妻の力作を堪能したり、「Happy Birthday」を歌ってケーキを食べたり。 最後は皆で購入したプレゼントで遊ぶ。 おめでとう。 ありがとう。

2015.09.12

■ 弦交換

妻と娘は某レッスンでお出かけ。 私は家内業務後、息子のお勉強を見たり。 息子も午後に某レッスンがあるのだが、諸事情により欠席する事に。 で、時間が出来たので、コントラバスの弦の交換を。 いつも調整に出したときに交換してもらっているので自分でやるのは久しぶり。 駒の調整とか難しい。 で、四苦八苦して交換完了。 良い感じに出来たけれど、チューニングがすぐに狂うな(笑)。

■ 製作

随分前から超テキトーなミニベースアンプをノンビリ製作していたのだけれど、仕上げの段階に入ってきた。 筐体に組み込んで、無事に音も出たので、残るは測定と吸音材によるチューニングかな。 息子が興味津々だったので、ベースをつないで音を出したり。 モノづくりに興味が出てきたか様子(笑)。

■ 水泳

そんなこんなで遊んだあとはお出かけ。 水泳教室へ。 妻と娘と再会。 で、いつものようにウォーキング、泳ぐ。 息子はビート板無しでバタ足してたり、娘は付し浮きしてたり楽しそうだな。 しかし、いっぱい泳いだので腕がだるいなぁ(笑)。

2015.09.11

■ てきとう

久しぶりに「いろいろやってみた記録」を更新。 超簡単工作、と言う事でフリスクのケースにLEDライトを組み込んでみました。 夏休みの工作か(笑)。 お暇な方はこちらをどぞっと。

2015.09.10

■ スコール

関東、東北は大変なことになっているようですが... 帰宅途中、大雨。 前が見えないくらいなのでゆっくり走る。 連日の雨のせいか、もう道路が冠水している所もあり。 で、無事帰宅。 が、洗濯物全滅、窓も開けていたので床が水浸し... テレビに映っている状況と比べたら全然マシだが、なんかめっちゃ凹む。

■ えいやっ

そんなこんなでJROはお休みにして息子の習い事の付き添いに。 妻は家の事をガシガシと。 元気で頑張ってる息子を見て、少し元気でた。 師範にもいいぞって褒められてたね。 なかなか新技は難易度が高そう。 スマフォで動画とったので、また見てみよう!

2015.09.09

■ 臨時休業

朝起きると、雨はそんなだが、すごい風の音。 まぁ息子も休校だし、急ぎの業務も無いので、安全を見て自主休業決定(笑)。 午前中、息子は家庭学習のプリントもいっぱいもらってきたようなのでお勉強タイム。 私は家内業務の後、新聞読んだり、製作をちょこちょこやったり。 昼過ぎには台風一過で晴れてきた。 と言う事で図書館へ行った後、自治会のプリント配布でテクテク歩く。 なんやかやで6000歩近く、良い運動になったな。 とおもったら配布したプリントの曜日、間違ってるやん!

とまぁそんなこんなで、なんかめっちゃ充実した一日でした。

2015.09.08

■ 雨、雨、雨

いやー凄い雨。 道路はあちこちで冠水しているらしい。 しかも明日は台風上陸するって言ってるし。 と、昼前に小学校から一斉連絡メール。 明日は休校とのこと。 うん、うん、そのほうが良いね。 帰宅後、ニュースを見ると市内の南の方は大変なことになってる。 我が家は北の方なので大丈夫だったが、いつも通る道で土砂崩れがあったと。 土砂崩れが起こる2時間ほど前に通ったよ... 妻は1時間前に通ったよ...

2015.09.07

■ さんま

本日の夕食。 秋ですねぇ〜。 秋のビールと共に堪能しました(笑)。

2015.09.06

■ 植木

ほったらかしだった植木。 昨日妻が手入れした続きを。 ガシガシと切っていく。 と、雨が降ってきた。 めったにやらない事をやるからか(笑)。 しばらくすると小降りになってきたので再開。 スッキリしました。

■ タリーズ

昼食後、ちょっと気になる事があったので子供達と某所へお出かけ。 大丈夫でしょう、と言う事で一安心。 素人にはわからんよなぁ。 で、ドッと疲れたので久しぶりにタリーズで休憩。 ケーキとカフェオレを堪能しました。 甘いなぁ(笑)。

2015.09.05

■ 某レッスン

今日は小学校の父兄の奉仕活動があり、そちらは妻が対応。 と言う事で、私は子供達と某レッスンへ。 娘は楽しく元気よくだが、発表は緊張してたね。 でも上手に出来ました。 で、いつものくら寿司で昼食。 午後は息子のレッスン。 とある曲はやっぱりむすかしいようで、皆キビシイ... 先生からヒントは頂いたけれどね。 アンサンブルの新曲、楽しそうだね。 また練習しましょう!

■ 水泳

まずはウォーキングをガシガシ頑張る。 体が暖まったところで、泳ぐ。 休憩なしにゆっくりずっと泳いでいる人がいたので真似してみる。 あーキツイ。 なんとか20分頑張って終了(笑)。

■ 東京Jazz 2015

昨日から開催されているようですが... 今日の公演、NHK-FMで生放送、と言う事でPC録音の準備をしていたのだが... 肝心のPCの電源入れるの忘れた... 帰宅して気がついたので、とりあえずPCの電源入れて夜の部だけでも録音。 あぁぁぁぁ... まぁ、年明けにまた放送があるので、それに期待しようっと。

2015.09.03

JRO

雨。 と言う事で久しぶりにエレクトリックアップライトベースで行く。 雨、雨。 リハ場所近くの道路片側2車線の半分冠水。 辿り着く事は出来るが帰れるだろうか(笑)。

で、リハ。 見学者と元メンバーでお久しぶりのピアニストA嬢が来訪。 ピアニストがお休みだったのでA嬢がピアノ。 一緒に演奏する事が何年も無くても、こうやってすぐに演奏できるって良いねぇ。 久しぶりのバラードは思い出すのに時間がかかったなぁ(笑)。 しかし、エレクトリックアップライトベース、ちょっと各弦のバランスが悪いなぁ。 というかG弦が音量小さい。 マグネティックピックアップ第二弾を考えているが、実現するのは何時になるやら(笑)。

そんなこんなでリハ終了。 小雨になっていて一安心。 サクッと帰宅っと。



©みぞ