[BACK] [1601]

2016年02月



2016.02.29

■ そんなこんなで

2月も終了。 なんだか病んだり、忙しかったりとわややな日々だったなぁ。 来月はもう少し落ち着くと良いが... もうすぐ春だなぁ。

2016.02.28

■ ノンビリ

朝はゆっくり起床、ゆっくり朝食。 家内業務後、園芸活動。 シャコバサボテンは寒さでかなり傷んでるなぁ。 クレマチスは芽が出て来た。 サフランもなぜか新しい芽が出て来たぞ。 その後は息子の某レッスンの練習をしたりとノンビリ。

■ スケート

今日はスケートに行く、と言う事で、お出かけ準備して出発。 その前に図書館に行って絵本を返して、また借りて。 私も予約していたCDが来たので返して、借りて。 で、昼食。 丁度お昼時でどこも満員。 お、ここ空いてそう、と入った焼肉の「モランボン」。 確かに空いていたけれど...休日のランチは高かった... 空いてるには理由があるんだなぁ。 いや、まぁ美味しかったんだけれど。

で、浜松スポーツセンターに到着。 いやースケートって実に30年ぶりくらい。 中学の時...グループデート...淡い思い出ですな(笑)。 妻も数十年ぶりだそうで。 もちろん子供達は初めて。 息子は最初怖がっていたが、支えてやって恐る恐るリンクへ。 で、ちょっとづつ一緒に滑ると、だんだん面白くなってきたらしく積極的に。 何回も転んで、服がビショビショだけど。 娘は怖い怖い、となかなかリンクに下りず。 とりあえず無理やり一周してみたが、他の子供が使っている パイプで作った補助装置「トライアングル」を借りて〜と。 まぁしょうがないので借りると、娘はそれに捕まって滑る、というか歩く(笑)。

そんなこんなで、我が家の初スケートは楽しかったなぁ。 明日は絶対筋肉痛だ(笑)。

■ 点検

子供達は汗だくなので、まずは車の中でお着替え。 私も結構汗かいたなぁ。 お次は車の12か月点検へ。 待ってる間、私は近くの電気屋さんへ。 新Chromecastがあったので、迷わずゲット(笑)。 で、頼まれていたボタン電池は見事に買い忘れた... 点検は2時間ほどで完了。 大きな問題も無く良かった、良かった。

で、帰り道。 久しぶりに「Ouvrir」によってケーキを購入。 さらにもうグッタリなので「とろろ屋」で夕食して帰宅。 いやー、今日は久しぶりによく遊んだなぁ。

■ 新Chromcast

お風呂の後、子供達はすぐに夢の中へ。 私は、早速購入した新Chromecastをテレビに接続してセットアップ。 あらまぁ簡単。 あっという間に出来た。 YouTubeをキャストしてみたけれど予想外に綺麗でビックリ。 凄いね。 まだまだイジリたかったけれど、明日は仕事なので、ここまででおしまいっと。

2016.02.27

■ 曲がれない

妻と娘は某レッスン。 息子は自分でお勉強したり、遊んでたり。 私はちょっと自治会仕事。 そろそろ引き継ぎ用に資料をまとめないと。 で、確認する事があったので、とある方のお宅へ息子と車でお出かけ。 確認はあっさり終わったのだが、車で出ようとすると...ギリギリで曲がれない。 訪問先の方に見て頂いて、何度か切り替えししてようやく出られた。 いやーご迷惑おかけしました。

■ 某レッスン

娘と合流して、いつもの昼食。 で、息子のレッスンへ。 今日は後半に保護者会があるので後ろでレッスンの様子を見守る。 子供達は親に見られるのを嫌がってたけど(笑)。 でも皆、楽しそうなので良いね。 息子も少しは落ち着いてきた? 保護者会は来年度に関して。 なかなか忙しそうだなぁ。

■ プール

お次はプール。 今日は一般の方もちょっと多く。 いつも通り、ウォーキング後、ちょっと泳ぐ。 息子はクロールの腕かきに相変わらず苦戦中って感じ。 娘の顔つけバタ足は頭が上がっちゃうね。 まぁ、私もフォームはメチャクチャなんだけれどね(笑)。 同じ時間に大人の水泳教室があったらいいのになぁ。

2016.02.26

■ 刺激

とあるセミナーを聴講。 よく耳にしているし、実際にそれに対応した製品を見たことがあったのだが、あまりにも自分が無知であったなぁ、と思い知らされる。 しかし第一線で活躍されている話は違うなぁ。 理想論だけじゃないんだなぁ。 刺激になりました。

2016.02.25

■ 残業

今日も...昨日以上に残業。 あやうくフィニッシュを決めそうになったが何とか対処して無事完了! 久しぶりに手が震えたなぁ... さすがに二日連続のすき家は嫌なので、帰宅して夕食。 風呂入ってビールでホッと一息 あぁ、あと1時間でいつも起床する時間になるよ... まぁ今日で一つケリがついたから良かったけど。

2016.02.24

■ 残業

今日も残業時間が7時間以上ってどないやねん。 もうラーメン屋も閉まっている(笑)。 と言う事で、すき家でサクッと夕食。 帰宅して、風呂入って、久しぶりにビールでホッと一息...

2016.02.21

■ B.P.祭

ビーバー隊の活動、と言う事で、子供達とお出かけ。 ボーイスカウトの2月と言えば、創始者、ベーデン・パウエル卿の誕生月。 とは言え、まだ難しい事は無理なので、さわりだけちょっと。 その後は、今年一年の活動を振り返ったり、来年やりたい事を話したり。 しかし、子供達、忘れるの早いねぇ(笑)。 そんなこんなで今回はおとなし目の活動でした。

■ ウォーキング

家内業務を終えた妻がウォーキングがてらやってきて合流。 買い物をして帰ろうか、としていると、娘が歩いて帰りたいと。 えっと、大人の足でも40分くらい掛かるんだけど。 まぁ、途中でピックアップしてもらえば良いか、と言う事で妻と息子は車で買い物、娘と私はウォーキング。 手をつなぎながらノンビリ歩く。 今日は暖かくて良いね。 ちょっと風が強いけど。

途中、買い物を終えた妻と息子が待っていたが、娘は「まだ歩く」と。 おー、頑張るねぇ。 と言う事で、息子も合流し3人で歩く、歩く。 が、やっぱり疲れてきたのか、リタイヤ。 妻に連絡してピックアップしてもらう。 しかし、しっかりよく歩けるようになったなぁ。 後で調べたら3Kmほど歩いたよ。

■ 昼寝

ちょっと遅めの昼食の後、眠気に勝てず、お昼寝。 妻もうたた寝。 子供達は元気に遊んでいた模様(笑)。 活動的だったのか、そうでなかったのか、微妙な一日でした。

2016.02.20

■ 歯医者

息子の某レッスンはお休みだが、娘のレッスンはあるので、妻、息子、娘でお出かけ。 私はちょっと家内業務後、歯医者で定期健診。 なんやかやで1年空いてしまった。 ちょっと悪化したところがあったので気をつけないとなぁ。

帰宅後は自分の時間。 PCをいじったり、製作をちょっと行ったり。 そうこうしていると、子供達と妻が帰ってきた。

■ プール

子供達をつれてプール。 私は体調がよろしくないのでプールサイドで見学。 子供達はテスト。 頑張ったけれど合格ならず。 でも、あせらずきちんと基本をマスターしようね。

■ DVD

夕食後、息子の某レッスンのDVDを鑑賞。 クイズ形式のコンテンツをやってみるも、息子、なかなか苦戦。 楽典はまだまだ難しいようで。 まぁ私が息子と同じ年の時は全く知らんかったけどね(笑)。

2016.02.19

■ 医者

今日は息子の学校行事で有給休暇。 昨晩早く寝たのだが、グッスリで起きるともう誰もおらず。 とりあえず、妻が用意してくれた朝食を軽くとり、医者へ。 さすがにこの時期、激混みで... 1時間半ほど待って受診。 で、お薬もらって帰宅。

■ 参観&懇談会

今日は授業参観と懇談会、と言う事で、午後は息子の小学校へ。 妻も午後半休。 しかしまぁ夫婦で来てるのって我が家ぐらいなもんだな。 息子はめっちゃ嬉しそうだったが。

授業はグループでクイズ形式で質問の仕方、答え方などの学習。 楽しそうで良いね。 親からも出題。 妻の出した問題はなかなか難しいなぁ。 最後に息子を含め、代表4人がみんなの前で、親から出題したクイズを発表。 ちょっと誇らしげでした(笑)。

懇談会はこの一年の振り返るを中心に。 もう一年、早いなぁ。 息子、出来る事が多くなったなぁ。 生意気にもなったが(笑)。

2016.02.18

■ 定期健康診断

年一回のイベント。 身長も体重も変わってないのに体脂肪率ガ増加してて変だなぁ、と思ったら...見事引っかかりました。 肝臓... 食事と運動を見直しましょうって。 うーむ。 妻からも、痩せないと...と。 それよりもこのストレスをどうにかしたいなぁ。 私はストレスがたまると過食に走るタイプなので...

■ 体調不良

なんか、また風邪がぶり返してきた。 なんだか最近病んでるなぁ。 と言う事で、JROは今週もお休み。 あぁぁ...

2016.02.16

■ 残業

残業時間が7時間以上ってどないやねん。 ヘトヘトでラーメンを食べる気力も無く(笑)、すき家でサクッと夕食。 しかしまぁ、無計画、思いつきもいい加減にしてほしいなぁ。 はやく脱出したい...

2016.02.14

■ 練習

ここの所、楽器に対するモチベーション自体がめっちゃ低下していたのだけれど、今朝はなんだかやる気が出て来た。 と言う事で、ちょっとみっちり練習。 弓は相変わらず難しいなぁ。 焦らずロングトーンの練習をしていこうっと。

観音の里まつり

お、雨も上がってきたかな、と言う事で、皆で行こうと言っていた、観音の里まつり、にお出かけ。 まずは乗馬体験。 娘は怖がったが妻と一緒に乗馬。 カメラを向けたけれど、顔がこわばってるなぁ(笑)。 息子は怖い、怖いと結局乗らず。 以前は乗ったんだけれどね。 お次は昼食。 屋台でチキンバーガーやフランクフルト、焼きそばなどを購入。 チキンバーガーはピリッとして美味かったなぁ。

お腹がいっぱいになった後は、仏坂の十一面観音まで歩いていく。 これがなかなかキツかった。 ハァハァ言いながら到着。 子供達も良く歩きました。 で、お詣りした後はお楽しみの餅投げ。 もう前の方は人がいっぱいなので後ろの方だったけれど、少しは拾えた。 最後に甘酒を堪能して帰路。 が、娘、歩けない、と... 仕方がない、と言う事で私がおんぶ。 いやー、キツイなぁ。 だんだんふくらはぎがパンパンになってきた。 おまけに娘は夢の中へ。 落ちないように注意して歩いて、なんとか義父宅へ到着。

■ 鰻

義父宅でちょっと休憩。 談笑してまったりと過ごした後、鰻を食べに行こう、と言う事で、以前から話題に出ていた三ケ日の「加茂」というお店へ。 開店直前に到着。 駐車場が空いていたのですぐに入店できるかな、と思ったら50分待ち... と言う事で、予約してスーパーへお買い物。 で、戻って少し待って入店。 関西風で、外はカリっ、中はふわっで、身も厚くて美味い! いやー、久しぶりに美味しい鰻を堪能しました。 義父や妻は関東風な人なので、ちょっと合わなかったみたい。 今度は一人で行くかな(笑)。

2016.02.13

■ 家内業務

娘の某レッスンは懇談会、と言う事で、妻のみお出かけ。 私は子供達と朝食、家内業務を。 今日は早く終わったなぁ。 で、息子のお勉強。 やる気満々で集中して出来たね。 素晴らしい。 で、準備してお出かけ。 妻と合流して「洋麺屋 五右衛門」で昼食。 息子、一人前を平らげたよ。 沢山食べたなぁ。

■ 某レッスン

妻と娘は帰宅。 私と息子は某レッスンへ。 で、いつも通りレッスンは子供達だけ。 と言う事で、私は用事を。 物の発送後、ちょっとお買い物。 で、戻ってきて息子と再会。 今日も楽しかったようで。

■ プール

お次はプール。 息子はクロールに苦戦中。 手を回すとき頭が上がってしまうみたい。 頑張れ〜。 私はウォーキング後、泳いで少しスッキリ。

■ 餃子

妻友人来訪で、餃子パーティー(笑)。 皆、食べる食べる。 綺麗に平らげました。 その後は子供達、遊んでもらってご機嫌。 で、私と子供達は就寝。 妻と友人は話に花が咲いたようで。

■ 製作

真夜中、目が覚める。 で、寝れなくなったのでゴソゴソと活動開始。 スピーカ製作の組立の続き。 うげっ、ネジが短かった。 と言う事で、ここまで。 その後、前から気になっていたイヤーアルバムに手を出してみる これ、確かに手軽で良いなぁ。 しかし作り込んでいくと結構時間かかりそうだなぁ。 とりあえず、今度、試しに1冊作ってみようかな。

2016.02.11

■ 家内業務

祝日、だが妻は仕事。 と言う事で、子供達とゆっくり朝食の後は家内業務をガシガシ。 で、息子の勉強を見たり。 私も調子がイマイチなので、少し横になったら寝てしまった... で、子供達に起こされて昼食。 冴えんなぁ...

■ 公園

息子が友達と約束した、と言うので、近所の公園へ。 リュックに沢山玩具を詰めていったのだが、友達は来ておらず... ガッカリする息子。 で、しばらく公園で遊んで、そろそろ帰ろうか、と思ったら、息子の友人登場。 大はしゃぎの息子。 良かったね。 で、友人と息子、さらに娘も混ざって遊んでいると、女の子二人が公園に遊びに来て、一緒に遊びだした。 っと、さらに女の子が10人くらい登場。 もう混沌としてますなぁ(笑)。 しかし、この年頃の男の子、女の子って面白いなぁ。

娘は輪に入っていけず、私にベッタリ。 で、帰りたい、と。 息子達はまだまだ公園で遊んでそうなので、とりあえず娘と二人、近くのスーパーへ買い物。 で、戻ってくると、誰かの家へ移動するようで、息子、行きたい、と。 かなり悩んだが、息子も親離れしていく時期かなぁ... と言う事で、息子は遊びに、私と娘は帰宅する事に。 もちろん十分気を付けるように、と言い聞かせて。 私は...ちょっとドキドキ(笑)。

■ 図書館

帰宅後、私と娘は図書館へ絵本を返却に。 で、またどっさり絵本を借りる。 娘、「これ、にぃにが好きそうだから」と電車の絵本を持って来たり。 で、帰宅してしばらくすると、息子、無事帰宅。 皆はまだ遊んでいるようだったけど、先に帰ってきたそうで。 お家の方に挨拶などしっかり出来た模様。 来週、参観懇談会なので、その時にご挨拶しようと。

■ 頭痛

最近、夜になると頭痛が酷い... と言う事で、JROは今週も行けず。 すみません。 早めに就寝。 うーむ。

2016.02.09

まる十八

がっつり残業。 で、お楽しみのラーメン。 冬は味噌ラーメンが良いね。 天津飯もつけて、美味しく頂きました。 満足〜。

2016.02.07

■ 家内業務

妻は体調不良と言う事で、家内業務をみっちり。 一通りの事は出来るつもりなのだが効率は悪いので、段取りを考えつつこなす。 何とかこなしたが、いっぱいいっぱいだな。 一通り終わった、と思ったら、もう昼食を準備する時間だよ(笑)。

■ 転車台見学

昼食後は息子のリクエストで、天浜線の転車台見学へ。 もう5回以上行ってるかな(笑)。 駅まで車、そこから天浜線に揺られて、天竜二俣駅へ。 しかし転車台見学ってコンスタントにお客さんがいるなぁ。 そして何回観ても楽しいなぁ。

■ 逆上がり

転車台を堪能した後は、駅迎いの公園で遊ぶ。 静態保存のSLで遊んだり、ブランコしたり。 最後に子供達と鉄棒で逆上がりの練習。 息子、先は長そうだなぁ(笑)。 まぁ、私も子供の頃、なかなか出来ずに苦労したけれど。 しかし、久しぶりに逆上がりしたら、普段使わない筋を使ったようで痛い...(笑)

■ 帰路

いっぱい遊んだ後は、また天浜線に揺られて、揺られて... っと、子供達寝てしまった。 もう二人を同時に抱っこは出来ないので、息子を起こして下車。 気持ちよく寝てたところをすまない。 そんなこんなで帰宅。 妻は幾分回復したようで良かった、良かった。

2016.02.06

■ たのしいつどい

保育園の行事。 娘はしっかりしているなぁ。 大きな声で歌っていて、観客席からでもしっかり声が聞こえてました。 踊りも上手にできました。 しかし、相変わらずセンターにいるなぁ(笑)。 息子は今年から観客席。 同級生と久しぶりにあってちょっとはしゃいでたけれど、まぁきちんと観れた、かな。

■ 某レッスン

午後は息子の某レッスン。 その前に腹ごしらえ、と言う事で、最近店舗が増えている某ステーキハウスへ。 うーん、まぁ一回行ったから良いかな、と言う感じ。 県民としては「さわやか」の方が良いな(笑)。

で、某レッスンは子供達だけなので、親は外へ。 妻と娘はお買い物、私は読書。 と言っても文庫本を忘れたので、Kindleで漫画(笑)。 息子は楽しく出来た模様。 アンサンブルは崩壊していたみたいだけれど。

■ プール

お次はプール。 今日は盛りだくさんだな。 子供達は楽しくレッスン。 私はウォーキングをみっちり、その後は軽く泳ぐ。 で、終わった後はアイスクリーム(笑)。 っと、今度は妻が体調不良...

■ 製作

帰宅後はお風呂、夕食、洗濯と家内業務をこなし、お勉強したり遊んだりした後、子供達は就寝。 で、その後は残った家内業務をやっつけて、自分の時間(笑)。 久しぶりに製作を。 新たなスピーカ製作で、部品はある程度出来ていたので、組立。 ちょっと追加の加工も必要で、途中まで。 しかし思ったより大きくなったなぁ(笑)。

2016.02.04

JRO

2週欠席が続いたので、今週は絶対行きたかったのだが... 体調不良には勝てず、本日も休むことに。 すみません。 来週の祝日はリハ、あるのかな?

2016.02.03

■ 体調不良

いきなりドヨ〜んとはじまる2月... 先週から調子が悪く、薬飲んだりして騙し騙し、と言う感じだったが... と言う事で、思い切って一日有給休暇。 10時半くらいまで寝て、医者に行って沢山薬をもらって。 午後も息子が学校から帰ってくるまでノンビリ。 夜も早めに就寝で幾分回復、かな。

■ 節分

妻と子供達は豆まきを。 娘は鬼が怖いようで、最初は参加せず、私の足元にピッタリくっついてたり。 しかし、一番楽しんでたのは妻のような気がする(笑)。 無病息災! っと、病んでる人間が言っても、説得力無いな...



©みぞ