[BACK] [1603]

2016年04月



2016.04.30

■ 朝食

ホテルのお楽しみ。 朝食バイキング。 取りすぎないように、取りすぎないように、と言い聞かせながら(笑)。 しかしメニューが豊富で結局... 朝からお腹いっぱい。 ごちそうさまでした。

はまぎん こども宇宙科学館

今回のメインイベント、かな? 電車に乗って行く。 まだ開館時間まで余裕あるなぁと思っていたら、GW。 もう列が出来てる。 妻が並んで、子供達は私と隣の公園で少し遊ぶ。

で、なんとか入館。 まずは3階の「宇宙トレーニング室」で遊ぶ。 息子は汗かいてるし(笑)。 お次はプラネタリウム。 ぐっすりよく眠りました(笑)。 その後は各階を見て回ったり。 子供達が一番喰いついたのは拡大鏡、顕微鏡でした。 私はプラズマとかが面白かったな。、 そんなこんなでお昼過ぎまでいっぱい楽しみました。

ところで、「はまぎん こども宇宙科学館」って変わった名前だなぁと思ったらネーミングライツだそうで、と蛇足。

横浜中華街

お昼ご飯はおうどん、お蕎麦であっさりと。 というのも夜は中華街で食べるから(笑)。 本当はもう一つ予定を入れていたのだけれど、ちょっと無理なので、一旦ホテルに戻り休憩。 で、ブラブラ中華街まで歩いていく。 途中、山下公園に寄ったのだけれど、人だらけ〜。 子供達は思っていた公園とだいぶ違ったみたい。 遊具とか無いしね(笑)。 海を見たり写真を撮ったり。

そろそろお店の予約の時間、と言う事でいよいよ中華街へ。 こちらも賑わってますなぁ。 で、今回のお店「大珍楼新館」へ。 オーダーバイキングと言う事で気合が入る(笑)。 一品一品が少な目なのでイロイロ味わいつつビールが進む。 いやー、お腹いっぱい、堪能しました。 その後は中華街を少し散策してから、ブラブラと歩いてホテルへ戻る。

ということで、今日も盛り沢山の一日でした。

2016.04.29

■ 出発

わいわいと朝食を摂って準備して。 出発前に子供達からテレビ番組の録画をイロイロ頼まれた事に対して、大きくなったなぁと感じたり(笑)。

で、出発。 某駐車場まで車で行って、そこから赤電で駅まで行って新幹線。 混むかな、と思ったらそんなことは無く、ひかりでも余裕で座れました。 そんなこんなで、新横浜に到着。 と言う事で約3年ぶりの横浜旅行のはじまり、はじまり。

新横浜ラーメン博物館

まずは私の希望で、新横浜ラーメン博物館(笑)。 さすがにGWのお昼時、混んでるなぁ。 荷物を預けて入場。 妻や子供達は初めてなので興味深々。 昔の街並み、っていうのが面白いね。

で、ラーメン。 比較的すいてる店を、と言う事で、「カーザルカ」と「こむらさき」へ。 どちらも美味い! 堪能しました。 もう一杯行きたいところだが、家族と一緒と言う事で我慢して(笑)、場内見物したり。 シーサーを探すゲームでウロウロと。 無事見つけて、景品をゲット出来ましたっと。

そうそう、場内の駄菓子屋で「フィリックスガム」を久しぶりに見た。 妻と、懐かしいね、などと話しつつ購入。 息の長いお菓子だねぇ。

羽田空港

ホテルに移動してチェックイン。 で、次の予定、と言う事で羽田空港見物へ。 京急ですぃ〜と近いねぇ。 羽田空港って10年ぶりくらいかなぁ。 まずはデッキで飛行機を。 風が強いなぁ。 しかし何回観てもあんなものが飛ぶのが不思議。 いや、物理的には分かるんだけれどね(笑)。 その後はショッピングとかウロウロと。 思ったより混んでなかったけど、搭乗ロビーはたくさんの人だねぇ。

そんなこんなでいっぱい遊んだ後はホテルに戻り、近くの回転寿司で夕食。 ビールが美味い!

2016.04.28

■ 準備

明日からGW! 前半はちょっと家族旅行するのでその準備。 今日は息子のえいやっな習い事の日でもあるので、私は息子の付き添いに。 で、えいやっな習い事。 途中、ちょっとおふざけが過ぎるので、ガツンと叱る。 その後は真面目に頑張って出来ました。

帰宅すると子供達の準備はほぼ完了ということで、子供達とお風呂に入って、自分の分の準備してっと。 明日から楽しみだね。

2016.04.27

スマフォ用外部マイク その2

以前作成したマイクの改良版を作ってみました。 お時間ある方はどうぞっと。

2016.04.24

浜松動物園

新メンバーも含め本年度初めてのビーバー隊活動。 まずは動物園前で緑化募金、と言う予定だったけれど、急遽熊本地震の為の募金活動を。 皆、頑張りました。 そして暖かい心に触れる事が出来ました。 少しでも役立ちますように。

1時間程度が限界、と言う事で終了して次の活動へ。 今日は動物園で写生大会をやっているので、それに便乗して子供達も写生大会に参加。 皆で見て回り、描きたい動物をお絵かき。 なかなか個性的な絵が出来ました。 しかしスマフォで写真を撮って、それを見て描いてる人が居たり。 時代だねぇ。

そんなこんなで今日も楽しく活動出来ました。

手打ちうどん 権太

もうすっかりお昼の時間。 と言う事で、移転後の「権太」へ。 なんだかイロイロあったようですなぁ。 でもまぁ、こうして美味しいおうどんが頂けるのは嬉しい事です。 エビ天のうどんを堪能。 もう冷たいのが良いね。 シラスご飯は...ほとんど子供に食べられた(笑)。

■ 外遊び

帰宅後、子供達、お隣さんと一緒に外遊び。 妻と私はイロイロ用事したり、子供達と遊んだり。 娘の自転車はもう少ししたらハンドルも操作できるかなって感じ。 途中でちょっと製作。 コントラバス用マイクの確認。 やっぱりアンプを入れないとダメっぽいなぁ。 その後は図書館に行ったり。 今回も私だけだが(笑)。 とまぁいっぱい遊びました。

2016.04.23

■ 歯医者

息子の定期健診。 妻は家内業務と用事、娘は某レッスン無し、と言う事で、私と子供達でお出かけ。 特に問題なしだけれど、口の周りの筋力を鍛えましょうと。 なかなか大変そうだけど頑張ろうね。

いつもの「くら寿司」で昼食。 びっくらポン、ホント、最近当たらないねぇ。

■ 某レッスン

息子の。 今日は発表会もあるので、親も教室の中に入って後ろで見学。 まぁ皆さん、元気な事。 なんか二年生の方が落ち着き無いような気がする(笑)。 で、発表。 息子は本番に強いなぁ。 今までで一番良い出来でした、と親バカ(笑)。 来月から新しいテキストでイロイロ変化がありそうな感じ...

■ プール

お次はプールと言う事で移動。 子供達ははやくプールに入りたいと(笑)。 まぁ今日は暖かいからねぇ。 一般の方も多い中、私はウォーキングを軽く、その後、泳ぐのを頑張ってみた。 心地よい疲れだね。 昨日の余韻も抜けスッキリした(笑)。

2016.04.22

■ 歓送会

とある方の新たなる旅立ちを祝って、と言う事で以前の部署のメンバーで呑み会。 仕事とはいえ、苦楽を共にし結果を出したメンバーとの呑み会は楽しいなぁ。 一次会、二次会と楽しい時間でした。 三次会にも誘われて、後ろ髪ひかれたけれどけど、明日もあるのでお先に失礼することに。

と言う事で、今までありがとうございました。 新たな世界でのご活躍をお祈りいたします。 私もサチらないように前と言うか上を向かないとな。

ミスドでお土産買って代行で帰宅っと。

2016.04.21

■ リンガーハット

うへぇ、今日は大雨だなぁ。 仕事後、ちょっと用事でプレ葉へ。 で、あんまり時間も無いのでフードコートで夕食。 めっちゃ久しぶりにリンガーハットで長崎ちゃんぽん。 野菜が多いのが良いね。 堪能しました。

JRO

今日もエレべで出席。 なんか今日は音が良いなぁ。 で、リハ。 オープニングな曲とかミディアムアップテンポの曲とか。 ちょっと後ろに行くなぁ。 難曲のワルツの曲はちゃんと通った(笑)。 安全方向でどんどんテンポが落ちたが... そんなこんなで充実のリハでした。

スマフォでの録音。 別のアプリを使ってみたが、ノイズが少なく綺麗に録音出来た。 アプリによって差があるんだな。

2016.04.20

■ 片付け

今日は午後、息子の学校の授業参観があるので有給休暇。 朝、目覚めたら誰もいなかった(笑)。 で、朝食後は片付けを。 今週末に家庭訪問があるからね(笑)。 メインはステレオ周りの片付け。 MDプレイヤーはもう使う事がないからなぁ。 その他、イロイロ片付けてスッキリしました。

■ 授業参観

午後は小学校へ。 良い天気で温かい、と言うか暑いな(笑)。 玄関に入ったら息子が突進してきた。 はしゃぎ過ぎ(笑)。 授業は算数で、表とグラフ。 息子は狙った問題のみ手を上げるタイプだね。 で、しっかり答えられました。 しかしなかなか賑やか授業でした。

■ 外遊び

授業参観後は妻にPTA総会とクラス懇談会を妻にまかせ、息子と一緒に帰宅。 で、保育園に娘のお迎え。 帰宅後、まだまだ日は長いので子供は外遊び。 私は午前中に洗った植木鉢などの片付けなど行った後、一緒に遊ぶ。 久しぶりに縄跳びしてみたけど、お腹がタップンタップンしてる(笑)。 娘の自転車も少しずつ上手になってきたなぁ。

■ カメラ風呂敷

夕食後は皆、好きな事を。 私は先日から作り始めたカメラ風呂敷の続き。 で、針に糸を通そうとしたのだけれど... ギブアップで妻にヘルプ(笑)。 で、とりあえず完成したけれど、ちょっと手直ししないと使えないなぁ、と言う感じで、本日終了。 また今度っと。

2016.04.17

■ ピザトースト

昨日の昼食、子供達は外食でピザと言っていたがお家で食べたので、その代わりと言っては何だが、朝食はピザトーストにする。 子供達も大満足で。 たまにはこういうのも良いね。

■ 練習

息子の某レッスンの。 来週発表なのだけれど... と言う事でみっちり練習。 片手ずつ、ゆっくりゆっくりから。 息子は急いで両手でやりたがって、出来ない、となるけれど、ゆっくりだと出来るようになってくるね。 しかし間に合うかなぁ...

■ 水槽

先月末に割れてしまった金魚の水槽。 昆虫飼育用の水槽に退避していたのだが、ちょっと狭く、それではかわいそうなので新たに購入。 で、雨も上がったので、入れ替えしてセッティング。 ポンプが動かなかったりいろいろトラぶったけれど何とか完了。

■ 裁縫

夕食後、ちょっとした工作、と言う事で妻の裁縫セットを借りて縫い物をしようと思ったのだけれど... 針に糸が通せない。 見れば見るほどボヤケてくる(笑)。 悪戦苦闘して何とか通ったけれど、かなり時間を取られたので1/3位しか出来なかった... また今度っと。

2016.04.16

■ 某レッスン

妻は保育園の保護者会、と言う事で娘の某レッスンに息子も連れてお出かけ。 いつも通り元気に楽しく出来ました。 運指も直っていて良かった、良かった。 息子はロビーでお勉強半分、遊び半分、と言う感じだったようで。 午後の息子のレッスンはお休みなので、ちょっと買い物してから帰宅。 お昼ご飯はチャチャっと野菜炒めを。 ちょっと作り過ぎてお腹いっぱい(笑)。

■ プール

お昼ご飯の後は片付けて、ちょっと遊んでプールへお出かけ。 早く着いたので子供達は隣の公園で遊ぶ。 私は眠気に勝てず、居眠りを。 気がついたら10分前(笑)。 急いで着替えてプール。 先週から新しい期がはじまったのだけれど、先生やメンバー、いろいろ変わったみたいで。 しっかりと基礎ができると良いね。 私は、ウォーキングの後、みっちり泳ぐ。 また筋肉痛になりそうだ(笑)。 終了後はまた公園で遊ぶ。 日が長くなったねぇ。

2016.04.14

■ 来来亭

今週もリハの前のお楽しみのラーメン(笑)。 あんまり時間が無かったので、通り道の来来亭へ。 まぁ、いつも通りの安定した味ですなぁ。 堪能しました。

JRO

今日は人の集まりが... まぁそんなこともあるよね。 ドラムな方がお休みだったので、メトロノームを使ってのリハだったけれど... ずれるずれる。 初見と言うのもあったけれど... 気を抜くとすぐに遅くなるね。 もっとお友達にならないとなぁ。

2016.04.10

■ 冬物

暖かくなってきたので冬物をクリーニングに出そう、と言う事でまとめ始めたけれど... なんかいっぱい。 おうちクリーニングで構わないものとお店に出すものとに仕分け、車に積み込む。 さらに段ボールやらリサイクル品も積み込みお出かけ。 で、どっさり出してスッキリっと。

■ 図書館

美味しい昼食後、珍しく息子は夢の中へ。 じゃぁ、娘に図書館へ行くか、と誘うと、妻と遊ぶ、と振られた(笑)。 予約していたCDを取りにいかないといけないので、一人でノンビリ歩いていく。 ちょっと回り道して桜をみたけど、もう終わり、新緑の季節だねぇ。 で、子供達の絵本を返して、またドッサリ借りて、自分のCDも借りて帰宅っと。

■ 自転車

帰宅すると、娘が自転車に乗りたいと。 補助輪なしに挑戦中で、午前中も妻と練習していたそうで。 両足で地面を蹴って進む練習をするも、すぐに飽きてボール遊び、縄跳び。 で、また自転車の練習(笑)。 大分上手になったので地面を蹴った後、ペダルに足を乗せる練習。 それを繰り返していると、ペダル漕げるようになった! 素晴らしい、と親バカ。 しかし子供は習得が早いねぇ。 羨ましい(笑)。

2016.04.09

■ 歯医者

定期検査の続き。 息子と一緒に。 で、受付に人がいるなと思ったら...妻方親戚の方でした。 息子は最後まで誰かわかってなかったようだけど。 いっぱい遊んでもらった事、あるのにね(笑)。 で、定期検査は無事終了。 また半年後、と言う事で。

■ 一蘭

思ったより早く終わったので、某レッスンの妻と娘に合流。 で、昼食。 妻の希望でラーメン。 私では無い(笑)。 替え玉もして堪能しました。 で、午後は私と息子で某レッスンと思っていたが... 息子は妻と一緒が良いと... と言う事で一人さびしく帰宅(笑)。

■ 製作

自分の時間ゲット(笑)、と言う事で、製作を。 100均のハンズフリーマイクを材料に2つばかり製作。 まずはスマフォ用マイク2号機を製作。 とりあえず録音出来たので、次はバンドのリハで音が割れないか確認だな。 つづいて、コントラバス用のマイク。 100均のマイクと電池とバイアス抵抗、DCカットコンデンサなどつなげたが、音が出ない... どうも100均のマイクが怪しいので、余っていたコンデンサマイクに替えたらあっさり音が出た。 うーん、100均クオリティー。 と言うところで時間切れ。 コントラバス用マイクが使い物になるかはまた今度っと。

■ 奥山公園

珍しく夕食後のお出かけ。 夜桜を見に行こう、と言う事で、奥山公園まで。 もう葉桜になりかかっているけど綺麗だな。 方広寺の門前はちょっと暗く、子供達は怖かったみたいだけど。

■ 城山公園

直虎効果か、今年は城山公園のライトアップが復活している。 と言う事で、行ってみる。 駐車場に車を停めて出発。 っと、娘、おんぶ〜と。 さすがにおんぶして登るのはキツイなぁ。 重くなったもんだ。 息が上がる。 で、山頂の公園に到着。 看板がついたり展望スペースが出来てたりでビックリ。 やはり直虎効果だなぁ。 で、どちらかと言うと桜より景色を楽しんだ後、下山。 っと、ボーイスカウトでお世話になっている方とバッタリ。 ダイエットだって。 確かにいい運動になるなぁ。 でも私は花見で一杯、といきたいね(笑)。

■ 製作

家族が寝静まった後、再び製作。 ベース用のヘッドフォンアンプを作っているのだけれど、ボリュームを上げると歪みがひどい。 と言う事で電源電圧を上げてみたのだけれど... たいして変わらない... なんで... というところで力尽きて本日は終了。 波形を見ないとわからないな。

2016.04.07

■ ジパング

久しぶりにリハの前のお楽しみでラーメン(笑)。 「ジパング」というお店に行ってみる。 事前情報(笑)では「中華そば」と「特選ラーメン」の2系統があるそうだけど豚骨系の「特選ラーメン」をチョイス。 他にお客さんが居なかったので、ハズレかなぁと思ったが、これがまぁ美味い。 自家製麺とスープが絶妙。 堪能しました。 帰る頃にはお客さんも増えてました。 今度は「中華そば」を頼んでみようっと。

JRO

お腹いっぱいになったあとはリハ。 今日は大雨なので、エレべで。 久しぶりなミディアムスイングな曲をじっくり。 お次は難曲なワルツ。 焦りすぎだなぁって感じ。 メトロノームとお友達にならないとね。 8月に演奏がありそうで、頑張っていきましょう。

2016.04.04

■ 春物の服

仕事帰りにふらっとプレ葉へ。 土曜日に目星をつけておいた春物の服を購入。 2枚で40% Offって言葉に弱いな(笑)。 でもまぁ、気に入ったのがお安く購入できましたっと。

2016.04.03

■ 早朝の製作

目が覚めたので起きる(笑)。 で、製作でもしようかと思っていたら... まず、息子が起きてきて、娘が起きてきた... と言う事で、製作を始めることなく終了(笑)。

■ 引き継ぎ

息子は子供会のイベントでお出かけ。 妻は家内業務したり、娘と遊んだり。 で、私は自治会仕事。 次の方にアポとって伺い、引き継ぎ資料とかをお渡ししてイロイロ説明。 これですべて完了。 昨年度、よく頑張りましたっと。 なんだか身軽になった気がする(笑)。

■ 入隊、上進式&緑化募金

午後はボーイスカウトの集会で、子供達とお出かけ。 今日は全ての隊が集まって、入隊、上進式。 おー、真新しい制服が良いねぇ。 人数は少なくても、中身の濃い活動ができれば良いねぇ。

その後は近くのスーパーへ移動してカブ隊と一緒に緑化募金。 子供達は何をやっても楽しいねぇ〜。 頑張って募金活動を行いました。

2016.04.02

■ 某レッスン

妻は今日も仕事。 私は7連休の後、一日働いて、また休み(笑)。 と言う事で、娘と息子の某レッスンへ付き添い。 娘はよく頑張りました。 息子は先生曰く、春休み、休みすぎたみたいねって(笑)。

■ リサイクル

もう着なくなった服と電化製品のリサイクル。 まぁ、予想はしていたが、服はほとんど値段つかず。 電化製品はもう少し高く売れるかな、と思ったけれど... まぁこんなもんかなぁ。

■ お買い物

今日は水泳教室が無いので、プレ葉へお買い物へ。 ちょっと春物の服を物色。 目星はつけておいたった(笑)。 で、頼まれていた食料とか購入して帰宅っと。

あらたまの湯

6日間働いた妻の疲れを取るべく(笑)、皆で温泉へ。 いやー広いお風呂は気持ちいいなぁ、と思っていると、何処かで観た顔が。 なんと、息子の保育園時代の同級生親子でした。 はしゃぐ息子達とはしゃいじゃダメ、という親達(笑)。 でも良かったね。 温泉を堪能した後は、グビっとコーヒー牛乳。 は〜気持ちよかった。

日歩味でラーメンを堪能して帰宅っと。

2016.04.01

■ とある結果

来た。 ガッカリしたような、ホッとしたような.... 短い夢でした。 やる事はやった結果なので、前向きに考えようっと!



©みぞ