[BACK] [1602]

2016年03月



2016.03.31

■ リサイクル

休暇七日目。 まずは子供用品のリサイクル。 車になんとか積み込んでお出かけ。 到着後、お店から台車をお借りしてどっさり持ち込むも... まぁ査定額としてはこんなものかなぁ。 どちらにしても、もう使わないものなので、売り払ってスッキリ。 今までありがとう。 次のユーザーに大切に使ってもらってくださいね。

■ 散歩

妻が用意してくれた昼食を堪能後、お昼寝したい誘惑に打ち勝って片付け(笑)。 で、子供達とご近所を散歩。 まずは、娘が雑誌の懸賞に応募する、と言う事で記入済のはがきを持って郵便局へ。 その後、息子の小学校のグランドで遊ぶ。 息子も娘も砂だらけ(笑)。 最後に所用で某所に立ち寄って帰宅。 こちらは良い感じになりそうかな。 方向性は見えてきた。

■ えいやっ

夜は息子の習い事の付き添いへ。 一緒にストレッチをやったけれど、キツイなぁ。 途中、ちょっとおふざけが過ぎるので、ちょっと注意。 自分だけじゃなく、相手に怪我をさせるからなぁ。 でも、その後は頑張ってました。

■ そんなこんなで

今日で休暇も終わり。 嘘だと言って(笑)。 でもまぁ、しっかりとリフレッシュ出来ました。 明日から社会復帰できるかなぁ。

2016.03.30

■ 映画

休暇六日目。 今日は娘のリクエストで映画。 観るのはもちろん、プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!。 ミュージカル仕立てでなかなか面白かったな。 子供達は「ミラクルステッキライト」で頑張って応援していました(笑)。 しかしまぁ、製作側も良く考えるね〜、と感心。

■ 秋葉ダム

お昼の時間だけれど、皆、ポップコーンの食べ過ぎでお腹が減っていないので、ドライブ。 天竜川を北上、秋葉ダムへ。 千本桜は七分咲きくらいで綺麗。 車を停めて、芝生の所にレジャーシートを敷いて、持ってきたお弁当でお昼ご飯。 ちょっとしたお花見ですな。 運転手は私だけなのでお酒は飲めないけど(笑)。 お弁当の後は、吊り橋を渡ったり、グルッと一周お散歩。 息子はダムに興味深々、と言う感じで男の子だねぇ。

花桃の里

お花見を楽しんだ後、出発。 途中、道の駅「花桃の里」へ。 お目当てはもちろん、ソフトクリーム(笑)。 美味しいね〜。 食べた後は運動(笑)、と言う事で「夢の架け橋」を駆けっこして渡ったり。

■ 船明ダム

最後に船明ダムへ。 以前来たときも工事していたけれど、今回も工事しているなぁ。 で、桜。 まだまだで三分咲きにもなってないかな? と言う事で、お花見はなく、公園で鬼ごっこをして走りまわったり、ダムの工事を見たり(笑)。

と言う事で、たっぷり春を堪能した後、買い物をして帰宅っと。

2016.03.29

■ 仕分け

休暇五日目。 息子は離任式、と言う事で久しぶりに登校。 妻は仕事。 私は娘の相手をしつつ、リサイクルに出す品を仕分け。 もう着なくなった服とか、子供用品とか電化製品とか。 なかなか沢山になった。

■ スポルテン

妻が用意してくれた昼食を堪能後、子供達とスポルテンへお出かけ。 息子が学校のお友達と遊ぶ、と言う事で付き添い。 天気も良いのでブラブラと歩いていく。 で、3家族と合流。 息子たちはボール遊びしたり、鬼ごっこしたり。 お母さま方は話に花が咲き、私は娘と一緒に遊ぶ。 しかしまぁおやつタイムはなかなか壮絶でした(笑)。 子供達はまだまだ遊びたいようだったけれど、だんだん寒くなってきたので解散。

と言う事でブラブラと歩いて帰るも、娘、途中で疲れた〜と言う事でおんぶ。 重くなったなぁ〜。 帰宅後はお風呂へ直行。

2016.03.28

■ 工場見学

休暇四日目。 午前中は組合主催の某社工場見学へお出かけ。 と言う事で、子供達といつも通りなれた道を(笑)。 そして、匠の技と最新機器の製造現場を見学。 同じ敷地内に全然異なる現場があるねんなぁ。 不思議な会社だ(笑)。 最後にいっぱいお土産を頂いて終了っと。

■ 電車の見える公園

お土産の中にはお弁当もあったので、我が家の通称「電車の見える公園」へ。 ベンチに座って皆でお弁当。 で、その後は次の予定まで時間があったので公園で遊ぶ、遊ぶ。 息子はまた、何処かの誰かと一緒に遊んでる(笑)。 娘は私と一緒にいろんな遊具に挑戦。 で、程なくして次の予定へ。

■ 映画

次の予定は、息子のリクエストで映画を。 観るのはもちろん、仮面ライダー1号。 藤岡弘カッコいい! 今の若手とは重みが違うね。 息子は少し怖かったようでずっと私の手にしがみついてた。 反対に娘は平気な様子でポップコーンを食べながら見てるし(笑)。 と言う事で、堪能しました。

■ とある用事

軽く夕食後、支度してお出かけ。 とりあえず、頑張りました。 結果はどうであれ、やる事はやった、と言う感じ。 さて、どうだろう。

2016.03.27

■ サーカス

休暇三日目。 今日はプレ葉の特設会場で行われているポップサーカスの浜松公演へ皆でお出かけ。 事前に前売り券を購入していたのだ。 しかしまぁ、プレ葉周辺は渋滞。 なんとか車を停め、入場ゲートまで行くと...もう自由席は満員に近く、係りの人が確認と調整中と。 うわぁぁ、と思って待っていると、なんとか入場できる、と。 よかった、よかった。

で、入場。 いやー、サーカスなんて何年ぶり、というか見に行った事あるのか?(笑)。 いかにもな雰囲気で気分が盛り上がりますなぁ。 ワクワクしてたら開演。 途中休憩ありの2時間ほどの公演だったけれどあっという間だったなぁ。 まさにエンターテイメントと言う感じ。 子供たち以上に楽しんだ(笑)。

■ お買い物

たっぷり堪能した後はプレ葉でお昼ご飯。 回転寿司「ABRI」に入店。 100円均一でないので緊張しますな(笑)。 美味しいお寿司を堪能した後は、子供達の新学期の準備などイロイロとお買い物。 んで帰宅っと。

2016.03.26

■ 某レッスン

休暇二日目、はいつもの土曜日、という感じ。 妻が用事があるので、子供たちをつれて娘の某レッスンへ。 いつも通り楽しく元気よく出来ました。 息子はロビーでお勉強して待っている約束だったけれど...テレビに夢中だった様で(笑)。 午後の息子のレッスンはお休みなので、帰宅して妻が用意してくれていた昼食を堪能。

■ 乎那の峯

美味しい昼食後、眠くなる前に片づけをチャチャっとやって、お出かけ。 三ケ日の長坂養蜂場へ。 っと、その前に「乎那の峯」によってみる。 なんでも三ケ日桜の名所だそうで。 ただ、遅咲きらしく、まだまだでした。 また今度行って見よう。

で、長坂養蜂場。 試食して(笑)、ちょこっと購入っと。

■ プール

今日は一般の人が多いなぁ。 という事で泳ぎはやめて、ウォーキングに集中。 体がホッカホカになった。 子供たちはテストの日。 二人とも頑張ったけれど、結果は... 娘はそろそろ合格するかなぁと思ったのだけれど。 息子は相変わらずクロールの腕かきに苦戦中。 まぁ、あせらずしっかり習得しようね。

2016.03.25

■ 休暇

今日から5年毎に取得できるリフレッシュ休暇。 ありがたいことです。 と言っても旅行も無く遠出もなく、春休みの子供達と近場でみっちり過ごす予定(笑)。

■ 花粉症

休暇一日目。 娘は今期最後の保育園、と言う事で本人希望もあって元気に登園。 私と息子は、息子の花粉症の薬をもらいに病院へ。 激混み、と思ったけれどあっさり終わった。 で、お昼ご飯と言う事で、いつものくら寿司へ。 最近びっくらポン、全然当たらないなぁ。 その後は私の散髪。 しかしまぁ息子の良くしゃべる事(笑)。

■ 電車の見える公園

散髪してすっきりした後は、我が家の通称「電車の見える公園」へ。 さすがに春休み、子連れが多く賑わってますなぁ。 桜はまだちょっと早かった。 息子は誰とでも友達になれるようで、どこかの子供たちと一緒になって遊んでる(笑)。 そんな息子を見ていたら...眠くなってきた。 よい天気です。

で、娘を保育園に迎えに行って、買い物して帰宅っと。

■ ホーンスピーカー

最近停滞気味だった真夜中の製作。 まぁちょっとづつやっていたのだけれど、ようやく完成しました。 ホーンスピーカーの製作 お時間ある方はどぞっと。 しかしこれ、ホーンスピーカーと言うのか?(笑)

2016.03.24

JRO

今週もみっちりリハ。 オープニングにふさわしい曲は何か見えてきた感じ。 お次は超難曲なワルツの曲。 皆さんで悪戦苦闘。 いやー、難しい。 まぁ練習あるのみですな。

2016.03.21

■ 金魚の水替え

3連休はノンビリして良いなぁ。 家内業務の後は金魚の水替え。 しっかり洗って再度、セット。 水を入れて金魚を戻し、これでOKと思ったら...なんと側面にヒビが... えー、洗ってるときはなんともなかったのに...いつの間に... と言う事で、大急ぎで撤去。 うわー、床が水浸しだ。 雑巾で拭いてドライヤーで乾燥。 金魚はとりあえず昆虫飼育用の水槽に退避。 はぁぁぁぁ...まいった。

■ 昼寝

午前中のバタバタの後は美味しい昼食。 で、食後は眠気が(笑)。 と言う事でちょっと昼寝... が、目が覚めたら16時... はぁぁぁぁ...まいった、まいった。

■ 散歩&買い物

妻と子供達が歩いて買い物に行く、と言う事で、私も一緒に行く。 グルッとご近所を散歩して近所のスーパーへ。 子供達の歩く速度、早くなったなぁ。 で、買い物後は息子の小学校へ。 校庭の遊具で遊ぶ。 息子は逆上がりに苦戦中、って感じ。 私もなかなか出来なかったなぁ。 いっぱい遊んで帰宅。 お風呂へ直行っと。

2016.03.20

■ 審査会

息子のえいっやーな習い事の。 日頃の成果が出てたけれど、技も難しくなってるね。 左足を軸にするのが難しいみたい。 自由乱取りでは今まで学んできた技がイロイロ出来ていて素晴らしい、と親バカ(笑)。 長時間、頑張りました。 ところで娘もやるのかね?(笑)。

■ 書類

家族が寝静まった後、とある書類を書く。 なかなかイロイロ考える事が多い。 日本酒を呑みながらやってたら、なんやかやで結構呑んでしまった(笑)。 不安もあるけれど、とりあえず一歩前に進む、と言う感じ。 意思を強くもって。

2016.03.19

■ 歯医者

朝一で予約。 ひどい雨だなぁ。 娘の保育園は、今日が卒園式。 娘は在園生で出席するため、保育園へ送り届けてから歯医者へ。 治療、というか検査は、まぁ無事終了。 娘の迎えまで少し時間があるので、ちょっと買い物など。 おっ、雨が上がって青空になってきたよ。

さわやか

娘のお迎えで無事再会。 ちょっと泣けたらしいけど、紅白饅頭をもらってご機嫌。 で、昼食と言う事で、久しぶりに「さわやか」へ行ってみる。 11時過ぎだけど5組待ち(笑)。 でもまぁそんなに待つことなく、席へ。 ガッツリ堪能しました。 帰宅後は娘と折り紙をして遊んだり。

■ プール

先週、大渋滞だったので早めに出発。 早く着いた(笑)。 程なくして、某レッスンへ行っていた妻と息子も到着も、息子は夢の中、と言う事で娘と二人でプールへ行く。 私はちょっと頑張って、いつもの倍くらいたっぷり泳ぐ、泳ぐ。 明日、筋肉痛かも(笑)。 娘も頑張ってレッスン、息子も途中から出席でレッスンを頑張りました。 来週はテストだね。

2016.03.17

JRO

おー、今日はリズムセクション全員そろった。 というか一番行けてないのは私だけれど...スミマセン。 で、リハ。 スローなファンクではいろんなところでいろんな音が出て皆、苦戦(笑)。 後半の裏打ちは早くなるなぁ。 お次はアップテンポで賑やかな曲で、見事にK.O.(笑)。 しかし譜面長すぎだな。 と言う事で、なかなか充実したリハでした。

2016.03.16

■ 人事考課

半期に一度の大切なイベント。 今回はイロイロ思うところがあり、イロイロと。 賭けみたいなところもあるけれど、意思表示はしないとね。 さて、どうなる事やら。

■ 頭の体操

大好きでした。 子供の時に買った本、今も7巻まで持っているのだけど、23集まで出てたんだと知ってビックリ。 子供達のドリルの監修にも名前がありました。 色んなところでお世話になっていたんだなぁ。 そしてこれからも。 ご冥福をお祈りいたします。

■ 肩たたき

最近ひどい肩こり。 先日立ち寄ったホームセンターで試してこれだ〜と思ったのが、THRIVEのMD-8003、というマッサージャー。 早速ネットでポチッとしたのが届いた。 いや〜良い感じです。 特に肩たたきが良い。 音はうるさいけど。 それと、リズムはやっぱり気になるなぁ(笑)。 まぁなんにせよ、首、肩が少し楽になった。

2016.03.13

■ 法事

義理家の。 妻は早朝より妻実家に行って準備。 私は子供達と朝食、家内業務後に行く。 息子は入学式のスーツを着たのだが、靴が小さくて入らない。 育ち盛りだね(笑)。

法事はつつがなく。 その後のお食事も和やかに。 子供達、法事の間はお行儀よかったけれど、食事はちょっとはしゃぎ過ぎかな。 まぁ、ずっとおとなしく、と言う方が無理か。 で、後片付けして終了。

■ PHV

法事の移動で、今一番売れているPHVを運転したのだけれど、これ、運転しているときは切り替わりがわからないなぁ。 でも、人を抜かしたときにビックリされたので、その時はモーターだったのかなぁ? 静かすぎるのも問題だね。 しかし運転席、すごい圧迫感があるのはなんだかなぁ。 まぁずっとミニバン系に乗ってるから余計にそう感じるのかな。

■ お買い物

近所のスーパーと100均へお買い物。 100均といえど、色々かうと結構な金額になるなぁ(笑)。 しかし、とりあえず買っておこうになるのが危険だね。 私もついつい、製作に使えそうなものを購入してしまった(笑)。

■ 爆睡

なんだかんだで疲れた。 と言う事で、誰よりも早く就寝。 おやすみなさい。

2016.03.12

珈楽庵

今日は妻が検診、と言う事で病院まで送り届ける。 で、その後の予定が詰まっているので何処かでモーニングを摂る事に。 妻が調べてくれた「珈楽庵」に行ってみる。 なかなかボリュームのあるモーニング。 値段もなかなかだけれど。 ちょっと子供連れは厳しい雰囲気のお店だけれど、お行儀よく、静かに出来ました。 後で知ったのだけど、ここってFCなのね。

■ 某レッスン

まずは娘のレッスン。 皆さん元気良いし、上達しているなぁ。 娘も楽しそうで、発表も上手に出来ました。 はなまる、100点だね(笑)。 お昼はちょっと買い物後、あっさりとおうどんを。 そうしているうちに検査が終わった妻も合流。 息子のレッスンは、親が付き添う事は無いので、妻と娘は近くのスーパーへ買い物。 私は少し読書など。 で、レッスン終了。 息子、今日は良く頑張っていたと先生から褒められて笑顔。

■ プール

お次はプール。 が、途中の道。年度末の道路工事で大渋滞... 15分ほど遅刻して到着。 が、息子は夢の中で起きられず。 と言う事で、娘と二人でプールへ。 娘はレッスン、私は泳ぎを中心にプカプカと。 気持ち良いね。

■ 製作

家族が寝静まった後は、ようやく自分の時間(笑)。 スピーカ製作も大詰め。 吸音材を内部に貼って確認。 少しは良くなったかな。 その後はお酒を飲みながらボケっと色んな音源を聴いてみたり。 明日も忙しいんだけどね(笑)。

2016.03.10

■ 26:30

本日の業務終了時刻(笑)。 当然、JROは行けず。 でもまぁ、これで一区切り、のはずだと思うのだが... 色々考えないとなぁ...

2016.03.06

■ 家内業務

朝はノンビリ。 妻は研修でお出かけ、と言う事で朝食後は家内業務をガシガシと。 その後は息子のお勉強と某レッスンの練習。 持ち上げてやる気にさせて、となかなか大変(笑)。 しかしやれば出来るので良いね。 忘れるのも早いけれど(笑)。

■ お出かけ

支度してお出かけ。 「北区deまつり」に行ってみるも車も人もいっぱいで断念。 雨も降りそうだしね。 近くのショッピングセンターでお買い物、と思ったら、こちらも駐車場いっぱいで。 何とか停めてお買い物。 今週、娘の遠足があるのでそのおやつを。 おーい、はやく決めてよ〜(笑)。

買い物後はお昼ご飯、と車で移動を始めると、雨が降ってきた。 どうも「北区deまつり」は雨に祟られてるなぁ。 去年も一昨年も雨だったし。 で、お昼ご飯は子供達と協議の上、「カッペリーニ」へ。 少し待って入店。 ここはアンティパストが充実していて良いね。 コスパも良く、ちょっとのノンビリと長居。 いやー満足、満足。

■ 散髪

お次は子供達の散髪。 もう子供達も慣れたもので、お店の方にお任せ。 二人ともスッキリしました。 息子は少し髪型とかも気になりだしたのかな。 鏡で仕上がりをよく見てました。

■ 製作

後面を閉じるためのMDF材の塗装のみ。 ササっとやる。 相変わらずヘタクソで、少し塗りムラが出てしまった。 急いでやるとダメだね。 まぁ、後ろ側なので良いけれど。

2016.03.05

■ 環境整備

娘の保育園の。 園庭に出るところの窓ガラス拭きを担当。 砂埃やら手形やら(笑)、なかなか汚れてますなぁ。 ガラスクリーナーで拭いた後、乾拭きをしっかり。 よ〜く見て、拭き残しの無いようにっと。 綺麗になったかな。 しかし暖かいなぁ。 汗かいたよ。

■ 東大山さくらまつり

妻と子供達は、とある用事でお出かけ、と言う事で、私は別行動を。 新聞で観た「東大山さくらまつり」に行ってみる。 地元の方が、花川沿いに植え育てた河津桜だそうで。 花はもう終盤、と言う感じだけれど、綺麗だなぁ。 隣に少し菜の花畑もあって色の対比も楽しめる。 心が洗われました。

■ 買い物

桜を堪能した後は、とおり向かいの「荒野のラーメン」へ(笑)。 支那蕎麦を堪能。 ランチのミニ丼は売り切れで残念。 心もお腹もいっぱいになった後は、お買い物。 仕事の道具をそろえる必要があるので、まずは100均で安い工具を購入(笑)。 で、その後は行き付けの電気屋さんできちんとした工具を購入。 そんなこんなで、用事を済ました後は、息子の某レッスン会場に行って、妻子と合流。

■ プール

息子のレッスン後は妻と交代。 子供達をつれてプールへ。 今日は一般のお客さんが多いので、泳ぐのは断念し、ウォーキングに専念する。 それはそれで、良い運動になるなぁ。 息子のクロールは少し良い感じになってきたかな。 娘も頑張ってるね。

■ 懇親会

夜は自治会、班の飲み会。 なかなか今日は忙しいな(笑)。 ちょっとしたアクシデント(笑)で、15分ほど遅れてスタート。 いろんな話をしながら、美味しいお酒にビールを堪能。 皆さん、元気だなぁ。 今年一年、お疲れ様でした〜。

■ 測定

酔っぱらって帰宅後は、子供達と少しテレビをみたりゆっくりと。 で子供達就寝後は、製作を。 先日組み立てたスピーカーの測定を行う。 後面を色々変えてみたが、結局普通に閉じるのが一番良い結果に。 次は吸音材を入れたりと、最後の仕上げだなぁ。 しかし自作スピーカで聞く音楽は格別(笑)。

2016.03.04

JRO

久しぶりに出席。 なんやかやで6週も行けなかった... 今日はいろんな曲をやるって感じで、私にとってはリハビリだなぁ。 全然、上手く弾けないけど、楽しいね。 なかなか忙しい日々だけれど、コンスタントに続けたいなぁ。



©みぞ