[BACK] [1605]

2016年06月



2016.06.30

■ 麺屋 おおひろ

リハの前のお楽しみっと、今日はリハ場所の休館日で休みだった。 と言う事で、いつもよりガッツリ仕事した後のお楽しみ、と言う事でラーメン(笑)。 新規開拓、と言う事で「麺屋 おおひろ」へ。 背油系、と言う事でコッテリかなぁと思ったが案外そうでなかった。 しかし量が多いね。 ネギもドッサリのってるし。 しかし、味はあんまりインパクトなかったな、と言う感じ。 堪能しました。

■ そんなこんなで

梅雨な6月も終了。 しかしまぁ今月はめっちゃ働いたなぁ... 来月はなんだかイベントが多い。 暑い夏がくるって感じかな。

2016.06.28

■ 足りない

おかしいなぁ、オタマジャクシ。 田植えの時、7匹捕まえて、順調に育ち、最初に2匹カエルになったので逃がし、昨日3匹カエルになったので逃したので、残り2匹のオタマジャクシが居るはずなのだが... 水槽の中を何処をどう探しても1匹しかいない... どこ行った? ひょっとして家の中をピョンピョン跳んでる?(笑)

2016.06.27

■ かたずけ

息子は参観会の振替休日、と言う事で、私も有給休暇。 娘も保育園をお休みしたので、子供達と三人で過ごす。 朝食後、サッカーとバトミントンの朝練(笑)。 その後、部屋の片づけ。 とりあえず全部箱からだして仕分け作業。 あまりにもな状態に途中、投げだしそうになりつつも、なんとか仕分け完了(笑)。 スッキリ綺麗になったなぁ。 頑張った甲斐があった。 その後は子供達のお勉強を見たり。

■ バケツ稲

午後、子供達は録画しておいた昨日のテレビ鑑賞。 その間にバケツ稲の手入れを。 どうも土つくりに失敗したようで、稲が浮いてきている。 と言う事で一旦水を抜き、土を追加し、再度植えてみる。 これで大丈夫かなぁ?

■ スポルテン

テレビの後は、某レッスンの練習。 で、お出かけ準備。 オタマジャクシは3匹、カエルになったので逃がすべく、カゴに移し替え。 子供達にやらせてみるも、騒ぐだけで全然ダメ(笑)。 で、サッカーボール、バトミントンを持ってスポルテンへ。 まずは近くに川へカエルを逃がす。 厳しい世界だろうが、頑張って生きてくれ〜。 その後はスポルテンでサッカーしたりバトミントンしたり、砂遊びしたり。 小学校が休みなので、もっと人が居るかなぁと思ったけれど誰もいなかった。 まぁ、結構暑かったしなぁ。

イッパイ遊んだ後は、立岩牧場へ。 ソフトクリームを堪能。 甘すぎないのが良いね。 娘は牧場体験をやってみたいそうで。 今度、掛川の柴田牧場とか行ってみようかな。

■ えいやっ

夜は息子のえいやっーな習い事。 今月から月曜日に変わったのだけれど、最近全然付き添えず。 一緒にストレッチをやったけれど気持ち良いなぁ。 その後は稽古。 実践的な状況を想定したりなどみっちりと。 頑張りました。

2016.06.26

■ 終日参観会

息子の学校イベント。 息子は平日と同じように登校。 私は娘と1時間目が始まる前に行くが、娘、すぐに飽きる。 と言う事で妻がいる家にいったん戻り、再び参観。 午前中は音楽、書写、算数。 なかなか積極的、というか賑やかだなぁ。 書写は最後の清書を丁寧に出来ました。 一旦自宅にお弁当を取りに帰り、校庭でお弁当を堪能した後、やっぱり娘は帰りたい、と言う事でまた帰宅。 で、午後の授業の国語を参観。

先生も熱心で良い感じ。 ただちょっと賑やかすぎる感じもあるけれど。 そんなこんなで、今回も息子の学校での様子がじっくり見れて良かったなぁ。

■ お勉強

帰宅後、少し休憩。 息子は夜に見たいテレビがある、と言う事で宿題を開始。 が、雑... とりあえずやれば良いと言う感じなので、ちょっときつく叱り、他の部屋へ行く。 息子は一人で反省したのか、やり直していたみたいだが...

■ バトミントン

娘、バトミントンがしたい、と言う事で外で楽しむ。 娘が打ったのを返して、そこで終わりなのがほとんどなのだが、2回ほど娘が返してきた。 うーん、上達が早いのか、たんなる偶然か(笑)。 息子もサッカーボールを持って出て来たが、さっきの件もあり放置。 で、その後、お風呂へ。 そこで息子としっかりお話。 一人でやり直したのは丁寧にしっかり出来ていました。 これが続くと良いね。

2016.06.25

■ 某レッスン

午前は娘の某レッスン、と言う事で子供達とお出かけ。 娘は本当に楽しそうだねぇ。 代行の先生も丁寧で良い感じ。 しっかり出来ました。 ロビーで待っている息子、いつもはお勉強後、テレビを見ているのだけれど、今日は練習していたよ(笑)。

■ お買い物

息子のレッスンはお休みなので、帰路へ。 いつものくら寿司で昼食。 やっぱり今回も当たらない(笑)。 で、その後、プレ葉へ。 プール横の公園でバトミントンやサッカーをしている家族連れをみて、うちもそろそろ必要かなぁ、と思いスポーツ店へ。 特に息子は学校でやっているらしく、サッカーにすごく興味がある様子。

で、スポーツ店へ。 まずはバトミントンのセットを見る。 PB品は安くて良いね。 娘が気に入ったのを購入。 お次はサッカーボール。 息子が気に入ったのを購入。 ついでに野球のグローブも見るが、こちらはちょっと高いね。 まぁまた今度、と言う事で(笑)。 購入後、子供達はそれぞれしっかり抱え、早く公園へ行きたくてしかたがない、と言う感じ。

■ プール

1時間前に着いたので、隣接の公園でいっぱい遊ぶ。 息子にボールの蹴り方を教えたり、ヘディングの練習をしたり。 娘とはバトミントン。 まぁ、ラリーにはならないけれど。 しかし子供二人の相手は大変だ(笑)。 っと、時間になったので水泳教室へ。 息子は着実に上達しているなぁ。 来週はテストなので、頑張ろう! 私は混んでいたのでウォーキングを頑張る。 いっぱい運動したなぁ。

2016.06.24

■ 退職記念の食事会

旧職場で大変お世話になった方の退職記念パーティー。 なんというか、すでに退職されている方もいらして、10年くらい前のメンバーが勢ぞろいと言う感じ。 まぁ皆さんお元気で(笑)。 美味しいイタリアンとワインを堪能。 久しぶりの方とも色んな話で盛り上がる。 「新しい事を始める時は考え過ぎてはダメ」という言葉が心に染みたなぁ。 お世話になりました。 ありがとうございました。

おじさんたちは2次会、と街中へくり出していかれたが、私はちょっとお疲れで退散。 駐車場に停めた車に戻り、ちょっと一休み、と思ったらグッスリ寝てしまった。 で、代行で遅い帰宅っと。

2016.06.23

情熱タンタン麺 あっぱれ家

ガッツリ仕事した後、リハ前のお楽しみ。 今日は無性に担担麺を食べたくなったので、いつも通り過ぎているお店へ。 チェーン店なのでどうかな、と思ったのだけれど、美味い。 中辛でもピリリと良い感じ。 満足しました。

JRO

リハ。 今日も出席率が良いなぁ。 ドラムの見学者あり、で、メンバーのドラマーは事情でお休み。 と言う事で、初めての方と合わせる。 ドラムが変わるとガラッと変わるなぁ。 なかなか新鮮な感じ。 まぁコンマスとしてはやり難いだろうけれど。 と言う事で、今回も充実したリハでした。

2016.06.22

■ 爆睡

なかなか業務過多な日々。 次から次へと仕事が降ってくるなぁ。 と言う事で、帰宅後お風呂でサッパリした後、娘の寝かしつけで一緒に寝てしまう。 おきたら朝。 あーよく寝たなぁ。 晩御飯食べてないのでお腹が減った(笑)。

2016.06.19

■ 水替え

金魚とオタマジャクシの。 先月の棚田の田植えの時にホテイソウをもらってきたので水槽に入れていたのだけれど、部屋の中なので日当たりが悪く、ダメになってしまった。 と言う事で、金魚を退避し、ホテイソウを除去してガシガシ洗い水を替えて、と。 綺麗になった。 オタマジャクシは水を半分入れ替えるだけ。 小さな魚は1匹しか見当たらなかったなぁ。 そして着実に増えるタニシ(笑)。

■ ボーイスカウト展

サンストで地区のボーイスカウト展を行っているので、子供達とお出かけ。 その前に、図書館で絵本を返して、借りてっと。 で、到着。 皆さんにご挨拶して、クイズや工作など楽しむ。 息子も娘も自力で頑張って作って力作ができました。

2016.06.18

■ 迎え

妻と娘は某レッスン。 私は息子の迎え。 着くと防災グッズの製作を皆で行っていて賑やか。 息子も楽しそうで一安心。 っと、リーダーの方から手伝ってと言う事で、巻き込まれる(笑)。 色々あったみたいだけれど、楽しかったと言う事で一安心。 皆、夜は遅くまで起きてたみたい。 まぁ早く寝なさい、と言うのが無理か(笑)。 良い経験になったかな。

■ 某レッスン

午後は某レッスン、と言う事で移動。 っと息子、あっという間に夢の中へ(笑)。 時間も無いので、ササっと讃岐うどんを食べて某レッスンへ。 息子、疲れているにもかかわらず、頑張りました。 発表はまぁ、現状の実力、と言う感じでしょう。

■ 爆睡

お次はプールなのだけれど... 息子に聞くと、行く、と言うので、とりあえず移動。 が、やっぱり夢の中へ。 もう全然起きられないので、休みにして帰宅(笑)。 息子はまだまだ夢の中なので、洗濯や片付けなどなど。 そうこうしていると妻と娘が帰宅。 息子はやっと起きたよ(笑)。

■ オタマジャクシ

カエルの子、と言う事で2匹、カエルになりました。 後ろ足が出てきて1週間位で前足が出てきたので水槽に蓋をしておいたのだけれど。 水槽を見たら壁にへばりついてた。 しっぽも短くなり色も緑に。 完全にカエルだ(笑)。 と言う事で、逃がしに近くの神社へ娘といく。 カエルは餌は生きた虫、と言う事でさすがに飼えないのでね。 頑張って生き延びてね。

2016.06.17

■ 静かな夜

息子は今日も合宿、妻も所要で帰宅が遅い、と言う事で娘と二人。 娘は良くしゃべるが、それでも静かな夜(笑)。 と、妻が帰ってきたよ。

2016.06.16

■ 通学合宿

今日から息子はボーイスカウト主催の通学合宿。 と言う事で、頑張って仕事をかたずけて、息子のお迎え。 で、荷物の最終確認をして会場である太田山野営場へ向けて出発。 おー子供達のにぎやかな声が。 他の小学校の子が多いが、息子たちも交じって遊びだす、と思ったら小競り合いが始まった... で、泣いてる息子。 うーん、まぁそうやって人付き合いを覚えていくしかないねぇ。

リーダーや父兄で夕食準備して夕食。 うーん、賑やかすぎる(笑)。 息子はもう復活したみたい。 雨降って地固まる? その後は国民宿舎まで移動してお風呂。 時間が押して、もうカラスの行水以下(笑)。 で、バタバタともどり、宿題や歯磨きなど。

そんなこんなで、私は帰宅する事に。 息子はちょっと不安そうな、寂しそうな顔してたけれど、まぁ大丈夫でしょう。 息子は強いからなぁ。 私が息子の年齢の時なんて、全然だったから... と言う事で、おやすみなさい。

2016.06.15

■ 足がつった

最近業務過多で... 夕食後、ソファーで一息と思っていたら、そのまま寝てしまった。 で、真夜中、右ふくらはぎに激痛が。 足がつった... 寝ぼけながら伸ばして、伸ばして...また寝る(笑)。 しかしつるって「攣る」って書くんやね。

2016.06.12

■ 外遊び

朝食、家内業務、子供のお勉強の後は外遊び。 私はまずは、おたまじゃくしの水替え。 っと、水槽をよく見ると小さな魚が2匹いた。 1cmも無いのだけれどなんだろう、この魚。 水草に卵でもついていたのかなぁ。 それとタニシが2匹。 増殖しそうな予感(笑)。 その後は製作。 新たなスピーカーの製作と言う事で、またも100均で購入してきた木箱や一升枡をガリガリと加工。 とりあえずザックリと完了。 MDF材の加工はまた来週かな。 ノンビリ行こう(笑)。

■ 散髪

かなりうっとおしくなってきたので散髪。 と言う事で一人でお出かけ。 夏も近いのでバッサリと短く。 あースッキリした。 しばらくはツンツン頭だな(笑)。

■ 藍麻翔

散髪後、サラカム・イサーンでタイ料理を堪能しようとするもお休み。 扉にサラカム・イサーンがやってないときはサラカム・イサーン2に来てねって。 サラカム・イサーン2がメインになってきたのかな。 と言う事で、気を取り直してラーメン(笑)。 前から気になっていた「藍麻翔」に行ってみる。 なんでも以前はお蕎麦屋さんだったようで。 確かに店構えはお蕎麦屋さんだな。 で、ラーメン。 あっさり系で、出汁がしっかりしていて美味い。 堪能しました。

コントラバス用マイクの製作

帰宅。 妻と子供達は出かけているので、私だけの時間を(笑)。 コントラバス用マイクを製作していたのだが、最終確認。 久しぶりにHartkeのアンプをひっぱり出してきて接続。 ドキドキしながら電源On、ボリュームを上げていくと... おぉなかなか良い感じ。 と言う事で製作記録をアップしました。 お時間のある方はどぞっと。

2016.06.11

■ 某レッスン

子供達の。 と言う事でお出かけ。 午前は娘のレッスン。 事情により今月は代理の先生。 先生によって重きを置いているポイントが結構違うのだけれど、代理の先生は万遍なく、でもポイントはついて、と言う感じかな。 子供達もすぐに慣れて、楽しく出来ました。

お昼は息子のリクエストで「ステーキ宮」。 で、午後は息子のレッスンで私と娘は外でピアノ弾いたりと時間を潰す。 息子は課題多し、と言う感じ。 一番の課題は本人がそれを意識していないことか(笑)。 次回は発表。 大丈夫なのだろうか...

■ プール

お次はプール、と言う事で移動。 早く到着したので、隣接の公園で遊ぶ。 で、時間が来たのでプール。 今日は混んでいるのでウォーキングをじっくり。 で、最後に200mほど泳いで終了。 しかしなんか今日は体が重いなあぁ。 子供達は楽しく練習できたみたいで良かったね。

■ 事務作業

最近、残業過多で手紙などいっぱい溜まっている... ということでエイやっと処理を。 Webに登録などもあり、やっていくもどうしても1通がダメ... うーん、放置しすぎたか(笑)。 しかしまぁなんやかやで3時間くらいかかったなぁ。 まぁスッキリしたけれど。

2016.06.09

■ 大喜

午前中は某所で仕事。 で、お昼はお楽しみのラーメン(笑)。 久しぶりに大喜へ。 店前の駐車場がいっぱい。 っと、第二駐車場の看板が見えたのでそこに停めるも、そこは別のお店の駐車場。 お店の駐車場は看板の裏側だった(笑)。 で、ラーメン。 いやー、やっぱりここは美味い。 ガッツリ堪能しました。

JRO

リハ。 おー今日は出席率が良いなぁ。 やっぱり人数が多いと楽しい。 今日の楽器はStudβで、先日ちょっとピックアップを調整して少し音が良くなったかな。 アップテンポな曲はリズム隊が引っ張っていくようにならないとなぁ、と言う感じ。 充実したリハでした。

2016.06.05

■ まちをきれいにする日

自治会の清掃活動。 息子も子供会で清掃活動。 うーん、小雨? でも中止の連絡がなかったので集合場所へ。 で、ガッツリ作業。 公園のゴミ拾いと草刈りを。 作業中は雨がほとんど止んでいたので良かったなぁ。 で、1時間弱で終了。 息子も終ったので、一緒にブラブラ歩いて帰宅。

■ 図書館

帰宅後は息子とお勉強を頑張る。 その後は録画しておいた朝の子供番組を鑑賞。 午後は図書館へ。 お、晴れてきたなぁ、と言う事で子供達は自転車で。 私はドキドキ、ヒヤヒヤ(笑)。 無事に事故もなく到着。 で、本を返したら...1冊足りない... とりあえず絵本を選んで借りて、また自転車でフラフラと帰宅。 で、返し忘れた絵本を探し、今度は車で図書館へ。 無事返し終わりました。

■ バケツ田植え

そのまま、近くのホームセンターへ。 園芸の土とバケツを購入。 というのも毎年恒例、娘の保育園で行われた田植えのおすそ分けで、稲を頂いたから。 バケツに土を入れて水を少しづついれて馴染ませて、とやっていったのだけれどなかなか難しい 水を入れ過ぎたり四苦八苦。 なんとか娘と稲を植えてバケツ田植え完了。 大きく育つかなぁ。 その後はオタマジャクシの水槽の水を半分程度替えたり。

2016.06.04

■ 辞典

娘の某レッスンは休みになったので、午前中はノンビリと。 朝食、家内業務後、息子の勉強を見ていたのだが、国語。 分からない言葉がある、と言う事なので辞典で調べよう、と言う事になったのだけれど、そもそも辞典の使い方から(笑)。 で、今度は読み方のわからない漢字がある、と言う事で漢字辞典。 なんだかんだで結構長い時間お勉強したなぁ。 頑張りました。

■ 某レッスン

午後は息子の某レッスン、と言う事で皆でお出かけ。 その前に腹ごしらえ、と言う事でいつもの「くら寿司」へ。 うーん、なかなか当たらないねぇ、ビックらポン。 で、息子は某レッスンへ。 用事で出かけていた妻も合流し、スーパーで買い物をした後、私は荷物を持って先に帰宅っと。 息子は再来週発表のプレ発表、上手に出来たのだろうか...

■ プール

帰宅してなんやかやしていると子供達が帰ってきたので、一緒にプールへ。 ちょっと早く着いたので隣接の公園で遊ぶ。 遊具の中にターザンロープがあって、今までは子供を抱っこしてロープにつかまらせていたのだが、息子はようやく一人で出来るように。 息子も一人で出来たことが嬉しいようで、大はしゃぎ。 そんなこんなしていると、水泳教室の時間。 子供達は頑張って練習。 私はウォーキングをみっちりやった後、泳ぐ。 500mほど泳いだところで、子供達の教室終了で、私も終了。 心地よい疲れだなぁ。

■ 説明会

ボーイスカウト主催の通学合宿が予定されているのだけれど、息子が参加するのでその説明会に出席。 とはいっても書類の読み合わせ程度。 しかしまぁ、おしゃべりが好きな人たちがいて閉口。 うーん。 しかしまぁ、息子には良い体験になるだろうから楽しんでほしいなぁ。 送迎はまぁ何とかなるでしょ(笑)。

2016.06.02

JRO

リハなのだけれど... 仕事が終わらずガッツリ残業と言う事で欠席。 スミマセン。 グッタリ疲れて、すき家で遅い夕食。 しかし残業時間が6時間ってどうよ。



©みぞ