[BACK] [1604]

2016年05月



2016.05.31

■ そんなこんなで

5月も終了。 今月も盛りだくさんで楽しい事もいっぱいあったけれど、悲しい事もあり。 来月はどんな日々になるかなぁ。

2016.05.30

■ 有給休暇

息子の運動会の振替休日、と言う事で、私も有給休暇。 娘も保育園をお休みしたので、子供達と三人で過ごす。 ゆっくりと朝食、家内業務の後は、息子のお勉強や某レッスンの練習をしたり。 その後はちょっとお外で遊んでからお出かけ準備。

天小屋

まずは義父宅へ。 放課後、息子の面倒を見て頂いているのだけれど、息子がこずかい制に移行したことを連絡。 たまにコンビニでお菓子とか買ってもらっていたのだけれど、これからは自分のこずかいでね。 それと、お金の貸し借りは絶対禁止と厳しく。 お金は人を変えるからねぇ...

その後は、久しぶりに天小屋へ。 平日なのにお客さんいっぱい。 相変わらず人気のお店ですなぁ。 期間限定の「唐んがらし豚南蛮つけめん」を。 ピリッと辛くて美味でした。 ギャラリーのミニチュアも素敵でした。

■ イオン

義父と別れた後は、これまた久しぶりの市野のイオンへ。 感謝祭中のユニクロや撤退の決まったオールドネイビーなど見たけれど、コレっと言う物が無く。 まぁ夏服はいっぱいあるからなぁ。 なんやかや、あちこち見て結局購入したのはインソールだけでした(笑)。

■ 餌

オタマジャクシの。 ネットでイロイロ調べてみたところ、鰹節、パン、レンジでチンしたレタス、煮干しなどなど。 とりあえず鰹節とパン粉を上げてみる。 しばらく見ていると突きだしたけれど、細かくしないとダメみたい。 しかし金魚みたいにがっつかないなぁ。 水草とか入れてるので、あんまりお腹減ってないのかな。

2016.05.29

■ 田植え

恒例の白橿の棚田の田植え。 昨日の疲れもあり、ちょっと遅れて参加。 大半の棚田はすでに田植え済、と言う事で残った棚田に植えていく。 頑張ったけれど、一植えがちょっと多く、間隔が狭かったかなぁ。 なかなか難しい。 参加者も多く、11時頃には終了。 昼食は恒例のカレー。 いつも通り美味い! おかわりもしてお腹いっぱい、堪能しました。

その後は自由解散となったので、少し遊ぶ。 オタマジャクシをとったり、葉っぱで船を作ったり。 途中、娘が落ちそうになってビックリした。 怪我が無くて良かった。 大きくなったとは言え、まだまだ目が離せないな、と反省。 下山(?)後は、これまた恒例で竜ヶ岩洞のアイスを堪能(笑)。

■ オタマジャクシの棲み家

帰宅後、妻は泥だらけの長靴や洋服の洗濯。 私は取ってきたオタマジャクシの棲み家つくり。 子供達はその近くで自転車(笑)。 昆虫の飼育ケースに金魚用の砂利を敷き、一緒に持って帰ってきた水草などをセット。 で、カルキ抜きした水を5cm位いれて、オタマジャクシを放流。 無事に育つかな。 とはいってもカエルになったら育てられないけど。 まぁ、息子のお勉強、と言う事で。 ついでに金魚の水も替えたら疲れた(笑)。

■ 練習

夜は息子の某レッスンの練習。 なかなか要求が高度になってきていて、たた単純にとはいかない。 と言う事を息子に言ってもなかなかわからないようだけれど、何とかコツをつかんだみたい。 ゆっくり確実に、と言うのがなかなか出来ないね。 まぁ、私もだけれども(笑)。

2016.05.28

■ 運動会

息子の小学校の。 今年もスポルテンのグランド。 と言う事で、まずは先発で簡易テントなど持って場所取りへ。 次に息子を送迎。 最後に家族とお弁当など荷物も積み込んでスポルテンへ。 指定の臨時駐車場にギリギリ停められて良かった。 で、テントに荷物を置いてシートに座ったり寝転がったりノンビリ。 今年は曇り空で日差しが強くなくて良かったな。 湿度は高いけれど。

そんなこんなで開会式で始まり、始まり。 息子の靴が派手なのでわかりやすいな(笑)。 団体競技や徒競走を頑張りました。 私はビデオを撮ったり、写真を撮ったりと忙しい(笑)。 妻の美味しいお弁当を皆で食べた後は午後の部。 が、最近の疲れが出たのか、私は夢の中へ。 息子の出番、と言う事で妻に起こされ、再びビデオ撮影。 そして終盤、高学年の組体操は高さ方向では無く魅せる工夫がされていて素晴らしい! 最後のリレーも息子は走らなかったけれど盛り上がったなぁ。

そして閉会式。 結果は...僅差で白組の勝ち。 息子は赤組で残念。 悔しそうでした。 また来年頑張ろう! 来年は新校舎もできて、新しい校庭で実施だね。 そして来年は娘も小学生なのだが、ちがう組になったらどっちを応援しよう(笑)。

■ 自転車

子供達は元気なもので、家まで歩いて帰ると。 と言う事で車に荷物を積んで、私だけ先に帰宅。 で、片づけしていると、ワイワイと帰ってきた。 その後は昨日届いた自転車! 家の前で乗り回した後、妻と一緒に買い物へ近所のスーパーまでお出かけ。 まぁイロイロ思うところはあるけれど、経験して慣れていかないとね。

■ 塩ラーメン

夕食は息子の希望で鉄板焼き。 ビールを飲みつつ、美味しいお肉を。 で、〆に先日購入した「サッポロ一番 塩らーめんが焼肉になりました」を試してみた。 確かに塩ラーメンだけれど... 私的には普通に塩ラーメンを食べたほうが良いかな。 まぁ好みが分かれるところですな。

2016.05.27

■ 自転車

息子の。 夕食前に配送されてきて、大喜びの息子。 早速またがって、変速を切替えてみたり。 最近の自転車のライトは手元でOn/Off出来るんやなぁ。 夕食、と言う事でじっくり乗るのはまた明日ね。

2016.05.26

■ 天日地鶏

ガッツリ仕事をした後のリハ前のお楽しみ。 コッテリ、という気分では無かったので、天日地鶏であっさりと塩ラーメンを。 相変わらず美味い。 堪能しました。

JRO

リハ。 今日はSaxは全員だけどリズム隊は... 社会人バンドの宿命だけれど、なかなか揃わないね。 そんな状態でも居るメンバーでみっちりリハ。 遅くならないように気をつけないとなぁ、といつもの課題。 しかしバラードはドラムがいないと辛いねぇ(笑)。

2016.05.25

■ 逆縁

訃報。 前の部書、というか、私の師匠ともいうべき方のご家族... 辛く、悲しいお通夜でした。 ご冥福をお祈りいたします。

2016.05.22

■ フロントガラス

ノンビリとした午前。 家内業務後、ちょっと車の掃除。 フロントガラスのクリーニング。 頑張ったのだけれど...拭きムラがどうしても出るなぁ。 何か良い方法は無いものか...

■ おこずかい

息子、本人の希望もあり、こずかい制に移行する事に。 こずかい帳を必ずつける事や貸し借りは絶対禁止などお約束をきっちりしてスタート。 しばらくはこずかいの使い方自体には口を出さず様子を見てみようっと。 何事も経験かな。

■ 自転車

サイクルポートの工事も終ったので、いよいよ息子の自転車を購入。 と言う事で、サンストに行くも、駐車場いっぱい。 と言う事であきらめ、プレ葉の自転車屋さんへ。 余り種類が無かったけれど、決定。 納車は1週から2週間後。 楽しみだね。 私も自転車を購入したいのだけど、どうしようかな。

■ ハバザックの修理

先日修理したハバザックのつづき。 ベルトがボロボロで、こちらの方が深刻。 と言う事で、アイロンでくっつく補修布で補強してみました。 ちょっとしたこうさくにアップしたので、お時間のある方はどうぞっと。

2016.05.21

■ 某レッスン

妻は所用の為、子供達を連れて某レッスンへお出かけ。 まずは娘のレッスン。 スミマセン、途中で意識が無くなりました(笑)。 娘の冷たい視線が... 発表は緊張してたけれど頑張りましたね。 今日も楽しく出来ました。

レッスン後のお昼ご飯は近くの「讃岐製麺」まだフラフラ歩いて。 台湾風うどんは辛かったが美味かったな。 で、午後は息子のレッスン。 子供達だけなので、娘と二人で遊ぶ。 外をお散歩したり、練習したり。 息子は楽しく出来た様子で良かったね。

■ プール

息子のレッスンが30分早くなったので移動が楽になったなぁ。 早めについて、お昼寝タイム(笑)。 で、プール。 子供達は本日、テスト。 頑張ったけれど残念ながら... 娘は合格するかと思ったのだけれど。 息子は悔しかったみたい。 次回に期待!

■ 夕食

妻も時間がかかっているようで、帰宅後はチャチャっと夕ご飯を作る。 具だくさんお味噌汁と野菜炒め。 頑張って作ったのだが、子供達はテレビに夢中。 と言う事で雷をドカンと(笑)。 その後は穏やかに夕食。 その後は家内業務をガシガシやってちょっと遊んでお風呂に入って爆睡っと(笑)。

2016.05.19

■ レイアウト変更

職場の。 つい先日移動したばかりなのだけれどね。 まぁこれもお仕事。 と言う事で、朝から疲れたぞ(笑)。

■ まかしょお

リハ前のお楽しみ。 今日もいこいらーめん支店に行ったら休みだった。 定休日が変わったのかな? と言う事で橋を渡って「まかしょお」というお店へ。 豚骨系でがっつり堪能しました。

JRO

今日もStudβ。 内蔵ミキサー用の電源も忘れずに(笑)。 オープニングな曲はだいぶこなれて来たかなぁ。 そうすると雑になったりするので気をつけないとな。 お次は難しいワルツの曲。 やっぱり焦って早くなるなぁ。 気をつけないとな。 と言う事で今日も充実のリハでした。

2016.05.18

■ 夢

普段、泥のように寝ているので、夢はあまり見ないのだが... ここ最近、イロイロあったせいかめっちゃ変な夢を見て、朝からドッと疲れた。 なんだかなぁ。

2016.05.17

■ PCサポート

夕食後、いつもお世話になっている義父が来訪。 パソコンがおかしくなった、と。 で、見てみると...Windows 10にアップグレードされてました(笑)。 いや、確かにビックリするわなぁ。 と言う事で、前と同じ使い勝手にして完了。

2016.05.16

■ 終わり

ちょっと仕事の話なのだが、とある場所でとある光景を目撃。 昨日の話と言い、もう終わりなんだなぁと改めて実感。 後ろばかり向いていても仕方がなのだけれど、寂しく、悔しいね。 心が痛い...

2016.05.15

■ たからさがし

ビーバー隊の活動。 今日は息子と二人で参加。 集合して、城山公園へ。 なんてことは無い短い道なのだけれど、子供達にとってはいつも新鮮、と言う感じでイロイロ発見があるなぁ。 頂上の公園で少し遊んだ後、二宮神社へ向かって下山。 到着後、リーダーがたからさがしの準備中、シダ飛行機で遊ぶ。 私も初めてだがよく飛ぶねぇ。 面白い。 で、最後にたからさがし。 いっぱい見つかってよかったね。 そんなこんなで今月も楽しい活動でした。

■ 総会

帰宅し、急いで昼食後、今度は団の育成会総会。 昨年度の活動報告と今年度の予定など。 どの隊も人数は少ないけれど、楽しく実りある活動にしたいなぁ。

■ 動作確認

その後、息子は友達と遊ぶ、というので妻と娘が付き添い。 私は一旦帰宅して、ちょっと休憩。 で、昨晩作成したコントラバス用マイクの確認。 コントラバスに取り付けてアンプで鳴らしてみる。 小さいアンプなのでそっちの性能に引っ張られてる感じだけれど、ヘッドフォンで聞く限り、まぁ良い感じかと。 マイクはアルミホイルで包んだままなので、そこを作り変えないとな。

■ 訃報

携帯に前部署の営業さんから電話が入っていた事に気がつく。 折り返し電話すると...悲しいお知らせでした。 今日、お通夜、と言う事で支度して参列。 社食で一緒にで昼食を摂っていたことがあり、色々な話を聞かせてもらいました。 可愛がってもらったなぁ。 残念でなりません。 ありがとうございました。

2016.05.14

■ 某レッスン

妻は保育園のプール掃除、と言う事で、子供達とお出かけ。 まずは娘のレッスン。 遠足などでお休みが多く、4人だけでちょっと寂しいかな、と思ったら、いつもより元気な感じ。 上手に弾く事も出来たね。 来週は発表があるから頑張りましょう。

お昼ご飯は、前から気になっていた「とん唐てん」へ。 開店時間まで少し待って入店。 思ったより値が張るが、お値段以上、と言う感じで美味い! いやーちょっと感動。 満足しましたが、しょっちゅうは来れないなぁ(笑)。

午後は息子のレッスン。 こちらは息子だけなので、娘と外で遊ぶ。 今日はちょっとお散歩、と言う事で近くのコンビニまで。 この辺りは細い道が多いなぁ、などと思いつつ裏道をフラフラ。 で、野菜ジュースとコーヒーを購入して戻り、またちょっと遊んで教室へ。 今週は練習不足ですねって。 うーむ。 まぁまたコツコツ頑張ろうね。

■ プール

ちょっと行きつけの電気屋さんに寄ってから、いつものプールへ。 今日は賑やかだなぁ。 私はいつも通り、ウォーキング後、泳ぐ。 気持ちいいね。 来週はテスト。 大丈夫かなぁ。 頑張れ〜。

■ 夜中の製作

家族が寝静まった後は自分だけの時間(笑)。 と言う事で製作を。 まずはお裁縫(笑)。 前から作っていた「カメラ風呂敷」の仕上げ。 良い感じで完成した! お次はハバザックの修理。 この2件は ちょっとしたこうさくにアップしたので、お時間のある方はどうぞっと。 お次は本業(?)の電気工作。 コントラバス用のマイク製作の続き。 前回マイクアンプを組んだのだが、ゲインが高すぎるので、可変できるようにボリュームの搭載とバイアスの変更。 で、動作確認して、ゲイン調整は出来るようになったのだけれど「ブーン」っと。 調査の結果、コンデンサマイクが原因。 アルミホイルで巻いたら納まった。 うーん、ちゃんとシールドしないとなぁ。 などとやっていたら、もう真夜中。 寝る。

2016.05.12

■ 凡太

連休明けの仕事キツイなぁ〜。 そんなときのお楽しみ、ラーメン。 いこいらーめん支店に行ったら休みだった。 残念。 と言う事で橋を渡って「凡太」というお店へ。 パーコーラーメンを。 昔ながらのラーメン屋さん、と言う感じでシンプルで美味い。 たまにはこういうのも良いね。 堪能しました。

JRO

GW明けは...皆さんお忙しいみたいですなぁ。 なかなか厳しい出席率だったけれど、新曲をやったり楽しい。 今日は久しぶりにStudβ。 久しぶり過ぎて内蔵ミキサー用の電源を忘れた(笑)。 しかしこの楽器はこの楽器にしかない面白さがあるなぁ。 またピックアップの検討もやりたいなぁ。

2016.05.08

■ 園芸活動

今日も良い天気だな。 暖かくなってきたので久しぶりに園芸活動。 かろうじて冬越したシャコバサボテン二鉢の手入れをしたり、デンドロビウムをベランダに出したり。 クレマチスは新芽が元気だなぁ。 クロトンやパキラもすくすくと。 随分少なくなったけれど、これからは良い季節だなぁ。

■ 外遊び

子供達の付き添い。 まだ膝の痛みがあるので折り畳み椅子を出してきて、日光浴しながら読書など。 息子の自転車、今月中に購入できるかな。 サイクルポートの設置をとある工務店にお願いしているのだけれど、早く出来るといいなぁ。

■ ダビング

ダビング大会も大詰め、と思ってら8mmビデオのテープが切れた。 まぁ20年くらい前のテープだからなぁ。 と言う事で修正を試みる。 ネジを外してテープを出して、カッターで切って裏からテープで留めて。 何とか修正完了で無事ダビングできた。 とおもったらもう一本切れたよ。 でも、それ以外は完了っと。 カセットテープのダビング、120分テープは途中で絡まってダメだった。 残念。 というかまぁこれは仕方がないかな。

■ 工作

息子が1年生の夏休み用で購入した船を作る木材キット。 息子が作って、と言うので製作開始。 自分で穴を開けたりしないといけないので、めっちゃ難易度が高い。 と言うか、とても1年生じゃ無理でしょ。 と言う事で、難しいところは私が、簡単なところは子供達にやらせるも、飽きてくる子供達。 あー、外に遊びに行ったよ。 色塗りもあるので出来るところまでやって終了。

■ と言う事で

飛び石だったけれど充実したGWでした。 明日から...気が重いなぁ... 朝、起きれるかな(笑)。

2016.05.07

■ 某レッスン

妻は仕事。 と言う事で、子供達を連れて某レッスンへお出かけ。 資源回収があったので早めに出発したら早く着いた。 と言う事で、明日は母の日なので、手紙を書いたり。

まずは娘のレッスン。 期が変わって教室も変わって、今回はコの字型。 なんか慣れないなぁ。 レッスンはいつも通り楽しく賑やかに。 発表はちょっと詰まったけれど上手に出来ました。 だんだん難しくなってくるね。 レッスン後のお昼ご飯は近くの「めん虎」へ。 ランチセットに餃子をつけて、替え玉してとCP高いなぁ。 堪能しました。

午後は息子のレッスン。 今日から2か月ほどは事情で代行の先生のレッスン。 なので、親が付き添うかな、と思っていたら、そんなことは無く、子供達だけで。 と言う事で、娘と二人、行き付けの電気屋さんへ。 DATデッキをリサイクルに出した後、部品を購入。 また製作の材 料がそろった(笑)。 息子のレッスンは新しい先生が驚くくらい順応が早く、楽しく出来た様子で良かったね。

■ プール

お次はプール。 といっても今日は何時もの教室がお休みと言う事で、普通に遊びに行く、と言う感じ。 教室が無いと静かだなぁ。 GW後半という事でお客さんも少ない。 娘はヘルパーをつけてバタ足、息子はビート板でバタ足などしながら行ったり来たり。 息子とバタ足の競争したが、早いなぁ。 意地で何とか勝ったけど(笑)。 そんなこんなで泳いでたら、最後には我が家で貸切状態になってた。 しかし、今日は暑くて気持ちよかったなぁ。

■ ベランダBBQ

帰宅すると妻がベランダでBBQの用意をしていたので大喜びの子供達。 皆で準備、私もビールの準備をしてっと(笑)。 美味しいお肉とビールを堪能。 日が落ちてきて、ちょっと涼しいけど気持ち良いね。 気持ちよく酔っぱらいました(笑)。

■ 製作

家族が寝静まった後の製作活動。 昼間に買ってきた部品を基板に半田付け。 久しぶりに平ラグ板は楽しいなぁ。 シンプルな回路だったので小一時間で完成。 動作もOkで良い感じだけどちょっとゲインが高すぎたみたいかな。 ホーンスピーカーもちょっと見栄え良くして良い感じと自画自賛。 っと、大分夜も更けてきたのでそろそろ寝ないとな(笑)。

2016.05.06

僕家のラーメン おえかき

午前中はガッツリ仕事で、午後は息子の学校行事の為に半休。 と言う事で、帰宅前のお昼のお楽しみ、ラーメン(笑)。 昼間しかやっていない噂の店へ行ってみる。 おー少し行列ですな。 と言う事で少し待ってから席へ。 「ふわまるしょうゆチャーシュー」を。 噂通りふんわり、だけど味はまぁ普通。 いや、美味しいんだけどね。 事前の期待が高すぎたか。 とか思いつつ、替え玉もして堪能しました。

■ 引渡し訓練

帰宅してゆっくりする間もなく、時間なので息子の学校へ。 今日は引渡し訓練。 学校に入ってカードを渡し、無事息子と再会(笑)。 まぁノンビリした物だったけど、災害はいつ来るかわからないからなぁ。

帰宅後は所要で息子とお出かけ。 で、娘を迎えに行って帰宅、お風呂っと。 今日は妻が用事で遅くなるのでと用意してくれていたカレーを堪能。 子供達のお手伝いもあって家事とかいろいろ、スムーズに進んだな。 素晴らしい(笑)。

2016.05.05

■ 練習

3連休の最終日。 あっという間だなぁ。 今日はノンビリする日。 と言う事で、ゆっくり朝食、家内業務などの後、息子の某レッスンの練習。 前回は厳しくしすぎたので、今日は穏やかに、穏やかに... あの手この手でやる気にさせてと。 今日も頑張りました。

■ ヘッドクリーニング

先月購入した、カセットデッキと8mmビデオデッキのクリーニングを。 両方ともまだダビングしていないテープがあったので。 クリーニング効果はバッチリ。 カセットは60分テープ以上だと絡まって再生できなかったのが直った。 8mmビデオも再生映像が綺麗になった。 と言う事で、ダビング大会スタート(笑)。

■ 外遊び

今日も外遊び。 子供たちは自転車乗ったり、縄跳びしたり。 私はまだ膝痛があるので、折り畳み椅子を出してきて、日光浴しながら読書など。 といっても子供達がすぐに寄ってくるので、なかなか落ち着いて読めないな(笑)。 日向にいたらあまりにも暑いので日陰に移動。 もう夏だね〜(笑)。

そんなこんなで3連休終了。 まぁ明日仕事すれば週末なんだけどね(笑)。

2016.05.04

■ 練習

最近停滞気味だった息子の某レッスンの練習をみっちり。 なだめて褒めて賺して、とあの手この手だけれど、ついつい厳しく言ってしまう。 単純そうに見えて、難易度が上がっているので大変だけどね。 よく頑張りました。

■ イチゴ狩り

昨年のGWにも行った、アグリス浜名湖へ皆でお出かけ。 おー賑わってますなぁ。 と言う事で30分一本勝負スタート(笑)。 30分は短いようで長いので、スタートダッシュせず、ノンビリと。 今年も甘くておいしいね。 そんなこんなで、今年のイチゴを堪能しました。 うーお腹いっぱい。 当分イチゴはいらないな(笑)。

浜北森林アスレチック

イチゴを堪能した後はフラワーパークでも、と思ったが、妻の提案で浜北森林アスレチックへ行く事へ。 おーなかなか賑わってますなぁ。 セットチケットを購入して、まずは遊具で遊ぶ。 サイクルモノレールは意外と高かった。 ゴーカートは息子、慎重だねぇ。

その後、アスレチックへ。 人が多く、停まっては進み、停まっては進みと言う感じ。 まぁ私はその方が良いのだけれど、息子はどんどん先に行きたいようで。 しかし、なかなか体力いるなぁ。 私は持病の膝痛が出て来たので、途中でリタイヤ。 息子はガンガン行き、娘も負けじと果敢に挑戦と言う感じ。 最後の長いブランコにも挑戦。 私は下でハラハラドキドキだったけれど。 最後に妻が派手にキメた(笑)。 そんなこんなで無事ゴール。 しかし40ポイントは多いなぁ

その後は昼食。 富士宮焼きそばを堪能。 運動した後のご飯は美味しいね。 で、最後にパターゴルフ。 私はちょっと膝が限界なので、ベンチに座って休憩。 ちょっと困ったなぁ。 まぁ生まれつきなのでしょうがないが。 ノンビリしていると、妻と子供達が戻ってきた。 楽しかったみたいで良かったね。

そんなこんなでたっぷり遊んで帰宅。

■ 買い物

妻と子供達はお風呂に直行したので、私はちょっと買い物を。 近くのD.I.Y.なお店、100均などをハシゴ。 なんやかやで1時間ぐらいフラフラして帰宅。 製作の材料が少し揃ったぞ(笑)。

ちょっとしたこうさく

家族が寝静まった後の夜中の製作。 夕方に買ってきた材料で補助譜面台を作製。 実際に使うのは秋のJazz Weekかなっと。 簡単に完成した後はOSMCの設定などをチョコチョコと。 ライセンスも設定したので動画再生がスムーズになったなぁ。 isoファイルも再生できるし、前より映像が綺麗になった気がする。 ファイルのコピーを仕掛けて終了っと。

2016.05.03

■ 遅い起床

誰よりも遅く起床。 家族からの目線が痛い(笑)。 ゆっくり朝食後、家内業務したりノンビリしたり。 GW後半はノンビリって感じかなぁ。

■ DATデッキ

もう使う事が無くなった古いデッキ。 手持ちのテープは全部ダビングしたので、リサイクルに出そうかと思っていたのだが、蓋が開かない。 と言う事で、トップカバーを外して修理を試みる。 おー予想通りプーリーのゴムが切れていた。 とりあえず輪ゴムで代用すると、蓋が開くようになった。 で、テープを再生してみると...音が出ない。 うーん、ちょっともうお手上げだなぁ。 と言う事でトップカバーを閉めておしまい。 しかし他社製品の中身を見るのは楽しいな。

■ 外遊び

午後は子供達と外遊び。 自転車乗ったり、縄跳びしたり、ボール遊びしたり。 最近「とりかご」がお気に入りの子供達。 まぁゆっくりしたもんだけどね。 最後に鬼ごっこで走りまわって疲れた〜。 今日もビールが美味い(笑)。

2016.05.02

■ GWの谷間

なんだか、谷間の画像がイロイロUpされているようですが(笑)。 今日はガッツリ仕事。 しかし人、少ないなぁ。 静かだ。 昨日までの疲れもあるので、無理せず、そこそこで切り上げ。 明日からまた3連休だ(笑)。

OSMC

Raspberry Piを使用したメディアプレイヤー。 XMBCを使用していたのだけれど、何となくデザインの良さそうなOSMCを導入する事に。 WindowsマシンでダウンロードしてSDカードにインストール。 Raspberry Piにセットして電源を投入するとあっという間にインストールの完了。 なんか良い感じだな。 少し設定して、眠気に勝てず終了っと。

2016.05.01

カップヌードルミュージアム

朝ごはんをしっかり食べた(笑)のち、チェックアウト。 荷物はホテルに預けて、ブラブラと徒歩で、昨日行くのを見送った「カップヌードルミュージアム」へ。 しかし良い天気だなぁ。 途中サークルウォークで子供達が駆けっこしたり(笑)。

開場30分前ごろに着いたのだが...もう行列... 妻が並んで、私は子供達と階段で待機。 で、入場。 まずは「マイカップヌードルファクトリー」。 皆、思い思いの絵を描いて、オリジナルカップヌードルが出来た。 しかし賞味期限1ヶ月なのね。 食べるのがもったいないなぁ。 そして持ち運びのバックがかさばる(笑)。

その後は「百福シアター」を見たり、展示を見たり。 こうやって見ると、カップヌードルってホント、身近な存在だなぁと思ったり。 お昼ご飯は「ワールド麺ロード」で。 エスニックな感じが良いね。 しかし今回の旅行は麺づくしだ(笑)。 食後は「カップヌードルパーク」で遊ぶ。 私は娘の付き添いだが子供達は元気いっぱい。 25分は長いなぁ(笑)。

そんなこんなでいっぱい楽しみました。

イノダコーヒー

ホテルに戻って荷物を受け取り、横浜駅へ。 妻の希望でイノダコーヒーでお茶。 ホッと一息と言う感じだね(笑)。 その後は、お土産を買ったりイロイロ。

■ 帰浜

楽しかった旅行ももう帰るだけ。 帰りの新幹線も「ひかり」にチャレンジ。 横浜出張の帰りだと座れないことも多いから無理だろうな、と思っていたら、妻と子供達は座れた。 私も途中の駅から座れたので良かったな。 そんなこんなで駅に到着。 「くら寿司」で軽く夕食して帰宅。

いやー盛りだくさんの三日間でした。 疲れたけれど、楽しかったな〜。



©みぞ