[BACK] [1606]

2016年07月



2016.07.31

■ 海水浴

夏休みのプチバカンス。 子供達にとっては初の海水浴。 と言う事で、準備してお出かけ。 伊良湖岬へ。 良い天気だなぁ。 渋滞も無く到着。 もっと混んでいるかなぁと思ったけれど、そんなことなく、ちょうど良い感じ。

ホテルのフロントで海の家の昼食+室内プール、入浴付きチケットを購入して着替えて海へ。 子供達は海の水、しょっぱいって(笑)。 息子は怖いもの知らずで浮き輪につかまってどんどん進んでいく。 娘は慎重で足がつかないと怖いって。 船が通ると大きな波がきて面白いね。 海の家でしょっぱいラーメン食べたり、砂遊びしたりとたっぷり遊ぶ。 で、ちょっと風が出て来たので室内プールに移動。 私はビーチチェアでノンビリしてたら寝てしまった(笑)。 で、最後に入浴。 ホテルの3階で、海が一望出来て気持ち良いなぁ。 しかし、足が日焼けで真っ赤だ(笑)。

そんなこんなでたっぷり遊んだ後は家路へ。 行きは259号線だったが、42号線で帰る事に。 こちらはさらに空いているなぁ。 途中、野菜の直売店に立ち寄り、トマトやらカボチャやらメロンをゲット。 浜名バイパス経由で途中、ファミレスで夕食を摂って帰宅。 子供たちはすっかり夢の中。 初海水浴、楽しかったね。

■ そんなこんなで

盛り沢山の7月も終了。 今月はイベントが多かったなぁ。 残業も多かったけれど。 もうすぐ夏季休暇だ(笑)。

2016.07.30

■ 某レッスン

妻と娘は某レッスンへ。 私と息子は家内業務やお勉強した後、息子の歯科検診へ。 特に問題なくて良かったけど、歯並びが今後気になってくるかなぁ。 昼食後は息子のレッスン。 まずは今日から始まった個人レッスン。 その後はグループレッスン。 盛り沢山だったけれど、楽しく出来たようで良かったね。

■ プール

お次はプール。 息子はクロールの息継ぎに苦戦中。 頭が上がっちゃって失速する感じ。 なかなか難しいね。 娘はバタ足を頑張って練習。 しかし今日は一般の方も多いなぁ。 毎日暑いからなぁ。 ということで泳ぐのはやめて、ウォーキングをガシガシ頑張りました。

■ 盆踊り

夜は地区の盆踊り大会。 帰宅後サクッとご飯を食べてお出かけ。 息子は甚平、娘は浴衣を着てニコニコ。 子供会のお店でゲームやったり、おもちゃを購入し、青年会のお店でポテトとか購入したり。 もちろんビールも(笑)。 息子は友達と大はしゃぎで遊んでいるので、妻と娘でノンビリ見物、と言う感じ。 最後のお楽しみの抽選会は残念でした。

そんなこんなで今日は盛りだくさんだったなぁ。

2016.07.28

JRO

みっちりとリハ。 ドラムな方が都合で欠席なのでメトロ様と合わせる。 前に言ったり後ろに行ったり、よく分かるなぁ。 イロイロ気づきがあるリハでした。 本番まであと2回。 頑張ろうっと。

■ 麺匠家

今日はギリギリまで仕事が終わらなかったので、リハ後のお楽しみ(笑)。 久しぶりに麺匠家。 んー、なんかすこし味が変わったような気がするなぁ。 遅い時間なので、ライスは無しにしました(笑)。

2016.07.24

■ 審査会

息子のえいっやーの。 と言う事で皆でお出かけ。 まずは軽く腹ごしらえと言う事ではなまるうどんに行ったのだが、隣が麺匠家だった(笑)。 ラーメン...

会場に到着。 息子は以前同じ道場だった友達と久しぶりに再会しはしゃいでるなぁ。 というか、ちょっとはしゃぎ過ぎ(笑)。 審査は頑張りました。 金曜日の成果が出てるけど、声は出てないね(笑)。 声を出す、と言う事が大切な事を理解するのはなかなか難しいかな。 恥ずかしさが先に来るのかなぁ? なかなか長時間だったけれどしっかり頑張りました。 お腹すいたなぁ(笑)。

■ 花火

舘山寺方面への道で帰ったのだが、なんか今日は混んでるなぁ、と思ったら... 今日は舘山寺の花火大会だった。 と言う事で脇道にそれてすいすいっと帰宅したが、もう花火大会に行く気満々の子供達(笑)。 妻が大急ぎでお弁当を作って支度して、再度お出かけ。 だけど、予想通り大渋滞。 もう全然動かない。

とりあえず会場から離れたところに一旦車を停めて、お弁当を食べる。 で、結局渋滞は解消されそうにないので、あきらめて対岸の西気賀の方から見るため移動開始。 っと、某R社研究所のあたりで花火が見えた。 と言う事で車を停めてしばし花火見物。 娘がそろそろ限界なので帰る事に。 家に着くころには子供達二人とも夢の中でした。 花火を見に行くならちゃんと計画立てないとダメだねぇ(笑)。

2016.07.23

■ 某レッスン

妻は保育園の役員仕事でお出かけ。 私は子供達と某レッスンへ。 まずは娘のレッスンなのだけれど、10分程で抱っこ星人に。 と言う事でそこからずっと抱っこ。 昨日の疲れからかなぁ。 最近、そういう事が無いのでちょっとビックリ。

午後は息子のレッスンなのだが2週お休みしたこともあって、先生のご厚意で補習をしていただく事に。 と言う事でチャチャっと昼食。 で、補習、レッスンと頑張る息子。 楽しく出来たようで良かったね。 その間、私は娘と行き付けの電気屋さんへ行ったりロビーでノンビリしたり。 でも娘、ちょっといつもと違う感じだなぁ

■ プール

移動の車の中、子供達は夢の中へ。 昨日の疲れが残っているのかなぁ。 特に娘は朝も早く起きたみたいだし。 で、到着。 息子は元気に泳ぎに行ったが、娘はグズッってお休みする事に。 熱は無いし、お腹が痛いと言う事でもないけれど、まぁ無理してもしょうがないしね。 と言う事で娘と外でノンビリする。 息子は息継ぎのコツをつかんだかな?

■ 夕涼み会

今日はもう一つイベント。 保育園の恒例行事。 妻は役員で準備に大忙し。 娘の調子が良くないので、途中退出できるようにして参加。 でも、お友達とあって、おにぎり食べて、風船釣りしたりして遊んでいると調子が良くなってきた(笑)。 と言う事で、浴衣に着替えて盆踊り、で、最後の花火も楽しめて良かったね。 息子も同じクラスだった友達と再会できて楽しかったね。

2016.07.22

■ えいっやー

明後日の日曜日、息子のえいっやーな習い事の審査会があるのだが、万全を期す為、別の道場の練習に行ってみる事に。 と言う事で、道着とお風呂の用意を持って(笑)、皆でお出かけ。

まずは「さわやか」で腹ごしらえ。 混んでなくて良かったな。 堪能しました。 で、道場に到着。 息子は他の道場に行くのは初めてなので戸惑いながらも一生懸命練習。 まぁ馴染むのは早いが(笑)。 技も最初と最後では見違えるくらいになって、来た甲斐があったかな。

■ しおり

練習後はサッパリ、と言う事で、スーパー銭湯へ。 ここに来るのはめっちゃ久しぶり。 しかしさすがに週末。 混んでますなぁ。 で、息子といろんなお風呂を楽しむ。 あっちこっち行くのでノンビリ、ではないけれど(笑)。 とは言え結構長く入っていたので、妻と娘が待っているかなぁと思ったら向こうもちょうど出て来たところで。 ナイスタイミングやね。

と言う事でサッパリして帰宅。 子供達はすっかり夢の中(笑)。

2016.07.21

■ ジパング

4月に行ったお店。 前回は豚骨系の「特選ラーメン」だったので今回は「中華そば」を。 ちょっと甘めだけれど昔ながらの味、と言う感じで美味い。 半チャーハンも良い感じ。 堪能しました。

JRO

みっちりとリハ。 ミディアムアップな曲が良い感じに仕上がってきたかなぁ。 しかし、ここにきて1曲変更。 まぁ以前にやった曲なので何とかなるかな、なるのか(笑)。 バラードの曲はもう少し弾きこまないとなぁ。 Stadβのピックアップ位置を再度調整したのだけれど、なかなか難しい。

2016.07.18

■ グッスリ

昨晩、私も早めに就寝したのだけれど... 誰よりも遅い起床(笑)。 なんだかんだでやっぱり疲れてるね。 ゆっくりノンビリ朝食。

■ お勉強

朝食後は家内業務をガッツリ。 その後は子供達のお勉強。 息子がやったドリルの丸付けをして、間違ってるところを×すると不機嫌になる息子。 いやいや、そんなんで不機嫌になられても知らんがな(笑)。 とはいえ、なんだかんだで頑張って出来ました。 その後は工作を少し。 娘が折り紙で折った二艘舟とセミがあるので、それを飾れるようにボール紙に池や木を作ったり。

■ プール

しかし今日は暑いなぁ、と言う事でプールに行こう! 久しぶりに「ゆ〜ゆ〜ありいな」へ。 三遠南信自動車道は空いていて良いね。 で、到着するも駐車場いっぱい。 さすがに連休で混んでるなぁ。 ちょっと離れた駐車場に停めて入館。 で、子供達と泳いでると、話しかけてくる方が。 息子の保育園の同級生ご家族でした。 息子は大喜びでお友達と一緒に遊び、娘は私と遊ぶ。 たっぷり遊んで、着替え後はおやつを食べてと楽しい時間でした。

■ 工作

夕食後は午前の工作の続き。 ボール紙に作った池に二艘舟、木にセミを張りつけていく。 しかし子供達は昔の様でなく、喰い付きが悪い。 それだけ大きくなったってことかな(笑)。 そういえば元々の今日の予定は産業館で行われている「鉄道博」に行く予定だったのだが、それよりプール、だったしなぁ。 興味の対象が変わっていくね。

2016.07.17

■ 団キャンプ二日目

いつもの習慣で早朝に目覚める。 で、シャワーを浴びてサッパリ。 設備が整ってるって良いね(笑)。 他の子供達も目覚めたようだが、息子はまだ夢の中。 そろそろ起床時間なので起こして朝の作業をして朝食 朝食はキャンプの定番、オープンサンド。 もう少し野菜が欲しいところだが贅沢は言うまい(笑)。

朝礼の後は午前の活動で山に探検。 まずはストーンペインティング。 子供達は皆、自由にペインティング。 私もやってみたけれど発想の貧弱さが...(笑)。 そして再び妖怪に遭遇。 だけれど今度はお友達になって天狗様に合いに行くと。 筋書き通りに子供を導いていくリーダーってすごいなぁと別のポイントで感心(笑)。

立派なツリーハウスの上でたたずむリーダー、じゃない、天狗様。 ロープワークを駆使して作られたツリーハウスはボーイスカウトならでは、と言う感じ。 見事なもんです。 子供達が乗ってもビクともしない。 天狗様からプレゼントをもらって子供達も大喜び。 私はロープワークでもやい結びを自分の身体にやってみる。 リーダーの方がやっているのを見ると、すぐに思い出した。 憶えているもんだなぁ。

そんなこんなでいっぱい活動した後は、昼食、撤収、閉会式と。 2日間なので物足りないけれど、ビーバーの子供達には十分かな。 イロイロな体験をした団キャンプでした。 リーダーや他の父兄の皆様、そして太田山キャンプ場。 ありがとうございました。 弥栄!

■ 後片付け

帰宅後は息子と後片付け。 二日とは言え、洗濯物がいっぱいだなぁ。 で、お風呂に入ってスッキリ。 っと、先に上がった息子はすっかり夢の中(笑)。 夜までぐっすりでした。

2016.07.16

■ 団キャンプ一日目

備品を確認して車に積み込み息子と二人で出発。 場所は太田山野営場なので近くて楽だなぁ。 集合後は設営。 ビーバー、カブ隊はまだ野営では無く、プレハブ小屋の中にドームテントを設営してそこに泊まる。 と言う事で、子供達が中心になって設営をやっていくわけだが、チーム分けで話し合いがまとまらなかったりと時間がかかる。 それを忍耐強く聞いて、適切な助言をするリーダー。 あくまで子供達の自主性、という所が良いね。

設営後は持ってきたお弁当で昼食を摂り、少し休憩の後はハイキング、というか探検に出発。 まずは道具作りと言う事で、トイレットペーパーの芯とストローを使った弓矢作り。 息子は工作が得意だなぁ。 で、それを使ったゲームとか、謎の中国人に遭遇したりとか山の中で妖怪に遭遇したりとか。 謎の中国人の超能力のタネ、子供達はもちろん、父兄も気づかないようでなかなか面白かった(笑)。 そんなこんなで盛り沢山な探検の後は少し川遊び。 子供達は笑顔いっぱい。

夕食はBBQ。 おぉぉ、肉の塊が! 切っては焼き、切っては焼き。 しかし子供達、特に女の子の喰いっぷりがお見事(笑)。 私もたくさん食べました。 ビールが欲しい(笑)。 後片付け、少し休憩した後は、夜のお楽しみのキャンプファイヤー。 ちょっと火の勢いが無かったけれど、リーダーのネタ満載で楽しい時間でした。 そんなこんなで一日目終了。 息子はすぐに夢の中へ(笑)。

子供達の一日目はこれで終了だが、大人はまだまだ終わらない(笑)。 子供達が寝静まった後は、大人たちでミーティング。 イロイロとためになる話でした しかしリーダーの皆さんは熱い人が多いなぁ。 最後は眠気に勝てず、寝落ち(笑)。

2016.07.15

■ 準備

明日から息子のボーイスカウトの団キャンプ、と言う事で準備を。 以前に備品リストを作っておいたので、それを元に用意して鞄に詰め込む、詰め込む。 息子よりも、私の方が楽しみな感じかな(笑)。 天気が微妙な感じだったけれど、何とか大丈夫そうかな感じ。

2016.07.14

かつや

リハ前のお楽しみ。 でもラーメンは止めておく(笑)。 何となく肉、な気分だったので「かつや」で、ロースかつ定食。 うーん、ここで食べるならかつ丼かな、と言う感じでした(笑)。

JRO

みっちりとリハ。 気合が入ってくると荒くなる、という感じ(笑)。 Stadβは高音が弱かったのでちょっとピックアップの位置を調整したのだけれど、今度は低音不足という感じ。 最適な場所を探すのは難しいなぁ。

2016.07.12

■ 外食

ここ二日は特別に激務な日。 夜遅くの外食が続き、昨晩は「すき家」。 ボケ―として食べてると、偶然お隣さんとバッタリ。 お互い、遅くまで大変ですね、と(笑)。 で、今日は「まる十八」。 まぁ何とか仕事は仕上げたので明日はきちんとした食事かな。 ふぅ〜。

2016.07.10

■ 植木、生垣の手入れ

午前中は所用でお出かけ。 国民の義務、選挙も。 で、午後はずっと気になっていた植木、生垣の手入れを。 うーん、伸び放題になってる... と言う事で刈り込みばさみでガシガシと。 先日100均で購入した安全メガネを使用したのだが、なかなか良いね。 3時間くらいかかったけど、スッキリとしたなぁ。

■ 田んぼ

ヤモリの幼生の餌、と言う事で、近くの田んぼまで息子とお散歩。 ミジンコを捕りたかったのだけど、あんまりいない。 それでも少しは捕れたかな。 水草を少しすくって持って帰る。 で、ヤモリの水槽の水替えを行った後に投入。 微生物とかエサになるかなぁ。

■ 爆睡

一昨日も昨日も今日も8時過ぎ頃に就寝。 いっぱい寝てるのだけれど疲れがとれないなぁ...

2016.07.09

■ 雨の午前

昨晩はやく寝たのになかなか起きられず。 うーん、疲れてるなぁ。 妻は仕事なので息子と二人。 酷い雨だなぁ。 娘は大丈夫かな。 息子のお勉強したりレゴで遊んだり。

■ お迎え

雨も小降りで空が明るくなってきたなぁ。 息子と二人、静かな昼食(笑)後は、娘のお迎え。 早めに行くも、皆さんもっと早かった。 そうこうしていると子供達を乗せたバスが到着。 皆、笑顔で良いね。 娘も笑顔いっぱい。 楽しかったようで良かったね。

■ プール

ちょっと買い物、一旦帰宅した後はプール。 娘は疲れているようだったけれど、行く〜と。 息子は級が上がって新たな課題の息継ぎに挑戦。 なかなか難しそうだね。 私はウォーキングするも、なんだか調子が上がらず早めに終了。

2016.07.08

■ 静かな夜

娘は今日からお泊り保育。 息子は何時になく大人しく。 喧嘩相手が居なくてつまらない、だって。 息子も私も、一週間の疲れもあって早々に就寝(笑)。

2016.07.07

■ らーめん ひいらぎ

ガッツリ仕事の後、リハ前のお楽しみ。 今日も新店開拓。と言う事で、「らーめん ひいらぎ」へ。 京風ラーメン、と言う事だが、イマイチ何が京風なのかよく判らない京都人(笑)。 ちょっと胡椒が効きすぎな感じかなぁ。 背脂たっぷりだけど意外とあっさり、と言う感じでした。

JRO

リハ。 人の集まりに波があるなぁ。 とは言え、今できる事を、と言う事でスタート。 全体的にもっとダイナミクスをつけないとなぁ、と言う感じ。 バラードは個人練をもっと行わないと。 まだまだ課題多し。

2016.07.03

■ 散歩

朝、目覚めたら息子が居ない。 どこに行ったのかと思ったらリビングでテレビ見てた。 早く目覚めたらしい。 テレビ見てるのもなんなので、散歩に行かない?と誘ってみる。 と言う事でお出かけ。 新しくオープンしたコンビニまで行こうとしたけれど、ちょっと遠すぎるので断念。 近くのコンビニまで(笑)。 早起きは三文の得だね。

■ ノンビリ

散歩の後はシャワーで汗を流し、ノンビリ朝食。 で、家内業務したり息子の勉強や某レッスンの練習したり。 その後は、オタマジャクシの水槽の掃除。 昨日100均で小さな飼育ケースを購入したので、小さな魚はそちらで飼う事に。 で、小さな魚だと思っていたら... 小さな手と足が... ヤモリやん(笑)。 と言う事でヤモリと増殖中のサカマキガイを小さな飼育ケースに移して、ガシガシ掃除っと。

■ ほおずき市

午後は子供達とお出かけ。 竜ヶ岩洞でほおずき市をやってる、と言う事で行くも、駐車場いっぱい。 吹奏楽の演奏とかあって賑わってるなぁ。 でも、ほおずき市は以前より少し規模が小さくなった感じかな? で、名物のジェラードを堪能(笑)。

■ ドライブ

竜ヶ岩洞の後は、とある場所を下見に行く。 が、子供達はすぐに夢の中へ。 と言う事で、久しぶりな山道を通ってと、ノンビリドライブ。 意外と距離があったなぁ(笑)。 で、到着するも、とある場所は入れなかったのでそのままUターン。 子供達はまだ夢の中(笑)。 で、図書館によって帰宅っと。

2016.07.02

■ 激混み

妻と娘は某レッスン。 私と息子はノンビリお勉強などした後、お出かけ。 妻が、某レッスン後用事があると言う事で、会場へ娘を迎えにいくも、駐車場が激混み。 うへぇーって感じだったけれど、何とか娘をピックアップして早々に退散。 1時間違うだけなのに全然違うなぁ。

ヤサカ

暑い時はカレー、と子供達を説得し、久しぶりにヤサカへ。 まだ開店までちょっと時間があったので、隣接する雑貨屋をのぞいたり。 で、入店。 やっぱりここのカレーは間違いないなぁ。 堪能しました。 しかし子供達はイロイロ飾りや昔の玩具に興味津々(笑)。

■ 某レッスン

午後は息子のレッスン。 今日から先生復帰でまたビシバシとって感じ(笑)。 子供達だけでレッスンなので、私は娘とロビーでノンビリと。 途中、意識を失う(笑)。 うーん、疲れてるなぁ。 そんなこんなでレッスン終了。 今日も楽しく出来たようで良かったね。

■ プール

今日は区切りのテスト。 気合十分の子供たち。 頑張った結果は... 息子は合格、娘は残念。 息子はまだぎこちないけど、指摘されていた所が直っていた。 娘はもうちょっとだったね。 また次からも楽しく頑張ろうねっと。

■ カエル

最後の一匹が無事カエルになったので、息子と一緒に逃がしに行く。 今回は田んぼに。 ブラブラあるいて田んぼに到着。 おぉ、カエルがいっぱいいる。 ちょっと種類が違うみたいだけれど。 まぁ仲良く生きて行ってね。

しかし今回、何十年ぶりにオタマジャクシからカエルになるところをマジマジと見たのだけれど、何と言うか、生命の神秘を感じますなぁ。 なんでこんな風に進化したのだろうなぁ。 ずっとオタマジャクシのままじゃ、ダメだったのだろうか...



©みぞ