[BACK] [1610]

2016年11月



2016.11.30

■ そんなこんなで

11月終了。 今月もイロイロありました、ありすぎました。 今年もあと1か月。 はやいな〜。

2016.11.28

■ 予防接種

土曜日の学習発表会の代休、と言う事で、息子はお休み。 娘も保育園を休んで子供たちと過ごす日。 まずはインフルエンザ予防接種の2回目。 娘は大泣きで... 私も接種してこれでこの冬は大丈夫かなって、油断大敵。 手洗い、うがいっと。

■ 外遊び

午後は家の中で遊んでいたが、外で遊びたい子供たち。 と言う事で、寒さに耐え外遊び。 自転車や縄跳びなど。 で、お風呂に直行っと(笑)。

2016.11.27

■ 爆睡

午前中は子供たちの某レッスンの練習をするも眠気に勝てず... しかしまぁ、よく寝れるなぁ...

2016.11.26

■ 学習発表会

小学校のイベント。 と言う事で、息子はいつも通り登校。 家内業務をちゃちゃっとやって皆で学校へ。 息子は開会式の終わりの言葉担当。 大きな声でしっかり出来てたね。 息子たちの発表も楽しそうでした。 今年は三脚持参でビデオ撮影もバッチリ(笑)。

■ プール

息子が帰宅後、娘も連れて大急ぎで水泳教室へ。 今日はテストなのと、しばらく改修のため使えなくなるので。 と言う事で、30分程遅刻したけれど無事到着。 テストは残念だったけれどまた頑張ろうね。

2016.11.23

■ ノンビリ

祝日だけど妻は仕事。 ということで子供たちとノンビリ過ごす。 午前中は息子の勉強を見たり、某レッスンの練習をしたり。

■ 子供は風の子

午後は近くのスーパーまで散歩がてらお買い物へ。 うー寒いね。 が、子供たちは全然平気。 小学校の校庭で遊びたい、と。 という事で元気に遊びまわる子供たちを寒さに耐えながら見守る(笑)。

2016.11.20

■ 不調

今日もちょっと不調。 という事でノンビリ家内業務したり昼寝したりと。 うーむ。

2016.11.19

■ 不調

妻と子供たちは某レッスンやプールに。 私はちょっと不調。 ということで無理をせず、ぐっすり昼寝。

2016.11.17

■ 誕生日

妻のxx回目の(笑)。 ちょっとイロイロな事があってバタバタだったけれど、皆でお祝いできて良かったな。

2016.11.13

■ リハ

午前中は息子の年末イベントの合同リハ、と言う事でお出かけ。 息子を会場まで送り届けた後、近くのスタバで時間を潰す。 小説読んだりスマフォいじったり(笑)。 で、時間が来たので息子のお迎え。 今日も楽しかったようで良かったね。

いなさ人形劇祭り

帰宅、昼食後は家族でお出かけ。 「人形劇団あっけらかん♪」を観劇するも、途中で寝てしまう(笑)。 終演後、妻からおはようって... その後は野外ステージで出店を見たり買って食べたりと。 天気が良くて気持ち良いね。

■ 散歩

帰り道、妻の提案でちょっと今まで通ったことがない道をお散歩。 ほー、ここにつながるのか、という感じ。 で、その後は地元の神社まで足を延ばしたり。 しかし体力ないなぁと痛感...

2016.11.12

■ カレー

今日は娘の保育園のバザーだったのだが諸事情で中止。 と言う事で、妻と娘はいつも通り某レッスンへ。 私は家内業務の後、息子と保育園へカレーやパンを取りに行く。 で、妻と娘に合流して、浜松城公園へ。 お日様の下、カレーやパンで昼食っと。

■ 某レッスン

午後は息子の某レッスン。 今日は個人レッスンから。 うーん、宿題ぜんぜんやってないじゃないか〜。 しかし短時間で頑張って出来たね。 で、その後はいつものレッスン、と言う事で前半はロビーでボーとして後半入室。 年末イベントはあっちもこっちもで先生が大変だな。 後半をもっと練習しようね。

■ プール

某レッスン後はプール。 子供たちは移動の車内で夢の中。 息子は頑張って起きてプールに行ったが、娘は起きられず。 まぁしょうがないね、と言う事でお休みしてお昼寝。 息子は楽しく練習できたみたいで良かったね。

2016.11.06

■ 七五三

自治会の七五三お祝い。 主役の娘は着物を着て出席。 着付けの時は緊張していたらしいが、帰宅した頃には笑顔いっぱいに。 で、皆で地区の神社へ。 おー、なかなか沢山いるなぁ。 皆さん、来年小学校入学。 娘の同級生ってことやね。 で、祈祷開始。 最初はおとなしかったが、じっと出来ない子供達(笑)。 まぁそんなもんやね。 そんなこんなで、無事お祝い出来ました。 おめでとう!

■ 審査会

帰宅して急いで着替えて昼食。 午後は子供たちのえいっやーな習い事の審査会。 今回は娘も参加。 ということで着物から道着へ(笑)。 で、審査会。 今回の開催場所はいつもの練習場なので近くて良いな。 娘は緊張している様子だったけれど頑張りました。 息子も進歩が感じられてよいね。 しかし今回は師範が事情で途中から参加、と言う事で前半はいつもと違う空気だったような。 師範が来られると空気が一変するところが流石と言うか。 そんなこんなでまた頑張ろうね。

2016.11.05

■ 歯医者

妻と娘は某レッスンへ。 私は家内業務などこなした後、息子の歯科検診へ。 土曜日は混んでいるなぁ。 特に問題なし、と言う事だったけれど、息子のおふざけが過ぎるので、ちょっとカミナリを。 うーむ。

■ 某レッスン

妻と娘と合流。 妻は用事があるので、子供達と私で昼食後、息子の某レッスンへ。 後半は親も一緒に年末の某イベントの練習。 うーん、後半がまだ覚えられていないね。 というか間違って覚えてるところもあるみたい。 また、家で練習しましょう。

■ プール

お次はプール。 私は調子が良くないので見学を。 娘は今日から一つ上のクラスでのレッスン。 幼児から小児クラスと言う感じかな? でも楽しそうで良いね。 息子もなかなかクロールの息継ぎに苦戦しながらも頑張って練習してたね。

2016.11.03

■ リハ

祝日だけど妻は仕事、と言う事で今日も子供達と過ごす。 午前中は息子の年末イベントの合同リハ、と言う事でお出かけ。 親は立会無しなので、息子を会場に送り届け、娘と二人、浜松城公園へ。 縄跳びやらボールの投げっこ、バドミントン、鬼ごっこと太陽の下、いっぱい遊ぶ。 ここの所、何やかやと忙しかったので、こうやって遊ぶのって久しぶりだなぁ。 で、たっぷり遊んだあと、息子のお迎えに。 息子は楽しく頑張って出来たようで良かったね。

■ 街中

肉食系娘の希望で「ステーキ宮」で昼食後は街中へ。 「世界音楽の祭典IN浜松2016」の街中コンサートを聴きたかったのだが、子供と一緒だとなかなかゆっくり聞けないね(笑)。 しかも今日は午後から風が強くて寒い... と言う事で、来年のカレンダーとか手帳のリーフを購入して早々に退散。 静止系パフォーマンスしている方がいたのだが、子供たちが妙に怖がって面白かったな(笑)。

■ イオン

息子の靴を購入しないといけない、と言う事で、市野のイオンへ。 黒で派手でない靴を探していたのだけれど、子供用の靴ってなんかしらアクセントが入ってるなぁ。 比較的良い感じで息子も気に入ったものをゲット。 で、ちょっとお茶して帰宅。 なんやかやで盛り沢山な一日だったなぁ。

2016.11.02

■ 有給休暇

今日は計画的な有給休暇取得な日。 午前中は娘の歯科検診。 大急ぎで帰宅、昼食後は、娘の入学前健康診断。 で、帰宅後、息子も連れてインフルエンザの予防接種。 とまぁ、なかなかハードな日でした。

で、それだけでは終わらず、息子の目の下が少し腫れているので念のため眼科も受診。 本人は壁にぶつかったって言ってるけど、なんか違うような気がする。 でもまぁ、しっかり診てもらい、問題無く一安心。 ふー疲れたね。



©みぞ