[BACK] [1609]

2016年10月



2016.10.31

■ そんなこんなで

怒涛の10月も終了。 今年もあと二か月。 平穏無事に、とはいかなさそうだなぁ... 耐えられるか?

2016.10.30

■ 大掃除

今日は特にお出かけの予定もなく。 と言う事で大掃除の日。 子供たちの工作やら折り紙やら、妻主導の元、徹底的に片づける。 私も自分の部屋を少し片づけスッキリ。 午前中で終わらず、午後までかかってスッキリ。 が、新しい工作に着手する子供達(笑)。

■ 小夜衣

先日購入した日本酒。 やっぱり美味しいねぇ。 気持ちよく酔っぱらえました(笑)。

2016.10.29

■ お勉強

妻と娘は某レッスン。 私は家内業務後、息子のお勉強を。 今日はサクサクっとできたね。 で、ちょっと遊んだあと、バスにのってお出かけ。 某レッスンの終わった妻と娘と合流して、子供たちの散髪。 スッキリしたね。

■ 一慶

前から気になっていたお寿司屋さん。 回転寿司なのだけれど、お寿司は回転しておらず。 皆、注文して握ってもらうというスタイルで。 しかしまぁ、やっぱり一皿100円とは違うねぇ。 満足しました。

■ 直虎まつり

帰宅後は近所へお出かけ。 最近、周辺で何かと話題になっている「直虎」。 さらに盛り上げていこうと言う事で企画された直虎まつりを見物。 なかなかにぎわってますなぁ。 屋台でイロイロ買って食べたり出店を見て回ったり。 自分たちの地区を含む近隣5地区の祭り屋台は圧巻ですなぁ。 最後に手筒花火にて盛り上がって無事終了!

ここからは後片付けで、祭り屋台を屋台小屋まで皆で引っ張る、引っ張る。 子供達も一緒だと時間がかかるね(笑)。 最後まで頑張って、ご褒美のお菓子をもらって帰宅っと。

2016.10.28

■ 出張

久しぶりに。 時間的には同じなのだけれど、新幹線で移動より在来線で移動の方が疲れるのは何故か、と言う感じ。 まぁ仕事はなんとか無事に終了。 帰り道、バッタリ後輩に遭遇。 勤めているのは知っていたけれど大きな会社なので会うとは思わず、ビックリ(笑)。

で、再び在来線に揺られて帰浜。 早く終わったので、こちらも久しぶりに子供達のお迎えを。 子供たちの笑顔をみるとホッとするね(笑)。

2016.10.27

JRO

業務過多でいけず。 あー疲れた。

2016.10.23

■ ウォーミングアップ

ゆっくり起床、朝食、家内業務後はウォーミングアップ。 軽くスケール練習後、本日の曲の最終チェック。 で、準備して出発。 後は楽しむだけ!

■ Jazz Week

集合時間より早めに到着。 お知り合いに挨拶したり、他のバンドの演奏を観たり。 今日は風が弱そうなので良かったな。 去年は大変だったので... で、楽器を持って集合。 チューニング、ウォーミングアップしていざ本番。 いつもの通り、イロイロありましたが盛り上がったかな。 いつものおじさんも踊ってくれた(笑)。 と言う事でたくさんの方が足を止めて聞いてくださいました。 ありがとうございました。

片づけした後はちょっと他のバンドを観たり。 Zaza前はちょっと別世界だなぁ(笑)。 ここでも久しぶりに方に多数お会いする。 とある方が赤ちゃん連れでビックリ! いやー、全然知りませんでした。 おめでとうございます。

そんなこんなで楽しい一日でした。 さらに帰り道、「小夜衣」をゲット(笑)。 楽しみ〜。

2016.10.22

■ お勉強

妻と娘は某レッスン。 私は家内業務後、息子のお勉強を。 算数は掛け算が面白いみたいだが、「絵を見て問題を作りましょう」という問題で苦戦。 国語力が大切なんだなぁ。 でもまぁよく頑張りました。

■ 某レッスン

午後は息子と某レッスン。 その前に腹ごしらえは先日も行った「丸源ラーメン」。 なんか息子、気に入った模様。 しかし人気のお店だなぁ。

で、レッスン。 まずは月一の個人レッスンをミッチリ。 なかなか悪戦苦闘で、途中で投げ出しそうになるも、先生の見事な誘導で上達したねぇ。 次はいつものグループで。 年末イベントの練習はだいぶ良くなってきている、のかな? 息子は後半がまだ覚えられてない感じだねぇ。 あと1か月半、頑張りましょう!

■ プール

お次はプール。 子供たちは試験。 娘はようやく合格。 なかなか時間がかかったけれどよく頑張りました。 息子はもう少し、と言う感じ。 少しずつ良くなっているように思うけど、と親バカ(笑)。 私はウォーキングをガシガシと。

2016.10.21

■ 陶器婚式

9年目。 まぁヒビだらけだな(笑)。

2016.10.20

JRO

本番前最後のリハ。 早めに仕事を終え、一旦帰宅。 コントラバスを持って出発。 通しリハ、気になるところをチェック、再度通しリハとミッチリ。 若干の不安はあるけれど、後は本番を楽しもうっと!

2016.10.19

■ 大捕り物

夕方、打ち合わせが終わってスマフォを見ると、妻から連絡が。 ベランダに蛇が出た、ヤマカガシかも、と。 と言う事で急ぎ帰宅。 駆除の業者は8時過ぎ頃でないと来れない、と言う事で業者さんが来るまで見張ってると、エアコンの室外機に入っていった... と、業者さん登場。 悪戦苦闘の末、何とか捕獲。 毒蛇ではなかったようだが、これで一安心。 もう9時前。 遅い夕食。 なんかドッと疲れたなぁ。

2016.10.16

■ 清掃活動

自治会の月替わりの清掃活動。 今月は自分の居る班が当番。 妻は仕事がらみで出かけないといけないので、子供達も連れて行く。 で、公園の周りのゴミ拾いと草取り。 先々週に地区全体の清掃があったばかりなので綺麗だな。 子供達も前半は頑張りました。 後半はバッタ捕まえたりでした(笑)。

■ 労福協まつり

帰宅後は大量の洗濯をやっつけたり、息子のお勉強をした後、お出かけ。 まずは舘山寺の「手打ちうどん 権太」で美味しいうどんを。 シラスうどんにシラスご飯とシラス祭り(笑)。

お腹がいっぱいになった後は、浜名湖ガーデンパークへ。 今日は労福協まつり、と言う事で天気の良さも手伝って大賑わい。 いろんなお店を一通り見た後、子供達はくじを。 狙っていたおもちゃをゲットできて良かったね。 で、ステージでジューオージャーショウを楽しむ。 しかし息子、何歳までこういうのを楽しめるかなぁ。 ショーを堪能した後は園内を散歩したり、チョコバナナを食べたり、ふわふわトランポリンで遊んだり。 最後に芝生で鬼ごっこして走り回ったら疲れた(笑)。

さて帰宅、と県道323号を進むと通行止め。 なんだかひどい事故があったらしい。 この道、バイパスになっていて片側1車線の対面だから危ないんだよね。 と言う事でUターンして違う道を安全運転で帰宅。

■ 図書館

帰宅後、ちょっと休憩して図書館へ。 絵本を返却して、また借りて。 で、しばしそれぞれ読書タイム。 わたしは「TanHAMA」のバックナンバーを。 で、結局2冊借りる。 ランチ特集とラーメン特集(笑)。

■ シンバル

息子の年末の某イベント練習用におもちゃのスタンドシンバルを作成。 と言ってもボール紙なので音はしないけれどね。 スタンドはスピーカーやベーススタンドを作った時の余り材料を活用。 これを使って頑張って練習しようね。 でもすぐ壊れそうだなぁ(笑)。

2016.10.15

■ お勉強

なかなか起きるのが辛いが頑張って起きる(笑)。 朝食後、妻と娘は某レッスンへ。 私と息子は家内業務後、お勉強を。 その間に、ちょっと制作の確認をするも玉砕。 でも原因が判ってきた。 また回路組まないとなぁ。 で、某レッスンへお出かけ。

■ 某レッスン

まずは年末イベントの衣装配布。 うーん、サイズピッタリだなぁ。 しかしズボンは何でも良いってのは、逆にちょっと悩むなぁ。 で、レッスン。 練習の成果が出てるけど、気を抜くとあわわわになるなぁ。 年末イベントのはまたしっかり練習しましょう。 特に後半をね。

■ スマフォ

今日はどうしても観に行きたいライブがあるので子供達のプールは妻にお願い。 で、スマフォ。 最近バッテリーが全然持たないのでそろそろ機種変更しようかなぁと電気屋さんへ。 お目当てはやっぱりZenFone3。 が、全然在庫なしでいつ入ってくるか判らないって。 うーん残念。

橋本一子中村善郎 duo

どうしても観に行きたいライブ。 記録によると、10年ぶりの一子様。 さらに中村善郎さんとのduoを観たのは12年前。 そんなになるのか。 で、ライブ。 もう素晴らしい演奏でした。 終演後は、少しお話させていただき、写真も。 うーん、一生の宝だな(笑)。 幸せな気分で帰宅。 そして、快く送り出してくれた家族に感謝。

2016.10.14

■ 授業参観

息子の小学校の。 と言う事で、午前中に仕事を片づけて、午後は半休取得。 途中ちょっと所要を済ませた後、急ぎ帰宅。 新しい校舎での授業参観。 ちょっと教室自体は狭くなったので廊下から見学。 算数の授業で九九を。 子供達より廊下の保護者のほうがにぎやかな感じ。 まぁもう慣れたけど(笑)。 子供達は前回の参観よりずいぶん落ち着いた感じで安心しました。 参観後、妻は懇談会出席のため、私は息子と先に帰宅。 息子は九九が凄く楽しいみたい。 頑張って覚えてね。

■ えいやっ

息子と一緒に娘のお迎えをして帰宅すると、ちょうど妻も帰宅。 で、ちょっと片づけしたり、子供たちのお勉強をした後、準備して出発。 子供たちのえいやっな練習へ。 で、その前に腹ごしらえ。 「丸源ラーメン」へ。 なぜか行ったことがなく、初めて。 その前にあったデニーズはよく行ったけど(笑)。 肉そばを注文。 なかなか美味いね。

道場に到着して、子供たちは練習開始。 この道場に来るのは3回目かな。 子供たちは打ち解けるのが早いね。 もうすっかり馴染んでる。 息子は形は良い感じなのでスピードが出るとよいなぁ、と言う感じ。 娘も楽しそうで良いね。 1時間、しっかり練習できました。

その後はいつものコースで湯風景しおりでサッパリと汗を流す。 なんだか充実した一日だったなぁ。

2016.10.13

■ 濃厚鶏そば 麺屋カモメ亭

再び来店。 今回は醤油味にしてみた。 うん、濃厚で美味い! しかしここのディナーセットは危険だ。 餃子にミニ丼。 お腹いっぱいになりましたっと。

JRO

本番まであと二回。 と言う事でみっちりとリハ。 ミディアムとスロースイング系はなかなか良い感じに仕上がってきたかな。 さらに1曲追加でなかなか。 とまぁ、イロイロあるけど頑張りましょう。

2016.10.12

■ 脱走

昨晩、新しい住処はどうかな、とイモリの水槽を除くと... あれっ居ない。 どこを探しても居ない... 脱走したか... すごいショックだったのだが、帰宅後見てみると、ちょこんと石の上にいた。 気温が下がってきたので水苔の間にいたみたい。 蓋にガーゼとかで脱走対策しておかないとなぁ。

2016.10.11

■ 訃報

JROでゲストに来て頂いた事もあるバリトンサックスプレイヤー、宮本大路さんがお亡くなりになったとの事。 残念でなりません。 ご冥福をお祈りいたします。

2016.10.10

■ ノンビリ

3連休。 だけど妻は仕事なので、子供たちと過ごす。 遅い起床でゆっくり朝食。 家内業務の後は息子のお勉強したり、娘の某レッスンの練習をしたり。

■ 園芸活動と新しい住処

午後は色々と。 まずは園芸活動でプランターなどの片づけ。 土はリサイクルすべく、日干しするも曇りだなぁ。 次はイモリの新しい住処の作成。 昨日購入した水槽に砂利を引き、ちょっと大きめの石を入れて山を作り、その上に水苔を敷く。 で、水を少し入れて完成。 気に入ってくれるかなぁ。 しかし蓋の網の目が大きいのでちょっと心配...

■ トランプ

アメリカのそれではなく(笑)。 夕食後は子供たちの希望でトランプ。 じじ抜きや神経衰弱、七並べなど。 すでに酔っぱらってるので、神経衰弱は辛いなぁ(笑)。 でも自分のまわりだけ覚える作戦で結構取れたぞ。 そんなこんなで楽しく遊んで就寝っと。

2016.10.09

■ ノンビリ

祭りは午後からなので、午前中はノンビリ。 家内業務後、溜まっていた新聞を読んだり、雑誌を片づけたり。 その後は娘や息子の某レッスンの練習を見たり。 で、妻と子供達は買い物に出かけたので、私もちょっと買い物と昼食を。 とあるお店に行ったら甘味処に変わっていてビックリ。

■ お祭り

朝方は雨だったけれど、午後は大丈夫そうだな、というかちょっと蒸し暑い。 午後は神事に参加し役割を果たす。 で、再び樽酒、ではなく、樽に入った普通のお酒、だな。 しかしいつもより美味しく感じるのだから不思議(笑)。 その後は餅投げやくじを堪能。 今年も高級ティッシュペーパーでした。 そんなこんなで二日間たっぷりとお祭りを楽しみました。

2016.10.08

■ 某レッスン

今日は娘のレッスンのみ。 と言う事で妻と息子はお留守番で、私と娘でお出かけ。 しかしまぁ、何と言うか、レッスン付添中、何度か意識を失う(笑)。 うーん、疲れてるなぁ。 娘はいつも通り、ニコニコでした。 意欲が凄いね。

■ お祭り

今日と明日は地区の神社のお祭り。 天気が心配だったけど、何とか大丈夫そう、と言う事で皆でお出かけ。 息子はすぐに友達と一緒に遊びだしたので、妻と娘とで、屋台をみたり、余興を見たり。 もちろん今年も樽酒を頂きながら。 香りが良いねぇ。 そうこうしているうちに子供会の余興で息子が出るのでビデオで撮影。 まぁお世辞にも真面目とは言えないが、楽しそうで良いのではないかな。

余興が終わり、いよいよ祭り屋台の引き回し。 天気は大丈夫そうだ。 妻と娘は一旦帰宅し途中から参加。 今年はコースが少し短くなったのだけれども後半は子供達ヘトヘト。 娘も疲れた顔をしていたので、帰ろうかと言うも、最後まで頑張る、と。 と言う事で、皆、最後まで頑張って引っ張りました。 神社から家まで「おんぶ〜」と言うかなぁと思っていたけれどもそんなことはなく。 成長したねぇ(笑)。

そんなこんなで雨も降らず一日目終了。 私も妻も足が痛い(笑)。

2016.10.06

情熱タンタン麺 あっぱれ家

仕事はちょっと早めに切り上げて洋服を直しに出したり、買い物をしたり。 で、その後はリハ前のお楽しみ。 ラーメンではなく担担麺っていっしょやん(笑)。 今日は一番辛いのにしてみた。 美味いが激辛ではないね。 堪能しました。

JRO

ドラマーが海外出張になってしまったため、以前にいらっしゃった方がトラで参加。 と言う事で、残り少ない練習でノリを合わせる事に集中。 経験豊富な方なので、良い感じになりそう。 ということでミッチリとリハでした。

2016.10.02

■ 清掃

自治会の。 私の班は公園の草むしりとゴミ拾いを担当。 と言う事で、ガシガシ作業。 最近の雨で地盤が軟らかいのか、雑草が抜きやすくて良いね。 すっかり綺麗になりました。

■ BBQ

久しぶりにビーバー隊の活動。 8月は都合で行けず、9月は雨で活動が流れたからなぁ。 今日の活動は皆でBBQ。 まずは火起こしと買い出しに分かれて作業。 子供たちはほとんど買い出しに行ったので、私は火起こしを。 あっさりと着火。 しばらく遊んでると買い出し組が帰ってきたので、皆で調理開始。 慣れない包丁で注意深く怪我しないよう。 で、焼く、食べる、焼く、食べる。 皆よく食べるね〜。 私のいっぱい食べました。 あービールが飲みたい(笑)。 しかし炭火は良いね。 そんなこんなで久しぶりの活動を楽しみました。

■ 稲刈り

帰宅後はシャワーを浴びてサッパリ。 で、椅子に座ってテレビを見てたら寝てしまった。 目覚めて再び活動。 バケツ稲で出来たお米が落ち始めてきたので、急ぎ稲刈り。 園芸鋏でジョキジョキ切って、いらない葉や茎を取って紐で縛って出来上がり。 しばらくぶら下げて乾燥させようっと。

■ 死が二人を

久しぶりに小説を読破。 エド・マクベインの87分署シリーズ。 スティーヴ・キャレラ刑事の妹の結婚式に絡む殺人計画にまつわる話で最後はなかなかハラハラさせられました。 たまには読書も良いね。

2016.10.01

■ たのしいひろば

保育園の運動会みたいなイベント。 今年は都合で園庭ではなく、近隣の高校のホールで。 天気がイマイチなので良かったのだが、ちょっと狭かったな。 娘は踊ったり走ったり。 負けん気の強さが随所にみられるなぁ(笑)。 一緒に帽子取りをやって、1回目はすぐに取られたけど、2回目は最後まで頑張れたね。 最後の綱引きも盛り上がってよかったね。 今年で最後、楽しみました。

■ 某レッスン

午後は息子の某レッスン、と言う事で急ぎ、皆で行く。 前半は子供達だけなので、外で少しノンビリ。 久しぶりに読んでいる推理小説も終盤だなぁ。 後半は息子と一緒に年末イベントの練習。 息子はだいぶ練習したようで良い感じ。 その調子で頑張ろうね。

■ プール

お次はプール。 子供たちは頑張って練習。 特に息子は一つクラスが上がったので、20mを泳いで行ったり来たり。 体力がつきそうで良いね。 私は混んでいたのでウォーキングを中心にガシガシと。 良い運動になったなぁ。



©みぞ