[BACK] [1608]

2016年09月



2016.09.30

■ そんなこんなで

9月ももう終わり。 今月は雨が多かったなぁ。 台風も。 イベントが多かったが、来月もイロイロあるね。 楽しみ〜。

2016.09.29

■ 誕生日

息子の。 と言う事で、皆でお祝い。 しっかりした所とそうで無い所とが入り混じった8歳。 早いなぁ〜。 早めに購入したプレゼント、今日までよく我慢できました(笑)。 おめでとう。 ありがとう。

2016.09.25

■ 稲刈り

白橿(しらかし)の棚田の。 ということで、皆でお出かけ。 到着して、ガシガシと作業開始。 今年は雨が多くて機械を入られなかったらしく、刈り応えがあるなぁ。 息子、娘も頑張って刈る、刈る。 特に息子はガシガシと頑張りました。 カエルとかカマキリを捕まえるの頑張ったけどね(笑)。

お昼ご飯は、いつものカレー。 具沢山で美味い。 なんでこんなに美味いのか(笑)。 今回も堪能しました。 で、午前を終わった段階でまだ13枚残ってるのだけれど、機械を入れられない棚田を皆で集中して刈る、刈る。 と言う事で、全部はできなかったけれど、頑張っていっぱい刈り取りました。 明日は筋肉痛だな〜、きっと(笑)。

下山後は竜ヶ岩洞で美味しいアイスをダブルで堪能。 足水は冷たすぎた(笑)。

■ PCサポート

妻のノートPCがネットワークに繋がらない、と言う事で調査。 あれやこれやと調べて無事復旧。 しかしまぁ、M$〜、という感じ。

■ 上陸

イモリ、とうとう上陸しました。 5月末の田植えの時に捕まえたオタマジャクシの中にいたので4か月。 ネットでみると1か月から2か月って記載が多かったのになぁ。 飼い主に似てノンビリなのかな(笑)。 ピンセットでつまんだ乾燥あかむしに喰らいつく姿が可愛い。

2016.09.24

■ 某レッスン

今日の某レッスンは娘だけで息子はお休みだが、午後はお買い物に行くので皆でお出かけ。 妻と娘がレッスンの間、私は息子のお勉強をみたり。 今日はちょっと集中できなかったねぇ。 娘は楽しくレッスンできたみたいで。

■ 麺匠家

お買い物の前に腹ごしらえ。 この店、と言ったお店がお休みだったり、混んでいたりでちょっと昼食難民に(笑)。 で、結局「麺匠家」でラーメン(笑)。 美味い。 しかし店員さんが元気すぎるなぁ。

■ ランドセル

お腹がいっぱいになった後は、娘の入学準備を。 まずは「キシル」へ。 土屋鞄のランドセルをみるも、これ、というのはなく。 息子と同じランドセル台を購入。 ちょっと形が変わったような感じがするなぁ。 お次は池田屋へ。 今日は天気が悪いので空いてるなぁ。 で、娘、色々見て背負って決定。 しかしニコニコだなぁ(笑)。 楽しみだね。

■ プール

今日は休みかと思ったら、今日から第三期の教室開始、ということで皆で行く。 で、到着したのだが、私はちょっと調子が悪いので車の中で寝てることに。 ということで、妻と子供たちで。 人数の関係でクラス分けが変わり、息子は一つ上のクラスになったみたい。 頑張れ〜。

■ 虹

帰り道。 信号で停車中、ふと空を見ると... 綺麗に虹が出てました。 しかもよく見るとダブルレインボー! 虹に乗ってみたいとか、虹の上を歩いてみたい、とか子供達。 面白いね。

2016.09.22

■ お勉強

休日、だけど妻は仕事。 と言う事で子供達とノンビリ過ごす。 今週頭はいっぱい遊んだので今日の午前はミッチリお勉強。 息子もだいぶ集中力がついてきたかなぁと思ったらよそ見してるし(笑)。 某レッスンの練習もしっかり出来ました。 娘も練習を頑張ったね。

■ 製作

午後は子供達の希望で製作を。 テレビで見たらしく、ペットボトルキャップを土台にして粘土でカップアイスクリームを。 粘土で形を作って、アクリル絵の具で色を付け、キャップにセット。 で、娘のビーズなどでデコレーション。 息子は古ハブラシでザラザラ感を出したりと。 そんなこんなで出来ました。 上手にできたので、記念にこちらにアップっと、親バカ(笑)。 その後は、1年越しで製作している木の船の色塗り。 そろそろ仕上げたいね(笑)。

最後に自作のコントラバス用マイクの改良。 周りの音やハウリング対策の為、fホールからボディ内部の音を拾うようにしてみました。

JRO

ちょっと小雨だがコントラバスを持って行く。 早めに到着し、さっそく自作のコントラバスマイクのテスト。 芯のある音だが音の輪郭はちょっとぼやける、という感じだが、なかなか良い感じ。 と言う事で今日はこれを使ってみる。 本番まであと1か月。 気合の入ったリハでした。

2016.09.21

■ 測定

今週は二日仕事してまた休み。 と言う事で明日は祝日でお休みなので夜更かし(笑)。 先日完成したダブルバスレフスピーカーの簡易測定を。 おーディップはあるけれど今までで一番良いかも。 と言う事で、お時間のある方はこちらをどうぞっと。

2016.09.19

つま恋 2日目

朝食時間がちょっと早いため、早めに起床して朝食。 おーさすが三連休、賑わってますなぁ。 いつもこうだと良かったのですが... 朝食はバイキング形式で、例のごとく学習能力無し(笑)。 と言う事でお腹いっぱいになってちょっと休憩してから午前のアクティビティ開始。 天気は曇りで何とか今日の夕方までは大丈夫そうだな。

チェックアウトして荷物を車に積んで身軽になってから、園内バスでレクリエーションセンターまで移動。 まずは皆でパターゴルフを。 最初はリードしていたけれど、妻に逆転された。 くそ〜(笑)。 子供達も沢山打ってたけど上手に出来ました。 次に変わった自転車がいっぱいあるファンシーサイクルを楽しんだ後、息子の希望でアーチェリーを。 妻が付き添ってる間、私と娘はキッズトランポリンへ。 娘は跳んで、跳んで、跳んで...足が痛いって(笑)。 そんなこんなでアーチェリーを楽しんだ息子達と合流。 最初は全然だったけど、最後には的に当たったそうで、素晴らしい!

SMCに戻って昼食。 タイ風の車エビカレーを堪能。 ピりっと辛くて良いねぇ。 午後は、妻と娘、私と息子にわかれて行動。 娘と息子でやりたい事が違うからなぁ。 妻と娘は室内プールへ。 私と息子はバスに乗ってゴーカートコースへ。 私はアクセル、息子はハンドル担当で走る。 なかなか操縦が上手いが、たまにぶつかりそうになる(笑)。 たっぷり2周楽しんで、再びバスに乗車。 今度は釣り池で釣りを楽しむ。 道具は全て借りれるので楽だなぁ。 息子に餌のつけ方など教えて投げ入れた後はひたすら待つ。 待てない息子(笑)。 そんなこんなしてると、息子の竿がしなってる! おー釣れた釣れた。 40cmほどの大きな鯉。 息子は大喜びで。 その後、私も一匹釣り上げた。 というか人なれしている鯉なので、手を叩くと寄ってくる(笑)。 それを網ですくい上げようとする息子。 それは釣りじゃないよ(笑)。

たっぷり遊んだ後、妻と娘と合流。 最後は「森林の湯」で汗を流す。 露天風呂が気持ちいいなぁ。 サッパリした後は休息スペースでジュースを飲んだりちょっとノンビリ。 っと、雨が降ってきた。 今日は野外アクティビティが堪能できて良かったなぁ。

と言う事で、たっぷりつま恋を堪能した二日間でした。 もう一回くらい来たいけど来れるかなぁ。 スタッフの皆さんのサービスが良かったなぁ。 良い記念になりました。 ありがとうございました。

2016.09.18

■ 準備

ゆっくり起床、ノンビリ朝食の後は、お出かけ準備。 昨年、永年勤続で頂いたつま恋宿泊券を使って、今日からミニ旅行。 妻が準備している間、私は子供達の某レッスンの練習や勉強を見たり。 なんやかやで昼前になった(笑)。 しかし天気は雨...まぁ屋内でも遊べる施設はあるけれど、どうせなら晴れて欲しかったなぁ。 などと思いつつ出発。

つま恋 1日目

ノンビリドライブして到着。 前回来たのは、記録によると2011年5月、仕事で。 いやーなにもかも皆懐かしい(笑)。 で、チェックイン。 今までサウスウィングしか泊まった事は無かったのだけれど、今回はノースウィング。 綺麗で広い部屋でビックリ。 今までの家族旅行は節約旅行だったからなぁ(笑)。 子供達も一人一台のベッドで大喜び。

少しノンビリした後はアクティビティを楽しむ。 まずは妻の希望でテニス。 残念ながら小雨が降り続けているので屋内コートを。 私はテニスなんて高校の授業以来か(笑)。 子供達はもちろん初めてで。 と言う事で、子供達とボールを打ち返す遊びをやっていたのだけれど、なんだかんだで汗ビッショリ。 たまに遠くへ飛んでいくからなぁ(笑)。

お次は娘の希望で卓球。 場所はエキシビションホールの舞台上。 ここはさすがに老朽化が激しいなぁ。 2001年に「つま恋 Jazz Inn」というイベントでJROで演奏したっけなぁ。 妻と娘が卓球している間、私と息子はちょっとホール内を探検したり。

いっぱい遊んで汗をかいたので、軽くシャワーを浴びて夕食へ。 ディナーバイキングだと思っていたら...「ベルフィユ」でフレンチのコース料理でした。 しまった、GパンにTシャツだ。 さすがにサンダルではないけど(笑)。 しかしまぁコース料理なんて、自分たちの結婚式以来だなぁ。 奥の個室で我々家族のみ、と慣れない感じで子供達も緊張している感じ。 そんなこんなで美味しい料理とワイン、そして素晴らしいサービスで大満足でした。 最後に永年勤続お祝いのケーキまで頂きました。

皆、幸せな気分で部屋に戻り、ちょっと休憩。 「森林の湯」は明日のお楽しみにして、ホテルの大浴場でサッパリして就寝。 子供達もあっという間に夢の中でした。

2016.09.17

■ 某レッスン

妻は所用でお出かけ。 と言う事で、私は子供達と某レッスンへ。 まずは娘のレッスン。 楽しそうに歌ったり演奏したりでニコニコ。 やりたい人、って聞かれて一番に手を挙げたり積極的だね。 毎日の練習が自信につながってるんだなぁ、と親バカ(笑)。

近くの「めん虎」で昼食後は息子のレッスン。 まずは個人レッスン。 私と娘も入室して様子を伺う。 口を出しそうになるのを、壁の染みになったつもりでグッとこらえる(笑)。 でも最初よりずいぶんよくなった感じ。 これが続くと良いのだけれど。 その後は何時ものレッスン。 前半は子供達だけで、後半入室。 で、年末のイベントの初合わせ。 まーグダグダでって、こんなもんか。 なかなか前途多難って感じだなぁ。 不安、不安。

■ プール

お次はプール。 今日は比較的すいていたのでガッツリ、と言うほどではないが、1kmほど泳ぐ。 グッタリ疲れた(笑)。 子供達はテストでした。 結果は残念だったけれど、よく頑張りました。 ゆっくり焦らず基礎を身につけてね。

■ 誕生日

娘の。 皆でお祝い。 もう6歳、やっと6歳。 最近は保育園でも気の強さを発揮しているらしい(笑)。 妻が頑張って作った特製ディナーを堪能した後はケーキを堪能。 娘は始終ニコニコで。 おめでとう。 ありがとう。

2016.09.16

■ えいっやー

息子と娘のえいっやーな習い事。 来週の月曜日は祝日、さらに次の月曜日も会場の都合でお休み、と言う事で、別の道場の練習に行く事に。 と言う事で前回と同様、道着とお風呂の用意を持って(笑)、皆でお出かけ。 まずは「さわやか」で堪能(笑)。 で、道場に向かったのだが、道の選択が良くなく渋滞にはまったり。 なんとか到着し、息子と娘は一生懸命練習。 汗だくだね。

湯風景しおり

練習後はサッパリ、と言う事で、スーパー銭湯へ。 週末という事で混んではいるけど前回ほどでは無いかなぁ。 で、息子といろんなお風呂を楽しむ。 今回は、男性組のほうが長風呂で、出たら妻と娘が待ってた。 そんなこんなでサッパリして帰宅。 子供達はすっかり夢の中(笑)。

2016.09.15

JRO

今日は、妻が所用で遅くなる、と言う事で子供達の迎え、お風呂、夕食と。 と言う事で、残念ながらリハはお休み。 来週は祝日なのでミッチリかな?

2016.09.11

■ 水替え

ノンビリ起床、朝食、家内業務の後は、金魚の水替えを。 娘と一緒にガシガシ洗うも、娘はすぐに飽きて遊びだした(笑)。 綺麗になった後は、バッタの虫かごも掃除。 クワガタムシはお亡くなりになったのでお墓をつくったり。 しかしイモリの幼生はなかなか陸に上がらないなぁ。 ひょっとしてイモリではないとか(笑)?

■ お出かけ

美味しい昼食の後、皆でお出かけ。 久しぶりに街中へ。 まずは池田屋へ娘のランドセルを見に行く。 相変わらず混んでますなぁ。 で、娘。 前は赤色が良いと言っていたのだけれど、今日は薄紫色が良いと。 うーん、うーん... まぁ今日は下見、と言う事で。 と言ってもそんなにノンビリしていられないのだけれど。

お次は子供達の誕生日プレゼントを購入。 あれやこれやとなかなか決まらない子供達にグッタリ疲れた(笑)。 私はこの後、呑み会なので妻子とお別れ。 時間があったので来年の手帳のリーフを購入。 カレンダーはまだちょっと早かったか、あんまりなかったなぁ。

■ 打ち上げ

JRO、先月のビッグバンドフェスの打ち上げ。 真面目な話からバカ話まで、イロイロ。 途中で眠気に勝てず、寝てしまう(笑)。 しかし、今回のお店。 飲み放題はビール、では無いのね。 料理も接客もイマイチで次は無いなぁって感じ。 お開きの後は明日もあるので、ミスドでお土産を買って、フジヤマ55でつけ麺を堪能(笑)してからバスに揺られて帰宅。

2016.09.10

■ 調査

某レッスン、午前の娘のは保護者会で親だけなので妻が出席。 私は家内業務や息子の勉強を見たりした後、子供達とお出かけ。 今月は子供達の誕生日、と言う事でサンストへ玩具の調査を。 子供達は見た物、見た物、あれも欲しい、これも欲しいと(笑)。 絞り込むつもりが発散した気がしないでもなく。

■ 某レッスン

いつもの「くら寿司」で昼食後、息子の某レッスンへ。 前半は子供達だけ、と言う事で外で椅子に座ってうたた寝。 しかし夢の中へ入りそうになると、娘が起こしに来る(笑)。 で、後半は入室。 年末のイベントのパートは無事希望通り(?)で決定。 なかなか大変そうだけれど頑張ろう。 本人は大変だと判ってないみたいだけれど(笑)。

■ プール

お次はプールへ。 まだまだ蒸し暑いのでプールが気持ち良いね。 ウォーキングをガシガシやって、空いてきた後半20分くらい泳ぐ。 ノンビリだけど休みなしで泳いだら疲れた(笑)。 子供達は頑張って練習してました。

■ 製作

空いている時間を見てちょこちょこと製作。 新たなスピーカーも大詰め。 スピーカーを取り付けたり、スピーカーカバーを取り付けたり。 密閉性が重要、と言う事でボンドをたっぷり塗布(笑)。 音出しが楽しみだなぁ。 そうそう、こちらに先日息子と作った木の飛行機の写真をアップしてみました。

2016.09.08

■ 散髪

今日は別場所でお仕事。 予定通り17時に終了で、その後、行き付けの電気屋さんでノンビリ部品など購入(笑)。 で、久しぶりに散髪へ。 バッサリ短くしてスッキリ。 しかし散髪中、よく寝たなぁ(笑)。

■ 麺屋 海老蔵

スッキリした後は、リハ前のお楽しみでラーメン。 久しぶりに「麺屋 海老蔵」へ。 移転してから行くの初めて。 なんか味が変わった気がするなぁ。 そんな事を思いながら完食。 ごちそうさまでした。

JRO

Jazz Weekに向けてのリハ。 今日は諸事情でギタリストがドラムを。 同じ楽器でも全然違うねぇ。 しかし今回は別の意味で難しい曲が多いなぁ。 挑戦しがいがあると言えばその通りだけど(笑)。 そんなこんなで充実のリハでした。 頑張ろうっと。

2016.09.04

■ ノンビリ

今日はビーバースカウトの活動だったのだけれど、台風による悪天候の為中止。 と言う事で、溜まっていた新聞を片付けたり、園芸活動したり、息子の某レッスンの練習や年末のイベントの曲を聴いたり。 最近プラモデルに興味が出て来た息子。 と言う事で、昔カップラーメンのおまけについていたガンプラが残っていたので一緒に組立。 小さな「ドム」が出来ました。 息子、嬉しそう。 しかし今日は風が強いね。 雨は降ってないけど。

■ 本立て

午後は買い物。 生活用品、食料などイロイロと。 私は木材をゲット。 で、帰宅後、息子と工作。 またも本立てを製作(笑)。 その後は息子の製作と言う事で、余った木材を組み立わせ、釘を打ったり。 で、飛行機らしきものの完成。 息子、めっちゃ嬉しそう。

2016.09.03

■ 某レッスン

妻は息子の学校の用事、と言う事で、子供達を連れて某レッスンへ。 まずは娘のレッスン。 いつもニコニコで何やっても楽しそう。 発表も今回はノーミスで素晴らしい、と親バカ(笑)。 レッスン後は昼食と言う事で「ステーキ宮」へ。 食べ過ぎた(笑)。 午後は息子のレッスン。 今日は後半は入室しないといけないのをすっかり忘れていた。 と言う事で、急いで行きつけの電気屋さんにいって部品を購入。 で、教室に入室して、年末のイベントの資料を。 うへ〜、これを子供達がやるのか〜と言う感じ。 まぁ頑張って練習しましょう!

■ プール

今日は蒸し暑いのでプールが気持ちが良いね。 ちょっと混んでいたのでウォーキングをガシガシ。 娘は頑張ってバタ足の練習。 息子はクロールの息継ぎの練習。 頭を上げてから横に向くので、沈んじゃうね。 なかなか難しい。 まぁ、私もフォームは自己流なので人の事は言えないけど(笑)。

■ 製作

新たなスピーカの続き。 クッション材をはったりボンド塗布したり。 最後に二つの大きな部品を接着。 だいぶ形になってきたなぁ。 どんな音になるか、楽しみ〜。

2016.09.01

■ 来来亭

リハの前のお楽しみで、久しぶりに。 ここのラーメンも、たまに無性に食べたくなる時があるねんな。 と言う事でから揚げ、ライスもつけて、堪能しました。 満足〜。

JRO

JazzWeekに向けてのリハ。 懐かしい曲もあり。 譜面は簡単だけれど...シンプルなほど難しい。 しかし良い曲だなぁ〜。 充実のリハでした。



©みぞ