[BACK] [1607]

2016年08月



2016.08.31

■ そんなこんなで

暑い8月も終了。 夏季休暇もあって良く遊んだなぁ〜と言う感じ。 来月もまた盛りだくさんだな(笑)。

2016.08.28

■ 点検

自宅の害虫の。 定期的な無料点検で有り難い。 特に問題も無く終了。 今年はムカデ被害が多いそうで。 対策として殺虫剤も教えていただいたので、今度購入しようっと。

■ 製作

スピーカーの製作の続き。 紙やすりで磨いて塗装してと、だいぶ進んだなぁ。 また、新たな製作にも取り掛かる。 部品はだいぶ揃ったので、ケースの加工を考えたり。 楽しい〜(笑)。

NEOPASA浜松 上り

午後はお知り合いが演奏する、と言うのでお出かけ。 子供達を誘ったけれど、行かないって。 と言う事で一人ノンビリと。 変わった構成のビックバンドをソフトドリンクと共に楽しむ。 楽器が良くなっていて迫力ある演奏でした。 終演後はしばし談笑。

■ 日本酒

D.I.Y.なお店に行ったり、100均に行ったり。 その後、酒屋さんで久しぶりに日本酒購入。 で、夕食の時少し飲んだのだけど...いやーよく酔っぱらいました。 と言う事で、誰よりも早く就寝(笑)。

2016.08.27

■ 製作

妻と娘は某レッスン。 私と家内業務などなどの後は、息子の勉強や、某レッスンの練習を見たり。 で、出発までほんの少し時間があったので製作を(笑)。 めっちゃ簡単、適当に本立てが出来た。 こんなの

■ 某レッスン

支度してお出かけ。 妻、娘と合流して某所で昼食。 とある親子連れ、子供がトングを舐める... で、母親がそれをそのまま戻したので、店員さんに交換を連絡、と言うのを2回。 うーむ。

妻は用事があるのでここでお別れ。 息子、娘と某レッスンへ。 今日は個人レッスンの日、と言う事で先生とマンツーマンでみっちり。 私と娘は端で見ていたが、さすが先生、持って行き方が上手い。 最初と最後で見違えるくらいになっていました。

お次は何時ものレッスン。 まずは発表から。 なんと言うか...息子...本番に強いね(笑)。 その前の個人レッスンの成果もあるのだけれど。 この状態が続くと良いね。 どうかな、どうだろう(笑)。 その後は保護者会で、今後の説明等。 うーん、年末まで忙しくなりそうだ。

■ プール

お次はプール。 雨模様で、気温も低かったせいか、一般客が少ない。 と言う事で、ウォーキングでウォーミングアップした後、久しぶりに泳ぐ。 久しぶり過ぎて、めっちゃ疲れた(笑)。 子供達も楽しく練習出来たようで良かったね。

■ ナイトZOO

帰宅後、子供達と夕食を食べていると...また雨が降ってきた。 うーん、今日はこれから動物園の「ナイトZOO」に行こうと思ってたのに... そうこうしていると妻が帰宅。 妻と相談するも、妻は行く気満々(笑)。 と言う事でお出かけ。 雨は小降りだし、今日が最終日だしね。

で、到着。 賑わってますなぁ。 カンガルーは元気だなぁ、とかシロクマが2頭になってる、とかひたすら餌を食べているビーバーとか、眠そうなキリンとか。 昼間とまた違って面白いね。 っと、閉園の音楽が流れだした。 最後に娘が見たがっていた象が見れて良かったね。 また来年も行こうっと。

2016.08.25

■ 濃厚鶏そば 麺屋カモメ亭

なかなか今週はキツイなぁ(笑)。 とは言えガッツリ仕事した後はリハ前のお楽しみ。 そういえば通り道に新しくオープンしたお店があるってネットで観たので、そこに行く事に。 いやー、ここ結構好みかも。 堪能しました。 以前は別のラーメン店だったのだけれど、お客さんの入りが違うねぇ...

JRO

駐車場に車を停めて、さて、と思ったら... やんごとなき事情で欠席になりました。 すみません。 うーん、しかしザックリ抉られた感じ...

2016.08.22

■ 台風

南部に警報が出ていたけれど、ここは北部だし、と思っていたら... まさかの学童保育閉所。 と言う事で、妻とあれやこれやで対応。 妻の親戚に助けていただきました。 台風は逸れて、悪天候でなかったのは良かったけれど... イロイロあるなぁ。

2016.08.21

■ お買い物

妻と子供達は、息子の保育園同窓会ママ会でお出かけ。 と言う事で、私は単独行動の日。 まずはお買い物で市野のイオンへ。 イロイロみてスニーカーとTシャツをゲット。 冬用のブレザータイプのジャケットはまだちょっと時期尚早でした。 お次はD.I.Y.なお店で園芸用品を幾つか。 ゆっくり見れるのが良いな(笑)。

■ 点検

お次は車の定期点検。 車をディーラーに預け、100均でイロイロ購入。 で、昼食。 ちょっと歩いて老舗の定食屋「洋食屋みさくぼ」へ。 名前は良く聞くけれど、行くのは初めて。 まぁ、いつもラーメンだからなぁ(笑)。 ハンバーグ定食を堪能。 いやー美味しかった。 ディーラーに戻ってしばらくすると点検終了。 うーん、そろそろタイヤ交換かぁ...

■ 夏季休暇終了

帰宅後しばらくすると、妻、子供達も帰宅。 川遊びなどもしたみたいで、お風呂に直行。 私は図書館へ絵本を返し、また借りてくる。 で、夕食後少しノンビリして早めに就寝。 明日から仕事だけど、台風来てるぞ...

2016.08.20

■ 練習

通常の土曜日(笑)。 妻と娘は某レッスンへ。 私は家内業務の後は、息子とガッツリ練習。 特に今週は練習出来てないからなぁ。 息子も自覚があるのか、しっかり頑張りました。

■ 某レッスン

息子のレッスン、私の役目は送り迎えのみ、と言う事で息子を送り届け、行きつけの電気屋さんへ(笑)。 幾つか部品を吟味していたら結構時間が経ったので、急ぎ戻る。 で、息子と再会。 今日は褒められたようで、ご機嫌でした。 来週の発表、頑張ろうね。

■ プール

一旦帰宅して、娘も連れてプールへ。 今日は暑いね。 と言うことで、結構混んでるなぁ。 と言う事で泳ぐのは諦めてウォーキングをガッツリと。 子供達も楽しく水泳教室出来ました。

■ 夜更かし

家族が寝静まった後は、自分の時間。 旅行の写真を整理したり、諸々イロイロと。 なんだかんだで日が越える時間になったので就寝。 明日で夏季休暇も終わりかぁ〜。

2016.08.19

イノダコーヒ

朝食は妻の希望でイノダコーヒへ。 すでに並んでいる人が... とは言えそんなに待たずに席へ。 中庭を見ながら美味しい朝食、そして珈琲を。 ちょっと贅沢な時間ですなぁ。

鉄道博物館

最終日は今春オープンした鉄道博物館へ。 京都駅からシャトルバスで博物館へ到着したが...うへー行列が。 入場券を購入するための行列なので、観念して並んだけれど、その間に調べると、コンビニで前売り券購入出来たみたい。 うーん、失敗したなぁ。

ようやく入場。 いやー楽しいね。 私的には500系新幹線とトワイライトエクスプレスが良かったなぁ。 他にも車体の下を見れたり興味深い。 シミュレーションとか体験は待ち時間やら抽選との事だったりでパス。

昼食は館内のレストランで。 窓際の席をゲット。 JRの線路が良く見える。 メニューもドクターイエローオムライスや梅小路扇型車庫カレーなど面白いね。 で、ワイワイと食事していると...なんとモノホンのドクターイエローが通過! レストラン内騒然。 JRも我々の為に粋な計らいをしてくれるなぁ(笑)。

食後もイロイロ見物、最後にお土産物ショップへ。 ショップも入場制限で(笑)。 しばし並んで入場。 私はトワイライトエクスプレス消しゴムをゲット(笑)。 そんなこんなで面白かったなぁ。 シャトルバスは待ちの行列だったのでパスして、路線バスで京都駅までスイスイっと。

■ 帰路

楽しかった旅行も、後は帰るだけ。 新幹線は混んでなくて良かったな。 さすがに疲れたのか、座席についてしばらくすると夢の中へ(笑)。 グッスリでした。 で、夕食して帰宅。 子供達を寝かしつけて洗濯物と格闘っと(笑)。

2016.08.18

■ お墓参り

私の母方のお墓参りを。 ホテルから近いのでフラフラと歩いて到着。 しっかりお参り出来ました。 去年までは子供達が怖がって、本堂のお参りは出来なかったのだけど、今年は本堂にも上がれました(笑)。 しかし天気が良いのは良かったけれど、暑いなぁ。

■ 散策

京都は学問の街でもあり、と言う事で妻の希望で京都大学周辺を散策。 この辺りは、私が生まれ育った町でもあり。 と言う事で、まずは私が学んだ高校に行ってみたが、建て替え工事真っ最中で残念。 その後、鴨川でちょっと水遊び。 ブロックが等間隔で並んでいて、向こう岸までピョンピョン渡れるようになっていたので、子供達と行ったり来たり(笑)。 娘は最初怖がって手をつないで渡っていたが、最後には一人で渡れるようになりました。

その後は京都大学周辺を散策。 広大な敷地だけれど、歩いてみると、思ったより短かった。 道もこんなに狭かったかなぁ、と。 で、妻の希望で「進々堂 京大北門前」で昼食。 進々堂と聞いて、チェーン店かと思ったら全然違った(笑)。 と言うか、こういうカフェがある事を初めて知った。 カレーパンじゃなく(笑)、カレー・パンのランチを堪能。

その後は再び私の希望で、通っていた中学校、公園、実家のあった場所へ。 実家は私が二十歳ごろに引っ越してアパートになったのだが、あれ、こんな間口狭かったっけ、って感じ。 お隣は昔のままでした...何もかも皆懐かしい(笑)。 子供の頃、よく登っていた壁にも登ってみた。

と言う事で散策は終わり。 今日も良く歩くなぁ。

■ お買い物

バスに乗って繁華街へ。 まずは妻が調べていたらしい「甘泉堂」というお店で水羊羹をゲット。 路地裏の小さなお店で、知る人ぞ知る、というお店なのかなぁ? で、「憩和井 新京極店」でお茶。 冷やしあめがあったので注文。 私にとっては懐かしい味だけれど、妻、子供にはちょっと不評(笑)。 お次は、帰省の時には必ず行く「SOU・SOU」へ。 良さげなシャツはサイズが無く残念。 Tシャツと、娘用の財布をゲット。 財布はこれで兄妹、色違いのお揃いだね。 足袋も考えたけれど、今回はちょっとパス。 他にはUnited Colores of Benetonでポロシャツと秋向けの良さげなジャケットを購入したり。

■ 夕食

昨日、今日といっぱい歩いたので、さすがに疲れた、と言う感じ。 と言う事で、ホテルの地下のお店で夕食。 席に着くと...息子夢の中へ。 と言う事で軽く食事とビール(笑)。 娘は途中おんぶしたので元気だね。

2016.08.17

丹後 あかまつ号

ノンビリ起床。 ホテルの朝食はバイキング形式で、やっぱり食べ過ぎ(笑)。 しかし今日はドンヨリ曇っているなぁ。 雨が降らなきゃ良いが、などと思いつつチェックアウトして出発。

今日は、京都丹後鉄道に乗って天橋立へ。 事前に「あかまつ号」を予約しておいたのだ。 外装、内装とも素晴らしいね。 写真撮りまくり(笑)。 海側の席に座り、しばし列車の旅を楽しむ。 珈琲を飲みながら景色を楽しんだり、グッズを購入したり。 が...雨が降ってきた...

天橋立

そんなこんなで到着。 天橋立は子供のころに一度来て以来の二回目かな。 しかしまぁ、雨は止まないねぇ。 とは言え、折角来たのだから観光を。 雨もまた風流で(笑)。 まずは荷物をコインロッカーへ、と思ったら大きすぎて入らない。 観光案内で聞いてみると、近くのお土産物屋さんで荷物預かりをやってる、と言う事で、そのお店へ。 なんと無料で、さらに傘まで貸して頂いた。

まずは智恩寺へお詣り。 日本三文殊のひとつと言う事で、子供達に知恵がつきますように(笑)。 その後は白砂青松な砂嘴を歩く。 妻や私は楽しく歩いていたが、子供達は... たしかに私も子供のころに来たときは、なんでこんなところ歩くんだろう、と思ったっけ(笑)。 そんなこんなで対岸に到着。 息子は完歩、娘は途中からおんぶだったけれどよく頑張りました。

お昼ご飯と言う事で「本格手打ちうどん すぎのや」へ。 「揚げ茄子ぶっかけ」を堪能。 なすと万願寺唐辛子が美味い! 丹波黒豆茶も美味でした。 その後は元伊勢籠神社にお詣り、そしてケーブルカーに乗って傘松公園へ。 股のぞきを楽しんだり、かわらけ投げで遊んだり。 んで、お土産を購入してケーブルカーで下山。 天候の関係でリフトが営業中止で残念だったけれど楽しかったな。

帰りはさすがに歩かず、観光船で対岸まで。 で、ちょっとお茶屋さん「文珠荘勘七茶屋」で休憩。 「智恵の餅」を堪能。 外を見ると、人が大勢立ち止まってる。 おー廻旋橋かぁ。 と言う事で、見に行く。 実際に動くところを見たいので、しばらく待ってみるも... 係りのおじさんに聞くと、不定期で船が来たら動かす、との事。 川岸に降りてノンビリしていると、あと10分くらいで、と教えていただいた。 おっ、橋が通行止めになって、ゆっくり動いて90度回転。 で、大きな船が通って元に戻る。 バッチリ動画撮影出来ました。 子供よりも大人の方が興奮しているなぁ(笑)。

そんなこんなでいっぱい観光した後は、荷物を預かっていただいているお土産物屋さんでイロイロ購入し、列車へ。 京都丹後鉄道、JRと乗り継いで京都駅に到着。 地下鉄で移動してホテルにチェックインっと。 今日は観光な日だったなぁ。

■ 飲み会

まだまだ、今日は終わらない(笑)。 私は旧友と呑み会、と言う事で単身で街へ。 いつものお店でいつもの仲間と再会。 ビール、串焼きを堪能しつつ、イロイロな話を。 いつもよりビールをカパカパと呑んで、途中で居眠り(笑)。 いやー楽しい時間だった。

2016.08.16

■ 移動

今日から私方のお墓参りと言う事で京都へ。 今年も列車で移動。 新幹線は混んで無くて良かったなぁ。 久しぶりに推理小説を読み初めたが、すぐに眠くなる(笑)。 京都駅で乗り換えて山陰本線へ。 おー舞鶴行きは京都丹後鉄道の車両だ。 何だか得した気分(笑)。 内装もこだわってるなぁ。 そんなこんなで無事到着。

■ お墓参り

ホテルにチェックイン後、叔父と落ち合い、車をお借りしてお墓参り。 皆で磨いて草取りして、しっかりお参りしました。 その後は、親戚宅を訪問。 お元気そうで、なによりです。 親戚宅の向かいが宅地開発されるそうで、イロイロ変わって行くなぁ。 で、叔父宅に訪問。 イロイロと大人な話。 子供達は退屈してたけれど...

■ お好み焼き だんけ

夕食、と言う事で、叔父お勧めのお好み焼き屋さんへ。 っと、雨が降ってきたよ。 と言う事で、傘をさしてお出かけ。 ちょっと歩いて到着。 で、ビール、子供達はジュースで乾杯。 ビアサーバーが良いらしく、きめ細かな泡が素晴らしい。 そして美味しいお好み焼きを堪能。 ビールがすすむね(笑)。 いやー、食べ過ぎた、呑みすぎた。 そんなこんなで叔父と別れホテルに戻ってバタンキュー(笑)。

2016.08.15

■ ノンビリ

ゆっくり起床、朝食、ノンビリと家内業務などなど。 その後は 溜まっていた雑誌や書類等の整理をガリガリと。 スッキリしたなぁ。 で、昨日の衣装をクリーニングに出したり、資源リサイクルに出したり。

■ 内覧会

息子の小学校の新校舎。 二学期から使用開始の前の内覧会。 と言う事で、皆で見に行く。 木材が沢山使用されていたり、採光や、スペースの使い方に工夫がいっぱいあって、素晴らしい。 息子はもちろん、来年入学する娘も楽しみだね。

チロル

都田駅の駅カフェに行こうと出かけるも、お休み。 と言う事で、久しぶりにチロルへ。 満員で暫し待った後、入店。 美味しいケーキとコーヒーを堪能。 波動スピーカーにはボサノバがあうね。

■ 大雨

なんか雲行きが怪しい、と思ったらポツポツと降ってきた。 あー、洗濯物が〜 と言う事で、大急ぎて帰るもゲリラ豪雨で、洗濯物は半分近くがダメ。 更に明日からの帰省のための鞄を日干しにしていたのがびしょびしょ。 うーん、凹むなぁ。 凹んでいてもしょうがないので、再度水洗いしたり、ふとん乾燥機で鞄を乾かしたり。

■ えいっやー

お盆真っ只中のえいっやーな練習。 多いか少ない... 結果は師範お二人と我々家族だけでした(笑)。 と言う事で、マンツーマンでミッチリ。 細かなところまでしっかり見てもらえるので、逆に考えるとめっちゃラッキーだね。 娘も真剣に取り組んでました。 少年の部が終わると、次は青年の部。 こちらも門下生が二人。 お二人とも上級者と言う事で何時もと雰囲気が違う。 技の切れ、スピードが段違い。 師範も何時にも増して厳しい。 本来の姿を見た気がしました。 子供達にも刺激になったかな?

2016.08.14

■ グランシップ・ビッグバンド・ジャズ・フェスティバル 2016

いよいよ本番の日。 楽器を車に積み込んで、早めに出発。 渋滞あるかなぁと心配してたが、なんの事はない、すいすい〜と集合時間の40分前に到着。 まぁ遅れるよりは良いね。 特に私は前科があるので... 搬入口に行くと「沼津燦々オーケストラ」の方々がいらした。 バンマスの方は学生時代の大先輩でもあり、暫し談笑。 しばらくするとメンバーが集まって来て、楽屋へ。 で、リハーサル。 うーん、やっぱりダイナミクスが甘いなぁと再確認して終了。

さて、ここから本番までが長い(笑)。 と言う事で、何人かで近くのマークイズ静岡へ。 まぁイオンみたいなもんだね。 ちょっと早めに親子丼を堪能し、少しフラフラしてから戻る。 開場までまだ一時間位あるのだけれど、もうお客さんが並んでたり。 改めて気合いを入れ直す。

そうこうしてると開場、開演。 軽くウォーミングアップして舞台横にスタンバイ。 前のバンド、良い演奏してるなぁ。 で、ステージにスタンバイ。 ステージが左右二面あるので、余裕を持ってセッティング出来るのが良いね。 そしていよいよ本番。 まぁイロイロあったけれどお客さんの声援もあり、盛り上がったステージだったのではないかなぁ。 私自身も楽しく演奏出来ました。

終演後は他のバンドの演奏を楽しむ。 今回は単独行動なのでじっくり聴けるなあ(笑)。 席も三階席に行ったり、二階席に行ったり。 大先輩のベースはやっぱり素晴らしい。 勉強になります。 コンテンポラリーからグレン・ミラーまでイロイロなバンドがあって良かったなぁ。 しかし皆さん、上手い。 最後は全出演バンドからの選抜メンバーによる演奏。 ステージに50人くらいいたんじゃないかなぁ。 大盛りで終演。 いやぁ〜楽しかった。

■ ABE's

終演後はささっと撤収、荷物を車に積み込んで帰路へ。 の前にお楽しみ。 せっかく静岡市に来たのでラーメン(笑)。 帰り道からも近く、食べログで評判の良かった「ABE's」と言うお店へ。 煮干し背油ラーメンとライスを。 さすがに評判が良いだけあって美味い! 堪能しました。

帰り道の高速は少し車が多かったな。 さらに、山を越えると大雨でビックリ。 安全運転で無事帰宅。 今日も充実の1日でした。

2016.08.13

天小屋

お盆と言う事で、お墓参りな日。 家内業務やらなんやらかんやらで、出発がだいぶ遅延。 と言う事で義父家訪問。 先に昼食と言う事で、天小屋へ。 うーん混んでるなぁ。 ざるそばを堪能。 相変わらず美味い!

■ お買い物

さらに予定変更でちょっと北の方に行ってから、お買い物と言う事でD.I.Y.なお店へ。 お墓用の丸石を購入。 っと、端材で250mm角の板が安かったので迷わずゲット。 本棚用に使えるなぁ。

■ お墓参り

その後は、お墓参り。 しっかり掃除して、先ほど購入したジャリを敷いて綺麗になりました。 子供達もタワシでゴシゴシ頑張って磨いたね。 そしてしっかり手を合わせてお参り出来ました。 その後は義理家で少しノンビリ。 キウイが生えているのだが、少し枝をいただきました。

■ キウイ

帰宅後、早速キウイの挿し枝。 葉っぱが二枚くらい残る様に切って、さらに葉っぱを半分位に切る。 で、小一時間ほど水揚げをしてからプランターに植え、ビニールを被せて作業は完了。 さて、どうだろう。

■ 焼肉

夕食は賑やかに鉄板焼。 とんきいのお肉は美味しいね〜。 調子にのってビールを飲んでたらふく食べて、食後はバタンキュー(笑)。 気が付いたら家族は寝静まっていて、誰もいませんでした。

2016.08.12

■ 映画

私は有給休暇、妻は仕事と言う事で、今日も子供達と過ごす。 今日はお出かけの日。 まずはバスに乗って街中まで。 で、映画鑑賞、と言っても仮面ライダーとジュウオウジャー(笑)。 親子連れが多いなぁ。 ポップコーンとジュースを購入してスタンバイ。 映画もポップコーンも堪能しました。

■ 美術館

子供達も私もそんなにお腹が空いていないので(笑)、軽くモスバーガーで昼食。 で、めっちゃ久しぶりに「く・る・る」に乗車。 市役所前で下車して美術館へ。 「超世代 仮面ライダープレミアムアート展」を鑑賞。 そう、今日は仮面ライダーづくしなのだ(笑)。 仮面ライダー展は初代から最新までなので子供達も私もたっぷり楽しめました。

■ 合流

再び「く・る・る」に乗って駅まで。 で、帰省してきた義姉と合流。 んで、ビックカメラで玩具をシバイてバスに乗って帰宅。 バスの中では娘も私も夢の中へ。 バスを降りてから自宅まで娘をおんぶしたけど重くなったなぁ。

2016.08.11

■ 製作

一足お先に夏期休暇突入。 妻は仕事なので子供達と過ごす。 ゆっくり朝食、家内業務の後は息子の勉強をみたり。 その後はちょっと自分の事を、と言う事で製作。 まずは以前に製作したベーススタンドにヘッドフォンとケーブル掛けを追加。 次に新たなスピーカーの筐体の塗装。 うーん、相変わらず塗装はヘタだなぁ。 そんなこんなで午前は終了。

■ お買い物

妻が用意しておいてくれた美味しい昼食後は、ちょっとお出かけ。 サンストを少しフラフラした後、D.I.Y.なお店へ。 自分の洗顔フォームやらシェービングフォーム、金魚の交換用フィルター等イロイロ購入。 ビールもゲットして帰宅っと。

JRO

本番前最後のリハ。 祝日と言う事でいつもより1時間早く、19時からミッチリと。 まずは通しリハで、その後は気になる箇所を最終チェック。 ダイナミクスに注意だな。 バラードは気合いかな(笑)。 やる事はやったので後はハジケましょう。 しかし疲れた(笑)。

2016.08.07

■ 水替え

今日はノンビリする日。 ゆっくり朝食、家内業務の後は金魚の水替え。 ちょっとご無沙汰だったのでしっかり掃除して綺麗になった。 しかしろ過機のフィルターを変えないとなぁ。 今度買ってこようっと。 イモリの幼生も少しずつ大きくなってきたかな。 乾燥赤虫をピンセットで上げると大喜びで喰らいついてくる。 うーん、可愛いね。

■ お昼寝

おいしい昼食の後、ボーとしてたら寝てしまった。 怠惰な午後だなぁ。 ふと目覚めると、妻も昼寝してた(笑)。 寝てばかりいてもしょうがないので、廃品回収に出しに行ったり買い物したり。 最後に図書館も。 返却しないといけない本があったのだけれど、閉館間際ギリギリセーフ。

■ 練習

本番も近いことだしちょっと気合を入れてみっちり練習。 バラードな曲を重点的に。 だいぶこなれてきた感じがする。 気のせいかな(笑)。

2016.08.06

■ 某レッスン

妻と息子は所要でお出かけ。 私は娘を連れで某レッスンへ。 事情により2か月ほど代理の先生だったのだが今日から復帰。 お元気そうで何よりです。 娘は楽しく、発表も上手にできました。

息子も合流して近くの「めん虎」で昼食。 ここはコストパフォーマンスが高いのだが、子供たちが食べる、食べる。 特に娘が。 そのうちもう一回替え玉しないといけないかも(笑)。 で、午後の息子のレッスンまで1時間ぐらいあったので、子供たちのリクエストで久しぶりに赤電に乗ったり。

息子のレッスンは外で待っているだけなので、うつらうつらと。 で、寝そうになると娘が起こしてくる(笑)。 そうこうしているうちにレッスン終了。 今日はダメダメだったみたい。 まぁ今週はイロイロあったからなぁ。 また頑張りましょう。

■ プール

子供たちはテストでした。 二人とも頑張ったのだけれど、どうしても頭が上がっちゃうね。 なかなか難しい。 私はといえば、相変わらず一般コースは混んでいるのでウォーキング中心で最後にちょっとだけ泳ぐ。 うーん、体が重いなぁ(笑)。

■ 花火

今日は隣の地区の夏祭り、ということで皆でフラフラとお出かけ。 隣の地区のお祭りはなかなかお金が掛かっていて、打ち上げ花火がある。 ということで花火鑑賞。 打ち上げ地点の近くまで行けるので迫力あるなぁ。 近くのコンビニでビール買ってのんびり鑑賞。 鹿島の花火や袋井の花火もいいけれど、この地区の花火もなかなかですな。 夏だねぇ〜。

2016.08.05

■ 夏祭り

会社の。 と言う事で仕事を早じまいして子供達を迎えに行き、再び会社まで。 今年からちょっとシステムが変わり、チケット制ということで、まずはチケットを購入。 先に少し屋台で遊んでから、食べ物をゲット。 こちらも今年から専門業者、と言う事でちょっとつまらないかなぁ。 まぁ安全を考えての事なのだろうけど。 しかし、どこも行列で回転が悪いな(笑)。

そんなこんなで芝生にレジャーシートを敷いて、食事。 焼きそばにから揚げにフランクフルト、ポテトなどなど。 うーん、ビールが欲しい(笑)。 ステージの演奏を楽しんだり、屋台をみたり。 で、最後に綿菓子を皆で堪能。 大抽選会は今年もハズレでした(笑)。 楽しかったね。

2016.08.04

JRO

やんごとなき事情によりお休み。 本番間近ですがスミマセン。

2016.08.01

■ えいっやー

息子の習い事だけど、今日は息子の調子がイマイチでお休み。 と思ったら、いよいよ娘が私もやりたいと。 と言う事で娘と二人で出かけ、体験入門を。 明らかに緊張している娘だけれど、しっかり練習出来ました。 帰宅後、イロイロ教えてもらった事を楽しそうに妻に話する娘。 テンション高いなぁ(笑)。



©みぞ