[BACK] [1611]

2016年12月



2016.12.31

■ 買い物

年末最後の買い物、と言う事で皆でお出かけ。 美味しそうなおつまみとかあるなぁと横目で見ながら必要なものだけ。 まぁお菓子はすでにイロイロ買ってあるしね。

■ すき焼き

義父もお招きして毎年恒例のすき焼きと年越し蕎麦。 毎年この日だけ(笑)のちょっと良いお肉を堪能。 年越し蕎麦もいただいてお腹いっぱい。 これで今年も無事に年を越せる(笑)。

■ 紅白

皆で見る。 子供たちのお目当ては「ピコ太郎」と「RADIO FISH」。 歌いながら踊ってる子供たちと妻を動画で撮ったり。 最後まで見る、と言っていたが9時を過ぎたあたりから目が寝てる(笑)。 と言う事でお風呂に入って就寝。

今年は自分自身も含めイロイロあった年でした。 来年もよい年でありますように。

2016.12.30

■ お餅つき

我が家の年末恒例行事。 朝起きられず、10時頃起きたら妻がすっかり準備していた... スミマセン。 気を取り直して餅つきを頑張る。 いやー、つきたてのお餅は美味しいね。 きな粉、あんこ、大根おろしと堪能しました。 お飾りのお餅の準備も完了っと。

■ 凧上げ

子供達が凧上げしたい、と言うことで以前作った凧と娘が保育園でもらった凧を持ってスポルテンへ。 なかなか良い風でよく上がる、上がると思ってたら... 息子、手が滑って持ち手を離してしまう。 凧は風に乗ってどんどん飛んで行き、持っていた方は高い木の枝に引っ掛かり...

いろいろチャレンジするも取れそうになく。 子供達は「はしご車を呼ぼう」と言うがそういう訳にはいかず、公園の管理人さんに相談するも、どうしようもないね、と。 近くに電線が無いのが不幸中の幸い。 ぐったりうなだれて帰宅。

2016.12.25

■ ノンビリ

サンタさんはちゃんと来てくれたようで(笑)。 子供達は朝から大喜び。 妻と子供達はお出かけしたので、一人ゆっくりノンビリと過ごす。

■ ビデオテープ処分

全部デジタル化したので、もう残しておく必要も無いだろうとちょこちょこと処分していたビデオテープ。 最後に保管用の収納ケースを解体。 燃えるゴミにまとめてミッション完了。 スッキリ片付きました。

2016.12.24

■ 某レッスン

妻はパーティーの準備と言う事で、子供達と今年最後の某レッスンへ。 まずは娘のレッスン。 発表は上手に出来ました。 来年もその調子で頑張ろうね。

ハイCPなめん虎(笑)で昼食後は息子のレッスン。 まずは個人レッスン。 細かな所まで気をつけないといけないね。 その後は、グループで。 こちらは子供達だけで楽しく出来たようで。 そして最後は春の某イベントに関して。 なかなか大変だなぁ。

■ 買い取り

妻と合流し、子供達は妻とお出かけ。 私はもう使わなくなった物を売りに行く。 カセットデッキは良い値段が付いたけど、MDプレイヤーはイジェクトに難ありと言うことで残念。 でも全部合わせると予想以上の値段で売れたので、まぁ良しと言う感じかな。

■ クリスマスパーティー

夕方からは毎年恒例、妻の友人をお招きしてのクリスマスパーティー。 子供達はプレゼント頂いたり遊んでもらったりとハイテンションで。 夕食を楽しんだり、ケーキを食べたりと楽しい時間でした。 と言うことで、サンタさんはぐっすり寝てしまう(笑)。

2016.12.23

■ 飾り付け

妻は仕事なので子供達と過ごす。 明日はクリスマスイブと言う事で、娘と一緒に飾り付けを作る。 折り紙を切って糊で貼って、クリスマスツリーやらサンタクロースやトナカイ等々、イロイロ作って飾り付け。 上手に出来ました。

■ 掃除

午後はパーティーに向けて掃除。 つい先日、子供達の玩具や工作物を片づけたと思ったのだが(笑)。 しかし「頑張ってかたずけ無いとサンタさん来ないよ〜」の威力は絶大だな。 私も明日売りに行く予定の品々をまとめて車に積み込んだり、掃除したり。

2016.12.18

できたてとうふまつり

めっちゃ久しぶりに行く。 相変わらず賑わってますなぁ。 イロイロ試食して厳選した品を購入したり、振る舞いの豚汁で暖まったり。 寄せ豆腐の丼があっさりしていて激ウマでした。

あらたまの湯

たっぷり堪能した後は、あらたまの湯へ。 朝から温泉って贅沢だなぁ。 露天風呂が気持ち良い。 こちらもたっぷり堪能、温まりました。

パスタ&ピッツァDAIDOCORO

イタリアンなお店。 妻と娘は何回か来たことがあるそうだけれど、私は初めて。 なかなか良い感じのお店で、賑わってますなぁ。 ちょっと待って席へ。 パスタもピザも美味でした。 そして午後はダラダラとノンビリ。 「ザ・休日」という感じ(笑)。

2016.12.17

■ 送り届け

今日は息子と娘、それぞれのイベントがあって忙しい日。 まずは息子の送り届け。 朝8時アクトCITYに集合、と言う事で7時過ぎに家を出る。 息子は緊張しているようで、車の中でも練習、練習。 無事に送り届けた後は娘の保育園へ。

■ クリスマス祝会

先に到着して良い席を確保していた妻と合流。 というのも今年は娘のクラスがクリスマス劇を行うから。 2年前に息子が行ったのだが、時が経つのは早いなぁ(笑)。 娘はお行儀よく、そして立派に演じることが出来ました。 本日の親バカ、1回目(笑)。 終了後、先に出発して再びアクトCITYへ。

■ YMC 2016

お次は息子の某レッスンのコンサート。 何とか地下駐車場に車を停めてホールの方へ行くとすでに長蛇の列。 いやー凄いなぁ、と思いつつ最後尾に並ぶ。 開場直前に妻と娘も到着し合流。 で、開場。 さすがに大ホールと言う事でキャパが大きい。 長蛇の列、と思ったけれどまぁ良い席が確保出来た。 さっそくビデオの準備っと(笑)。

息子は1ステの最初でアンサンブル演奏。 立派に演奏出来ました。 しかし見てるこっちが緊張したなぁ。 自分が演奏するほうが楽だ(笑)。 2ステ最初の歌とダンス、そして最後のフィナーレと、しっかり出来ました。 本日の親バカ、2回目(笑)。

終演後は写真撮影大会(笑)。 そして妻は子供たちを連れてちょっと買い物へ。 私は先に帰宅する。 さすがに疲れたなぁ。

2016.12.15

■ 人間ドック

年に1回、会社で定期健康診断があるのだが、妻の勧めもあって外部機関で人間ドックを受診してみる。 検診自体は午前中で終わり、美味しい昼食もついているのだけれど、その後のお医者さんからの説明までの待ち時間が長いね。 まぁ結果は異状なしでよかった、よかった。

2016.12.11

■ 日記

ノンビリした休日。 家内業務後は息子の日記の宿題を。 いきなり書き出そうとする息子に、イヤイヤ、まずは設計図を作ろうと。 別の紙を持ってきて「5W1H」が入るように誘導するも、設計図が暗号みたいに(笑)。 まぁなんとか完成。 なかなか難しいなぁ。

天小屋

久しぶりに美味しくうどんを、と言うことで皆でお出かけ。 相変わらず繁盛してるなぁ。 暫し待って席へ。 鍋うどんはまだ、と言うことで「桜えびのビスク」と言うのを食べてみた。 洋風であっさりしていて美味しく完食。 次は鍋うどんだなぁ(笑)

その後は、買い物へ。 とある物を探すも何処にも売って無く。 うーむ。

■ かたずけ

帰宅後は、子供達とかたずけを。 子供達だけだと永遠に終わりそうに無いなぁ(笑) 全て要る物だと言うが、どうみても要らんやろ、それ。 と言う事で、ガシガシ先導してかたずけ。 疲れたなぁ〜(笑)

2016.12.10

■ お勉強

妻と娘は某レッスンへ。 私は家内業務後、息子の勉強を。 九九は頑張ってるけど引き算が苦手だねぇ。 そして漢字。 バランスとか書き順とか。 なかなか難しいね。 まぁ字に関しては人の事を言えないけど...

■ 某レッスン

妻、娘と合流した後、妻は用事があるので娘も連れて、息子のレッスンへ。 来週は某イベントと言うことで最後の練習。 性格が出るようで息子は慎重派だって。 一皮剥けると凄く伸びるかもとの事だけど何時になることやら、って親バカだなぁ(笑) 来週の本番が楽しみだね。

2016.12.08

JRO

最近、諸事情でまったくリハに行けて無いのだけれど、今月も難しいな。 申し訳ないです。

2016.12.04

■ ゲネプロ

息子の年末イベントの最終リハーサル。 と言うことで、朝早くからお出かけ。 送り届けた後は、近くのスタバで時間を潰す。 最近ご無沙汰だった曲作りをしてみたり。 演奏する機会も無いけどね(笑) で、息子を迎えに行って、パン屋によって帰宅っと。

■ 爆睡

疲れたなぁ〜と、ちょっと昼寝。 と思ったら爆睡してしまった。 演奏やらなんやらで忙しかったからなぁ。 あ〜よく寝た。

2016.12.03

■ 某レッスン

今日は妻が仕事なので、子供達を連れて某レッスンへ。 まずは娘の。 先週欠席したので、新曲に戸惑ったりしたけれど楽しく出来ました。 3と4の指が今後の課題だなぁ。

近くの鎌倉パスタまで歩いて行って昼食後は息子のレッスン。 前半は子供達だけ、後半は一緒に年末イベントの練習。 練習の成果か、かなり良い感じになってきてるなぁ。 まぁ細かな所を言い出すとキリが無いけど(笑)。

レッスン後は来年度の説明。 息子、先週資料を親に渡すように受け取ってたのをすっかり忘れていた模様(笑)。 で、資料を見ながら説明を聞くも、なかなか悩むなぁ、というのが感じ。 うーむ。

2016.12.02

■ クリスマス会

娘の保育園、父母の会主催の。 お楽しみコーナーで演奏するので午後から機材を準備して、学校から帰ってきた息子を乗せて出発。 園児達が興味津々に見ている中、セッティングとリハ。 暫しの待ち時間の後、最終確認して本番。 いやー、イロイロありました(笑)。 けれど子供達が一緒に歌ってくれたり楽しく演奏出来ました。 しかし、MCが... 事前に用意しておいた原稿棒読みって感じ(笑)。 子供相手に話すのって難しいなぁ。 勉強になりました(笑)。

そんなこんなで、楽しい時間でした。 めっちゃ疲れたけど(笑)



©みぞ