[BACK] [1612]

2017年01月



2017.01.31

■ そんなこんなで

新年1月終了。 何か、あっという間だなぁ。 来月はまたイロイロあるけど、どうなる事やら。 まぁ無理せず行きましょう。

2017.01.29

■ ノンビリな午前

少しノンビリな起床。 ゆっくり美味しい朝食の後は、家内業務をガシガシ。 その後は、子供の勉強をみたり。 まぁノンビリした休日の午前ですな。

■ スケート

1年ぶりのスケートに皆でお出かけ。 なかなか混んでるなぁ。 息子は果敢に挑戦するもよく転ぶ、転ぶ。 お尻が割れそう(笑)。 娘は去年と同じく補助装置を借りて滑る。 後ろから押してスピード出しても怖がらないので、これはこれで楽しい。 最後にちょっと一人で滑ったけど、途中でバランス崩して転けそうになったり(笑)。 無理は出来ないね〜、

そんなこんなで楽しかったなぁ。 しかし、明日の筋肉痛が怖い(笑)。

■ 車検完了

ディーラに行って手続きして完了。 特に悪いところは無かったけど、なかなかお金がかかるなぁ。 そして代車のLEAFよ、さようなら。 静かで良かったけど、やっぱり乗り慣れた車が一番だな。

2017.01.28

■ LEAF

日頃私が乗っている車の2回目の車検。と言う事でディーラへ。 明日までかかるので代車をお願いしたら、なんとLEAFでした。 一通り説明を受けて娘の某レッスン会場へ向かう。 まぁ運転してる分には普通の車とたいして違いは無いけどさすがに静かだなぁ。 それと、バッテリーの減りが結構早いのが気になる。 心理的に焦るね。

■ ノンビリ...出来ず

某レッスン会場で家族と再会。 チャイルドシートの都合で妻はLEAFで所用へ。 私は妻と子供達が乗って来た車で移動して昼食。 で、妻と再会。 んでまた車を乗り換えて、私はLEAFで先に帰宅。 妻と子供達はお出かけ。 少し家でノンビリしようと思っていたら...今から帰ると。 わざとでは無いけど、娘が息子のズボンに派手にお茶をこぼしたらしい。 と言う事でノンビリ出来ず。 うーむ。まぁしょうがないね(笑)。

2017.01.26

■ 申し込み

息子の某レッスンの某イベントの申し込みの日。 このまま行くと30分前には着くからと、コンビニによってコーヒーなど買ったり。 で、会場に着くと... 既に長蛇の列。 うへーと慌てて最後尾に並ぶ。 何とか申し込み出来たので良いものの、もう少しやり方を考えて欲しいなぁ。

2017.01.22

■ ふれあい農協祭

今日は近くのJAで農協祭。 と言う事で皆でノンビリ歩いてお出かけ。 お楽しみの抽選は予想通り、ティッシュペーパーで(笑)。 その後はあちこち見て回る。 息子は学校の友達と大ハシャギ。 午後も遊ぶ約束して嬉しそう。 なんだかんだでイロイロ購入して帰宅っと。

■ 図書館

息子は友達宅に遊びに行ったので、娘と私はノンビリ図書館まで。 妻は息子の友人宅まで息子を送り届けてから図書館へ。 ということで無事、図書館で再会(笑)。 どっさり絵本を返し、またイロイロ選んで借りる。 しかし娘が借りたいと持ってくる絵本はもう何回も借りたぞ(笑)。

そんなこんなで帰宅。 妻は息子を迎えに。 息子は楽しかったようで良かったね。

2017.01.21

■ ノンビリ

今日は娘の某レッスンがお休みなので、少しノンビリ。 家内業務をこなした後はお正月飾りを片付けたり。 次はひな祭りだなぁって時が経つのは早い(笑)。

■ 某レッスン

息子の某レッスンへ皆でお出かけ。 まずは個人レッスン。 ギャラリーが妻、娘、私の三人(笑)。 30分だが、どんどん良くなって行くのを見るのが楽しいし、教え方とか、ポイントが勉強になるなぁ。

その次はグループレッスンで子供達だけ。 妻と娘は買い物に行ったので、私はロビーでノンビリ。 タブレットで曲作りなど。 コード進行を考えるもイマイチ。 難しく考え過ぎなんだな、きっと(笑)。 そんなこんなで息子のレッスン終了。 今日も楽しく出来たようで良かったね。

■ 長考

約束していた息子の玩具を買いに、コジマへ。 電気屋だけど、ビックカメラと一緒になって玩具も充実してるね。 で、元日とベイブレードで悩む息子。 悩む、なやむ、ナヤム...ってえー加減に決めんかいっ(笑)。 結局、ベイブレードになりましたっと。

2017.01.18

■ マラソン大会

今日は息子の小学校のマラソン大会。 と言う事でビデオカメラを持って会場のスポルテンへ。 息子、年明けそうそうの捻挫で大丈夫かと心配したけれど、頑張って完走できました。 素晴らしい、と親バカ(笑)。 しかしビデオ撮ったけど皆同じ体操服なので、どれが息子なのか全然判らんなぁ。

■ 凧探し

少し時間があったので、散歩がてら年末に木に引っ掛けた凧探しを。 スポルテンから少し坂道を上がって行くと其処は... 広大なミカン畑でした(笑)。 農道をスマフォを頼りにあちこち歩くも、さすがに凧は見つかりませんでした。 残念。 しかしまぁちょっとした探検だったなぁ。

2017.01.16

■ えいっや

子供達のえいっやな習い事の初稽古。 息子は捻挫が治りかけなのと、明後日に学校でマラソン大会があるので、大事をとってお休み。 と言う事で娘と行く。 風邪でお休みの子達もいてちょっと寂しい感じだが、その分、稽古に熱が入る。 30分ほど延長(笑)の中身の濃い初稽古でした。

しかし、見ている方は寒い!寒すぎる。 帰宅してお風呂へ直行。 今度はお湯が熱い、!熱すぎる(笑)。

2017.01.15

■ 今日も雪

今朝も雪。 何時もなら、仮面ライダーやプリキュアを見ている子供達もテレビより雪遊び。 ハイハイ、録画しておきますよ(笑)。 昨日作った雪だるまがグレードアップ。 人参の鼻もついた(笑)。 しかし寒いね。 指先が凍る...

■ ニューイヤーオンステージ

今日は娘の某レッスンのコンサート。 と言う事で皆でお出かけ。 娘は先日届いたおニューの洋服。 しかし顔が緊張しているなぁ。 で、某Y社浜松店に到着。

先のステージが始まったばっかりなので少し待つ。 その間、最後の練習に励む娘。 で、本番スタート。 娘、頑張って演奏しました。 緊張していたけど安定していて良かったね、と親バカ(笑)。 演奏が終わってホッとして、やっと笑顔。 また練習して出演しようね。 しかし、やっぱり自分が演奏する方が気楽だなぁ(笑)。

一蘭

妻のリクエストで、久しぶりに一蘭へ。 お昼時なのでちょっと混んでるなぁ。 ちょっと待って席へ。 替え玉もして堪能しました。 子供達はよく食べるなぁ。

KAMONE

最近知った、北欧雑貨とカフェなお店。 えっ、こんな場所に、と言う感じだが中に入ると別世界。 薪ストーブに北欧雑貨、シンプルな内装。 私はアップルパイとチャイを注文したが、予想以上で大満足。 妻や子供達の注文した品も手が込んでいて美味しい。 接客も素晴らしく居心地の良いお店でした。

■ スマフォ

大体セットアップが終わったかなぁと言う感じ。 電子マネーカードのリーダーアプリがインストール出来ないので何でかなぁと思ったら、そもそも、Zenfone3LaserはNFCの機能が無かった(笑)。 まぁスマフォで電子マネーはやらないので致命的では無いけど、ちゃんと事前に調べておかないとなぁ。

2017.01.14

■ 雪

珍しく雪が降って子供達は大喜び。 外で雪遊びをしよう、とせがむ子供達と 拒む大人達(笑)。 雪が降ったと言ってもうっすらと積もっているだけなので、小さな雪だるまを一つ。 雪合戦はできないね。

■ 某レッスン

妻と娘は棒レッスンへお出かけ。 私と息子は家でお勉強したりした後、午後の息子のレッスンへお出かけ レッスンは子供達だけなので私はロビーでちょっと曲作りを。 タブレットで色々できるので便利。 なんとなく形になったかな。 そうこうしていると息子のレッスン終了。 今日も楽しくできたようで良かったね。

■ 常会

家族でのんびり夕食している時、ハッと思い出した。 今日は自治会の会合! 大急ぎで支度して出かけ、なんとかギリギリセーフ。 1時間ほど色々話し合って終了。 入院していたと聞いていた方が出席されていた。 元気そうで良かったなぁ。

外に出るとまた雪が降ってきた。 明日も雪かなぁ。

2017.01.12

■ ランドセル

今日もなにやら荷物が到着。 この大きさは… 娘のランドセルでした。 某レッスンの練習中だったので、終わってからね、と言い聞かせて練習継続。 で、いよいよ開封。 満面の笑みですな。 早速背負って部屋の中を歩く娘。 しかし今日もなかなか写真を撮らせてくれない(笑)。

2017.01.11

■ 洋服

何やら代引きで荷物が到着。 これはもしかして… 娘の卒園、入学の洋服でした。 大喜びの娘。 さっそく着てみる。 ニコニコなのだが写真を撮ろうとすると恥ずかしいのか、はにかむのが可愛いねと、親バカ(笑)。

2017.01.09

■ お勉強

今日も妻は仕事。 世の中三連休なのにねぇ。 と言う事で子供達と過ごす。 家内業務の後は、息子のお勉強をみだり。 なんだかんだ言いながら、しっかり出来ましたっと。

■ 紙粘土 その2

午後は昨日作った紙粘土の色塗りを。 それぞれ思い思いの色を、 私は昨日作った仮面ライダーゴーストの顔に色塗りするも、顔がオレンジ色で目が黒色だった。 みごとに反対(笑)。 他にもハンバーグ定食とか、初代ガンダムのボールらしき物とか。 紙粘土なんて、何10年ぶりだけど楽しかったなぁ。

2017.01.08

■ 紙粘土 その1

最近、ガンプラに目覚めた息子。 んで、ジオラマを作りたいと。 と言う事で適当に木で枠を作って、その上に紙粘土で地形を作る。 あーでもない、こーでもないと造形に勤しむ息子。 当然娘も紙粘土遊びをしたい、と言う事で、一緒に小物を作ったり。 一晩寝かせて乾いたら、色塗りだな。

おんな城主 直虎

いよいよスタートと言う事で、皆で見る。 やっぱり地元民としては見ないわけにはいかない(笑)。 身近な場所もテレビに映ると新鮮だなぁ。 子供達はすぐに飽きてしまったが(笑)、なかなか見ごたえのあるドラマとなりそう。 しかし、大河ドラマ見るのって何十年ぶりかな。

2017.01.07

■ 某レッスン

妻は仕事、と言う事で子供達と某レッスンへ。 まずは娘。 いよいよWの和音が登場。 手が小さいのでなかなか大変かな? 新しい曲も出てきたので楽しく頑張ろうね。

午後は息子のレッスン。 子供達だけなので、私は娘と近くのマックスバリュへ。 海外出張か増えた時にJALのマイレージが貯まるWAONカードを作ったのだが、その後全く海外出張は無く…。 と言う事で普通にポイントが貯まるカードを購入。 今のカードのチャージを使いきったら切り替えようっと。

そんなこんなしてると息子のレッスン終了。 楽しく出来たようで。 3月のイベントも課題が決まったので、後は頑張るだけだね。 しかしハードルは高いなぁ。

■ 物欲

最近、スマフォのバッテリーが全然もたない。 まぁ、2年以上使ってるからなぁ。 と言う事でふつふつと物欲が。 キャリアのは辞めてSIMフリーなのだが、やっぱりZenfone3のシリーズかなぁ。 それと、スティックPCも。 と言うか、パソコン部屋、めっちゃ寒いんだな(笑)。

あードスパラでキャンペーンやってるよ…

2017.01.05

■ 散歩

今日も良い天気。 ちょっと郵便局に用事があったのでお散歩。 そして別の神社にもお参りを。 もうすっかり屋台は無くなっているけど参拝するかたは結構多いなぁ。 折角なので、おみくじを引いてみた。 結果は...(笑) 交通安全の御守りを購入して帰宅っと。

■ 激混み

午後は所要で外出。 年明け、と言う事か、激混みでした。 いやー疲れた。

■ お化け屋敷

なにやら子供達の工作が始まった。 何故かお化け屋敷(笑)。 何かイロイロ作ってるなぁ。 夕食後、妻と二人で訪問(笑)。 子供達が一生懸命脅かすのを怖かったりと。 楽しく遊んだけど、何でこの時期に(笑)。

2017.01.04

■ 法事

義母の七回忌。 もうそんなになるのかぁと言う感じ。 最近は無いが、数年前までは義母が入院していた病院の近くを通ると、まだ義母が居るような感じがずっとあったなぁ。 しかし息子、お寺の額を見て和尚さんに何で書いてあるのか質問したり。 好奇心旺盛で義母もお空で笑ってるかな(笑)

■ 整形外科

息子、まだ足が痛むと言う事で、整形外科を受診することに。 町医者って5日からが多い中、今日からやっているお医者さんへ。 妻と息子が受診している間に義姉を送った後は、駐車場に車を停め、娘としりとりしたり、散歩したり。 なかなか時間がかかったが、骨には異常なしと言う事でシップとサポーターを。 早く治ると良いね。

2017.01.03

■ ノンビリ

昨日の余韻が残っているのでノンビリ過ごす。 子供達は妻と城山公園に遊びに行ったのだが、息子が着地に失敗して足をグネったらしい。 大丈夫かなぁ。 そんな中、義姉来訪で子供達は大喜び。

■ イルミネーション

息子、足が痛むと言う事で、薬局にシップを買いに行く。 途中、賑やかなイルミネーションをしてるお宅があるのだけれど「賀正」と言う文字と「富士山」、「鷹」、「なすび」のイルミネーションだった。 なかなかやるなぁ。 縁起が良いことで。

2017.01.02

■ 日の出

昨日、私が一人初日の出を見に行ったのがうらやましかったのか、子供達が日の出を見に行くと夜明け前に起きる。 妻と子供達で出かけたが、娘が途中でバテ無いか心配になったので、私も遅れて出発。 心配は全く無用でした。 で、皆で日の出を。 初日の出ではないけと、良いことあるかな(笑)。

■ 豊川稲荷

義父のリクエストで豊川稲荷へ初詣。 私は初めて行くのだが、連絡道から東名に乗ると豊川まではすぐだなぁ。 が、車を停めるまてにえらい時間がかかった。 そして人、ひと、ヒト。 私は人酔いでお参りは諦め、車の中で休憩。

■ 体調不良

帰り道は妻に運転してもらって帰宅。 体調がすぐれず寝る、ねる、ネル。 今年は健康第一、と言いながら二日目にして... まぁ無理は禁物と言う事で。

2017.01.01

■ 初日の出

明けました。 おめでとうございます。 起きたらまだ日の出前だったので、急ぎ支度して一人城山公園へ。 直虎効果ですっかり道が整備されてるが、坂道がキツイのは変わらないね(笑)。 頂上へ近づくとガヤガヤと声が。 おー、予想以上に人がいっぱい。 一段下にポジションを確保していると山際から太陽が! 家族の健康をお祈り。 雲がなく良い綺麗な初日の出だなぁ。 下山後はちょっと回り道して地区の神社にも初詣。 今年も良い一年でありますように。

■ お墓参り

帰宅すると子供達が起きていて「どこ行ってたの、どこ行ってたの」と(笑)。 で、家族揃って新年のお祝い。 自分たちでついたお餅のお雑煮は美味しいね。 その後は、義実家へ新年のご挨拶とお墓参りを。 穏やかな新年ですな。

■ 楽譜

新年そうそうだけど、年末に出てきた楽譜ノートの整理を。 これ何の曲だろう、と言うのがいくつか。 ちょっと弾いてみると、懐かしい白溝山のやまゆーの曲。 で、久しぶりにライブの録音を聴いてみる。 彼は良い曲を作るなぁ。 しかし、白溝山って個性的なバンドだなぁ(笑)。 私もまたちょっと曲を作ってみようかな。



©みぞ