[BACK] [1704]

2017年05月



2017.05.31

■ そんなこんなで

充実した5月も終了。 某レッスンが、新しいコースになってどうなる事かと思っていたけど、まぁなんとかなるもんだ(笑)。 来月もイロイロあるので楽しみだなぁ。

2017.05.29

■ ノンビリ

土曜日が運動会だったので、今日は代休で学校がお休み。 と言う事で、私も有給休暇(笑)。 妻は仕事。 頑張って下さいね(笑)。 義姉も有給休暇で、今日も子供達とお出かけ。 大河ドラマ館へ行くそうで。 と言う事で、私は一人ノンビリ。 家内業務をこなしながら、たまっていた録画 を見たり、先日のノートパソコンをいじったり。 ↑キーが使え無いの、なんとか出来ないかなぁ。

そうこうしていると、義姉から連絡があり合流。さわやかでランチを堪能。 で、ここで義姉とはお別れなのだが、義姉大好きな息子、号泣... 対照的に娘はあっさりしたもんで(笑)。

■ お勉強

楽しい休日もあと少し。 と言う事で、ガッツリお勉強(笑)。 あーだこーだ言いながらも頑張った子供達。 しかし、小学校三年生の算数って結構難しいね。 くふうして計算しましょうっての。 私の子供の時ってこんなのあったかなぁ?

■ えいやっ

久しぶりに付き添い。 娘は疲れた、と言う事お休みなので息子と。 息子も二週休んだので久しぶりだが、やっぱり小さい時からやってるのか、身体が覚えていると言う感じ。 素晴らしい。 しかし久しぶりにやったストレッチはキツかった(笑)。

2017.05.28

■ 清掃活動

自治会の。 今月はうちの班が当番、と言う事で公園の清掃と草取り。 雑草が延び放題なのでやりがいがある(笑)。 ガッツリ一時間弱、頑張りました。

■ 白橿の棚田

帰宅後、急いで家内業務をこなし、準備して出発。 恒例の田植えへ。 狭い山道を登って行って無事到着。 もうけっこう進んでいて、我が家は棚田一枚をガッツリ田植え。 たいした広さで無いけれど、ずっと中腰でキツいなぁ。 明日は絶対筋肉痛だな(笑)。 そしてこれまた恒例のカレーライス。 田植えの心地よい疲れと爽やかな風、日差し。 そして何より、この素晴らしい風景。 絶品です。 しばし談笑して解散。 次は稲刈りで。

下山後は何時も通り、 竜ヶ岩洞のジェラートを堪能。 今回はダブルにしといたった(笑)

■ ノンビリ

帰宅後、妻は泥だらけの洋服と格闘。 私は子供達とシャワー。 こちらも泥だらけ(笑)。 サッパリした後、しばらくすると娘は夢の中へ。 寝室に寝かせて居間を見たら、妻も夢の中へ(笑)。 息子は元気で、義姉と近所の名所巡りのお散歩へ。 と言う事で私も一人ノンビリ。 金土日と盛りだくさんだったなぁ。

■ 上映会

娘が目覚め、妻が目覚め、息子と義姉が帰宅した後は、運動会のビデオ上映会。 やっぱり息子の徒競走は人違い。 息子のお友達でした... それ以外はバッチリ我が子達を撮影出来ていて一安心。 皆でワイワイ言いながら楽しい時間でした。

2017.05.27

■ 運動会

昨晩は大雨で、これは延期かなぁと思っていたら、すっかり良い天気で。 と言う事で、まずは場所取りに。 昨年まては校庭が使えず、スポルテンだったけど、今年からは校庭で。 と言うことでどこが良いか、イマイチ判らないけど、一カ所たまたま空いてた場所を確保。 日除けのテントは禁止なのでこんがり焼けそうだなぁ。

で、帰宅して妻力作のお弁当やら飲み物やらを持って再度校庭へ。 やっぱり暑いや。 で、子供達の競技や演技を楽しむ。 段があってそこからビデオや写真撮影出来るので、その意味ては、良いなぁ。 スポルテンは、限りなく平面だったし(笑)。 しかし、ここで痛恨のミスが... 息子の徒競走。 息子だと思って撮影したのが別の子だった。 後で、妻に息子、三位だったね、と言うと違うよって... みんな同じ体操服だからなぁ、と言い訳。 すみません。

まぁそんなこんなで楽しくお弁当食べたり、競技や応援を頑張って無事終了。 子供達は赤組だったのだが、見事に勝利。 息子は三年目にして、やっと勝利したね。 良かったね。 そして予想通りこんがり焼けました。 帰宅して子供達とシャワー浴びたけど、ヒリヒリ痛い!

■ 某レッスン

ちょっとゆっくり休憩した後は皆でお出かけ。 娘の個人レッスンへ。 子供達、ヘトヘトかなぁと思ったけど元気いっぱい。 若いって良いなぁ。 親の方がヘトヘトか(笑)。 で、終了後はめん虎を堪能して帰宅。 流石に子供達はぐっすり夢の中だなぁ。

2017.05.26

■ 某レッスン

今週も仕事時間を調整して早めに帰宅。 フレックスタイムはこういう時に威力を発揮するなぁ。 で、子供達を迎えに行って、帰宅して支度して出発。 今日は天気が悪いのか、何時もより道が混んでるなぁ。 なんとかギリギリで到着。 帰省してきた義姉とも無事に合流。 で、息子の個人レッスンに付き添い。 少しずつ出来るようになってきたね。

2017.05.25

JRO

リハビリ、じゃない、リハ。 4ビートの曲はけっこう予習したけれど、なかなか手ごわいなぁ。 そして22年ぶり?なファンキーな曲。 うーん、すっかり忘れてる(笑)。 そして力入りすぎ。 ベースの弦高を先日調整したのだが、こういう曲には良いなぁ。 4ビートには全く向かないけど(笑)。

2017.05.21

■ ベースケース修理

昨日100均で購入したカラー布テープとクッション材でベースケースの修理を。 ケースの底にクッション材をつけて、布テープで補強してっと。 暫定処置だけれど、まぁこれで当面は凌げるかな。 丈夫で軽いケースって無いかなぁ。

■ 園芸活動

1週間でなんでこんなに、と言うくらいに雑草や新芽が... と言う事で今週もガシガシと手入れを。 しかしまぁよく育っていること。 ゴミ袋いっぱいになりました。 そろそろ生垣も手入れしないといけないなぁ。

■ 製作

作った制作物の評価。 イロイロと試してみるも、なかなか難しいね。 なんかだんだん仕事してるみたいになってきた(笑)。 取りあえず方向性は決まったので、またちょっと材料を買ってこようっと。

■ 育成会総会

ボーイスカウトの。 団、各隊の昨年度の活動報告と今年度の計画をゆる〜い感じで(笑)。 やっぱり中学生になると他にやりたい事が出てくるのかな。 もう少し隊員が増えると良いのだけれど。 夏のキャンプはいつもと違う場所なので楽しみだな。

2017.05.20

■ ノートPC

妻が昔に使用していた古いノートPC。 余っているHDDに取り替えて、Debianをインストール。 妻に何台パソコンがあったら気が済むの、と聞かれたが、そこに古くても動くPCがあるからだ(笑)。 今回はエラーも出ず、無事インストール終了。 バッテリーがヘタっているのと、矢印上キーが壊れている以外は快適に動作。 満足、満足。

■ 某レッスン

妻は用事でお出かけ。 私は子供達と某レッスンへ。 用事の終わった妻も合流し、妻は息子の付き添い。 私は娘の付き添いへ。 娘は個人レッスンでミッチリ濃い内容でした。 その後は展示会をやっていたので見学。 うーむ、違いが判る娘(笑)。 コンサートもあって楽しかったね。

■ お買い物

レッスン後はプレ葉でお買い物。 そろそろジーパンに穴が開きそうなので、1本新たに購入。 それと夏用のパンツも良さげなのを1本購入。 ポロシャツは悩んだけれどまた今度だな。 ちょっとお茶して、最後に100均でイロイロ購入っと。 またくだらぬ物を買ってしまった(笑)。

2017.05.19

■ 某レッスン

仕事を定時に上がって、急ぎ子供達を迎えに行って、準備して出発。 バタバタだけど急いでいるのは私だけで、子供達はノンビリ(笑)。 で、会場に到着し、妻と合流。 今日は娘のレッスンを見る。 まぁ噂に聞いていたが、ちょっとクラクラしてきた(笑)。 出来て当たり前、もう一ランク上を、という感じでなかなか大変。 まぁ娘は楽しそうだけれど。

2017.05.18

■ 天日地鶏

久しぶりにリハの前にラーメン(笑)。 あっさりな気分だったので、「天日地鶏」へ。 透明なスープが良い感じ。 堪能しました。 が、以前ほどラーメンを食べたい、と思わなくなっているのは歳のせいか(笑)。

JRO

今日は前回より集まりが良いなぁ。 と言うことで、ミッチリとリハ。 なかなか合わせるって難しいねぇ。 それでも少しずつ良くなっていくのが楽しいね。 私も前回よりは肩の力を抜いて弾けたかな? まぁまだまだだけど。 しかしベースのケースがボロボロなんだが、どうしようかなぁ。

2017.05.14

■ ボーイスカウト活動

今日は息子がカブスカウト、娘がビーバースカウトとそれぞれの活動で忙しい。 まずは準備して息子と出発。 集合場所に送り届けてすぐに帰宅。

帰宅後は、今度は娘と出かけ、ビーバー隊の活動へ。 地元の良いところみつけ、ということで、近所をハイキング。 大河ドラマ効果で賑わっているけれど、地元だといつでも行けるだろう、となかなか行かない名所を見て回る。 で、河原でお弁当食べたり遊んだり。 再びハイキングして、最後に地域遺産センターを見学。 子供達が一緒だとなかなかゆっくり見れないね(笑)。 ここは今度、またゆっくり行こう。 で、解散して帰宅。 しかしよく歩いたなぁ。 9000歩程。 子供達もよく頑張りました。

帰宅後、ちょっと休憩して息子の迎えに。 ちゃんと活動出来たかちょっと心配だったけれど、楽しく頑張ったようで、基本動作が出来ていてカッコ良いね、と親バカ(笑)。 んで、買い物して帰宅。 いやー、しかしなかなかハードな一日でした。 ぐっすり眠れそうだ(笑)。

2017.05.13

■ Jessie

先日、PC機材を入れ替えた時に置き場所を移動させたMac Mini。 久しぶりに電源投入。 DebianとMacOSのデュアルブートにしていて、両方共正常に起動したけれど、Debianのバージョンが古い。 ということで、アップグレードしてみる。 source.listを書き換えて、upgradeは無事終了。 で、dist-upgrade開始。 まぁめっちゃ時間が掛かりそうなので、そのまま放置だな(笑)。

■ 某レッスン

皆でお出かけ。 妻は娘と個人レッスンへ。 私は息子とグループレッスン。 今回のコースから先生が変わったので、親も付き添い。 チャキチャキとした先生で良い感じ。 まぁ子供達はいつも通り、という感じだけれど(笑)。 娘も密度の濃い内容だったようで、二人共よく頑張りましたっと。

■ Oh no! Something has gone wrong!

帰宅後、Mac miniを確認。 まぁちょっとイロイロあったけれど、無事完了。 で、リブートしてみると... 「Oh no! Something has gone wrong!」と表示されてgnomeがエラーで落ちる。 うーむ。 取り敢えずtelnetは通るので原因は探れそうだけれど、今日は時間が取れないのでまた今度。

■ 製作

先日組み上げたのをチェックするも、どうもおかしい。 ということで、回路図やら基板やらをチェック。 あー、トランジスタの向きが違う... エミッタとコレクタが反対... と言う事で修正。 ちゃんと動くようになりました。 しかしメーカによって配列が違うのを忘れてた。 思い込みは危険だなぁ。 で、シミュレータでエミッタとコレクタを反対にしてみると... 観測された波形と同じようになりました。 お〜〜〜。

2017.05.12

■ 某レッスン

今日からそれぞれ新しいコースに進んだ子供達。 これからは金曜日の夕方もあるので、仕事は早上がりしてと思っていたら諸事情で急遽、午後半休。 で、子供達と一緒に某レッスンへ。 会場で妻と合流して娘は妻と、息子は私と。 息子は私が入室するのを嫌がるが、一緒についてると頼ってきたり、と言うところがまだまだ可愛いね(笑)。 最近ちょっとゴタゴタあったけれど、気分一新頑張りましょう。

2017.05.11

JRO

先週はGWでリハなし、先々週は事情でお休み、と言う事でまたもちょっと間が空いてしまった... スミマセン。 で、これからやる曲の譜面がどっさりとあるのだが、全くの新曲は3曲だけ。 他は全部演奏した事がある曲。 まぁ歳だけはくってるからなぁ(笑)。 で、リハ。 ちょっと力み過ぎだなぁ、と言う感じ。 余裕が無いね。

2017.05.07

■ 家内業務

楽しかったGWも今日が最終日。 アッという間だなぁ。 午前中はガッツリ家内業務を。 五月人形を片づけたり扇風機を出したり。 毛布はもういらないね。

■ 図書館

まずは絵本をどっさり返却。 で、各自好きな本を見る。 奈良に行った影響か、五重塔に関する本を手に取ってみたり。 それと以前に読んで面白かった本の著者の本があったのでそれも。 「隅の老人」もまだ読んでなくて再度借りてるのに読む時間があるのか(笑)。 その後はイロイロお買い物っと。

■ 園芸活動

ここ数日暖かかったので、庭が凄いことに。 と言う事で手入れをガッツリ。 雑草を取ったり、伸び放題の新芽を剪定したり。 野良百合や野良ベゴニア、野良紅葉などいっぱい。 紅葉はもう一度チャレンジしてみたくなり、掘り起こした後、鉢に植えてみた。 ある程度の大きさに育っているので今度はうまく育つと良いな。

■ 外遊び

庭の手入れ中もずっと外で遊んでいた子供達。 そろそろお風呂だよ、と呼びに行くも「一緒に遊ぼう」と。 まぁ休みも今日までなのでちょっとだけ、と遊ぶもなんだかんだで1時間くらい遊んだ。 まさにミイラ取りがミイラに、だな(笑)。 その後はお風呂に直行。 いやー、しかしよく遊んだ。

2017.05.06

■ 製作

午前中は所要で一人お出かけ。 今日は比較的調子が良いなぁ。 帰宅後はちょっとイロイロと製作。 やっと半田付けが出来た(笑)。 と言う事で、とりあえず組み上がり。 さて動作確認は何時出来るかなぁ(笑)。

■ 温泉

いっぱい外で遊んだ子供達。 昨日から話に出ていた温泉に行こう、と言う事で皆でお出かけ。 どこの温泉に行くか子供達と協議した結果「ゆ〜ゆ〜ありいな」に決定。 三遠南信自動車道で行くとすぐだね。 で、到着。 ここ、プールしか利用した事がなかったけれど、温泉もなかなか良い感じ。 露天風呂が気持ち良い。 あー、リフレッシュしたなぁ。

2017.05.05

■ マッサージ

最近、肩や背中のコリが酷く。 頭痛もあったり。 と言うことで、家中のマッサージ機を総動員(笑)。 肩、首、背中をマッサージ。 少しは良くなったかなぁ。

■ 木工工作

息子が木工工作やりたいと、家にある端材を持ち出してきたので、一緒に工作。 車を作ると言うことで構想を聞くも、まだまだ上手く伝えられないなぁ。 思いを汲み取りつつ、ノコギリで一緒に木を切る。 息子は慣れない手つきでガンバルも、少し切るだけで息が上がる(笑)。 そうして切った木を組み合わせ釘を打つ。 こちらも四苦八苦。 手も打ったしね(笑)。 タイヤとドアは部品を買ってこないと出来ないので、今日はここまで。 息子は一からの木工工作の難しさを思い知ったようで。

■ 昼寝

昨日からイマイチ調子が上がらず。 と言うことで今日も昼寝。 2時間位ぐっすり寝ました。 怠惰な日々だなぁ(笑)。

2017.05.04

■ 機材入れ替え

妻と子供達は妻友人とイチゴ狩りへお出かけ。 私は昨日の疲れもあるので家でノンビリ。 新サーバーのセットアップが大体終わったのでPC機材の入れ替えを行う。 古い機材を外して、自作の棚を新サーバーが入るように改造。 で、新サーバーを収納して背面の配線。 これがなかなか大変で、四苦八苦。 なんとか完了してスッキリ。 良い感じになったなぁ。 さて、古い機材はどうしようかなっと。

■ 昼寝

午後、しばらくすると妻達が帰宅。 んで、妻念願のスモーク作りを庭で開始。 私は午前の続きをやったり、外に様子を見に行ったり。 その後、眠気に勝てずお昼寝。 外で遊んでいる子供達の声をBGMに熟睡。 あー気持ち良かった(笑)

2017.05.03

■ 園芸活動

GW後半。 まず最初にやることは園芸活動(笑)。 クレマチスは順調に育っているので行灯仕立てにすべく、茎を支柱に沿わせたり。 クロトンは元気が無いので、遮光しながら日光浴。 カボチャとミニトマトは順調で、わき芽を摘んだり。 デンドロビウムは満開で、廊下が華やかだなぁ。

■ 奉仕活動

午後はボーイスカウトの奉仕活動で、中田島の浜松まつり会場の駐輪場案内、整理があるので早めに自宅を出発。 渋滞してるかなと思ったけど、全然そうでは無く、会場付近で少し渋滞した程度であっさり到着。 その後、ちょっとゴタゴタしたが奉仕活動開始。 空をみると凧がいっぱい。 20年以上浜松に住んでいるけど、初めて見た(笑)。 大勢の人で賑わってたなぁ。

2017.05.02

■ 狭間

GWの狭間。 弊社はカレンダー通りなので昨日も今日も仕事。 まぁ休暇取得してる人も多いなぁ。 私は普通に仕事。 ちょっとキリがつくところまで、とやってたら予想外に時間がかかった。 でも途中にしておくと、連休ですっかり忘れるからなぁ(笑)。 たっぷり働きました。



©みぞ