[BACK] [1703]

2017年04月



2017.04.30

■ 逃げる

2日目。 朝はホテル近くのカフェでノンビリとモーニング。 で、チェックアウトして車に荷物を置いて、娘のリクエストで再び奈良公園へ。 鹿せんべいをあげたい、と言うことなのだが、朝は鹿達もお腹が減っているのか、食いつきがよく。 鹿せんべいを持っているとロックオンされる。 そして逃げる子供達(笑)。

平城宮跡

鹿と戯れた後は、赤色のぐるっとバスに乗って春日大社や若草山麓など名所をぐるっと周り、奈良駅で青色のぐるっとバスに乗り換えて平城宮跡へ。 見物の前に腹ごしらえ、と言うことで「きん太」というお好み焼きのお店へ。 チェーン店だが流石、関西のお好み焼き。 なかなか美味しく食べ応えあったなぁ。

で、見物。 ここは来たことが無いなぁと思ったがそれもそのはず。 朱雀門か復元されたのが1998年、第一次太極殿は遷都1300年の2010年だから。 と言うことで、まずは朱雀門。 デカい!そして朱色が鮮やか。 復元とは言え、見事なもんです。 そして広大な敷地を歩き、太極殿へ。 こちらも素晴らしい。 当時の人々はどんな暮らしをしていたのだろうかと、思いを馳せる。 息子は敷地内を横切っている近鉄に思いを馳せてるようだが(笑)。

そしてまた、いっぱい歩いて近鉄、大和西大寺駅へ。 息子のリクエストで近鉄に乗車。と言っても、ふた駅先の近鉄奈良駅までだが。 しかし、近鉄奈良駅って地下なんやなぁ。 京都もそうだけれど、掘ればなんか遺跡が出てきただろうに。 で、お土産をイロイロ購入して車で移動。

法隆寺

最後は法隆寺。 やっぱりここは行かないとね。 五重塔や百済観音など、やはり見応えがあるなぁ。 金堂には龍と獅子と象がいることは知らなかった。 しかし法隆寺ってこんなに広かったっけ? ここでもガッツリ歩きました。 最後に食べたソフトクリームが美味しかったな。

■ 帰宅

と言うことで、楽しかったプチ旅行もお終い。 自宅に向かって出発。 しかし、西名阪道から国道25号線に入ったとたん、一般道だから速度落とせっちゅうのはなかなか無理があるなぁ。 まぁ安全運転で。 亀山、四日市の渋滞にもめげず無事帰宅。 なかなか実りある旅行でした。 しかし、よく歩いた。 今日は16000歩でした。

■ そんなこんなで

イロイロ盛り沢山の4月も終わり。 新緑のまぶしい季節になってきたなぁ。 来月もイロイロ忙しいが楽しくいきましょう。

2017.04.29

■ プチ旅行

GW前半はプチ旅行で奈良へ。 奈良へ行くのは小学生か中学生以来かなぁ。 と言うことで仕度して車で出発。 新東名も西行きは初めてだったり。 渋滞もなく、スイスイっと長島まで。 ちょっと休憩して、出発。 四日市、亀山の渋滞を避けるべく下道にしたが、これが混んでいて、大失敗。 うーむ。 国道25号線に入ってからは順調でスイスイっと。 で、ナビが国道から山道を示しているので、それに従って行ったらめっちゃ細い道でなかなかスリリングでした。 うーむ。

まぁそんなこんなで無事に到着。

■ 奈良観光

車を停めて奈良観光、の前に腹ごしらえ。 息子の希望で回転寿司(笑)。 100円均一では無いけれど。 竹の子の木の芽和えや、バッテラとかあってなかなか美味しく頂きました。 で、観光。 まずは奈良公園で鹿と戯れる。 あれ、なんか鹿少なく無い?って感じ。 とは言え、何十年前の記憶だが(笑)。 そして午後の鹿は食いつきが悪い。 まぁ子供達にはその方が良いかな。 腰が引けてるし(笑)。

その後は興福寺へ。 息子は阿修羅像が気に入ったみたいで。 そして東大寺の大仏さん。 やっぱりデカい! 昔の人はよくこんなの作ったなぁと改めて感動。 大仏さんをぐるりと見てまわり、子供達と妻は柱くぐりにもチャレンジ。

そんなこんなでたっぷり観光した後、ホテルへチェックイン。 いやー良く歩いた。 14000歩でした。 楽しかったけど疲れた〜。

2017.04.23

■ 園芸活動、午前の部

今日はノンビリな日。 ゆっくり起床、朝食、家内業務などの後は久しぶりに園芸活動。 クレマチスはどんどん大きくなって来たので形を整えたり。 クロトンはちょっと元気が無いので、ベランダで日光浴。 胡蝶蘭には肥料と水を遣ってと。 デンドロビウムは花が咲きだしたので写真を撮ったり。 枝豆も発芽してきた。

■ お勉強&買い物

午後は皆でお買い物。 家庭菜園をもっとやろう、と言う事で子供達が何を育てようか選ぶ。 で、ミニトマトとミニカボチャに決定。 って、お世話するのは私なんだろうな。 しかしカボチャなんて育てられるのかな? その後は日用品やら食料やらどっさり購入。

■ 園芸活動、午後の部

帰宅後はミニトマトとミニカボチャの植え付け。 プランターや土の準備している間、子供達は横で妻と遊びに夢中。 まぁ予想通りだな(笑)。 準備が出来たので子供達と植え付けして土を被せ、藁を被せベランダに設置。 最後に水遣りして完了。 上手く育つかなぁ。 最後に一緒に購入した「ひめうつぎ」を庭に植えて完了っと。

2017.04.22

■ あっちこっち

午前中は単独行動。 まずは散髪。 また短くしてスッキリ。 お次は歯医者で定期検診。 ちょっと間が空いてしまったけれど、どこも悪い所が無く一安心。 お次は娘の某レッスンのテキストを取りに。 っと、その場で会計って聞いてないよ(笑)。 カードも使えないし。 今週はお財布にお金が入っていたのでなんとかセーフ。 先週だったらアウトだな。 400円位しか入ってなかったので(笑)。 で、行きつけの電気屋さんへ寄って、頼まれてたクリーニングを取りにいって帰宅っと。

■ 調律

午後は自宅のピアノの調律。 こちらもちょっと間が空いてしまったので、かなり低くなってますねって。 ちゃんと定期的にやらないと駄目だなぁ、と反省。 きっちり調律して頂いたので、これからも頑張って練習してね、子供達(笑)。

■ 設定

家族が寝静まった後は新サーバーと格闘(笑)。 昼間も合間を見ていじっていたのだが、sambaが動作せず。 初期設定に戻すと動作するので、どこの設定を変えると動かなくなるのか一つづつ確認。 なんか仕事してるみたいやなぁ、と思いつつ、無事動作するようになりました。 これで、これからの作業がうーんとやり易くなるな。

2017.04.20

■ インストール

本日午後は参観会、と言う事で有給休暇取得。 そして午前中はたっぷり一人の時間(笑)。 まずは新サーバーへdebianのインストールから。 USBメモリへインストールイメージを書き込んで、あっという間に完了。 が、再起動させると、何か深刻なエラーで起動出来ない、と。 まぁこういうのはグラフィックがらみだろうと、デスクトップ環境無しで再インストール。 で、無事完了(笑)。 とりあえず細かな設定は後にして、時間がかかるデータのコピーを開始っと。

■ 製作

お次は製作。 なかなか出来なかったケースの加工をガッツリと。 ちょっと大きなスイッチを取り付ける為の穴開けに手こずったが、なんとか完了。 で、とりあえず部品を取り付けてみると... しまった。1個だけボリュームのシャフトが長かった。 他にも足りない部品が有るな。 また今度買いに行かないと(笑)。 と言う所でお昼となり終了。 しかしイロイロ出来たぞ。 充実。

■ 参観会

今日のメインイベント。 妻と相談して、妻は先に息子、その後に娘の授業を参観。 私はその逆。 娘は足ペッタン、背筋ピンで姿勢良く出来てたなぁ。 挨拶の練習も大きな声でしっかり出来ていて、安心。 お次は息子。 三年生ともなるとガラッと雰囲気が違うね。 息子は参観で周りが気になる様子だったけど、しっかりと発表も出来てました。 廊下に貼ってあった絵も色使いが良かったなぁ。

参観後は、PTA総会と懇談会。 私は娘の方の懇談会に出席。 イロイロと為になる時間でした。 まだ始まったばかり。 これからだね。

■ 外遊び

帰宅後は子供達と外遊び。 何時も通り、娘とバドミントン。 息子はその横でサッカー、と言うかボール蹴り。 しばらくするとお隣のお子さんも混ざって、長縄跳びや、鳥かごや、鬼ごっこをやったり。 6時までガッツリ遊びました。 日が長くなったなぁ。

2017.04.16

■ 片づけ

なにやら最近息子はラキューに興味があるみたいで、貯めたおこずかいで買いたい、と。 それならば、もう遊ばなくなった玩具を片づけようよ、と一緒に片づけ開始。 仮面ライダーのベルトとかはもう卒業らしい。 毎週欠かさずテレビは見てるけどね(笑)。 そんなこんなでなかなか綺麗に片付きました。 やれば出来る(笑)。

■ 家庭菜園

昨年、息子が植えた枝豆。 なかなか好評だったため、今年も植えることに。 と言う事で、園芸担当の私の出番(笑)。 が、新しい園芸用の土が少ないのでリサイクル土に肥料を施して土を作る。 で、その上に子供達が種まき。 リサイクル土は水はけが悪いのでちょっと心配だけれど、一応完了。 上手く育つかな?

■ プール

午後は久しぶりに泳ごう、と言うことで「ゆ〜ゆ〜ありいな」へ。 私はちょっと思う所があり、二階から見物。 ここにはちょっとしたスライダーがあるのだが、息子は何回も何回も滑る(笑)。 娘も妻と一緒に何回か滑る。 以前は怖くて滑れなかったのにね。 深いプールでも楽しそうに泳いでました。 私は少し読書が進みました。 が、まだまだ先は長いなぁ。

2017.04.15

■ リサイクル

妻と娘は某レッスンへ。 私は息子とお勉強したり。 で、先週の大掃除の結果、リサイクルショップへ持っていく物をどっさり車に詰め込み出発。 昼食後、ショップへ搬入し、某レッスンの間に査定をお願いする。 さて、どうなるかなぁ。

■ 某レッスン

息子の今のコースの最後のレッスン。 まずは個人レッスン。 なかなか3歩進んで2歩下がる、と言う感じだなぁ。 お次はグループレッスン。 前半は子供達だけで、後半は親も入室し、子供達の発表を聞く。 皆さんすごく上達していて感心。 今までご指導くださった先生にも感謝です。 しかし息子も含む男性陣は落ち着きが無いなぁ(笑)。

まぁ、なにはともあれ2年間よく頑張りました。 付き添う方もね(笑)。

■ お友達

レッスン後はリサイクルショップへ行って査定の結果を聞くと...まぁなかなかでした。 で、息子が帰宅後に学校のお友達と遊ぶ約束をしていたので、急ぎ車を走らせる。 だけど約束の時間に間に合いそうもないなぁ。 と言う事で妻に連絡。 妻と娘が待ち合わせの場所に行ったが、お友達は来ておらず。 まぁ、この年代の約束ってそんなもんかなぁと思いつつ、息子と私も合流。 で、お友達へ電話してみると... そのお友達の家は待ち合わせ場所の真ん前でビックリ! 楽しくお友達と遊べてよかったね。

2017.04.13

JRO

イロイロな事があってしばらくお休みしていたJROに復帰。 久しぶりにバンドで合わせるのは楽しいが...うーん、全然弾けない... またリハビリが必要だなぁ。

2017.04.11

■ USB-MIDIケーブル

最近はスマフォのMidiシーケンサーアプリ等を使用しているので、なかなか出番がなくなったQY-10。 先日、久しぶりに起動させたのだけど、いくつか大昔に入力していたデータがあったり。 なんとかPCに取り込みたいなと思ったのだけど、今のPCにはMidiポートは無く。 うーん、と思ってAmazonを漂っていると、安いUSB-MIDIケーブルを見つけたのでポチリと。

で、届いたのでさっそく試してみる。 結果は...バッチリ! 無事にデータを吸い出せました。 テンポがずれたり、パンポットとか、イロイロ変なところはあったけれど(笑)。 良かった、よかった。

2017.04.09

■ 大掃除

娘も小学生、と言うことで、本日は大掃除デー(笑)。 保育園の作品などの片付けや着れなくなった服や、使わない家電の仕訳などなど、などなど。 イロイロありすぎて「そして僕は途方に暮れる〜」って歌が頭の中で無限ループって感じ(笑)。 夕方までかかってなんとか完了。

■ 外遊び

その後は子供達と外遊び。 娘とバドミントン。 だんだんとシャトルを打つ事が出来るようになってきたね。 まぁラリーはまだまだだけど(笑)。 息子とはサッカー。 力強いキックでビックリ。 ゴールキーパー役をやったけど、ボールを止める手が痛い。 しかしまぁ、私は明らかに運動不足(笑)。 よい運動になりました。

2017.04.08

■ 某レッスン

朝は私に用事があったため、妻が子供達をつれて某レッスンへ。 で、用事が終わったので合流。 一蘭でラーメンを堪能した後、息子のレッスンへ。 と言っても送り届けるだけだけど。 で、ロビーでボーっとしてたら眠い、眠い。 春は眠いね(笑)。 息子は楽しく出来たようで良かったね。 このコースも次回が最終回。 時が経つのは早いなぁ。

■ 製作

帰宅途中の車内で息子は夢の中へ。 帰宅しても夢の中なので、寝かせておいて、ちょっと自分の事をイロイロ。 製作はシャーシの穴開け加工を少し。 端子を減らして簡略化。 組み立てはいつになるかな? Friskケースの塗装も完了っと。

■ 卓球

妻が娘との約束で卓球セットを購入。 夕食後、早速やってみる子供達。 卓球台は子供達の勉強机。 普通の卓球台よりかなり狭いので逆に難易度が高いっ(笑)。 しかし、子供達は以前より随分上手になったなぁ。 キャッキャ、キャッキャと賑やかな卓球でした。

2017.04.07

■ 入学式

娘の。 と言う事で、今日は1日有給休暇。 息子の時も雨、小雨だったが、今日はザーザー降りだなぁ。 娘は緊張しながらも、お行儀よく過ごせました。 すでにお友達も何人か出来たようで良かったね。 おめでとう! しかし雨が強くて校門で写真撮れなかったのは残念。

ブロートリーベン

お昼ご飯は娘の希望でブロートリーベンへ。 ランチやってたんだね。 私はパングラタンのランチを注文したけれど、ボリューム満点でお腹一杯。 堪能しました。 その後はお買い物で日用品や食料をどっさり購入。

■ 図書館

帰宅後は図書館へ。 子供達の絵本をどっさり返して借りて。 久しぶりに予約したCDや本も。 本は「隅の老人 完全版」。 推理小説の古典ですな。 定価6800円で高いなぁとなかなか手がでなかったのだが、図書館に蔵書されてて良かった。 しかし予想外に立派で分厚い(笑)。 頑張って読もうっと。

■ 製作

子供達が寝た後は、今日撮影したビデオの整理と製作。 Stadβの新たなピックアップを作るべく、Friskのケースを加工(謎)。 明日、塗装出来るかなぁ。 アンプを作る事も考えてるのだけど、こちらはケースに端子が並びそうも無いので、ちょっと計画変更だなぁ。 ボチボチ進めて行こうっと。

2017.04.03

■ 変化

イロイロある、という噂は先月末からありましたが... いやー、それはないやろーってのが正直な感想。 エロい人の考えてる事はわからんっす(笑)。 そして、最後の希望の灯が消えた感も... なんだかなぁ...

2017.04.02

■ 上進式&募金活動

ボーイスカウトの活動。 息子はカブ隊へ上進。 新しい制服が良いね。 娘もビーバー隊へ入隊だが、子供会の新一年生歓迎会で残念ながら欠席。 式後は、気賀の関所へ移動して緑の募金活動。 大河ドラマ効果とプラスして今日は「姫様道中」と言う事もあり、大勢の方で賑わってるなぁ。 家康くんや直虎ちゃんのゆるキャラもいる。 と思ったら、募金してくれて、さらに募金活動に協力してくれた(笑)。 と言う事で、充実した活動でした。

■ 散髪

午後は子供たちの散髪へ。 息子はもっと短い方が良いなぁと思うのだが、本人がイヤって言うのでしょうがない(笑)。 っていうか、短い方が楽なんだよね、髪の毛を洗ったり乾かしたりするの。 そのうち髪型とかこだわりだすんだろうなぁ。 娘もスッキリしました。 しかし子供達、ちょっと態度が良くないなぁ...

■ 金魚の水替え

帰宅後は金魚の水替え。 ゴメンよ、全然水替えやってなくて。 綺麗になって、金魚たちもいつもより元気よく泳いでる。 そして先日、お星さまになったイモリは土に返しました。 寂しくなったなぁ。

■ Windows XP

またPCの話。 とあるファイルが大量にあるのだが、それを開くことが出来るソフトがWindows XPでしか動かない。 と言う事で、久しぶりにWindows XPのPCを起動。 もちろんネットワークにつながず。 で、ファイルを開いてpdfに変換、と言う作業を繰り返す。 とりあえず半分くらいは処理出来た。 残りはまた今度って、最近こればっかりやなぁ(笑)。

2017.04.01

■ 某レッスン

妻は仕事、と言う事で子供達と某レッスンへお出かけ。 今日は娘のレッスンのみ。 出かける前に確認したはずなのにテキストを忘れた、と言う事で泣く娘。 あの手、この手で何とかなだめて後半は頑張れました。 発表も落ち着いて出来て良かったね。

■ 自転車

レッスン後はちょっと自転車屋さんで調査。 これから良い季節になるしね。 しかし高いなぁ(笑)。 とは言え、あまり安いのでも怖いし。 おおよその感じは分かったので今日はここまで。 しかし子供達、ちょっとはしゃぎ過ぎ...

■ PC組立

帰宅後はPCの組み立てを。 玄箱サーバーを断念した時に、代わりにと購入したマザーボードとメモリにようやく手をつける。 ケースは以前、別の用途で購入していた物を使用。 PC組み立てるのって久しぶりだなぁ。 っと、あれ、フロントと接続するケーブルが無い。 何処にやったっけか? などとやっているうちに、そろそろ子供達をお風呂に入れないといけないので時間切れ。 また今度だなぁ。

■ ホームビデオの整理

夜はホームビデオの整理を。 先月はイロイロとイベントがあったので久しぶりにビデオを録る事が多かったのだが録りっぱなしで(笑)。 PCには取り込んであったけど。 と言う事で、不要な部分をカットしたりと。 全部は終わらず、こちらもまた今度(笑)。



©みぞ