[BACK] [1702]

2017年03月



2017.03.31

■ 春休み

今年はイロイロあって1日のみ。 まずは娘のリクエストで映画。 朝一の上映を予約し行く。 さすがに子連れが多いなぁ。 ポップコーンとジュースを購入して鑑賞。 しかし映画の中盤でポップコーンを食べきるってどういう事よ(笑)。 私の両側に座った子供達の手が出てきては掴み、出てきては掴み...這い寄る混沌だな(笑)。

そんなこんなで映画を堪能した後は、ちょっとゲームしたり買い物をしたり。 んで帰宅してちょっと遅めの昼食。 子供達はポップコーンをいっぱい食べたのにしっかりお昼ご飯を食べたなぁ(笑)。

■ 製作

昼食後、子供達は紙粘土で工作を。 私はちょっと自分の製作を。 それぞれ思い思いに。 ちょっと別の部屋で作業して戻ってきたら...部屋が大変なことに(笑)。 と言う事で、掃除機かけて拭き掃除してっと。 そして食器の洗い直しまで... まぁ紙粘土で色んな作品をつくって楽しかったみたいだけれど...

■ そんなこんなで

3月も終わり。 なかなか暖かくならないね。 しかしまぁ、今月もイロイロあって忙しかった。 そしてそれは来月へと続くっと(笑)。

そうそう、「いろいろやってみた記録」に2つ、アップしてみました。 両方とも断念、です。 まぁそんなこともあるってことで。 お時間のある方はどぞっ。 これこれです。

2017.03.28

■ イモリ

つい先日までは元気に動き回っており、エサも食べていたのだけど... 急に元気がなくなり、エサに見向きもせず...とうとうお星さまになってしまいました。 ようやく冬を越え、もう少し暖かくなればアブラムシでも取ってきて与えようかなぁと思っていたのに... 悲しい...

2017.03.26

■ 試験

午前中は息子の某レッスンの試験。 最後の悪あがき(笑)、をして皆で出発。 なんとか15分前に到着して受付。 で、呼ばれるのを待つ。 息子は緊張してるんだか、してないんだか(笑)。 まぁそんなこんなで無事終了。 息子曰く、出来たよ、との事だけどどうだかね(笑)。 なにはともあれこの3か月間、よく練習を頑張りました。 今後もこの調子で継続して欲しいなぁ。

■ 審査会

お次はえいっやーな習い事の審査会。 今日はハードだなぁ。 お昼ご飯は途中、「おむすびの店はせがわ」で購入したおむすび。 確かに美味しいね。 で、審査会。 息子も娘も頑張りました。 今月はイロイロあってちょっと練習不足の感もあったけれど、日頃の成果が出てて素晴らしい、と親バカ(笑)。 しかし寒かった、長かった...

2017.03.25

■ 某レッスン

妻はどっさり溜まった家内業務、と言う事で、子供達を連れてお出かけ。 まずは娘のレッスン。 いつも通り楽しく出来ました。 発表もあったのだが、娘は安定していて上手に出来ました。 今度はダイナミクスがつくともっと良いね。

昼食後は息子のレッスン。 送り届けた後、娘と二人、行きつけの電気屋さんへ。 最近イロイロ作りたい物があって部品を購入しているけれど、組み立てる時間が無いなぁ(笑)。 で、レッスンの終わった息子と再会。 明日、試験があるのだが、まぁやる事はやったね、と言う感じかな。

■ 昼寝

帰宅してみると、妻がなにやら大掃除中。 私はちょっと休憩とソファーに横になったら...そのままグッスリ夢の中。 目覚めたらもう6時過ぎ。 妻の視線が痛い...(笑)。

■ 整理

夜、子供達が寝た後、イロイロと溜まっていた郵便物などの整理を。 こまめに整理しないとすぐに溜まるなぁ。 その後、ちょっとやろうと思っていたとある手続きをえいやっと。 さてどうなるかなぁ。 写真やビデオの整理もしたかったのだけれど力尽きて就寝。 明日も忙しい。

2017.03.24

■ えいっやー

明後日の日曜日、子供達のえいっやーな習い事の審査会があるのだが、ここ最近、体調不良だったり祝日だったりで練習できておらず。 と言う事で、別の道場の練習へ。 妻が子供達を連れて、私は会社から直行で道場で待ち合わせ。 めっちゃ道が混んでるなぁ。 着いた頃には、娘はすっかり夢の中。 と言う事で、息子だけ練習へ。 うーん、息子、イロイロ忘れてるなぁ(笑)。 しっかり練習できて来た甲斐がありました。

娘は結局ずっと夢の中なので、妻と共に帰宅。 私と息子は「しおり」で汗を流してサッパリ。 で、帰り支度をしていると...先ほどの師範がいらっしゃってビックリ。 しっかりご挨拶っと。

2017.03.20

■ お彼岸

お彼岸、と言う事で、妻と娘はぼたもちつくりを。 なかなか良い感じに出来た後は、準備して義理実家へ。 まずはお昼ご飯、と言う事で「天小屋」へ。 いつも通り美味でした。 その後はお墓参り、お仏壇にお参り。 しばし義理実家でノンビリ過ごした後、イロイロお買い物へ。

■ イモリの主食

ひょんなことから飼育しているイモリ。 冬眠させようかどうしようか、かなり悩んだが結局冬眠させず。 今も元気でエサは乾燥赤虫を週に2回与えていたのだが「イモリの主食」と言うエサを購入したので与えてみた。 が、我が家のイモリには大きすぎた(笑)。 またどこかのWeb Pageでチーズを食べる、と言うのを見たので与えてみたが...見向きもしなかった。 うーむ。

■ 製作

見直ししたコントラバス用マイク。 なんやかやで他にも変な記述が見つかり、イロイロと修正しました。 と言う事で、興味のあるかたはどうぞっと。 しかし今回はイロイロと勉強になったなぁ。

2017.03.19

掛川城

ビーバー隊の活動。 今回は天浜線にのって掛川城へ行こう、という活動。 休日の天浜線は混んでいるなぁ。 良い天気と列車の心地よい揺れで...眠くなるね(笑)。 で、掛川駅に到着し、掛川城へ向かって出発。 子供達が地図を見ながら歩くも...うーん、そっちじゃないよ(笑)。

そんなこんなで到着。 河津桜が綺麗だねぇ。 で、まずはお弁当、と言う事で広場にシートを敷いてノンビリ昼食。 昼食後、子供達は元気に遊びまわる。 私はシートの上でうとうと...(笑)。 で、掛川城へ入場。 入場するのって初めてだなぁ。 ゆっくり見たいのだが、子供達と一緒だとそう言う訳にもいかず、バタバタと天守閣だけ(笑)。 外には案内役の忍者が居たり、なかなか面白かったな。

再び掛川駅へ。 用事があって別行動の妻と娘と合流するため、ビーバー隊とはここでお別れ。 息子にとって最後のビーバー隊活動、楽しかったね。 リーダーの皆様にはお世話になりました。

■ 街中

ビーバー隊と別れた後はJRに乗って浜松駅へ。 息子、席に座ったら即爆睡(笑)。 んで、なんやかんやで妻と娘に再会。 娘は某試験だったのだがめっちゃ緊張してたそうで。 街中でちょっとお買い物予定だったのだが、私は余りにも疲れていたので、妻の車で寝てることに。 1時間弱ほどグッスリ(笑)。

■ 焼肉

卒園お祝い焼肉(笑)。 いつも通り過ぎるだけで気になっていた「大東園」というお店へ。 開店と同時に入店したが、あっという間に埋まる席。 人気店だったのね。 疲れてるし、あんまり食べないかな、と思っていたけど、全然そんなことはなく。 美味しいお肉を堪能しました。 いやー美味。 子供連れでも気楽だし、店員さんの感じも良く、大満足でした。

2017.03.18

■ 卒園式

娘の卒園式。 すっかりお姉さんになったなぁとシミジミ。 おめでとう! そして園の皆さま、お友達のみんな、ありがとうございました。 卒園式後は撮影大会(笑)。 そして茶話会へ。 妻が役員で、ここ数か月準備に費やした茶話会。 今年は参加者が多く、イロイロあったけれど良い会になって一安心。 息子もお手伝いやピアノ演奏を頑張りました。 苦労して作成した動画スライドも盛り上がって良かったなぁ。

お開きの後の片付けも終わり、ほっと一息。 息子の時から数えて7年半ほどお世話になった園。 成長を祝うとともに寂しさも少し... お世話になりました。

■ グッタリ

帰宅後は妻も私もグッタリ。 流石に疲れたね。 茶話会でしっかりお弁当を食べたのだが、お腹がめっちゃ空いたのでおやつ大会(笑)。 あー、もう何もしたくない。

■ 男二人

夜は園のクラスのママ会。 てっきり子供達も一緒に行くもんだと思っていたら、一緒に行くのは娘だけ。 うーむ、一人ゆっくり過ごそうと思っていたのだが...(笑)。 と言う事で息子と男二人で過ごす。 うーん、あんまり会話がないなぁ(笑)。 それぞれ好きなことをして過ごしていると妻と娘が帰宅。 一気に賑やかに(笑)。 ママ会も楽しかったそうで、よかった、よかった。

2017.03.17

■ 休暇

やんごとなき事情により急遽、休暇取得。 で、娘と一緒に過ごす。 ひたすら、おままごとに付き合ったり、お絵かきに付き合ったりテレビ見たり。 まぁ、なかなか出来なかったPCの設定が出来たのは良かったなぁ。

息子も昼前に学校から帰宅。 成績は、まぁ、こんなもんかなぁ... で、昼食後は二人とも疲れたのかお昼寝。 静かになったので、溜まっていた大河ドラマをみる。 やっと追いついたよ(笑)

2017.03.12

■ 動画仕上げ

朝はノンビリ起きて、昨日の続き。 細かな調整や、妻の指摘でミスしていた箇所が見つかって修正したり。 そんなこんなでお昼過ぎにようやく完成!

■ プリンター

お次は先日届いたおニューのプリンターの設置。 うーん、時代の進化か、今までのより、一回りも二回りも小さい。 無線LANの設定でちょっとてこずったが設置完了。 小さいと思ったけど、給紙トレイはA4サイズの用紙だと飛び出るし、排紙トレイはパネルは跳ね上げて出さなあかんってどうなの(笑)。 でも印刷はめっちゃ綺麗だったから良しとするかな。

■ 任務完了

DVDのラベルをチャチャっと作成してシールになっている専用紙に印刷。 DVDも作成したisoイメージをひたすら焼く。 で、夕食後、大河ドラマを見ながらラベルを貼ってケースに入れて、ようやく任務完了。 いやー、なかなかてこずったけど面白かったなぁ。 皆さんに気に入ってもらえると良いな。

2017.03.11

■ 散髪

朝一で所用を済ませた後、散髪へ。 最近短くしているのて、こまめに散髪しないと、すぐ針ネズミになる(笑)。 来週末は娘の卒園式もあるしね。 と言う事で、スッキリ短くなりました。 短いと洗髪やドライヤーが楽で良いね。 もう、ロン毛には戻れない(笑)。

■ 麺屋なかの

昼食は久しぶりにラーメン。 以前から気になっていたお店へ。 武蔵の姉妹店らしい。 鶏中華を注文。 細麺で普通のラーメンで普通に美味しい。 普通が一番難しいんだろうなぁ。 堪能しました。

■ 某レッスン

妻と子供達に合流。 で、息子の某レッスンへ。 息子のレッスン中、しばしO-くまさんと談笑したり。 で、来週お休みするので、グループレッスン後に個人レッスンを。 今日はフォームの指導が中心。 最初と最後で全然音が違うよ。 息子はわかってないみたいだけど(笑)。

レッスン後はお買い物。 ホワイトデーのチョコ買ったり、息子の花粉症ガードのメガネを買ったり。

■ 動画作成

ここ数日、来週末の卒園式後に開催される茶話会で映す写真スライド動画を作っていたのだが、もう日も無いので今日中に完成させるべく作業。 と言ってもそんなに凝ったことはせず、既にサービスは終了したが、写真管理や動画作成に使えるGoogleの PicasaでWMVファイルを作って、DVDオーサリングソフトで、DVDにする。 BGMは著作権フリーの音楽サイトで検索して良さげだった、「甘茶の音楽工房」の作品を使わさせて頂く事に。 正確には著作権はあるけど自由に使用可、という事だけど。

で、細かな所を調整して出来た〜、と思ったら BGMに音飛びはノイズがのってる。 どうやっても消えないし、何がトリガーになっているのかもよく判らない。 で、Googleさんに聞いてみると、Picasaに昔からあるバグだそうで、お手上げ。

うーん、どうするべかと悩んだのだが結局、Picasaで作成した動画にffmpegで映像だけ抜き出して、再度、音声を合成するという力業を試してみる。 で、確認。 Ok、Ok、これなら大丈夫。 まだ細かな点を直したいけれど、この時点で26時なので寝る(笑)。

2017.03.05

■ 爆睡

遠くで聞こえる子供達の声、洗濯機の音、掃除機の音... うーむ、全然起きられず... で、ようやく起きたら誰もいなかった。 あー、車の点検に行くって言ってたなぁ。 と言う事で一人ボーっと朝食、というか昼食。

■ 片づけ

ボーっとしていてもしょうがないのでちょっと片づけを。 電子化しようと思っている本を確認して箱詰めしたり、制作の部品をまとめたり。 っと、妻と子供たちが帰ってきた。 うーん、いきなり賑やかになったぞ(笑)。

■ 練習

息子と某レッスンの練習をじっくりと。 もうすぐテストがあるからなぁ。 イロイロ横から言うけれど、まぁ良く出来るなぁと関心。 すでに私はついて行けません(笑)。 少しずつ上達している感じで良いね。 あと少し、頑張ろう!

■ 総代会

夜は自治会の集まりへ。 今年度の活動総括と次年度の役員決め。 まぁのんびりした感じで進むなぁ、と言う感じ。 次年度の役員も決まり、無事終了したのは良いが、大河ドラマ見れなかった。 まぁ録画してあるけれど、次回までに見る時間あるかなぁ(笑)。

2017.03.04

■ 製作

妻と娘は某レッスンへ。 息子はお勉強。 私は家内業務の後、ちょっと制作を。 先日のコントラバス用マイクの続き。 大体現物合わせは出来たかなぁ、と言う感じ(笑)。 もうちょっとシミュレーションしてみようかとは思うけれど。 その後は先日購入した部品のチェック。 うーん、買い忘れてる部品が少しあるなぁ。

■ 某レッスン

某レッスンの終わった妻と娘と合流。 久しぶりにさわやかで昼食。 その後は、息子の某レッスンへ。 いつものようにロビーで曲作り。 昔作った曲によろしくない箇所があったので直そうとするも泥沼にはまる、と言う感じ。 誰だ、こんな曲作ったの(笑)。 息子は今日も楽しく出来たようで良かったね。

■ Fax、プリンタ

最近、イロイロ壊れつつある我が家(笑)。 Fax複合機が不調、インクジェットプリンターが廃インク吸収パッドが限界とかで使えず。 と言う事で、電気屋さんで調査を。 Fax複合機はやめて、Faxにする方が良いかなとみるも、まぁこの分野はほぼP社が独占なんだなぁ。 プリンターは今までずっとE社を使ってきたのだが、C社も魅力的。 なかなか悩みます。 とりあえずカタログをゲット。



©みぞ