[BACK] [1701]

2017年02月



2017.02.28

■ そんなこんなで

2月も終わり。 イロイロあってリスタートと言う感じだけれど、まぁボチボチとね。

2017.02.26

■ ノンビリ

今日は特に予定もないのでゆっくり起きてゆっくり朝食。 溜まっていた新聞を読んだり片づけしたり。 話は変わって、Onenoteだけれど、Webクリップはイマイチだなぁ。 Evernoteの方が綺麗なので、WebクリップだけはEvernoteを使うようにしようっと。

■ 図書館

午後は図書館へ。 子供達を誘ったが誰も行かないって... まぁ一人ノンビリも悪くない(笑)。 しかし、最近はこの辺りは観光客の方が多い。 沢山の方とすれ違った。 で、図書館でどっさり絵本を返して、またどっさり借りる。 今回は、今までとちょっと違った感じの絵本を選んでみたけれどどうだろう、どうかなぁ。

■ コントラバス用マイク

妻と子供達は買い物へ行ったので、自分の時間を満喫(笑)。 以前作ったコントラバス用マイクだけれど回路図が実際に作ったのと違う事に気が付いたので、中身を確認。 やっぱりベース抵抗の値が違った。 けれど、今ついているのも微妙な感じなので、取り替えてみたり。 ちょっと再検討が必要かもって感じかなぁ。 と思っていたら、皆帰ってきたので終了(笑)。

2017.02.25

■ 歯医者

今日はなかなか忙しい。 まずは私の所用を済ませた後、息子の歯医者の定期検診。 レントゲン写真撮って説明して下さったが、乳歯の奥に永久歯がしっかり並んでいる様子がちょっとグロい(笑)。 ビックリしてみていたら、これが正常ですよって。 まだまだ知らない事がいっぱいあるなぁ。 虫歯は無く良い状態だけれど、歯並びは今後考えましょうって。 一本一本の歯がリッパすぎるらしい。 うーむ。

■ 某レッスン

午後は某レッスン。 の前にお昼ご飯でいつもの「くら寿司」に行ったが、レールが新しくなってた。 で、まずは個人レッスン。 褒めて宥めて賺して、といつもながらお見事な指導でポイントもよくわかった感じがする。 その後はグループレッスン。 その間、いつものようにロビーで曲作り。 先週は迷走気味だったので、気分を変えて別の曲をつくったら、アッサリとまとまった。 まぁそういう物だね(笑)。 息子は今日も楽しく出来たようで良かったね。

■ 休診

レッスン後は行きつけの電気屋さんでお買い物。 イロイロと作りたい物が出て来たので、イロイロとお買い物。 で、その後はとある病院へ。 と言うのも花粉症の息子。 最近、症状が出てきたのでその治療の為。 と思ったら休診だった。 あれー、以前は午後もやっていたのになぁ。 と言う事で週明けに妻が連れて行く事に。 しかし辛そうだなぁ。

2017.02.21

■ Onenote

Evernoteを使っていたのだが、端末数の制限やタグが使いにくいのでOnenoteに移行してみた。 イロイロな意見があるようだけと、私的にはOnenoteの方が使いやすいかなぁ。 一点、ページのソートが出来ない以外は。 まぁその内に出来るようになるでしょう。 ついでにGoogleフォトも使うようにしてみた。 アップロードが速くてビックリって感じ。 何が出来るかはこれからかな。

2017.02.19

■ BP祭

久しぶりにビーバースカウトの活動に参加。 秋から某イベントの練習とかと重なって参加出来なかったからなぁ。 今回は浜名1団と弁天島の乙女園公園で合同の活動。 途中、富士山が綺麗に見えた。今日は良い事がありそうだ。

で、到着。 なかなか整備された公園。 津波対策か、命山が造ってあるのだが、ちょっと低いのでは、と思わなくもなく。 浜名1団はビーバー、カブ、ボーイ隊が集合でセレモニーの後、活動開始。 公園の一画が、静岡連盟の管理になるそうで、その区画が判るように杭打ちとロープ張りをボーイ隊が、それ以外は公園の清掃奉仕。 整備されてるわりにゴミが多く、ちょっと悲しい気分。 なんでポイポイとゴミを捨てるかなぁ。

そんなこんなでミッチリ清掃した後は、公園で遊ぶ。 子供達は風の子だなぁ。 すぐに暑いとジャンパーを脱いで遊ぶ(笑)。 その間、ボーイ隊は焼きそば作り。 最後に皆で美味しく頂いて本日の活動終了。 子供達は久しぶりの活動を楽しめたようで良かったね。

浜名湖ガーデンパーク

帰り道、展望タワーから富士山を見ようとガーデンパークに寄る。 スタンプラリーをやっていて、当然子供達はやりたい、と。 まずは展望タワーに上がって景色を楽しむ。 富士山が良く見える。 で、パーク内のスタンプポイントの場所を確認。 子供達は目が良いな(笑)

で、スタンプポイントを歩いてまわる。 無事全てのスタンプをゲットして景品をゲット。 子供達はシール、私はパークのキャラクターの缶バッチを。 最後にパーク内の遊具で遊ぶ。 最初は15分位ね、と言ったのだが、子供達があまりにも楽しそうなので放っておいたら一時間以上も遊んでたよ(笑)。

で、帰宅してお風呂に直行。 今日はよく遊んだなぁ。

2017.02.18

■ とあるテスト

妻と娘は某レッスンへ。 今日はとあるテストなのだけど大丈夫かなぁ、と心配しつつ、家内業務したり息子のお勉強を見たり。 息子は少しずつ集中して出来るようになってきたかなぁ? と、妻から連絡。 緊張してたけど無事に終わったって。 良く頑張ったね。

■ 某レッスン

午後は息子の某レッスンへ。 レッスンは子供達だけなので送り届けた後はロビーで曲作りなど。 とりあえず出来たけど迷走、と言う感じ。 気に入らない箇所が幾つか。 うーむ。 などと思っていたら、終了の時間に。 息子は今日も楽しく出来たようで良かったね。

■ プラモデル

予定通り買いに行く。 息子は街中に行けると思っていたらしいが、インフルエンザとか流行ってるのでパス。 で、コジマに行くも息子の欲しい物は無くガッカリ。 あまりの落ち込みぶりに負け(笑)、市野のイオンへ行くことに。 駐車場に車を停め、マスクでがっちりガードして玩具売り場へ。 あった、あった、ありました。 と言う事で購入して帰宅。、 イオン滞在時間は10分位だな(笑)。 しかし息子、マスクしてても顔がニヤケてるのが判る。 よっぽど嬉しかったんだね(笑)。

2017.02.15

高根城跡

思うところがあり、ふらり独り旅(笑)。 まずは車で三遠南信道を北上。 終点の鳳来峡ICで降りて、飯田線の三河川合駅へ。 駅への案内の標識がなにも無いので、ナビだけが頼り(笑)。 で、到着して駅駐車場に車を停めて電車を待つ。 その間、駅や線路など写真撮りまくり(笑)。

そうこうしていると下り電車が到着。 よくこんな険しい所に線路を通したなぁと言う感じ。 トンネルも多い。 しかし、中部天竜駅で20分以上停車には参ったね(笑) で、ようやく向市場駅に到着。

Google Mapを頼りに歩き始めると、すぐに看板発見。 イロイロなコースがあるのだが、高根城に行くには登山道と言う事でそちらへ。 道が物凄く整備されてるが、とにかく急。 息が切れる。 と、前方が明るくなってきた。 もう一頑張りで、到着!

なんと言うか、疲れが吹き飛ぶ位の素晴らしい景色。 眼下に広がる水窪の町、山々。 空が近い。 そして高根城。 大手門から入り興味深く見学。 良くこんなところに城を築いたなぁと。 また、外敵から守る為にイロイロな工夫がしてある。 当時の人々はどんな暮らしをしていたのだろうかなぁ。

ゆっくり見た後は、別のコースへ。 こちらも整備されてるが、階段になってるので逆に歩きづらい(笑)。 普通の山道の方が楽なんだよなぁと思いながら歩いていると、広場に到着。 残念ながら遊具は老朽化のためか使用禁止。 まぁ、遊ぶつもりも無いが(笑)。

で、また別のコースへ。 裏駐車場に出たが日当たりが悪く、凍てついていたり、霜が降りていたり。 手洗い場の水は凍っていてカチンカチン。 っと、ふと見上げると、長いローラーの滑り台が。 これも使用禁止かなと思い登っていくと...これは使用禁止でなかった。 と言う事で、滑って降りる(笑)。

再び高根城に戻って水窪の町を見ながら昼食、と言ってもコンビニのパンだけど。 少しノンビリして下山。 やっぱり階段は歩きづらい。 途中、休憩中のおじさんと少しおしゃべり。 なんでも龍潭寺の先代住職さんと懇意にされているそうで。 しかし、大河ドラマ効果か、平日にもかかわらず10人の方とすれ違ったなぁ。

そんなこんなで駅に到着。 駅の前が水窪中学校なのだが、全校生徒は35人だそうで。 素敵な町だけど、これも現実。 などと思いつつ飯田線へ乗車。 途中寝ることなく三河川合駅で下車(笑)。 三遠南信で帰宅。 少し休憩してたら息子が帰ってきた。

そんなこんなでちょっとした独り旅でした。 10000歩位歩いたかな。

2017.02.14
■ チョコ

妻と娘から頂きました。 ありがとうございます。 息子のが小さかったのだけど、チョコ+プラモデルらしい(笑)。 週末に買いに行こうね。

2017.02.12

■ 説明会

ゆっくり起きてノンビリ朝食。 で、息子とカブスカウト上進の説明会へお出かけ。 対象は三人のはずだけど、来たのはうちらだけ。 うーむ。 まぁ息子はヤル気なので楽しく活動しようね。 でも、リーダーは厳しい人だよ(笑)。

伊平観音の里まつり

帰宅後、一休みして昼食。 妻の友人来訪で、一緒に観音の里まつりへ。 旧伊平小学生へ車を停めて、十一面観音堂まで。 なかなかキツイ坂道で、息が切れる。 到着後は、ふるまいの甘酒やおでん、焼き鳥を堪能。 で、お楽しみの餅投げ。 今回は前の方に陣取ったので、沢山拾えて子供達は大喜び。 しばらくご飯はお餅だなぁ(笑)。

そんなこんなで帰り道。 この辺りも大河ドラマ効果でイロイロ整備されているのだが「亀之丞の隠れ岩 ここから550m」と言う看板を妻が発見。 せっかくだからと行ってみることに。 山道の550mって結局キツイね。 ようやく到着。 大きな一枚岩? しかしまぁよくこんな道をずっと歩いて長野県の方まで逃げたもんだなぁ、などと感心。

そんなこんなでいっぱい歩いた1日でした。 昨日といい、子供達もいっぱい歩けるようになったなぁ。

2017.02.11

■ 某レッスン

今日は娘の某レッスンのみだけど、午後から遊びに行くので皆でお出かけ。 妻と娘はレッスンへ。 私はロビーで息子のお勉強を見たり、エレクトーンを弾いたり。 そうこうしていると娘のレッスン終了。 娘はちょっとイマイチだったみたい。 練習不足かな。

浜名湖ガーデンパーク

なんでも、雪まつりをやっているらしい、と言う事でいく。 長野県から運ばれた雪らしい。 西日本とかは大変な事になっているけど、この辺りは雪が降らないからなぁ。 予想していたより小規模だったけど、子供達は大ハシャギ。 雪だるま作ったり、ソリ滑りしたり。 しかし見ている方は寒い(笑)。 本当に雪が舞ってきたり。 来年はスキーに行けると良いね、

TONES

ずっと気になっていたお店へ行ってみる。 店内は思ったより広くて落ち着いた感じ。 久しぶりにレアチーズケーキを食べたけど、美味しかったな。 子供達も美味しかったようで良かったね。

■ ウォーキング

100均で買い物の後、最近歩いて無いなぁと思い、車は妻に任せ歩いて帰る事に。 ここからだと5km弱位かな。 娘も歩く、と言ったので二人でノンビリ、と思ったら息子も歩く、と。 と言う事で三人でノンビリと。 娘は最後の方、少し疲れた様子だったけど、頑張って歩けました。 息子は全然平気だね。

■ 工作

息子が長らく放置していた木の車の組み立てキット。 部品はあるけど組み立て説明書が無い。 何とか組み立てられないかとチャレンジするも、完成形も判らないので難航。 息子に聞くと、100均で買ってもらった物だと。 てっきり夏休みの工作かなんかで購入した物だと思っていた。 100均ならばと検索すると…ありました。 ここにめっちゃく載っている。 これで組み立てられそうだな。

2017.02.10

イヤーアルバム

たまりにたまるデジタルカメラの写真どうしようかなーと思い「イヤーアルバム」に手を出してみた。 ある程度までは簡単にできるが、レイアウトが気に入らなくて変更したり、どうせならコメントを入れたりとたら結構時間がかかった。 ようやく完成、注文して 到着。 苦労しただけあってなかなか素晴らしい出来と自画自賛。 製本がしっかりしてるのでいいですね。 写真も綺麗です。 これからも毎年作っていこうかな。

2017.02.08

■ 断念

ここのところ、現役を引退した玄箱にHDDを2基接続(マスター/スレーブ)、さらにそれぞれにIDE-SATA変換ボートを接続して大容量化を目指していたのだか、どうにもIDE-SATA変換ボートが不安定でうまくいかず。 自宅に余っているHDDを総動員してみたのだが、動いたり、動かなかったり... と言う事でこの改造は断念する事にしました。 む〜〜〜

2017.02.05

■ ノンビリな午前

ゆっくり美味しい朝食の後は、家内業務したり子供の勉強をみたりとノンビリ過ごす。 スキャンして電子書籍にした「重機甲兵XENON」を読みはじめてハマってしまう(笑)。 これ、何シリーズかあるけど結局、未完なんだよなぁ。

■ スキャン

妻に頼まれて、写真をスキャナーで取り込み。 思ったより枚数があってなかなか時間がかかったな。 しかしパソコン部屋は寒い。 ジャンパー着て手袋しての作業でした。

■ シルコン

ボーイスカウトの必需品。 幾らくらいで売ってるのかなと検索してビックリ。 これって、スウェ−デンのSILVA社製のコンパスなんやね。 現役当時は皆「シルコン」、「シルコン」って言ってたから、そういう名前の道具だと思ってた。 30数年後に知る真実(笑)

2017.02.04

■ たのしいつどい

娘の保育園行事。 1年の集大成と言う感じかな。 娘は緊張していたようだけど、プログラムの紹介や劇、合唱や演奏を立派に出来ました、と親ばか。 しかし時が経つのは早いものだなぁ。 ついこの間までよちよち歩きだったのだが(笑)。 終了後は妻、娘と別れ、息子のレッスンへ。

■ 某レッスン

時間ギリギリ、何とか間に合った。 しかし、インフルエンザ流行ってる。 今日も一人お休み。 前回も別の子が休みだったなぁ。 レッスン中、私はちょっと行きつけの電気屋でお買い物。 息子は今日も楽しく出来たようで良かったね。

■ 大判焼き

帰宅すると大判焼きがあった。 妻が久しぶりに買ってきたそうで。 あんまりお腹空いてないので1/4食べたが、もう少し食べられそうなので、もう1/4食べる。 さすが藤田屋の大判焼きは美味しいなぁ、ともう1/4。 1/4だけ残してもしょうがないと、最後の1/4。 結局、一個全部食べましたとさ(笑)。

2017.02.03

■ 節分

今日は節分、と言う事で近くの神社の節分祭へ子供達と行く。 既に境内には大勢の人。 皆さん、今か今かと豆、と言うかお餅やお菓子まきを待っている。 うちは完全に出遅れだなぁ。 と言う事で、子供達と後ろの方にいたが、それでも幾つか拾えて良かったね。

次は家族で豆まき、なのだが鬼が怖い娘。 娘曰く「鬼退治は兄とお母さんでやって、私はお父さんと布団の中にいる」って(笑)。 しょうがないので娘と布団の中にいると、豆まきをしてる妻が調子にのって「うわー鬼が来た〜」とか言ってる。 娘は本当に怖がって、布団の中で小さくなって震えてるよ。 そんなこんなで豆まきが終わって、お菓子まきになると元気になる娘(笑)。

普段はめっちゃ気が強いのになぁ。

2017.02.02

■ 入学説明会

春から小学校な娘の入学説明会、と言う事で娘と出席。 娘は五年生、六年生による学校案内へ。 私は親学講座と入学説明。 親学講座はなかなか為になる話だったなぁ。 娘も楽しかったようで入学が楽しみだね。

■ みそまん

帰り道、つい娘にみそまん買って帰るか、と言ってしまったので購入(笑)。 久しぶりに食べたけどやっぱり美味しいなぁ。 堪能しました。

■ 紙粘土でイロイロ

先月、子供達と作った紙粘土の作品達。 「ちょっとしたこうさく その2」にアップしました。 お暇な方はどうぞっと。 ついでに、「Raspberry Piでメディアプレイヤー」もちょっと更新しました。 と言っても電源スイッチを変更しただけで大した内容は無いです(笑)。



©みぞ