[BACK] [1705]

2017年06月



2017.06.30

■ そんなこんなで

今日も某レッスンを頑張りました。

今月も盛り沢山でした。 そして来月も(笑)。 最近ようやく梅雨らしい天気だけど、雨はうっとおしいなぁ。 が、梅雨が明けたら本格的に暑い夏か... それはそれで、また大変(笑)。

2017.06.26

■ えいっや

久しぶりに子供達のえいっやな習い事に付き添い。 今日はいつもの先生プラス師範もいらしてミッチリと。 何事も基本が大切だなぁと実感。 来週は審査会。 頑張りましょう!

2017.06.25

■ 終日参観日

小学校のイベント。 子供達は平日と同じように登校。 家内業務をこなした後、妻が作ってくれたお弁当をどっさり持って見に行く。 娘も息子も先生の目の前の席なんだね(笑)。 各時限の半分づつ、娘のクラスと息子のクラスを妻と入れ替わりで参観。 普段見れない子供たちの一面が見れました。

で、お昼のお弁当。 親子で食べる子たちが多い中、娘も息子も友達と食べる、と。 と言う事で、妻と二人、隅っこでお弁当。 うーん、会話が無いね(笑)。 私はこの後、イロイロとやる事があるので帰宅。

■ リサイクル

雨ふりだけど、大量の切った枝や葉っぱのリサイクルへ。 ついでに新聞や段ボールも。 うーん、車の中いっぱいだ。 緑のリサイクルは初めて行ったが、次から次へと車が来るね。 雨の中、作業完了。 で、お次は新聞や段ボール。 こちらも完了でスッキリ。 最後に、図書館へ絵本を返して借りて、選挙に行ってすべて完了。

■ 爆睡

ずぶ濡れになったので、お風呂へ。 昼間から入るお風呂は気持ちが良いね。 で、そうこうしていると、妻と子供達が帰宅。 ちょっと休憩したあと、妻と娘は爆睡。 私も図書館から借りた本を読んでいたら夢の中へ(笑)。 息子一人元気に遊んでいたようで...

■ キー変更

先日Debianをインストールした妻の古いノートPC。 矢印上キーが壊れているのが意外と不便なので、別のキーに「矢印上」を割り当てようとごにょごにょ。 ここを参考に直接設定ファイルを書き換えて、無事割り当てできました。 これで使いやすくなったかな。

っと、Debian 9.0「stretch」がリリースされたけれど、PowerPC(32-bit)のサポートが外れたんだ... 我が家のPowerPC版Mac mini...どうするかなぁ...

2017.06.24

■ 某レッスン

今週も午前中はイロイロとバタバタ。 その後は子供達のレッスンへ付き添い。 今日は娘の個人レッスンに付き添い。 まぁなんというか、頭から煙が出てきそうだなぁ。 そして簡単そう、と思っていたのがめっちゃ難しい事が判る。 ほぇぇぇ。

息子達は今日も賑やかだったそうで。 来週はどんな様子か息子に付き添うかな。

■ 探す

ちょっと寄り道でプレ葉へ。 職場が少し寒いので何か羽織れる薄手の物をと探すも、さすがにこの時期、全然ないなぁ。 あってもスポーツ用とか、厚すぎるとか。 と言う事で、無印良品でちょこっとだけ小物を購入して帰宅っと。

■ バッサリ

帰宅すると庭木がエライ事になってた。 妻が頑張って剪定。 途中休憩の時に帰宅したので、必然的に私が続きを行う事に(笑)。 いやー、しかし思いっきりバッサリだなぁ。 大量の切った枝や葉っぱは明日、リサイクルに持っていこうっと。

■ バックアップ

バックアップしたつもりが適切なソフトを使用していなく、バックアップになっていな事が判明。 と言う事で、別のソフトでバックアップ。 と思ったら吸い出せる事が判ったので方針変換。 これで随分と容量を節約できるな。 しかしまぁこんなことが出来るんだー、と、ここには詳しく書けない話(笑)。

2017.06.23

■ 某レッスン

やっぱり途中の車内、子供達はグッスリ夢の中だなぁ。 そんなこんなで到着。 妻と合流してレッスン。 私は息子の個人レッスンの付き添いを。 何時になく真面目な息子。 先週約束したからね。 内容も頑張って練習した成果が出ていて素晴らしい、と親バカ。 で、新たな課題を頂戴する(笑)。

終了後は娘と妻をロビーで待つ。 ふーん、なるほどなるほど、と気をつかってブラブラしていたのについてくる息子。 まぁ、楽しみがあって良いね!

2017.06.22

JRO

いつものリハ。 の前に、本屋によって「モノ・マガジン」を購入(笑)。

ここ最近やってきた曲の復習から。 うーん、忘れてるなぁ。 子供達にいつも言っている事を自分にも言い聞かせておこう。 お次は新曲。 こちらはキー以外問題ないかな。 ってか、この曲の作者、ベーシストなのにベースで弾きにくいキーの曲が多い気がする。 そして、カリプソな曲。 うーむ...手ごわい...

2017.06.18

■ お勉強

ノンビリ起床。 ゆっくり朝食、家内業務などの後は、子供たちのお勉強を。 某レッスンで変身させましょう、という宿題が出たので一緒に考える。 アイデアは出てくるけれど、それを表記するのがなかなか難しいね。 何とか頑張って半分は出来た。 さて、それを見て弾けるかな?

■ お買い物

午後はイロイロと。 まずは子供達の水泳教室の申し込みを。 改装やなんやらで半年ぶりだけれど、また楽しく頑張ろうね。 その後は100均行ったり、食材を買ったり。 子供達のお菓子選びに付き合っていたら疲れた(笑)。

■ 練習

帰宅後は息子と某レッスンの練習をみっちりと。 読譜力がついてきたのは良いが、それに伴って暗譜力が落ちてる感じ(笑)。 それはそれでまずいので、暗譜して弾くようにするも、なかなかどうして。 なだめたり賺したり...あの手この手でお互い頑張りました(笑)。

2017.06.17

ブックスキャン

久しぶりに書籍のスキャンを依頼。 今週初めに完了の連絡が来たので、3日ほどかかってダウンロード。 んで、リネームしてタイトル別にフォルダに分類してスマフォに突っ込む(笑)。 これでまたスッキリしたな。 しかし問題はスマフォの画面では文字が小さい事だな。 どんどん小さな文字が読めなくなってきてるし(笑)。

■ 某レッスン

午前中はイロイロとバタバタした後、息子のレッスンへ付き添い。 まずは個人レッスンから。 3歩進んで2歩下がる。 でも1歩1歩進んでいるから良いかな。 ただ、もう少し先生の話をキチンと聞こうね(笑)。 その後はグループレッスンで、こちらは子供達だけ。 と言う事で、この時間を利用して、行きつけの電気屋さんでお買い物。 と言っても今日は仕事で使う部品の購入でした。

■ 家電製品

先週の続き(笑)。 何と言うか、思い立ったが吉日、というか、決断が速い妻。 私には出来ないなぁ〜と言う感じ。 おかげで事がスイスイっと進んで良いね。 ポイントもいっぱい溜まった。 何に使おうかな(笑)。

■ 製作

ちょこちょこと隙間時間で製作(笑)。 塗装したスピーカーボックスの内側にフエルトを貼ったり、スピーカーを取り付けたり。 先日届いた磁石が強力過ぎて笑える。 でもって、マイクを組み込んだり。 しかし半田付けしている時に限って子供達がやってくるのは何故だろう(笑)。

2017.06.16

■ 某レッスン

今日は娘のグループレッスンのみなのだが、妻が所用により不在なので息子も一緒に出発。 途中の車内、子供達はグッスリ夢の中へ。 そんなこんなで到着してレッスン。 前に付き添ったときはその内容に驚愕したが、今回はそうでもなく。 まぁ盛り沢山でお腹いっぱい、と言う感じだけれど。 しかし娘、キョロキョロして周りに合わせようとするのはナシね(笑)。

んで、帰宅。 子供達とお風呂に入ってサッパリしてグッスリ。

2017.06.15

JRO

いつものリハ。 まずはミディアムスイングな曲。 自分的には調子よく弾いていたつもりだけれど、コンマスからイロイロ指摘が。 後で録音を聴いてみると、確かにおっしゃる通り。 難しいです。 お次はカリプソでお初な曲。 もういっぱいいっぱいで... いやー練習あるのみですな。

2017.06.11

■ 早朝の製作

昨晩、早く寝たら早く目覚めた(笑)。 と言う事で、早朝から製作を。 新たにスピーカーを作ろうと購入した材料の加工から。 なかなか良い感じに出来たので、そのまま塗装も行う。 お次はシャーシの穴あけを少し。 早起きは三文の徳、では無いけれど、イロイロ進んだなぁ。

■ 園芸活動

家族も起きてきて、ゆっくり朝食、家内業務の後は園芸活動。 水遣り、液体肥料遣りなど。 クレマチスは2本の茎が枯れてしまったので除去。 1本だけになってしまった。 何が悪かったんだろうか? カボチャは支柱に茎を括り付けたり、枯れた花や葉っぱを除去したり。 実が3個、大きくなってきた。 向日葵も発芽した芽が順調に育っており楽しみ。

■ お買い物

まずは妻の格安スマフォを見に電気屋さんへ。 いくつか見て即決の妻(笑)。 その後は、いくつか家電製品を見る。 そろそろ家電の買い替え時期なんだが...某茄子が飛んでいくな(笑)。 その後は市野のイオンへ。 なんかここ来るのってめっちゃ久しぶり。 こんなに広かったけって感じ。 人も多くて疲れました(笑)。

2017.06.10

■ 水替え

ちょっとサボっていた金魚の水槽の水替えを。 それと、先日の田植えで子供達が捕まえたオタマジャクシの水槽の水替えも。 ガシガシとしっかり洗って水を入れ替えてフィルタを交換してっと。 すっかり綺麗になりました。 もうちょっとこまめに水替えしてあげないとなぁ、とちょっと反省。

■ お迎え

水替えの後は大急ぎで支度して、通学合宿の息子のお迎えに。 会場に到着すると、ちょうど閉場式をやっていて、しばらくすると、元気にホールから飛び出してきた子供達。 息子は朝、走り回っていて転んで膝と肘を擦りむいたそうだが、そんなことお構いなしに走り回ってる。 また、転んでもしらんぞ(笑)。 そんなこんなで、楽しい合宿だったようで、良い体験ができて良かったね。 私も一安心。

■ 某レッスン

あまり時間もないので、そのまま某レッスンへ向かう。 息子はすぐに夢の中へ。 昨晩は23時位まで起きていたそうで(笑)。 しかし疲れているけど、レッスンはちゃんと行きたいと言う息子。 誰に似たんだろう(笑)。 と言う事で頑張りました。

■ 機種変更

2年以上使用している妻のスマフォ。 そろそろバッテリーがヘタってきたと言う事で、機種変更へ。 イロイロ考えて、妻も2台持ちにすることに。 と言う事で、スマフォからガラケーへ機種変更。 まぁ今のガラケーの中身はandroidだけれど。 しかし、手続きの応対の人。 中身はpapperくんじゃないだろうか、と言う感じでした。 いや、softbankに行ったわけじゃないけれど(笑)。

2017.06.08

■ 通学合宿

今日から息子の通学合宿がスタート。 私は仕事を調整して子供達を迎えに行ってから帰宅。 で、準備して息子と出発。 娘は帰宅した妻とお留守番。 で、会場へ到着。 おー今年も賑やかな声がいっぱい。

昨年、息子は他校の子といきなり小競り合いして泣かされていたのだが、その子とご対面。 すると、その子は「今年はケンカせず仲良くやろうぜ」。 で、息子も「おぅっ」って。 子供の世界って面白い(笑)。 そんなこんなで入浴の送迎のお手伝いまでこなして、一人帰宅。 きっと今日は皆、楽しくて遅くまで起きてるんだろうな(笑)。

2017.06.04

■ まちをきれいにする日

自治会の行事。 ここ数年は公園の清掃だったので比較的楽だったのだが、今回は神社裏山の草刈り。 と言うことで長靴履いて鎌持ってと完全装備で出陣(笑)。 しかしまぁ刈っても刈ってもキリが無い、と言う感じだなぁ。 意外とゴミは落ちてなかった。 そんなこんなで一時間弱頑張りました。

■ 活動

ボーイスカウトの。 息子のカブ隊と娘のビーバー隊、それぞれの活動だけど集合場所が自宅近くなので、子供達とノンビリ歩いて行く。 で、息子はカブ隊の活動へ。 私は娘のビーバー隊の活動へ付き添い。 夏の団キャンプへ向けて、テントの張り方などの練習。 しかしまぁ最近のテントは難しいなぁ(笑)。 そしてアウトドア用品の進歩に驚く。 そんなこんなで今回も楽しい活動でした。 息子も楽しかったようで良かったね。

■ 説明会

今週末に息子が参加する通学合宿の。 まぁ主催はボーイスカウトだし、去年も参加したし、と言う事でどんな感じか判ってるので特に問題もなく、と言う感じ。 送迎やお手伝いの担当を決めて終了。 今年も楽しく良い体験が出来ると良いね。

2017.06.03

■ ネジとナット

午前は所要で一人お出かけ。 所要を済ませ幾つかの任務をこなした後は、行き着けの 電気屋さんへ。 基板をシャーシに固定するときに使うネジとナットをちょっと多めに購入。 D.I.Y.なお店でも売ってるのだけど、値段が全然違うのは何故なんだろう(笑)

■ 某レッスン

そんなこんなで子供達の某レッスンへ合流。 さて息子のレッスン、と教室に行くも、誰も来ない。 先生も... おっかしいなぁと受付に聞くと、今日はお休みですよって。 あ〜忘れてた。 と言うことで娘のレッスンが終わるまで、息子とロビーでボーっと。 うーむ...

■ 外付けHDD

行き着けの電気屋さんで衝動買いした、外付けHDDケース。 余っているHDDを組み込んで、HDDレコーダーに接続。 でも認識しないので取説を見たら、最初におまじないが必要でした。 で、無事認識。 ちゃんと取説みないとな(笑)。 で、いつか見るかもしれない録画番組を移動開始。 こうしてデータは果てしなく増えていく(笑)。

2017.06.02

■ 某レッスン

今日は息子の個人レッスンのみなのだが、娘も一緒に出発。 途中、娘は車の中で夢の中へ。 と言う事で、息子は合流した妻が付き添い、私は夢の中の娘と車の中で待機。 結局、娘は目覚める事無く、そのまま帰宅。 やっぱり金曜日ともなると疲れてるね。 お風呂に入って、ゆっくりおやすみ。

2017.06.01

JRO

まずはファンキーな曲から。 うーん、力入りすぎ。 もっと軽く力を抜いてだなぁ。 ただ、方向性は見えた感じ。 お次はミディアムな曲。 こちらも久しぶり!って感じ。 レイドバック、なんだけとベースがレイドバックしちゃダメだ。 なかなか難しい。



©みぞ