[BACK] [1708]

2017年09月



2017.09.30

■ 調整

最近楽器から気持ちが離れていたのだが、久しぶりに気が向いた。 で、ちょっと弾いてみたのだか、思い切って弦高を下げる事に。 と言ってもアジャスターなので簡単。 今の自分にはこの位のセッティングが良い感じかな。

■ 某レッスン

午後は子供達の某レッスン。 妻は娘と、息子は子供達だけで、と言う事でロビーでノンビリ読書など。 ずっと借りている推理小説もあと少しだなぁ。 しかし、本を読むと眠くなる(笑)。

■ プール

お次は水泳教室。 今日は駐車場がめっちゃ混んでいて車を停めるのに一苦労。 うーむ。 子供達はテストの日。 2人共頑張って合格! 素晴らしい! 私は相変わらずウォーキングをミッチリとちょっと泳いでグッタリでした(笑)。

■ お誕生日

昨日は息子の誕生日。 1日遅れだが、皆でお祝い。 随分大きくなったもんだなぁ。 毎日楽しそうで良いね。 おめでとう!

■ そんなこんなで

めっきり涼しくなった9月も終了。 来月からは新たな展開が。 吉とでるか凶とでるかはわからないけど、とにかく頑張ろうっと。

2017.09.29

■ 某レッスン

今週も息子のレッスンはお休みで娘だけ。 で、先週は妻が付き添ったので、今週は私が付き添い。 金曜日の娘の付き添いは久しぶりかな。 皆さん切磋琢磨してますなぁ、と感心。 しかし、ちょっと変えると途端に出来なくなるのが面白い。 充実したレッスンでした。

■ 製作

久しぶりに真夜中の(笑)。 先日、L/R反転と言う原因が判ったボードの接続を変更。 無事に音が出るようになったがレベルがめっちゃ小さい。 まだなんかあるなぁ。 と言う事で調べてみるも原因判らず。 うーむ。

2017.09.24

■ 早朝の原因追求

昨晩は早く寝たので、早く目覚める。 と言う事で早朝の製作。 今朝はうまく動かない製作の原因追求。 以前製作したPCオシロで確認。 なんと購入したパワーアンプボードのバグなのか、途中でL/Rがひっくり返っていた(笑)。 と言う事で原因判明。 子供達が起きて来たので本日は終了っと。

■ 園芸活動

自作の日除けの中でスクスクと育ったデンドロビウム。 横に伸びた茎等を支柱に沿わすなど形を整える。 クレマチスはレンガの上に置くようになってから立ち枯れもなく順調。 蕾も出来て来た。 クロトンは一つダメに。 もう一つも厳しいなぁ。 パキラは大きくなり過ぎたのでバッサリ剪定。

と、久しぶりにガッツリな手入れでした。

■ 昼寝

図書館で借りている本を読み始めたら途端に眠気が(笑)。 と言う事でグッスリ昼寝。 深い眠りに入ったのかなかなか起きられなかった。 昼食後は妻がグッスリ昼寝(笑)。

■ お墓参り

お彼岸と言う事で。 今朝、妻と子供達が作ったお萩を持参。 しっかりとお参り出来ました。 しかし墓地は業者が入ったのか、えらく綺麗になっていたなぁ。

2017.09.23

■ 前撮り

娘の七五三の。 昨年、地区の七五三に出席しているのだが、我が家は満年齢でやっているので。 と言う事で写真館へ。 娘はお化粧、着付けをして頂いて嬉しそう。 そしてその横でベラベラとひたすらしゃべっている息子(笑)。 そんなこんなで良い写真が撮れたね、と親バカ。 後日、撮影した大量の写真から選ぶのが一苦労なんだよな(笑)。

■ 閉店

写真館の後は昼食。 以前、たまに行っていたお店に行くも閉店、と言うか、系列の別ブランドのお店に変わっていた。 と言う事でシシリーと言うパスタ屋さんへ。 私は初めてだが、妻によると昔からあるお店だそうで。 堪能しました。

その後はプール、と言う事で向かったが始まる時間まで1時間以上ある、と言う事でお茶しに行くも、ここも閉店。 別のお店に変わっていた。 うーん。 と言う事で別のお店へ。 蔵茶房なつめでコーヒーとロールケーキを堪能しました。

■ プール

せめてケーキ分のカロリーは消費しなければ、とウォーキングを頑張る。 だいぶ涼しい、と言うか寒いね。 泳ぎに来る人も減ったなぁ。 子供達は何時も通り元気いっぱい。 来週はテスト。 頑張ろうね。

2017.09.22

■ 某レッスン

息子の某レッスンはお休み。 と言う事で、娘と妻はレッスンへ行き、私は息子と自宅でノンビリ。 男2人だと特に会話も弾まず、静かだねぇ(笑)。 とは言え、LEGOで一緒に遊んだりと楽しく過ごしました。

2017.09.20

■ 散髪

仕事の後、久しぶりに散髪へ。 だいぶ伸びてボサボサだからなぁ。 と言う事でスッキリと。 キャンペーン中と言う事らしく、ガッツリ洗髪してくれたのだが、気持ち良くて眠りそうになった(笑)。

2017.09.18

■ 被害

今日は祝日だが妻は仕事と言う事で、子供達と過ごす。 朝食後、昨晩の台風の影響で倒れてしまった向日葵と格闘。 向日葵はその大きさの割に根が浅いので強い風雨には弱いな。 支柱を立てて、それに括り付けてっと。 とりあえずこれで大丈夫かな。

■ 図書館

借りていた絵本等の返却のために図書館へ。 近所の図書館は月曜日が休館日なのだが、祝日だと開館しているので良いね。 絵本を返却してまたどっさり借りる。 で、巻物作りのイベントをやっていたので子供達が参加。 ちょっとした工作なのだが巻物の芯は貸し出し票のロールの芯だそうで、リサイクルだねぇ。 小さな綺麗な巻物が出来ました。

■ 敬老の日

と言う事で、義父宅へ。 義理の叔母さんもいらしていて暫し談笑。 子供達からは日頃の感謝を込めてお手紙と写真のプレゼントを。 お墓参りはまた今度と言う事で。

■ お昼寝

帰宅後は昼食。 家内業務をして、暫し休憩。 子供達は遊んでたり、某レッスンの練習をしたり。 とノンビリしてたら、いつの間にか私は夢の中へ(笑)。 うーん、休日だなぁ。

2017.09.17

■ 発表会前

今日は子供達の某レッスンの発表会。 しかし本人達は何時も通りって感じ。 とりあえず、ウォーミングアップさせる。 もう細かい事を言ってもしょうがないので、最低限の事だけ。 で、準備して出発。 しかし台風だよ(笑)。

■ 発表会

無事、会場に到着。 二人共一張羅なので、雨風が強くなくて良かった。 で、受付して最後の練習。 流石に緊張してきたね。 そしていよいよ開場、開演。 イロイロあったけど、無事に出来て一安心。 よく頑張りました。 終演後は写真撮ったり(笑)。 やっと笑顔でした。

■ 誕生日

今日は娘の誕生日でもあり。 と言う事で、娘のリクエストで「さわやか」へ。 遅い昼食だけど混んでるなぁ。 さすがです。 堪能しました。

帰宅後はケーキ作り。 朝、妻が用意しておいたスポンジケーキに娘がデコレーション。 で、皆でお祝い。 おめでとう!

2017.09.16

■ 休息の日

今日もイロイロ予定があるのだが、ちょっとお疲れモードなので子供達の事を妻にお任せして、休息の日。 日頃なかなか出来ない事をノンビリやったり、昼寝したりとリフレッシュしました。 ありがとう。

2017.09.15

■ 某レッスン

何時も通り、仕事をこなした後、子供達を迎えに行って出発。 今日は渋滞にハマらず、余裕で到着。 で、娘の課題を少し確認した後、息子の付き添い。 最初と最後で随分変わるもんだなぁ。 明日もう1日、頑張ろうね。

2017.09.10

■ 早朝の測定

今朝は製作、じゃなくて製作して完成したアンプとスピーカーを組み合わせて測定を。 最近、こんなアンプを作っていました。 周波数特性にディップがあるけれど、ウーハーの効果は抜群です。 お暇な方はどうぞっと。 しかし早朝からスイープ音してる家って変だな(笑)。 もちろん周囲に迷惑にならない音量でやってるけど。

■ 庭の手入れ

庭の木々がなかなか大変な事になっているのでガッツリと手入れを。 義父からお借りした植木用の電動ノコギリでガジガジと。 楽で良いのだがついつい切り過ぎてしまうので、注意しながら形を整えてっと。 2時間程かかってスッキリ綺麗になりました。

■ お買い物

午後はお買い物、と言う事で皆でお出かけ。 午前中頑張り過ぎたので、妻が運転(笑)。 で、某イベントへ向けて息子の衣装を購入したり。 いやー、随分と印象が変わるもんだなぁ。 息子も最初は要らないと言っていたが、なんだかんだで嬉しそうだな。 帰りも妻の運転で帰宅っと。 疲れた〜。

2017.09.09

■ バタバタ

午前中は朝食、家内業務をイロイロと。 そして子供達のお勉強に某レッスンの練習と、けっこうバタバタ忙しいって感じ。 まぁ子供達は極めてマイペースだけれど(笑)。

■ 某レッスン

今日は妻と共に娘の付き添いを。 娘はちょっと焦っちゃうのが悪循環してるって感じかな。 本人も判ってる様でゆっくり練習したりしているけれど、なかなか難しい。 レッスンは相変わらず高度な内容でした。 ぶひ〜。

■ プール

お次は水泳教室へ。 私は今日もウォーキングをミッチリと。 で、最後に200m泳いでグッタリ(笑)。 まぁノンビリやろうっと。 子供達は今日も楽しそうでした。

2017.09.08

■ 某レッスン

何時も通り仕事後、子供達を迎えに行き、某レッスンへ。 今日は渋滞にはまって時間ギリギリに到着。 で、息子に付き添い。 某イベントへ向けて珍しく褒められて良かったね。 ニコニコだったが本番まであと10日も無い事に気づき、愕然とする息子(笑)。 この調子で頑張ろうね。

2017.09.07

■ 原因判明

とある製作。 うまく動かないのを、ここ2日ほどじっくり調査。 で、原因判明。 2カ所配線が足りていなかった。 うーむ。 まぁ何にせよ動くようになって良かった、良かった。

そしてまた別の製作。 こちらはとこが間違っているのかなかなか判らなかったのだが、何のことはない、ジャックを交換した時に配線を間違えた、と言う単純ミスと判明。 さんざん基板や回路図をチェックしたのだが... ハァァ、冴えんなぁ〜。

2017.09.04

■ えいっやー

妻の帰宅が所用で遅くなるので、子供達に付き添い。 一緒にストレッチ体操したが、キツい!(笑)。 ただでさえ固い身体が更に固くなってる感じ。 腕も上がらないなぁ。 昨日のプールといい、もう少し運動しないとなあ、と思った。 思っただけ...(笑)。

2017.09.03

■ ノンビリ

何の予定も無い日曜日。 ゆっくり起床、朝食、そして家内業務。 その後、子供達はお勉強とか某レッスンの練習など。 私は読書などもして、ノンビリ。

■ スキャナー

午後、息子はお友達の家へ遊びに。 娘は妻とお菓子作り。 と言う事で、私は先日届いたスキャナーの設置、設定を。 前のより微妙に大きいなぁ。 画質はあんまり変わらないけど、ソフトは使いやすいかな。 で、2冊程自炊してみた。

■ 来訪者

息子が帰って来たのだが... 妻友人と出会ったらしく「妹がお菓子作ってるから寄ってかない」と。 うーん、このナンパ師が(笑)。 子供達は妻友人が大好きなので大喜び。 私は子供達から解放されて...(笑)。 思いがけない楽しい時間でした。 またいらしてくださいね。

2017.09.02

■ 某レッスン

午前中はゆっくり起床、朝食、家内業務後、所用でお出かけ。 で、某レッスンへ合流。 今日は息子のクラスで発表会があるので付き添いで教室に入る。 息子は丁寧だったけど、抑揚がイマイチって感じかな。 あと2週間でどれくらい追い込めるかな。 頑張ろうね。

■ プール

お次は水泳教室。 私は横のコースでウォーキングをミッチリ。 久しぶりで体が重い。 明らかに運動不足だなぁ。 少し泳いでヘトヘト。 今日はよく寝られそうだ(笑)。 久しぶりにフルコースの土曜日でした。

2017.09.01

花・緑 - 小さな記録

新コーナー、と言うか以前から自分のために記録として残していたモノだけれど。 自分の自分による自分のための自宅の植物達についての記録です(笑)。

今日は某レッスン。 で、帰宅後早く寝ればよいものを、YouTubeなどみてダラダラと。 秋の夜長、と言うにはまだ早いか(笑)。



©みぞ