[BACK] [1707]

2017年08月



2017.08.31

■ そんなこんなで

暑い8月も終わり。 そろそろ秋の気配を感じますね。 夏季休暇もありイロイロな事が出来て充実でした。 来月もまたイロイロと盛りだくさん!(笑)。

2017.08.27

■ 調べ学習

最近は自由研究とは言わないらしい。 今日がリミット、と言う事で一家総出で頑張る。 息子が総監督、娘が助監督、黒幕が妻で、私はパシリ(笑)。 自転車で再度調べに行ったり。

■ 解体

古いデスクトップPCを。 DVDドライブやフロッピーディスクドライブ、マザボは取り外す。 また売りに行こうっと。 電源は別の製作に使う予定。 ケースは使う予定がないなぁ。 と言う事で解体完了。

■ 散髪

息子の。 ご近所の散髪屋さんへ自転車で。 安全運転は身に付いてきたけど、たまにフラフラするね(笑)。 散髪屋さんにはディズニーのミニカーがディスしてあり息子も私も興味津々。 しかし息子はよく喋るなぁ。 短くしてスッキリ。

■ 昼寝

帰宅後、娘が眠たそうなので一緒にお昼寝しようとしたが、裏切られた(笑)。 と言う事で、私だけお昼寝。 妻と息子はまだまだ調べ学習を頑張っている。 スミマセン。 しかし最近の日曜日は昼寝してばかりだなぁ(笑)。

2017.08.26

■ ノンビリ

ゆっくり起床、ゆっくり朝食、そして家内業務をイロイロと。 で、子供達の某レッスンの練習を少し。 ちょっと製作は停滞気味だが、まぁ仕方がないかな。 ノンビリした午前中でした。

■ 衣装選び

午後はちょっと大切な用事。 その後、娘の七五三の予約、衣装選びの為、写真館へ。 息子が5歳、娘が3歳の時もお願いしたのだが、どうだったかすっかり忘れてるなあ。 そんな時、この日記が役立つ(笑)。 娘の衣装や予定も決まり、まずは第1段階完了。

■ カニ

ちょっと良い食事を、と言う事で、妻の友人も一緒にカニ、カニ、カニ。 個室は混んでいるそうで大広間だったけど、ほぼ貸し切り状態って感じ。 久しぶりに堪能しました。 うーん、満足。

■ 花火

帰宅後は花火大会。 今年は子供達、やりたいと言わなかったなぁ。 と言う事で、今シーズン初。 1年寝かせた物なので、湿気てるかなぁと思ったけどそうでもなく。 お隣さんがネズミ花火で参加。 盛り上がりました。

2017.08.25

■ 某レッスン

何時も通り仕事後、子供達を迎えに行って出発。 時間短縮の為、とある試みを実施。 かなり効果あったなぁ、ヨシヨシ(笑)。 で、レッスンは息子の付き添い。 1ヶ月切りました。 もう1歩、頑張ろうね。

2017.08.22

■ パスワード

仕事の話。 以前使用していたPCをまた使う必要があるのだが、パスワードが思い出せない(笑)。 うーん、どうしたものか調べると、こんな技が見つかった。 なる程、と言うより感じ。 で、無事にパスワードの変更が出来ましたっと。

2017.08.20

■ 夏休みの宿題

そろそろ仕上げないと、と言う事で1日ミッチリと。 工作はついつい手を出してしまうなぁ(笑)。 でも2人とも、個性が出てなかなか良い感じに出来たのではないかな。 息子の自由研究はなかなか難航中。 図書館へ行って調べてみたり。 来週末には仕上げないとヤバいね。 最後はグーグルさんが頼りか(笑)。

■ 社会復帰

今日で夏季休暇終了、明日から仕事。 社会復帰出来るかなっと(笑)。

2017.08.19

■ 某レッスン

午前中は家内業務と某レッスンの練習。 時間が足りないなぁ。 で、某レッスン。 妻は娘の付き添い。 息子は1人で。 私は仕事絡みで行きつけの電気屋さんでお買い物。 レッスンは楽しかったらしいが課題もいっぱいだねぇ。

■ コンビニ巡り

某ローソンのスタンプラリー。 もうすぐ終了、と言う事で帰り道はコンビニ巡り(笑)。 まぁ帰り道にあるコンビニに寄るだけだけれど、何軒かあるので、第1ステージはクリアしたらしい。 当たると良いね。

■ 整備

帰宅後、買い物と言う事で息子と自転車でお出かけ。 っと、息子の自転車のタイヤ、ちょっと空気が少ないかも。 と言う事で、自転車の整備を。 サドルが低いようなので、ちょっと高くしてみた。 成長が速いねぇ。 しっかり油も挿して整備完了。 安全運転でね。

2017.08.18

■ ノンビリ

旅行の次の日はノンビリ。 多量の洗濯物をやっつけたり、片付けしたり。 子供達は夏休みの宿題モードへ切り替え。 工作を一緒にやったり。

■ 昼寝

昼食後、本を読んでいたら、そのまま夢の中へ(笑)。 2時間弱程しっかり昼寝。 あー気持ちよかった。

■ 某レッスン

夕方から子供達の某レッスンへ皆でお出かけ。 妻は娘の、私は息子の付き添い。 もう1ヶ月切ってるけど、本人は呑気なもんで。 焦っているのは周りだけか(笑)。 しかしちょっと迷走中って感じだねぇ。 うーむ。

2017.08.17

イノダコーヒー

こちらも毎年恒例。 妻の希望でイノダコーヒー本店でモーニングを。 やっぱり行列。 人気だねぇ。 暫し待って2階の席へ。 美味しい朝食と珈琲を堪能しました。

清水寺

帰り支度をしてチェックアウト。 何処かに観光を、と言う事でベタに清水寺へ。 どうも私の中に清水寺を拝観した記憶が無い。 京都に18年住んでいたのにね(笑)。 しかし色鮮やかですね。 そして清水の舞台。 修繕中てしたが眺めが良かったです。 と言う事で普通に観光客でした(笑)。 最後に「冷やし飴」を堪能。 うーん、京都の夏!

■ 帰浜

どちらにしようか迷ったけれど、新名神を選択。 予定通り(笑)、亀山〜四日市で渋滞以外は特に問題なく順調に。 例年に比べ、早めの帰宅。 やっぱり自宅は落ち着くなぁ。

2017.08.16

■ お墓参り

今日は私の母方のお墓参りから。 ホテルから歩いて行ける距離なので、皆でブラブラと。 こちらもきちっと参りました。 あー、今日はラムネ法要、じゃない、お施餓鬼法要なんだ。 ラムネがいっぱいあるなぁ。

比叡山延暦寺

お墓参りの後は、行き当たりばったりのお出かけ。叡電ケーブルカー、ロープウェーで、比叡山延暦寺へ。 何十年ぶりだろうか? 高い所苦手なのでロープウェーは余り気が進まなかったが、そんなに揺れなかったから良かった(笑)。 拝観後は坂本ケーブルで琵琶湖を見ながら滋賀県へ。 このケーブルカー、日本一の長さで途中にトンネルもあって面白い。 で、京阪石山坂本線、京津線で京都へ。

子供達がいるとなかなかゆっくり拝観出来ないけど、なかなか楽しい京都東ループなお出かけでした。

SOU・SOU

毎年恒例のお買い物。 8店舗をじっくり見て回る。 良いな、と思ったシャツはサイズが無く、ご縁がなかった。 残念。 足袋も惹かれる物があったけど、先日スニーカーを購入したばかりなのでパス。 また今度ね(笑)。

五山の送り火

今日はお盆最終日。 と言う事で、京都は五山の送り火。 ホテルの窓からは「大文字」が見える。 久しぶりに見たけれど良いものですな。 他の山はKBS京都の生放送で堪能。 昔は五山以外にも送り火が実施されていた山があったそうで興味深い。

2017.08.15

■ 帰省

今日から2泊3日で、私方のお墓参りを。 6時出発の予定が、実際は11時前(笑)。 途中、渋滞もなく順調に流れ、まぁ途中に予定外の寄り道もあったけど(笑)、無事到着。 自動車道が開通して交通の便が良くなったなぁ。 生憎の雨だが、きっちりとお墓参り。 こちらはなかなかこれないからなぁ。 その後は親戚宅へ伺いご挨拶などなど。

で、京都市へ向かって出発。 京都縦貫自動車道全線開通後初めて通るが、途中、見事に渋滞。 でもこちらも交通の便が良くなったなぁ。 で、無事到着。 ホテルにチェックインっと。

2017.08.14

■ お墓参り

お盆と言う事で、1日遅れだが義理家のお墓参りへ。 子供達は相変わらずお墓の掃除を頑張る。 しっかり拝んで義理家へ。 お仏壇へお参りとご挨拶。 何時もありがとうございます。

■ 流しそうめん & BBQ & 花火

その後は妻親戚家へ。 地区の花火大会があると言う事でおよばれ。 お昼ご飯は本格的な流しそうめん。 きちんと竹の樋に流れるそうめん。 子供達も大人もキャッキャ言いながら(笑)。 しかしこれ、何時の間にかかなりの量を食べてるような気がする。 危険だわ(笑)。 その後はグダグダして何時の間にか夢の中だったり。 で、夕食はBBQ。 野菜なしで、高級食材を惜しげもなく投入。 美味しいお肉に大アサリ、天然の鮎、海老などなど堪能しました。

そして花火へ子供達とお出かけ。 屋台も沢山出ていて大勢の人で賑わってますなぁ。 そして華麗に息子とはぐれる(笑)。 まぁ親戚家と一緒だったから大丈夫だったけど、どうも花火はゆっくり見れない宿命らしい(笑)。 しかし、ラストの大スターマインは圧巻だったなぁ。 堪能しました。

2017.08.13

■ 点検

車の定期点検。 車は問題ないけどキーが... 実は昨晩、ズボンと一緒に洗ってしまい動作しなくなった。 スペアキーはゴムが切れていて持ち歩きに支障がある、と言う事でお店の方にご相談。 とりあえず中身を入れ替えて頂き解決。 だけどスペアは壊れているのでちょっとリスキー。 購入の見積もりしてもらったけど高いね〜。 うーん。 ってか、完全に自分のミスなんだけどね。

■ 会員

ディーラーで待っているとき妻から連絡が。 今度オープンする話題の某倉庫が近いから会員登録してきて〜と。 まったく人使いが荒いなぁ(笑)。 と言う事で行ってみると、結構な行列で。 うーん、流石と言うか。 で、とりあえず並んでいると、係の人が事前にweb登録して下さいと。 それで皆、スマフォを見てたのかと納得。 で、私もスマフォでゴニョゴニョと。 で、完了した頃に行列は進み、自分の番。 これはこれでなかなか良いシステムかも。

無事に仮登録完了。 次に来るのはいつになるかなぁ。 きっとこのあたり、大渋滞になるぞ、きっと。

■ 再会

同じ建物に100均があったので、ちょっと寄ってまた要らぬ物を購入(笑)。 その後、街中に出て車を停めて吉牛で昼食。 でもってホームに入場。 定刻通り新幹線到着で涙の再会。 そして私の自由で静かな夏休みが終了(笑)。 子供達は楽しかったようで良かったね。

2017.08.12

■ ドキュメントスキャナー

先日、大型裁断機を購入したのにドキュメントスキャナーの調子が悪くなった(笑)。 まぁ、結構前に購入したので寿命かな、と思わなくも無いが、とあるサイトを参考に分解清掃してみる。 結果は...やっぱりダメでした。 残念...

■ 水替え

昼からは金魚の水替えをガシガシと。 なかなかコマメに水替えは出来ないね。 まぁ最近はフィルターの性能が良いから、私が子供の頃のように水が濁ったりしないけど。 綺麗に洗ってスッキリしました。

■ 大島ダム

その後はお出かけ。 天気が怪しいので迷ったが、こんな機会はめったに無いだろうと言う事で決行(笑)。 まずはちょっと気になっていた、三遠南信道路、鳳来峡を降りた所に道案内が出ている「大島ダム」へ。 マニアでは無いが、実は結構DAM、じゃない、ダム好き(笑)。 山深い所にバカデカい人工物があるギャップが良い。

で、ダムへ。 途中、通行止めが出ていたが、あっさり到着。 そんなに大きく無いが、自然放流の様子はなかなか見応えがあるなぁ。 真上から見ていると吸い込まれそうだ。 ひとしきり見た後、ダム湖を一周しようと思ったけれど、途中工事で通行止めだった。 残念。 しかし堪能しました。 今度は「宇連ダム」に行こうかなっと。

■ 地割れ花火

独身生活満喫中なのですが(笑)。 何か面白いイベントないかなと思って見つけたのが、佐久間の地割れ花火。 大島ダムを堪能した後、飯田線に乗って中部天竜までノンビリと。 うーん、やっぱり雨が降ってきた。 雨雲レーダー予想的中だな。 折りたたみ傘を持ってきて正解。

そんなこんなで、人の流れに沿って歩いて行くと祭り屋台やお囃子で賑やかに。 警備員の方に、花火の見物スポットを聞いて場所取り。 既に大勢の人だが、こういう時は1人だと楽だなぁ(笑)。 ちょっと開いたスペースを確保し、開始を待つ。 うーん、雨が強くなってきた。

で、花火開始。 打ち上げ場所がすぐ近くなので大迫力で音が山に響いて凄い! けれど、近すぎて花火が頭上になるので、見ようとすると雨に濡れる、と言うジレンマに(笑)。 それでもたっぷり堪能。 最後にご当地名物の地上で連続して花火を爆発させる「地割れ花火」は初めて見たが、更に大迫力で感動的だった。 雨のため、ちょっと煙が多く花火が霞んだのが残念だったけれど、思い切って来て良かったなぁ。

終了後は駅へ。 途中の川を渡るつり橋は、渡る人が多く揺れて平行感覚が保てず気持ち悪かった。 で、30分程電車を待って乗車、車で帰宅。 電車に乗ったご年配集団のマナーが悪くて閉口。 老害とはこの事か。 残念です。

2017.08.11

■ 製作

普通に起床。 ベーコンエッグ、トースト、サラダで簡単に朝食を済ませ、製作を。 とある製作も大詰めで半田付けをガジガシっと、老眼鏡を掛けて(笑)。 後少しだが次の予定があるので一旦終了。

■ 往路

念願の自転車購入の為、お出かけ。 まずはバス、列車と乗り継ぐ。 列車はマリメッコだった。 初めて乗ったが華やかだなぁ。 んで、電車と乗り継いで、最後に少し歩く。 歩いていると、色んな物が目にはいるね。 こんな所に神社があったんだ、と寄り道したり。 そんなこんなで、無事プレ葉に到着。

■ 自転車

事前に仮予約していた自転車を最終確認し、イロイロとパーツを選んだり手続きしたり。 昨年のモデルで、事前に見たときより20% Offになっていてラッキー。 で、取り付けしてもらってと思いきや、取り付け作業の方は午後出社と言う事で、仕上がり時間まで3時間以上もある。 うーん、普通に見て回っても一時間が限度だな。 フードコートで昼食、ボケッとして、なんとか時間を潰す(笑)。

■ 復路

行きはヨイヨイ、帰りは...自転車でエッチラコッチラ。 昔は琵琶湖を一周した事もあるのになぁって何時の話や(笑)。 たっぷり一時間。 頑張りました。 明日は筋肉痛だな、きっと(笑)。

2017.08.10

■ 東勝軒〇秀

明日から夏期休暇。 で、妻と子供達は今日から義姉家へ泊まりがけで遊びに行く、と言う事で、しばらく独身生活。 と言う事で、本日の夕食はラーメン(笑)。 少し前に出来た「東勝軒〇秀」へ。 つけ麺をガッツリ堪能。 その後は明日からの食料などを購入して帰宅。 静かだなぁ。

2017.08.06

■ 練習

ゆっくり起床、朝食、家内業務の後は、子供達の某レッスンの練習をミッチリと。 まずは娘から。 娘は自分が出来てない所が判るようで、自分でここ失敗したとかこちらが気がつかない事まで判るようで、だんだん私は必要無くなるかなって感じ。 息子は全然そんな事は無く、おだててなだめてスカしてって感じ。 それぞれ個性があって良いね(笑)。

■ おままごと

昼食後、妻と息子は自由研究で図書館へ行ったので、娘と2人お留守番。 娘のおままごとに付き合う。 食べ物屋さんがお気に入りで、あれもこれもと押し売りしてくるのが面白い(笑)。 ラッピングとか細かくて工夫していて芸も細かいね。

コントラバス用マイク その2

前回のが気に入ったので、2号機を作ってみました。 今回はマイクの固定に磁石を使った自作MSP(マグネットサンドイッチドピックアップ)です(笑)。 なかなか生々しい音がします。 お暇な方はどうぞっと。

2017.08.05

■ 某レッスン

午前中は所要で一人お出かけ。 で、妻と子供達と合流して、某レッスン。 今日は共同作者として娘の付き添い(笑)。 何時も通りの濃い内容。 こちらはメモを取るのが精一杯って感じ。 よく頑張りました。 しかし、課題どうするかねぇ。 息子も楽しく頑張ったようで。

■ 電源

妻と子供達はプールへ。 私はちょこっと仕事がらみの買い物をして帰宅。 で、ちょっと思う所があって古いPCを物置から引っ張り出してくる。 で、ばらして電源ユニットを取り出し。 よしよし、使えそうだ(笑)。

■ 夏祭り

隣の地区の。 と言う事で夕食後、子供達とお出かけ。 息子は学校の友達と合流して別行動。 娘と一緒に見てまわり、かき氷食べたり。 で、娘と帰宅し、息子を探しに(笑)。 無事合流したけど、どっと疲れた。 うーん...

2017.08.04

■ 某レッスン

いつも通り、子供達を迎えに行って出発。 なかなか道路の渋滞状況が予想できないなぁ。 今日も時間ギリギリアウトの到着で。 スミマセン。 で、息子の個人レッスンに付き添い。 いつ、自分で気づくかなぁ...という感じ。 終了後は用事もあったので先に帰宅っと。

2017.08.03

■ 迎え

子供達のいない静かな日々もあっという間に終了(笑)。 勝ってなもんで、子供達のいない静かな日々では、張り合いが無いし、かと言って、何時もの賑やかな日々だと、一人で静かに過ごしたいと思う。 まぁ、無い物ねだりなんだな(笑)。 子供達はスッゴく楽しかったようで良かったね。

■ 木工工作

そして何時もの日常へ(笑)。 まずは大量の洗濯物と格闘。 無事勝利したと思ったら、子供達が木工工作したい、と。 私もちょっと作りたい物があったので、一緒にトンテンカンと。 息子は釘打ちに苦戦。 指を打ったり。 まぁそうやって覚えていってね。 そんなこんなで二点ばかり、ここにアップしました。 お暇な方はどうぞっと。

2017.08.01

■ えいっやーな合宿

今日から二泊三日で子供達はえいっやーな習い事の合宿へ。 と言うことで午前半休を取得し、会場へ送って行く。 しっかり修行して成長して帰ってきてね。 しかし、あっついなぁ。



©みぞ