[BACK] [1706]

2017年07月



2017.07.31

■ そんなこんなで

暑い7月も終わり。 キャンプしたりイロイロ楽しかったなぁ。 来月は夏休み。 ノンビリできるかなぁ(笑)。

2017.07.30

■ ビーバー大会

浜松地区の大会、と言う事で娘と行く。 太田山野営場でポイントラリー。 各隊のリーダーが工夫を凝らして設けたポイントを楽しみました。 目隠ししてロープ伝いに歩くのは怖かったようで、大泣きしている子もいたり。 娘もへっぴり腰で(笑)。 記念品作りや弓矢、水鉄砲は面白かったね。 楽しい活動でした。 しかし、意外と蚊に刺されなかったなぁ。

■ 自由研究

帰宅してノンビリしていると、妻と息子が帰ってきた。 息子の自由研究で図書館行ったり、イロイロ調べてきたらしい。 で、ちょっと休憩した後、今日の纏めを始めたので横で見守る。 なかなか充実した自由研究になりそうだね。

2017.07.29

■ 同窓会

娘の保育園の。 と言う事で付き添い。 なんと全員出席で。 最初はなんか少し小恥ずかしいって感じだったけど、すぐに昔に戻る子供達(笑)。 しかし、小学校で何が一番楽しいって聞かれた時、娘、勉強って。 プールに入ったり、ご飯食べたり、遊んだり、楽しい時間だったね。

しかし久しぶりの保育園。 IT化が進んでいてビックリ。

■ 某レッスン

その後は、某レッスン。 会場で妻、息子と合流。 妻は娘の付き添い。 息子は独りで、と言う事で、私は行きつけの電気屋さんで買い物したり。 子供達は楽しくしっかり出来たようで良かったね。

■ ノンビリ

某レッスン後、妻と息子は水泳教室へ。 娘もなのだけれど、娘は午前中もプールに入ったりしたので、帰宅して無理せずゆっくりノンビリと。 おままごとに付き合ったり昼寝したり。 ノンビリしたのは私かな(笑)。

2017.07.28

■ 夏祭り

某Y社の。 子供達の某レッスンがあるため、会場近くの工場の夏祭りへ顔を出す。 後の予定があるので限られた時間だったけど、くじ引きや射的をして遊んだり、たこ焼きとかイロイロ買って食べたり。 まぁ肉系ばかりだったけど(笑)。 楽しいひと時でした。

■ 某レッスン

夏祭りの後は、某レッスン。 頭をしっかりと切り替えて、と言いたい所だけれど、息子は相変わらずで(笑)。 少しづつ進歩しているけど、ここから先は自分で気づいて良くして行く段階かなぁ。 と言うことをどうやって息子に理解させるか。 難問だなぁ…

2017.07.27

■ 監視

今日の午後は、子供達の小学校のプール監視員の当番なので午前だけ仕事。 で、急ぎ小学校へ。 午前中、にわか雨が降ったので蒸し暑い! プールに入ってる子供達がうらやましいなぁ。 しかしリアル「ブラウン運動」って感じ(笑)。 そんなこんなで事故なく終了。 汗だくだ。

■ 某コンサート

任務完了後は子供達と某コンサートへお出かけ。 妻と合流して鑑賞。 何と言うか...絶対後ろにファスナーがついていて、中には大人が入っているに違いない(笑)。 いやー凄いわ。 17小節のブルース作ったり、キーのわからない変なコード進行の曲作って自己満足に浸ってる場合じゃないな(笑)。 堪能しました。

2017.07.26

■ スピーカーと小物の製作

最近の早朝の製作の成果、では無いですが(笑)、ケルトン式サブウーハーの製作をアップしました。 また小物ですが、ちょっとしたこうさく その3に「スピーカー切り替えボード」を載せました。 お暇な方はどうぞっと。

2017.07.23

■ 悪戦苦闘

娘の某レッスンの作品作り。 書くのは苦手な娘。 あの手、この手、でなだめたりすかしたりして何とかやり切る。 最後は奥の手を使い、書く量を最小限にしました。 まぁ、親がやったってバレバレだろうけど(笑)。

■ 剪定

庭の紅葉がエライ事になっているのでガッツリ剪定。 脚立にのって、100均で買った防塵メガネをしてガシガシ切る。 他の植木も含め、切り過ぎかなと言うくらいに剪定してスッキリ。 しかし樹液や切りくずの影響か、体が痒い。 と言う事で、シャワーを浴びて私もスッキリ。

■ 居眠り

うーん、剪定で疲れたのか、夕食前にウトウトと... ゴロゴロしてたら上に乗ってくる子供達。 止めてくれーと言いつつ夢の中へ。 30分も寝てないけど、なんかスッキリしたなぁ。

2017.07.22

■ 早朝の製作

最近二度寝出来ないんだよなぁ、と言う事で起床(笑)。 早朝の製作を。 新たなスピーカーの仕上げを行い、ほぼ完了。 ただ、特性はちょっと予想外だったかなぁ。 まぁ最終的にはフィルターを組み合わせてなんだが。 それと、小物としてスピーカー切り替えボードの製作。 これは明日には完成するかな。

っと、子供達が起きて来た。

星乃珈琲

近くはよく通るのだが、行くのは初めて。 なんかいつも混んでるっと言うイメージだったが、そうでもなく。 夏のおすすめ、と言う事で「ガパオライス」を。 もう少し辛さが欲しいかなぁ。 それと、この手の料理はタイ米の方が合うんじゃないかなぁ。 なにはともあれ堪能しました。 スフレはお腹いっぱいになりそうだなぁ。

■ 某レッスン

昼食の後は某レッスン。 妻は娘の付き添い、息子は付き添い無しと言う事で、ちょっと用事を。 もう使わなくなったUSB HDDケースを売りに出したり、部品を購入したり。 で、子供達のレッスン終了。 息子も娘も楽しかったようで良かったね。

■ プール

お次は水泳と言う事で移動。 静かな車内。 子供達も妻も夢の中(笑)。 で、到着するも、子供達は起きず。 私も夢の中。 と言う事で無理せず、本日は欠席。 次回はかならず...

2017.07.21

■ 某レッスン

いつも通り、子供達を迎えに行き出発。 少し時間に余裕があったので、途中で夕食を取るも、そこから渋滞で... そんなこんなで5分ほど遅れて到着。 妻と合流して、私は息子の個人レッスンの付き添いを。 今回から私もしっかりポイントをノートに取ることにしてみた。 いざ書いてみるとイロイロと沢山あるな、という感じ(笑)。

終了後は娘と妻をロビーで待つ。 二人ともよく頑張りました。

2017.07.20

JRO

イロイロ考えたのだけれど、少しお休みすることにしました。 ご迷惑をおかけします。 体調の事もあるけれど、一番の問題は気力が出ない事だと思う。 焦りは禁物。

2017.07.17

■ 海の日

祝日、だけれど妻は仕事、と言う事で子供達と過ごす。 ゆっくり朝食の後は家内業務。 昨日の続きで洗濯物と戯れる(笑)。 お次は子供達のお勉強。 なかなか進まない子供達に、録画したテレビ番組を見ることをエサにする(笑)。 某レッスンの練習もミッチリやって、約束通り録画番組を見た後はお昼ご飯。

午後は息子が友達のところに遊びに行きたい、と言う事でお友達のお宅へ送り届け、その後は娘と過ごす。 おやつを食べた後は、すっかり乾いた洗濯物と再び戯れる(笑)。 そうこうしていると妻が帰宅。 5時までに帰って来なさいよ、と言って送り出した息子はまだ帰ってこないので、ちょっと迎えに行ってみることに。 で、途中で無事再会。 一生懸命、遅くなった言い訳してたけど、まぁ楽しかったようで良かったね。 一応、お灸は据えておく(笑)。

そんなこんなでノンビリしたんだか、してないんだかの休日でした。

■ ドミノ

Eテレで将棋の駒を使ったドミノをやっていたのだが、その時のBGMがカシオペアの「ドミノ・ライン」だった... いや、だからどうって事は無いのだけれど(笑)。

2017.07.16

■ 団キャンプ二日目

スマフォの目覚ましに起こされる。 眠いなぁ(笑)。 子供達は皆、元気に起床。 しっかり朝食を摂ったあとは、直虎スポットである久留女木の棚田へハイキング。 距離としてはたいした事は無いのだけどアップダウンがあり、やっと到着と言う感じ。 しかし目の前に広がる棚田は綺麗だなぁ。 そして思っていたよりも広い! よくこれだけ手入れしたなぁ、と感心。 田んぼを見ると、大きなおたまじゃくしやら蛙やらイモリやらミズスマシやら。 山の方には蛇もいた(笑)。

棚田では「竜宮小僧」伝説の残る湧き水を回ったり、ゲームをしたり。 で、また歩いてベースである久留女木小学校跡まで歩いて戻る。 歩数はたいしたことなかったけれど、足腰が痛いなぁ(笑)。 そして最後に撤営と掃除。 皆、てきぱきと動いてあっという間に完了。 あっという間の二日間だったなぁ。 元気な子供達と自然にパワーをもらいました。 また地元の良い所、再発見と言う感じも。 そして、皆それぞれの生活に戻っていくの中、止まったままの体育館の時計が印象的でした。

■ 片づけ

無事帰宅。 うーん、なんだか気温が全然違う感じがする。 そして荷物の片づけ開始。 たった二日間なのに、なにこの洗濯物の多さは、と言う感じ(笑)。 ガンガン洗濯して干す。 まぁ今日はこのくらいにしといたろ(笑)。 お風呂にも入ってサッパリ。

2017.07.15

■ 某レッスン

午前中は家内業務後、ボーイスカウトのキャンプの準備をガッツリと。 で、某レッスンへお出かけ。 妻は息子のグループレッスンに付き添う、と言う事で娘の個人レッスンに付き添う。 前回より上達してるんだけれど、指摘事項が同じだなぁ。 なかなか難しいね。 今日も頑張りました。 息子も今週は良く出来たそうで良かったね。

■ 団キャンプ一日目

帰宅後、シャワーを浴びてスッキリした後は、荷物を積み込み出発。 今日からボーイスカウトの団キャンプ、と言う事で今回のベースである久留女木小学校跡へ。 もうすっかり設営は終わっており、もうすぐ夕食という感じ。 子供達はすぐに遊びだして、汗だくに(笑)。

で、夕食。 キャンプと言えばカレー、と言う事で定番のカレーだけど、周りにつられたのか、息子も娘もいつもの倍くらい食べたんじゃないかなぁ。 って言うか、皆、沢山食べるなぁ。 夕食の後は休憩、なのだが子供達は元気いっぱい(笑)。 片づけ後はリーダーによるレクレーションで大人も子供も楽しむ。 リーダーが次から次へとゲームを繰り出し、あっという間の1時間でした。 で、明日の準備をして就寝、といっても子供達はなかなか眠らず。 まぁ、楽しくてしょうがないね。

やっと子供達が寝た後は大人たちの反省会。 なかなか濃い話もあり、イロイロ考える事があるなぁ。 私がスカウトだった頃とは随分違うけれど、今のようなアットホームな中での活動がこの団の最大の特徴、ではないかなぁと思う。 しかし、夜は思ったより冷え込む。 車に楽器を乗せる為のクッションとして積んであった毛布にくるまって就寝。

2017.07.14

■ 某レッスン

今日は妻が休みなので子供達はお任せして、仕事後ちょっとフラフラとららぽーと磐田へ。 特にぐるっと見て回ったが目星い物は無かったなぁ。 つーか、大型ショッピングセンターってどこも同じ感じ。 で、子供達の某レッスンへ合流する前に夕食、と言う事でフードコートの「ローストビーフ星」というお店でローストビーフ丼を堪能。

渋滞を抜け、妻と子供達と無事合流。 んで、息子の個人レッスンに付き添い。 今日も頑張りました。 終了後は娘のレッスンが終わるのを待つ。 息子は新しく出来たお友達と楽しく過ごせて良かったね。

2017.07.13

timidity++

お盆なのか、今日は道路が空いているなぁ。 通勤時間がいつもより短い。

midiファイルからwav,mp3に変換するのに「timidity++」を使用していたのだが、stretchにアップグレードしたら右チャンネルにノイズがのるようになった。 なんでかなぁ、とイロイロ試行錯誤。 結局、「--noise-shaping=1」のオプションをつけると直った。 デフォルトは「--noise-shaping=4」の新ノイズシェーピングだそうで、これが悪さしてたのかなぁ。 まぁ結果オーライなんだけど。

2017.07.11

■ いろいろやってみた記録

久しぶりに更新。 ちょっとしたこうさく その2に2点追加しました。 お暇な方はどぞっと。

2017.07.10

■ はまる

仕事で使用しているDebian PCもまだwheezyだったので(笑)、まずはjessieにアップグレード。 ここは何の問題もなく。 だが、stretchへのアップグレードでトラブル発生。 一つづつ手作業でインストールしたりなんやかやで、なんとかアップグレード完了。 久しぶりにハマったなぁ。 疲れた...

2017.07.09

■ ノンビリ

今日は特に予定もなくノンビリ。 ゆっくり起床、朝食、家内業務などなど。 子供達はしっかりお勉強した後は賑やかに遊んでる。 なんでも2階で秘密基地を作っているそうで。 私は図書館で借りた本を読んでいたら夢の中へ(笑)。

■ 製作

ちょこちょこっと空き時間を見て製作。 塗装しようと思ったら黒色のスプレー、使い切ったんだった。 と言う事で茶色に変更(笑)。 他にも赤色で塗装したり。 薄く何回も、と思ってもやっぱり厚くスプレーしてしまう(笑)。 その後は半田付け。 先日、思わぬミスを発見したので、昨日購入した部品に変更。 うーむ。 まぁミスが見つかって良かったのだが。

■ お寿司

義父のリクエストでお寿司を食べに行こうとお出かけ。 妻が良い感じのお店をイロイロ調べるも、義父の希望は回転寿司(笑)。 と言う事で、久しぶりにかっぱ寿司へ。 回転寿司と言っても各社イロイロ特色がありますなぁ。 堪能しました。

2017.07.08

■ 散髪

午前は所要を済ませた後、ここ最近なんやかんやと忙しく、なかなか行けていなかった散髪へ。 もう髪の毛ボッサボサ〜だからなぁ。 前回みたいに超短くはしなかったけど、スッキリしました。

■ 某レッスン

スッキリした後は久しぶりに武蔵(たけぞう)を堪能。 んで、行きつけの電気屋さんで買い物。 ロータリースイッチのジャンク品が大量にあったのでとりあえず2個ほどゲットしておく(笑)。

その後、某レッスン会場で妻と子供達と無事合流。 今日は娘の個人レッスンへ付き添い。 練習の甲斐があり、よくなって来たね、と褒められた後は新たな課題を頂く(笑)。 まぁ娘なら出来る、と思ってくださってのことだろうけど、と良い方へ解釈っと。 そんなこんなでみっちり頑張りました。 息子に付き添った妻曰く、練習不足と。 うーむ、練習していない訳じゃないんだけどねぇ...

■ プール

少しお休みしていた子供達の水泳教室。 今月から復帰、と言うことで付き添い。 私も横の一般コースでウォーキングをみっちりと。 いやー、体力落ちてるなぁ。 キツイ、キツイ。 最後に少し泳いだけど、全然息が続かないや。 まぁ少しづつゆっくり体力をつけていくしかないね。 子供達も久しぶりの教室、楽しそうで良かったね。

2017.07.07

■ 某レッスン

今週前半は無理せずゆっくり休養をとり、なんとか回復。 で、今日は子供達の某レッスン。 妻は娘と、と言う事で、私は息子の付き添い。 最初はやる気なさそうな息子だったが、いざレッスンが始まると頑張りました。 前回指摘された所がちゃんと直っていたので良かったね。 課題曲はそろそろメトロノームと合わせる練習かな。 娘も頑張ったようで。

2017.07.02

■ 早朝の製作

早く目覚めたのでって、老人だな(笑)。 今朝は半田付けをガッツリ。 100均で買った老眼鏡をかけて(笑)。 なかなかピッチが狭くて難しいなぁ。 何とか予定していたところまで完了。 で、動作確認。 おっ、無事に音がでた! 嬉しい〜。 しかし線材だらけだなぁ。

■ 保護者会

ボーイスカウトの。 まぁなんと言うか、志を同じくしても継続する事は難しいなぁ、と言う感じ。 細かな事は判らないけど。 で、夏の団キャンプの打ち合わせ。 なかなか楽しくなりそうだなぁ。 まずは安全第一と言うことで。

■ 審査会

子供達のえいっやな習い事の。 私は保護者会があったので妻と子供達は先に出発。 私はバスでノンビリ駅まで行った後、徒歩で。 しっかし暑いなぁ。 で、会場に到着。 息子は最近少し動きが良くなってきた感じがする。 娘も小柄ながらよく頑張ってるなぁ。 しかし何時見ても師範の技は凄い! 今回も、堪能しました。

■ 眩暈

帰りはあちこちよって用事を済ませて帰宅。 あれ、何だろう、眩暈がする。 と言うことで、ベッドてバタンキュー。 うーん、何だろう、これ。

2017.07.01

■ 歯医者

子供達の定期検診。 日頃歯磨きはしっかりやっているので虫歯は無いけれど、歯並びがなぁ。 こればっかりは仕方が無いけれど。 それと舌の動きが悪いらしく、イロイロと教えて頂く。 つーかそれ、私も出来ない(笑)。

■ 某レッスン

歯医者さんが終わって五右衛門で急ぎ昼食を摂った後は、某レッスン。 妻は仕事なので、娘の個人レッスンに付き添い。 指摘される事が絞られてきた感じ。 それを超えればまた、新しい世界が広がるのか。 うーむ、私はもうついて行けません(笑)。 息子は一人でグループレッスンを頑張りました。 発表かあったようで、聞きたかったな。

■ アイスクリーム

昼食で食べ損ねたアイスクリーム、と言う事で、プレ葉のサーティワンへ。 キャンペーン中と言うことで、ダブルの値段でトリプル(笑)。 子供達はガッツリ堪能しました。 そう言えば子供達は、初サーティワンだな(笑)。

■ アップグレード

debian9.0「Stretch」が先日リリースされたので、自宅のPCたちをワラワラとアップグレード。 まぁすんなり進んだがなぁ。 メインのサーバーがまだwheezyだったので(笑)、まずはjessieにアップグレードしてからstretchへ。 apach2の設定に戸惑ったけど、まぁなんとか完了。 細かな所はまた今度っと。 しかし、aptは便利だなぁ。



©みぞ