[BACK] [1709]

2017年10月



2017.10.31

■ そんなこんなで

職場も変わり、新たな気持ちで、と言う感じの10月でした。 良い方向への変化って感じかな。 来月もゆる〜く頑張ろうっと。

2017.10.29

■ 某イベント

娘の。 先月も天気がよくなかったが、今回も(笑)。 会場の隣に駐車場があるからまだ、良いけど。 今回は予選と言う事で、前回とさ雰囲気が違うなぁ。 で、娘、最後で少しミスがあったけれど、まぁそれが今の彼女の実力でしょう。 良く頑張りました。 しかし、高学年の子供達は凄かったなぁ。

■ イオン

子供達がSUBWAYに行きたい、と言う事で、今週は志都呂のイオンへ。 相変わらず激混みだが、車は運良くすんなり停められた。 で、さっそく堪能。 私は初めてだったが、なかなか美味いね。 その後はフラフラとイロイロ見てまわる。 最後に食料品をどっさり購入して帰宅っと。

2017.10.28

■ 修復

子供達の某レッスン用に使用しているICラジオレコーダー。 データを入れていたSDカードを認識しなくなったので修復を試みる。 パソコンではSDカードを正常に認識するので、レコーダー側の問題だな。 レコーダーをUSB経由でパソコンには正常に接続出来るので、必要なデータだけレコーダーの内蔵メ モリにコピー。 とりあえずこれでOKっと。

■ 某レッスン

午後からは某レッスン。 娘のレッスンはお休みなので、息子と2人お出かけ。 で、レッスンは子供達だけなので、私は行きつけの電気屋さんでちょっとお買い物。 息子は今日も楽しく出来たようで。

■ プール

お次は水泳教室へ。 今日はすんなり車を停められた。 で、ガッツリとウォーキングを。 その後、少し泳ぐ。 が、すぐ疲れる(笑)。 しかし今日は雨だし、寒くもなってきたので一般の人は少なく、ほとんど貸し切り状態だったなぁ。 息子は最近、ラッコさんの練習。 背泳ぎもすぐに出来るようになるんだろうなぁ。

2017.10.27

■ 某レッスン

何時も通り仕事後、子供達を迎えに行き準備して出発。 職場が変わり通勤時間が以前より少し長くなったこともあり、何時もより10分遅れな感じ。 まぁなんとか間に合い、息子に付き添い。 今日も頑張りました。 しかし、久しぶりに食べたロッテリアは美味かったな。 車の中にめっちゃポテトの匂いが充満してるけど(笑)。

2017.10.23

■ 台風一過

市内の小学校は金曜日に休校が決定していたので、有給休暇で対応。 幸い台風は過ぎ去り、青空は見える。 けど風がめっちゃ強いなぁ。 午前中は家内業務に子供達のお勉強と。

■ 園芸活動

午後になって風がおさまったので、園芸活動を。 向日葵はほぼ終了したので片付けを。 今回は大きく育ったし、長く楽しめたなぁ。 クレマチスは枯れた花を摘んだり、形を整えたり。 花芽の折れたミニ胡蝶蘭も綺麗に咲き始めた。

■ 外遊び

外で園芸活動をしてると子供達が出て来て、外遊びに突入(笑)。 今日は長縄跳びを。 学校でもかなりやってるらしく、2人とも上手。 が、すぐに喧嘩になったり、かと思うと仲良く跳んだりと忙しいなぁ(笑)。 その後は、郵便局へ懸賞応募のハガキを出しに行ったり。

ノンビリした1日でした。

2017.10.22

コストコ

先月オープンしたコストコ。 妻の希望で、風雨が強くなる前に皆でお出かけ。 台風来てるから空いてるかな、と思ったけど、考えている事は皆同じで(笑)。 でも思ったよりは混んでなかった。 しかしこれは面白いわ。 イロイロどっさり購入。

■ イオン

風雨が強くなってきた。 お昼ご飯どうしよう、と言う事でイオンへ。 屋内駐車場で風雨も関係ないないしね。 が、皆考えている事は同じで屋内駐車場は激混み。 少し周遊してなんとか停められた。 で、ご飯食べたり買い物したり。 何時もはイオンって人が多いなぁと思うのだが、コストコの後だと、イオンって落ち着いてるなぁと思う(笑)。

■ 台風

本格的に台風になってきた。 風雨がめっちゃ強くてガタガタと。 まぁ騒がしい物音の中でもぐっすり寝られるけどね(笑)。

2017.10.21

■ 某レッスン

午前中は家内業務、子供達のお勉強などなど。 午後は子供達と某レッスンへ。 今日は娘のレッスンのみなのだけど、妻の調子がイマイチなので息子も連れてお出かけ。 で、娘のレッスン。 月末のイベントへ向けミッチリと。 しかしなかなか難しいね。

■ プール

某レッスンの後はイロイロと予定していた事をこなした後、水泳教室へ。 最近、駐車場が混んでいて車を停めるのが一苦労。 で、何時も通りウォーキングをミッチリと。 その後、子供達の真似をしてビート板を使ってバタ足をしてみたけれど、全然前に進まない(笑)。 なんで子供達はあんなにスイスイ進むのかなぁ。 謎...

■ 錫婚式

今日はお互いの忍耐を称え合う日。 10回目。 まぁ人並みに何度か危機はあったけど(笑)。 また今日から一年、宜しくお願いします。 妻曰わく、末永くより短く期間を区切ってそれを繰り返す方が良いそうで。 まぁそんなもんかな〜。 しかし台風来てるね。 何かの暗示かな(笑)。

2017.10.20

■ 某レッスン

息子のレッスンはお休み。 と言う事で、娘と2人で行く。 で、レッスン。 事件発生。 が、娘、根性を見せる。 その後はなかなか復活しなかったけど(笑)。 まぁそんな事もあるよね。 ちょっとビックリだけど。

2017.10.16

■ 眺め

今日から新しい職場。 とりあえず眺めは良いね(笑)。 そしてPCの設定に悪戦苦闘。 んがー、再インストールかなぁ。

2017.10.15

■ 家内業務

妻が体調不良でダウンと言う事でノンビリ子供達と過ごす。 最近寒くなってきたからなぁ。 家内業務したり、お勉強したり、某レッスンの練習したり、遊んだり。 最近、子供達は秘密基地作りに夢中。 全然秘密じゃないけどね(笑)。

■ 買い物

妻が起きて来たので、子供達はお願いして図書館と食料品の買い物へ。 CDを借りたのだが、1枚、以前に借りたことのあるのだった。 「隅の老人」はようやく返却っと。 で、買い物が終わって帰宅すると、妻のご機嫌が斜め。 どうやら子供達、妻が起きてきたのが嬉しくて、ついつい調子の悪い妻の横で騒いだ模様(笑)。 大人しくしてなさいよ、と言ったのに。 やれやれ...

2017.10.14

■ 遅い起床

そろそろ7時位だし起きないとな、と思い娘と起きたら8時半だった(笑)。 妻と息子の視線が痛い。 で、娘とゆっくり朝食と家内業務。 妻と息子は車の点検で早々にお出かけ。

■ 某レッスン

支度して出発。 で、会場で妻と息子に再会。 妻は娘の付き添い。 息子は子供達だけなので、私はロビーでノンビリと。 で、終了。 子供達は楽しく出来たようで。 その後、妻と子供達は水泳教室へ。 私はお先に帰宅。

■ 製作

帰宅後は先日の調査の続き。 えっと、ヘッドホン端子は反転してるけど、スピーカー端子は反転してないのね。 と言う事で無事動作しました。 素晴らしい! そのうち記録にまとめようっと。

2017.10.13

■ イオン

今日は午後から子供達の学校行事があるので、有給休暇。 午前中は市野のイオンへお買い物。 ちょっと秋冬向けの服を見て回る。 で、選びに選んで3点ほど購入。 その後は久しぶりにラーメン。 「ちゃーしゅうや武蔵」で味噌ラーメンを堪能。 満足しました。

■ 参観日

本日のメインイベント。 妻と交代で、息子のクラス、娘のクラスを参観。 娘は相変わらず姿勢が良いね。 息子は授業内容が結構難しくなっていてビックリ。 でも、しっかり理解出来ている様で安心。 その後は全体でのお話やクラス毎の懇談会など。 普段とは違う子供達の様子をみれて有意義な時間でした。

■ 某レッスン

帰宅後は準備をして某レッスンへ。 なかなか忙しいが、今日は時間に余裕があるな。 で、妻は娘の、私は息子の付き添い。 基礎練習は嫌がるけど、頑張って繰り返しやるしかないね。 課題はたどたどしいところもあるけれど頑張りました。 そして新たな課題に挑戦っと!

■ 温泉

レッスン後は娘の希望で久しぶりにスーパー銭湯へ。 ノンビリお風呂に浸かって気持ちよいね。 露天風呂も今頃の季節が暑くもなく、寒くもなくと、ちょうど良い感じ。 ちょっとノンビリしすぎたかなぁと思ったけれど妻と娘もノンビリしていたようで、待たせる事無く再会。 珍しく気が合うねぇ(笑)。 そんなこんなで堪能しました。

2017.10.12

■ 最終日

仕事の話。 10/1にありがたい紙切れを頂き、引き継ぎや引越しなどここ2週間で行ってきて、今日が異動前の部署での最終日。 イロイロと良い事も悪い事もあり、ここでは書けないような事もあったけれど、いざ離れるとなると寂しいもんだなぁ。 ありがとうございました。

2017.10.09

■ お勉強

休日だが妻は仕事、と言う事で子供達と過ごす。 朝食後、家内業務をしている間、子供達はお勉強。 なかなか集中して、というのは難しいけれど、頑張りました。 その後は某レッスンの練習をしたり。

■ お餅パーティー

昼食は先日のお祭りで大量にゲットしたお餅を消費すべく、お餅パーティー。 きな粉餅にしたり、磯辺焼きにスライスチーズをトッピングしたり。 意外とチーズって合うんだな。 お腹いっぱいになりました。 が、まだまだ沢山あるなぁ。

■ 園芸活動

午後、子供達は仲良く遊んでいるので、私は園芸活動を。 ミニカボチャが終了したので、その片付けを。 結局、2個しか実がならなかったなぁ。 やっぱり普通のプランターでは浅くてダメなのかなぁ。 花はよく咲いたんだけれどね。 その後はクレマチスの雑草とりを。 クレマチスは久しぶりに綺麗に咲いて良い感じ。

■ 外遊び

園芸活動後は子供達と外遊び。 ボールを持ってきて「とりかご」を。 ハイハイ、私が真ん中ね(笑)。 きゃっきゃ、きゃっきゃと楽しく遊ぶ。 息子はフェイントしたりなかなか頭脳的になってきたね。 その後は息子と相撲大会。 力も強くなってきたので気を抜くとひっくり返されそうになるが、まだまだ負けないよ(笑)。 そうこうしていると妻が帰宅。 よく学び、よく遊んだな。

2017.10.08

■ 留守番

最近の天候不順で、毎年恒例のしらかしの棚田の稲刈りが今日に順延。 と言う事で妻と子供達はお出かけ。 私は昨日の疲れもあるので一人お留守番。 パソコンをいじったりノンビリと。 先日購入したスキャナーでとある本を自炊したが、なかなか良い感じ。 ちょっと時間は掛かるけど、少しづつやっていくかなっと。

■ お祭り

そうこうしていると、妻と子供達が帰宅。 で、準備して息子とお参りへ。 娘も再来年は御神楽巫女だなぁ、などと思いつつ、割り当てられた御渡行列の役をしっかりこなす。 その後はお餅投げ。 息子はベストポジションで大量にゲット。 明日からお餅三昧だな(笑)。 最後は高級ティッシュ、と思ったらフットマッサージャーに化けた。 おー。 そんなこんなで今年のお祭りもたっぷり楽しみました。

2017.10.07

■ 某レッスン

午前中は所要でお出かけ。 で、子供達の某レッスンに合流。 今日は息子のレッスンに付き添う。 なかなか積極的に取り組んでいるけど、ところどころで間違えたり(笑)。 楽しそうで良いね。 しかし先生は大変そうだなぁ(笑)。

■ お祭り

今日と明日は地区の神社のお祭り。 と言う事で、某レッスンから帰宅してすぐに息子と二人でお出かけ。 天気が心配だったけど晴れて良かったね。 神社に着くなり息子は余興でダンス。 全くやる気ないね(笑)。 そうこうしているうちに妻と娘も到着。

で、祭り屋台の引き回し。 息子は友達と大騒ぎしながら、と言う感じ、娘は黙々と、と性格の違いが出るな(笑)。 そんなこんなで最後まで頑張って引っ張りました。 疲れた〜。

2017.10.06

■ 隅の老人(完全版)

今日は某レッスンだがちょっとお疲れモードの為、子供達の事を妻にお任せ。 いつもスミマセン。 で、しばし休息の時間。 図書館で何度も借りては返して、また借りてと読んでいたバロネス・オルツィの「隅の老人(完全版)」をようやく読破。 うーん、読み応えがあったなぁ。

2017.10.01

■ 清掃活動

地区の自治会の。 来週はお祭り、と言う事で公園や神社周辺の清掃。 私の所属する班は神社裏山の草刈り、と言う事でミッチリ。 しかし涼しくて良かったなぁ。 1時間程頑張って綺麗になりました。

■ お勉強

帰宅後はシャワーを浴びてサッパリ。 で、子供達のお勉強を。 息子はだいぶ力がついてきた感じだが、相変わらず字が雑(笑)。 うーむ。 とは言え、よく頑張りました。

■ スポルテン

午後は子供達とスポルテンで外遊び。 ここに来るのはめっちゃ久しぶりやなぁ。 娘とボール投げして遊んでいたが、学校の友達がいたので一緒に遊んでくると。 と言う事で私はベンチでノンビリと。 風が気持ち良いね。 つーか夕方になると寒くなったきた。



©みぞ